ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

みなさんのクリニックはどうですか?

<2013年08月20日 受信>
件名:みなさんのクリニックはどうですか?
投稿者:匿名

うちのクリニックは電子カルテじゃないし、院内処方で看護師が薬出すし、何もかも手書きだし。あるのは電話とコピー機だけみたいな…

こんな時代遅れなところになんかウンザリです。世の中どうなっているのか教えてください。


でもナースウェアは自由なので、それだけは時代について行っていると思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が少し前に勤めていたクリニックも同様でした。

でも、あの大震災の後の計画停電で
近所のクリニックは殆んどが電カルだった為に、仕事にならなかったようです。
だから、他の患者さんが私がいたクリニックに押し寄せました。

九州で病院勤めの友達の話では、
病院が電カル導入直前ってところで、あの大震災が起きて
その後の医療機関の様子をみて、電カルは使えないって事がわかり導入をやめたと言ってました。

…それから
私も院内調剤ってどうよ?って思いましたが、
調剤薬局まで距離が遠いと、
足腰の弱い高齢者の方々はクリニックに来るだけでも大変なのに、
これ以上移動に労力を費やす事は出来ないのです。

高齢者じゃなくても、調剤薬局に行くのって二度手間ですよね。
私も院内調剤で済む方が、時間もお金も節約出来るからいいです。

それに、私自身は色々な薬を手にする事で
薬の勉強が沢山出来たし、名前と物が一致するようになりましたよ。

まあ…時代遅れかもしれないけど、悪い事ばかりじゃないですよって事で。


No.2
<2013年08月24日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:ひだり

私も今年の7月からクリニックで働き始めました。
初めてのクリニックなので参考にならないかもしれません、すいません。

・ディスポは全て再利用(手袋、針、ガーゼ)
・綿球やガーゼは全部手づくり
・電子カルテです。エコー、12ECG等検査物は比較的新しいモノを使用
・シリンジはガラス管使用、とりあえずディスポはほぼありません
・薬は事務員と看護師が作成しています。
・滅菌作業も看護師業務の一環です
・他、掃除や書類整理、併設されているデイケアの食事作りも行っています。

書き出すと限りなく出てしまうのでこんなところでどうでしょうか。

ナースシューズと靴下だけ自由です。

質問に合わない内容でしたら、すいませんでした。


No.3
<2013年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務する診療所も、もちろん電子カルテじゃなく、看護師が院内処方。
新しいクリニックはほとんどが電カルですよね。

採血指示一つみても医師の字が読めないことも多く、その度に確認しなきゃいけないしストレスです。

私が入った当時(3年前)は、処方箋があってもその時の気分で書いたり書かなかったり。
書いてあっても読めないこと多いし・・・
散々ドクターにうるさく言って、今は前回処方の院外処方を出しておいて当日の処方箋としてカルテにつけているので
変更なければドクターは○するだけなので数字が読めないってことはなくなりました。
本当は院外処方にして欲しいです(涙)

ナースウェア、自由なので私はこの夏はスクラブにしました。
でも襟がないということだけで、師長の許可取るのに時間がかかりました・・・
てっても動きやすくて気に入ってます。

電カルも院外処方も今のところ希望すらありません。
だから看護師サイドでできることは、何とかしようと色々と業務改善してる毎日です。
公共の診療所なのでドクターが身銭を切るのではないから割と意見は聞いてもらえる方かなとは思います。
できることは限られているけど(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME