ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

車酔い(どこへ受診したらよいでしょうか)

<2013年12月04日 受信>
件名:車酔い(どこへ受診したらよいでしょうか)
投稿者:文太

こんにちは。ちょっと困っているので、ご相談させてください。
私は、小さい頃から車酔いがひどかったのですが、車を自分で運転するようになってからは、だいぶ落ち着いていました。
しかし40歳を前にして、再び車酔いが発生。バスはもちろん最近では電車に酔って吐いてしまう始末。体調が悪いと自分で運転していても、吐いたりします。一回吐けば、少し楽になるので、また乗っていられますが……だいたい10分程度で酔い始め、40分ぐらいで吐気を我慢する状態です。
空腹でも満腹でもダメで、バスで前の座席でもダメです。梅干しは食べられないので試したことはありません。ガードルもはいてません。本を読んだら即アウトです。乗らないのが一番ですが、そうもいきません。もう酔ってしまうのではないかと考えるだけで、酔える気がします。
車酔いの原因が何となく三半規管ではなく、胃のような気はしています。

こう言った場合、消化器内科が良いのでしょうか?
何か全然思いもよらぬ病気と言ったこともあるのか、ちょっと心配です。
漢方外来や心療内科どこへ受診したらよいでしょうか。

ご意見お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近所にいた友達も車酔いがひどくて、
車酔いどころか、海で浮き輪で浮かんで波に揺られてるだけで酔ったり
ブランコでも酔っていました。

大人になったらだいぶ良くなったようですが
耳鼻科に通院してたみたいです。
(もう随分前に引っ越してしまい、最近どうかは不明なんですが…)

とりあえず耳鼻科や、胃が気になるなら胃腸科に行ってみたらどうでしょうか?
そこの先生がお手上げなら、他に紹介してくれるんじゃないかと思います。

ちなみに私も車酔いする方でしたが、
私の場合は車のニオイが一番の原因でしたから、
化学物質過敏症の治療で、かなり良くなりました。

それから、バスに乗る時の座席は、前と後ろは酔いますよ。
バスの模型がなければ、何か細長い物でそれをカーブさせて下さい。
一番座席が移動しないのは前と後ろの車輪の間、真ん中の座席ですよ。
だから今後バスに乗る時は、バスの真ん中に乗って下さいね。


No.2
<2013年12月09日 受信>
件名:No、1様へ
投稿者:文太

お返事頂きありがとうございます。
やはり、まずは耳鼻科へ行くのが言いようですね。ありがとうございます。

ブランコ!私も酔います(苦笑)
化学物質過敏症とは、思いもよりませんでした。そんな事もあるんですね。

バスは真ん中!とってもいい案です!試してみます。いつも只揺られるからダメなんだ!運転手の後ろに座ってカーブを視覚で捉えれば酔わないと聞いたので実践していました(笑)結局酔いますので、真ん中の方が効果的だと思います。

自家用車なら途中で止まれますが、公共交通機関ではそうも行きませんので恐怖です。
病院へ行って来ます。ありがとうござました。


No.3
<2014年01月12日 受信>
件名:耳鼻科です!
投稿者:諦めた経験者

どうやら、原因は「耳にある三半規管とやら」らしいです。
私も、幼児期から ブランコもでんぐり返しも、すると周りに迷惑をかける事態となり、学校のバス行事も殆ど不参加だった人でして…(涙)

生まれて初めて大型バスに乗った時、(だから、自分では、気持ち悪くなるとは想定していなかったのですが)
見事に点滴を受けるほど、ひどいことになりました…。
だから、心理的とか消化器などよりも、まずは耳!耳です!

そういうわけで、私も小6の時に、乗り物酔いの治療をしてくれるとの噂を聞きつけた親に連れられて、耳鼻科に挑んだのですが…、
そもそも、その医院⇔自宅の往復の車中とも、背中をさすられ続けて 「もぅ、行かない!(苦)」という展開になってしまい、通院は無理でした…。(泣)


No.4
<2014年01月13日 受信>
件名:NO、3様
投稿者:文太

書き込み、ありがとうございます。
小さい頃からたいへんでしたね。
治療の為の病院にたどり着けないとは、何ともお辛い状況です。

その後、自分は人間ドッグに行きまして、胃カメラ飲みましたら胃の入り口が開きっぱなしでした。先生に聞きましたら、これも原因じゃない?と言ってました。

でもやっぱり、車酔いは三半規管で耳鼻科だと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME