ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お世話になっている人との付き合いに悩んでいます。

<2013年12月20日 受信>
件名:お世話になっている人との付き合いに悩んでいます。
投稿者:匿名

看護とは関係ない事で、すみません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。


お世話になっている恩師(ご年配の男性) に、定期的に会います。(具体的には書けませんが、お願いしている事があり、会わなくてはいけません)

その方は、食べ歩きが好きなようで、会う度に「今日は美味しい物食べようか?」と、お誘いがあります。

さすがに毎回は断り切れず、たまにお付き合いします。

悩みというのは、その方は、豪快というか、(悪く言えば、少々無神経というか…)食事をしていて、自分の食べている物を、美味しいからと何度も、食べてみて!と、勧められたり、(私は、そういう事が、苦手なタイプです。ましてや、女友達や彼氏でもない人だし)、私の食べている物に箸をつけたり、心の中で(うわぁぁぁ)となります。

食事中に、大きな声でおしゃべりや大笑いをして、口の中
の物が飛んできたり…。
お酒が大好きなようで、いつも美味しい物を食べながら飲む酒は最高だね、と言っています。(私はお酒のみません)



人柄的には良い方なのですが、食事に誘われる事が、苦痛になっています。

どうやら、美味しい物を食べるのは、奥様は内緒?なのか、自宅では控えなくてはいけないから、外で美味しい物をたべる→ひとりより、誰かと食べたい→男性ひとりで入りにくいお店だと、私を誘う

ようです。
私は、出歩いて食事したり、とても親しい間柄の人以外で、一対一で会うのも苦手なので、要件が済んだら、寄り道せずに帰宅したいタイプなので、「今度は、あそこ行こう!忘年会しよう!」
と、グイグイ言われて、やんわり断っていますが、お構いなくお誘いがあります。
(遠出や寄り道などが苦手と伝えているのですが)

人付き合いとしては、よいことかもしれませんが、最近悩んでいます。

私のスキルが不足して、上手な対応ができません。

どなたかアドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お世話になっていて定期的に会う機会があるなら、仕方ないと思います。
お世話になる分の報酬をお支払いはしていないのでしょう?借りがある状況ですよね?
お食事に付き合うくらい許容できます。
しつこく誘ってきたり、ハラスメントがあれば、毅然とお断りしていいと思います。


No.2
<2013年12月21日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

1さん、ありがとうございます。


内容が不足していましたが、お願いしている件については、それに対する報酬はお支払いしている現状です。

とは言え、それに関わらず、対人関係を良好に保つためには、あまりネガティブな感情をいだかずに、相手に不快感をあたえず、毅然と対応できるように努力したいと思います。


No.3
<2013年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解決しましたが、同じような状況からストーカー被害を受けるようになった経験があります。仕方ない理由があっても、特定の異性と二人だけになることを繰り返すのは最低限にしたいと今は思っています。年配の方だからお気にしていないのかもしれませんが、食事中のやり取りに関してはセクハラ?とも取れますし、お酒の席になるのも注意かと思います。毅然として良いと思います。


No.4
<2013年12月24日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

3さん、ありがとうございます。

つらい経験をされたのですね。アドバイスありがとうございます、気を付けます。

私も、一対一のお酒の席などは避けたいです。(私自身は飲まないのですが、毎回、相手の方か飲むので、気になってました)

対人関係を良好に保つためにも、自分の振る舞いを冷静に考えられるように気を付けます。。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME