ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者の無断離院の責任

<2013年11月16日 受信>
件名:患者の無断離院の責任
投稿者:ジータ

整形外科と婦人科のある病院に勤務している看護師です。

うちの病院は看護師二人で50名位を夜勤で見ています。だけどこの度脱走する可能性の高い若い患者を受け入れる事になり万が一脱走したら看護師が全面的に悪い事になり責任を取らないといけないと師長に言われました。
通常業務だけでもやっとなのに対策を講じず一方的に責任を投げられる夜勤を拒否するのは非常識でしょうか?
こんな夜勤怖くて勤められません。
対策はセンサーマットでどうにかしろとか、若い人が走って逃げたら止められるはずないのに。
うちの病院は看護師への負担を強いる割には責任も丸投げしてくるので働くことが怖いです。
もし、患者が無断離院したら看護師はどのように対応したらいいのでしょうか?
それと、看護師の法的な責任は取らされるのでしょうか?
是非教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月17日 受信>
件名:ひどすぎる
投稿者:匿名

患者さんの無断離院を完全に防ぐことなど、到底無理です。
病院の出入口に鍵をかけておかない限り、無理です。
対策を講じるべきは、病院側です。
看護師に責任を取らせるって…何を考えてるのでしょう?


No.2
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

責任をおしつけるなんてなんてことでしょう。うけいれなかったらよかったんじゃないでしょうかね。それを看護師におしつけるなんて。
前もって、入院手付金を、3万円ぐらいいれてもらってるとこもおおいですし。特別に多めにあづかるなど。
警備員をつける。警察に見回りをお願いする。保証人に払ってもらう。師長に夜も付き添ってもらうなど。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME