ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

独身部(独身の自分達を励ます会)

<2013年10月07日 受信>
件名:独身部(独身の自分達を励ます会)
投稿者:匿名

独身であることで、困ることってありますよね。得することもあるでしょうが…。独身の人間が生きやすく、働きやすくするための交流の場です。
書きたいことを書いて下さい。
既婚者の冷やかしや、独身者に対する批判はご遠慮下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働くにあたっては、ないです。むしろ既婚の方は業務時間で早く上がろうとするし、着替えも早い。用足し、支払いも仕事の帰りにしたりしてるから大変そう。独身で劣等感もなく普通です。


No.2
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「独身だからいいよねー」と友達からもよく言われてました。
仕事では、独身であることをいいことに色んな面倒なことを押し付けられ。
結婚願望はないのですが、独身でいることにだんだん肩身が狭くなってきました。


No.3
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

未だに、独身だと人間性に問題があるのでは?と偏見を持っている人っていますよね。それが嫌です。

私の場合、男の人が苦手なのです。

私にとってはいい時代に生まれたと思っています。一昔前だと、お見合いとか、もっと昔だと、親が結婚をきめていることがあったではないですか?
好きなところに行って暮らし、一人で稼いで生計を立てている、迷惑はかけてないです。税金も高いのを払っている。

老後の話をする人いますけど、老後は老後で自分で考えますから。全く、親族を頼る?甥や姪を頼るつもりもありませんから、独身だということで偏見の批判をする人達ってやめてほしいんですよね。


No.4
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身であるために、職場で力仕事や残業が回ってきます。独身がやるものだという思いが、他の職員にあります。
独身といっても若くはないです。体が辛いです。


No.5
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

保証人とか、入院した時のこととか、困ります。
甥・姪もいないので。
友人はちょっと食事したりはしても、保証人とか入院の下着を洗濯してとかは頼めない。
学生の時の友人とは社会人になってから疎遠になり、社会人になってから知り合った人はそんなに親しくなれない。

独身の人同士で、そういう時に助け合う会があるといいな。
気が合うとかじゃなくて、ルールを守ってみんなで助け合う。


No.6
<2013年10月08日 受信>
件名:とくめいさんに1票
投稿者:匿名

私も、同様の気持ちです

共々に、手を取り合える助け合いの会があるといいのですが


No.7
<2013年10月08日 受信>
件名:そうそう、とくめいさんと同じようなことを考えていました
投稿者:匿名

何かルールを作って助け合うシステムがあればな…と。
希望者だけ参加するシステムがあればいいな。
同じ女性だから助け合えればいいなと思っています。女性だからわかることがありますよね。

子供の頃に素敵な独身女性がいました。英語を教えながら、休みをとって、年に一度は海外旅行。
最後は自宅で孤独死だったけど、本人にすれば孤独じゃなかったと思います。
独身を楽しんでいました。
一人暮らしの人を助けるシステムとかあるといいですね。


No.8
<2013年10月08日 受信>
件名:No3です
投稿者:匿名

No5さんの意見は大事ですね。
私は骨折でopeしたのですが、入院中も退院後の生活も困りました。
その時は結婚したいと思いました。

入院中は、やっぱり下着とか生活道具をね、友人に鍵を渡して持ってきてもらうのも悪いし、もし何か後でトラブルが起こることになることは避けたくて、余計に金使いましたよ。そういうものすべて病院の売店で買いました。

看護師ですし、自分の病院に入院したので、同期や後輩・先輩が冷やかしに来ましたが、家族の面会がある患者がうらやましかったです。私は東京で働く地方出身の看護師です。

退院後は、骨折で動かないので、全ての生活が一人だと困難でした。耐えられず実家に帰り、その時は親の世話になりました。

なので、そうですね。入院すると独身は困りますね。


No.9
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

祝日はもう勤務者が居ないという状態になっても
自分たちで交渉や調整せず、希望を入れて知らんぷりのおばさんら。
そうすると、いつもかり出されるのはわたし。
祝日ずっと働いてます。
いつも休んでる人は、なんでたまには出てこようとしないのですか?
管理者も管理者です。
はっきり「勤務は作れないし、いつも同じ人が出ている、だから自分たちで交渉してから希望出せ」っていえよなー。
だからいつもかりだされてる貴重な人材が辞めることになるんだよ。
辞めるまで頼り続けんなってーの。
こっちが休みの希望入れたら「誰も出れなくて…」って訊きにくるのもやめてくれ。
雪の日の翌日はもともと休みだったのに、「明日の休みずらせない?」って、呆れましたし、勿論お断りだよ!!!


No.10
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の介護とか、自分の病気とか体調不良の時に介護休暇や年休を、他の人と平等に取らせていただけると助かります。
介護休暇や生理休暇って、みなさんとっているかな?

うちの職場はママさんナースや妊婦さん優先の雰囲気があります。いつまでもママさんナースのヘルプばかりしてはいられないので。


No.11
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年末年始、お盆はいつも頼りにされます。
そういう時だけのために雇われたのかな?
看護師になってから、まともな年末年始がない。大晦日と元旦に休める方法をみなさんからアドバイスしてほしいです。


No.12
<2013年10月12日 受信>
件名:年末年始の休みの取り方
投稿者:匿名

いろいろ工作(?)してみましたが…
年始~休んでやろうと画策していると…
12月末(26~30日とか)に不要な連休を勝手につけられていて、年始の連休希望を阻止してくる。→12月後半にならないと、年始の勤務表を出さない管理者の作戦勝ち?もう希望は先々まで練っておいて、前の月から工作しないと難しいことを痛感しました。。。
でも年末に連休希望出すと、絶対年始は希望出せないというか、休めないというか。
必ずやどちらかは働くと言う形になっちゃいません?
私も年末年始をうまく休みたい。
今年の案は、31日だけ休み希望して、1月もしょっぱなから休む月またぎ連休作戦。
まぁ、ありがちな作戦ではありますが(笑)


No.13
<2013年10月12日 受信>
件名:バツイチですが
投稿者:匿名

独身いいですよ〜
自由です!自分のしたいこてた、行きたいこと、食べたいもの、お金や時間の使い方、全て自分1人で決められます。誰の許可も必要ない‼素晴らしい選択肢があります!
体さえ元気で働ければ、独身最高ですよ〜‼
自信をもって今の人生を謳歌しましょうよ。


No.14
<2013年10月13日 受信>
件名:休日呼び出し
投稿者:匿名

あの師長の時だけ、呼び出しがありました。
後々、その師長だけでした。
寮住まいだったからですかね。
出先だったり、連休中、実家で過ごしていた時に電話が掛かってきました。
流石に、断りましたが腑に落ちない声をしていましたが。

翌日、出勤しても若かったからでしょうか?
先日は、何の役にもたてず済みません。
なんて、休みを侵されたので言わなかったわよ。


No.15
<2013年10月13日 受信>
件名:独身でいたら色んな人から責められます
投稿者:匿名

帰省すると親からもいい人いないの?地元に帰ってお見合いでもしなさい。
など言われ続け実家にいても落ち着かない。
あと親戚のおばさん、おじさん、近所の人、既婚者の従姉たちからも色々と責められます。
私のこと心配して言ってくれてるのではなく、言い返せない私なので、その人たちは私に言いたいことを言ってストレス発散してるんじゃないかと思う。
あと親しくしてる10歳年上の同僚から(既婚者)いい加減結婚しなさい、誰でもいいから嫁にもらってもらいなさい。
いつまでも結婚できない娘がいたら(誰にももらってもらえない)母親は自分の育て方が悪かったのか考えてしまうし、悩むし自分を責めてしまうんだよと言います。
独身でいることはそんなに悪いことなのかな?


No.16
<2013年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この前、腑に落ちなかったことです。

ある人(A)さん、、、この人意地悪というか、ヒステリーというか、嫌味というか、、、いい人ではないんですね。

その人の愚痴を言っていたんですけど、
聞いていた人(B)さんが、「Aさんって結婚しているんだっけ?」と言ったので、してるので「してるよ」って言ったら、「Aさん結婚しているのに性格悪いんだ」って言うんです。

独身の私(C)としては、なにそれ???と思いました。
ちなみにBさんも既婚者です。思想が偏っていますよね。

何ですか?優越感ですか?これなんですか?
すごく腑に落ちなかったんです。おかしいと思うのは私だけですか?


No.17
<2013年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく友達と、「犬や猫の子どもじゃないんだから、嫁にやる、とか、貰う、とか物のように言わないでほしいよね!」と言っていました。
女性が一人で、衣食住が自立できる世の中、老後の生活が安定する世の中が実現してほしいです。
専業主婦の方の年金制度は優遇されていますよね。
生きるために、嫌々結婚している女性もいる。
悲しいですね。


No.18
<2013年10月23日 受信>
件名:ウチの姉が、とうとう・・・
投稿者:しっとり

私たち姉妹(姉40、私36)は、看護師をしており、二人とも独身

・・・でしたが、姉の方が8月にとうとう、強制的に両親からお見合いをさせられ、先月(9月下旬)結婚させられてしまいました

姉は「嫌だって、言ってんじゃんかよっ!!」と叫び続けましたが、両親曰く「世間様の目もあるし、恥ずかしくて情けないから」と、無理やり勝手に話を進め、結婚してしまいました

やはり、世間様の目からすれば「独身」と言うだけで、変わり者、変だと言う感じなのでしょうか?

姉は「年内に離婚してやる」と、旦那さんとは、家庭内別居を続けています

こんな思いをするなら、独身でいた方がいいと、改めて思いました


No.19
<2013年10月23日 受信>
件名:イライラ
投稿者:肉

子供がいるスタッフには優し過ぎる病院で働いてます。日曜日は完全休み。子供の病気で突然休むから、軽い患者の部屋だけとか、委員会も無し。
独身は不利な病院なんで、辞めてやろうと今、転職考えてます。


No.20
<2013年10月24日 受信>
件名:税金きちんと払っているんだから、年金くれ!
投稿者:匿名

専業主婦とは違うんだよ。私は働いているんだから。


No.21
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厚生年金保険料があがります。
私達も将来、下の世代に支えてもらえるのか?

年金なくなるなら、職場の子育て支援のための過重業務はしたくない。
サービス残業もしなくない。
早く帰って老後の計画を建てたいし、病気にならないように自分の健康管理をしたいです。

独身者も人間なんですがね。
働いて税金納めるための奴隷じゃないです。


No.22
<2013年10月27日 受信>
件名:20,21番さん
投稿者:匿名

昨日、国会議員が、1数十日の国会開催日に疑問視する方がおっしゃっていたようです。
以下聞きかじりですので誤りがありましたらすみません。

各国の国会開催について
北米数十日、ドイツ11日日本およそ160日と、ダントツに高い。
それ程の日数も使い何がやりたいのか、不明だと。
要は、無駄な時間を経るより、効率的な国会開催をしようではないか!
と、言う事です。
それには、かなりの人件費で税金が投入されているし、地方公務員、国家公務員の皆さん方が給料カットされて、自分達は何も関わらなくて、得意の知らん顔(ノ-"-)ノ~┻━┻

裕福層の税金アップとかいって、この先、年金未該当者の年金どうなるか(\_\;


No.23
<2013年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私は子供が嫌いです」っていう曲が昔ラジオで流れていました。
CD出ているのかな。
そんな気分です。


No.24
<2013年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

伊武さんですね!!


No.25
<2013年10月30日 受信>
件名:24さん
投稿者:23

そうそう!あの声優さん、今は俳優さんの。
子供の頃、ラジオで流れていて、???(笑)と感じた曲でした。
今自分がこうして投稿していることを思うと…(--;)
スーパーとか公共の場で、チョロチョロ走り回るおチビさん達…、あの子達と運悪くぶつかって相手が転びでもしたら、治療費払わなきゃいけないのかな?
向こうがぶつかってきても、大人であるこちらが悪いことになるのかな?
と心配になることがあります(>_<)


No.26
<2013年10月30日 受信>
件名:早めに…
投稿者:スレ主です

専業主婦の方のスレが出てきたので…

ここは独身の方のスレですが、そうでない方達とバトルをするために立てたスレではありません。
トラブルや無用なバトルを避けるために書きました。ただそれだけです。
トラブルは職場だけで十分です。

後は沈黙。


No.27
<2013年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です

私の親戚に生涯独身で亡くなった人がいました。
若い頃から体が弱く、入退院を繰り返していました。
子供の頃に、その叔母さんの家に遊びに行くと、おいしいお菓子やジュースを出してくれました。

今、自分は看護師をしていて、終末期の病棟で働いています。
患者さんで、独身の方で、お見舞いに来る御家族があまりいない方も中にはいらっしゃいます。
私は決して、誰かと争うために、このスレを立てたのではありません。
ですので、独身で、一人で生きている人間が書いたことに対して、優しい気持ちで見てくださると助かります。
スレを閉じようかと考えましたが、このまま続けさせて頂きます。
嫌な思いをもたれる方も中にはいらっしゃるでしょうが、お許し下さい。

投稿して下さる方は、自由に書いて下さい。

宜しくお願いします。


No.28
<2013年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、ありがと!
私は、独り身親を抱えています。
年の順番から、親が先に先立つ予定、と勘定して、私は、運良く旦那となる人と出会えられたら良いのですが、無ければ孤独死決定。
悲しいかな、これが現実問題です。

これにもまして、主さんの思いが伝わりました。


No.29
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身で40歳も過ぎると、さすがに一緒に過ごしてくれる友人が少なくなります。
30代のときはまだチラホラ独身の人々がいて
誘えばたまには一緒に過ごしてくれたりもしましたが、今はもうほとんどいません。
年齢的にも、例えば職場で後輩達と仲良くなるのもなかなか難しかったりします。
だから、たまにものすごく孤独を感じることが増えましたね。

でもそれを受けとめつつ、そういうことに慣れるしかないんだと思うようになりました。

「子供がいる」ということは、権力ですねぇ。
ナニモノにも代えがたい権力。

「子供がまだ小さいから」「子供を家にひとりにはできないから」
そう言われたら、独身で気ままな私が合わせるしかありませんもんね。
誰かに会って話したいときも、誰かに愚痴を聞いてもらいたくても
「子供がいる」ということには、絶対屈するしかないんです。

あと、よく「旦那に聞いてみてから返事するね」という返事のとき。
自分が出掛けたい、友達と会いたいのに旦那さまの許可が必要なんですね。
そして断られると、穴埋めのように「旦那が明日飲み会でいないから明日どう?」と
私まで友人の旦那さまの都合で行動しなければならないことが虚しいです。

自分に魅力も価値もなくて結婚できなかったんだから、文句言えないとは
わかっていますが、たまに理不尽を感じることもあるんです。
そういう気持ちになりたくないから、自分から誘うことをやめるようになりました。
誘えば、既婚者はだいたいそんな感じの返事をしてきますから。

このスレを読んで、ああ、そうか~怪我とか入院したときとかに困るのかぁ~と
食事に誘う友人がいないとか、そんなことで悩んでたのが恥ずかしくなりました。


とにかくまずは健康で暮らすしかないですよねぇ。


No.30
<2013年11月03日 受信>
件名:経済的に不安で仕方ありません。
投稿者:匿名

45才で独身、両親と同居してます。
現在、急性期病棟勤務で夜勤もしてますが体力的に限界です。
でも自宅ローンがまだ10年以上あるし、母親は難病で寝たきり予備軍。
介護にいくらかかるんだろう、介護しながら仕事できるだろうか、自分も病気になったら…などが頭から離れません。
自分が定年する頃には年金額減少・受給開始年齢引き上げもあるだろうから、少しでも貯蓄額も増やさないとならない。孤独死はいいけど餓死は嫌なんで。
…だけどもう看護師限界。

どっかのサイトにあったけど、看護師って40代で年収頭打ちなんですって。他の医療職(臨床検査・放射線技師とか管理栄養士とか)に年収逆転されちゃうんですって。
どう考えても看護師の仕事の方がハードだよな~、と思うとなんか悔しい。
一生食いっぱぐれないから、と思って看護師続けてきたけど…甘かった。もっと若いうちに別の仕事に乗り換えるべきだった。
長々と愚痴ってすみませんでしたm(__)m


No.31
<2013年11月04日 受信>
件名:女性だけでなく男性も
投稿者:匿名

独身者は女性に限りませんよね。
独り暮らしの人間をサポートするシステムが確立されていないと痛感しました。あの災害の時には特に。衣食住、排泄、清潔…、最低限の安楽を確保するにも、独身者は不利でした。
高齢者の方はさぞかし苦労されたと思います。


No.32
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近所に独り暮らしの女性高齢者がいます。
この前、救急車の音が聞こえた時は心配しました。
幸いその人のお宅ではなく、搬送された方も症状は大したことはなかったようです。
人と人が、お互いに助け合う制度も大切だけど、人情というか優しさが住民なり地域なりにあればいいですね。


No.33
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね。年収がある年代から逆転されるんですよね。
貯まるのは疲れだけ?(*_*)夜勤も普段の勤務も、独身者がフォローしている部分って大きい。
私、身内が大きい手術をした時もそばについていられなかった。親戚の法事にも出ることが出来なかった。主任がしつこく「その人誰?あなたとどんな関係?出なきゃならないの?」って聞いてきて。
後日、その主任が自ら「叔母の法事です」って休みをとった時は呆れましたよ。
独身者を何だと思っているんですかね。


No.34
<2013年11月06日 受信>
件名:18の方
投稿者:匿名

お姉さん、どうしていらっしゃいますか?

今、幸せなのかな?

結婚してみたら、いい人だった!今、幸せです!という状況ならいいですね。
だけどそうじゃないのなら、同じ女性として、なんと言ってあげたらいいのか…。辛いですよね。

私自身は32才の時に医者とお見合いをしましたが、間に入った人が、いろいろな要求をしてきて…
お金で解決できればそれがいいけど、それでも高くつく。そのこともあり、医者とも間に入った人とも、けんか別れに。

お見合いなんて、するもんじゃないなと思いました。ひじょーに、疲れはてた一件でした(;_;)


No.35
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人で生活している女性に世間は冷たいですね。

もう20年位前かな?知人の女性がアパートで一人暮しをしてまして。
ある朝、新聞見たら事件で載っていまして、びっくりですよ。駐車場に停めていた軽自動車に誰かがガソリンかけて放火したと。
犯人は捕まらなかったんです。

そういうことする人が世の中にはいるんだな。

なんだか世の中荒んでいて嫌になる時ありますね。


No.36
<2013年11月14日 受信>
件名:29さん
投稿者:匿名

食事に誘う友人がいないという現実もありますよね。
20代は毎日何度も友人から電話がきて…
休日は予定が一杯で…
時には友人を鬱陶しいと感じてしまうことも…
それが今じゃ、電話しても「旦那に聞いてみてからね」と言われる始末…

お一人様で食事するのは辛くないです。
でも周囲の眼差しが、「この人、可哀想」だったりすると、うーん、私って可哀想かな?と寂しくなることがありますね。


No.37
<2013年11月15日 受信>
件名:No、34番さんへ
投稿者:しっとり

No、34番の匿名さん

No、18のしっとりです

ウチの姉の事を気にかけていただき、ありがとうございます

今回は報告したく、レスしました

本日(11月15日)姉は、ようやく離婚しました

結婚後も家庭内別居を貫き、勤務も旦那さんと顔を合わせないように、夜勤ばかり入れ(旦那さんは昼間勤務なので)勤務先にも、旧姓のまま勤務し続け・・・

両親には隠したまま、勝手に離婚届けを提出したそうです

今日から姉は、私のアパートで、部屋が決まるまで暮らします

その前に、両親と家族会議を開きます

離婚した旦那さんの性格ですが、姉は「あの、上から目線な口調と態度が嫌なのよ、他人を、すぐバカにする、見下す、けなす最低」だったと

これで、姉もまた独身ライフが始まります

私も、もちろん独身ですが、結婚すりゃ~いいってもんじゃないですね


No.38
<2013年11月17日 受信>
件名:18のしっとりさん
投稿者:34

お姉さん、そうだったんですね…。
なんて言ったらいいのでしょう。
よかったですね、は失礼ですよね。ごめんなさい。

でも、お姉さんが今幸せでいらっしゃるなら、よかったです。これからの人生、楽しいこと、嬉しいことが、たくさん待っているはずですしね。
本当に素敵な人との出会いも、あるでしょうしね。

私は一人で、ボーッとしています(笑)


No.39
<2013年11月17日 受信>
件名:独身貴族と言う名でバカにされる。
投稿者:匿名

テレビでもありますけど、独身貴族という言葉がありますよね。
あの言葉を既婚者の姉から言われました。見下しているというかバカにしていると言うか。好きで、独身ではないのに不愉快極まりないです。
そんなに自由に使えるお金があってとひがむなら、相手を見つけて来てくれよって感じです。こっちはステキと思う人いても相手は振り向いてくれないのよ!!って感じです。


No.40
<2013年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういえばドラマがありましたね。「独身貴族」。

まだ見ていませんが、今度見ますね(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME