ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

職場でのアクセサリー、どこまでが許容範囲?

<2013年09月01日 受信>
件名:職場でのアクセサリー、どこまでが許容範囲?
投稿者:匿名

仕事するとき、アクセサリーって何かつけてますか?

というのは、以前の職場でブレスレットをして仕事をしている人がいました。
クリニックですが、ちょっと「え…?」と思いました。

ネックレスも、ある程度服で隠れるけど、どうなんでしょうか?
ピアスをしている人は多い…?
結婚指輪は、したままの人が多いですよね。

私も指輪だけはしていて、本当は外した方が衛生面でもいいと思うのですが、外したりつけたり、なんか絶対にそのうち、なくしてしまいそうで…つけたまま仕事しています。

クリニックと病院では、違いますか?
病院だと厳しいのでしょうか?

皆さんはどうしてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月01日 受信>
件名:病院勤務です
投稿者:匿名

未婚20代の女Nsです。
私自身はアクセサリーは一切つけていません。

指輪にもかなりの細菌が付いているでしょうから、本来ならば外した方が良いと思います。
でも、投稿者さんが書かれているとおり、無くなってしまうと困りますし
結婚指輪くらいは許容範囲のように私も感じます。
ですが、ピアスやブレスレットは外すべきではないでしょうか。

ブレスレットを着けているNs滅多には見ませんが、ピアスはよく見ますね。
周囲が指摘するのは少々気が引けますから(ましてや若い私には絶対無理)、
自分で気付いて欲しいものです。


No.2
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某済生会総合病院です。
どの地域なのかは伏せます。
アクセサリーは絶対にダメです!!
看護師以外の女性医療職員でもアクセサリーは何もつけていません。
統一されているので、患者さんアンケートの身だしなみ系のアンケートは良い印象の回答がほとんど
と聞きました。
アクセサリー、化粧、香水つけてないか、爪、白い靴下かどうか、
白衣はしわがなく清潔感があるか…
など
の一人一人のチェックシートがあり、何か違反あれば注意を受けるし、統計をとってますね。担当者の方が。
この病院に就職して6年目で、私は既婚者です。就職してからマリッジリングを外しました。
アクセサリーをつけるのは、プライベートだけです。


No.3
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピアスは小さい揺れるものでない目立たないものならば可です。

指輪はしている人いますね。婚約?結婚指輪ですか?あれです。許容されているようですが、私は不潔な感じがして嫌ですね。洗っても落ちない汚れがたまりますよね。

腕時計も不潔な感じがして嫌なので、しません。患者の介助などであたって痛いのではないかとも考えますのでしません。なので、ブレスレットなどありえません。

ネックレスは許されていないと思いますが、肩こり用の磁気ネックレスをしている人はいます。あと、今の時期だと首に巻く暑さ対策の、冷やす何か(すいません名前が判らないのです)あるのですが、それをしている人はいます。アクセサリーではないですが、ものすごい汗かきの人がいて、首にタオルを巻いている人もいます。
師長が言うには、汗をダラダラかいている人は、それが不潔そうに見えるし、患者側にたつと看護してもらいたくないと感じるので、そうなるくらいなら大目に見る、と言っていたそうです。


No.4
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックです。
Drからはピアスはokが出ていますが、ナースは誰も何もつけていません。
個人的には白衣の首元からキラッとネックレスが見えるのも違和感があります

でも、受付さんはネイルしてたり、数珠みたいな(ストーンなのか?)してたり・・・

あ、私はシュシュはしてます。
派手色じゃなく、白か紺・黒・茶色ですが。


No.5
<2013年09月02日 受信>
件名:シュシュはヨシとしましょうよ!
投稿者:匿名

シュシュがアクセと言えるかどうか・・・なんだけど、
シュシュやおしゃれな髪留めは認めましょうよ。それくらいの華は違和感ないですよ。
私自身は一切アクセサリーはつけません。
過去に勤務した職場は規則なかったですけど、アクセサリーしているナースいなかったですなあ。皆、マリッジリング汚れるの嫌だ、って言ってましたし。
とはいえ一か所だけ、某訪問看護ステーションで、
ピアス片耳につき3つ、カルティエの指輪、という管理者がいました。
そのいでたちで陰部洗浄したり、スラムのようなところに出入りして200%の仕事をしてこられるので、何も言えなかったことがあります。


No.6
<2013年09月03日 受信>
件名:一切つけません
投稿者:かかお

私の勤務してきた病院は身だしなみに関しては大変厳しいと思います。
いずれも国立系の病院です。

チェックする委員会があってアクセは一切禁止。(マリッジリングは丁寧に手洗いしてもそこに菌が残ってしまいます)
メイクは自然に、髪は肩につかないようお団子にする、明るめの茶髪はNG、前髪の長さ・つめの長さも決められていますし、靴下は白、下着は透けない色、香水は
NG・・・諸々。
磁気ネックレスさえいい顔されないのですからちょっといき過ぎと思うのですが、怖くて何も言えません。

体と頭を使う仕事ですから仕事で洒落っ気出さなくてもね・・・とあきらめています。

学生時代にも先生に教わりませんでしたか?
万人の患者さんが好感持てるような身だしなみにしなさいと。
教科書的でしたね(笑)


No.7
<2013年09月03日 受信>
件名:職場によりでしょうね
投稿者:匿名

職場によって規定がありますよね。
今の職場(病院)はアクセサリーはもちろん禁止。
磁気ネックレスも結婚指輪も禁止です。髪留めは黒か茶のゴムのみです。
接遇だけでなく事故防止のためでもあるので、仕方ないですね。

以前「汗禁止」「体臭禁止」ってとこがありましたけど…


No.8
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:マリーゴールド

これまでの経験上だと、ネックレス、結婚指輪、ピアス程度のところが多かったです。


No.9
<2013年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさんナース

私も勤務中はアクセサリーは一切つけません。
でも以前働いていたクリニックでは、なんと女医である院長自らピアス&ネイルしていました。

ネイルといっても爪は長くはしませんが、薄いピンクの爪に花やら星やら
キラキラ系をつけて診察していました。
事務のお局さんも面接の時は、「アクセサリーは禁止です」というのに、
自分はピアスしていました。

めちゃくちゃ違和感ありました。
が小児科だったせいか、若いママたちからは女医さんのネイルは評判がよかったので意外でした。

最近私が行った皮膚科のドクターは若くてイケメンで、片方に3つのピアスがありました。
どんなにイケメンでもそんなドクターはNGです。
それから行ってません。

世の中変わってきているんでしょうか…


No.10
<2013年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場によってですねー、これはm(_ _)mただ、自分は良くて、他や下の者には注意をするのみると、カチンとくる。注意しても直さない方もいる。あとは、自分の管轄はハイカラーやピアス、コテコテ化粧が蔓延ってるのに、たまに我が部署に来て、シュシュやヘアピンに色がついてたと注意していく上司様もどうか…なんて現状に今いるm(_ _)m同じくらいのボブなのに自分も髪縛れっ!!って言いたい。


No.11
<2014年05月22日 受信>
件名:うちは
投稿者:匿名

ピアスOKです、ただし派手ではないもの。私もピアスの穴はあいてますが、職場ではつけませんね~、病棟では結構つけてる人多いけど…。あと、事務関係は結婚指輪してますね。


No.12
<2017年04月23日 受信>
件名:ほとんどあがってないですけど
投稿者:ふうちゃん

お洒落かどうかは別として、皆さん腕時計はどうですか?
感染対策委員会から、衛生的に禁止されています。


No.13
<2017年04月24日 受信>
件名:私は美容外科なので…。
投稿者:匿名

美容外科勤務なので、アクセサリーの限定はないです。
揺れないピアスならOK。ネックレス、指輪もOKです。ただし、オペ室の場合は指輪は外してます。髪の毛も基本アップにはしてないですし…。
以前勤務していた私立大学大学病院は、相当緩いのか、リンクナース自ら、ネックレス、指輪、ピアスしてましたし、ピアスも、ワンタッチならOKでしたので、みんなピアスあけてる子は新人でもしてました。
就職時から身だしなみは言われますが、ピアスOK、ネックレスも指輪もOKでしたね。
指輪は任意。私は汚すのが嫌だったので結婚指輪だけは外してました。手荒いとか頻回にするので。
髪の毛のアップだけはありましたが、あまりみんなアップにはしてませんでした。
シュシュや、アップにするバレッタなども、自由でした。
外れないように気を付ければ大丈夫でした。割りと新規にできた大学病院だったから、緩かったのかな?
他の病院はかなり厳しそう。私は以前いた私立大学病院しか知らないので、ピアスも、ネックレスもはずしての勤務はやったことないですね。
今の美容外科も、華やかに見せるためにアクセサリーは、身に付けてですね。化粧もかなり濃いめだし。
まあ、病院ではなく、クリニックですが。


No.14
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科ですが、患者さんにつかまれたり引きちぎられたりする可能性があるので基本的に装飾品は禁止、特に武器になる可能性のある固いヘアクリップ類は絶対ダメです。異食のある人もいるため、ヘアピン1つ落としても見つかるまで帰れません。
指輪は取られる可能性はないでしょうが、感染予防や身体介助時の皮膚損傷を防止する意味で禁止です。
シュシュはつけている人もいますが、洗濯もせずいつも同じものをつけている人についてはちょっと不潔な印象を受けます。目立つ大きなシュシュは患者さんに触られたり引っ張られたりすることもあります。


No.15
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.12さんへ
11ですが、腕時計も介助時の皮膚損傷を避けるのが1番の目的で常時つけることはしません。バイタルサイン測定の時だけ脈をとるためにつける人もいます。感染予防については革ベルトのものではなく金属ベルトのものを使用し、アルコール消毒とかベルト部の超音波洗浄などで衛生を保ちます。


No.16
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当はアクセサリーは基本的に禁止とされているけれど、ピアスやネックレス、指輪をつけているスタッフは大勢います。それに関して、上司は特に指導はしていません。
私はアクセサリーは一切つけていないけれど、感染の面から考えても、外すべきですよね。上司が言ってくれなきゃ誰が言うの?って感じです。

必要である指導は、上司が責任を持って行ってもらいたいものです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME