ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

側管からのワンショットで使うシリンジの使いまわし

<2013年09月25日 受信>
件名:側管からのワンショットで使うシリンジの使いまわし
投稿者:匿名

半年程前から内科消化器科を掲げるクリニックで働いています。
スタッフは、ナース一人(私だけ)に助手一人、事務二人、院長の計5名です。
点滴の混注に使用するシリンジは、同じ薬剤であれば丸一日同じものを使用します。以前は病院勤務でしたので、丸一日同じシリンジを使うことに驚きと抵抗感がありましたが、節約ということで、経営の事も考えると仕方ないのかと、理解はしました。
今朝はとても忙しく、別件で手が離せなかった私の代わりに、院長が点滴をしてくれていたのですが、側管からのワンショットに使用したシリンジが、薬剤名が書かれてとってありました。どうやら、院長は側管からのワンショットに使用したシリンジを使いまわしていたようです。私は今まで使い捨てていました。助手さんに聞いたところ、「あ~、これはね、側管の時に使って~」と、返事が返ってきました。院長が普段から使い回しているため、助手さんは何の疑問も感じていない‥というか、それが正しいと思っているようです。そして、私が使い捨てているのは、無駄遣いと思っているようです。
これって、どうなんでしょうか????ビックリしたのと、何か怖くなってしまいました‥。
私が間違っているのでしょうか?院内に医療行為をする人間は、私と院長しかいないので誰にも聞けず、投稿させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月25日 受信>
件名:お疲れ様さん
投稿者:匿名

ありますよ!
セラチア菌を恐れないのでしょうか。
そんなの、日常的ですよね。
呆れかえって、嘲笑ってしまいますよ。
というか、患者さんの身体を気にしなさすぎですよ!


No.2
<2013年09月25日 受信>
件名:びっくりですね!
投稿者:匿名

シリンジの使いまわしって・・・。それってなしですよね。
節約、経営のためってありえないですよ!!

感染のことを考えると患者としても看護師としてもそのクリニックなしだと思います。
その現状を知ってこれからも働き続けたいとお考えですか?
それとも転職とか考えていらっしゃるんですか?


No.3
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です
点滴に詰めるシリンジは同じく一日同じ物を使いまわしてます(しかも20ccの物しか使えません 点滴に詰める内容が似通っているからいいだそうです
以前はとんでもないと思っていましたが感覚が鈍ってきました
クリニックってどうして監査がないんでしょうか


No.4
<2013年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックとかね、小さい病院はね、シングルユーズのものを使い回しするんですよね。。。カルチャーショックですよね。勿論、衛生面とかもしCDCのガイドラインのようなものを読んでいる人には考えられない話だと思います。

コスト削減なんですよね。問題を解決するには、シリンジの料金も保険請求できるとかなら、そんな不衛生なことをするクリニックは減るかな~。

シリンジとか、カニューラとか、酸素マスクとか・・・使いまわすらしいんですよね。


No.5
<2013年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が前に働いていたクリニックって、
No.3さんと同じクリニックかしら…と思ってしまいました。ちなみに、そこはガラスシリンジを1日使いまわし。怖くて即刻辞めました。


No.6
<2013年09月28日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:主です。

皆様、ご回答ありがとうございます。
私が一番驚いたのは、側管からの注入の使いまわしなんです。側管の部分って、容易に逆血しませんか?「こんなところまでは血液きませんよー」っていうほど感染の危険性が薄いとは思えない部分じゃありません?ごくたまに、仰臥位で腕を上に上げて本を読んだりして逆血しちゃった‥なんてケースありません?患者さん側にかなり近い部分ですよね?
他にナースがいないので、医療行為の常識なり感覚なりをわかる人が他にいないのが困ります。
「ナース(私)よりも院長が正しい」ってなっちゃうんですよね‥。
転職したばかりなので、まだ退職は具体的に考えてはいませんが、常識的な感覚を持った院長の元で働きたいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME