ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子供からの質問攻めどうかわしますか?(助けてください)

<2013年11月12日 受信>
件名:子供からの質問攻めどうかわしますか?(助けてください)
投稿者:匿名

子供さんがいらっしゃる方に質問です。
私には子供いないのでわかりません。
甥っ子(夫の妹の子)の話なんですが、今5歳なんですが、これ何で?何で?って好奇心旺盛で大人に質問攻めなんです。
疑問に思って色々と聞いてくることはいいとは思いますが・・・・・
大人としては丁寧に答えてあげるのがいいとは思いますが、さすがにずっとその調子では疲れてしまいます。
夏に夫の実家に帰省した時に質問攻めで私かなり参りました。夫の実家で気も使うのにその上にずっと子供(甥っ子)からの質問攻め。
年末年始のこと考えると憂鬱です。
不思議と私の夫や義父、義母にはそこまで聞かない。気がします(私の被害妄想?)。
私正直子供嫌いだし。
妹さんは任せたと、この時とばかりに知らん顔してます。
自分の休息のために帰省してる感じですね。
うまく流す方法ありませんか?自分で考えてみてって言いたいけど、5歳の子に言ってもいいんですかね。
子供の扱い方わかりません。どなたか助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

姪のかまってアピールに私が最近とっている態度はいくらアピってまとわりついてもかまってやらずに反応してやる場合も適当に受け流す。割とこれでしつこさも減ってきたような気がします。なにしろ親がしつけないからもうこっちもあしらうしかないなと。(笑)


No.2
<2013年11月12日 受信>
件名:逆返し
投稿者:匿名

「う〜ん、何でかなあ、どう思う?」の返しはどうでしょう?。ちょっと変な答えでも「なるほど!すごいなあ」と誉めると少し落ち着く時がありました。「わかんないなあ」「わかんないの?」「うん」「ダメじゃん」「そうだね、わかったら教えて」の時もありました。 何で?としつこい時期は長く続かなかったです。この次に会う時は、甥っ子さんも変わっているかもしれませんよ。主さん大好きは変わらないと思いますが。


No.3
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もありました。
何で?にはわからないと答え。
しりとりやろうの攻撃にはキリンとかンをつけて即負けで相手にしないようにしました。


No.4
<2013年11月14日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:トピ主です

11月上旬に親戚の方が亡くなり葬儀に向かう道中(新幹線、電車)も甥っ子はずっと何で??は続いたそうです。
私は自分の実家の法要があり葬儀には行けなかったんですが。
私の予想だと小学生の高学年くらいまで続きそう(>_<)
お義父さん、お義母さんは全部答えてあげてるんですよね。
家族みんな優しいんだよね。
孫だから可愛いんだろうけど。
不思議と叔父に当たる私の夫には近づかないんだよね(滅多に会わないし、男性がまだ恐いみたいな)。
次から何でだと思う?って聞き直すことにします。
正直自分の実家でのんびり過ごしたいな~。
お義兄さん家族は実家から徒歩圏内なので夕飯みんなで食べたら自分達の家に引き上げます。
私達は県外からの帰省なんで逃げるとこがないんだよね。


No.5
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、たまには「私の実家行く」って、ご主人と別行動しちゃったらどうでしょう。
私は義父母と同居ですが、夫の妹が子連れで長く帰省した時は「私も実家行くわ」って、里帰りしちゃいましたよ。


No.6
<2013年11月18日 受信>
件名:向き合ってください
投稿者:匿名

正直であればいいのです。私もわからない。一緒に調べてみようか?と、子供と答え探しを、してみるのです。変な質問には、いっしょに笑ってあげましょう。逆にどうして、そんな考えを持ったのか、本人に話してもらいましょう。大人の反応を楽しむ時期。意外に、質問の意図を、考えてはいません。そこを、やんわりと、指摘してもいいのです。悪い質問には、厳しい、態度を見せること。また答えはひとつとは、限らないこと、そういう答えもあるよ。というと、かわいいおつむを、働かせてその答えが、どうして出るのか、考えるようになります。いい質問にはそういう質問をしたことを、ほめてあげることも、大事です。きりが、ないとは感じますが、相手にしてくれず、どんな質問をしても、真剣に受け答えをする姿勢を見せないと、そのうち、せっかくの好奇心が、悲しいことに、埋もれてしまいますし、意地悪な聞き方を学びます。男の子は特に、そうです。もし、興味があるようなら、図書館につれていって、本を紹介してあげましょう。読むことと、考える力そして、いろいろな情報が、本から得られます。


No.7
<2013年11月18日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:トピ主です

幸いに主人の実家と私の実家車で20分くらいの距離なんです。
去年のお正月は二日から私が風邪を引いてしまい、甥っ子たちに移してはダメだからって自分の実家で過ごしました。
この11月も自分の実家の法要のために自分の実家でお泊りしました。
でこの年末年始も自分の実家でっては正直言い出しにくいです。
夫の実家に泊まるの嫌なんだってバレバレのような気がして・・・・・・
義理の妹もしょっちゅう実家に帰ってるみたいだし、お正月は日にちずらして帰って欲しいです。
でも関東に住んでる私たちとはこういうのを逃すとなかなか会えないってのもあるみたいですね~。
近所に住んでる義理兄一家と、義理妹一家とみんなでそろって三食ともにするのが風習みたい。
私にはとっても苦痛。逃げ場がない。
お兄さん一家は朝、昼、夕飯食べ終わったらとっとと自分たちの家に引き上げます。
妹は自分の実家だし、自分の子供の世話があるので家事は手伝わないし。
残された二男の嫁の私が、お義母と洗い物をします。
勝手がわからないのでこれもかなり気を使います(>_<)。


No.8
<2014年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です

義理の妹さん今年も2日の朝から甥っ子連れて帰省してきました。
夫の実家に本当は31日(大晦日)~3日まで泊まる予定にしてましたが、私の実家のせいにして大晦日~2日まで自分の実家に泊まりました。
なので今回は甥っ子の質問責めは少しの時間で済みました。
甥っ子は幼稚園始まるまで過ごすらしい。
ずっと帰省してきてる間相手してる私のお義父さん、お義母さん凄いな~。
義理の妹さんもお盆、年末年始以外にちょこちょこ帰省してきてるわけだし、嫁に出た立場なんだから日にちズラして帰省するか、日帰りとかにしてほしい。
広い家ではないので、嫁の私の居場所が無くなります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME