ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

賢い貯金法あったら教えてください。

<2013年09月10日 受信>
件名:賢い貯金法あったら教えてください。
投稿者:匿名

 私は30半ばにして独身の者です。先日実家に帰ったとき母にこういわれました。
「あんたも人に家賃ばっかり払ってないで早く自分の家を持ちなさい。」、「生命保険に入りなさい。あんたは結婚してないんだから病気になって働けなくなったら誰も看てくれないわよ。K(妹)の家族にも迷惑がかかるんだからね。」etc。

 ・・・母は昔から世間体を気にする人なので、こんな年になってもまだ独身で好き勝手やってる私のことが許せないようです。

確かに私は過去に、英会話スクールに約4年通ったあと留学したり、キャリアアップのために学校に通い一時的に無職の期間があったりと、結構な額を下し生活していました。そんな生活をしていたものですから、今私の貯金は一番稼いで貯金をしていたころの半分の額しかありません。自分が80歳で亡くなると想定して、これから約40年をうまく貯金して誰にも迷惑かけずにやっていきたいと思っておりますので何か賢い貯金法があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ピロリ

家計簿をつける。
定期預金にする。
外食多かったり、飲酒喫煙するならやめる。最低限、減らす。

クレカ(クレジットカード)を複数枚、持っているなら一枚にする。
断捨離する。

こんな感じでしょうか?


No.2
<2013年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:理不尽な病院に勤める看護師

私は給料天引きの積み立てをしながら、ある程度貯まると、投資信託しています。


No.3
<2016年09月15日 受信>
件名:小銭貯金なんていかがですか?
投稿者:匿名

現在、私がやっている「小銭貯金」の方法を伝授します。
※用意するもの
・貯金箱もしくは小銭貯金専用の小銭入れ
・専用の銀行口座(前に勤めていた職場等の、もう辞めて以来使っていない口座等)
※それでは、いざスタート!
①1日に使う金額を千円単位で設定し、買い物の際は、出来るだけ紙幣で支払い(臨機応変に)
②その日1日で出た小銭は全て、貯金箱(小銭入れ)に投入。これを毎日繰り返します
③ある程度貯まったら銀行へGo!硬貨100枚以内であればATMでも入金可、明らかに100枚を超える場合は窓口で...
※私は2015年の年明けからこの貯金を始め、年末の時点で16万6千円に、そして現在、2016年9月の現時点で、28万円を超えました。目標は、3年で50万円です。「チリも積もれば山となる」まさにそのとおりです。ある程度、強い意志が必用とされますが、「小銭貯金」は誰にでも気軽に出来る貯金方法です。試しにやってみてはいかがでしょうか?


No.4
<2016年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 生命保険、まずは少額のものからかけてみてはどうですか。

 いろんな種類があるのですが年金タイプで金額も少額のものがはじめやすいです。わたしは年に22万を1年まとめ払いでいれるのをやってます。

 あと生命保険で良かったのは共済保険です。掛け捨てなのですが、割り戻し金が帰ってくるので病気したときのお守りに入ってました。年末調整で控除の対象にもなりますよ。


No.5
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人年金はしてますか?
年末調整でも完封あるしやはり厚生年金だけではこころもとないので個人年金です。

あとは500円玉貯金。本屋で500円硬貨をはめていったら世界一周になるという本があったのでおもしろそうでした。
私は財布2つもって、食費&雑費用。遊ぶ用でわけたら家計簿を細かくつけなくてもお金の支出がわかりやすくなりました。あとは、少し買いたいなくらいでは買い物にいかないこと。


No.6
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

500円貯金やってます。
100円ショップに30万円貯まる貯金箱(全部500円玉で)売ってます。
買って順調に貯めてますが、そのうち100円玉も入れるようになって^^:
もういくら位なのかわかんなくなったけど。
結構重たくなって来た。
缶切りでしかあけられないからオススメですよ。
クリアタイプとブラックとゴールドがあります。
見えたらつまんないからクリアタイプはパスしました。


No.7
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気になって働けなくなったら、障害者年金が出るかと。それが無理なら生活保護。
家を買うのはどうだろうか。一生独身の予定ですか?
親の不動産は貰い手あり?
貰い手ない場合、親が亡くなる頃には人口減少で買い手もつかず、売っても二束三文、ひどければ売れずに固定資産税を支払わなくてはなりませんよ。
不謹慎な話ですが、これからいつまた震災があるかもしれないし、地震保険付きや生命保険つきにするなら、住宅ローン支払い+α。さらに固定資産税。
さらに10年後には風呂釜等が、20年後には水回りが、30年後には室内リフォームが必要ですよ。ローンに加えてこれらの支払いができますかね?
自分にとって、持ち家は財産か負債か吟味をしてくださいね!
生命保険は貯蓄型を選びましょう。
医療保険などは掛け捨て必要最低限で。医療の進歩とともに、いつか見直ししないといけないので、高いものを掛けていると見直し時点で損になるからです。
一番いいのは結婚ですね。親御さんも安心するし、支え合う人がいるのは心強いです。親からの余計な一言も言われなくなるでしょう。
ストレス発散のための買い物や衝動買いなどはしない、欲しいものは最低2週間は考える。
お給料が入ったら、一定額の貯金をすぐに別の口座へ移す。
これだけでも節約になりますよ!


No.8
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

500円玉貯金の貯金箱、持っています。プラスチック製で透明、昔職場の友達からプレゼントされたものです。いつもそろそろ使わねばと箱から出しますが、どこにも蓋や開け口がありません。お金を入れたら取り出せないから貯まりやすいでしょう。でも満杯になった時にどうやって開けるのか?
知り合いは缶詰を開ける缶切りを使うんじゃないの?と言いますが、どうなのでしょう。それだと開けたら壊れるから2度と使えませんよね。
知っている方、使ったことがある方、教えて下さい。


No.9
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8様。
私最近開けましたよ!
500円貯金箱を缶切りでキコキコ開けて(もちろんもう使えませんね!)通帳と共に銀行へ持って行きました。
通帳を持って行かないと確か両替の手数料・だったかな徴収されます。
開けてしまった貯金箱は危ないので捨てましたょ。


No.10
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

500円玉貯金箱は缶切りで開けたら後は使えないので私は郵便局でもらったポスト型の貯金箱に貯金しています。
裏(ポスト型の下)に取り出し口があるので年に一度開けて郵便局に貯金に行きます。額としては一年間に30万くらいしか貯まりませんがへそくりとして1200万くらい貯まりました。
なかなか貯金はできませんが300万を除いて金融機関に行かなければ預金が下せないようにしています。300万は家族が急に困らないように葬式費用にいつでもおろせるようにしてあります。


No.11
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9様へ。
8です。教えて下さって有難うございます。プラスチックを缶切りで切れると、この歳にして知りました。

皆様、貯蓄に励んでいらっしゃるのですね。私も頑張らねば。
しかし相変わらず金利が低いですね。泣けてきます。


No.12
<2017年02月14日 受信>
件名:8様
投稿者:匿名

申し訳ありません。
「缶の場合」の事を書いてしまいました <(_ _)>ごめんなさい。早とちりです。
調べてみました。
プラスチック 貯金箱 開け方で検索するといろいろとヒットします。
やはり壊れてしまうようですね。

ホントごめんなさい。ぬか喜びさせてしまいました。


No.13
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12様、8です、ご丁寧にありがとうございます。周りに聞いてみたら、プラスチックも缶切りで切れる(壊せる)んじゃないって言っていました。
あと検索して調べてみました。金槌で壊すのですね。

貯金、給料天引きが確実なのでしょうね、。頑張りますm(_ _)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME