ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

義両親の言葉、旦那に話した方がいいでしょうか?

<2013年09月25日 受信>
件名:義両親の言葉、旦那に話した方がいいでしょうか?
投稿者:匿名

鬱状態と診断されて病休中です。休養と内服で気分の落ち込みが少しなくなり、夜も眠れるようになって少しずつ快復してるかなぁと自覚してたところでした。先日、家族で墓参りに行き帰りに義姉に寄ったところ義両親もいました。ちょっと和菓子を渡すだけだったのですが、子ども達や旦那まで車からでて話しが始まって…私はみんなに出来るだけ会いたくなかったので車の中にいたのですが、義母にドアガラスをトントンされ「元気かぁがんばれよ~。ハハ~」ってな感じで来て「これ、渡すの忘れてたから…〇〇(私の夫)の誕生日近いし一緒で…」と1万円頂きました。私の誕生日に渡すのはずだったと言われましたが、今まで1度も貰ったことはありません。すごく気まずかったので、すごくひきつった笑顔で「ありがとう。」と返事しました。泣きそうなのを必死にこらえながら…そしたら次に義父が来て「がんばれよ~。負けんなよ。あんたは子どもに恵まれて幸せなんだから~ストレスのない社会なんてないんだから。」と笑顔でしゃべってきましたが私は辛くなってきてひきつった笑顔でありがとうと言いながらドアの窓ガラスを閉めたんです。そしたらまたドンドンと窓ガラスを叩き開けさせてまた色々と話をしてましたが殆ど覚えてません。辛くて辛くて車から逃げ出そうとも考えました。がんばれよって…これ以上何を頑張ればいいの?教えてよっっ!負けんなよ…って何に?ストレスのない社会なんてないんだから?…そんなことは知ってます。いままで私がストレスのない社会で生きてきたと思ってんの?と心に出来た傷がえぐり返された感じで帰りの車の中で子ども達がいるから泣いちゃいけないとは思っても悔しくてボロボロ泣いてしまいました。善意の言葉ですが、今の私にとってはどん底に突き落とされる言葉でした。私だって頑張りたいけどこれ以上は頑張れないって体のなかで渦巻いてる状態。この事があってから夜も寝付くのに時間がかかり気分も落ち込み気味で動けません。旦那も私を心配して両親に話したのだと思いますがこの先、もう二度と会いたくありません。
この事を旦那に話した方がいいでしょうか?実の両親の事を悪く言われるのは誰でもイヤですよね…
私がこんな状態になってから買い物、料理などなど進んでやってくれてるのでありがたいのは思ってるんですが、最近、旦那も疲れてきてるみたいです。
旦那をみるとあの時の義両親の言葉が頭に出てきて泣きそうになったり、頭にきたりしてあれ以来旦那とは話をしてません。なんか家庭崩壊しちゃうのかな…

義両親の言葉、旦那に話した方がいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那じゃなく主治医に話した方がいいです。
旦那に話されても困ると思いますよ。


No.2
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那さんに本音を打ち明けたらいいと思います。
感情的になったり攻撃的になったりせず、ゆっくりと絡まった糸をほぐすように打ち明けて下さい。
「頑張って!」という言葉が鬱状態の人にはタブーであることは私達にとっては当たり前すぎるくらいの常識ですが、一般的には意外と知られていないのが事実です。
私から見て、義両親さんが嫌味を言ったとは全く思えません。むしろ、主さまを元気づけたくて発した優しい言葉に感じます。
言葉のチョイスがちょっと残念だったせいで、主さまがネガティブに受けとってしまう気持ちもよく解ります。が、義両親さんは精神科のスタッフではないのだから、一般素人が思い付く言葉としては上等だと思いますよ。
元々義両親さんが嫌味ったらしい人たちなら話は別ですが…。いかがですか?
この会話がきっかけで旦那さんとまでギクシャクしているなんて悲しすぎます。
決して主さまが悪いわけじゃないんです。全ては鬱という病気のせい。
だからこそ、鬱というものを解ってもらうためにも旦那さんにきちんと話すべきです。
今は苦しくてもいずれ必ず笑って過ごせる日が来ますからね。


No.3
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に「頑張れ!!」と言う意味ではなく、、「まぁまぁ^^」と言う暖かい言葉と考えましょう^^
悪い意味じゃないですよ。

「ありがとう」って言えたんだネ。うん、それでいいんだよ。
義両親きっと喜んでるよ。
義父さん・義母さん、悪い意味で言ったんじゃないよ。
あなたの事を心配してるの。
顔を見たかったんだよ。  それだけだよ^^


No.4
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様のあたたかいお言葉ありがとうございます。

誰にも相談出来ずに悩んでの投稿でしたが、相談出来て良かったです。

気持ちを落ち着けてタイミングをみて旦那に今の気持ちを打ち明けたいと思います。旦那の家族はあまりこういう事に理解してくれない所があり、自分達が思ってる事をズケズケと言う人達なので 付き合いにくい所はあります。

今度の診察日に主治医にも話してあまり深く考えないようにします。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME