ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

物忘れがひどい・・

<2013年10月18日 受信>
件名:物忘れがひどい・・
投稿者:匿名

件名の通りです。
40代後半ですが、出てこないんです。
例えば「あれ!ほら・・あの~~おでんに入ってる肉・・。 えーと~~~・・・」
「なんだっけ~~?」←牛スジ!!
「あれあれ!ええーと・・・・・・何だったっけ?ほら・・あの店」←長年通ってる店名!

こんな調子です((+_+))
仕事に関する事では、ほとんどないのですが、日常での名前がスルッと思いだせないんです。
「あれ・ほら・あの・えーと」ばっかり。
私 大丈夫ですか。
皆さまはこんな事ないですか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月18日 受信>
件名:病院に行きました
投稿者:アラサー

物の名前、人の名前、場所の名前・・・
昔から忘れっぽかったけど、最近特に酷い。
新しく入った同僚の名前もなかなか覚えられないし、
以前からの知り合いの名前が出てこないことも度々。
心配になって病院でも相談した。検査もした。結果、異常なし。

家族には「気にしすぎ」と言われるけれど、本当に大丈夫なんだろうか?
最近では、いつも不安を抱きながら生活してる。

今のところ重大な問題を起こしてはいないけれど、
いつか仕事で大きなミスを起こすのではないかと、毎日毎日怖くてたまらない。
本当にこのままで良いのだろうか・・・


No.2
<2013年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:たいさき

そんなことばっかりですよー(笑)
同年代の友人と話してると、お互い全然具体名出ずで会話してる気がします。
お年頃ですねー。

私はさらに、何しようと思ってここに来たんだっけ?って事が、一日に何回もあります(笑)


No.3
<2013年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは40歳です。 

主さんと同じ感じです。芸能人の名前も出てこないし、仕事で使う物品も出てこないときが多いです。 
常に、「あれよ、あれ!」と言う言葉を発しており、若いスタッフが言い当てる感じです。 


この現象が出始めたのは38歳頃で急速に酷くなりました。 

急性期の病棟で長く努めてきたのですが、処置のし忘れや、指示受け忘れ、患者の依頼された用事などを忘れたら、大変な事になると怖くなり始め、急性期の病棟は退職しました。 


確かに若い頃は、しっかり記憶もあったし、後でしようと思った事も、ちゃんと覚えていました。今は、後でしようとかは、絶対危険なので思った時や言われた時に、すぐやるか、メモで残して、そのメモした事も忘れそうなので、なるべく、その場でやるように対策しています。

やはり老化現象なのかなと思いましたが、、。大変です。 


No.4
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日、まさしくそれでした(-_-;)


あれして、これやってですが…

私本人、こっぱずかしくていやんなったわ


No.5
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私44歳ですが、そんなの日常茶飯事ですよー(*^o^*)
昔なら少し考えれば何か手がかりが見つかったのに、今や思い出すどころか何を思い出そうとしてたのかさえ忘れる始末。非常に残念な私です(笑)
脳科学の博士みたいな人がテレビで言ってましたけど、「あれ?何だったかな?」というときに少しも考えないでパソコンでパパッと検索しちゃうと記憶能力がどんどん衰えていくみたいです。
確かに私やっちゃってました。女優さんの名前や歌のタイトルなど、常日頃から簡単に検索してました。
そのせいで、パソコンでは検索できないプライベートなことがどんどん思い出せなくなってるようです。
それはあくまでも私自身のことで、主さんの場合は違うかもしれませんね。

いずれにしろ、周りにいる私たちの年頃の方々は皆さん「最近、思い出せないー」と言ってるので、主さんもあまり心配しなくても大丈夫だと思います。


No.6
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある・ある・あるよ~(笑)詰所に戻って、あれ?何にしに来たんだっけ…あれ?とか、この前も友達とある車みて、あの車ほら、あれ、うん、エッ あれ、ほら、あれだよ!そう、あれだよねキムタクも乗ってた…そこからが出てこない(涙) 次の日にハマーだ!とふいに思い出したりとか。

なんかね、脳内の記憶の引き出しが上手く出なくなるらしいんだって。私も40代後半だけど、どう年代だと、ほら、あれ、うん、あれねと主語の無い会話してますよ~(笑)


No.7
<2013年10月19日 受信>
件名:私も…
投稿者:なみ

45歳ですが。
あります、ありますー!思い出せない、覚えが悪い…今、正に悩んでいます!

ほとんど急性期病棟勤務の経験なので、どこに行っても急性期に回されてしまうのですが。

ここ数年まぁ、新薬の名前とか患者さんの名前とかまるで覚えられないし、申し送り内容も、とにかくメモメモメモ…

3交代してるんですが、深夜勤務はもうだめだめで、何するかすぐ忘れちゃうし、自分の無駄な動きがほんと憎いです。

リーダーしてもひやひやもので、ノートは付箋だらけ。今のところ大きなミスないですが、自分の仕事能力に疑問を持ち始めたところでした。


展開早い急性期はもうそろそろ撤退した方がいいかもしれませんね!

私の場合、疲労して睡眠時間が取れなくなると、記憶力減退が著明となりますね。歳だわ~(涙)


ちょうど正に!自分の記憶障害?に悩んでたので、皆そうなのかぁ、とちょっと安心しつつ、今後の働くスタイルを考えなくっちゃ、と思いました。


No.8
<2013年10月19日 受信>
件名:30代後半から、そして今。
投稿者:ぱりたろう

あれ、それ、これ、あの、その、この、、、
しっかりした主語がない。ああ、自分でも嫌になります(T_T)
なぜか同年代や年配の人とは、それで会話が成り立つ不思議さ。

職場の60代の先輩とのやり取りは、時々話が食い違い、「そう言った」「言わない」の確認が必要なこともありますが、、、

漫才のようで自分でも笑えることもあります。


No.9
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも~!
使わない脳は 退化するから、いつも同じようなはりのない生活してるのが大きいなあ。


No.10
<2013年10月20日 受信>
件名:同じです~
投稿者:匿名

いつの頃からか、会話が「あれこれそれ」中心で進んでます。
40代ですよ。

そんなでも、何とかなってるし、我々の物忘れは若い人がカバーしてくれるから、
それも順番なのでしょうね。

まあ、順調に年とってるということにしましょうか(笑)
気にしても、気にしてる事さえ忘れちゃうんだから(^^;


No.11
<2013年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたし35歳ですが、患者さんの名前が覚えられません。
うちは療養型のくせに入退院が激しくて、2日も休むと知らない患者さんが2~3人います。「あの人のあれ、やっておきました!」なんて言っちゃって、「さっぱり分からないよ(笑)!」って言われることもしばしば…
NO5さんの言うように、自分の記憶で思い出すことが大事なんですって。
あれ、これ、それ、は禁句にしないといけませんね。


No.12
<2013年10月21日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さま、ありがとうございます!
まとめてのお返事をお許しください。
何だか楽しく読ませていただきました。
私よりお若い方々もそうなんですね、ちょっと安心です。
診察に行かれた方もいらっしゃって、でも私も行った方がいいのかな・・と思っていた所です。
なるべく思いだす様にしなきゃいけませんね。
忘れないようにメモするんですけど、略語で走り書きすると「これ何て書いたんだっけ」状態です。

先生も「ほれ・あれ・・あれ持ってきて!」と言い放つので、サッと用意したら周りから拍手されました、「よくわかったねー」って、人の「あれ!」はわかるんですよね(笑)
やっぱり老化現象なんですね。

今日は「これ、ほら!あれ・・冷蔵庫に入れてきて!」と言ってバスタオルを子供に渡しました。
「・・・洗濯機ね」と冷静でしたけど。
皆さんの教えに習い、なるべく思いだす努力をしてみます。
検索に頼っちゃいけませんね。
皆さま 本当にありがとうございました。  <(_ _)>


No.13
<2013年10月22日 受信>
件名:私もです(^^;
投稿者:ジャスフォー

ネームの通り40です。

あれ、それ、多いです(泣)

更に物忘れにプラスして、平らなところで妻付く回数が増えてきました(泣)

更に、例えば田中さんと言ったつもりが、口に出た言葉では鈴木さんと言ってて、なのにその間違えに全く気付いてない…(私は紛れもなく田中さんと言ったつもりでいるのです。頭の中には田中さんが浮かんでいるので)

自分でもコワイです。トホホ(;´д`)

私も、洗濯機という言葉が出てこずほら、あれだよ冷蔵庫、あれ、あれ、ほら乾燥機…とか。。。

明らかに脳が劣化してます(泣)ハァ…


No.14
<2014年05月31日 受信>
件名:すごく物忘れひどいです!
投稿者:匿名

30代前半ですが、ここ1年くらい物忘れがひどいです!!

今、何をやろうとしたか忘れたり、この前は何か探してたんですが、師長に「何探してる?」と聞かれて、「それが忘れちゃって」と言ったら、周りにいた人達も笑ってました(  ̄▽ ̄)

師長には「えー!その歳でー!?」と笑われました…


No.15
<2015年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月に2度位饂飩を購入に行く製麺所で働いている女性。
子供の同級生のお母さんだと思うがどうしても名前が思い出せない。相手は私の名字も知っているし、娘がうどんを購入に行くと20年近く合わない娘まで知っている。

数か月当たり障りのない会話をしていたが「どうしてもお名前が思い出せないので済みません」というと「松〇です」と言われる。
顔は知っていたが彼女の名前が松〇さんとは全く知らなかった。娘に話すと「同級生に松〇君はいただろうか。記憶にない」という。

物忘れではなく認識していなかったことが判明する。記憶の扉も知らないことには反応の方法がないようだ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME