ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

どなたか禁酒に成功したかたいませんか?

<2013年08月30日 受信>
件名:どなたか禁酒に成功したかたいませんか?
投稿者:匿名

どなたか禁酒に成功したかたいませんか?私は30代後半で晩酌が趣味みたいにして生きてきました。ビール好きで毎日500を二本、休みの前の日は5本くらい飲みます。しかし最近になり悲しいほど下腹部が出るし垂れるしで。運動はじめて半年たつが効果なし。ここは意を決して禁酒するしかない!そう思うのですが、もって二日。仕事終わりに家で飲むビールの旨さに負けてしまいます。どなたか成功の秘訣や実際せしてこんなに変わったなどありましたら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は毎日ではないですが、週3くらいで晩酌してました。私の場合はビールじゃなく度数の高いチューハイ4本くらいですが。やはり、下腹部ぽっこりと体重が増えてしまったので、禁酒しました。


No.2
<2013年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルコール依存症でした。。。でいいのかな。今はまったく飲めなくなりました。
30代のほぼずっと、ビール350を1本と、缶チューハイの350を6本。毎日飲んでいました。

仕事も家庭も両立していたし、自分ではその飲酒量は、ただお酒が強いからだと思ってました。たぶん、睡眠が不十分になっていったように思います。それでも、仕事はきちんとこなし、家事も手を抜くことなく。。。やっていたつもりでしたが。鬱のような症状になりました。精神科にもかかり始めましたが、アルコール依存症といわれ、治療してました。
断酒会とか、通ったりしたものの。やっぱり、自分は看護師なので、ここにいるアル中の人とは違うと、否定を続けていました。
下痢がひどくなり、失禁手前になったこともありました。

個人的に大きなきっかけがあってから、スポーツを始めて、断酒していくことができました。禁煙もできました。

そのスポーツも今はやらなくなりましたが、飲酒もタバコもやめられています。

依存症は、自分だけでは治せない病気だなぁと思ってます。決意とか、決心だけでは乗り越えられません。

トピ主様も、少し調べられるといいかもしれません。誰でもなってしまう病気です。
きっかけがあれば、治せます。


No.3
<2013年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1、No2の方、早速ありがとうございました。
頑張れば2日続けて禁酒出来たりしてたので、依存症ではない!と自分に言い聞かせてましたけど少し怪しげかもしれません。最近飲んだ次の日とか精神的に調子悪い気がする時があり、No2さんのを読ませて頂きドキッとしました。今なら必死に頑張ればしばらく禁酒出来るような気がするので、とりあえず頑張って禁酒してみます。
やめてみて、下腹部もスッキリしたらやる気も湧いてくるかも知れないので。

因みに、NO2さんは職場の飲み会とか参加しても飲まずに頑張れてるんですよね?私は誘惑に負けてしまうのですが、長いこと禁酒すると飲みたい気持ちは薄れてきますか?

禁煙して五年経ちますが、今は吸いたいと思わないので、お酒も飲まなければ飲みたくならないのかなぁと思いまして。


No.4
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルコール依存症と診断されたわけでは無いのですが、私もアルコールはほぼ毎日。
夜勤入り以外はほぼ飲酒。飲む量は1本くらい。
お酒が原因で、日常生活に支障をきたすエピソードなどは無いのですが、1年で体重が3キロ増加。下腹部が明らかに、大きくなっています。ズボンにお肉が乗っかるようになりました。

生活習慣病のリスクも高くなるし、アルコールによる脳萎縮も怖い。
量を減らす事からはじめませんか?口が寂しいなら、アルコールフリーに移行。

私も減らしていきたいと思います。


No.5
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:No2

ご指名がありましたので返信いたします。

2日の休肝日だけでなく、ずーーーーっとお酒を飲まないでいればいいだけです。
頑張ることはありません。ただ、飲まなければいいだけです。
次第に、下っ腹もへこむかもしれません。

↑私の場合、これが当時できませんでした。ソワソワ落ち着かなかったり、今日も仕事がんばったのに、なぜ、飲んではいけないの?飲まないと、なかなか寝付けない・・・・・・γGTPだって、70しかないもん。。。診断医はおかしい、誤診だ。
などなど、飲むことが自分にとって、最重要課題でした。

もちろん、飲み会に行かないなんて、おかしいんじゃないの?くらいなスタンスでしたが。。。飲み会にいったって、いいんです。飲まなければいいので。(わざと車で行くなど、会の中で、飲まない理由をつけたりしてました。が、そんなことを繰り返してるうちに、つまらなくなって、行かない、誘われなくなりました。)

くれぐれも、ご自愛ください。
一度、アルコールの抜けきった体になってから、いろいろ振り返られるといいですね。


No.6
<2013年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

禁酒はしてませんが、酒量は減りました。
毎日ビール350mlくらいなので大した量ではないけど休刊日は夜勤入りのみ。外で飲むときには中ジョッキ5杯くらい、ワインなら家でも1日1本あけることもありました。

やめよう!と思ったわけではなく、ただ減らしただけです。
外では時々飲みますが、家ではめったに飲まなくなりました。
それでも体調はいいですよ。よく眠れます。
運動も少ししていますが、おなかがへこみました。
γGTPは3ケタから2ケタに下がりました。

やったことは、ビールの代わりにゼロカロリーの炭酸飲料とアルコールゼロのビール風飲料を飲みました。
飲みたい時は我慢せず本物ビールを飲みましたが、しばらく飲まないと少量でも二日酔いになり、「お酒は体に毒なんだ」と体で理解しました。

お酒はたまに飲むとおいしいし、飲み過ぎれば自分が辛い、というごく当たり前のことを実感しています。


No.7
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんありがとうございました。私の場合、量を減らすのが難しいのでなんとかやめるほうで頑張ってみます。因みに今日で禁酒3日目です。やはりお酒を飲まないと、朝の目覚めがいいですね!とりあえず、家で飲む習慣をやめられればと思います。辛い時はアルコールフリーにしてみます。
NO2さんありがとうございました。最終的には飲み会でも飲まない!を目標に頑張ります!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME