ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ケアマネの更新について

<2013年10月05日 受信>
件名:ケアマネの更新について
投稿者:未就業

 看護師です。今は施設で扶養内パートをしてます。40代後半です。子供も大きいのですが、たくさん働くと疲れるので、お金よりもゆっくり暮らしたいと思っている怠け者です。ケアマネは以前は兼務でしていましたが、現在はしていません。今後もする必要性は感じていません。5年前に1回目の更新はしました。もしかしたらケアマネ専任で働くかも・・・と思っていたので、更新研修を自分の時間で自費で受けました。今回は2回目の更新、この5年以上は全くの未就業の状態ですし、受ける必要性は感じていません。介護保険については興味があります。新しい知識は入れたいです。今回は仕事中に行けて費用も負担してくれるそうです。有難いとは思いますが、周囲の目も心配です。またケアマネになりたいと思って転職を考えてしまうとも限りません。優柔不断な性格です。そうなったら申し訳ないですし、根性無しなので、退屈な研修をじっと受けるのも辛いです。頑張って10年以上も常勤でケアマネをされている方々に混ざって、グループワークするのもシンドイな・・・と。未就業のケアマネ資格のあるナースさんは次の更新はどうお考えですか?よろしければ状況を教えて頂いて、次の更新はどうする予定かを教えてください。参考にさせてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師です。ケアマネの資格は持ってますが一度もケアマネとして働かぬまま、去年更新の時期がきました。
今後もケアマネの仕事をする予定はありませんが、決して楽に取れた資格ではありませんでしたし、看護師の仕事ができなくなった時の保険のような気持ちで更新しました。公休を使って自費で行きました。
事前に質問調査があって
「ケアマネとして一度も就労したことがない」って人達は同じ日程とカリキュラムで組んでくれましたよ。だから、なんていうか、そんなに熱い人達はいなくて、みんな「なんとなく更新~」みたいな感じで気楽でした。
ただ拘束時間長いですよね。気も使うしお金も労力も使う… 使う予定のない資格のためにそこまでする意味があるのか、とは思います。
次回も更新するかと聞かれれば…   しない、の方が強いです。


No.2
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:レンジ

更新費用を負担してもらうなら、引き受ける覚悟が必要です。
断って今の職場に居づらくなる可能性もあります。
勉強、いづれ気がかわりを考えてなら自費がいいのでは。
更新しなくても、実務をしたくなってから研修したらいいと思いますよ。


No.3
<2013年10月05日 受信>
件名:追伸
投稿者:レンジ

看護師の研修者は2割いるかなあ…。
ほとんど介護福祉士と社会福祉士のようです。


No.4
<2013年10月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

 主です。 さっそくのお答え嬉しかったです。
前回の更新時を思い出しました。ケアマネの仕事をしていなかったら次回の更新は止めておこうと・・・、確かに5年前に決意しました。お金も日程もキツかったし、精神的にも疲労感が半端ない感じでした。

 他の未就業のケアマネ資格を持つ方より、勉強の為に一応行く予定だと、日程表を見せてもらいました。優柔不断な私は、自分も受けた方がいいのかも・・・と思ってしまいました。
それがなければ、そのままスルーで失効でもいいかなと思っていました。
もう少し時間もありますし、悩んでみます。 お金も時間も自己負担の方が気楽ですよね。
それならば必要な時が来れば受けるでいいかな・・・。 う~ん・・・やっぱり悩みます。 
 ありがとうございました。


No.5
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年に更新の研修にいきました。自費でいきました。以前に訪問看護と兼務でケアマネしていました。ケアマネを仕事でしないんだったら自費の方がいいですね。未就業のケアマネも結構いましたよ。苦労して取った免許だし、年いったら、ケアマネもありかなと考えています。知り合いは、更新はしんどいけど、やはり更新しとこうとみんないっています。
新しい情報も必要ですし、他の職種の人と勉強するのも楽しいでしたよ。宿題をまとめるのとか、発表、評価などは、しんどかったですが。


No.6
<2013年10月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:未就業

 No5さん、コメントありがとうございます。
皆様の意見を参考にさせて頂いて、自費で行く方向で考えています。両親も高齢になっているし介護保険について勉強するつもりです。宿題・評価・発表ですか・・・しんどいですよね。座学は眠くなりますし・・・。自己啓発の為に受ける研修では無い感じですよね。はーっ~・・・ため息です。重い腰を上げて研修の申込しようかと思っています。ペーパーケアマネって無意味だと感じています。何かの保険だと思う事にしますね。ではでは・・・また何か困ったら相談させていただきます。


No.7
<2013年10月08日 受信>
件名:資格未取得ですが
投稿者:匿名

ケアマネさん、お疲れ様です。
介護施設で、就業している者ですが、私が知る限り、看護師が所持している方が多いですよ。
看護師以外に、
うちは介護福祉士が、頑張っています。
更新時に万単位のお金が掛かるなんて初めて聞いた時には、看護師で良かったと(謝!)
介護保険は、複雑化してきます、大切な有資格者です。
がんばらない程度で、程々になさってくださいね♪

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME