ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

貧しいのか?うちの医者

<2013年10月26日 受信>
件名:貧しいのか?うちの医者
投稿者:匿名

どうでも良い話なんですが、なんかテンション下がってしまったので暴露させてください。60代の公立勤務医なんですが、職場の金は遠慮なく使うのに、私生活は非常に節約してます。服はいつも同じ、傘は壊れている、ガソリンは一番安いセルフスタンドを利用、我慢できるまで冷暖房は使わないと言い、スーパーの安売りの日を知っている(もしかして買いに行ってる?)等。ちなみに職員への差し入れはありません。住まいは公舎です。もちろん医者なだけあって給料は一般庶民とは比べ物にならないくらいもらっているらしいです。額はよくわかりませんが。これと言って趣味もなさそうですし、稼いだ金はどこに行っているのでしょう。何が楽しくて生きているのでしょう。その医師より贅沢な生活している自分はこれで良いのだろうか…となんだか変な気分です。この医師のそばにいると、私の金銭感覚も変になり、既に影響をうけつつあります。勝手な憶測で構わないので、なんでこんな節約してるのか等、皆さんの意見を聞かせていただきたく思います。また、他の医師ってどんな生活しているのか、参考までに教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

倹約家なんですよね?それが何か、いけませんか?
医者なのだから、お金を持ってるし、看護師にき気前良く差し入れしてほしいって事?


No.2
<2013年10月26日 受信>
件名:きっと
投稿者:クリームたい焼き

趣味が節約、貯蓄なら質素倹約もありだとおもいます。


No.3
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何にお金をかけるかは個人によって様々ですよ。私がいた職場でも同じ医者でもブランドに金をかけベンツでご出勤される医者もいれば身なりにもたいして構わず電車通勤の医者もいましたから。価値観はそれぞれだから医者だからはぶりよくしなきゃならないなんてバブリーじゃないかな?


No.4
<2013年10月26日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。


1さん、私は別に差し入れして欲しいなんて思ってませんよ。ただ、何にお金を使うのかなあ、って思っただけです。まあ、そんな余計なこと考えてしまうのは、私が暇人な証拠なんですがね。

2さん、趣味が節約、貯蓄と考えれば、なるほど、納得ですね。ありがとうございます。

3さん、医師も色々なんですね。医師は収入が多いからそれなりの生活だっていう私の偏見があったようです。ありがとうございました。


No.5
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベンツやボルボに乗ってるドクターもいるし、セガレの学費で大変だよって60過ぎても当直してるドクターも居るし。年収ウン千万だろうけど軽四乗る人や長年連れ添った愛人ナースの為にバイト何件もするドクター人それぞれじゃないかな?

てか気前の良い?バブリーな医者て見た事ないわ現場ではね。
ホステスしてるお姉さんにはバブリーな医者は居るらしいとナース辞めてお水に行った後輩がいたけど(笑)


No.6
<2013年10月26日 受信>
件名:気にしすぎです
投稿者:匿名

個人のお金何にどう使おうか自由だし、他人にとやかく言われたくないでしょう。
私が以前勤めてた老人ホームの理事長は高級車(ハイグレード)乗り回し、出勤の服装はいつも派手。
職員のユニホームは500円のTシャツです。
1回洗濯したらしわしわ。
まだ介護職の方は外に出ることはないのでまだマシですが、受診の付き添いで外に出る看護師、ドライバーさんには普通のユニホーム支給してほしかった。
看護師はいつも自前のユニホーム着てました。
職員には貧乏な格好させていても平気な理事長。
それも雇い主の自由。


No.7
<2013年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金がある人程、身なりが質素な場合もありますよね。
患者さんで、地域で有名な昔の財閥なのに、そうは見えない人がいました。
医者だと、病院の近くにアパート借りて、通勤は徒歩、持っているバッグは紙袋、とかね。


No.8
<2013年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの先生は「老後の資金」のため貯蓄してるそうです。
老後に動けなくなったとして、家族の世話だけにはなりたくなくないそうです。
夫婦二人の老後の資金です。

子供の事とか、きっと何か目的があっての事ではないでしょうか。
でも、それでもイイ車に乗ってるし^^; イイ服着てますねー。
食事会でも散財してますし。


No.9
<2013年10月27日 受信>
件名:確かに
投稿者:やせたいこ

忙しすぎてお金を使う暇もない?という感じのドクターも、たくさんいますよね。「先生、病院に住んでるの?」とか言われたり…
でも主さんのところのドクターは、単なる『ケチ』ですよね~。


No.10
<2013年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの母親は、ずっと貿易関係の会社でOLでした。
(父は私が3歳の時に亡くなりましたが、その前からずっと働いてました)

母は80歳ですが、当時はかなりの収入があって
しかも趣味が株や外貨ですので(汗)
若い頃から今でも、そういう事にお金をつぎ込んでいます。

だから普段つかうお金は、ホントに雀の涙ですよ。

あ、私も勿論、将来の為に
ある程度貯金出来たら外貨やってます。
今はブラジルレアルだけ。ブラジルのオリンピックの後は、どうするかは考え中
あと、ちょこっとずつ株を買ってる。

まあ、どうしょうもないバクチなんですけどね。
でも、銀行なんかに預けても全然増えないし
だったらこの方が断然お得ですよ。
ヤバくなりそうになったら解約すればいいし。

医者で株とか外貨やってない人、いないんじゃないかなあ。
(偏見かな?)
それとか保険にお金をかけまくる。
満期になれば絶対増えてるでしょ?
それをもらって別の使い道とか考えたりしてさ。

そういう事にお金をつぎ込んでる医者だと、
普段の生活費をケチる気持ち、わかるわ~。

主さんも一緒にやろうよ(笑)
任天堂の株主総会に行くと、トランプとかピカチュウのお菓子くれるよ(笑)
化粧品会社の株主になれば、化粧品が送られてくるし。

…長文失礼しました m(_ _*)m


No.11
<2013年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者だからって普通ですよ、普通ー
何であなたが、その先生から金銭感覚の影響受けるんですか…(;^_^)
よそ様の懐事情をとやかく言うのは、ほんと良くないですよ、誰に対しても。


No.12
<2013年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先生は、以下の借金を抱えているのです。

①医療過誤で訴えられ、莫大な損害賠償金を、支払っている最中です。
②離婚し、三つ子の親権を元妻に取られ、莫大な慰謝料を、支払っている最中です。
③モンモン取りの手術に失敗し、そのヤクザに脅され・・・・
④親の借金かも・・・
⑤交通死亡事故の・・・
⑥国境のない医師団に寄付してるかも・・・


No.13
<2013年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:7です

その先生は、日本がまだ今程豊かでない時代に育ったのだと思います。
苦学されたとか、もともと欲のない方なのではないでしょうか。


No.14
<2013年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60代の方だと、もしかしたら倹約が普通なのでは?。若い時期を遊ばずにひたすら仕事だけで今に至るとか?。幼い頃に経済的にご苦労された方はお金を得ても贅沢せずに貯めてるだけということもありますよね。もちろんそうでない教授陣もいますけど(笑)。


No.15
<2013年10月29日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

みなさん色々コメントありがとうございました。たいしたことない私の気になることに、こんなに反響あるとは思いませんでした。楽しいなあとも思って読ませていただきましたし、勉強にもなりました。中には誤解されてるのか、私を中傷するようなコメントもいくつかあり、せっかくの息抜き出来る雑談コーナーなのに辛くなりました。他人の懐を探ることは良くないのは私だってわかります。けして本人に聞いたり職場の同僚と詮索するようなことはしていません。職場で話さないことだからこそ、このコーナーで話してみたかったのです。皆さんの意見を聞いたからって、どうこうするものでもないし。それに「他人のふりみて我が振り直せ」で、自分よりずっと収入高い医師が節約していれば「私って無駄使いなのかな?」って考えてしまって金銭感覚影響受ける人もいると思いますが…。他人がどうであれ、自分は自分っていう人ばかりではありませんよ。


卑しき根性でスレ立てたつもりは全くありませんでしたが、他人の噂話を一切しない出来た人なのか不愉快になっている人もいるようなので、このスレは閉じさせてください。ここまで付き合ってくださった方々、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME