ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あがり症の克服方法

<2013年11月26日 受信>
件名:あがり症の克服方法
投稿者:dokidoki

あがり症です。特に人前で読み上げるとき、声が震えてしまい恥ずかしい思いをします。そのために仕事も目立たないようにと意識しています。
社会不安障害という疾患名が認知されました。私もメンタルクリニックに通ってみたいと思いますが、同じように悩んでいる方で何か気持ちが軽くなるアドバイスがあったらお願いします。
今度、仕事上でも会議の司会をしたり、書類を読み上げたりすることになり、その状況を考えただけでどきどきしてしまいます。
メンタルクリニックで改善した方、こんな治療しました、など教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月01日 受信>
件名:クリニックよりか
投稿者:匿名

数をこなす事が、あがりを軽減することにつながると思いますよ。


声のふるえ、はずかしさなどをなくすには


声をだすこと、読みあげることそのものに、自分がなれるという

日々の練習が必要かなと思います。


普段から、ちょっとストレッチ、ぶらぶらしたあと

ちょっとした文章を大きめの声で、顔をあげて、お腹にちからをいれて

読み上げの練習をしてみてください。

ときに、誰かに伝える、大衆に読みあげるようなイメージをもって、

やるといいですね。

なんでもいいんです。好きな曲の歌詞をよみあげる、詩など等でもかまいません。

新聞記事でも、仕事の書類でもいいです。

できれば、気持ちがあかるくなるものがいいと思います。


やっていくと、だんだんその状態の自分に身体とこころが、慣れてくると思います。

そのうち、声の出しかた、感情のこめかた、抑揚、目線、表情、手のうごき、など

色々どうしたらいいか考えられます。




日常で声を出す練習、読み上げの練習をやって身体と心がその状態に

なれていると、本番は、それほど大それた事でなくなります。

以前より、あがりも軽減してくると思います。


時間がゆるすなら、日々のちょっとした合間に 

だまされたと思ってやってみてください。☆


No.2
<2013年12月05日 受信>
件名:匿名さま
投稿者:dokidoki

音読ですね。まず元気出そうなのでやってみます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME