ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

義母さんについて(悪い人ではないのですが、世話好きのやや暴走気味な感じがします)

<2013年09月07日 受信>
件名:義母さんについて(悪い人ではないのですが、世話好きのやや暴走気味な感じがします)
投稿者:匿名

助産師6年目の者で、今秋第1子を出産予定です。
悩みのタネは義母(元看護師・2人息子育児経験)です。車で10分位の所に住んでます。
悪い人ではないのですが、世話好きのやや暴走気味(そんな事まで良くない?って思う様な事も)な感じがします。
私が悪阻入院した時は、毎日同じ時間に面会に来ました。体調悪く余裕ないですが、無視も出来ずずっと話し相手になり正直うっとうしい(何で入院してんのか分かってんのか怒)思いをしました。
そんな勢いの人だから、入院したらすぐ来るだろうし、産んだら毎日面会に来て世話焼きするであろう事に今からイライラしてます。
自分は助産師という事もあり、出産やお世話については分かってます。静かに集中して、出産を迎えたいと思ってます。
旦那には『お義母さん達に入院した事は伝えても別に来なくていい。来るなら産まれるor産まれた時に来て』と伝えました。
今からまだ見ぬ先にイライラしてます(>_<)
同じ様な方いたら、どうしてましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような雰囲気の義母に出産後、爆発して絶縁状態です(笑)
私の場合は遠方に住んでるので、ほとんど顔を合わせることも無いですが
近距離にお住まいのようなので、ご主人にうまく立ち回ってもらっては?
うちの場合、あなたのところと違って義母は職業婦人では無かったので、仕事に
対する感覚や金銭感覚も違い、金の無心まで来ましたので…
うちよりマシだと思いますので、頑張ってください。


No.2
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しします。
お義母さんは口を出したいし、世話も焼きたい、役にも立ちたいんだよね。
それが嫁の私達には「ほっといて~~~(>_<)」となりますよね。
相手が看護師さんなら なおさらでしょう。

うちの義母も、もともと口数が多くて、機嫌が悪いわけじゃないけど(怒ってるの?)って思ってたくらい、よっく喋る!!
3日いるとノイローゼになりそうになりました。
子供だけじゃなく、私達の事にまで細かく世話をやくので・・。

でも悪気があるんじゃないんですよ。
あなたの事が嫌いだったら来ません。

余談ですが、私も義母の立場になりました。
可愛いベビーに毎日でも会いたくて・会いたくて・・
困ってる事はないか・ママは寝れてるのか・ベビーは汗疹とかできてないか・・・
もう心配で心配で!笑
助産師さんではなく、産婦人科勤務だったので・・ 世話をやきたい・役に立ちたいって気持ちはいっぱい!!

お義母さんも同じ気持ちではないかな。

ホントに余談でごめんなさい、孫の愛おしさは何ものにも変えられないです!
こんなに愛おしいのかと震えがくるほど。笑

お義母さん、待ち遠しいでしょうね。
あなたの事も可愛いと思ってるのです。


No.3
<2013年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに体調の悪い時に必要以上に世話を焼かれて、イライラするのもわかります。

でも、こんな事を言ったら悪いかもしれないけど
主さんは、産まれてきてから今まで
何ひとつ不自由なく育ってきたんじゃないでしょうか?

家族がいない人にしたら、なんてワガママな悩みだろうと思います。

あんなに世話を焼いて義理のお母さんが、
次の日、何かあって突然来なくなってしまったら…

きっと主さんは、あの時もっと優しくすれば良かった。
あの時ああしていれば…
とか(なんて失礼しました)

きっと沢山後悔しますよ。

人との出会いは奇跡であり宝物だと思います。

もし苦手な事があれば、正直に伝えて
わかってもらえなかったら…諦めよう(笑)
というか、受け入れて下さい。

きっと子供が生まれたら、我慢しなくちゃいけない事や
嫌でも受け入れなくてはいけない事が沢山増えますよ。

…では、お身体お大事にね。


No.4
<2013年09月10日 受信>
件名:心中お察し致します
投稿者:匿名

NO1さん同様、絶縁しました(笑)
でも、近所なんで、その後、絶縁、寛解を繰り返して、なんとなーくな関係になってる感じです。
いろいろあり過ぎて書ききれません(笑)
NO3さんの仰るような対応をして、さほど我慢してる意識もなく自分の考え方次第だと思って過ごしましたが、産後血圧が上がり安静のため避難していた実家まできてアレコレ言われた翌日、救急搬送され10日程入院するハメになりました。

そこから数年、ストレスを起因とする病気に悩まされました。
ま、現在進行形なんですがね。

産前産後は、やっぱりゆったりした気持ちで過ごして欲しいです。
自分の我慢や頑張りでなんとかなるってのは、その時期にするべき考えではなかったなーと、今だに思ってます。

うちの義母は変わりません。何度もトラブルがありましたが、0か100しかできないと言われ、全部受け入れるか絶縁かという選択をしなくてはなりませんでした。

でも、子供が2人になり、成長して行くに連れ、絶縁でも誕生日とか
行事とか無視できない事が出てきて、その度なんとなーくな距離感が出来つつありました。

親の事って、旦那にとってもデリケートな事なんで、中々普段の愚痴のようには言えないだろうけど、やっぱり、夫婦で心地良さを作って赤ちゃんを迎えて欲しいなって思います。

自分を大事にして過ごして下さいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME