ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

水虫かも・・・

<2013年09月02日 受信>
件名:水虫かも・・・
投稿者:匿名

私はアトピーではないのですがずっと肌が弱くて、皮膚科のお世話になっています。
今年の夏は暑かったせいか、両腕や下肢、足の甲にも湿疹ができ見た目も悪くサンダルもはけません。

いくつかのクリニックにかかり、内服&軟膏をもらっていましたが全然よくなりません。

最近転職した病院は皮膚科の評判がよいそうです。
そこで受診してみようと思っていますが、もしかしたら水虫かも・・・
そう思うと、自分の職場の皮膚科にかかると恥ずかしいとも思います。

直接皮膚科で働いてはいなくても、皮膚科のナースや薬剤師に知られたら恥ずかしいです。

でも職場だと、患者の少ない時間に呼んでくれたり、薬も作ってもらえて後で取りに行くことも可能で便利ですよね。

たとえば、痔や婦人科など知られたら恥ずかしい時に、皆さんならどうしますか?
やっぱり職場以外のところを受診しますか・・・

ご意見をきかせてください。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いときは、水虫かもと思いほかのところに受診しました。やはりはずかしかったですね。でも、水虫の人は、おおいですよ。温泉場のマットでもうつりやすいし。
痔とか産婦人科は、もっとはずかしいですよね。
水虫ぐらいは、ましだとおもいますが。はずかしさが、大きければやはり、ほかのところにいったほうがいいかもしれませんね。


No.2
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科勤務です。水虫の患者さん、特にこの時期沢山受診するので私自身恥かしいことだと思いません。毎日の事なので麻痺してるのかも知れませんが、もし私が水虫になったら間違いなく自分の職場で診てもらいます。でも、もし恥かしいと思われるなら他院を受診されるのもいいかもしれません。水虫の塗り薬って数ヶ月塗り続けるので何度か受診する事になると思いますので。
もし、自分の職場が婦人科だったら恥かしくて他院を受診すると思いますが、きっと婦人科勤務の方達も日々のことなので麻痺してますよね、きっと。


No.3
<2013年09月02日 受信>
件名:治療中です
投稿者:ぴーちぱい

皮膚科に通っています。
勤務している病院には皮膚科はないのですが外来勤務なのでドクターに頼めばすぐにでも処方してもらえる環境です。
が、やはり言い出すのに抵抗があります。

通っている皮膚科では事前に電話しておけば処方箋を用意してくれています。
なのでほんの少しの労力で済みます・・


No.4
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年のお付き合いと、水虫かと思い検査してもらい、毎回検査していますが陰性でした。

菌がいないねぇ…
体質でしょうか?
水虫とかわらない


No.5
<2013年09月03日 受信>
件名:みなさんありがとうございます
投稿者:主です

皆様回答ありがとうございます。

今日薬が無くなったので、とりあえず通院しているクリニックに行ってきました。
検査してもらったのですが、水虫ではありませんでした。

でも1回の検査で陰性だったからといって安心はできないそうです。
湿疹から水虫になることもあるし、水虫の検査をしても見つからないことも多いそうです。

湿疹については早く治そうと思ったら、なるべく涼しい部屋で肌に刺激を与えないように
なにもしない生活を心がけるしかないといわれました。
おっしゃる通りでしょうが、そんなことができるならとっくにしていますよ!
水虫ではなかったけど、やっぱりここのクリニックはだめだと思って帰ってきました。

今度薬が無くなる時は自分の職場の皮膚科に受診しようと思います。


No.6
<2013年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院の皮膚科勤務でした。意外に、職員が受診することが多く私も驚きでしたが、仕事していて職員がきてもそんなに抵抗はないですよ。もちろん個人情報流出なんてありえません。

今時、若者も水虫になる世の中ですし、評判の良い医師なら受診をお勧めしたいです。

痒みって本当に不快な症状ですし、外観的にも皮膚って大事ですから!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME