ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

交通事故最悪な加害者

<2013年09月05日 受信>
件名:交通事故最悪な加害者
投稿者:匿名

車で通勤中に車が一時停止せず突っ込んで来ました。保険会社からは限りなく10対0なんだけど少しでも動いてたら9対1だと言われました。相手はおばちゃんでしたが追突した直後に車を置いてなぜか家に帰りなかなか帰って来ませんでした。そして、私が警察を呼んで調査しました。私が咄嗟にブレーキを踏んでけがはなく物損事故扱いでした。私は一才の子どもを乗せて保育園に送って通勤する前でした。おばちゃんは保険会社に事実とは全く正反対の自分に有利なように話していたみたいです。びっくりにもほどがあります。なのにそれから連絡無し、こちらからの連絡も無視し、おばちゃんからはワンギリに間違い電話と言って一方的に切ってきたりで連絡は取れません。おばちゃんが悪いのに全く謝罪はないです。子どもに何かあったら本当に許せないです。謝罪しない常識はずれなおばちゃんに腹が立ちます。近所なので一度は電話くださいって手紙入れてきましたがやはり連絡はなく、夜7時に自宅のマンションに行きましたが子どもがインターフォンに出てお母さんは居ません、ずっと帰って来ません、居ませんって何度も連呼していました。加害者のお母さんに言われているのか?行く前に電話しましたが勿論出ず。今回、私が早く気がついてブレーキを踏んでけがはなかったですが小さな子どもが乗った車に突っ込んでおいて謝罪がなく、自分は悪くないという加害者に理解が出来ません。みなさん事故して頭にくる相手とどうされたか体験談、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

わたしではなく、家族の話ですが、
いくら相手が悪くても言った者勝ちの嫌な経験が何度もあります。しかも相手の保険会社もそれに加担してくるわ、警察は結局「事故を目撃していないから」と味方にはなってくれません。

事故直後は相手も上手いこと言ってその場では非を認めることが多いです。しかし後になると「そんなこと言ってない」や事故に関係ない家族がいちゃもん付けに出てきます。
お金の支払いが決まってからも「支払い能力がない」と言って支払おうとしない人もいたり、保険に入ってない人もいました。

とことん戦いますが、裁判沙汰になったりまでして本当に面倒くさいです。なんで被害にあったあとも苦しめられなきゃならないのか腹が立って仕方ないですよね(怒)


No.2
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

加害者なのにひどい人ですね。
悪いと思ってないのかな?
車の修理費とかは保険で払えるのでしょうか?!相手がそのような態度腹立ちますね。
保険会社の方に間に入ってもらうしかないのでは?!


No.3
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な思いをされましたね。お見舞い申し上げます。

お子様のこと、ご心配でしたら、整形外科などを受診して、レントゲンなどを撮っていただくと、後々安心につながると思います。
ただ、最初は自費(保険がきかない自由診療=10割負担以上)だと思います。
人身事故、と確定されれば、相手の損害保険会社(損保)が示談が成立したら支払ってくれます。
人身事故、と認定されなければ、自己負担ですので、健保(お会社の人事か、健康保険組合)にご相談してみてください。

さて、本題の
<事故して頭にくる相手とどうされたか
ですが、私の場合、
車の事故に関しては、自分の損保に一任です。

その場で「危ない行為」の事実は相手に言うかもしれませんが、人それぞれなので相手に謝罪は求めませんし、相手の損保云々は関わりません。
相手が車を放棄しているところも、良い機会だから、携帯カメラやデジカメで証拠写真や動画をバシバシ撮ります。(笑)


相手の損保を教えてもらえなかった場合や、埒があかない、損保の悪意のある対応などがあれば、「交通事故紛争処理センター」に相談します。
ご近所、と言うことですので、加害者のご主人さまに直接話を持っていく、という方法もありますが、ご近所ゆえに、慎重に行動してください。

他には、交通事故を専門に調べてくれるところを探すか、その筋にお詳しい行政書士の方や弁護士さんに依頼をし、費用がかかるようでしたら民事裁判まで起こすかもしれません。

厄介なのは、人身事故の場合で自分の責過失が「0」で、相手の損保が悪質の場合です。
このときは、自分が全面に出て、加害者の損保担当者と示談まで交渉をしていかなければなりません。加害者の損保担当者から見たら、人身事故にあった方は要らない出費をしなければならないですから、出費をいかに抑えるかが腕の見せ所になります。
そんな時(悪意のある損保ならば)は、口頭でやり取りせず書面を交わす、会話は録音するなど、やはり気づかれずに証拠集めをします。(笑)

今回は、大変お辛い、悔しい、腹が立つ、など、と思いますが、
どうぞ、人生勉強と思って、心を丸く納められてはいかがでしょうか・・・。
相手を憎んでも、あまり良いほうに行かないような気がします。
相手の行意に目をつぶってあげられると、投稿者様が人として、グーーンと成長されるのでは、と感じます。

投稿者さまと愛娘さんにお怪我がないことを祈っております。


No.4
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

謝罪に全く来ないのは問題ですね。
でも主さんが加害者の家に行くというのも、控えた方がいいような気もします。
例えばそのおばちゃんが、主さんがうちに何度もきている、と保険会社の人に相談した場合、主さんが注意を受けてしまうかもしれません。
万が一、脅迫だなどと言われたら、また面倒ですよ…。
謝罪に行くか行かないかは、加害者側の気持ちや人間性もありますが、強制ではないと思います。
保険会社に全て任せるという人も、残念ながら多いと思いますよ。
やはりお互い、当人同士では感情的になったり、なかなか難しい問題ですからね…。
主さんの、謝罪に来ないというお怒りもわかりますが、その辺も保険会社と相談しながらのことかと思います。
ところで、お怪我や打撲など、身体は大丈夫だったのでしょうか?


No.5
<2013年09月05日 受信>
件名:冷静に
投稿者:paroparo

わたし自身も加害者もあり、被害者も経験したことがあります。

少し冷静になってみましょう。
加害者に逢ってどうしたいのですか?

お互い言い分があるから保険会社が第3者で掛け合ってくれるので
保険会社に入っているだけでもありがたいと思いますよ。
保険なしで走っている車どれだけいるか!!!
自己中心的な運転をして、今にも事故を起こしそうな車がどれだけあるか!!!
自分の身は、自分で守らないと。
頭にきてもどうしようもないでしょう。
保険に入ってないから、お金が支払えないと言って逃げる人がどれだけいるか!!!

泣き寝入りがほとんどだと思って、「保険に入っていてラッキー♪」
エンジンを切っていれば、サイドブレーキをかけていればと、思う事多いと思います。
安全運転!!!それしかないでしょう。


No.6
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなもんですよ…って、主さんの怒りは解ります。私は交通事故で兄を亡くしました即死でした、相手は軽症でしたね。

通夜には来ましたが、詫びの言葉もありません。相手は兄が信号無視だったと言い張り、裁判になりました。証人もいると証人を立てました、後で判明したのですが、その証人は事故現場近くで中古車屋しており目撃したと…。嘘でした…もう数年前の事ですが、私の回りだけかもしれませんが事故などしても、自分からは謝らない!事と言われてます、謝る=自分の非、過失を認めるからだと言われてます。そして保険会社同士の話し合いなる場合が多いので、当事者同士接触しないでくれみたいな風潮ですね。


No.7
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなりのお腹立ちお察しします。
私も経験があります。

同じように動いている車両同士で、相手が進路妨害なので悪いのですが、動いている車同士は過失0にはならないそうです。0になるのは止まった車両に突っ込んだ場合です。お勉強済みのようですね。相手が悪くてもこちらにも前方不注意としての過失がつきます。2くらいはつくそうです。

私の場合は、相手は任意保険には入っていませんでした。自賠責だけでした。
私も出勤途上で、これのせいで仕事も休まないといけなくなったし、手術が必要だったので休職にもなりました。慰謝料が自賠責の範囲を超えることになったのです。私のくやしさ腹立ちは主さんにはお分かりになれると思います。

相手は自分が職場でどれだけ大変か?とか言い訳が多くて、任意保険にすら入っていないような人ですので、誠意を求めるだけ無駄な人でした。話にならないのです。

主さんのような居留守を使ったりするタイプではなかったですが、やっぱり自分がいかに大変かとか言い訳ばっかで対応されても腹が立つだけでしたよ。
最後のころは被害者ずらでしたね。

私は29歳女で、相手は30代男でしたので、なんかなめられているのも感じました。くやしかったです。女に生まれてこんなにくやしいと思ったのはこの時です。ヤンキー兄ちゃんだったらこんな対応ではないだろう?とか思いました。保険会社も誠意はなかったし、職場も冷たかったひどかったですね。職場・病院の対応のひどさで、そこで今まで働いてきたことがばからしくなって辞めました。そのくらいひどい対応でした。

相手に(加害者にも保険会社にも職場にも)誠意は求めないがいいです。
無駄な苦労です。腹が立つだけ。
粛々と、勉強をして、ルールを勉強して加害者からお金がいくらとれるか?相手をどうやって免停にしてやるか?それを考えた方がましです。復讐はそのやり方でやるんです。謝罪は求めない。


No.8
<2013年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手もどうかと思いますが、家に行ってピンポンするのもどうかと思います。あまりしつこくするとあなたの立場が悪くなる事も。詳しい法律上の解釈だと、相手に謝罪を要求する事や土下座を強要する行為はしてはいけない事になっています。まぁ土下座しろ!と言いに行かれたわけでは無いと思いますが、これ以上の事はなさらない方が良いと思います。


No.9
<2013年09月07日 受信>
件名:アドバイスありがとうございました
投稿者:匿名

No1の方へ
アドバイスありがとうございました。いくら相手が悪くても言った者勝ち、というのは本当に納得いきませんよね。相手によって保険に入っていない人や支払いをしない人もいるとは。そう思うと保険に入っていただけましだと思うことができました。ありがとうございました。

No2の方へ
コメントありがとうございました。保険の方で修理はします。自分に非があっても認めようとしない方みたいです。保険会社にまかせようと思います。ありがとうございました。

No3の方へ
アドバイスありがとうございました。アドバイス通り保険会社にお任せしようと思います.相手の保険会社からも連絡が何度か来ました。今回はけががなかったので物損事故扱いです。本当に今回の事故で勉強になりました。腹立たしく冷静になれていないときにこちらの掲示板で皆様に温かいアドバイスをいただき心から感謝しております。

No4の方へ
アドバイスありがとうございました。ご心配いただきありがとうございます。幸いけがはなく経過しております。両方に過失があるならまだしも今回、相手が限りなく10割の過失の場合謝罪の言葉があるのが当たり前だと思っていました。今はそれも諦め、冷静になるように、と自分に言い聞かせております。世の中にはもっとひどい加害者がいることもわかりました。今回のことで本当に勉強にもなりました。ありがとうございました。

No5の方へ
アドバイスありがとうございました。世の中には保険に入っていない車がいるなんて思ってもいませんでした。自分が逆の立場なら今回の対応が本当に考えられないと思い込み自分勝手な行動を取りはずかしい限りです。泣き寝入りがほとんどというのも納得いかないと感じますが私が1人でカッカしてもなにもいいことないと思い知りました。私がカッカしている反面、運転していた夫は冷静です。
夫の言ってたことは正しかったのに皆さんのアドバイスをいただくまで冷静になれずお恥ずかしい限りです。ありがとうございました。

No6の方へ
コメントありがとうございます。ご兄弟を交通事故で亡くされてお辛い思いをされたのですね。交通事故はほんとうに一瞬で尊い命を奪う恐ろしいことです。当時者同士の接触はないのが風潮なんですね。今回のことでいろいろ学べました。私があまりにも無知でした。ありがとうございました。

No7の方の方へ
アドバイスありがとうございました。事故されて手術、相手も任意保険に加入しておらずお仕事も退職されて本当に大変な思いをされたんですね。相手の言い訳なんか全く聞きたくないですよね。本当にいろんな人がいるものだと思いました。相手に誠意を求めすぎ(当たり前だと思っていました)だったとわかりました。ありがとうございました。

No8の方へ
アドバイスありがとうございました。私も冷静さがなく、相手に謝罪と誠意をも求めすぎていたと反省しております。土下座とかは全く考えておりませんでしたが(笑)私だけの事故ならまだしも1才の子どもが同乗しており、子どもの方に追突されてけがはなかったものの心配することばすらないことに腹が立ちました。しかし、それを求めるのは、私が行動は間違っていたと知り間違いなんだとわかりました。自分が安全運転し時間にも毎日、余裕を持って出ており過失が限りなくない事故でしたので相手が謝罪するのが当たり前だと自分で決めつけていました。今回、いろいろわかりました。アドバイスありがとうございました。


No.10
<2014年03月24日 受信>
件名:私も今日事故にあいました
投稿者:匿名

ショックです。
今日信号待ちしてたら、道路の右の横の家の駐車場からバックで出てきた車が私の車の後部に当たりました。
私は邪魔にならない所に車を移動したりしてたのですが(5分~7分くらいは経っているのに)、相手側は加害者なのにまだ警察にも電話しておらず。
じゃあ私が警察に電話しますと言うと、保険会社でいいんじゃないの?!(加害者側)
警察に届けないと保険おりないんですよ。知らないんですか?!と少しイラッとして私が110番しました。
お互いに警察から事情聴取されてる間相手側はヘラヘラしていて時折笑顔なんです。
警察が後は保険会社に電話して従って下さいと言われて帰って行きました。
お互いの住所、名前、電話番号、車のナンバーは必ず交換して下さいと言われ、私は自分のをメモし手渡しました。
相手は自分の携帯番号を暗記しておらず、携帯での出し方分からず、私にどうやって携帯出てくるのか聞いてくる始末。
初めての事故で何も分からないの。と一言。
こっちだって分かりませんよ。
とまた私は逆ギレしたわよ。
おまけに昨日うちの松の木切ったのそれが悪かったのかしら?!とまた私に一言。
どちらが被害者か加害者か分からない状態。
そんなこと言われてもこちらは困ります、そちらが100%悪いので修理代は全額請求させてもらいますからとハッキリ言って別れました。
相手は70才くらいのお婆さんです。
年取ってようが、向こうに何があろうがこちらの過失はないのだから。
相手の態度に腹が立ちました。
加害者なのだからヘラヘラ笑ってんじゃないよ。
余計に腹が立ちました。


No.11
<2014年12月28日 受信>
件名:加害者ゆるせませんね
投稿者:あっちゃん

私も先月、信号待ちしてる時に後ろから追突されました。
加害者は女性で子供が乗っていて、「びっくりしたね~すみません〜」なんて悪びれることなく軽く謝って来ました。
鼻歌まじりにブレーキ踏みながらぶつかったと言ってきました。ぶつかったときはすごい衝撃でした。しかも無保険だと…私の車は買ったばかりの新車です。
警察呼びますか?なんて言っているので呼んで下さいとお願いし呼んでもらいました。
私はその時は身体も痛くないし、物損事故として処理してもらいました。もちろん100対0(私)です。車は自分の知り合いに出してくれ、場所は…と言われましたが、ふざけるな!と思い、ディーラーに出しました。二週間かかり20万くらいでした。これはディーラーに直接払ってもらいました。

事故後、3日くらいしてから身体が痛みだしたので、加害者に伝えると、「ケガさせるようなぶつけ方してないし、コツンとしか当ててません」なんて言われました。
は?と思ってると、「あなたからの電話はすべて録音させて頂いてますし、親の知り合いの弁護士立てさせてもらいます!!」はーーー??私「どうぞ( º言º)!」向こうはすっかり被害者気取りです(笑)

そのあとも、人身事故にしないでくれ!だの、来月私の誕生日でゴールド免許になるからそっちの保健使えだの(意味不明)、旦那からも電話かかってきて、嘘ついて病院通う輩がいる、そーゆーのは困る!だのめちゃくちゃな事を言ってきました。最低です。
私は会社を休むくらい痛い思いをしてるのに。病院に行ったら全治二週間の頚椎捻挫、腰椎部挫傷でした。最初の費用は自己負担し、相手は無保険なので、嫌でしたが、自分の人身傷害保険を使いました。

まだ痛いので病院に通っていますが、この年末年始は楽しさも半減です(´;ω;`)


No.12
<2014年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

父の話ですが、同じような事故に遭った経験から自分の車には
ルームミラーに取り付けられる小型のドライブレコーダーを載せています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME