ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護界のブラック業界化について語ろうじゃない会

<2013年09月21日 受信>
件名:看護界のブラック業界化について語ろうじゃない会
投稿者:匿名

自称、看護のブラック研究家です。皆さんの職場がいかにブラックか、いじめ、体罰、サービス残業、監禁研修、退職部屋、パワハラ上司など、ここでしか語れないことを守秘義務の範囲内で語ってください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月22日 受信>
件名:マンガにしてみました。
投稿者:orthopedics

ブラックな部分を集めてマンガにしてみました。
有給消化できないとか、脅迫とか、労働基準法違反が多いですよね。
http://www.orthopedic.jp/archives/52079289.html


No.2
<2013年09月22日 受信>
件名:うちの病院では
投稿者:匿名

准看で勤務経験のある26歳新人看護師です。

私が正看として就職したところは、3次救急と地域医療をうりにした病院です。


★ブラックなところ

・職員の一円も残業代がつかない(スタッフの残業は3~5時間は当たり前)


★ありえないこと

・病院に売店がない(目の前にコンビニがあるため、職員たちは白衣のまま入る。もちろん一般の客もいる)

・病院がふたつ(施設の老朽化にともない移転。旧病院より徒歩5分の場所に綺麗に建て変わる。しかし、旧病院には透析センターがあり、資金面などで移転できず。泌尿器科・透析科併設なのもあり汚くて臭いと患者から苦情。医療器具など新病院にあるため検査や泌尿器科以外のOPEは新病院。病院HPには新病院しかアップせず。旧病院の情報ほぼ皆無。)

・なんでも入院を受け入れる。そのため看護師は疲弊しきっている。病院理念は『思いやり』なのに職員には『思いやりのない』病院。ちなみに生活保護率が高い。とくに透析患者…。

・新就職の職員に株を投資させる。

★ダメだこりゃ…と思うこと

・ピンク病院(笑)

東海地区にある大きな民間病院です。看護師仲間に紹介したくないです…。
就職した日には、
『社畜』ですね…。


No.3
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業年金401Kを導入していますが、職員の大多数が三年持たずに辞めていくので、辞めた職員の掛け金は全て病院に戻ります。
ちなみに401Kは全員強制加入です。


No.4
<2013年09月22日 受信>
件名:ブラック病院・・・
投稿者:看護時代

人格や行動に問題がある人がいても、
決定的な証拠がない限りは簡単には検挙されなし、新人をイジメている程度では
クビにもならない。

しかも、女で独身の人のほうが圧倒的に出世が早いので
人格的におかしくて他者を陥れるためには手段を選ばないような人が
上にいくこともザラ。
なおかつ、上に行く人のほとんどが身体科のみの経験しかないので
危ない人が管理職になっていて、変な行動をとっていても見分けがつかない。

ある国立大学の看護専攻では、
卒業生のほとんどがイジメられない大学病院関係か、
その地域でも、ほんのわずかにある大卒を受け入れている民間病院の
2パターンしか臨床の就職先がない。
そして、それらに進んでも、無事でいるのかどうかもわからない。

新卒者の数は毎年増えていくのに、
現場で働いている看護師の平均年齢はジワジワと上昇している。
これは、単に中堅が辞めなくなっただけでは説明がつかないと思う。

謎の多い業界だと思う


No.5
<2013年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書ける範囲内じゃないくらいブラックで書けない。自分の所属での事はもちろん病院全体がブラック。「保健所指摘逃れ行為あり。」これしか綴れません。


No.6
<2013年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

空調設備のない風呂場にて。一部編集しています。


私が行くと、職員数人(看護師含む)で密談の最中だった。
A.「誰か倒れてくれないかなぁ。怪我でもいいし。」
B.「患者でも職員でもいいよ。」

C.「誰か倒れるようにしてやりますか・・・(笑)」


No.7
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

QMSだとかCSだとかよ~、はぁISO取得だとかよ、ざけんな!三流、四流の病院のくせによ!理事長バリバリ金儲け主義やんけ! じゃ、なんでアンタ(私)勤めてるかって?そうだね、ブラックに馴染んだ身体そうそう綺麗にはなりやせん。
だけど、50以上の患者、平日日勤を看護師二人だせ、おったまげたよ。オイ!天下りみたいな看護部長と副部長、現場でてこいやってんだい。あんたらさオムツ交換もした事無いってね、サーフロも出来ないってか。
雛壇に飾られた人形かよ、言う事一流ヤること三流以下……ブラックだよ。知ってたけど。


No.8
<2013年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

天下り…。某公立では退職後の職場も用意されていますね。
下請け病院だった民間病院の管理職とか、看○協○とか。


No.9
<2013年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えば新年度に新卒者を100人採用する病院があるとします。
その病院は一年に100人の看護師が辞めているということなんですよ。


No.10
<2013年09月28日 受信>
件名:4さん
投稿者:匿名

わかりますよ(笑)
最底辺の現場で行われていること、その全てを持ち帰るんですよ(笑)
その為に我々はいるんですよ(笑)
例えば、ある都道府県で未だにガラスのシリンジを使っている病院、施設がどれだけあるかとか。
全てを見るんですよ(笑)
我々は、その為の派兵と言えるでしょう。派兵になど、なりたくはなかったですがねえ。


No.11
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:看護時代

看護部長の考え方も古すぎる。
50代のおばちゃんが井戸端会議レベルでの話や、誰が流しているのか
わからないような噂をそのまま信じて人事を決めたりすることもザラ。

もはや、管理職というよりも工場長に近い。というか、工場長のほうがマシだ。
世間一般的事象に対して関心がないから、なぜ新卒の離職が進むのかも
わかっていない。
病院そのもののブラック企業化が進んでいることも考えない。

これから新卒者として臨床に出る人は悲惨だな。
もうすでに10年以上も看護師をやっているような人たちと
就職後、すぐにポジション争いをすることになる。
ほぼ絶対に勝てない。

だから、各病院の看護職員の平均年齢が上昇傾向にある。
気がつくと、病棟におばさん看護師しかいなくなっている。
そして職員数が配置基準のギリギリしか設置されておらず、
常に看護師募集の状態だ。

でも、管理職の多くは、このような状況に関して
「新卒者の忍耐力がなくなった。若い人は怒ればすぐに退職してしまう。」
という看護協会発表の内容を鵜呑みにして、現実に起こっていることから
目をそらす。自分たちに都合のいい話だけを信じる。
その結果、新卒教育を放棄してしまい、
人員確保がうまくいかずに、ここ3年間で看護職員数が2割も減少
しているような病院も出てきている。
当然、配置基準を守れていないので国からの補助金は減額となる。
それにより、倒産が見えてきている。

国は医療費を削減できる・・・・・


No.12
<2013年09月28日 受信>
件名:10番さん
投稿者:匿名

4番です。まさに、未だにガラスシリンジが、逃れの日に、全部がディスポのみに早変わり。幸いは自分の所属にはガラスシリンジ使用がないことに、麻痺してホッとしてる状態。他はやっぱりブラックで綴れませーん。


No.13
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

ついこの前まで勤務していた都内の某病院。
みんな院長の顔色しかうかがわない。
生保で身寄りのない認知の患者の金は数十万紛失・・・誰かがパクったとしか思えない。
求人には昇給ありと記載あるがなし。精神保健福祉士や事務は残業代なしで毎日2~3時間は残業あるようだ。
今年、NHKで認知症で特集された病院です。
看護師も認知の職員それなりにいるし、退職金や交通費も支払われない職員もいたよ。
行政指導も度々受けているみたいだが、NHKでは、いい感じに特集されていました。
まともな医師は一年以内に確実に退職
結核患者出たが、職員検査全くなし!!
辞めてスッキリ(笑)


No.14
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり前(10年以上前)に働いていた病院ですが…

厚生省?からの監査みたいな人が病院に来るということで、前日に、物置室となっている部屋を急遽詰め所にし、偽タイムカードの設置や偽カルテの準備をさせられたことがあります。

偽タイムカードの上の方には在職してるナースのタイムカードで、下の方には名前だけ(以前に働いていて辞めた人や、就職面接に来た人とか(監査人が看護師の在職者数と病院が管理してる免許証のコピー数が合うかチェックする時には、就職面接時に看護師免許のコピーを取ったものを不正利用))のタイムカードでした。
当時の私は勤労学生だったので、ことの意味が理解出来ず、命令に従いました。

今思えば、病院機能や体制、看護師の人数の水増し等、他、色々誤魔化してた病院でした。


No.15
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接時に免許のコピーでなく、原本を持って来るようにわざわざ『電話で』指示する病院。


No.16
<2013年10月01日 受信>
件名:ブラックにしているのは誰ですか
投稿者:匿名

前にいた病院には退職者の辿るコースのようなものがあって、辞める前には外来で働いていました。
医者や経営者は困っていましたよ。私が辞める時も、「何でウチには人が長くいつかないのかねぇ」と小さくボヤいていました。
いじめて潰して辞めさせているのは、看護師の先輩でした。
そのまま働けば、いい人材に育つ人もいるかもしれないのに、もったいないですよね。
ブラック化にしているのは誰なんでしょう?


No.17
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこもかしこも看護師製造工場。我々はそれこそディスポの道具、消費されるモノですから(苦笑)。


No.18
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日も沢山の方が入職されたようで…
管理室の前で見かけました。かわいそうに…
ムリせずに仕事をしてほしいと陰ながら思いました。


No.19
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段からきちんとしていれば、どこかのお役所が来る時に焦ることもないんでしょうにね。
何故、焦るかね。
いつも通りでいいのにね。


No.20
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都内共済組合系病院の看護部長の発言が心無い言葉を吐き捨てるときがあると聞いてからは。。私の中でブラック企業にリストアップされました。


No.21
<2013年10月05日 受信>
件名:看護師という仕事自体ブラック
投稿者:にく

年収は上がらない上、覚えることやる事増えてる、患者の重賞化、クレーム多い、社会保険やら年金で相当引かれる、疲労は溜まる、夜勤はキツくなり給料下がる、残業つかない、不定期休み、休日少ない、老ける、肉体労働、風邪は引きやすいてか、風邪を貰う、
完全にブラックだよね。


No.22
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録の書き直しですかね。普通は訴訟とか問題になった時に職場が不利にならないよう証拠として書く。
でも実際は、職場が不利にならないよう、その「記録物」を書き直す。
「書き直して」と言われて書き直したことあります。裏事情が汚い業界です。


No.23
<2013年10月05日 受信>
件名:もう、散々!
投稿者:匿名

この業界に身を置いて10数年。

思考力が変わりました。
友達も、減りました。
業界人の友人を持つと、なんだかんだ言って言い方がお互いに嫌になった。

異業種に変わろうか。


No.24
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理職の管理能力の無さすぎにガッカリ。

書類改竄とか 意見撥ね付けて自分達だけ 楽しいお仕事ライフ 送ってくださいませ。

私はサヨナラします。管理職酷すぎ(-"-;)


No.25
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所詮使い捨てのコマでしかない…
辞めたとたん手のひら返し甘い声で「帰ってこない?あなたほどできる人がもったいない」「ほかのところはダメよ。この病院が一番いいのよ!」etc.…
…ほかの病院知りませんよね?一番いい病院がなぜ人手不足で困ってるんですか?
人集めに翻弄してスタッフを使い捨てにし、また人不足。現場みて今いるスタッフを大切にしたらどうですか?
みんな顔死んでますよ?疲れきってますよ?


No.26
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなブラック企業だと気付いたら、経営がどーの上司がどーのと
いう前にさっさと辞めてまともな所に就職したらよいと思う。
看護師は仕事は大変だけど、人間関係を築ければそれなりに楽しく働ける。
人間関係はこの業界に限らずどこでも悩むこと。
嫌なら辞めればいい。
職員が長続きしないのは確かに病院や施設の問題。
イジメも、する方に問題ありで、いい年した大人がする事ではないのは
当然で、でもなくならないのは、そのイジメをする人間が性悪で
そんな人間は、周りがどうしたって変わらない。
だったら自分から逃げればいい。
文句言いながらそこにいるから病んでしまう。
企業がブラックだ、苛める人がいる、と文句抱えながら
居続けることはないと思います。


No.27
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です

このスレは必要だから存在します。
皆さん、きちんと考えて書き込んでいらっしゃいます。
吐き出す場所は誰にでも必要です。
このスレの書き込みを非難するのであれば、スレ主を非難して下さい。
辞めたくても職場を辞められない人もいます。不幸にして長く働けない環境の職場に就職してしまった人もいるでしょう。
情報が足りないのかも知れません。地域的に職場が限定されるのかも知れません。
このサイトの書き込みを以前見て、「ブラック企業」なるものの定義が曖昧な人もいると思いました。私も最近になって知りました。

看護師の仲間から、自分の命を粗末にする人が出ないようにと、日々考えている一人です。
確かに職場は選べるでしょう。選べますが、看護師の全てが、選んだ職場から自分も選ばれるわけではないのです。
このスレッドを立てたのは、単なる愚痴の吐き出しだけではなく、書き込むことで救える何かがあると考えたからです。

書き込む方は、これからも良識の範囲内で、病院名や個人名を書かず、場所や職場が特定されないように配慮して書き込んで下さい。お読みになる方は、あくまでも一つの例として、それぞれの書き込みを読んで頂ければ幸いです。


No.28
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:看護時代

新卒者は増えているけれど、現場はどんどんおばさん化している。
新しく入ってくる人たちが離れていくスピードが早くなってきた。

最近だと、新卒を入れてもイジメが起こることから
新卒教育を辞めるか、規模を縮小した病院も少なくない。
資格は取れても、順調に実務経験を積んでいくことが難しい時代に
入ってきている。

しかも、ものすごい変な人がいてもクビにならない。
決定的な何かがない限りは
クビっていう制度が成り立たないのかもしれない。


No.29
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4週8休が当たり前である事態がすでにブラックでしょう(笑)祝日相当分の休みはないんかい!!その分給料高くしろ!!と言いたくなりますわ。
年棒制も真っ青のサビ残強要するのも勘弁してくれ!!!ともね(もっと笑)

某週刊誌に看護業界はブラック企業も真っ青のブラック業界と書かれてました…。
そんな業界にいる私たちって…(苦笑)


No.30
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、勤務している病院では、毎年、監査が近くなると大騒ぎ、まるでお祭り状態

幽霊看護師が多数存在し、勤務表にも知らない名前が記載

電子カルテにも、やってもいない事が記入され、必要物品も用意され、書類等も完璧に仕上げてある状態に

監査官に質問されたら「いつもこのように、おこなっております」と、言うように指示される

こんな病院でも、ちゃんと「機能評価機構認定病院だっ」と、威張ってるから情けない

お給料も安いけど、スタッフがいい人ばかりだから、辞めないで続けてるって、感じかな(笑)


No.31
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

また…って思う。病院どーの上司どーので嫌だったら辞めればいいって方。意見は間違ってないさ。でもさ、自分の視点からブラックって思うことや出来事を語ってくれってトピ主は言ってんじゃないの?何も嫌なら辞めればいいって、トピ荒らすような意見いらなくない?


No.32
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近くの精神科病院では、毎年新人はおろか中途入職者も少ないです。

人口の割には精神科病院が多いと言われているところですから仕方ないですね。

職員の高齢化はもちろんですが、職員間の干渉が多く、古株が幅をきかせていそうです。

新しい風を拒み、排他的風土、役職や資格(准・正)など関係なくリーダー的人物は別に存在していますよね。

その物差しに合わなければにらまれ、モラルハラスメントが実行されるようですね。

今、数えた体温計が突然、一本不明になり居残りにされたり、突然無視され続け、

更に、それが集団となってきますからたまりません。

そして、ターゲットとなった特定した看護師を孤立させ、自主退職へし向けようとしていますよね。

これじゃあ良い職員は根付きませんよね。患者そっちのけ生き残りの看護師が残っているわけですから。いつまでたってもこの病院はよくなりませんよね。

現在の病院の噂はよくないらしいので仕方のないことですね。

まだまだありますが、どこまで書いてよいか分かりません。

あくまでも噂話を聞いたことなので。特に新人さんよ~く考えて就職考えてくださいね。

また、投稿します。


No.33
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブラックね。。。

昔、病院には使い捨てがたくさんあるけど、看護師も使い捨てかよ!って思ったことがあります。どうすればよくなるんでしょうね。


No.34
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は「使い捨て」が出来ずナース有利です。
ほんとに募集かけても来ないから、偉そうに理事長が「看護で一人そっちに入る奴がいる。今から見学行く希望だと」と言ってて気分害しました。退職したいと言えば退職一変。名字にさん付けし連絡来る。以前に辞めた職員がズタズタに文句を流したり、仲間内で噂聞いたひとは入らず、出戻りもないよ。定年のおばちゃんがヒーハー頑張ってる。生活の為。だって転職出来ないって理由。
現在、高齢者化社会で新しく高齢者施設も建ちまくり、厳しい病院ではナース病んで退職していなくなる。
加算のためにもナースは、必要なわけで。使い捨て?病院や施設は潰れるよん、と冷ややかに観てます。
ナースは大事にしないと痛い目に合う。内密と言われようが噂流すからねん!


No.35
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主

33さんと同様のことを考えています。
人間は生き物ですから、使い捨ての「物」ではありません。
患者さんも職員も、一人ひとりが大切な「人」なのです。


No.36
<2013年10月09日 受信>
件名:32さんの病院はもしや
投稿者:匿名

私の知っている病院もそうでした。
おかしな職員のせいで、患者さんが気の毒でした。経営者も、いい人なので気の毒でした。


No.37
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の県の公立病院は大分前から臨時職員を使っています。
何のためかというと、正職員(公務員)が、きちんと定時に昼休みをとって、定時に帰るためです。
臨時職員は夕方近くになってやっと昼の食事をとります。その後、サービス残業をします。
非人間的な奴隷制度にも似た扱いに、ついに病気になりました。
あの時は、身内がお世話になりました。
私は仕返しはしませんが、忘れはしません。
何かのドラマのように倍返しや百倍返しをしても、憎しみが憎しみを生むだけです。意味がありません。

私は自分が何かを変えようと考えていました。
吐き出すだけなら、糞尿を撒き散らすだけの迷惑行為と何ら変わりません。
ですが、何かを変える、アクションを起こすだけの価値がある現場か…それを考えると、いささか疑問です。
一番気の毒なのは患者さんで、自分も将来の患者の一人です。


No.38
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の話ではありません。
ある人がある病院を受診しました。ドクターに「馬鹿」「馬鹿は死んだ方がいい」「死ね」と言われたそうです。
そばにいた看護師も、患者を庇わなかった。
もう二十年以上前の話です。場所、病院名、医師名は伏せます。
その医師はその後、それ相応の人生を送られています。
患者側は、そのまま病院の屋上から飛び降りようと思ったと…。でも家族のことを考えると…。
今は医者や病院を訴えることは可能です。昔は、医者やその周囲で仕事をしている人間は、医者に逆らうことはできませんでした。
その家族は訴えを「起こせません」でした。
これが私が高校卒業後、すぐに医療の世界に入らなかった理由の一つです。
私は死ぬまで、看護師である前に一人の人間ですし、患者です。
きちんとした医療をしてほしい。きちんとした医療は、きちんとした職場から始まるものです。
しかし例外もあって、件の医師は「きちんとした」はずの病院で働いていらっしゃいました。
このスレッドを通して、きちんとした医療とか看護の在り方を、もう一度考え直して頂きたいものです。
そういう必要性のある人は、このサイトに来ないでしょうね…。


No.39
<2013年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界でのブラック化は最終的には、崩壊すると思います。

スタッフが居ないと基準や加算はとれないし、幽霊ナースは絶対に暴かれます。ブラックな職場は人が来ないから、益々ブラックになる悪循環です。


No.40
<2013年10月10日 受信>
件名:どんな職場もみーんなブラック!
投稿者:匿名

ブランド病院だろうが、大学病院だろうが、国公立病院だろうが、大量採用大量退職。長く働けないならどこもかしこもみーんなブラックだ。


No.41
<2013年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近 どこかの出版社から出たらしいです【ブラック業界語録】なるものが

「親が死んでも働くのが社会人だ」とかね。

うちの事務課長の
「お前ら看護師になりたくてなったんだろう。なりたくてなったんだから仕事が好きなはずだ。だからもっと笑って働け!」も語録に入れてほしいです。昼休みないぼど辛かった。


No.42
<2013年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場、医師が最悪です。医師として以前に人として最悪です。金もうけしか考えておらず、都合悪い話になるとナースにわめき散らします。言い訳はめっちゃくちゃです。ハッキリ言って不正診療請求あります。一つでも不正あれば保険医登録取消になるのでしょうか?その不正ってどこでわかるのでしょうね?内部告発したいけど、告発したら自分の身が危ないので告発はしません。半沢直樹みたいに職場は守り、悪い奴だけを退治できたらいいんですけど。知ってて働くのも辛いものです。一部ブラックならまだしも、やることなすことブラックなんですもの。患者様は金もうけのアイテムでしかありません。患者様には利点がありません。それでも騙されて来る患者様。


その医者に天罰下る日を待ってます。


No.43
<2013年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この業界でいい身分でいられるのは経験10年以上の医者ぐらいじゃない?

あとは全部使い捨て要員だね。


No.44
<2013年10月12日 受信>
件名:診療報酬安いからなあ…
投稿者:小夏

よその国の医療にも興味があるので可能な範囲(翻訳されているもの)で本など読んでます。そうすると、日本の看護業界がブラックなのはいじわるな看護師がいるという個人の問題ではないことが分かってきます。

沢山問題はありますが、胃ろうを例に取ってみます。

まず、老衰のために自力で食事摂取できなくなった方に胃ろうを造設するのは虐待であるという考え方が日本には無い。全部の国ではありませんがよその国ではそれは虐待である、人間としての尊厳をふみにじっている、という考え方がある。
(スウェーデンの話を宮本氏が出して嘘じゃないかと疑心暗鬼になっている医療外の方のコメントも読めますが30年前から十数年間に日本人としてスウェーデンで看護師をしていた方に教えていただく機会があったので詳しく聞きましたが実際そうだったとお話がありました)

http://www.peg.or.jp/eiyou/doctor/tanaka.html
http://ameblo.jp/setakan/entry-10973815941.html

日本は命さえ永らえればいいという考えを患者もその家族も医療者も捨て去ることができないでいる。そこで見捨てたら老人を切り捨てることになるのではないかという罪悪感がぬぐえないからでしょう。老人医療の話を持ち出すとマスゴミがすぐに面白おかしく医療人の傲慢だと書き立てますね。非常に残念です。

こういった望まれない医療行為によって医療費が増大し、一つ一つの診療報酬が削減されていき、人件費の確保が困難となり、規定ぎりぎりの数しか配置しない。

オーストラリアのデータです。
http://www.y-okabe.org/medical/post_125.html

あら、びっくり!!
人口10万人あたりの看護師数は1024人もいるんですって!
オーストラリア、すごいですね。
日本は420.3人しかいません。半分以下です。

>>わが国との対比では、人口10万人当たりの医師数はオーストラリアの方が3割ほど多く、看護師数は2.4倍(フルタイム換算後)と多い。これは、看護師労働組合の力が強いために、夜間勤務や残業の強制ができないことが大きな要因となっている。

 なお、医師・看護師をはじめ医療サービス供給関連産業の従事者数は60万人を超えており、全労働者の7%強(女性労働者については13%)を占める。この比率もわが国の2倍強と高い。

以前にみた映像では認知症患者で不穏、暴力がある場合には通常業務をする介護士とは別に付き添いに専念するスタッフも1名につき1名配置されることもあるんだそうです。これぐらいいないと医療の提供って大変なんですよ。

看護師も多い、付き添いもいる、これならだいぶイライラせず安全に看護を提供できますね。

ブラック化せざるを得なかった原因を全て看護師に転嫁するのも考えものだと思います。もちろん、個人個人の努力で改善できること(新人の悪口を言わないとか、できなくて当たり前だと思い気長に接するとか)はすべきですが、『意地が悪い看護師が悪い』で議論が終わっては意味がありません。

せっかくの掲示板がもったいないです。

結局は国民の意識、税収の減少、政治の都合、ごく一部の医師会の上層部の古い医師、そういったことが影響していると思います。他国より相当過酷な過重労働を強いられているのは事実だと思います。もちろん、その分日本の看護師が楽なことも沢山ありますけどね。そこまで勉強できなくても職場選べば続けられるし。更新制度のところもあるとか。一回辞めても就職できますし。カナダなんかは空白があると再就職難しいんだそうですよ。

じゃあ、何が出来るかというと政治に参加すること(投票には行く)、根性のある人は頑張って師長になって、看護部長になって風土改革をする、経営を学んで病院経営に参画し人員について改革する、全部無理なら文句言わずに働くしかない…。
それか居心地良い職場を探して転々とするか…。


No.45
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックが施設を一緒に経営して金儲け化してる。高齢化に目を付けてます。看護も巻き込んで、一緒に医療度高い方を受け入れることに参加しなくちゃいけないし、リハビリ増やして金取るのが普通。具合悪い高齢者の方も金のために、風呂も入れる。はい、金。やだ。看護やりたくない。金を気にしないで細々やってる先生~助けて。
あ~、いないか。加算の為に退職させないとか辞めて下さい。人が来ないって。看護を純粋にやりたくてもなんでも金が付いてくる。給料安いのに医者の儲けの手伝い。あほらしいー。


No.46
<2013年10月13日 受信>
件名:書籍名の訂正です
投稿者:41ですが

書籍名ですが、正しくは【ブラック語録大全】です。弁護士の方が書いた本です。

小夏さんの情報、ありがたいです。私もPEGには賛成できません。先進国でPEGを患者に治療の一環として用いているのは日本くらいでしょうか。

看護業界のブラックさは師長になったくらいでは変わらないと思います。副院長になっても同じでしょう。ブラックの実践者になるだけです。
変えよう、変えたいと動いている人達を知っています。


No.47
<2013年10月13日 受信>
件名:横から失礼致します。
投稿者:匿名

小夏さんへ質問です。

ペグが、問題については諸説ありますが、理解できます。
それでは、言葉が悪いですが餓死と言うことでしょうか?
施設や、病院でいれば観察として看護計画を立てるのでしょうか?


No.48
<2013年10月14日 受信>
件名:47番さんへ
投稿者:小夏

ギリギリまで食事対応されてますね。

多分、この問題は日本人には胃瘻非選択というのはなかなか厳しい。
虐待ではないのか?
助かる命を見捨てるのか?
そういう事が必ずついてまわります。

私個人は老衰や脳梗塞後の胃瘻は断るつもりです。
自分も親も。

ただ、押し付ける気はないです。
情報提供できたらいいなとは思っています。
胃瘻を選択しないという方法もあるということを。

話がズレるのでこれ以上は議論の方へお願いします。
私は毎日毎日、いつ死んでくれるんだという家族の怨嗟の声を聞いています。
良い家族だったのに最期がそれは悲しい。

ブラック業界について続きをどうぞ。
私は国民と医師会の意識を変えるしかないと思っています。
その日までこの業界のコマとして人手不足の職場に派遣されます。


No.49
<2013年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:41です

例として出たPEGという「もの」が悪いのではありません。(また、それを使用するから、その現場がどうこうではありません。くれぐれも。)
ご本人の意思が尊重されるのか等々の点で、私達の問題と本質に共通しているものがあるとは思います。

うちの職場は辞める人も多く、忙しいです。カエルを水を入れた鍋に入れて煮るのと同じで、私も他の職員も仕事のきつさに慣れました。
その主任ですが、人の休日をチェックし、「あなた明日休みだよね?だったら明後日からまた頑張れるよね?」と、おかしな方法で人を管理します。機械か農耕馬の気分です。
さっきの鍋の中のカエルですが、慣れとは恐ろしいもので、カエルは熱さに気づかず見事に茹でられて死んでしまうのだそうです。


No.50
<2013年10月15日 受信>
件名:小夏さんへ
投稿者:47番です。

ペグについて、ありがとうございます。
看護師ならば、誰でも通るであろう胃瘻造設を非造設という方法を昨年初めて知りました。

ご丁寧に、回答をありがとうございます。
本音を語れば、私は受け入れが出来ていませんでした。
職場は、最終的には点滴対応しています。
ご提示頂いた、サイトへ入って観ますねm(_ _)m


No.51
<2013年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職前の健康診断で、心電図をとって頂いたのですが。
検査室に女性と二人きり、下着を取って下さいと言われ、そのようにしました。それからが長かった。世間話だか個人的なことだか知らないけれど、胸をはだけたまま、いつ終わるかわからない話に付き合わされて。
検査だからと、こちらはされるがまま。10分は話に付き合わされ、プライベートを根掘り葉掘り聞かれました。
その人が、検査技師でも看護師でも何でもない、無資格の医療とは関係ない人だと、就職してから知りました。ロングの白いガウン着て病院内をうろうろしている人でしたが。
いいんでしょうかね。

上半身が寒かったけど、風邪はひきませんでした。何の資格も無い人に、心電図とらせてもいいの?私が職員になるから、どうでもいいから私の心電図とったの?あれは何だったんだろう。


No.52
<2013年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベテラン助手の中に、医療行為の際にやたらしゃしゃり出てくる人っていますよね。
都会ではあり得ないのでしょうが、田舎だと大規模病院でも、存在したりする。

医者も悪いと思うんですよね。
助手は何も知らないわけだから、看護師と違って、おごったり機嫌とったりすれば、自分の思った通りに(専門知識が無いから、「このやり方の方が患者さんにとって良い」とかわざわざ言う助手はいない。)動いてくれるから 扱いやすいからってどんどん頼む医者までいる。そして助手の方が、看護師より人件費も安いわけで。

あと、助手さんと話してると、「医療ドラマみたい!」っていう感覚でしゃしゃり出ちゃう人とか…。主役の看護師にでもなったつもりか?みたいな感じですよね。酷い人だと、自分が率先して器具を扱って、新参者看護師には、どんな意地悪をしてでも触らせない!みたいな手法で権力維持してる助手までいた。でも、看護の教育受けてる人が聞いたら、賢そうな口調で話してるだけで、意見の内容はハチャメチャ。感染の知識とかゼロ。あーこわっ!何の資格だか明示せずに、なんとなくウロウロしてる白衣の人がいたら、要注意。そういう所は辞めて正解。


No.53
<2013年10月17日 受信>
件名:知人からの話ですが・・・
投稿者:匿名

某有名医療機器メーカーが新規開院のサポートをしている病院では
院長夫人を集めた奥様会があり、なんの医療知識も免許もない奥さんたちに
ナースの扱い方をレクチャーしてるとか。
その結果ナースが奥さんからイジメられたり不当解雇が推奨されているらしい。
外来だけの病院ではナースの配置義務はないらしく
そこのナースは奥さんから人件費のかかるあなたより事務員さえ
いれば運営に支障はないといわれ辞めさせられたそうです。
また医療機器メーカーの人間がナースの採用にも口を出し退職願の書き方まで
教えてくれるそうです。


No.54
<2013年10月19日 受信>
件名:no.53様へ
投稿者:匿名

ってか、院長夫人って、自分がやってること、冷静に振り返って、恥ずかしくなったりしないんですかね?

このサイトを見てる限り、人として、やってることが毎回汚なすぎるんですけど。

ごめんなさい。ブラックじゃなくてただの感想になっちゃいました。

そんなことされたら、業者もこれからは、ナースの敵だね。
病院に来る営業さんとかに、冷たくしちゃいますよね。


No.55
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主

中間あたりでも書きました様に、看護の業界から自分の命を粗末にする人が出なければいいと願っています。
同時に他者の存在も粗末にする人がいなければいいと日々願っています。
自分を粗末にする人は他者を大切にすることは出来ません。
他者を粗末にする人は、最終的に自分を大切にすることは出来ません。
自分が他者にしたことは、最終的に自分に返ってくるでしょう…。

私は「ブラック研究家」などと名乗りましたが…、そんなオドロオドロしい人間ではありません。
何のバイアスもかけずに、みなさんがブラックだと感じることや、「働きにくい」「生きにくい」と感じる事を、まず文章化してほしかった。まずはそれから、でした。
途中で流れが変わり、バイアスがかかってしまいましたが、それもありでしょう。
次の段階に移りましょう。このスレに投稿された方もされない方も、自分が「働きにくい」「生きにくい」と感じている事の原因を考えてみて下さい。
簡単な例を挙げます。例えば、美容院に入りました。何故か対応が悪く、時間もかかり、仕上がりは最悪だったとします。それに対し、何故か?と考えます。
何故対応が悪かったのか。…→その日は混んでいた等、忙しかった。…→何故その日は混んでいたか。…→土日或いは祝日だった。というように。
何故、何故、と原因を考えていきます。
この例では、「土日、祝日」という個人では如何ともし難い原因に行き着きました。
そこで、個人として対処できることは、「土日、祝日など、予め混雑が予想される日には行かない」「混んでいるかどうか電話などで確認する」などがあります。

何故、美容院の例を挙げたか…。ご存知の様に美容院のポールの三色の意味は…。
自分の投稿や他の方の投稿から学ぶ事は大きいです。一人一人が身近な出来る事から改革をしていくのがよいと思います。まさに「草の根」からの改革です。

「働きやすさ」「生きることの喜び」の輪が、小さくてもいい、皆さん一人一人から広がるといいなと願っております。


No.56
<2013年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奥さま会の話しを噂で聞いた事があります。
陰で何をやっているか人間不信になるばかりです

時間・努力・お金をかけて取得した免許!
免許返すから!
私がかけた全てを返して欲しい!


No.57
<2013年10月20日 受信>
件名:32番さんへ
投稿者:匿名

読んでびっくり!!私がいた病院かしら?と思いました。
看護師の平均年齢は60代ですからね。
それは、もうヒドイところでした。患者さんはモノあつかいだし、掃除するときに、椅子
を蹴飛ばす人もいました。
その乱暴な看護師、一度患者さんとモメて大ケガをさせたんですけど、特に処分はなかったんです。人手不足だから 何しても許されるんでしょうか?とにかくめちゃくちゃ
でした。


No.58
<2013年10月22日 受信>
件名:夜勤
投稿者:匿名

夜勤者が18時間病棟にいました。
そんなに仕事が好きならいいけど、前例を作らないでほしい。
これから先さらに仕事がきつくなる。


No.59
<2013年11月10日 受信>
件名:途中でブレてすみません
投稿者:スレ主です

途中でスレに対する意見があると、スルー出来ずに主でありながらブレてしまいます。
私は強い人間ではないので…


「働きにくいのは意地悪な看護師がいるからだ」という考えはありだと思います。最も身近で日々の生活に直結した事柄です。
私は皆さんのS情報をお聞きしたくてスレを立てました。

PEGやその周辺の事柄については、個人的に私は自分の考えは、私が発言出来る範囲の発言すべき相手に対し、数年前から発言しています。
PEGは本当に必要ですかね?等々…。日本が本当の意味での長寿大国だとは私は思えませんね、等々…。
テーマがあまりに広大な範囲に広がってしまうので、話題を絞ります。

書いて下さる方は、良識の範囲内で今まで通りブラックだと思うことを書いて下さい。但し、議論が好きな方、個人名を掲げて自説を述べたい方はご自分で他のスレを立てて下さい。
メインテーマは「職場に意地悪な人がいる」「環境が悪く働きにくい」とします。
実際に看護師で自ら命を絶とうとした方がいらっしゃることを知りました。
実は私の身内の中にも医療関係者がいますが、自殺を考えたことがあり、私はそのような身内を傍で見守るのが辛い時期がありました。私自身も死を考えた時期がありました。
そのような訳で、広く皆さんから働きにくさ、生きにくさの声を聞きたいと思った次第です。

暗くネガティブな題名に不快感を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
このような現実もある、だとしたら、自分達に何が出来るかと考えていくきっかけになればと思います。


No.60
<2013年11月10日 受信>
件名:投稿停止のお願い
投稿者:スレ主

誠に勝手ながらスレを閉じさせて頂きます。
炎上のようなことは避けたいと思います。
過去にも、あわや炎上か…?と思われる過去スレを見つけました。
ネットの世界で、一つの名前を使い、方々に模範的、指導的な意見を書かれるスター的存在がいらっしゃると聞きました。欧米ではそういう方を呼ぶ名前もあるそうです。
その様な方に、スレに足跡を付けられる身にもなって頂きたいのです。

投稿して下さった方々、有難うございました。
看護師のサイトも職場と似て、これでは看護業界も問題が多発して当たり前…と感じることしばしばです。
皆さん、さようなら。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME