ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師なんて所詮は小間使い。

<2013年09月28日 受信>
件名:看護師なんて所詮は小間使い。
投稿者:匿名

夜勤明けです。
夜中、患者さんからナースコール。「オムツ替えて」オムツを替えて、退室しようとすると「リモコン取って」「そこのお菓子取って」…
用事をたくさん言われて、最後に「床に物を落としたから取って」

ベッドの下に入りこんで、這いつくばらないと取れない。

一晩中、ナースコールに対応して、やっと朝…

私って何やってるんだろう。人が寝てる時間にオムツ替えて、床に這いつくばって物を拾って、何でこんな仕事やってるんだろう。

毎日やってる仕事なのに、今日は涙が出てくる。

私は女中か。看護師なんて所詮は小間使いなんだ。
国家資格だ、何だと言っても、所詮は小間使いなんだ。
疲れた。もう辞めたい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も小間使いです。 ドクターの。
手を伸ばした所にある書類を、隣の部屋にいるNsに「おい!取れ!」です。
自分の真下に落ちた紙を「あとで拾っておけ」
仕事に関係のない小物を「明日までに買って来い」
「〇〇に電話しろ」 →電話は自分のデスクにあるのに、しかもプライベート電話。
患者さんを待たせてパソコンでゲーム三昧なのにゲームが終わった時点で「まだ用意できてないのか!」 →ずっと前から用意はできてます。

自分でやった方が早いし、向こうにいる人をわざわざ呼んで手元にあるメモ帳を取らせたりするのですが・・めんどくさくないのかな。
全く理解ができず(あんたの手の10cm横にあるメモですかー?アラブの王様でも自分でやるわ!と叫びたい)
仕事に来てると言うより・・ ドクターの御用聞きな毎日。
患者さんとの時間が一番ホッとします。
主さま、私毎ばかりでごめんなさい。


No.2
<2013年09月28日 受信>
件名:まったく同感です。
投稿者:匿名

同じ気持ちです。
国家資格だなんだと他のところで書いている気持ちも本当ですが、
所詮看護師はただの召し使いか、経営者の奴隷だと感じています。
やってらんねーよと思いますよ。


No.3
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまでした、なんだか泣けてきてしまいました。
あったかいお風呂に入って、甘~いものでも食べてゆっくり休んでください。

私も最近仕事が辛くなっていて、ピンクのビニールエプロンして
手袋して、汗だくで、目に汗が入ってしみて、涙出て
汚い手袋で汗を拭うこともできず。

ほんとに看護師なんてならなきゃ良かったとおもう瞬間いっぱいあります。
生まれ変わったら、看護師にだけは絶対ならないです。

ゆっくりしてくださいね!


No.4
<2013年09月28日 受信>
件名:お疲れ様。
投稿者:匿名

とってもお疲れのご様子。大丈夫ですか?

普段は何気なくこなせている仕事でも、どうにも嫌になってしまう時ってあります。
ちょっと疲れちゃっているんですね。少し休憩しましょう。

のんびりお昼寝でも、お散歩でも・・・。
休日を使って、自分自身も看護してあげましょう。
あなたは十分頑張っていますよ。


No.5
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院をホテルか何かと勘違いしている人が増えてきていませんか?
そして気に入らなければわめくとか。クエッションな人多いです。小児科だと両親が子供に横暴な態度取る人とかもいて正直子供に同情さえ感じます。子供は親を選べないので。可愛い子達多いのに毎日だとこうなるのかと。
何度も入院繰り返している人とか特に。何らかの理由があるにしても人を頼りすぎでしょって人ばかり多いです。
ちゃんとしてるひとが辛い思いをしていて悲しい環境を目の当たりにしますよ。


No.6
<2013年09月29日 受信>
件名:わかる!
投稿者:匿名

今はクリニック勤務なんですが、病棟時代にありましたね、そんなこと。
特に、ご高齢の方は看護師のことを"召し使い"の様に思っている方も実際多いです。
全く不自由無く動ける高齢の男性患者様で、ナースコールで呼んで、行ってみると、「水を買って来て」と言う方がいました。その方の奥様が面会時に売店に行こうとすると、「看護婦に買って来させるから」と言ってました。
ある高齢の女性患者様は、「まぁ、あなたのお母様も大変ねぇ。自分の子がこんな汚い仕事をしてるなんてご心配でしょうねぇ。」
昔の人が持つ"看護婦"の感覚に困惑してしまいます。


No.7
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤お疲れ様でしたm(_ _)m

何でしょうね?
特に夜勤で、訴えることと言ったら小間使いが多いこと!

物静かに時間が過ぎて行くから、患者さんとしては寂しい時間帯なんでしょうか?

私は、最近夜勤をしなくなりましたが、胸中お察し致しますm(_ _)m


No.8
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ち…すごくわかります!!

夜勤して、みんなが寝てるときに便失禁した衣服を洗ってると
…ふと『私…何してるんだろ』
って思います・・・・


入院の必要性がない患者がゴロゴロいて、ナースコールならして
『ジュース買ってきて』
『冷蔵庫から〇〇もってきて』『家に電話して』
『携帯の充電器かして』

自分でしてもらうよう説明するが、入院してるからしてもらうのが当たり前って態度です。

最近腹が立ったのは…
もう退院してもいいのに夏だし、家は暑いからと病院をホテルと間違ってる患者。
そして、自立なのに、できないからと何でもナースコール。
夜中にナースコール…
『のど飴ちょうだい。あなた看護婦なんだからのど飴1つぐらいは持ってるでしょう』
持ってないことを伝えたら、
『なら、持ってる人探して』

夜中の3時です。

こんなことが多く、
看護婦って何なんだろう。


No.9
<2013年10月02日 受信>
件名:No.8様の飴事件に驚き!
投稿者:匿名

「のど飴持ってないなら、持っている人を探して」って・・・( ̄¬ ̄;)
ありえないわー。
持っていたって誰があげるもんですかって感じですね!! ( ̄^ ̄)←イジワル★

「看護師だって人間ですよ!」って声を大にして言いたいゎ(T-T)


No.10
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ジュース飲みたい。あ、○○は嫌!あれ買ってきて。なかったら近くの店で、買ってきてよ」
と言われたことがあります。「テレビの位置変えてよ、リモコンここに置いて」とか。患者さんなのは理解してます。ちょっと距離を保たないと『患者様だし!あんた達はサービス業でしょ』くらいに来ます。
「やってくれてありがとう、忙しいのにごめんね」なんて言う方がいたら、優しさに感動です。具合悪いのもメンタル不安定なのも、承知ですが。だけど、私も身体の持病あり。しかも、安定剤常用なんですよぅ。伝えることない心の叫び。


No.11
<2013年10月07日 受信>
件名:すんごいわかります!
投稿者:匿名

同じこと毎日思いながら仕事してます!私も病棟看護師ですが、年寄りだけどADL自立しているのに、『布団掛けて』『水汲んできて』『テレビカード買ってきて』ザラです。ほんと嫌になりますよね。しかもわざわざナースコールしてまで。多分それ位の年代の人には看護師は召使い、お手伝いさんというイメージしかないんでしょうね。家族もモンスター増えてて、面会中で、やってくれりゃあいいのにわざわざ呼ばれて『トイレ生きたいそうです』『着替えさせて下さい』なんてしょっ中。管類ないし動ける患者でも。何とか9年頑張ってきましたが、そろそろ辞めようと考えています。理由は他にもありますけどね!看護師なんて生まれ変わったら絶対ならない。結局は医師の奴隷で雑用多くて便尿吐物に触れて、よく考えてみたら情けない仕事だと最近思いました。生保も増えてわがまま、身寄りなし、退院調整難航。担当NSだからって『⚪⚪さんの方向性はどうなってるの?退院に向けてADL拡大しなきゃ』て言われて。当の本人は退院したくないからやる気なし。そんなの知らねーよって言いたいです!


No.12
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思い出します。10数年まえに関東地方のある精神科病院に勤めていた時、当時の看護部長が言ってました。

所詮、歯車よ。と

当然、現在の田舎精神科病院は尚更、師長や主任、そして職員全体が業務としての裁量権が????、物言う看護師を嫌う風土が常態化していますよ。

職員間で干渉合戦状態です。患者がどこかに行っちゃってる。

暗黙のモラルハラスメントも常態化しています。

看護部長も助けてくれません。正論は通じないのです。

ただただ睨まれるだけです。居づらくなるようです。

こんな病院辞めたいですよね。でも生活あるし・・・・・・・・・・・。

ちょっと方向性がちがいましたね。聞いた話です。すいません。


No.13
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も小間使いしてました。「ご主人様」が転棟すると、他の方が「あの人はなんだったの?まったく、どこの奥様かと思ってた!見てて腹わたが煮えくり返るようだった!」と言いました。
その人が次の「ご主人様」になりました。
そんなもんですよ。あーあ。


No.14
<2013年10月10日 受信>
件名:なんでも屋さん
投稿者:肉

まさに白衣のおかかいさんですよね。昔から。ずっと変わらないでしょう。白衣のなんでも屋さん、夜勤こなしたって、何しても年収たかが知れてるし。


No.15
<2013年10月12日 受信>
件名:なんでも屋ぶり発揮中。
投稿者:匿名

訪問理美容が自費になるためお金をケチる人→訪問看護師さん髪切って。

外に出たくないから→髪染めて。

訪問マッサージを頼んでいるのに、訪問看護師もマッサージのためだけに頼む。(看護師のマッサージなんて、素人に毛が生えた程度だよ…)

公費で医療費をまかなっている人→マニキュアを塗らせるためだけに訪問来させる。
この時の言葉「こういうのって専門家に頼むとお金かかるんだってね~」

空き時間に顔マッサージ→エステティシャンでは無いのですが。(看護師のマッサージなんて…以下略。)

なんでもかんでも、来るからついでにやってってもらおうか~♪っていう感じです。
別にそれ看護師じゃなくても良いじゃんってことだったりするんですけどね。

逆に、変な時に「専門家」にされることも…
お風呂はヘルパーさんが入れられるのに、二言目には「専門の人(看護師)じゃなきゃ…」いえいえ、ヘルパーさんの方がむしろ介護は専門ですよ。偏見やめて。介護士さんもプロよ。患者さんといえども、ちゃんと社会勉強して。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME