ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

これからのこと・・・不安です。

<2013年09月12日 受信>
件名:これからのこと・・・不安です。
投稿者:さや

初めまして、最近この掲示板を見て、悩んでいるのは自分だけじゃないんだなぁ~と勇気をもらっています。

新人看護師として働いてそろそろ半年が経とうとしています。私は進学に失敗して今年も進学しようと、看護学校でも実習でお世話になった病院に新卒ですが臨時として就職しました。そこで配属されたのが病院内で一番きついといわれている病棟(神経内科なんですけれど)、、、まぁ、新卒だからどこで働いても一緒だよなー、ここ頑張れたらどこいったって大丈夫だよなー、と思いながら働き続けてきました。でも、仕事初日からショックな出来事が・・・。私の病院ではプリセプタープリセプティー制度があるんですけれど、プリセプター(お姉さんと呼ばれる方、新人指導者みたいな感じです)が、またまたその病棟で一番怖いといわれている人で・・・・。かなりへこみましたが、頑張れば看護師として一人前近くにはなれるんじゃないかと思い頑張ってきました。
まぁ・・・最初のうちは日勤だけだったのでどうにか他の看護師の援助も受けながらやれたんですけど。私の性格?が良くないというか、ちゃんとしてないというか・・・、だんだんチームスタッフ(3~4人)との関係が悪くなっていきました。気持ちを分かってくれるスタッフもいますが、なんとなく距離があるような感じがしています。


悪くなっていった原因・要因なんですけれど・・・(自分なりに考えてみて)
・プリセプターに恐怖心がある
・自分からプリさん、経験長いスタッフに声をかけることができない。(というか怖い)
           ↓
分からないことを聞きたいけど声かけられないから聞けない。
           ↓
分からないことを聞けずに時間が押してしまう。
・声かけられて聞きたいことを話す。
・自分から聞きにいくと、今更~?もっと早く聞けなかったの?と第一声にいわれる。
           ↓
教えてくれるけどぶっきらぼうで怖い。はぁ~とため息つかれる。

ほとんどが私側に非があると思うんです。自主学習もちゃんとできてないので(泣)なんでも聞けるのは新人の強みだってことも分かっているんです。でも机上の知識が多い4月5月からこんな状態が続いていて・・・最近では、分からないことは早めに聞いてといわれる反面、もう半年も経つんだからさーもっとしっかりしてくれない、そんな状態で仕事してほしくないんだけど・・・などなどいろんなこと言われています。
何度も今やめようかどうしようかと問答しつつ、いや自分の成長のためなんだ、と言い聞かせて頑張っています。それにそろそろ進学のことについても話さなければならない時期にきていて・・・。
私自身はちゃんと1年間は働きたいと思っているんですけど、今の職場の状況に耐えられる自信がないことや進学の勉強が中途半端になっていることから、今年いっぱいで退職したほうがいいのかと・・・。自分のことなのに自分で決めることができない状態です。こんな自分に嫌気がさして自暴自棄になるときもあります。

長文であいまいな内容の文章失礼しました。こんなダメダメな新人の甘えたお話について、みなさんの意見を聞かせていただけたらなーとも思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもう何十年も前の話になりますが、プリセプターとプリセプテイは歳が近い方が、話しやすいし、相談もしやすいということでしたが、同期の子はみんな歳が近いプリがついてましたけど、私も、さやさんのように経験13年目くらいのすっごい恐い人がプリでした。しかも、主任とか、取り巻きの同僚とも仲がいい人で委縮してました。口数も少なくて、何か教えてもらったという記憶は正直ありません。休憩中は、みんな詰所でタバコを吸ってた時代でしたから。
でも、自分が「学ばなければ」という気持ちが強かったので、プリ以外の恐い取り巻き先輩にも色々聞いてました。その姿を他の恐い先輩も見てくれていたようで、他の人に私の事を「あの子は伸びる、一生懸命だ」と評価してくれた先輩看護師がいました。プリとの関係もとてもよくなって、なんでも話せる(プライベートなことも)仲になりました。
私も3年目くらいでプリやりましたけど、教えることってすごく労力つかいますし、自分の仕事後回しでやってたので、時間外でよく病院に行って仕事してましたよ。

謙虚さを忘れずに頑張ってください。

関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME