ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

日々是好日

<2013年12月10日 受信>
件名:日々是好日
投稿者:一匹狸ナース

師走ですね~寒いですな。私は看護師資格は30年くらいかな、でも主婦したり他職種で働いたりが多く臨床に戻ったのは36歳でした。ゲッ これ書いてるとブーンブーンと何が飛んでるやん!ゲッ!カメムシやん…奴は臭いのだ。
カメムシ自体も自分の放った臭いて一時気絶するらしい(笑)
家猫が捕まえたくてネコタワーに登り、電気回り飛んでるカメムシ撃墜しようとしてますが、さて勝敗?

日々是好日とは、私自身よくわからんけど、少しでも1日の中で自然に生きれた生きようする姿じゃないかな?私なりの解釈やけど(汗) てな、まぁなんてない事を綴ってみようと思います。あ~それ解るとか、あるあるとか、それはないんじゃないと思う方は書きこんで下さいませ。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月10日 受信>
件名:何だか面白そう!
投稿者:匿名

何だか面白そうな感じがします。ぜひ参加させて下さい。


No.2
<2013年12月10日 受信>
件名:お願いだから(笑)
投稿者:一匹狸ナース

今日も日勤終わり帰宅。ここ最近便秘気味…。うむ、職場で我慢するからか?いや、行こうとするとコール対応や呼び止められタイミング逃してしまう。

いや、それより職場のペーパーが堅いの!なんつかツルツルのペーパーが好きじゃないんだ。
以前、職場改善アンケートがあってペーパー柔らかくして下さいって書いたけど(笑)改善されないや。

マグ○ット飲もうか迷い中です。いや便秘は辛いっす(汗)


No.3
<2013年12月11日 受信>
件名:カメちゃんがあ!
投稿者:匿名

もうブンブン・ブ~~~~~~~ン。
洗濯物とともに入って来るんですよねーー。
カーテンにとまった所をティッシュで(優しくネ)わしずかみにして「ギャ~~~~~~~~!!」と叫びながら外へポイ!!!
キレイな黄緑色なんですよね^^; あの人。
昨日はベランダで「プチッ!!」
ごっついスリッパなのに感触が全身に伝わってきた。
ごめんね、カメちゃん・・。


No.4
<2013年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:なー

オモロいこと何か、ないかなぁ?
クララが、立ったー!!
の、様な可愛いおばちゃんがいます。
話を掛けると、しわしわ顔でニッコリ微笑むの。
縁側のように、ベッドに端座して、ゆっくりと時間を過ごせないかなー?


No.5
<2013年12月13日 受信>
件名:ちっこい話
投稿者:なー

学校の購買部にあるような…コロッケ
近所のマーケットでは19円/個
お一人様10個までと、制限あり(^_^)b
あたしゃうれしい。


No.6
<2013年12月13日 受信>
件名:もう半月余りで…
投稿者:一匹狸ナース

暮れも押し迫って来ましたね~。ふひゃ~四日勤終わったぜ!
1番さん、参加して下さいませな。笑い、ボヤキ、愚痴、な~んでもござれですけん(笑)

3番さん カメムシを…おみ足で…殺っちゃいましたか(笑)いや、奴はまぢ臭いよね。昔ね、中学生の頃にツブツブオレンジジュースの飲みかけをテーブルに置いてたんよ、んでチョイ用事かなんかした後に飲んだのね、ワァオ!でっけ~ツブが入っとるやんと噛んだの……ギョへ~ウッ(涙)いや激冷や汗、いや失神寸前になったのだぁ。そうカメムシが缶の中にダイブしてやがったの、そんなおぞましいカメムシの思い出が有ります。


No.7
<2013年12月13日 受信>
件名:師走とな
投稿者:一匹狸ナース

師走ですね、師が走る先生も坊さんも走る回るほど年の暮れは忙しいとかですかね? いやぁ師は師でも看護師は毎日アタフタ走り回っとるよね(笑)

なーさん
クララが立ったぁ~あのコマーシャルそうそう朝丘雪路さんでしたっけ。癒される雰囲気のおばちゃんていますよね、うちにもね、お楽しみ程度にプリン食食べるおばちゃんが居てね、介助しながらモグモグよ~ゴックン出来たかな~?と言うとモグモグゴックンと言いながら口開けて飲み込んだよって教えてくれるのね、もう可愛くて癒されるよ。食べさせてもベロ~ンと吐き出されさたら食介も萎えるけど、このおばあちゃんにはホッコリしちゃう。 自分が介助してもらう時期が来たら、そうだなぁ嫌いな看護師だったら志村けんみたいにダァ~って出しちゃうかも私イヒヒ。


No.8
<2013年12月14日 受信>
件名:色っぽい奴は
投稿者:一匹狸ナース

おぉ!なーさんコロッケが19円とな!あげたてホクホク美味いよね~あたしはソースかけて食べるのが大好き。学生時代クラブ帰りに買食いしたの思い出したわ。

そうそう、センサースプレーてあるでしょ玄関に置いてあるんだけど、光を感知して噴霧するんだけど奴は噴霧の時に、ンムゥ?ブフン?ムメェ~?アフン?日々によって聞こえ方違うのよ(笑)私だけそう聞こえるのかな?いや娘が最近、玄関でギャッ!猫踏んだ?
いや、軍曹(家猫)はコタツ中よ、焦った~軍曹のシッポ踏んだかと思ったよって奴ですセンサーの音です。
うちのだけかな変な音だすの?なんか変に色っぽいので楽しいけど(笑)


No.9
<2013年12月14日 受信>
件名:ボーナスが
投稿者:さち

こんにちは。 嬉しかったので、投稿します! クリニックのパートナースです。週二で一日三時間程度の勤務です。この7月に入ったばかりです。よくDr.に叱られています。 なのに、年末手当ですって、笑顔でDr.から頂きました‼︎いいんですかー⁈ では、頂きます!と、帰宅して中身を見たら…過分な額でした。 もう、泣きそう‼︎


No.10
<2013年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ただの通行人

さちさん!過分な額って、いくらですか~?
一桁ですか?二桁ですか?良かったら教えておくんなまし~!


No.11
<2013年12月14日 受信>
件名:ちっこい話 その弐
投稿者:なー

前職で、お世話になった子と職場に入職。
なーさん、(空弁当入りの)バッグ振り回していたよ!

なー 酔っ払って居たかな?だってね、昨日休みで今日から3日勤務だよ…

後輩
4日勤務終わり~♬明日休みなの♡

なー
休みの前は、私の時間よ~ってか!?

そして、今日…
なー彼女の部署へ用事で赴き、仕事、後1時間だねと励ましたのですが(._.)φ

なー
明日、や.す.み♡(いーだろー!)

彼女
キッ(-.-#)(笑)すんませーん( ̄0 ̄)

ざまみんしゃい!?
順番で、休みが巡りますともよ(^^)


No.12
<2013年12月15日 受信>
件名:主さん、nice(^_^)b
投稿者:なー

日々是好日って、中国語かと想いました(^。^;)
だけど、禅の言葉なんですってね!?
毎日が、恙無く好い日。
良くも悪くも受け入れると言う事らしいですね(^^)
1番さんの出来事読みたいです(^。^;)

掃除機掛けてると、家の中に蜘蛛の巣発見(°∇°;)
2W/回掃除に、あいつが土産に張って行きあがった(-.-#)
 
カラスがピンク色で、雀さんが紫色であれば「置いとく」のに…
蜘蛛の巣だって七色ならば、飾って置くのよね( ̄0 ̄)

一匹狸ナースさんのコメ愉快ですね(#^_^#)


No.13
<2013年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もお~~~~~~~~~(>_<)
レジのおばちゃん!!
レジが遅くて遅くて・・・!
ピ!とした品物をカゴの中で縦にしたり横にしたり、また縦に。
次の品物をおいた時はさっきの物をまた横に・・・!!!
どっちでもいいねん!!
はよーーーーーしてっ!

隣のお姉さんレジはピ!ピ!ピ!ってキレイな流れるような音でちゃっちゃっと次のお客さんへ。
はあ~~~~~~~~~~~~~(=_=)
ほとんどの品物を縦へ・横へ・縦・横・・ どっちでもい・い・で・す!


No.14
<2013年12月15日 受信>
件名:分かるわ~。
投稿者:ただの通行人

13番さん、いるよね~。
そういう人。
『どっちでもいいから早くして!』と言いたくなる。さぁ、私も今からスーパーへ…


No.15
<2013年12月17日 受信>
件名:No.10さんへ^o^
投稿者:さち

こんにちは。

私は、月給にしたら6万円いくかいかないかくらいですが、20万円入ってて、間違いかと思いました‼︎^^;

ちなみに、スタッフは毎年海外旅行に連れてって貰ってます。私は、入職時期が遅くて、旅行に間に合わなかったので、オマケしてくれたのだと思います。


No.16
<2013年12月17日 受信>
件名:感謝の気持ち
投稿者:一匹狸ナース

あたくし今、電車の中でございます。夜汽車は切ない…イヤイヤ電車ですよ(笑)
さちさん良かったね!いいよ!素直喜ぶ気持ちっていいなぁって本当に思う。
私ってね、若い頃からひねくれもんで人の好意には裏があるんじゃ?てな考えするタイプつかさ、可愛くない奴だったのよ。でも、この歳になって素直に喜ぶ素直に好意には感謝する事って大事だなって思う。だから喜ぶさちさんみて素敵な人だなって思ったよ。漫才のかけあいみたいな後輩さんと職場盛り上げ下さいね。

そだ、ゴキブリが水玉模様でカラスがウグイスのように鳴いてたら彼らの人生も変わってかな(笑)

蜘蛛ね、噛みつくわけじゃないし別段悪さしないけどあのフォルムがさヤダよ。昔、婆ちゃんちの○ットン便所でデカイ蜘蛛いたな~もう出るもんも出なくなったさ(笑)


No.17
<2013年12月17日 受信>
件名:解るわさぁ(笑)
投稿者:一匹狸ナース

有るよねレジ!そういや、なんだけ自分でレジ打つってかピッピッて通すスーパー私まだやった事無いけど。私みたいな不届きもん誤魔化しそうで(笑)

食料品買ってレジで9999円ですって言われた時、あたしゃ思わずなんか頂戴(笑)って言っても~たくす玉がなんか割れるか?なんてねレジの子は何か差し上げたいんですがって、でも凄いですね~なんて言われたよ。
たま~にたまにだけど学生かな男だったけどカット西瓜に重たいもん乗っけるんだわさ、あたしゃ思わずそれはね~へと注意したけど。

あっエコだからレジ袋くれなくなったね、毎回袋忘れ五円払ってます(涙)


No.18
<2013年12月18日 受信>
件名:さぁ、はよ行かねば!!
投稿者:匿名

弁当こしらえて、顔に壁塗って、髪の毛を束ねていざ出陣!
必死こいて箱車を運転…
バックミラー観たらあ”っー!
眉毛が無ーいー↘
良かったよ!
眉毛ペンシル、あったあったよ!
笑われずに、命広いしたわ( ̄0 ̄)


No.19
<2013年12月19日 受信>
件名:NO15さちさんへ
投稿者:ただの通行人

えーーーー!20万?!
すごいーー!羨ましいー!
うちはまだ出ません(涙)
どないなっとんじゃーー!


No.20
<2013年12月19日 受信>
件名:うむ!
投稿者:一匹狸ナース

明日は寒波がやってくるってなニュースが、さ、さぶ朝がやってくる?窓開けたら白い世界かな? この前夜勤明けで昼寝してて夢みてたの、窓開けたら小さいタコとイカが降ってるのよギャハハ~自分でも笑えた。

さちさん、日々是好日、中国語と思いましたか? あっ うちに中国人の患者さんが居てね、少しか日本語がわからんのやけどね、大便だけは通じるのよ(笑)発音がだぁ~いべん語尾が上がるの。中々コミュニケーション難しいけど身振り手振りで頑張ってます。

日々是好日ねぇ自分にとって、どんなに都合の悪いことが起きても、そのことを、どう受け止めていくかなのかな? 失敗や怒られたりしても、一時は落ち込む怒りが生まれるけど、そこから自分の気持ちの方向性を見極めるって事なんかなぁって思ったりします。


No.21
<2013年12月20日 受信>
件名:一匹狸ナースさんへ
投稿者:さち

楽しく拝見してまーす^ ^
私の住んでる地域も朝から霙が。 今夜は、仕事なので患者さんが少ない事を祈りますわ。 早く帰りたい‼︎


No.22
<2013年12月20日 受信>
件名:日々是好日
投稿者:匿名

…って言葉をみて、
真っ先に坂本冬美を思い出しましたよ。


No.23
<2013年12月20日 受信>
件名:日々是好日ってぇ( ̄0 ̄)
投稿者:なー

手紙と書いてトイレットペーパーらしいですからね。
中国の方には呉々も仰らないように、お互いに気をつけましょうね(^。^;
こういった、日本語と、中国語の屈折(?)した単語が好きだわねぇσ(^_^;


No.24
<2013年12月21日 受信>
件名:お休みだぁ
投稿者:一匹狸ナース

本日は休みだぁ、てな日に限り早く目覚めるのはなじぇ?旦那も子らも居ないから昼で寝るぞーの意気込みトホホだわ。ハイハイ洗濯、掃除しますよ(涙)
寒波の予想は外れ少し霙が降った位だったよ、さちさんはどうだったかな夜診だったのかな?
日々是好日って坂本冬美が唄ってたような?彼女も演歌の大御所の風貌になったね。

そうそう、なーさんのレスみて中国語を少しググってみたのよ、そしたらね、いつも検温なんかで回るでしょ○○さん、具合大丈夫ですか?なんて聞くじゃん、その大丈夫って中国語だと貴男は英雄だ素晴らしい男ってな意味合いなんだった(汗)

あたしゃ毎朝、中国人の○○さん貴男は英雄よ素晴らしいわ~て言ってるのか?ムムッ この看護師は俺に惚れた?やめでぐで80歳の爺ちゃん(汗)だよ。
あたしゃ主人もおりますよってに(笑) その旦那の馬鹿さ加減にトホホやら笑えるやら、東京都知事が石原慎太郎に晩節を汚すな!と言われ辞職したらしいよ~と旦那に言うと、ヘェ~パンツを汚すなって?言われたんか? シーン空気凍ったね、オイバカタレあのねばんせつを汚すなだよ!ふ~ん俺にはパンツ汚すなに聞こえたよだと…情けねぇアホ旦那ですわ(笑)


No.25
<2013年12月21日 受信>
件名:白衣ネタ
投稿者:一匹狸ナース

この前に10年ぶり位にボーリングしたのよ、で翌日はお尻から太股さすってたの筋肉痛でね(涙) そしたら師長がまぁ!○○さん(私)お尻掻かないの!って…ウッゥ掻いてましぇん擦ってんのにシクシク… 貴女やると掻いてみたいなのボリボリとだってシュン(涙)

最近ね、うちの中年ナース達がさ廊下を白衣のズボン押さえ走ってくんのよ、どした?いや~ボタン取れてもたわって(笑)
もう一人は廊下で下向いて探し物?どした?これまたボタンが飛んだのよ~探してるの~(笑)
もう、みんなワンサイズ上げれ(爆笑)でさ、ワンサイズ上げて子が居てね、ズボンの裾上げをおばあちゃんに頼んだって夜勤の時に履いたら~ギャハハギャハハ ズボンの裾がクルブシより上、水平さんのズボンかハーフパンツの長めみたいなのよ。もう笑えて涙は出るわでさ、着替え無いの?それしか持って来てないって一晩このコントのような白衣看護師と組むのよ。笑うてもうて震えやん。ステート首にカート押しながら颯爽とラウンドへ…足元見たらチンチクリン、余りにも私が笑い過ぎるので彼女は、ローライズ?腰パンみたいにズボンずりしてるのよ! それが又、吉本のコントかペンギンみたいな歩き方にあたしゃもう、ちびる程笑ってしまった夜勤でした。


No.26
<2013年12月21日 受信>
件名:一匹狸ナースさんへ
投稿者:なー

汚すな→パンツ汚すな
アハハハ⇧ウケるわぁごっつおもろいわぁ(´ー`)

一緒に遊んで頂けませんか(@_@)
仕事中に、情報交換とか言ってアホばかり言って、定時であがるのかしら(◎-◎;)
幸せですねかぇo(^-^)oワクワク


No.27
<2013年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

連休だけど、、今日は年賀状作り。
リストは作ったけど、あ!年賀状買ってないんだった。
はっ!プリンターのインクぜんっぜんなかったんだ。
あ~~~~~~~あ。


No.28
<2013年12月23日 受信>
件名:27番さん
投稿者:なー

嗚呼~やっちまいましたね!!
プリントアウト派ですねぇ(^^)
あたしゃ、筆ペンしゃっしゃっと書いて、ポストへポイッとな 
 ホレヽ(^0^)ノ
陰ながら応援しますm(_ _)m
呉々も、お風邪を引きませんよう、お祈り申し上げます。


No.29
<2013年12月24日 受信>
件名:イヴ♪メリクリ
投稿者:一匹狸ナース

年賀状ネタの書き込み読みましたぁ、それで思い出したざんすよ、カレー出来たよ♪さぁ食べよぅ、、、ごめん炊飯器スイッチ入れ忘れますた(汗) すき焼き出来たよ♪さぁ玉子割って、、、母ちゃん温泉玉子ですけどと冷たい家族の視線。ゆっ許してたもれぇ~と母ちゃんスーパーに走りましたよ(笑)

今日、電車に乗ってたの若いカップルの会話が聞こえてきたんよ、○○君、荷物重くない?うん 平気や、俺な、この荷物より重たいもん背負ってんねん…
エッ何? 心配そうに彼を見つめる彼女、お前守る責任って荷物やって。ヒェ~ドラマのようなセリフ、良いね若者よ♪ちょっとムズ痒いセリフだけど頑張れ若者よ。


No.30
<2013年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一匹狸ナース様。
コメントがおもしろくて楽しく読ませてもらってます ♪
今日はね、今日はね・・やっとクリスマス会なんです♪
珍しく家族みんなが揃って今日からお休みで、お仕事をされてる皆さまには申し訳ないんですが家族全員が9連休なんです、偶然!
そして今日は全員早起き!(゜o゜)なんで?どうした?

今日は殻付き牡蠣を焼いて、後チーズフォンデュー☆などなど。
1年に1回の贅沢です。
あと家族は自分の遊びでバラバラですから。
さてまず・・ 掃除機がけから ^^;


No.31
<2013年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一匹狸ナース様へ
御下劣な話しで済みませんm(_ _)m
数日間、リビングに居座っていたハエ、家族が食べた和菓子のフィルムに執着してちぃ~っとも驚く気配無く、例の和菓子のフィルムで二つ折りにバシッと、ペッタンコと来たもんだ!
 
リビングが寒い時は壁紙のように、暖まっていればブンブンと12月なのに、五月蝿い…
やっとの思いで、静かな夜長を過ごせそうですよ(^-^;)センキュ/


No.32
<2013年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

楽しみにしていたコンサートへ行ってきました。
開園前に並んでいたら、後ろの方がナースさんみたいで・・会話からスグわかりました。
一緒に働いてる人が挨拶をしない!おかしい!患者さんにも!とかなり怒ってらっしゃいました。
その横にいたお友達はナースさんではないようでした。

うぅ~~~なんでこんな楽しいテンションあがるコンサートの直前にこんな話をしてるんだよーーーー!とこっちまで暗くなったじゃん 泣
いや、その気持ちよくわかるから私も反応してしまうんだけど~~~(>_<)

どよ~~~んとした気持ちから一変、おかげ様で最高に楽しいコンサートでした^^v
あのナースさんも嫌な事忘れ楽しめてたらいいんだけどなぁ。


No.33
<2013年12月31日 受信>
件名:笑う門には
投稿者:一匹狸ナース

なーさん いよよカウントダウン後2日で今年も親りざんすね♪ 昨夜の夜勤で今年の仕事終わりますた。

私だけかなぁ?夜勤って夜中過ぎる位からかな、えっと、なんつか、そのお腹が張るようなね(汗)

シーンとした夜中のオムツ交換、患者を起こさないように粛々と…してたつもり(汗) やっちまった プッ♪と(笑) 四人部屋だったから他スタッフにも聞こえる音…

テメェやりやがったな!の視線が、そして相棒達は力抜けヒクヒク笑い堪えておりますた、すまね~許せ(笑)

詰所もどり これまた屁ネタで盛り上げってました、記録書くぶりしながらさ、皆の肩は揺れてまっせ(笑)

なーさん一緒に夜勤しませんかぁ~?朝まで笑わす自身ありますよ~なんちゃって(笑)


No.34
<2013年12月31日 受信>
件名:ご馳走週間
投稿者:一匹狸ナース

30さん 勤務お疲れさまでしたね♪長め休みでリフレッシュしてよ~♪

なんと殻つき牡蛎ざんすか!こりゃまた殻つきを焼き、レモンなどキューと絞って食したもんだ。 なぬ!チーズフォンデュとな!こりゃまたハイカラな!今まからおよばれに行きたいざんすよ~発泡酒背負ってチャリで行きたいよ~(笑)

9人も家族集まれば盛り上がり楽しいの間違いないよね、ヤッホー♪

31さん
甘い和菓子シートの中でハエさんはナムナムされてんですな。
彼も(ハエは男か?)本望じゃたろう(笑)

うちハエが迷い込むと、軍曹(家猫)が追いかけたおしますよ。ネコタワーやらカーテンレールに登ったり捕まえしてるんよ(汗)でも 捕まえた事ないけどね(笑)

軍曹くんは夜中シーンとしたリビングで一点を見つめだす!

ん?軍曹どうした?軍曹の目が左右に動く… ゲッ!もしや奴か!そして奴と軍曹の戦いが…
ギャーパーツバラバラになったゴキちゃんが昇天しておりました トホホ


No.35
<2013年12月31日 受信>
件名:すんまへんです(>。<)
投稿者:なー

一匹狸ナース様へ

12月29日ハエネタ、私めの投稿でしたが、署名(?)忘れたのですわ!
ご免なさいm(_ _)m

そなたの軍曹様、お仕事していますか(v_v)
結果が、云々そうではなくてぇ…
ご立派です、尊いですm(_ _)m

夜勤にメンバー入りさせてくださいますか(◎-◎;)
また悦しからずや(*^_^*)
私も、笑いのネタは親が関西なんで、仕込まれましたことよ。
(なー)成人してからは、親よりも毒を吐く確率がかなり高う御座います。
勝負ですかぁ(-.-)y-゚゚゚
笑い話に華が咲いちゃうかも知れませぬ。

猫様が居座られていらっしゃいますか(^^)
うちは飼えませぬ。
3日前かな…
夜道を箱車に乗って、¥100自販機で缶カフィーを購入した帰り道に…
超寒いお外に、ご立派な猫様お一匹様がおられました。
立派なお毛並み、上品な、モンプチCMに出演されているようなふさふさ猫様。
勝手に、命名しましたのが、モッサリーナと言います。
連れて帰りたかったですね…


No.36
<2013年12月31日 受信>
件名:大晦日
投稿者:一匹狸ナース

只今、31日22時27分。後始少しで今年も終わりだね、新しい年はどんな一年になるんだろ~。

中学卒業し助手から准看、正看とブランクも有りながら気がつけば半世紀生きてきました。

助手の頃はね、まだ木製ベットやし瓶の点滴に水銀血圧や水銀体温計やら…ん?戦前じゃないよ(笑)昭和だよ。
アンプルをポキポキ折った頃を思い出します。
後輩や成長過程の子らに教えるスキルはさほど無いけど、お母ちゃんみたいな看護師、おもろい看護師でいたいなと心がけている昨今です。
あっ そだそだ!18さんは眉毛書き忘れそうになったとか、私は逆に早起きしたんで化粧バッチリして行ったらさ、あらまぁ今日は女装してきたの?と皆は大騒ぎ(笑)

皆さん、日々是好日♪良い年になりますように!


No.37
<2014年01月01日 受信>
件名:オヨヨ(+o+)
投稿者:なー

一匹狸ナース様m(_ _)m

あけおめ ことよろ( ^-^)_旦~

去年と言えども、昨日じゃんかいな。
新年と言うが、たかだか日にちを跨いだだけやんかねェ(~。~;)?

んながやがや言わんでええわ!
笑い声が、ネットから感じ取れる主様並びに、皆さんの雰囲気がとても好きだっ♬

さてと、本題に。
夜勤時にぱっつんぱっつん腹部が張りますよね、殊に生理中なんて。
う゛がっあーーーーー
と、叫びたい程に苦しいですね(T_T)
おむつ交換をし終えて、相方と身体を『12のさ~ん』と、持ち上げた瞬間にぶぃっ


No.38
<2014年01月02日 受信>
件名:迎春♪おめでとう
投稿者:一匹狸ナース

いやぁ~おめでと~さんです♪元旦も仕事でやんした、見舞い家族らにヘッドバンキングかよ!くらい頭さげましたぜ(笑)

32さん 年末コンサートは大盛り上がり弾けちゃいましたかぁ♪ うちらの仕事って同業者てすぐ解るよね。私の場合少し違うんだけど、良く行く居酒屋で隣席に主婦三人が…、○○病院ってホニャラ ホニャラと、こらぁ!その奥の酔っ払いの親父うるせ~肝心な事が聞こえね~べ。

確かに我が病院の話しぽいんだが、やぶ蛇に成らぬよう退散しましたよ。


No.39
<2014年01月03日 受信>
件名:死にそ( ・_・;)
投稿者:なー

親愛なる 一匹狸ナース様へ

1日,2日と希望で連休を貰い、3日が私の仕事始めで御座います。

…そして、明日休みぃの、日曜日からは4日間日勤じゃ♬
 安月給ですが、働くステージあってのわ.た.しなのよ♬
ありがとね、職場環境に大感謝を申し上げます。

…ご免なさいm(_ _)m
仕事始めの今朝、腰を屈めたらグギッ(x_x)
また、『あんたかいな(+o+)』
ギックリやってしまい、看護師二人勤務なので目の前真っ暗闇(゚◇゚)ガーン
座る作業が辛くても、歩けば慣れたもので、腰を患っているなんて忘れてますm(_ _)m家族から帰宅後灯油を購入…
今日のなーには、散々なので明日整形外科に参りますわねσ(^_^;

風呂場に行きたくても、ボロボロなーは、家族にボルタレンsupp ゾロ薬50mg入れてくれました。
翌々記憶を辿りますと、幼稚園で、毎年発熱あり、解熱剤屯用を入れて貰って以来!
ギックリ腰痛ナノを忘れて深々と、『恩人様(家族じゃんか!!)』御礼しました。
お腹ぐるぐる!
流石に、グリセリン効果だね(^_^)v


No.40
<2014年01月05日 受信>
件名:増量中か…
投稿者:一匹狸ナース

なーさんちのハエくんだったんだね~(笑) ハエも鳴かずば撃たれまいってかだよねケケッ

なんか正月気分てか、御節やすき焼き、蟹バター焼き、煮豚イクラ丼、ローストビーフ、カルパッチョ、ヒレステーキのやらとご馳走しましたよ!おまいさらんら(息子&娘)
食うだけ食いやがってコンニャロメ!食ったら友達と出かけるね~て…かあちゃん一人やん
と~ちゃんは山奥のと~ちゃん実家に籠って麿吉(いぬ)悠々自適にしとるし
かあちゃんは残りのおかずつまみながらビールグビッとやとます、ハイ朝の3時半やん軍曹と二人やんか(涙)

息子も娘も、かあちゃんよりボーナス出てるはずじゃろに、ち~とはこれママお年玉ってないんかい(怒)

ブチブチ言いながら夜更け飲んでますよ、きっと白衣パンパンになとるたろうなぁ ポテチン!


No.41
<2014年01月05日 受信>
件名:おばちゃん燃える?
投稿者:一匹狸ナース

ありゃりゃ なーさん、お腰につけた~♪キビダンコ♪ ちゃうちゃう大丈夫でっか? んま~若い娘さんポチっとなと入れられちゃいましたかぁ(笑)

ギックリは痛いよねぇ、私もやった事あるよ(涙)その頃は和式のトイレだったんもんで、なんつか変な腰使いてか中腰でね(汗)

そうそう、ヘルパーさん達とシーツ交換なんかやるでしょ、この季節アレ!アレよ!バチッ バチッ静電気が痛いったら(涙)もう火花でそうな勢いなんよね。

組んだ相手もおばちゃんだったら相乗効果抜群でさ、痛で~って声出そうよ。
なぬ!おばちゃんは乾燥してるからか? 今、横に軍曹くんがスリスリしてきたがバチッときたぜ。
なーさんが見た毛並の良いモッサリーナじゃなく古びた毛布みたいな軍曹くんだから(笑)


No.42
<2014年01月08日 受信>
件名:さぶいよ~
投稿者:一匹狸ナース

昨日、今日と休みざんす。旦那狸の実家に来ております、サブいマイナス5よ雨も降ってるし(寒)字がつくほどの田舎だから静かだわ。

昨日、村にある温泉に行ったんよ。そこで可愛い男の坊やとママの会話を見たのよ、露天風呂に打たせ湯があったのね、ママが肩こり治るかなぁ~と打たせ湯にあたりだしたんよ、そしたら坊やがママ!オッパイにあたるとイタイ・イタイすりゅからダメでしゅとオッパイを小さな手で隠そうとしてるの(笑)

可愛いかったなぁ、回りのお客さんも皆ホッコリ微笑が沸いて癒される瞬間でした。

温泉出た後に、旦那狸に話したらさ、お前はイタイ・イタイならへんわなぁ~ひっかかるとこ無いわなぁ~滝か滝みたいに流れるやろ?と言いやがった…

テメェ…許さん(笑) まっ仕方ないか?ブラジャーもさ、まっゼッケンみたいなもんだしね。そう、最近高い所に手を伸ばすとブラも上がりますもん(汗)


No.43
<2014年01月10日 受信>
件名:あははは( ^-^)_旦~
投稿者:なー

温泉ネタ拝見しましたよヽ(^0^)ノ

親愛なる一匹狸ナース様

仕事が終わり、自宅でスレをほのぼのと拝見していましたら、度を越して(@_@)居眠りしてしまいました( ̄∇ ̄)

私、なーは、此方のスレで愉快な話を聞きたくて、楽しみにしています!
私も、ネタ掘り出しに勢を出しております。

明日は、出番ですか?
寒いので、心の臟、脳の味噌(?)には充分に気をつけて、生き延びて生きましょう!


No.44
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

か、風邪をめされてしまいました。
つらいッすねーー。
若い頃はこんくらいどこ吹く風ょ、オールナイトでブイブイと・・(死語か)
大した風邪でもないのに何か動けん。
40代後半(50代間近とは まさか・言いたくない)、ジーーーーと座ってるのも足腰が凝ってつらいんだよね。
さーーて洗濯でもやっとこうか。 と思ったけどやっぱやめた。^^;


No.45
<2014年01月14日 受信>
件名:さぶぃ…
投稿者:一匹狸ナース

さぶぁ寒すぎざんす! なーさんヨダレ垂らしながらパソ前で寝てたら吸引しちゃうわよ(笑)

も~あたくし狸はベンツで通勤(チャリンコとも言う)なもんでさ、耳もキーンて痛い位寒いっす。婆シャツとタイツは必須アイツムよ~、なーさんお互い鼻水垂らしながら頑張ろうネ。

44さん ブイブイいわしてたって(笑)お互い同世代だよね。
夕べは夜勤でさ、採血が20数名よ!ギョ!マジっすか!もう老眼かけて頑張ったわよ~。ブイブイ言わせてた頃は老眼なんかかける歳なんて来るとおもわなんだ(笑)


No.46
<2014年01月15日 受信>
件名:さぶいわぁ(T^T)
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

さぶいアレルギー(@_@)かしらね、なーは、何故かしら決まって左鼻孔からチュルン×2
遅刻こそ、しませんが毎朝ダッシュして元気いっぱいに御挨拶m(_ _)m
(上から目線で、胸中"おっつ♬")
ベンツでのご出勤、三ツ矢サイダー様エンブレムをハンドルに飾らせて頂きました(*^_^*)

採血20名とは…
なーは泣いて、お家に帰っちゃう『わぁーー』ってね(+o+)

毎日、鉄剤+生食20はmlを、たったコレだけに、ジッといられなくて…いや、当人は必死に逃れようと頑張っていらっしゃいますからね(^_^)v
頑張れ患者さん…?!


No.47
<2014年01月15日 受信>
件名:たかじんの死去
投稿者:一匹狸ナース

年明けのたかじん死去のニュースはビックリ!て言うか、やっぱ駄目やったかと思った。

30年前位にたかじんがカバーして歌った、Love is overから彼の唄のファンやた。

関西では絶大な人気やたよね、他府県の人は余りてか知らない人もいるかな。
軽妙な語り口、小気味良いノリあくが強いけど、何故か惹かれた人やったわ。
松山千春とたかじんが同じステージ立った事あるけど、迫力あったよね。その筋の職業の方よりスゲーわと思ったな(笑)

さっ たかじんのCD聞きながら掃除でもしますわ。


No.48
<2014年01月16日 受信>
件名:たかじんのばぁ
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様

関西圏でとても人気を博している様ですね。
関東圏のなーは夜間番組として、件の番組を観まして余りにも愉快な番組なので、ゴールデンにやって欲しいなと、思ったことも、今は懐かしい話ですね(T_T)


No.49
<2014年01月18日 受信>
件名:立体おもちゃ
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様

職場に、ひょうきんな玩具がありまして、カラフルな竹ひご状態の組み合わせを直径10㎝のものが、両手でくいっと引っ張ると、30㎝位に『拡大』します。
丁度、端から見るとまるでボール状態です。
そんな玩具を、おばあちゃんに端と端を両手で軽く押してみましょうね(^^)v
あらまぁ、わっしとちっちゃくなるので、おばあちゃんのみならず、職員の私達だって、あらびっくり(@_@)10㎝位に縮まって、表情が変わり
あらまぁ、ビックリ!!
キャッキャと賑やかです。
なー達は、反応を見て大笑いに嵌まりますよ~(^^)v(^^)v


No.50
<2014年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:一匹狸ナース

いやぁ~ほんま寒い!今日はヒョーが降った。なーさんにつけて貰った三ツ矢エンブレムで爆走だぜ!ワイルドだろぉ~(古いか)いや、ベンツ通勤も大変っす
狸は二度怪我しちょるんよ、横からぶつけられ中節骨骨折したり、よろけて来た爺ちゃんにぶつけらた拍子にさ、花壇に脇腹ぶつけ肋骨骨折したり(涙)
シーネしてデカイ靴下はいて仕事よ、なんか歩き方がコントようで皆が笑う。
ほいでさ、皆は狸さん酔っ払って転けたとかさドクターは、サッカーはボールけるんやぞ!狸さんは石蹴ったか?ガハハ~と笑いやがった。
学生時代に全校朝礼とか並ぶとさ、色白な細い子が貧血で倒れたやん、あれ憧れやったなぁ~
狸なんかデカイし健康優良児体型やたから倒れても、こらなに寝そべとんねん扱いやし(涙)

今日なんか風呂介助当番でさ、半パンはいてたら、スゲー強そうなママさんバレーの選手みたいと患者さんに誉めらたわ(汗)
ハイハイ 両脇に患者抱えて風呂連れて行きましとな(笑)


No.51
<2014年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一匹狸ナース様
昨日ね。。。何かね。。。
すんごい夢見ちゃったんだわ! もう、すんごーーいの。
私って欲求不満だったんだとしか思えない夢。。。。って言えば、一匹狸ナースさんならわかるよね(ってどんなイメージを持ってんだ) 失礼致しました m(__)m
たぶん声出てたんじゃなかろうか。
1人で寝てるから誰にも聞かれてない!うん、良かった。
こんないい年で、いやいや年は関係ないか!
この大人しくて物静かな私が? 血迷ったか!
いや~~~~~~~~~~~~~~~~~すごかったわ。。。
まあ~~~~~~~~~~~~~~~~~なかなか。。。いや~~~びっくり(#^.^#)わはは


No.52
<2014年01月19日 受信>
件名:お大事に、ですm(_ _)m
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様

ベンツ通勤、お疲れ様ですm(_ _)m
事故防止剤スプレー、しときました。
怪我のないように無いように…
人間、花壇と喧嘩痛いでしょうからよってくるなとばかりに、超音波(蚊かいな?)を巡らしますね♪
今日は、人手不足なので介護さんのおむつ交換、トイレ介助、トランスファーと、本職もフル稼働…
はぁ、ちかれました事よー
あと、3日出ますが(定刻だ。さぁ、帰ろー)
と、手を洗っていると、夜勤の介護さん…
『なーさん、まだ働いているのかな(@_@) 
呼んで来なくちゃね(^_^)ゞ』
師長が、『ほら、前を観ろよー!!目の前に居るだろうよ~(>o<)』
肝心要のなーは、流石に頭ん中が、霞んで全くの自覚無かったッスよσ(^_^;


No.53
<2014年01月20日 受信>
件名:夢見る少女てか(笑)
投稿者:一匹狸ナース

ギャハハ~うけた!51さん解りますとも(笑)
狸も経験ございますわよイヒヒ~。私はね、なんか妙な動きをしてたみたい(汗)イモムシが悶える??みたいな動きしてたらしく、隣の狸旦那が何?しとんねんと…(汗)

ドヒャ!言えますかいな!すんげ~夢見てたななんてね(笑)

あっちょっ ちょと寝苦しいねんと誤魔化したけどね。いやぁ~参った参ったぜ!

夢でもう一つ忘れられへんのがね、凄く仲良しの後輩看護師とね、ホテルに行ってる夢なのよ。でさ、私がギョッ!今日オチンがついてはない!忘れてきた!と謝ってんのよ(汗)

決して狸はその気も無いし狸旦那一筋ですが…なじぇ、あんな夢をビックリ!!後輩に話したらギャ~狸に襲われると走って逃げやがった(笑)
51さん まぁっ夢の中くらい艶ぽくてもよろしくてよ(笑)

一度、51さんの夢の中にご招待下さいね(笑)


No.54
<2014年01月20日 受信>
件名:良き友なーさん
投稿者:一匹狸ナース

寒さは続くのぉ~しゃぶいっす。なーさんて現場での様子カキコみて素敵やなぁ思ったよ。うちの父親はある施設に居るんだけど、見舞いに行き様子見てるとさ、介護スタッフさんや看護師さんと楽しくリハしたり何気ない会話で笑い声聞こえて来たりすると、あぁ~いいスタッフで良かったて思えるんよね。

それと父親を他科受診に同行し病院行ったりしてさ、凄く明るく挨拶交わされ所見ると、気持ち良いよね。○○さ~ん(父親)お変わりないですかぁ~と待合室にまで来て声かけしてくれるスタッフさん達…いや素晴らしい!

狸の接遇は大丈夫だろうか(汗)
そうそう、うちも介護率高い病棟なんよね、トランスや色んな介助率高いの。
随分前だけど身長180近く体重70キロ前後の片麻痺の方のトランスは…

男性スタッフが居るとき良いけど、居ない時やヘルパーさんも近場に居ないと… チラッチラッと狸に目線を送る小柄な後輩(汗) 狸さ~んお願いって(涙)あたす?あたくし?狸も力はち~とはあるが(汗)よっしゃ!とばかりベットから車椅子へ移乗、立位が難しく前体重が狸に…フンムッと足踏ん張り頑張ってました。

なーさんに貰った事故防止スプレーして、バランスボールで股関節鍛えてさベンツで転けない、トランスでも踏ん張れる身体にしなきゃ(笑)
明日から3日勤だぁ~ リーダーついてませんように(笑)


No.55
<2014年01月22日 受信>
件名:幻覚? 幻聴!?
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様

ご挨拶は、決まってさぶい、ですね(T^T)
夢の話の方、愉快なお友達が来られましたね(^-^)
40半ばの…そして、四捨五入で、50歳なーからも思う存分笑わせていただきました(。・ω・。)

うちは、一匹狸ナース様のように猫様を飼いたくても飼えません(・_・、)
しかし、寮住まいの頃に南麻布の店で購入したピンク色のうさぎの縫いぐるみをお金を支払って、『連れて』帰りました。
…あれから、15年位経ちました。
縫いぐるみが、人間に慣れたのか、馴染んでくださったのかはわかりゃしませんけど、
抱っこした位置の違いで、ビミョーに表情が違いますよ~(>o<)

あらら、わたしゃこの子を観てると…上から目線で、ツンデレならばツンの態度(T_T)…
親と喧嘩して、言葉を交わさずにそのまま出勤して行く…
超忙しい時にはありませんが、しかし、ほとほと人数に潤いがある日に、
『親を泣かしたね?』
とか言って、まん丸顔が度アップに浮かんで来てはる(^_^;)
おいおい……(>o<)

まぁいいや~~
生きていりゃ、いろんな事あるわなぁφ(..)メモメモ!?


No.56
<2014年01月23日 受信>
件名:やな時期来たぁ~
投稿者:一匹狸ナース

来たよ~来ましたがな!(;´Д`)インフルある部署のスタッフからが…患者にも蔓延しだしたよ(涙)全職員に予防投与も始まってたぁ。スタプリ!スタプリ!

なーさん ええ響きやね~南麻布!カッチョええなぁ、昔、昔20代頃に青山・代官山とか行ったよ。んで、色々と夜ウロウロしてたら道玄坂辺りでビックリよ(笑)乙女の狸はケッケッと見渡しましたわいな(爆)

あの…ご友人のピンクうさぎさんは15年も同居してはると、そのお色はどんな具合なんですかいな? なんか在ったよね?クマの縫いぐるみが喋りだしてってみたいな映画!ピンクうさぎも喋りだしたら~なーさんの秘密暴露してくれるかな(笑)

テレビで医龍が始まった、ねぇ坂口ケンジや佐々木蔵之介みたいなドクターいたら狸スキップして出勤するわよ(笑)

しかし現実はトホホやわ(笑)


No.57
<2014年01月26日 受信>
件名:3日ご無沙汰してはりました
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様

熊さんはテディベア、テッドですねヘビーな仔ですね(^^;) 
この業界ですが、人材が潤っている時は、イレギュラーな事が余りありません。
あるのが、人材が薄い日曜日の日に、点滴が詰まって処置に泣かされますね(^^;)
…定時で上がれないぞー!!
相撲の千秋楽、観たかったぞ!!!
まぁいいや…
スポーツ番組を観て解消てしまいましたσ(^_^;


No.58
<2014年01月28日 受信>
件名:なぬ!
投稿者:一匹狸ナース

毎日、インフルとノロのニュースばかりやね。
夜勤に出勤したスタッフが21時頃から熱発したらしく、まさか?キッドで検査したら…インフル。狸の携帯が鳴りましたがな(涙)師長さんです、どうしても都合つかない狸さんお願いと…ベンツをこいで行きましたよ~。

ほんと、そんな時にイレギュラーな事多いよね!あちこち熱発やモニターは走りだすし、せん妄の方はマーゲンチューブ抜くは末梢からやとやと採った点滴抜くはモニターは投げられるし、ステルベン有ったりで(涙)んにゃろめ!となる気持ち抑えながらドクターお越したりで久々ハードな夜勤でしたわ。

相勤のスタッフが狸の部屋持ちまでフォローしてくれ有難かった~。

なもんで狸は本日ベンベロバァ~状態(狸語でやる気なし状態)横で軍曹君も猫、ここまで伸びるってなぐらい長くなって寝てます(笑)


No.59
<2014年02月02日 受信>
件名:狸の夢
投稿者:一匹狸ナース

明日は立春だね~♪昼間ちとばかし暖かいね。
ふ~今年になって(まだ1ヶ月やん)二人退職(涙)三十代前半の子らだ、救命や急性期に行きたいと…狸は涙を堪え送りだしたよ、いつか、また何処かで一緒に働こうよって! したら、奴はこう言った…そん時は狸さん患者さんでね(笑) そだね 優しく吸引してよって(爆)

淋しいけど、彼女らの看護師人生幸あれだよ。
そりゃ 人手減って泣きそうだし、師長さんなんか裏切り者と怒ってたけど。老体ムチ打って狸頑張りますから!!

あっ 狸の夢は草食って生活したいんだ。エッ狸だから草食ってんだろ?って(汗) いんや、なんつか山暮らししたいわけよ♪

あらっ風呂順番がきたわ~狸の夢はまた後ほど(`∇´ゞ


No.60
<2014年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

山暮らし!
だからお狸様、お狸様だけに? しっ^^;失礼しました。
そーなんですかぁ。
私は実家が田舎で(ハンパなく田舎なのよ)、祖母について山の畑によく行ってました。
シーーーンとした世界・木や草の香り・土の匂い・柔らかい葉っぱの踏み心地。
祖母は用がなくても、よくここに来てたって言ってました。

もしかして別荘暮らしの山?
え、芦屋のお山のほう? 飛んでスイスのほうとか? そっちかい!


No.61
<2014年02月04日 受信>
件名:さぶ過ぎってばー↗
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様

朝の早から、さぶ過ぎッス!!
今にも雪が降りそうな雲がひしめいていました(^-^;
今日は風呂日。
なーは、フリー業務で午前中の緩い時間は何処へ

午後は処置に摘便、静脈留置点滴再開等々……
駆けずり回ってあれよあれよと1日が…
はい!! 終了( ´艸`)

狸様、雪の日は何をなさっていらっしゃいますか(*´▽`*)


No.62
<2014年02月06日 受信>
件名:夢の続き
投稿者:一匹狸ナース

60さん、あたくしも貴女に負けないくらいかなぁ~山奥で生まれなんよ。

萌える若木の匂い 沢の冷たい水、段々畑から飛び降りて遊んだ遠い昔……

バブルでワンレンボディコンで夜勤明けで騒いだ時代、あれからン十年…おら山で暮らすど!
狸旦那の里が亀虫大量発生と星が綺麗ってな事しかないような山奥なんだ~。
山菜も豊富、川もある、山柿沢山ある吊し柿、柿ジャム、アケビや栃の実採って餅。ヨモギやドクダミ乾燥させお茶や入浴剤作ってみたり
食べらる雑草を探し食する♪

芦屋はいかん!あのお山はイノシシが出よるからいかん!狸旦那の軽トラじゃはずいな(爆)

スイスか~遠いの~アルプスの少女ハイジみたいな生活も夢見たね~♪

狸ナースの終の住処 狸御殿を妄想計画中でありんす!無事、出来たら皆さん招待したっす(笑)


No.63
<2014年02月06日 受信>
件名:耳チギレるど
投稿者:一匹狸ナース

こぉぉなぁ~♪雪ぃぃ~♪(レミオロメン)てな雪の中をベンツをこいで帰宅~耳イタッ!て感じですわ。

昨夜は夜勤っす、狸は水っ鼻がタラリ~ンとなるんで、テッシュ丸め穴へ!マスクで隠せば解らね~べ(爆)

モニターの音、呼吸器のアラームBIPAPのアラーム、ナースコールなんか狸の耳んなか変な音律できてたわ。
それとさ、外回りしてさ、詰所に用事しに戻ったら… んにゃ? あたす何しに戻った?あれ?…… あっ血糖測定器取りきたんやた。って事しばしば(汗)
そだわ!朝食事を配膳中にさ、腹苦しい適便してくれ~と懇願されるが(汗)

しばらくお待ちくだせ~ いまから皆さん食事だぜ(涙)

夜勤終了の9時過ぎにテキテキさせていただきました♪

なーさん、狸はテキテキにて夜勤終了! 今自宅で首までコタツに入り動きたくね~オーラ発動中(`∇´ゞ


No.64
<2014年02月09日 受信>
件名:昨日の吹雪なんじゃい(@_@)
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

 噂の大雪が誠にやって来ました!!
どひゃーっ⇩
なーは、冬眠していました♪
翌日の出勤が、バクバクモノでして、箱車をふつーに走って、後ろ(リアとも言います)のワイパーを戻していなかったことに今更気付いて、テンパらずに箱車を走らせていると、なーのすぐ後ろに若い20代の女子が運転する、箱車が5~6台向こうで走っていましたよ(@_@)
ビックリですよ!
そんなに慎重にならなくても(^^;)

職場へは、始業40分前に到着すること、今日のリーダーが、
なーさん、あなた今日は休みと思っていたわよ!
大丈夫なの?

まぁ、お優しいお言葉ざぁます♨

なー
大丈夫ですよー!!
車の雪掻きだけやってきましたからちょっと、時間が掛かって仕舞いまして…ご心配お掛け致しました。あざッスm(_ _)m

箱車に屋根の雪の高さ、20cmあったんですよね☆彡
ビックリですよ!

…とまぁ、近況報告して、何事もなく労働致した次第ですm(_ _)m

そうです、モニターのピッピッアラームが帰宅後、鮮明に聞こえてしまい、夢か誠か飛び起きたことがありました。
起こしなさんな(-o- )


No.65
<2014年02月10日 受信>
件名:雪中お見舞い申しあげます
投稿者:一匹狸ナース

雪中お見舞い申しあげます。45年振りの大雪、不幸な事故のニュース…早く雪解け来ますように。

昨日かなニュースで東京だったかな?積雪の中を運転する人にインタビュー、ノーマルタイヤで立ち往生してる女性、夜勤明けで大丈夫だろうと運転してしまいましたぁって答えてましたよ、あっ看護師かな?ん?ひょっとしてなーさん(笑)て思いながら見てたよ。
狸は連休が取れたんで狸旦那の家へ、深い山奥シンシンと雪が降る、サッシを明け積もる雪の中へビールを突き刺す♪ お前ビール植えてんのか?イッシシこの方が冷えるべ(笑)

夜、近くの温泉行く道中にさ、ん?あれ?車ミゾに落ちてない? 一時間に2~3台通るかわからん山奥やし、あんた見てきて…窓ガラスをトントン…返事がない(汗)オス狸があたしを手招きする、マウスツーマウスとわけわからん事が頭駆け巡り、凍死か?なんてビビりながら再度トントンと叩く、ハッと運転手がニョキッと起き上がったよ。

あっ大丈夫っす!J○F呼びました~ちょっと居眠りしてたっすと。 ふぅ一安心したさ、狸夫婦は肩の雪を払いながら冷えた毛じゃなく身体を温泉で暖めました(笑)


No.66
<2014年02月14日 受信>
件名:化け狸
投稿者:一匹狸ナース

本日も降りました、回りは銀世界だがやぁ~♪
お昼休憩に若い介護さんらが庭先に雪ダルマ、患者さんらが窓越しに見てニコニコ♪食事どきも少し窓方向にベット向け、雪見ご飯してもらったよ(笑)

そうそう、狸は恥ずかしながらマツエクに挑戦だす(汗) 若い子らパッチリ素敵につけてるじゃん、狸もやってみたいなボソッと… 狸さんやりなよ!割り引券あげるからさ。(`∇´ゞ下さい!やるぜ!マツエク!

サロンにて説明受け、いざ30本づつナチュラルにね。出勤しても…シーン…誰も気づかない(涙)

師長さんなんか狸さん目んとこホコリ? 若いなんか、狸さん少ないよ!もっとワッサーと付けへんと駄目っす! エッ こんなおばちゃんがですかい(汗)

狸息子にはおかんキモッ言われたし、狸旦那には、まあまあやな、もっとつけてみたら…絶対笑うやろテメェ!

50目の前に色気づいてる狸でやんす、軍曹と麿吉に顔舐められマツエク取られへんように防御に必死な狸でごさいまする。


No.67
<2014年02月15日 受信>
件名:雪国ですか(x_x)
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ
雪が降るのに、「しんしん」と音がするそうですね!?
なー宅は、在来線と新幹線の線路沿いの宅、賑やかです(T_T)


No.68
<2014年02月15日 受信>
件名:睫毛に増毛( ・_・;)
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

 目ヂカラ勝負っすね(@_@)バシバシ
雪が積もりませんように(p_-)


No.69
<2014年02月16日 受信>
件名:マツエク~!
投稿者:匿名

マツエク来た~~~~~!!
50目の前の一匹狸ナース様。
女子力高いですねーーーーーー^^
おキレイな方なんでしょうねえ ♡
私も50目前ですが、もっさりしたエプロンして、クビにはタオルぐるぐる巻いてコタツに座ってます。
いえっ・・あのっ・お買いものにお出かけ時はもちろん「まぁどこの奥様かしら♡」状態ですのよ。 
お~~~っほほほほお。苦
一匹狸ナース様を見習って私もちょびっとはキレイにするかな。
あ~~~っでも寒い・・ 今からストッキング買いに行くんだが・・。
どこ行っても患者さんと遭遇するから気い抜けないんだなぁ、これが。
ケーキ屋いたよね・銀行いたね・一緒にいたの子供さん?・しまむらで横にいたね
知らん知らん! 何も知らん!
私を見ないでーーーーーって違うか。


No.70
<2014年02月16日 受信>
件名:夜勤明けっす
投稿者:一匹狸ナース

昨夜、夜勤巡視中に個室の患者さんオリンピック見てますやん♪ 静かに訪室と目が合い…
かっ 看護師さん葛西やりましたよ!!葛西!おー!良かったネ!凄いねと患者さんと喜んでしまいました。
なーさん、そちらまだ積雪が大変そうやね。雪かきやなんぞで転ばぬよ気つけてくんなまし。
狸旦那の実家は奈良の山奥でね、四方は山だらけ民家もポツリ…ポツリ、そんなとこに降る雪って夜中窓あけて見るとシンシンって風に聞こえてきそうな感じ~てか、なんも音せんけどさ(笑)

それより夜中に子ずれで山から降りて来る鹿のピョケーン♪ピョケーン♪(アタスにはそう聴こえる)あれは寝てたらビックリしまっせ(笑)

昨日も狸旦那の方45センチ積もり、埋もれてまうぅ~春になったら探してね。なんてメールが来たよ。


No.71
<2014年02月16日 受信>
件名:マツエク狸
投稿者:一匹狸ナース

なーさん、うむ!まあ、なんつか小さなお目目に毛が生えた~(笑)感じっす。
引力の下がる悲しい性、奥ぶたえだったのが余計下がり亀の昼寝か!みたいなお目目が、ちょっとバッチリになるわよ。

69さん
やっちゃたわさ(`∇´ゞ でもね、こやつは抜けて目に入ると超痛い!今日でつけて二週間、疎らに抜けとります(涙) 若い子らはマツエクにカラコンしてるもんねぇ~。
狸は自宅じゃ息子・娘らの学生時代のジャージよ(爆)買い物もドレナーにジーンズてな女子力やお上品度は欠落ですわ ガハハ
若い時はお給料全部オシャレに使ってたのにさ… ほんでもって、まだ着れるかも?ってクローゼットの中、7センチのパンプスなんかも…肥やし状態っす。
よっしゃ!一度若返ってやろうか~ 無理だな。狸もいきなりおばちゃんじゃないのよ~若かりし頃もあったんだぞっと、アタシを親父ナースと呼ぶ後輩や同僚をびっくらさせてやるうぅ…(`ε´)


No.72
<2014年02月19日 受信>
件名:メダル、メダル、メダル!!!
投稿者:なー

親愛なる一匹ナース様へ

今晩は、今日も日中ぽかぽかみたいだ…
しかし、陽が延びましたわね♪
昨日一昨日と連休でしたが、午前中迄布団の中、なー母がピンク色のうさぎさんに「うさちゃんとお蕎麦を食べるんだぁ♬」
(…あ゛?! っうことは、遠い蕎麦屋さん迄、うさが箱車なんぞ運転出来やしないのね…
遠回しに、なー連れてけかいな(^^;)
母には、うさには箱車の操作ろくにしやしないからなーが連れていくさかい…
…で、うさには悪いが(^^;)鴨汁蕎麦を、呼ばれましたわい( ´艸`)



今夜、いよいよ女子フィギュアスケートですわねm(_ _)m
深夜0時からですわねー
あたしゃ、出勤日なんで起きられへんわぁなー


No.73
<2014年02月20日 受信>
件名:69です
投稿者:匿名

スケート女子! リアルタイムで見てますよ~~~(^^ゞ
ちーと目がしょぼしょぼして来たけど^^;
な、なんとか(@_@;)ギン!
私は明日は(あ、もう今日か)仕事休みだけど、肝心の真央ちゃんの頃は良き睡眠中かも。
一匹狸ナースさん、鹿? しか。シカ。 鹿が近くに来るんだ、素敵ーー♡
可愛いでしょう。
動物好きにはたまらんもんがある。
うちのゴミをあさる「いたちサン」もかっわいい♡かったよ。

あぁもうダメだ寝ようかな、お昼ごろから孫の子守を頼まれてます。
おやしゅみなしゃい(=_=)Zzz・・ 一匹狸ナースしゃま。


No.74
<2014年02月20日 受信>
件名:寒さ暑さも…
投稿者:一匹狸ナース

なーさん、やっぱ地球は回っとるんじゃね!日勤終わり外出るとくっ暗いやん!と最近まで陽が沈むの早かったのにねぇ…やっぱ地球は回っとるんだわ。

関西は、奈良県のお水取りさ!お水取りが終わるまで春はけ~へんと皆の衆が言いますわ。

鴨蕎麦っすか~んまそ♪チャリ通勤中に川に浮かぶ鴨見て丸焼きにして食いて~と日々眺めちょるばい(笑)

なぬ( ̄・・ ̄)狸の丸焼きてか!やっ やめとくれ腹壊すで。
やけど母と娘と蕎麦すするっていいね。最近、蕎麦食べてへんから食いたくなったよ。

さて風呂入って夜中のスケート見るとするか~。


No.75
<2014年02月20日 受信>
件名:今夜もかい(笑)
投稿者:一匹狸ナース

69さ~ん、今夜はフリーだね!スケートの女王!栄冠は誰の手にだね~。

狸は明日は入りなんで少し余裕あっから見ようかな。今、テレビで医龍見てるんやけど、狸の看護師デビューは個人病院での住み込みさ、それも病院の中に学生寮みたいなのがあって、患者ベットは木製さ(笑)デクなんかヒビテンで消毒した時代…恐るべし(爆)

いや、こんな医龍みたいな近代的でイケメンのドクターと一度いいから仕事したかったす…

なぬ!69さんとこはイタチが出るでやんすか?あの…イタチの最後っ屁て知ってます?身の危険感じると強烈な一発をかますとか(笑) 一度嗅いでみたいね~なんて(笑)
こっちは鹿が冬場に畑荒らしに来るんだわ、お隣さんの畑の白菜やらなんや食い散らかすざんすよ、まぁ生きとし生ける者腹はへるからね…
小鹿連れて山かけ上がる姿は可愛いよ。あっ69さん明日は日勤かな?じゃお口開けて~ポイッ 甘くて美味しいよ♪それね鹿の糞(れっきとしたお土産のお菓子よ)

そうそう、鹿の糞と同じく大仏の鼻くそってお土産もあるよ(`∇´ゞ


No.76
<2014年02月21日 受信>
件名:バンビちゃん( ´艸`)
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

今日は、看護師4人が入浴介助ですだ。
なーは、中介助(*´▽`*)
のぼせんうちに、はよ出ぇやー!
(あぁ“、腹減った(;O;))
…と心の声がこだまするぅ~~

中学3年生の修学旅行に奈良へ行きま
した。
5月半ばに出掛けましたのね…
俺たちひょうきん族って言う番組から、多少の情報があり、鹿煎餅与えたら、瞬く間に人気者に成れました!嬉しくてしかたなかったです。
鹿の糞は小瓶に入ったのを¥100を自分用に購入しましたことよ。


No.77
<2014年02月23日 受信>
件名:二日酔いざんす
投稿者:一匹狸ナース

ぶひぃ~おぇっ( ̄・・ ̄)狸二日酔いざます。
明けの昨日、昔の同僚が狸さん一杯やるべ!一杯で終わるわけないわな…

ビール・ハイボール・ワインと三軒目から記憶が欠落してます、パジャマに着替え寝てたから、まぁ無事に帰宅したんだわな。同僚はアグレッシブな人でさ、夜間救急・オぺ室・病児保育園とバイトしてる流離いナースなんだわ、以前は副師長までした子だけど人間関係に疲れる流離いナースなったのよ。

狸もさ、もう少し若かったら流離いナースも良いなと思うが彼女ほどのアグレッシブさが無いわさ。

なーさん風呂介助さ冬場は良いけど夏場は悶絶しそうよ、4人も看護師介助っていいな~うちは風呂介助専門ヘルパーさんと二人よ、んで23~24人を器械浴によ、長靴に魚屋かよ!みたいな白いエプロン!ねじりハチマキしたらバカボンのパパなのだぁ~(笑)
だから夏場はオパンチュの替え持って行かないとあかん位汗かきまっせ(笑)

あっ鹿の糞の唄ってあるよね、奈良の都の~♪鹿の糞~♪吉永小百合が歌ってたわ。


No.78
<2014年02月23日 受信>
件名:五輪終わります
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

フィギュアスケートのエキシビジョン観たさに、今日休みで良かったッスよ!!
フリーの映像を放送していまして。
しかしね…、大好きな大輔(呼び捨てかい)と、アッコちゃんの時に、コクンコクンと居眠りコいてしまいました♨
乳幼児が寝たいのか、飯食いたいのかぐずぐず泣くあの心境さ(ノ_・。)


No.79
<2014年02月28日 受信>
件名:ご無沙汰致します。
投稿者:なー

親愛なる一匹ナス様へ

おもろい番組をやっていました。
10代を対象にした、深夜番組です。
お題は「オノマトペ」
おフランス語です。
擬態語と言うようで…
なーが、硬い身体を前屈すると、床下20cm。
オノマトペ:擬態語をふにゃ~~と言って-5cm屈曲出来たのさ…

ボーリングですね…
スコアが倍上がったと結果ですわ。
①ボールを持って
②1、2歩ステップ踏んで
③3歩
④ボールを手放すとき
リズムをとるのには
①´ タン
②´ タン
③´ タタン
④´ ターン
へェー!! スコアがあがるなら高校のマーチングバンド時代に擬態語を知っていたら、わいの(トラン)ペットは、間違い無く優勝していた筈(だった)!

ペットのご先祖様(代々の先輩様々)は強く、毎回優勝さ、していたそうだ!
なーと仲良しどんちゃんが足を引っ張ったのです。
それでは、さ~よ~な~ら~♬


No.80
<2014年03月05日 受信>
件名:はらほれ~ひれはれ~
投稿者:一匹狸ナース

オリンピックも終わりますたなぁ~次はパラリンピックですね、選手団頑張って欲しいっすね。

オノマトペなのかな…狸は良く、ほらチョイチョイ、あっこバーンとして、あの横ギュンとしてガッチャンいれキュッキュッと引っ張らすんよ…みたいな会話良くしとるんよ(汗)

まぁ酸素ボンベの話しなんだけど擬音オンパレードで、何言いたいんすか?笑われますわ(涙)
ちょいと聞いて下さいな、狸は連休取れたんで狸旦那とこへ行ったんすわ。夜の10時前だ、犬の麿吉が喜んで飛び出し来た~お母ちゃん来た!大喜び!

あっ シートの上に○ンチが転がってるペーパーで掴みトイレへジャー

あれ、ありゃ、およ、うわぁ~と~ちゃん水が溢れて来た!なぬ!麿吉のお宝が詰まりやがったか?

あれ、あれスッポン・スッポンするやつは?無いわ…… マジか(汗) 近所といっても車で10分かかるし、もう22時やし借りるのもねぇ… うむ、どうするべ?

狸旦那は言う、小は麿吉のシートにする、大は物置にある亡くなった義母のポータブル使う、もしくは裏山にて野○○する!自由選択やと…
明日、スッポンスッポンを買いに行くまで乗り切らねばならぬ。故に今夜は粗食と水分摂取は控えようと心得いたしたしだいであるが、あぁ~目の前ビールが飲みたい、いや我慢するぞ!この話しまだまだ続きます(笑)
今夜は眠いっす年度末、委員引き続きやラダーやパワポやレジメ作りで狸少々疲れちょりますです(爆)


No.81
<2014年03月05日 受信>
件名:はれほれ 第2章
投稿者:一匹狸ナース

なんつかね、普段ほんと何気に使ってるもんがさ、突如ダメ~となると慌てますな(汗)

寝る・食す・出す、この最大な欲求の一つが困難になるとは狸は微塵も思わなんだっす。

可愛いペットのお宝が詰まったのか?んな事あるけ?人間様よりかなり可愛いサイズですよ…詰まりますかね?未だ、詰まりの犯人は麿吉君だが。

夜中過ぎても流れる気配ない、狸はゾワゾワと襲って来る尿意に怯えていた、裏山かPかワンちゃんシートか。

な~なぁって!チッコしたいねんけどと狸旦那に言うと、そこらでしとけや…
あ~た、キャンプとか来てんのと違うで、目の前には無用の長物となったトイレはあるのにさ(涙) ネェネェどうしよう…したら我慢しとけって酷いやん。
んな アホな!狸膀胱爆発してまうやん、いや、いっそバーンと爆発してやろうかと思った。
あっ 一昨年亡くなった義母のオムツ無かったかな?いや、数十年前の実習以来か…疑似体験はしたが、まさかマジに排泄するか(汗) しかし無かった。

そして、関西のド田舎の民家片隅の庭の南天の下で……シートにてf^_^;

今日はここまで(笑)


No.82
<2014年03月07日 受信>
件名:はらほれ第三章
投稿者:一匹狸ナース

夜勤明けっす良く寝たざんすよ。しかし、夜勤に行くと衝撃な話しが…我が病院の四天王と言われた師長の内二人が年度末で退職とな。

次期、副部長候補と噂のあのお方が、いやぁ~ぺーペー平ナースの狸の知らない世界、何が師長軍団で起こっのかいね?

そだそだ、話しはトイレ詰まりに戻してっと南天の下でさ、鹿にお尻噛まれしないか、なんかゲゲゲ鬼太郎の妖怪シリーズのヌラリヒョンとか出て来ないかビビりながら用を足し朝を迎えました。

スッポン、スッポンを手入れねばならぬ、しかし店は10時開店だし此処から一時間位かかるんだなぁ…グーっと腹の虫が泣きだしたよ、夕べの粗食じゃね腹すくよ。だけんど狸のお腹はトコロテン方式とでも云うのか食べるともよおすですわ(汗)

いや、もう我慢できにゃいとパクパク食っちゃいました!時計を見ると8時前だ、まだ開店までには時間があるぜ頼むぞ小腸&大腸達おとなしくしててよ~と願う反面、なぬ!脳が指令を出しやがってる(汗) 突撃用意とばかりなんやらモゾモゾとしてきたぞ(爆)

なぁ~早めに出かけよ~よと狸旦那を揺さぶる、まだ何処も空いてへんぞコンビニもこの辺ないし、いや!とにかく行こうと出発すんべ。

店らしきもんもない山道を走りだしキョロキョロと…するとあったやん!道の駅!いやぁ~駐車場に停める前にはよ降ろして~狸は猛ダッシュでf^_^; はい無事にお宝出産出来ました。

ゲッ子らが帰宅したっす。ではしょ~もない話しですが、to be contnued


No.83
<2014年03月09日 受信>
件名:おはようざんす♪
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

膀胱破裂しそうなこと、ありますわ(>。<)
誰か、代わりに行っといて~
スタッフに言ったら、何よ!下品ね!!
…言われちゃった(^-^;)無理もないか。
なーの場合、代わりに行くわ!だけど膀胱内容物が減るかどうかは、保障出来へんがと、言っといて生暖かい笑みを浮かべて去るんじゃ(^^)

人事っすか!?
滅多な事で言葉には出さないなーは、人事異動っで裏なー“の血が騒ぎますわよ( ´艸`)
狸ナース様ん処は、激しいっすね…
厚労省様、現場に来て一緒に(仕事しないで良いから→させてはならぬ)1日をお供してくださいませぬか?
底辺ナースを大事にしてくださいです。
療養型病院を、引っかき回さないでくださいませぬか?
お上へ届け~~?!


No.84
<2014年03月11日 受信>
件名:浮いたり沈んでみたり
投稿者:一匹狸ナース

な~さん、ほんと厚労省の人出てこいや~!(プロレスラー風)現場見てよ!いや、そんなお偉いさん恐れ多いから、せめて我が病院の襟元三本線のお二人サマ病棟で仕事しませんか?

一日でもオリエンテーションしますよ(笑)

もうさ、昔みたいな滅私奉公的な看護師の時代は終わった。なのに働かせやってる的なトップダウンに若い子ら疲弊しちょるよ。

そんな中、狸は笑うしかね~べと仕事すんのさ、今朝からバルーン抜去して自尿出ないか観察すんだけど、患者爺チャマは俺のチン○○もう役たたんのや~イヤイヤそっちの役たたんじゃなく(汗)オシッコ出すんよ~

も~こんなチン○○要らん あらじゃ私にくれるか?やるやる持って行き~(笑) そしたらカーテン越しの隣の爺ちゃんまでチン○○が無い言い出した…

ハイハイ ○○さんパジャマ後ろ前履いてるやんかぁ~そら、チン○○出てこんわと部屋中で大笑い

それとね、サムライとアダ名ついた患者が居て食事全介助なんだけど、若い看護師ならパクパク食べるのにさ、狸が交代するわ~サムライさん病棟一番の美人が介助よ~とマスク外し顔みせたら…ブハッと吐き出しちまった(爆)ほんとコントみたいにね(笑)

実は狸も退職希望出してるんだが… お偉いさん二人退職が決まり、狸面談はどうなる事やらだわ。だから気分浮いた沈んだりですわ(汗)


No.85
<2014年03月12日 受信>
件名:ご一緒致します。
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

この業界、笑うしかないと言う場面は、多々ありますな…
仕事が熱く、考えて行動とアイデアには敬服致す(コレを上から目線と言う。)
だた、青春ドラマ仕立てにしてしまえることが、お笑いです(^^;)

今日…いや、日付変更してたから、
昨日…、一日中、主任と入浴で中介助をやりました。
食後、眠ーい、疲れたねヘロヘロさと、ぼやきながら。
患者さんのタオルを洗うのに蛇口を捻ったら、シャワーを○かぶり(x_x)
かっちりスーパーハードジェルで決めた、看護学生張りのスタイルは、ボロクソ乱れて居たわい。
万が一、真っ赤なルージュ(持って無いから言う。)それをやっていたら、変なモン喰ったかと、間違われたかいな…

なーも、今の職場を辞めます。
気ぃ、楽ッスよo(^-^)o
朝方、仕事兼ね合いの夢を見て嫌ーなシコリを感じまして、(あれ?確か辞める筈じゃね?)
と、思った瞬間スカーっと爽やかな心地よさ。
狸様、ご一緒にスカーっとしませうです(´ー`)


No.86
<2014年03月13日 受信>
件名:はらほれの結末
投稿者:一匹狸ナース

なんだかんだでやっとスッポン、スッポンを購入し帰還!

狸旦那はやったるで~腕捲り!おりゃ~スッポ・スッポするけど…ありゃ?ん?な~んの反応も無い。詰まってれば内容物が出る筈なんだが?何でだろう~♪何でだろう~♪微妙に流れるが…

もう、諦めて業者呼ぶ?いや、日曜日だし今夜も又、おまえさん南天下やぞ!それに業者高いべ!

そだ!ちょい待て今やインターネットの時代だYahoo知恵袋だと検索開始、う~ん得策見当たらない…色々ググってみたらさあった!!これだ!トイレ詰まりの妙案が。

微妙に流れるる水流に紐を流し、配管の出口まで通し通ったら大きな紐を結び引っ張ってみる、何か詰まっていれば紐に誘導され出てくって案配っす。

出てきましたよ!ブルーレットのプラスチック容器の下の部分がさ。あっ旦那の顔があちゃーて顔しとる、この前な棚からペーパー取る時なんか落ちたような気してんと…
なぬ!あ~たが犯人か!可愛い麿吉くんじゃなかったのね、麿吉ごめんよ冤罪やったねてな結末でしたわ(笑)


No.87
<2014年03月14日 受信>
件名:春一番
投稿者:一匹狸ナース

いやぁ~凄い風と雨でしたね。
あらまっ なーさんも辞めるでやんすか…。結婚するより離婚が数倍エネルギー要るて言うけど退職もエネルギーいるね歳くっちまうと余計しんどいわ。

なんかさ貴女達は業務はこなしても看護は出来てないわ!この言葉にプツンと何か弾けた。

(;´Д`)さいざんすか…日勤を看護師一人助手で回す時あったり、退職者が絶えないのに手打たないトップに狸も疲れたっす。
あ~言い出したらキリが無い位愚痴りたいけど、まぁ老兵は静かに去るざんすよ(笑)

それより、なーさんのハードジェルで固めたヘアースタイルが気なるっすよ。オールバックか?いや藤山寛美みたいな真ん中わけ?とか想像してまう(笑)

狸はね、昭和の小学生ってかクレラッブのコマーシャルの女の子みたいなオカッパよ(汗)

たまにドクターから金太郎おはよう♪と言われたりしてまっせ。

4月末までオカッパ頭なびかせ大好きな患者さん達笑わせてやろうと思うよ。
あっ有休が30日あるけど消化でけへんわな(涙) まっしゃ~ないわさ(笑)


No.88
<2014年03月25日 受信>
件名:ふぁ~目が醒めた!
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

春眠暁をおぼえず
出勤する日は、入浴番っス~
帰宅する、食事を済ませて、気持ちよくてうたた寝してしまい、がっくんと姿勢が崩壊、本人然り家族等びっくり仰天の後、笑われていました(-_-)zzz

箱車、車検から1W後帰って来ました。
箱車の重要部品を交換してたぁくさん走行していても、綺麗叉は先延ばし可能な部品達があったのと、当初最大見積もりが16万支払い時は、12万で済んだそうです。
ラッキーo(^-^)o
やっぱり、自分で購入した箱車が可愛いや…

狸ナース様、髪型答えなーはオールですのよ(^^)v
又後程、よらせて頂きますね(^◇^;)


No.89
<2014年03月25日 受信>
件名:春きた~♪
投稿者:一匹狸ナース

暖かくなりましたね~♪厚いコートは脱ぎ捨て~♪

桜の蕾もピンクに膨らんで、もう2~3日で開花宣言出るかな?狸は春のお彼岸は義母のお墓参りでした。

その帰りに、ふきのとう・かんぞう・よもぎの新芽・お茶の葉の新芽・すい葉の新芽・アザミの新芽を野山で摘み天ぷらにて食しました!

ほろ苦さに春を実感o(^-^)o
つくしも2~3本出てた次回はつくしのおひたしだな。

しっかし…退職の話しが頓挫なんす(涙) スタッフの一人が病欠、しかも長期になる可能性みたいで師長から退職延ばしてくれないかと。

いやぁ去年から申しでてますやん退職、こちとらちゃんと年度末でお願いしましたやん、そんなこんなで4月末までと押しきるつもりだが…
残るスタッフの事思うと、いやダメだ!仏心だしちゃ、そんなこんなで9年も居たんだしな。
スタッフは一人除くけど皆好きだし別れ辛いけど…来年、定年の先輩には私の送別会は狸が幹事で盛大に送りだして欲しかったのに、どうしてなの辞めないでと(涙)

(;´Д`)気が重いざんすよ。


No.90
<2014年03月27日 受信>
件名:あ“ー!?あちゃー(T_T)
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

おはようさんです。
狸ナース様天ぷらですか(*'▽'*)
わたしゃそこに蕎麦を添えましょうか♬
はるですね♨

非常事態ですなぁ(-_-#) ピクッ
1年お待たをさせて来られたので、お約束通りと言うところ、希望がかないませうやうにm(_ _)m
どちらの職場でも、めちゃくちゃしんどいモノで…

なーの職場では、年度末に反省文を書かされます。
ちゃっかりなーは、辞める者だから関係無いね!?の境地でした!
冷静沈着になれば、辞める者こそ、書いて置かなきゃねんけど‥‥
その日、箱車が車検上がりの日、早く乗りたかった其れだけです。
定時上がってしまいました。
あぁ、3日出勤したら休みに入りますが、代償デカいだろうなorz…


No.91
<2014年03月27日 受信>
件名:誰れじゃ~
投稿者:一匹狸ナース

誰れじゃ~狸の後ろ髪日っ張る…いや、後ろから飛びげりする奴はってくらい痛い(;`皿´)

てな感じの寝ちがえでやんすよ、右方向向くと電流走るような痛み(;´Д`)イタイ。テルネリンとロキソ飲み仕事してますぅ。
なーさん、可愛い箱車ブイブイいわせてカッ飛ばしてますかぁ~♪ 浮いた車検代は?大盤振る舞いでっか?
狸は明日は風呂当番だわぁ、気切やCVばかりだから疲れるわ。
反省文ですかい?あらっ 狸は部長宛に何度か書いたね反省分?始末書かな~(汗) 3月末で辞める筈が4月末~うちは新年度には一年の年間達成目標みたいの書かされるのよ、退職満々の狸は免除だと思いきや…一応書いてくれってさ(;`皿´)

ハイハイ、年間目標は円満退職です!!って書いたら殴られるかも(爆)

そだ、誰だっけな?看護研究に看護研究は何故か看護師は嫌がるのかってテーマはどうだろ?て言って大笑いしたんだけどね勇気のある奴やって下さい(笑)
この暖かさ、明日は気温が20℃なるって今度の山菜狩りはタラの芽だ♪山菜蕎麦にするざんすよo(^-^)o


No.92
<2014年03月29日 受信>
件名:春(´ー`)
投稿者:なー

親愛なる一匹狸ナース様へ

お風呂場お疲れ様で御座いまするm(_ _)m

風呂業務は、患者さんが嫌がっても、ほんのり桜色でにっこり笑顔がたまらなく大好きですのよね…(^^;)むさ苦しいけど嫌いではないのですわ♪
んな中でも、一人引っ掻き回す者がいてむちゃくちゃ腹立たしや!嫌気が差したわ…
なー達残ったもん数人だけが、何故だか後片付け
切なくて、意見交換へ…
まぁ、いいわ自分のルール第一主義者なんか…
って言うことは、往々にしてなーも、その様なことがあるな、みんな大人だから言わないだけかな!?(°∇°;)

狸様、信じる念じる勢いで、希望が叶いますやうにm(_ _)m


No.93
<2014年04月01日 受信>
件名:エイプリル
投稿者:一匹狸ナース

狸は妊娠しました~産休下さいませ~なんてエイプリルジョークをぶちかましたいが本日はお休みです。

マンションから見える数十本の桜綺麗よ、満開でくたびれた毛布のような軍曹君を抱きながら一人花見なんだ。
本日、職場では新入職が三名来たとか上手く育てあげてくだせ~と願うばかりざんす。狸が入職した頃は怖い先輩がおりまして、何か質問するとアナタそれ教えたわよね?ね? エッ…まだとでも言うものなら、ハァ馬鹿じゃない?アハハひょっとして馬鹿?とうつ向く狸の顔を下から覗きこんだあの看護師。

今なら馬鹿じゃありませ~んパア~でんねんと踊ってみせるが(笑)

狸は去る身だから、新しい風が入り病棟の空気も良い方向に向けばいいなと。
辞めたら…次はまだ決めてない。少し休養しながら狸旦那の父、狸の両親の介護に時間をさく予定。

昔の看護師仲間からは施設に来ないか、整形オペの器械出しパートとか小規模な療養病棟の夜勤専従とか話しはあるねんけど、とにかく少し現場から離れたいざんすよ。

狸旦那とこへ移住して山暮らしながら、診療所とかがベストなんだけどなぁ。
まぁ とにかく早く部長さん!退職届け下さい( ̄・・ ̄)


No.94
<2014年04月07日 受信>
件名:ケツメイシ♪
投稿者:一匹狸ナース

さくら舞い散る中に忘れた記憶と~♪ 何故か桜見てるとケツメイシのこのメロディ♪が浮かんでくるよ。

今、狸旦那なとこにいます。こちらは、まだ桜は蕾のまま昨日は雪が降りましたよ…マヂで!って感じの雪。
久しぶりに旦那とこ来てビックリ( ̄・・ ̄)ビールを10箱玄関に積んであるやん、ど、どしたん?消費税あがるやん、だから買うてん!まっ半分はアタシが飲むんだけどね(爆)

春麗らかな日に心配な話しが舞い込んできた、息子の彼女の父親がMKだと…
詳しく書けないけどあちら両親とも医療従事者だし彼女もだ、故にシビアに受け止めなければ状態にあるようだ。

大学から交際でもう10年、結婚かなぁ~と考えてた時期だったんよね。

在宅で抗がん剤いく予定だと彼女から連絡あった、仕事も移動願いで実家近くにするらしい。
身内でも無い私らは見守り願う事しかできんのが歯痒い。

医療者が故にシビアな状態がわかる…辛い、彼女の気持を思うと胸が痛い。


No.95
<2014年04月19日 受信>
件名:なんでこうなるの(-"-;)
投稿者:一匹狸ナース

ちょこちょこと有休を消化しながら、あと少しぁ~o(^-^)oと思ってたら…。
師長さんからちょっととお話しが…返事に困ってる狸に、じゃ部長と話して来てくれと。

単刀直入に言うと退職承認出来ない、撤回して欲しい。まぁスタッフが潤ってる訳でないが新入職も数名居るだろ?狸の退職は昨年から言ってあるだろ?

部長曰く、3月から体調不良で休んで子が復帰不可能な病状、新入りさん二人が辞職したいと言い出したと。
なんですと!4月1日からで1ヶ月立って無いやん、エエ~まぢっすか!

んでオフレコでもう一人退職したいと言われているのよって。身内の事情で5月で退職なのよって、あ~なんか狸さん辞めちゃうの?私も辞めたいの…て聞いてたけどまぢだったとは(汗)
新年度に5人も退職されると…頭抱える部長さん、そんなん狸のせいじゃないやんと喉まで出かけてたが我慢。

狸だって親の介護もあるし諸々の事情有りますやん、条件として残った有休を消化しながら3ヶ月はいましょうという話しにしたよ。

同じ残るならボーナスも欲しいしね! 今後末の仲間内で集まる送別会は、ただの飲み会になっちゃった(爆)


No.96
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一匹狸ナースさま~~優秀なお方なんですよ♪ あなた様は♪ ^^
もう結局退職はなかった事になったりして ^^;
でも次のボーナスもらえるのは良かった♡うん、それは嬉しいですよね。

そか、7月にはボーナスだ! よっしゃ、頑張ろ。
一匹狸ナース様ももう少し頑張って下さいね。


No.97
<2014年04月22日 受信>
件名:なぬ( ̄・・ ̄)
投稿者:一匹狸ナース

96さ~ん あたしゃ優秀でもなんでもないざんすよ~枯れ木も山の賑わいてな感じだす。

もう15日で自分の看護ができません!とスパッと辞めちゃた人もいたりでさアッパレ!と思うたぜ~朝会ったら二週間お世話になりました… エッ!て感じよ(汗)

狸もお供したいざんす(涙)後の入職者さん頼みます続けてね、優し~く優し~く業務教えますから。

じゃなきゃ あたしゃ辞めれまへん(涙)


No.98
<2014年05月07日 受信>
件名:( ̄・・ ̄)痛い
投稿者:一匹狸ナース

痛いざんす(涙)( ̄・・ ̄)歯が痛いざんす…。
連休はきっちりお仕事でしたが、ある夜、狸旦那が釣った魚を煮付けに美味しかったざんすが…こ、小骨が前歯の後ろへんに刺さったのだ。しかし歯肉の中に入りこんだのよ。まっ自然に取れるだろと安易な考えが…数日後(●д●)痛い!なぬ!この痛さ?

狸前歯は四本差し歯ざんす、かれこれ15年前に入れたんだよな。 なんか腫れてきたぞ鼻の穴下辺りも痛いじょ(涙)

わぁー連休で歯医者休みやんか(涙)うぅボルタレンもロキソニンにも効かないやん、かなわんな~連休明けにやとやと歯医者へ、なんやかんや治療し差し歯入れ替えとなる方向に。ぎゃ四本で40万なり( ̄・・ ̄)狸もう歯抜けでもいいかな…ショボーン


No.99
<2014年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だっ大丈夫ーー?
魚の骨って凶器だよねー、ばい菌入っちゃったんだね。
しかし40万て・・・ (T_T)
インプラントにすると、もっとかかるよね。うう。痛すぎる。
なんかさ、歯って高すぎるよね!
保険外っておかしい!って思う時あるわ。

お大事にしてくださいね、痛みだけでもひけばいいね。


No.100
<2014年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

狸さん、前歯の歯茎、その後いかがですか?腫れはひきましたか?

お大事にして下さいね。


No.101
<2014年05月20日 受信>
件名:(;`皿´)
投稿者:一匹歯痛狸

99さん100さん お気使いおおきにでやんすm(_ _)mペコリ
いやぁ~なんつ~でしょうかね、医療者の端くれでやんすが歯医者分野は怖い!嫌い!最上級にビビります。
患者さんに少し痛いですよ~ブスッと採血したり、たま~にたまに失敗したりの狸だが(汗)

30年近く通っ歯医者に行ってますが、不良狸患者は痛みが取れるとブッチしたり(爆) ドクターにも、おまいさん死ぬまで歯はなおらんで~トホホ まぁ そう言わんと治して~なと治療中
なんかで削るん?どれ?それで削るん?痛い?痛いんやたらシッコチビるで狸!
あ~おまいさんは痛覚過敏三重丸やな~…以前痛すぎて椅子からずり落ちました。ドクターは神経無いから痛くないはずやのにブツブツ言いながらしてくれます。

魚の骨が差し歯の根幹部分で化膿してため、切開し膿を出して抗生物質を飲み炎症治まるで洗浄に通い中。

あわや根幹部分に嚢胞が出来てたら、差し歯取り外し作り変えなきゃてとこやたけどセーフでした。15年前でもセラミックで一本80000×4=320000したっす
今は値段も上がり一本10万なんて(;`皿´)無理だぁ~。

今回、切開し膿出したりで多分狸の口臭は臭っξになってたな。だからマスク二重しデンタルリンスや、重曹入り水でうがいを小まめにやりました。

そう重曹うがいはちょい塩辛いが凄くいいよ!
当分真面目に歯医者通いますわ(笑)


No.102
<2014年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやぁ~~一匹歯痛狸さま、心配してましたがな。
何とかなりそうですね。
うん、良かった。
重層水うがいって?
水で溶いた重層ってこと? 詳しくお教え下さいませませ。


No.103
<2014年05月21日 受信>
件名:ふくらし粉だがや
投稿者:一匹狸ナース

歯茎は順調っすよ!ちゃんと通院してま~す。
いやいや今回の事で色々考えがましたな…普段さ病棟で口腔ケアしてますが、長期臥床となり自分でケア出来なくなると口臭って、ちょと顔しかめちゃうよね。

口腔ケアの大切はしかりだが、義歯で外して洗えると口臭も少ないが残歯や差し歯だと口臭はキツイよね…なんて思ってたよ。
で、今回の狸の歯茎なんすが痛み止めで治るだろ?なんて安易な考えが甘かったな(涙) 口の中ネバネバするし、なんか生臭のさ!そんな時に子供らが普段飲んでる炭酸水飲むとスッキリするじゃん!!

しかし わっ炭酸水おかん飲んでしもた?子らに怒られる(爆)
そこで昔で言うふくらし粉だ!重曹や!わらびやゼンマイのあくぬきに使った重曹余ってるぜ!重曹=炭酸やんとヒラメキましたがな。

念のためググって観ると口腔ケアにはNiceじゃん!重曹=炭酸水素ナトリウムだがや~口の中を中和してくれますって書いてある。

ドクターにも聞いたら重曹で歯磨きは駄目だけどうがいなら良いよ、気持ちよいと思うならどんどんやりなさいって。

あっ 今日は夜勤だ~500mlペットボトルにコサジ一杯半入れて持参しま~す!夜中にブクブクうがいだがや(`∇´ゞ


No.104
<2014年05月24日 受信>
件名:釣られてみたよ
投稿者:一匹狸ナース

夜勤でボーとしてたらメールが…兄に子供が産まれました写真添付で、ん?誰や?知らんアドだ。心あたり無いしな…と放置してたら…

又メール、アドレス変わったから解らないかな?○○です、○○さんの携帯ですよねって、ん?臭いぞ!いや善良な狸がいや間違いだよとメールしてやるか?いや臭い非常に( ̄・・ ̄)胡散臭いが返信してみた。

それからがさ、間違ってメールごめんなさい、でも何か縁ですよね、友達になって下さいと。騙されたふりして了解したが…
さぁメール来る!来る!26歳俳優志望だとか(爆) 今日はなんちゃらのオーディションだよとか○○監督舞台に受かったよだのと(笑)

馬鹿かこいつと想いながら放置してた、今度コマーシャルに出るんだ、(マジ笑える)で事務所がスキャンダルになったら駄目だから、この携帯没収されるんだって(笑)

僕のプライベート携帯でメールするから登録してだとさ~。

馬鹿が!関西のおばちゃんなめんなよってんだわさ、有料サイトか出会い系がなんらかに誘導するつもりか?こいつと思い〃断る〃とメールして拒否に移動してやった。

随分前にスターMailてかなんか詐欺Mailが流行ったの真似たんだろな(爆)
と狸は釣ったって不味いよ(笑)


No.105
<2014年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるある(^◇^)
「23才の拓也でーーーす!楽しくおしゃべりしよう!」
って・・ 48の私と話しても~~笑


No.106
<2014年06月04日 受信>
件名:新しい風
投稿者:一匹狸ナース

順調に歯医者通ってますよ(笑)年齢高くなると歯茎も痩せたりで… 奥歯欠損を部分入れ歯にどう?と言われるが… なじぇか入れ歯って響きがな(汗)

う~んインプラント?高いだろし歯医者は身近やけど口腔外科に行くのは~二の足踏むわ(涙)
さて職場、入職者が増えキビキビと動いてますよ。二人は臨床6年以上の方で打てば響くタイプ、もう戦力になってくれてる。新卒さんも来たがプリがシャドーイングで教えてますね、親鳥に雛鳥が必死にピョコピョコついて、必死にメモしながら病棟をまわってます微笑ましいですよ。

うちの職場はスタッフの仲悪くはないな…しかしトップダウン的な上から降りて来る話しには文句凄いわ(笑)
師長に行っても聞き入れなきゃ看護部長まで直談判いく強者看護師もいるし、
中堅クラスが時間外つかない、休みの研修も休みで行きなさいも全部ひっくり返したよ(爆)

ちゃんと手当つくようになりました。私ら40代後半は、滅私奉公的な看護婦の時代だったから上に物申せなかった(涙)

だからどんどん新しい風が入り職場風土が変わっ行くのは良いね。

老兵狸ちゃんは邪魔にならぬよう隅っこで、アホな事言ってます(爆)

さて今夜は夜勤だわ~お弁当用意しますか。


No.107
<2014年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遊びにきました(^ー^)
どうも、お久ざます。
天気が悪いと、調子が上がりませんなぁ…。
あぁ、今年に入って職場を間接的に辞めてくれと、2件目を今日辞めます。
喰ってかなきゃならないので働きますがorz


No.108
<2014年10月16日 受信>
件名:ご無沙汰しておりますた
投稿者:激やせ狸ナス

いや~ご訪問有り難うです。6月頃からちょいと私的に有りまして(ρ_;)

息子の彼女の父親の死、兄の癌再発、父親の入院(ターミナル)と慌ただしくなっとりました。
ちょくちょく色んなスレは読んでたけど書き込むまでに至らずで(汗) おまけに職検で指摘を再検したら腎臓結石やピロリ菌やらで体力がた落ちでした~。
今、除菌の抗生物質飲んでますが… ドクターにより見解は様々やけど、兄が胃癌見つかった時、井戸水飲んだりしてた為ピロリ菌に感染だと言われたらしい。なら、アタシら兄妹も?うちのドクターに聞くと関係ないよ~って。

シクシク痛む胃をさすってたら狸旦那が、なぁチューでは移らんのか? バカヤロー移るかい(`ヘ´) 欲しけりゃあげるぞピロリ菌と言ってやった(笑)

ではでは、ちょくちょく書き込み再開しよかな。ほんとご訪問ありがとうね。


No.109
<2014年10月19日 受信>
件名:お元気そうですね(^^)d
投稿者:なー

今日は、休みでしたが午後16時迄ゴロゴロしてました。
ねぇさん、半年前に転職しましてね4年位夜勤をやってなく転職先はやはり、夜勤が付いて回り半年試用期間満期で此方が仕事合わなくて、結局のところ、断られて仕舞いました(TT)
4年夜勤しなくなって、日勤のみでやっていたらそりゃ、陽の当たる楽な体制に馴染みますよねorz
40半分過ぎると、対応出来なくなった私を見た思いです。

今は、病院母体のデイケアに変えたら大変、大変(TT)
たった2日っきり来ていないのに、全部覚えろだの、書類(看護師のね、免許証)提出しましたか?、だと(;_・)
初対面の方が大勢居るなか、配膳しようにも「名前と顔が一致しますか?」
はぁ?一緒に来て案内しろよ(*_*)
ふつー、そうしますが優しさ無いんで泣きたくなりましたよ(-.-)ノ⌒-~

ご免なさい、ボロクソ吐いて仕舞いました(TT)

また、お邪魔させてくださいね(^人^)


No.110
<2014年10月20日 受信>
件名:一言お礼を
投稿者:100

以前書き込ませて頂きました。
主様のおかげで謎が解けたのです。数年前の、歯茎が腫れた謎が。

当時、私はある病院の宿舎(ちょっと古い)にいまして。引越しの数日後に、隣人が「水道の水を使うな」と言うのです。理由を聞いても「使うな」の一点張り。わけわかんないよ(@_@)?水使うなってなんなんだよ。兵糧攻めならぬ水攻めか?と思いつつ、普通に使っていました。

ある日、ガラスのコップに入った水を透かして見ると、チョー汚れているではないですか(((@_@;)私はこんな水を飲んでいたのか?歯も磨いたぞ?

差し歯の根本が腫れました。歯医者は怖いので、自力で治しました。

歯茎の腫れが、チョー汚れた(金魚の水槽みたいな)水道水のせいだとは気がつかず、ずーっと栄養不足と疲労のためだと信じていました(@_@)=3

差し歯や詰め物をしている人は、水道の水に気をつけて下さいね。おじゃまいたしました。


No.111
<2014年10月20日 受信>
件名:ピロリ菌除菌中
投稿者:一匹狸ナス

苦い!苦過ぎる(;`皿´)ピロリ菌除菌薬がにげ~口の中がさ、副作用で苦味でるとは聞いてたが(涙)吐き気するし22日まで後2日飲まんといかん、無事除菌できてますように。

なーさん天職されとたんすか?んだすね、狸は陽のあたらない夜の女が好きで夜勤を多くやりたいタイプ、反して日勤はちょい苦手ざんす。
デイに勤務っすか、ん?オリエンテーションもなく、ほれ働けすか?不親切ですな。気疲れしてテンション下がるよね。

私も春頃に辞めようとしてたが踏みとどまり、だってあの頃は日勤が三人とか入職新人ばかりだった、今はかなり戦略も増え狸も年内で退職です。私的な事や急激な体力衰え胃潰瘍・更年期(ホットフラッシュ凄い)左足は足底腱膜炎で痛い(涙)

そんなこんなで辞めます、少し休み取り働きたいが…この歳でね(汗) 仕事はそれなり?出来ても人間関係構築したりすんの疲れるだろうな…
なーさん、無理せずやって下さいよ愚痴や嘆きは此処で吐いておくんなせぇ。


No.112
<2014年10月20日 受信>
件名:井戸からピロリ菌
投稿者:一匹狸ナス

100さん、差し歯痛み分かち合う同士よ!って(笑) 差し歯の調子は如何ですか。

その汚れた水道水は井戸から?浄化槽から?古いタイプの屋上なんかに置く貯水槽タンクも汚染されてるとか危ないよね。

違う話しだけど一昨日の朝に水道ひねったら水が出ない!なじぇ止められた?
金は払ってるぞ!外みたら役所が来てる、掛けよって聞いたら水道冠を工事で切ってしまい修復だとか!朝の7時よ!どうしてくれんの~すいませんと水入ったポリタンク貰いましたが、家族の洗顔で使い果たしてしまい…最後にトイレに入った狸旦那が( ̄・・ ̄)お宝しやがったバカヤローもう水がないんよ!
お宝おいたまま皆出勤しましたが(笑) 100さん また立ち寄って下さいね


No.113
<2014年10月28日 受信>
件名:びっくり!
投稿者:一匹狸ナス

今朝、狸旦那と早朝出かけようと玄関を開けると… バサッバサッドスンと何かが空から落ちてきた(爆)

エッ エッ エ~鳩やん!なじぇ?ん?救急カート持ってきてなんて事はないわなと思いながら、助けるべきか? いや旦那が触るなむやみに人間の匂いつけたらアカンて。
隣の家の壁にぶつかったようだ、脳震盪か?しばらくすると少し動いてた、こちらも時間がなく出かけたけど無事で飛びたって行って欲しいなぁ。

鳩の糞は何度か落下させられたが、ご本人が落ちて来るとはね(笑)


No.114
<2014年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめておじゃまします。
狸ナースさん、読ませていただき、ほのぼのな気分になりました。ありがとうございます。
今、湯船つかったまま、ぐったり動く元気がわかなくて。
うう…、眠たいけど昨日風呂にも入らず、メークも落とさず電気つけっぱなしで寝てしまったので、今日は頑張って入らなきゃ…。と、湯船につかったら身動きがとれなくなりました。
私のようなおばちゃんには身体にこたえる職業、いや、心身にこたえる職業で。
今から気合い入れて湯船から出ます…。
ハトさん、無事に飛び立っているといいですね。
昔、窓に直撃して気絶したスズメを介抱?したことありますよ。
窓があるって分からないで空間だと思って飛んでたら透明ガラスに直撃した、ということらしくて、ガッて大きな音が。見たらスズメが倒れていて、とりあえず手のひらに乗せたら、心拍あるし、生きてる生きてる。やがて、私の掌に尿失禁し、意識を取り戻して飛び立って行きました。
今は昔、高校時代の部活の時のことでした。


No.115
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

100です(@_@)狸ねぇさん、お返事感謝です。あれからホテルや旅館に泊まる時も水道水には気をつけてます。部屋に入ったら、まず蛇口をひねってジャーですよ。
マンションとかしばらく人が入ってない部屋を借りる場合、気をつけて下さいませ(@_@)ノ


No.116
<2014年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:なー

ねぇさん今晩は(^_^)

退職できるのですね、良かった(^.^)
なーは、こんな職場もあるんかいな☆
うわぁ、なんて楽なのと、感嘆しています。
こうして思うには、部署毎に役割を今更ながら染みて来ました。
入院(入所)を、ごまんとやってきて家族等々の言い分をまともに聞いて居たら、
なーが新人茄子時代に、胸の内にすっぽり収めちゃって(・_・)死にそうな位に参ったこともあったけど、
今のデイケアには帰る場所があって、来たら来たでお喋り仲間に囲まれた面々を目の当たりにすると、こっちがホットします。


No.117
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:なー

ねぇさん今晩は(^.^)

阿呆だなぁ…。
と、しみじみ思うんだわ(!)
休日が日曜日と飛び石連休に、火曜日もあるんかと思い込んでいたのよ_(^^;)ゞ
それがぁ、次の休日が木曜日なのです。
転職して僅か半月ですが、正直な気持ちを申上げますと、びっくり仰天(゜゜;)

考え抜いてやっとこさ、長に打ち明けました。
勘違いで申し訳ありませんが(/--)/
諸手続きのために午後に時間の指定されたので、なーは半日で上がらせて欲しい旨を全身振り絞って告白しましたら、許可降りまして半日勤務を本来休日の分も、融通してくれました。

なーさんに謝らなくては、と、前職事務長からで、
半月就労が一月働いたと給与係が、満額振り込んじゃったから、10数万円返してね♪
呆れて顎がくっつかなかったです(-""-;)

過去に有給1日分不足があるから5,000円返して~!
なんぞありましたが、
大人しい、なーじゃなくてジャイアンみたいな子ならどうなるのかな?
「俺のものは、俺のモノ。お前のモノも俺のモノ!」
其は、窃盗じゃん?(゜゜;)


No.118
<2014年11月02日 受信>
件名:カラスの行水
投稿者:一匹狸ナス

114さん こんちわ♪その後鳩は無事飛び立ったようです。ご近所さんから石やと思ったらバサッと飛んだから、びっくりしたわ~と(笑)
アタシ狸は風呂嫌いっす…しかしね、まぁスタッフと近距離で接する訳で毎日は入りますがね(笑) しかしカラスもびっくりの行水ですのよ、なんつか塀初恐怖症←これ字違うよね(汗)

ガラケーなんでアホな変換(爆)閉所恐怖症だよね~。ほんと疲れが取れないお年頃になっちまたっす、小さな段差でつまづくしね。

雀ちゃんの失禁てなんか可愛いね♪また ほのぼの話し聞かせてね。


No.119
<2014年11月02日 受信>
件名:水を買う
投稿者:一匹狸ナス

100さん どもっす!わたくし昭和生まれのおばちゃん、田舎育ちで井戸水育ち。 山から流れる沢の水も飲んだ世代なのよ、こんな水ミネラルウォーターなんか買う時代来るなんて幼い頃思ってなかたよ。

今じゃミネラルウォーター宅配して貰い、自宅水道水は飲みたくないよ~(涙)


No.120
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:114です。

狸ナスさん、こんにちは。レス嬉しかったです♪
鳩さん、無事でよかったですね。鳥類の生命力、おそるべし。
そういえば、しっこ動物、もう一人いたのを思い出しました。
うちのハムスターです。
夏に自分のしっこの上に仰向けに寝る習慣があり、背中の毛が黄色に…。
冷えたしっこが冷たくて気持ちいいらしいのです。
夏には、ハムスターが涼むための専用の板を敷いてやっているので、
そこに寝ればいいのに(^-^;)。

お風呂、私は毎日は入れてないですぅ…。帰ってご飯食べたら、そのまま寝ちゃうことが多く、朝シャワー浴びることもあるんですが、ギリギリまで寝てることもあり…
でもやっぱ臭いっすかね。

私はアラフォーおばちゃんです。お休み前の栄養ドリンクや、起きてからの栄養ドリンクのんでますが、疲れが取れません。
狸ナスさんは、疲労回復のために、何かされていますか?


No.121
<2014年11月03日 受信>
件名:連休終わりっす
投稿者:一匹狸ナス

なーさん 新しい職場は良さげな感じですね~良かった良かった! なんですと!振り込んだ分返せてか(笑)
アタシも昔有りました、多く振り込み過ぎました、振り込み先間違えましたって(-"-;)

そっそれも百万単位で…とんずらしてやろか思ったがな(爆)

アタシも退職したら違う環境で働こうかなと、療養にどっぷり十数年…お年もお年だもんで雇ってくれるとこ探さなきゃ。

友達ナスが高級有料老人ホームとやらに派遣で行ってるが、する事なくてつまらないって。

実父が今、ターミナルなんでそれ観取って年明けたら考えてみよっと。

なーさん、秋深まり寒くなてきたよ風邪など引かぬよお互いファイトだね(笑)


No.122
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:なー

ねぇさん、返信ありがとね♪
明日は、(日付変わってるかな)半日仕事して昼食注文してるので、食べて帰るのよ。
前職事務長に制服、過剰に振り込みあがった(!)大金をご返上致しますわ(..)
(へんてこな日本語?)
う゛~ん、ジャイアンならどうするよ!?

ねぇさん、喘息ありませんか!?
なーは、子供の頃は風邪をひきやすい体質で、准看学校入学頃からそんな体質が顕著でして、5月夜勤で風邪が引き金で喘息が酷くて…
我ながらびっくりしたのは、肺活量の成績案外良くて医師曰く、患ってこれだから普段なら凄いよね、肺!(なー)ハイ!?
普段から腹式呼吸をやっているからですかね♪

ねぇさんいつも温かい言葉をありがとうございます(*^-^*)

皆さんも、お身体を大切になさってくださいませ(^^)v

日付変わった!
今日は半日勤務だぁo(^o^)o
其れでは、お休みなさい(-_-)zzz


No.123
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:100

ねぇさん、私も昭和の女です(@_@)ノ
近所の川で遊んだですよぉ。
井戸、むかし田舎のばあちゃんちにあったかなぁ。
そういや、井戸は大事にしろ、つぶすな、塞ぐなといいますよね(@_@)それだけ水は貴重なんですな。

水ネタばかりで、ごめんなさいな。
近所のおばちゃんが、水の節約に、風呂の残り湯をトイレの水タンクに入れたそうな(@_@)!
そしたらタンクがカビたんだと!当たり前じゃんね。私も人のこと笑えんトンチンカン数多いけどね。
なーさんのジャイアン語録には笑えましたよ。
「俺のものは俺のもの、人のものも俺のもの」っているいる、病院関係にも。困ったもんですな(@_@)=3


No.124
<2014年11月06日 受信>
件名:体力がた落ちっす
投稿者:一匹狸ナス

114さん ハムスターも飼ってんだ~ん?シッコのマイベットに寝るでやんすか~きゃわいいね。

両手でヒマワリ種持って食べる姿なんか萌え~だよね。

小さい頃に飼ってたけど、可愛くて弄りたおしたら死んでもた(反省)です。
疲労は溜まりますな…連直夜勤など最近までへっちゃらやたのが(涙) 夜勤最後のラウンドもカート押すんじゃなく乗っていきて~なんてね(笑)

9月頃、左足が痛くなり…診断は足底腱膜炎と言われ、これが疲れるが溜まると痛いっす。

ほんとね、9月から体重が8キロも落ちたのよ胃炎からのピロリ菌除菌から食事が取れないのよ(涙)

だから今、少しづつ食べ時間があれば寝てるかな。体力戻さなきゃ!


No.125
<2014年11月07日 受信>
件名:ぐひぃ
投稿者:萎びた狸ナス

なーさん用事済ませましたかぁ~? なーさん今デイに勤めてるんよね、元気に通所されてくる利用者さんと触れ合うっていいなて思うよ、
ほとんど観取りに近い療養病棟切なくなてきたわ… そんな時期父親が倒れ療養病棟に居る現在、家族として患者サイドから医療を見ると考えさせられるよ。

あっ咳喘息持ってるよ、風邪こじらせ数ヶ月咳き止まらない事ある。もう脇腹筋肉痛なるくらい咳き込むっす。
狸旦那がやと大型バイク免許とったから、今アメリカンバイクを物色中!暖かくなたらタンデムツーリングしよと思ってのよね~ 犬も一緒に(笑)


No.126
<2014年11月07日 受信>
件名:紅葉シーズン
投稿者:萎びた狸ナス

100さん こんばんわ♪今日少し山をドライブ~桜やポプラなどが色づいてきたね~秋だ。
そうそう井戸は壊しちゃいかんと言うね。 古い神社なんかに古びた井戸…木の蓋なんかしててさ…お岩さんがでるぅ~幼い頃騒いだもだ。
井戸に石落として遊んだりしたな(笑) やっぱ水って神聖なものなかな?

100さんの風呂の話しで思い出した~ うちの風呂ドアノブが壊れてて、息子が風呂壁ドンドン! ドアが開かへ~んと助けてやって…

そんな事忘れ夜勤前にシャワーと浴室へ~洗い終わり出ようとしたら開かない(涙)家族誰も居ない ギャー

アタシ裸のまま孤独死か?猫がドア前で鳴いてるが、君じゃ開けれんわなトホホと思ってガチャガチャしてたら開いた!

ひ~助かりますた(笑)


No.127
<2014年11月07日 受信>
件名:夜勤明けみたいです
投稿者:なー

ねぇさん

ご返上致しましたわよ~!
やれやれ、ようやく終わりました。
当たり前にですが、釣り銭が無いように。
そしたら、前職に電話でこれは9月分給料じゃありませんか?!
と聞いてしまいました(--;)
だってぇ、月末締め切りなので翌月支払いと思い込んでいました。
珍しく、職員に聞いても確実な答えがなくてorz
結局は、当月払いなんだって!!!
わかっていれば、ジャイアン語録言わないなぁ♪

お父様、そうですか。
なーの母が数年前熱中症で、職場に迎えに行き、食事しようと、席取りに、なーが離れた数分間で倒れてしまいました。
脳梗塞かと思いました(TT)診断を受けるまでは不安でしたし、救急車でJCS。
隊員が名前教えてと言うも、
「………○○ちゃん(母の名前)。」
なードッキリ_(^^;)ゞでした。
母の熱中症は重症で不安でしたけど、今は払い除けて、ピンシャンです。

腹が立ったら、母に当時を再現して笑いのネタにしています(-.-)

ねぇさんが言われる様に、患者側の家族になったときに不安が襲います。

やだやだ!!

100さん、笑いの壺ご入場ありがとうございます(*^-^*)
私の井戸水の思い出は、塞がって飲んだためしがありませんが、あのポジションは謎が隠されているようでなんとも言えないなぁ…。

昨日、残りの半日勤務で、休日を消化しましたの。
夜勤明けみたいし、よくよくカレンダーを睨むと6日も出勤してしまうorz
眠いっス。 


No.128
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:なー

ねぇさん今宵は寒ぅごさいます(゜.゜)
なーは、カチカチに硬い足を解しています。
以前左足に、タコができてしまい、ショックでしたけど、3か月位はタコや足底部を解して居たら、タコが消失、足趾の付け根がどうにか柔らかくなってきたら、治るモノですね♪

最近は、仕事で「1回言ったから解るよね!?(得意な恐喝!)」苛々しているので、箱車ん中で「○○(モラハラパートの氏名)のバッカヤロー!!!!!!!!」叫びました。
そんななーの足趾解すと、なんとまぁ、痛いのなんのって。
拇趾がとてつもなく痛くて、頭部の疲労と副腎皮質、甲状腺が弱っているらしくて痛いのよ!
なーのあんよまだまだ若いわよ~♪
入所してる、おじちゃん、おばちゃん方々を清拭していて。あんよはとてつもなく硬ったーい!痛~い!!
叫ぶのです…
足趾の股をしっかり拭かないと、汚いよ~言うものですが無理な話ですね…。
なーは、予防的に足趾を毎日拡げてます。
将来なー婆になった時に、茄子や貝子(介護)に引っ張られても泣かない様に。

55番のなー返事。
うさぎさんですが、「クラウディア ピンク色うさぎ」
お暇な時に!検索してくださいね(*^^*) 
うちの子、あれから15年経過。
写真あるのですが、「(うさぎさんが)あらら~アタシって若かったのね~♪」
言っているのかな(゜_゜;)

ねぇさん、皆さん、大寒過ぎたらやたら寒い気がします。
元気に年を越しましょう。


No.129
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:114

狸ナスさん、こんにちは!
足底腱鞘炎て、はじめて聞きました。
それに、ピロリ菌との戦い。そんなに体重減ったら体力も落ちちゃいますよね。
少しは食べれていますか?
私は3ヶ月に一度程度の割合で急性胃腸炎に苦しむのですが、もしや、ピロリ…?
胃と背中の激痛を訴えると、胃カメラやらエコー(←脂肪肝を疑われて)やら採血(←膵炎を疑われて)やらして、調べられるのですが原因が分からないんですよ。
でもピロリ菌だったら、胃カメラで分かりそうなものですよね(^-^)
ちなみに、実家は、水道をひねれば井戸水が出てくるタイプの水事情でして、18歳まで毎日井戸水飲んでました(^-^;) (流石に今は、実家も井戸水ではなくなりました)

お父様のことも、大変ですね。
実は、うちのハムスター、父の一周忌が近づいてきて「私は一年前を思い出して一人で辛くなるんじゃないか?」との不安から飼い始めた子なんですよ~。現在3歳です。
ハロウィンが終わってクリスマスムードになるこの時期に、父がターミナルと知ったので、
クリスマスソングとか聞くと、またこの時期が来たなぁと、思い出します。
狸ナスさん、ご主人や猫ちゃんに支えられながら…お父様やご家族が納得のいく形で過ごすことが出来ることをお祈りしていますね。
それでも明るい狸ナスさん、素敵だなと思います。


No.130
<2014年11月10日 受信>
件名:デング熱、今は死語かしら
投稿者:なー

ねぇさん皆さん、おっつです(^^)

我が家に、蚊がいて追いかけるも見事に、なーの反動に反射して逃げる、逃げる!

こうして、ブチしていますれば左足がかゆ~いの…。
ばんっ!
思い切り、ひっぱだきましたらあいつ。
蚊でしたよ。

今日デイで帰りのバス便に初乗車。
此処にも蚊がいるんよね_(^^;)ゞ
右肘刺されたわ。
ドライバーのおじちゃんが
良く効く薬ゲル状のものを、塗布したら掻痒感はあらら、消失○!
でもね、ゲル状のものさ、箱車の中にあってぬっくいのよね♪
効果薄れないかいな?
まぁ、いいや♪


No.131
<2014年11月14日 受信>
件名:おぉさぶぅ
投稿者:萎びた狸ナス

冬よ~木枯らしよ~おばちゃんには辛いわよ婆シャツ出さなきゃ(笑)

なーさん 蚊にくわれたとこ跡残ってない?狸のお年頃になると痒きむしったりしたら永遠に跡残るわ(涙) 治癒力なくなったんだわ…。

そうそう 足よ!足!夜勤明けなんか足にくるわ~ 鉛のように重く、鉄ゲタはいたような歩き方ざんす。

私20年前位に甲状腺亜然摘出しちゃって、今チラージン飲んでるせいかな…閉経ともに体力ガタガタっす。
でも、利用者さんや患者さんの手足見てたらさ、なんか人生垣間見えてくるよ。百姓ばかりしてきたゴツイ手… 専業主婦で家事しっかりしてた人の手、粋な仕事してたのかな爪を短く切らせてくれない人かね。

足はね…療養病棟だから寝たきり…乾燥や皮膚真菌症などでシーツにはらくせつでね。ローションやプロペトを薄く塗布するがケアしきれてないなぁ…。


No.132
<2014年11月14日 受信>
件名:母親
投稿者:萎びた狸ナス

なーさん、お母さんと蕎麦屋行ってますか? お元気に成られてる様子で安心しました。JCSで○○ちゃんと返事♪可愛いお茶目ななー母ですな(笑)

少し、狸の母の事を語らせてね。83歳の時に卵巣腫瘍でオペ個室で一週間付き添いました。
普段は看護師さん達が陰洗などして下さってますが、夜中に母が便出たと。呼ぶのも申し訳なく狸がオムツ替えた…

そう、そうなのよ!母親の陰部など見た事あったけ?ぬるま湯でそっと洗う…私、狸はここから産まれたんだと凄くいとおしく感じたのね。
いやらしい気持ちではなく神聖に思えた。

また 父がCKのターミナルなる前、自宅で何度か一緒にお風呂に入った。認知の進んでた父親だたけど、と~ちゃんのチンチン小さいやろ~と風呂場で笑ったものでした、萎びチンチン見て…私のルーツなんだと優しくタオルで拭いてあげた。

仕事でイヤってほど見てきてるのにね(笑)

看護師として多くの観取りしてきたのに、自分の親になるとね気持ちがざわめきます。


No.133
<2014年11月14日 受信>
件名:114さん
投稿者:萎びた狸ナス

114さん 暖かい言葉ありがとうです。

その後、胃の具合どうですか?ピロリ菌検査した方が良いかと思いますが?されたのかな?

狸もピロリ菌除菌して1ヶ月立ちましたが、痛みや不快感はむしろ倍増なの。パリエット錠マックス飲んでもダメで仲良いドクターに相談したら、うちの病院のカメラじゃな~消化器ドクターいないし。紹介状書くら俺の同期とこ行けと来週、再度胃カメラします。

胃ってストレスに弱いしね、食欲もなくて、前はお茶碗二杯は食べてたのにね(爆)

もうすぐ Xmas ソングが流れお父様を送らた日が来るんだ、きっと心安らかにあちらの世界で114さんとハムちゃんを見てるんでしょうね。

それと足底腱鞘炎ではなくて、足底腱膜炎で~す♪踵から爪先まで筋~腱膜が固くなる病気なんすよ、加齢と共になる方が多いんだって。


No.134
<2014年11月16日 受信>
件名:ホント、さぶいですね~。
投稿者:114

狸ナスさん!こちらこそ、ありがとうございます(^-^)
腱膜炎だったのですね。なんだか痛そう…。

私、ピロリかもですか!?
急性胃炎歴が5年以上で、色んなセンセにみてもらって来たですけど。
毎回胃カメラとかばかりで。ピロリ検査らしきことはされたことがないんです(^-^;)
(ピロリって、尿素呼気試験かなんかですよね?)
今度、受診する時に聞いてみることにします。
そろそろ、手持ちの薬が切れてきました…。

パリエットって効かないですか。
私はネキシウム+チアトンを飲んで対応してますが、最低3日は動けないくらい痛くて「効いてるのか?」と思ってしまいます。パリエットも試してみたいと思ってたとこでした。
狸ナスさん、除菌前より痛いって、しんどいですね。
胃カメラも、うえうえして、5日後までのどが痛い目に遭う場合と、全くうえっとならずのども痛くない場合と、センセによって、全然違いますよね。
狸ナスさんが、胃カメラの上手なセンセに巡り会いますように!


No.135
<2014年11月18日 受信>
件名:親って
投稿者:なー

ねぇさん、日曜日独りで箱車で往復130kmも走らせて、同じ店で3度目の新蕎麦を味わって来ました。
大好きな10割蕎麦☆

蚊のくわれた跡!?
気にしたことがなかったよ♪
先日バチっと叩いた場所に、跡ありましたわ(^-^)/
哀しいかな、段々と修復力が劣るお年頃に突入ッスか?

ねぇさん、甲状腺亜摘で内服薬コントロール しんどいですねぇ…。
昔なーが准看学生時代の年下看護師茄子が、妙にお眼々が綺麗で年下茄子さんが「あたしバセドウだからさぁ、子供産めないよて医者に言われていたけど、なんとかなるね♪それにしても、怠いわ。」
そりゃそうですわ、肥り体質のなーには不謹慎ですが、それ、頂戴!と替わってあげたかったな。

利用者さん50~90代の方が通われています。
穏やかな表情にも、我慢強さが垣間見た思いです。
恋愛結婚なんざ、超が付くほど珍しく見合いが一般化の世の中。
許嫁の方がいました。
今の時代では考えられない昔の常識に従いざるを得ない時代に、親に意見を言えなかったので今の世の中、あり得ね~で片付けてしまわれる世代をどの様に映るかな?
なーじいさん、ばーさんは初対面が結婚の日orz
ぎょっとしました。

狸父様、母様なーが申し上げるのも烏滸がましいですが、業界に身を置く者として家族が医療にお世話になると、さすがに思い入れが強くなりますわ。
背中を清拭させてくれたけど、陰洗嫌がられたので将来的にその日になったら
やらせてね、と口約束しときました。

日にちが替わるから寝ますわ。お休みなさいまし。


No.136
<2014年11月23日 受信>
件名:鼻からぁ~
投稿者:萎びた狸ナス

やって来ましたよ!鼻腔からのカメラ! お初の事でビヒリまくり(汗)

狸の勤務先は外部からバイトの消化器ドクターが来てるんだけど… まっ念のためと鼻腔から安楽に出来ると仲良いドクターに紹介されいざって事になり。
咽頭からもキツイが鼻腔もね~咽頭反射はおきない分楽かな?
結果は…?なんと綺麗な胃ですよ!ピロリ菌がいたなんて信じられんよとドクターマジで?

前回の胃カメラじゃオエオエでモニターも見れず、いや~萎縮性胃炎ですな!ヘルニアも有りますな!荒れてますな!てドクター言ってたじゃん(汗)

じゃ胃の痛みや左背中の痛みはなんで~? ドクター 僕の患者で胃の不快感訴えて結局は大腸癌だったて事あるからCFしましょって。横行結腸になにか有り胃圧迫する場合が有るからだって。

教訓…医療者側からなら大丈夫よ~頑張って~もうすぐよ~なんて患者に声かけしてるけど、
大丈夫じゃないよ~ゲー出そう!いや 頑張れない止めれ~いつまでグリグリすんねん!患者側になると弱いもんですな(笑)
カメラ中はずっと心の中で叫んでました。


No.137
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:萎びた狸ナス

114さん 胃の具合どうですか?狸は鼻腔からの検査からパリエット錠なんか飲まなくいいよ~って(汗)

我が病院の一応主治医はパリエット錠20出したのにね(爆) まっ循環器専門だからダメか~痛けりゃ飲んどけだったもん。
ピロリ菌は組織取って検査でした、ピロリ菌除菌薬を一週間飲んで3ヶ月後に呼気検査のようです。狸は1月が判定です。

今度はCFですわ~30代の頃したけどさニフレックをガブガブ飲むの辛いし…あの 穴あき紙パンツもね~(笑)


No.138
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:萎びた狸ナス

ある日のドクターと詰所での会話… お前さんと俺、他人じゃないな。 ふふ、そうかもね~、やっぱ穴あきパンツ履くの?
お前さん持ってないんか? あっレースのなら(爆) ゲッとドクター アハハ俺も履いて検査したんやから大丈夫やぞ!

我が病院の主治医との会話でした、主治医も紹介してくれた消化器クリニックの患者でして、大痔主でオペした事を私だけ知ってるんだぁ~(笑)

なーさん 箱車活躍してますね~、蕎麦食べたくなってきたよ辛味大根なんかでさ。そうそう、バセドウになった頃、食べても食べても太らないし、お目もバッチリなるし~なんて調子こいてたら病気だったわ(笑)

狸、12月で退職だ。デイかグループホームに転職しよかなって考え中♪


No.139
<2014年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:114

胃カメラ、お疲れさまでした~!

胃は綺麗・じゃあなせ痛いんだ!?・背中まで痛むのに??
って、私も全く一緒です。狸ナスさまぁ…( ̄∇ ̄)
うずくまって動けなくなる、あの痛みは一体!?

次はCFですか~(>_<)
私はCFは未経験ですが、患者さん見てると辛そうですよね。
原因が大腸かも知れないなんて意外でした。
大腸何ともないといいですね。
でも原因が分からないのは、胃痛を防ぐ方法も分からないってことで、それも困りますよね。

CF、イケメン研修医とかには絶対されたくないな~とかも思ってみたり。
そういえば、こないだCF出ししたおばさま患者さんに、「穴あき検査着はないの!?この病院遅れてるわね!」と言われたので、世の中には検査着をまくり上げずにCFしてるとこもあるのかなとも思ってみたりします。(そうしたら、パンツ問題は解決?…でも汚れないのかな?)
あのおばさま患者さんも、ムーベン飲むのがしんどそうで、こっちは飲め飲め、簡単に言うけど、患者さん側になったら自分も文句言うかもしれないと思いました。

狸ナスさまのCFが、できるだけしんどくなく終わりますよう、お祈りしてますね!


No.140
<2014年12月04日 受信>
件名:御無沙汰です(・・;)
投稿者:なー

ねぇさん12月入った途端、さぶっ(*_*)
二度と外に出ないぞ!

胃カメラ、なーは飲みはぐったのですよ。
看護助手時代、何処を観ても女ばっかり(/--)/
27歳のなーは、愚痴れない分腹に溜めていました。
中核病院にカメラの予約したのだけんど、検査当日検査予約票を忘れてしまい、無いと検査が受けられないと、信じ込んでいたわよ(..)
ん…、で、そのぉ…、そのまま帰っちゃったのよね、アタシσ(^_^;)?
んな訳で、なーの胃の中は未だかつて誰も観たことが無いんだわ(^o^)v
ねぇさん、今月末ですか?
長かったですね、やっと順番が来ましたね(*^.^*)
お疲れ様ですm(__)m
なーは、ねぇさんの最後の日に桜吹雪をプレゼント致しまする~☆

そういえば、先日院内研修に、嘔吐処理対応をやりました。

生牡蠣…、この時期は、さすがに遠慮しますわ。
其れでは、最後に一言を。

日本全国の病院、施設にお勤めの皆さん!
何も無いことをご祈念致します!


No.141
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:100

ねぇさん、楽しいトピをありがとうです(@_@)ノ

気持ちだけは若いボケ狸の私、あれこれやっちまってます(@_@)=3
夜勤終了後、病院の外に出たら、同僚の「足、足!」「靴、靴!」という声。なんとナースシューズのまま、出てきてしまったようで(=_=)
ついでに帰宅後は、シャワーを浴びたら、髪が脂ぎっているのか、泡立ちが悪い。よく見たら、コンディショナーで洗ってた(=_=)

最近、こんなのばっかりです。
はーーー。
コーヒーに栄養ドリンク、飲んでしっかり目を覚まして、仕事に行っていますよ(@_@)
ねぇさんもご無理せずにね。


No.142
<2014年12月13日 受信>
件名:あの季節が…
投稿者:へろへろ狸ナス

なーさん さぶいっすね!もうチャリ通の狸のお耳はちんちんにしびれる位冷えまする。

で…例の季節到来、スタッフの予防投与も始まりました。ほいでスタッフお子らはRS感染症とインフルエンザが蔓延しだしたよ。

数年前に感染病棟になり、どえりゃ~事になったんでスタプリ徹底と環境整備!!感染委員が目を光らせとりますですよ。

なーさんの胃はまだ未開の地なんすね~ いや~もうちょい楽だとね(涙) あれから狸はすい臓とCFをしたざんす(涙) 美人薄命とはアタシの事(爆)思ったら… 長生き出来そうですわ(笑) 狸勤務も後少し、なーさんの花吹雪の中華麗に?去ろうと思うちょりまする(笑)


No.143
<2014年12月13日 受信>
件名:あるある(笑)
投稿者:へろへろ狸ナス

100さん こんばんわ!師走ですね。 あたくしもあるざんすよ、ロッカーで着替えチャリこいでたらギョ!病棟のナースシューズじゃん!普段着に似合わない白いスニーカー(汗)

それとか病棟でちょい偉そうに腕組みし、後輩にレクチャーしててバインダーお腹あたりに持ってたら白衣上着が上がってたのね…ズボンのファスナー全開っすわ(爆)

准看からスタートで30数年…老狸は裏山へ帰る時期が来たのかな(笑)狸汁にされるか?

あっ最近ね、心電図の電極シールを胸ポケット入れてたの忘れてさ、スタッフにギャハハ~ち、ち○びみたいと大爆笑されましたがな(汗) 後、数日頑張りまっさ!


No.144
<2014年12月13日 受信>
件名:カウントダウンですね♪
投稿者:なー

ねぇさん、ちんちん痛むお耳様も、ど偉く堪えに堪えておられますね(TT)
暑いのも寒いのもイヤなので、日本を飛び出したい今日この頃だす。
ねぇさん、南国へ行って暢気にお砂場で遊びたいッスよ♪

デイに来てるお客さんに、よく喋る90代のおばちゃんが居てね、45のなーを可愛がってくれますのよねσ(^_^;)?
過去に合併した町どうしが市になったこと、字の以下、地名に○○宿ってのがあって、集落には、その地に由来して○○と言う苗字があるのよ。
…余所者、なーには新鮮な話です。
ご成婚70年目のおばちゃんがいらして、未婚のなーは、どないしたら長持ちするかな(゜.゜)と、下世話ながら聞いてみたら、
『我慢だね…。』
一言が重みのある、頼もしさをズシリと感じました。
姑、小姑問題も過去の話でね、嫌になって出て行きたくても、行き場所が今と違って無いから、我慢する他無かったね(..)

うわ~、職場の人間関係がどうのこうのと愚痴るのは、お馬鹿さんだなと、反省ですわ。
おばちゃん達、恐るべし尊
敬の念を込めて…m(__)m

シャンプーとコンデショナーを間違えた事がありましたよ♪
世間に言ったら、馬鹿にされてしまうのでずっと温めていましたよ(TT)
なーも仲間に入れてぇ~♪
後は…、壁を塗るのに、ゲル(オールインワン ちふれ、だよ)
塗らずに、ファンデーションを直塗りしたっけ♪
まぁ、いいや!1日ぐらい死にやしないや。
まぁこんなものさ( ・◇・)?


No.145
<2014年12月14日 受信>
件名:あっしも(;゜゜)
投稿者:なー

美人薄命…。

ねぇさんが言っていたもんで、ちぃ~っと気になったもんでね☆
ねぇさん、ご存命で良かったッスよ♪
こうして、他愛ない喋りが出来て幸せなんじゃよ~(^^)
なんかよく解らないけど、なーが二十歳になる、数年前に(二十歳迄は生きていない)
➡なんにも根拠ないけんど、倍以上に生き抜いたわ(;゜゜)


No.146
<2014年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:100

お疲れさまです。ねぇさん、みなさん(@_@)ノ

ねぇさん、30年、長いですね。なのにキャリアを捨てるのですか?
ねぇさんに、ずっといてほしい!と密かに想っている人もきっといますよ。

いつも楽しい話題で和ませてくれていましたよね、ねぇさん。

ところで、世間じゃ気候がおかしいけど、自転車の運転、お気をつけて下さいね(@_@)ノ耳や鼻が冷たくなる季節ですね。


No.147
<2014年12月21日 受信>
件名:激さぶっ
投稿者:お狸ナス

なーさん あたしゃチャリ通時凍った水溜まりでコケちまた~(爆) ケガなかたけど通勤中の大通りで、こっ恥ずちいたらありゃしない(笑)
ホントに南国でも行ってさ、海でチャプチャプしたいざんすな。
若けりゃ離島応援ナースにでも行くが、お年がお年なんで島流しチックだよね狸の場合(笑)

療養病棟なんか居るとさ、長期臥床で言葉無い人達… 無機質な関わりが多くなるけど、ふと思うんだ…どんな人生歩んで来たのか?

家人さんから、お元気だった頃聞いたりして、元気な頃の写真見て思い馳せる時があるよ。

一人 思い出に残る爺ちゃん居た、ターミナルでさ個室に入ってた。 頑なにおばあちゃん{妻}の面会拒んだ…○○さん どうして会わないの?

わしは婆さんとは一晩泣きながら別れ言うて入院して来たんじゃ、もう 婆には言う事は無いよ。辛そうなワシ見せるのは婆が可哀想じゃ…と。

重い深い言葉やったね、レベルが落ちいよいよになった時合わせたけど。

たかが老人されど老人、いつか行く道…ですな!


No.148
<2014年12月22日 受信>
件名:年末かぁ~
投稿者:アホ狸ナス

立つ鳥 後を濁さず…去る狸後を濁さずてか(笑)

100さん、狸は十数年勤めた現場を去りまする、今は有休消化中です。

三十数年…准看護婦て言われた時代でしたなデビューは、現場離れてみたり結婚・離婚・正看取得・離婚・転職・離職と紆余曲折ありました。

何故、看護師を目指したかと聞かれたなら?経済的に余裕がなくて高校行く三年間が有るなら、働きながら准看護婦になれて収入もあると思ったからかな。
小さな医院に住み込みからスタートしました。そんな狸の看護師人生です、が…まだ、古狸でも欲してくれる場所が有れば働くつもりだよ。
父親の介護と少し身体を休めたら、職場探しに行脚しようかと思うちょる次第でやんす。

でね、退職前にやらかしましてね(爆)漏れ狸と名誉な名前を頂きましたわ(笑)


No.149
<2014年12月23日 受信>
件名:かちこち
投稿者:なー

ねぇさん大丈夫っすか~?
お外はちゃぶいのぉ…。
打撲傷大丈夫?
なーも、成人して准看になった年、実家へ帰りました。
マンホールに突っ掛かり転ぶとは泣きたかった!
お膝ちゃんは出血、表皮はぴろん♪
水洗い、ガーゼでテガダームビシッと保護。

当時のなーに会えたら、あたしゃ、貼る位置を変えろよ!と、指導していたかな(゜.゜)
テガダーム貼付した場所が物の見事に剥離しててです痛ぇのなんのって、切ない思い出ざます。

ねぇさん(^^)有給消化で昇華…なんとまぁ、良いでしょうか( ・◇・)?

なーも、次に辞める時には、有給消化しようかな(^_^)


No.150
<2014年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:100

風呂場にて、やってしまいました(@_@;)

シャンプーもコンディショナーもなくなりそうで、詰め替えしました。
さてっ、いざ使ったら、
シャンプーはギトギト、
コンディショナーは分離(=_=)
はい、逆に詰め替えてしまったようです。
うわぁぁぁ、インシデントだぁー(@_@;)!


なんて家庭内のことですが、ちび狸の私は考えました(=_=)=3

私、最近どうもおかしいな。
看護師続けていいのだろうか、続けられるだろうか。寝れば回復する一過性の疲労とは、どうも違う。

ねぇさん、笑って下さい。今は横になっています。

また、しっかと目を開けて元気に働ける日がくるかな(@_@)
病棟に戻りたいと思える日がくるでしょうか。

ちなみに、ギトギト、ドロドロになったシャンプーとコンディショナーのボトルは捨てました。
勿体なかったな(@_@)=3
ねぇさん、人生いろいろですね。
お互いに「この人に歴史あり」

みんなで労り合っていきましょう(@_@)ノ


No.151
<2014年12月30日 受信>
件名:新体験記o(^o^)o
投稿者:なー

ねぇさん、お久です(^^)
バカンス、楽しんでますか?
子供の頃の年末年始は、わくわくしてたがな。
今じゃなんじゃ、日々ふつーに日が終わるんと一緒よね(/--)/

入居棟でしたねお餅つきしたそうでね、デイケアにもお餅に大根おろしのを10数人分のを置いていってくれたのよ〰。
いやね、良く伸びるのよね♪
でっかいお餅を3口でペロリで、ゴチ。
呆気なかったなぁ…。
もうち~っと、味わっていりゃ良かった…。

父親が離婚で居なくなる前に、なーがちっこいガキの頃、東北地方在住で父の従兄が作物をぎょうさん(大荷物なのに)小包便を送ってくれていました。
その頃、杵つき餅があって美味しかったという大人のハ.ナ.シ♪

杵つき餅と言ったって、なーにとっての記憶は、個別包装と、のし餅のカビだけじゃ。

職場のおろし餅の数日前に、親が売ってる餅は水っぽいと言っていたのを、なるほど!一人頷いていたのよね(*^^*)

ねぇさん、皆さん年の瀬なんて言うようになりましたね。
はらたま、きよたま!
邪運祓いしましょか( ・◇・)?
ねぇさんとお付き合い始めたのも1年なりますかね♪
此方へきて楽しく過ごさせて頂きました。
良いお年をお迎えくださいまし。


No.152
<2015年01月17日 受信>
件名:ご無沙汰でした
投稿者:漏れ狸

震災20年経ちました、今朝からテレビは震災ばかりです。あの揺れの恐怖は忘れられないな。
さて、年末から父親の状態が余り良くなく実家におりまする。
あわや!今夜か!と思う日も有りながら生命力あっぱれ父上って感じです(笑)
看護師の端くれの狸は父よ、もう良いよ旅立たってくれと思うが、老いた母は父ちゃんは良くならんのかい?まだ、微かな望み持っている…
父が頑張っている?イヤ違う…私が普段してた事ばっかじゃん患者さんに(涙)意味が見出だせない治療?なのかなんなのか…
今日も面会行って来ます、父の病棟に同級生の看護師が居たので狸好きにやりや~と言ってくれ助かっとります。


No.153
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なー

ねぇさん、お疲れ様ですm(__)m

狸母さん、やはり心細いですやろか。
この思い、痛く伝わるのよ。
長年連れ添って来られて、心配がついてくるね…。

うちは、27歳で父親が出て行ったけど、病院で出逢った家族、配偶者の気持ちをおいそれ言えた義理ではないっすね…
しかし、46になったなーは、母親がいつしか居なくなる準備が出来ていても、
あっちが痛い、こっちが痛ぇと聞いている方がなんぼか、辛いなぁ…。

ねぇさん、お身体を大切になさってくださいねm(__)m


No.154
<2015年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:100

ねぇさん、なーさん、今晩は(@_@)

ねぇさん、お父様の介護、お疲れさまです。
何て声をかけたらいいのだろう。
私達の年代は、親の世話や親戚の世話で大変になってきますね。
私の身内も数人入院しております。だから、私、しっかりせねばなりません。

ねぇさん、私はねぇさんが、お父様のそばにいられることが、嬉しいです。私達の仕事は、時に自分や身内を後回しにします。
数年前、私は身内のそばに付いていることができなかった。悔しいし、悲しい。
だから今、ねぇさんが、大変かも知れないけど、お父様のそばにいると知って、ほっとしています。病院に、ねぇさんのお友達がいて、よかったですね。

毎日、寒いです。ねぇさん自身もお体大切にして下さいね。


No.155
<2015年01月19日 受信>
件名:ロケットか(笑)
投稿者:田舎狸

なーさん ありがとうね♪しかし寒い日続くね明日は大寒やで~(寒)

なーさんにも皆にも狸にもファミリーヒストリーがあるんだよね、悲喜こもごもにさ… 昔さビートたけしが母親亡くした時に、インタビューで大往生ですね、って言われてさ、おいら大往生なんて言われたかね~んだ!お袋にはいつまでも側にいて欲しかったんだ… そんな言葉思い出した。

森羅万象、生きとし生ける者自然の摂理ですもんね、だから少しでも穏やかな気持ちで父親送りたと思ってます。


でさ、まぁ田舎の病院さ(笑)あのね、孫が見舞いに来てね、 (◎o◎)爺ちゃんロケットで飛ばすんか!

中央配管が無いから酸素ボンベが巨大なんよ~(爆)7000L?位かな~狸も久々に見たっすよ(笑) まぁ 三丁目の夕日みたいな昭和レトロな病院だけど、元産科だったとこで個室だから父親と過ごすに有難い空間です。


No.156
<2015年01月19日 受信>
件名:ロケット2
投稿者:田舎狸

100さん ありがとうね。そうだね、段々親や身内を送る世代になってきたね…

いやって云うほど看取りもして来たてあの時、あの場面…あうすればとか、なんか悔やまれるてか反省せにゃと今頃になて思うでありますよ。

今日は父が旅立つ時の用意して来ました、寝間着・肌着… 肌着ね、昔ある家族さんがオムツばかりしてたから、ここから帰る時はオムツの上からで良いですから着せて下さいと言われてね、私も父にそうしてやりたいと。

後はおじゅじゅと箱に入れて看護師さんに頼みました、狸が間に合えば一緒に着せたいが間に合わない時の為に。

それで巨大ロケット(爆)に乗て旅立つ日がやがてくるだろうけど。100さん、まだまだ冷え込むからお互い頑張りましょね感謝m(_ _)m


No.157
<2015年03月30日 受信>
件名:桜も咲き初め~
投稿者:一匹狸

ご無沙汰しておりました、父3月1日に永眠しました。臨終には間に合わなかっけど悔いてません、良くあるパターンてのかな?家族が離れてたりしたら急変…でした。

狸もここ一週間は大丈夫だろと実家離れたらでした、しかし安らかな顔で眠るように逝ったそうです。看護師さん達も良くして下さり、エンジェルメイクは貴女がするでしょと保湿だけしててくれました。
自宅に連れて帰り語りかけながらゆっくりメイクしました。
自宅で葬儀し見送りました。

初盆が過ぎたら、また仕事初めようと思います。


No.158
<2015年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:100

ずっと気になっていました。
冬の寒い日は、ねぇさん、どうしているかな、風邪引いてないかなと。

何度か書こうと思いました。風邪に気をつけてくださいな(@_@)ノって。

春になりました。

ねぇさん、お互いに少し休みましょう。


No.159
<2015年04月01日 受信>
件名:頼もしい…
投稿者:なー

ねぇさんお元気ですか?
狸父様を、お見送り大変でしたね…。
お疲れ様でした。

メイクの事、看護師さんの粋な計らいに感激しました(;_q)
スタッフの方々はねぇさんの思いを充分に、汲み取っていたのですね。
ねぇさんのお人柄が垣間見た想いです。
ねぇさんからの最期のプレゼント、狸父様はとっても幸せだったと思いました(^^)/

なーは、良い歳こいて相変わらず、なー母に我が儘言ってしまいます。
物忘れがありますが、そうした時には毎回、『刺激』してます。
荒療治って言うのかな(((((゜゜;)

ねぇさん、わざわざ此方に近況を教えてくださってありがとうございますm(__)m

まだまだ忙しいかと思いますが、心身を労ってくださいね!

また遊びに来ます(*^^*)


No.160
<2015年08月08日 受信>
件名:ご無沙汰です
投稿者:一匹狸ナス

茹だるような毎日ですね~体温越の日々だよね。煮えちゃうよ(笑)狸なんかブンブク茶釜になりそでやんす。
狸は今月から施設ナスに復帰しとります、小規模多機能居宅とグループホームデイにパートに行ってます。

施設系は経験なく未知の分野、すこし要領が掴みかねてますが(汗)介護 看護と分担はしっかりできるけど介護職からの言い表しにくい空気感は少し感じますが、新規オープンなので頑張ってます。


No.161
<2015年08月11日 受信>
件名:干からびるぞ~!
投稿者:なー

ねぇさん、お元気そうですね♪

なーは、年末に潰れそうな辞めよっかな(..) 
なんて、心が浮き立ってあました。
…で、嫌々ながら今もデイケアにおります。
何をどうしたいのかな~、
施設を渡り歩いて来ましたが、系列病院からの看護師とここに勤める介福士さん
のやり取りが、馴染めないなぁ…。

1年もたっていないのですが、委員会を3つ掛け持ちしてますわ(TT)

ねぇさん、オープニングスタッフですか?!

今迄の経験値を、ばら蒔いて(?!)平和を築いてくださいませ(^_^)v

また、遊びに来ますね(^^)d

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME