ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者さんからのきつい言葉

<2013年12月20日 受信>
件名:患者さんからのきつい言葉
投稿者:匿名

はじめまして~
病棟勤務をしているものです。いろんな患者さんいますよね。
可愛い患者さんから憎たらしい患者さんまで。
私は先日患者さんともめて「このブス」って言われました(`Δ´)
今までいろんな患者さんを見てきましたが「ブス」と言われたのははじめてです。
まぁ確かに美人ではないしどちらかと言うとブスかもしれないけど酷くないですか!?

皆さん患者さんから言われたきつい一言って
何ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんから『看護師さんに殺されたらたまらないからな』と個室部屋で1対1の空間で言われたことがあります。点滴のルートに、少しエアーが入ってた時。少し入っても大丈夫な疾患の方に。
『少し入ってますが大丈夫なんですよ』なんて言ったら余計に危ないと思われそうだから、沈黙しちゃいました。出来る風に立ち振舞いも出来てなかったし、エアー入れないようにしよって反省はしましたが‥。忘れられない、お言葉です。


No.2
<2013年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブスはひどいですね。
そういう暴言吐く人って、お店では店員さんに
家では奥さんに、って誰にでも気に入らなければ
言っちゃうんでしょうねー。
親しくもない女性に冗談でもブスだのババアなど、普通の感覚の持ち主は言わない思います。
顔で笑って心の中で舌出してやりましょう。


No.3
<2013年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、入院してた患者さんが先輩看護師ともめて
言い合いになり、「馬鹿かお前は!准看だろ!」と
言われてました。
あまりの言葉に先輩は泣いてしまい、医師が出てきて、その患者さんに対し
「うちの看護師が気に入らないなら、別の病院に行きますか?
どこにでも紹介状書きますよ。」
と言ったところ、患者さんはしどろもどろになり、それ以来おとなしくなりました。


No.4
<2013年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です。

皆さんありがとうございました。
No.3の方、素晴らしい医師ですね♪
先日の内容医師に話したら「あんな人だから仕方ない。あなたちが教育してあげて下さい」
と(`Δ´)
話になりませんでした。
腹をたてるのもバカらしくなってきました。
心の中で「バカな患者、バカな医者」と思い黙々と仕事してます!!


No.5
<2013年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「キツさ」の種類が違うと思いますが投稿します。

病室に入りバイタル測定をしていると、そばに近寄った私にだけ聴こえる低い声で、真剣な表情で、「看護師さん、殺してくれないか」「看護師さんだから頼むんだよ」「看護師さんにしか頼めないんだよ」

末期の患者さんでした。まだ若かった私、一瞬言葉を返せず…

その後の対応は間違っていなかったと思います。
今でも思い出す、そして一生忘れられない言葉です。


No.6
<2013年12月24日 受信>
件名:5ですが
投稿者:匿名

重い内容を書いてすみません(^_^;)
私はブスではなく、「このどアホが!」と言われたことがあります。愛情とか、親しみではなく、本気でアホと言われたようです。


No.7
<2013年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどいこと平気で言う人っていますよね。私も以前「頭悪そうな顔!本当に看護師なの?!」とある女性患者から言われました。確かにおっとりしてる、と同僚からも言われることが多いですが・・。きつい顔してれば仕事ができる様に思えるんでしょうか??他にも「髪型がダサイ」、「(身長が)ちっちぇ~!」など。大きなお世話だよ(笑)。あとは、夜勤明けでやっと帰れるという時、「これから休めるならうちの患者に付き添って。患者のために過労死するなら本望でしょう?」と家族に言われたセリフ。看護師に人権はないんですか?本気で訴えようかと思いました。


No.8
<2013年12月25日 受信>
件名:バツ発言多い
投稿者:powder♪

透析勤務です。わがままな患者さんが多いと言われます。「おい、お前だよ、テレビつけろよ」「俺達の金で給料もらってんだろ、透析儲かるからな」「うるせーな、バカ。毎回大丈夫かとか気分悪いかとか聞くな、このバカ!」「私が先よ、そんな入院の死に損ない、後でいいのよ、私は外来なのよ」などなど、忘れるくらいありますねーん。いずれもキツイ看護師の私は、性格悪いだろう発言は言い返しまんねん。「嫁でも妻でもありません、看護師です。名前もあります」「給料は経営者からもらってます。お札に名前書いておくのですか」「バカ…誉め言葉ですね。患者さんの状態をもっと把握するために聞いてます」「順番です、入院と外来どちらが優先とかありました?」などなど。ひどい時は家族に師長からありのまま連絡。大抵、家庭でも威張っている様子、逆に謝られること多いですねーん。負けない!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME