ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師の独立開業(『看護師以外の仕事で』独立したいと考えています)

<2013年09月06日 受信>
件名:看護師の独立開業(『看護師以外の仕事で』独立したいと考えています)
投稿者:ひろ

 看護師の独立開業というと、訪問看護ステーション設立や施設を建てて運営したりと、看護師資格を生かした起業をされている方が多いですよね?

 看護師を経験したあと看護と全く関係ない業種で独立開業をされた方はいらっしゃいますか?
 
 現在37歳、40歳までに『看護師以外の仕事で』独立したいと考えています。

 選択した業種や、なぜその業種を選んだのか、運転資金や苦労したこと、独立して看護師で働いていた頃より良かったと思うこと、看護師で働いていたほうが良かったと思うこと、などなど何でも良いのでアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひろさん、私もその質問に便乗して皆さんのお話を聞いてもいいですか?
助産師は開業できるけど、看護師の例は身近にないんです。だから話を聞きたいです。
わくわく、わくわく・・・。


No.2
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知人が飲食店してます。
あと、託児所経営してる人も(これは看護師資格関係してるけど)。
今後3年で独立開業するなら、もうその分野で経験や下積み生活してないと経営できないと思うけど…


No.3
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いは、美容に興味があり、エステティシャンに転向して、エステサロンをたちあげましたよ~。最初は、エステの見習いで、サロンを転転としていました。

人使いが荒くて大変と嘆いていましたが、コツコツ、経験と資金をためて、立ち上げちゃうなんて、すごいなと頭が下がります。立ち上げるまでには、かなり年数かかっていましたよ。計10年弱はかかっていました。


あとは、ピアノが得意で、ピアノ教室を開いた方もいます。
あとは、パティシエに転向し、いまはまだアルバイトですが、いずれ、店を出したいと頑張っている人もいますよ♪

共通してるのは、看護師経験もいかして~とは、考えてないみたいです。
せっかくの資格、経験、ですが、それはそれ、ともう割りきっているかんじです。
まわりからは、勿体ないとか、せっかく免許があるのに、とか言われるみたいですが、いちいち気にしないらしいです。

とはいっても、たま~に、看護師したいなー、みたいに思うこともあるらしく(笑)、
暇を見つけては、単発バイトをしてるみたいです。
一応免許があるから看護師もしとこうとか、しとかないと忘れちゃうとかいう不安ではないらしく、
逆に新鮮に、たまの看護師を、楽しんでるみたいなかんじはします。


No.4
<2013年09月11日 受信>
件名:皆様、いろいろなご意見、情報ありがとうございます
投稿者:ひろ

 主です。
 以前は看護師で独立することを考えていました。
 訪問看護ステーションを設立して自分で経営したいと考えていました。
 とあるステーションで下積みを経て、管理者も経験しました。
 管理者を経験したうえで、訪問看護ステーションの運営は厳しいと思いました。
 ①急な欠勤が多くその日の売上に響く
 ②ステーション設立には最低人員で看護師3人必要。病院、施設でも看護師を集めるのに苦労している。訪問看護は募集しても人が集まらない。
 ③病院、施設勤務ではまずやらないであろう請求作業や他施設、多事業所の方と連携、各家庭を訪問してのケアがある。面接で詳しい仕事内容を説明し、採用後1か月以上に渡りマンツーマンでOJTを行うが、看護師需要が高いためか長く続く人が少ない。→常勤換算2.5人集めてもすぐ閉鎖、休止に追い込まれる可能性が高い。
 上記、経験したうえで、訪問看護ステーションは無理!それなら1人で出来る事業を探したほうが実現性が高いと考えました。
 管理能力不足と言われたら返す言葉もないですが、近隣のステーションも似たり寄ったりです。
 保険外の訪問看護も考えましたが、すでに大手がやっているので面白くないと思ったし需要がそれほどあるのか疑問に感じたため別のことをやろうと考えました。
 NO1さん、看護師以外で何か興味のある事業はあるのですか?
 NO2さん、確かにこの年齢で別事業って険しい道だと思うし下積みって確かに必要ですよね。ありがとうございます。
 NO3さん、貴重な情報ありがとうございます。私も看護の仕事は好きなので独立後も単発バイトで続けたいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME