ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

大人気ないですか?(中学一年の姪っ子から言われた言葉が頭から離れず怒りでいっぱいで居ます)

<2013年09月17日 受信>
件名:大人気ないですか?(中学一年の姪っ子から言われた言葉が頭から離れず怒りでいっぱいで居ます)
投稿者:匿名

40才独身ナース、実家近くにマンション購入し住んでいます。最近、中学一年の姪っ子から言われた言葉が頭から離れず怒りでいっぱいで居ます。一週間前私のマンションに泊まりに来た時の事。ねぇねの一番言われたら嫌な事は何?私はその時冗談めいた言葉を返したのですが姪っ子はすかさず、ど・く・し・んとか?と言いました。思わぬ事を言われ戸惑っていると寂しい?と聞かれました。夜勤明けで疲れていたせいもあったのか、とても情けない気持ちになり怒って、ねぇねだって言われて傷つくことあるんだよ!と言うと姪っ子の大きな高笑い。今でもその笑い声は忘れません。それでも子供の言ったことだからと思おうとしましたが、また今日もやってきましたがマンションに来るなり未婚と言いながら入ってきました。兄夫婦も来たため笑いながら、たしなめていましたが、もう姪っ子の顔を見るのも嫌になりました。小さい頃の物心ついた時から私が独身の事を言ってはいました。それも全部兄夫婦が自分の家で私が独身の事をバカにして話をしているのだと思います。 なんか一週間前に言われた言葉から本気で姪っ子の事が嫌いになってしまい、私の家に遊びに来るのを拒絶してしまいそうです。そんな大人気ない自分も嫌でたまらないですが。 こんな事くらいで怒っている私はおかしいでしょうか?皆さんの意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月17日 受信>
件名:腹立ちますよ!
投稿者:あき

いくら、姪とは言え、こちらも人間ですからね。 怒って当然と思います。 言われて嫌な言葉の基準って、人それぞれです。 大人気なく無いし、そう言われても、傷ついた事には変わらないと、ハッキリ言ってやればいいと思います‼ 姪御さん、両親の会話を聞いてたのか知りませんが、ちょっぴり性格悪いかな~?と思いました。 女に嫌われると怖いって事を、叔母として教えてあげて下さい。自分に当てはめて考えたら、そうします。 私自身も、傷付けた側ですが、叔母に言われて反省しました。


No.2
<2013年09月17日 受信>
件名:気持ち、十二分に解りますよ!
投稿者:匿名

距離を作ってみませんか?
わたしにはない、家族で想像しかつかないので、間違えて居ましたらごめんなさい。

きっと、わたしも姪っ子さんに同じ事を言われたら、拒絶反応を来すかも知れません。

わたしも、同世代ですが、恐らくですが。
お兄さん夫婦が主さんが思われる様なないようを普段から話しているかも知れません。

ライフスタイルが十人十色あって良いのに、ですが。

わたし、未婚で親と同居すが、何の不満もありません。
只ね、職場の人間が何かと聞いて探りを入れてきますね!
だから、テキトーに言ってやってますよ!
一緒になって同じレベルになるのは、馬鹿馬鹿しいもの。

素直な心で良いですよ(^_^)v


No.3
<2013年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、もう完全シャットアウト!
姪っ子さんは気の許せる主さんに親しげに喋ったつもりでしょう。
けど!けど許せません。
「親しき仲にも礼儀あり」はビシッと勉強させましょう!

要するに、親が話してる事をそのまま口に出してるだけです。
その場でバシッと叱らない親ごさんですから、余計残念です。
お兄さんに訴えるべきです。

それにしても、人が傷つく言葉を簡単に口に出すなんて・・
教育がなってない!!

ちょっと距離を置いて「今日は用事があるから」「疲れてるから」と断ってみるのは?
想像するだけで腹が立ってきます。


No.4
<2013年09月17日 受信>
件名:知らぬが仏???
投稿者:匿名

お疲れ様です。
心中お察し致します。

大人気ないとか、関係ないですよ。
傷つく事を言われて、それを訴えているにも関わらず、身内といえども、身内だからこそってのも有りと思います。


今、独身者はゴロゴロ居ます。珍しくも何ともありません。

親元にいつまでも居つく者も多いです。

それぞれ、諸事情もあるのです。

それがどうした?
関係ないだろう?
くらいに考えましょう!

しかし…
人を揶揄して喜んでいるのって・・・。
人の痛みを知らない。知りたくない。そんなもの知った事か!
って人間、多過ぎません?



スレ主様は、マンションを買い、ちゃんと生活され、立派です。
自負すべきです。


結婚をしてるしてないは、それこそ本人の自由ですし、ヤッパリ縁です。
同じ縁なら良縁が良いですよね~W


何か偏ったストレスでも抱えているんじゃないですか?

大きなお世話だ!くらい思ってましょう!


本当は、独身でマンション購入し自立してるスレ主様が妬ましいが、認めたくないため、自分に有って、スレ主様に無い物を攻めて?きてるのでは?


そんなつもりは無いですが、お身内を悪く言う形になってごめんなさいね。


No.5
<2013年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その姪っ子、しつけが悪いです‼
私なら『もう来ないで』と叱りますが。姪っ子さんは悪気があるより、ふざけているだけですが、言っていい事と悪い事がありますよ!
自分も20代の若かりし頃、アラサー、アラフォーの独身先輩をみると『あぁはなりたくない!』と本気で思ってましたが、今は立派なアラフォー独身です。甥っ子に久しぶりに会い、『何か、10歳老けた…』と言われましたが、思いっきりホッペつねってやりました。苦笑
色々心揺れる事もありましたが、子供を諦めてからは寛大な気持ちで今を楽しめるようになりました。結婚してもしなくても、人生色々、それぞれ大変な事ありますから。
実家近くにマンション持ってるなんて、素晴らしいですよー‼


No.6
<2013年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

拒絶するべきです。
人には言って良い事、悪い事、中2になれば理解できるはず。
それをあえて言うのは、あなたに対するイジメです。
義姉があなたの事を陰でバカにしているのが一番の原因です。


No.7
<2013年09月17日 受信>
件名:大人でも怒ります
投稿者:匿名

何か姪っ子さん性格悪い。
その両親が言わせてるのならなおさら。
もうマンションにあげない方がいいんじゃないの?!
あなたに嫌味を言いに来てるとしか思えません。
独身の何が悪いのか逆に聞いてみたいです。
誰にも束縛されず、自分のお給料自由に全部使えるし。
まさかそれを妬んで姪っ子さんに言わせてるとか?!
私ならもうマンションにはあげません。


No.8
<2013年09月17日 受信>
件名:許せない
投稿者:匿名

子供だからじゃありません。中1の女子でしょ!?子供じゃないし明らかに理解してバカにしてると思います。

それに、兄夫婦にも問題ありありだと思います。そんな事を言ってる自分の娘を叱らない。非常識にも程がある。いくら身内だからって酷すぎます。

そしておそらく兄夫婦は、貴女の事をバカにした話を普段から何気なく子供の前でもしているものと思われます。

でも、貴女も結婚出来ず仕方なく独身という訳でないなら、堂々としておいてイイと思います。仮に過去に昔婚約破棄されたとか経験があったとしても、それがなに?
今を今の自分に後悔ないならイイじゃないですか。独身で何かおめぇらに迷惑かけたか?と言いたい。

息抜き程度にていよくその中1の姪も遊びに来るのでしょ?
私なら兄夫婦にまず言います。「あんたんトコの教育どうなってんのよ」と。そして、それでもダメなら中1にも直接言います。それでもダメなら縁切ります。


No.9
<2013年09月17日 受信>
件名:不幸な姪っ子さんですね
投稿者:匿名

中学一年ともなれば、大人をからかってみたくなるお年頃であります。しかし、あまりに度が過ぎたことを言ってしまった場合は、周りの大人にキツく叱られて、言っていいことと悪いことの境界を学びます。親がしっかり注意しないことが、姪っ子さんの不幸ですね。これから成長するにつれて、「空気が読めない」発言を繰り返す大人になってしまうのではないでしょうか。主さまには怒る権利があります。


No.10
<2013年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜぇったい悪気はないと思います。
面白がって軽い気持ちなんでしょうね。
でも、そういう時、いくら冗談でも失礼なのだから、
ちょっと、一瞬本気で『何??』と言ったりして、
ドキッとさせるような対応は
必要だと思います。
完全に笑って許す必要はないかと。
また、お兄さんにはっきり、『ごめん。あんなこと言わせないで。私笑えない!!』
とはっきりいうと、注意したり、やめてくれる思います。
謝ってくれるかも。
かわいいはずの姪っ子さん、大事にしたいですね。


No.11
<2013年09月17日 受信>
件名:40歳で独身でなにがいけないんでしょうか?
投稿者:とっ匿名

 こんにちは。私はあなたより1つ年上の41歳で独身です。未婚で何か問題ありでしょうか? (あなたはどこかに結婚願望がおありみたいなので独身と言われる事に苛立ちがあるのでは…??)
 私は逆に結婚はしたいと思いませんが、職場の既婚者の苦労話、自分の母親の苦労、TV等で話される旦那への扱いの低さ等々…。今の日本の情勢を考えたら独身が一番じゃないですか。(まあ老後は心配ですが…。)
結婚のメリット??? 
あなたの文面から見ても兄夫婦自体もそうだけど、自分の子に対して大した躾ができてないんじゃないですか?
  兄夫婦は普通の仕事ですか?いってやればいいじゃん、「私国家試験受かってるんですけど何か文句でも?結婚して苦労するより、独身で自由の方がよっぽどましだし、第一私が独身って事であなたたちに迷惑かけましたか?あなたたちにそんな事言われる覚えはない」って。
 姪も年齢重ねて同じような状況になった時に言い返してやればいいじゃないですか?(姪は覚えてないってゆうかもしませんが…。)まっそんな事言うような子なら、まともな男に引っかかりゃしないんですから、後々の楽しみにとっておけばいいんじゃないですか? 言いたい奴には言わせておけばいいんですよ。ほおっておきましょ。
 そんな事で腹立つのもバカバカしいですよ。


No.12
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も親戚に小さい子供がいた時に腹が立つこと、いっぱいあったよ。どんな躾しとんじゃ、おめぇら!と思うことがありました。お小遣いねだられてからは、居留守使うようになったけど(笑)
若いって残酷ですよ。でも「そのうち、あなたにも不運が嫌でもふりかかってくるんだからね」、と思いましょう。それだけじゃ気持ちが収まらないので、思いきって、「おめぇら、どんな躾しとんじゃ!」、そして子供にも、「おめぇも、そのうち痛い目にあうんだよ!クソガキが。」と言いましょう。適切な相手に適切な言葉を返すことが一番です。


No.13
<2013年09月18日 受信>
件名:その気持ち、よーくわかります
投稿者:ポポロン

言わせてよっ!!

40歳で独身、何が悪いワケ?自力で稼いで、誰の世話になってるワケでもなく、税金だってタップリ払ってるし

私は45歳バツイチ、独身、子供なし
ウチの姪っこも「おばちゃんはバツイチだもんね」と、時々言われるので、さすがにガッチーンっときて無視してたら、言わなくなったよ

いくら相手が子供だからといえ、やっぱり、生身の人間なんだからサァ

触れてはいけない事ぐらい、親も教えておいてって感じです

トピ主さんの気持ちわかります、悪い事してるワケじゃないんですから、堂々と生きて下さい!!


No.14
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっとご両親がバカにしているのを聞いて、子供がまねているのではないでしょうか?子供には判断がつきませんから、親のせいでしょう。

親に言ってやればどうですか?子供に言う必要はないかな・・・でも、私も大人げない人なので、げんこつくらわすかもしれない。

私、39歳、独身です。男性が苦手なので、一生独身です。だから、恥じてはいません。人には得手不得手があるんです。

世の中の、結婚しているかしていないかで人を優劣をつけて判断しようとする考え方の人少なくないですよね。止めていただきたいですよね。

結婚している人は、私の考えでは、似た性格の人が出会ったから結婚できたわけで、人格的に優れていたから結婚できたわけではないと思うんです。


No.15
<2013年09月18日 受信>
件名:口が悪いのできて欲しく無いと
投稿者:匿名

兄夫婦に言ったらどうですか?
中学生でこんな人をバカにしたような言葉と態度では将来どうかと思いますよ。
今のうちに言ったりしてはいけない事を学ばせないと。
怒っている旨、人の家にくる必要も無ければ家に入れなければ良いのでは?兄夫婦にきちんとその旨言わないと図々しく何度も訪れては泊まって不快な言動を吐かれますよ。家が苦痛な場所になる前に門前払いしましょう。


No.16
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:12ですが

子供の残酷さと、お兄さん夫婦のやっかみ(マンション買ったことに対する)とでしょうね。
それと、女性が独身でいることで、老後のことを心配しているのかな。
言い方、表現の仕方はとても下手ですけどね。


No.17
<2013年09月18日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

主です。多くの皆さんが私と同じように怒って頂いた意見を読んで、なんだか気持ちが晴れました。本当に兄夫婦が私の独身をネタに笑って話をしていたのは確実だと思います。
私が看護師ですごくお金持ちだとも甥っ子姪っ子が小さい頃から口走ってた事もあります。こんな小さい子が、、と始めは驚きましたが兄夫婦が自分の事を話しているんだと思いました。お金持ちでもないし、看護師イコール給料が高いそんな世間のイメージですよね。こっちは夜勤をして命縮む想いで働き税金はいっぱいとられ、全然高給じゃないのに。
今度泊まりに来る時に真剣に姪っ子に話してみます。
自分が軽い冗談のつもりで言った言葉でも人を傷つける事もあるのだと話をします。本当なら兄夫婦が言わなくてはいけない事なんですよね。どんな躾してるんだーと兄夫婦に言いたいですわ。
本当に皆さんありがとうございました。


No.18
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがり

頭にきますね。

>ねぇねだって言われて傷つくことあるんだよ!

図星を疲れて高笑いされたら、
誰に言われても頭に来ると思います。

主さん、
私の上記の引用を見て「いらっ」としませんか?
もしかすると、図星をつかれて、「ねぇねだって言われて傷つくことあるんだよ!」
と言い返した自分のみっともなさにイライラしているのかもしれません。
女の自立は並大抵なものではありませんし。

でも、大人だと思います。
じっとこらえて、ここで相談なさって、気分を晴らそうとしている、
その気持ちが大人です。

「私の家に遊びに来るのを拒絶してしまいそうです。」

と思う自分が嫌なんですよね?
だったら、一度、
「女1人で食べて行くって、男よりも大変なのよ」
とでも返してみてはいかがでしょうか?
無知なんですよ。まだ子供です。この大変さと天秤にかけるほど賢くないんです。


No.19
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアラフォー、独身。楽しいですけどねぇ。
子供とはいえ、カチンとくる事、多々あります。
私は結婚願望ないし、自由にお金使えるし、独身の自由さを逆に見せびらかせてやって下さい。


No.20
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

40代独身です。
一人っ子なので姪・甥もいなく、将来入院するときの保証人とかどうしようと思っています。
おそらくお兄様夫婦は姪御さんに「あいつは独身だからお前が老後の面倒見るんだぞ。そのかわりあのマンションもお前のものだ」などと言っているのでは。
自分の方が優位に立っている、と思うと子供でも残酷になれます。
まあ、私の想像ですが、そう思うと別に姪がいなくても自分のことは一人で始末をつけようと覚悟できます。

怒りをぶつければ主さんが悪者になってしまいます。
冷静にお兄様に伝えて、しばらく距離を置けばいいと思います。


No.21
<2013年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中学生といっても中身は子供です あきらめましょう
ひょっとしたら一人暮らしをみてちょっぴりうらやましかったんじゃないでしょうか
それで言ってしまったとか
まわりの気持ちなーにも分からず公共の場でもはしゃぎまくる
それが子供です  
腹を立てるだけ損です


No.22
<2013年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんの方が回答されていますが、わたしの意見も…

主さんが、どのような事情で独身なのかはわかりませんが、独身女性=もらい手がないかわいそうな女性というのが世間一般のイメージなんだと思います
姪っ子さんも、そのように考えているから、からかってくるのではないでしょうか
あなが傷ついていることを高笑いしたのも、自分の考えが図星だということを認めたのだと思われたのでしょう
主さんが傷ついたのは、独身でいることでそんなふうに思われるからなんだよ、ということをきちんと話してあげてください
今は、いろんな生き方があって、一人で生きることを選択できる時代なんだと
今は独身だけれども、これから結婚することもあるかもしれない
独身だから不幸という決めつけは良くないよ
ということを教えてあげてください
また、姪っ子さん相手に怒るのは逆効果です
からかってきたら、だからなに?それがなにか?
そうだけど、で?みたいに、さめた口調で相手にしないことです
寂しいかと聞かれたら、両親が近くにいるし、姪っ子ちゃんもいるから、寂しくないよー、忙しくて、寂しがる暇ないよーって、言ってやってください


No.23
<2013年09月19日 受信>
件名:テレビの影響
投稿者:匿名

芸人サンが独身キャラを売り物にしているのと混同しているんじゃないでしょうか。
人が困ることや体の特徴で笑いをとるような、それ、現実社会で子供が真似たらイジメと同じだよねって思う芸(?)が多すぎるから。昔の番組でもあったような、水車にくくりつけてぐるぐる回したり、熱湯風呂に落としたりなんかは(もちろん安全の範囲でちゃんと計算されているのでしょうが)まるで拷問で、それ見て笑う神経とか私にはどうしても理解できなかった。今でもそういう類いの番組はありますよね。芸人の嫌がることをさせて面白がるような。テレビのショーと現実とイジメとの区別が子供にはできないんですよ。
恐ろしいことと紙一重です。その姪っ子ももしかしたらいじわるな気持ちではなく、からかって笑える範囲の話題だと思っているのかも…って私は思いました。
私はそういう言い方をされるのが嫌なのよっていうことと同時に、あなた(姪)のためなのということを冷静に教えてあげなきゃいけないと思います。


No.24
<2013年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ど・く・し・んって怒り込み上げてくるんじゃ、行かず後家とか売れ残りとか言ったら恐ろしいですね。

どこかしらご自身の触れらたくない部分に突き刺さったんですね。良くある話しよ、二世帯家族の孫が祖母に糞婆って言われ叱ったら、だってママが何時も言ってるもんてなね。 それより女一人生きてくのも悪くないわよってカッコイイ叔母ちゃんになりなよ。

私、未婚シングルマザーで生きて来ました、不倫、愛人、妾、二号とか言われて来ましたが自分の選んだ人生だから、言われても笑って返しました。生き方に是々非々はあると思いますがね、でも、療養病棟なんかに居ると独身・独居キーパーソン姪とかあるとややこしいよね。

そのへん踏まえて○ガキ姪っ子の言うこと笑い飛ばし生きてこうよ、ひょんな事から余生おくるパートナー現れるかもだよ。


No.25
<2013年09月20日 受信>
件名:いつか気づく
投稿者:匿名

中1のころの自分を思い出しました。
年上の人にずいぶん失礼なことを言ったものです。
たしなめてくれる人、笑ってコラコラぐらいで済ませてくれる人、色々いましたが、
大人になると、急に脈絡もなくその出来事がフラッシュバックして、謝りたい、恥ずかしい、と思うときがよくあります。


いますぐやめてほしいなら、はっきり「おばちゃん、本気で怒ってるんだけど。」と言ってもいいんじゃないですか。

ピシャリと叱りつけて、姪っ子が拗ねちゃっても、本当は悪いことしたって気づいてますよ。

まだまだ子どもだから、コミュニケーション失敗することもあります。

ただ、怒りたいだけで教育する気持ちがないなら、距離を置いた方がいいかもしれませんが…。


No.26
<2013年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。たくさんご回答頂きありがとうございます。 姪っ子もたぶんふざけて言っているんだとは思います。そのちょっとした冗談のつもりで言った言葉が、その人にとっては傷つく事もあるのだと今度もし同じような言葉を言ってきた時には冷静に話をしてみます。それを子供にわからせるのも大人の役目ですよね。


No.27
<2013年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:2番

解らせるのも、大人の仕事、当然のことですね~。

だって、親御さんが(義理の姉さん?)人間として、絶対に言ってはならないことを子供に伝えているのですから、親が親なら、子供も子供、体曲がれば、影曲がるですよね!!!!!

 どうか、冷静になって話すなり、姪っ子さんと距離を置く等その内に答えがでるでしょうm(_ _)m


No.28
<2013年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後、変化ありましたか(?_?;


No.29
<2013年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しつけがなってないんだから、兄夫婦、とくに嫁は他人だからなおさら、教えてやるために、毅然と注意し、交流しないこと。
そんな人間なら、何かあっても、助けてはくれません。身内でも、家庭を持てばそっちのことしか考えないんだから。そういうのにかぎって、問題からは逃げ、おしつけてきますし、いいとこどりしてきます。介護、財産問題とか。
経験あるので、そういう身内には要注意!
人間は変わるのです。
いっていいこと悪いこと、わからせましょう。親ともども、インテリジェンスにかけますね。


No.30
<2013年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身内だけじゃなく、他人にも失礼な言動をする大人になってほしくなくて辛口のコメントをしました。
最近、大人も子供も態度が悪い人が多いですよね。
自分も他人の不愉快な言動を見聞きする度に、我が身を振り返るようにはしていますが・・・。
みんなで気をつけていきたいですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME