ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

メンクリや精神科のはしご?

<2013年12月04日 受信>
件名:メンクリや精神科のはしご?
投稿者:かずみ

雑談じゃなかったらスミマセン。
今日、かかってるクリニックに行ったら精神科医が、いきなり、「早く受診に来てるけどさ、あんたデパス(安定剤)飲み過ぎじゃない?こっちが沢山処方してることになると怒られるんだよねぇ。同じ電車の線路経由とか・・他のとこにバレたりしたら大変だし。出回って知られたら困るんだよねぇ。」と言われました。デパスは飲んでいて今日は前倒しで受診に来ました。
「国の規制ですか?」と聞くと「そう」との事。「医師会で出回るんですか?ブラック患者さんになりますか?」と聞くと返答なし。裏で情報交換はあると知りました。
そうなるとどこにも受診出来ないなあと不安になりました。職業も職業なので。精神科医の暴言も感じかったので、そこの受診はやめますが・・先生がボーダーみたいな感じだったのもあり。看護師って職業で記載すると目立つんですかね。ブラックリストに載りたくないんですけど、さりげなく受診する方法ありませんか?かかってる方は、どうされてますか?
守秘義務も精神科だと通用しないみたいで困ってます。隠れられないものなんですかね。あんた呼ばわりされた事がないので、恐かったです。現在、はしごっていうより転院として動いてます。相性合わない先生がいるため。
保険証には「○○病院」とも記載されてて何かあれば病院にも迷惑かかるし、どうすればいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も医師と相性が合わなくて、最近、紹介状もなしで転院しました。4回目くらいの転院です。

あんたよばわりは酷いですね。困るのはあんた呼ばわりするそこのクリニックでしょう。

先生同士でつながっていて、守秘義務が守れないということでしょうか?自分の病院にも迷惑がかかるなんてことまで、私は考えたこともありませんでしたが・・・。

先生との相性はかなり大事です、自分と相性の会う医師と出会うまで、はしごしてもいいと思います。なかなか難しいですよね、信頼できる医師と出会うのなんて。


No.2
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:かずみ

ご丁寧にご返答、ご助言ありがとうございます。
やっぱり先生との相性ありますよね!
1を言えば10わかるような素敵な先生や患者さんに偏見ない先生もいらっしゃるんですよね。
いい先生探してみます。
薬や病気に意識がいく先生よりココロを重視する先生希望です!
はしごをしても良くなりたいので、地道に動きます。


No.3
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診療所に勤めていた時に、時々医師会から
要注意者リストなるものがFAXされてきましたね。
主に精神科系の薬をもらいすぎる患者さんの情報です。
沿線だからという事で、隣の市の患者さんの情報も来てましたよ。

だから情報が来なさそうな、あまりに遠いクリニックに行くと
何で近くに行かないの?もしかして…と、あやしまれるかもしれないですね。

デパスって、たしか28日以上処方が出来ない薬でしたっけ?
はしごしたい気持ちはわかりますが、気を付けて下さいね。
良い先生にめぐりあえますように。


No.4
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:かずみ

デパスは30日処方まではオッケーだそうです。実は以前精神病院勤務経験あるんですが市内(わりと盛んな市)でしたが近隣のブラック患者さん情報は、まわって来ませんでした。病院受診の患者さん情報のみでブラック扱いの方はいました。ファイルに詳細が載るという。精神科医って変なひと多いから、診てもっても不毛な会話と処方のみなんですよね。気を付けるには看護とか言わないで介護士さんにしようか迷います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME