ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年上の同僚ですが看護師になってほしくないです

<2013年11月26日 受信>
件名:年上の同僚ですが看護師になってほしくないです
投稿者:師長

私自身、准看から通信で看護師になっているので、看護師になりたい気持ちはわかります。ですがこの人はなる資格はないと思います。なってほしくない職場全員そう思ってます。
色々言いたい事はありますが、外来勤務で仕事や患者さんを選んで、処置の時にいなくなったり、好きな患者さんには忙しい時にもべったり、嫌いな患者さんには偉そうに話したり。なので苦情もでるのですがニコニコしているので褒められたりもするのです。演技がうまいというかずるい、要領がいいんです。愚痴ばかりなのに先生の前では、ばか丁寧に話すし、この頃はあの作り笑いを聞くとイライラします。
自分が一番間違い多いのに、誰かが、はまさき、はまざきの読み間違いしようものなら、誰、誰、誰が書いたのと皆に聞いて周り大騒ぎします。
何か言っても聞こえなかった、など言い訳をします。口が上手で嘘を言ったり子供の自慢をしたり、自分の弱みを見られないように、相手を攻撃しているように思います。

彼女は今、通信の2年生で来年国試なのですが、私の学校と違って最初から国試合格だけの勉強をしているように感じます。実習のレポートも提出すればよくて、再提出や不合格がなく、赤ペンでもっとがんばりましょうと、レポートが戻ってくるだけです。課題も娘にやってもらい、テストも問題が同じなので、クリアしています。

あと貸した私も悪いのですが、5年前にお金を貸しています。3年経てばローンが3個減ると言っていたのに返済なしです。それも通信に合格してから私に学校の事を言い、お金あるの?と聞くと絶対返すから~と逃げて行くんです。私は学校のお金の事聞いたのに。職場も家族も誰もお金の事は知りません。

それと精神科実習先に私の義理の兄が入院しているのですが、その事を他言しているんです。病名や性格などカルテを見て私の夫に似ているねなどと。本人に言ったらごめん、皆知っていると思って、これは看護師としてダメだね。とあっけらかんです。
以前家族ぐるみで交流があったので、個性と思っていましたが、今では悪い所ばかり目につきます。
私が黙っていたので、こんな人になってしまったのかもしれませんが、本人、学校、院長に言おうか迷っています。
長々と愚痴になってしまいました。すみません。 でもこんな人に看護師になってほしくないです。 准看だってダメです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も通信を卒業し正看護師の資格を取得したものですが、そういった人がいるとは残念に思いますね。


No.2
<2013年11月26日 受信>
件名:妙な人ですね!
投稿者:いちご

こんにちは。 師長さんがご相談の、問題の同僚の方は、よく居る方と言うかウチの職場にも一人居ます。 要領良く立ち回り、何故か家族に恵まれてる所がそっくりです。
本人は、上手く世渡りしている自覚があり、悔しいけど?幸せな人ですよ(笑) 看護師としての資質はないと私も思うし、人間的にもよろしくない方です。 師長さんが、気にされなくてもいずれ淘汰されます。 ですが、お金の問題はキチンと書面で請求するか、それこそ公の場で話しては如何ですか? いつかボロが出ますから。 アドバイスになってるかどうかはわかりませんが。


No.3
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな人でも国試に合格してしまえば、看護師になれますからね。
主さんがその人と離れたらいいと思います。
貸したお金はきちんと返してもらいましょう。
返してもらったら、もう顔を見たくもないだろうし、
一緒に働きたくもないでしょうし、主さんから去ってやれば
いいと思います。
私も、付き合いだから仕方ないと、あまり気の合わないママ友と
仲良くしてましたが、彼女の嫌なところが目につくようになり、
徐々に疎遠になりました。


No.4
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

イライラはよく分かります。
だけど、彼女を制限できる権利も法律もないですからね…
せめて関わらないようにするしかないですよ。


No.5
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の勤務先に、旦那さんがアル中で同僚から借金して、なかなか返して貰えずに、看護部長へ相談したら即、クビになったそうです。
看護師長として、優秀な人材でしたが、家庭で起きていることまで、わかりませんよね…

師長さん、上層部に話してみては如何ですか?
解決しますように、お祈り申し上げます。


No.6
<2013年11月27日 受信>
件名:みなさん有難うございます
投稿者:師長

いちごさんの言うとおり、悔しいけどあの人は幸せといか、運がいいというか、甘え上手なんですよね。自分はやさしい人間でいい人間だと勘違いしているように思います。
学校に行くようになり、通販を私の名前で洋服を頼んでは、些細な事ですぐ返品しています。自分の名前で何回もクレームしたから頼みづらくてと言われて、了解した自分に後悔しています。
自分が損することには執着し、得することにはどんな手(嘘や演技、計算など)も使います。人からの目を気にしていつも作り笑いしています。
いいところも少しはあるのですが、今はもう悪い所しか目に入りません。
何十年生きていて、人の事をこんなに嫌いになったのは初めてです。
お金のことは、書面に残してもらうつもりです。もし私が事故で亡くなったら誰も知らないののをいい事に、そのままにされそうで・・・などと考えてしまいます。

私のお金で正看護師になるんだろうと思うと腹が立ち、学校に個人情報漏らしていますと訴えたい気持ちでいっぱいです。でもその後の事を考えると先生にも同僚にも迷惑かかるし、この事で退学になったら、彼女と一人で戦う勇気がないんです。

みなさんの言うように、彼女を規制する事はできそうにないので、何回か返金を催促して、彼女を見ないようにします。多分プライドが高いのでお金の事を言ったらその内に、辞めてくれるのではと思ってます
誰でも正看護師になれるけど、いい看護師にはなれないと思うようにします。
いろんな人がいるように、いろんな看護師がいるということですよね。


No.7
<2013年11月28日 受信>
件名:甘すぎる。
投稿者:匿名

町の法テラスに相談してお金を返してももらう法的な方法がないか相談にいくといいと思いますよ。
問題のある人に通販をするために名前を貸すなんてリスクのあることをあなたもしている。
とても隙があるように思われます。
このままでは絶対お金は返ってこないと思いますよ。
すっとぼけて逃げられると思います。
こんなところで愚痴を抜いていたって何にもならない。
隙があり過ぎ!
いったいいくら貸しているのかわかりませんがお金を貸すということはあげると同じ事ですよ。
返ってこないと思って貸した方がいい。嫌だったら貸さないことです。

法テラスにいって相談してお金を貸しているという証拠になるような書類の作り方を教えてもらってきてください。返してもらう方法もね。
これで相手が職場にいにくい状況になっても精神が不安定になって国家試験が落ちようともこっちの知ったことではないんですよ。本当は。
通販で名前を使うことも出来ないようにして下さい。
通販の会社に通告してブラックリストに載せてもらい買えないようにすることだってできると思いますよ。


No.8
<2013年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:5番です

辛口のご意見ありますが、解決しますようにお祈り申し上げます。
今後は、同じ位置付けのタイプの部下に出会いませんようにm(_ _)m

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME