ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

土地柄

<2013年08月18日 受信>
件名:土地柄
投稿者:らら

生まれも育ちも関西で、今も関西に住んでいます。

生まれ育った街は柄のよくないと評判の都会ぶった田舎町でそこで新卒後数年働き、その後引っ越して、これまた柄のよくないと評判の都会(生保率高いです)で数年働きました。

再度引っ越し病院は辞めたのですが、最近単発バイトを始めました。ディサービスetc.施設に単発で行っています。

初めはディサービスって病院と違って、穏やか和やかで利用者さんもスタッフもすごく親切だな~って思ってたんですが、
以前勤めていた柄のよくない町にある施設へバイトに行くと以前勤めていた病院と同じで利用者さんもスタッフもアクが強いったらなかったです。びっくりしました(^_^;)たった1日なのにとても疲れてしまいました。

以前その病院で働いていたときは柄のよくない土地でしか働いたことがなかったので、そんなものかと思ってたんですが、余所から来た医師やスタッフは口々に患者層が悪いひどいと言っていました。(きっとそこで働くスタッフも思われてたんだろうな…)たしかに横柄だったり、常識ない人多かったですが、それが当たり前だと思ってたんですよね。普通の人がめっちゃいい人に見えてましたもん。
でもところ変われば~ですね。

土地柄ってこんなに違いがあるんだな~って初めて身にしみてしみじみ実感しました。つぎ就職するとき、選べるのなら柄のよい町を選びたいな~と思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関西は特にそういうのがあると思います。
私の勤務先も待遇は悪くないですが、患者層が相当微妙なので、事情を知る地元の人の応募は少ないです。


No.2
<2013年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関西もいろいろですが、沿線にもよりますよ。 
一般に阪急は高級なイメージで、阪神沿線は庶民的というふうに
住まいを探すときもそうですが、その町にどんな人達が住んでいるかをよく調べて
おくことが大切です。
ガラがわるい土地は犯罪も多いし、?マークがつくような人間もたくさんいるので
避けたほうがいいですよ。


No.3
<2013年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよ。
そういう土地柄では、悪循環で、救急隊まで嘘つきだったりします。
本当に、つらいです。


No.4
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

土地柄、ありますね。

うるさいおばちゃん達が、「私らの町は武士の流れで、あんたらの町は公家の流れで」とか、大昔の先祖のことまで引っ張り出して昼休みも大騒ぎ。
基本、争うのが好きなんですね。
そういう土地柄のようです。


No.5
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

すみません、関西じゃないんですが、そういう地域もあります。


No.6
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関西そんなに悪いですか?住民としては悲しいです。じゃどこが良いわけ?教えていただきたいです。ごちそうさんでさらに印象悪いかも?


No.7
<2013年11月15日 受信>
件名:関西好きですよ
投稿者:匿名

土地柄の話で、
関西の悪口ではなかったんだけど、

ネットは難しいね

大阪の60ナースさん、元気なのかな…

私も頑張るよ


No.8
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般に良いといわれるのは芦屋。北摂地区になる池田・箕面・吹田など。

阪急神戸線の芦屋周辺は高級住宅地なのでそれなりの人達が生活しているので

まちがいはありません。


No.9
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:3 です

すみません、私も関西じゃないです!

茨城県の工業地帯ですよ~
寄せ集めの人間達で個性豊かだし、病院少ないし、救急車遠慮なく呼ぶし、
救急隊は、とにかく搬送したくて嘘つきになって、病院との信頼関係ゼロかな~


No.10
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:らら

お久しぶりです。

う~ん、自分が生まれ育った町を悪く言うのはあれですが、お世辞にも品がいい町とは思いません(^^;
関西全体が、というわけではなくて、ほかのかたもおっしゃってるように地域性、県民性はあると思います。
でも自分が生まれ育った町は好きですよ。嫁いで離れてしまいましたが、里帰りするとやっぱり落ち着きます♪♪

柄が悪いから嫌いってわけじゃないです。
ただそこに新しく住んだり、そこで働くとなるとしんどいな~と思います。引っ越したり、環境が変わってはじめて気づいたことなので、ずっとそこにいたら気づかなかったと思い、コメントしてみました。


No.11
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

芦屋市内が品があるなんて限りませんよ。
今は芦屋に憧れ色々な場所から住民になりたくて来られていますが犬の糞はほったらかし道のど真ん中で立ち話、スーパーでは子供に罵倒。
目に余る方々も多く目立ってきましたよ。

昔の芦屋に戻ってもらいたいです。


No.12
<2013年11月17日 受信>
件名:11さん
投稿者:匿名

私の知り合いにもセレブな町に憧れて、名古屋方面に引っ越した人間がいます。
前に同僚だった看護師の親戚も同じ。その看護師も口癖は「目指せ、セレブ」(笑)

そうやって、あちこちからセレブ志望の人間が集まって、なんだか元々の名古屋の人達が気の毒になります。


No.13
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

芦屋市民全員が上品だとは言ってません!!

中には非常識な人もいます。 

だけど芦屋イコールお金持ち、のイメージは関西にはありますよ。

土地柄というのは確かにあります。


No.14
<2013年11月18日 受信>
件名:関西はアメリカに似ているのかな
投稿者:匿名

何人かのアメリカの方が言っていました。
関西が好き、アメリカと似たところがある、住みやすい、馴染みやすいと。
中には、大阪弁がかなり喋れます!と誇らしげに言う方も。

外国の方に好感度高いですね。やはり、明るいところ、フレンドリーなところがいいんでしょうか。

私は子供の頃から、あちこち引っ越しが多かったのですが、大阪にはまた住んでいません。
住んだら性格が明るくなるかも…。


No.15
<2013年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名古屋産まれで、名古屋地元で、大阪で18年位働いて地元の名古屋戻ったり、また東京とかいったりしておりますが、病院の数で言えば、大阪で専門的特化している病院が多いのも、大阪が多いしイベントごとは、名古屋飛ばしされ、東京大阪でとか多いので、転職するにも病院多い方が選択肢がある方がいいですね。

地域性も名古屋もまずはどこ出身で、何処の学校でたとか、名古屋は閉鎖的でプライド高いので、京都と名古屋は、難しいです。自分は言葉が関西弁や標準語で使い分けるので、名古屋弁話さないので名古屋人に思わず、言わなければ誰も気付かないですね。

東京に比べたら、地方と言われるし給料も下がり、待遇も給料共に下がり、私は産まれも学校も実家も名古屋ですが、名古屋嫌いだし、たまに同窓会で帰っても相変わらず閉鎖的で、昔のことをネチネチ派閥まだ有りますかー!と思ったり、大阪や東京や他の地方のが好きです。
何処の行っても問題ゼロじゃないので。


No.16
<2013年11月19日 受信>
件名:大阪市内は難しいエリアが多い
投稿者:小夏

大阪市内は難しいエリアがたくさんあります。

何々区が悪いというわけではなく、何々区のここからここまでが治安悪いとか、ブロックで変わります。

私は身体が悪いため短期派遣なのですが、不人気の病院で働いてます。
患者は病室で酒盛り、煙草、賭け事、医師を殴る(認知症ではありません。鎮痛剤中毒で医師が打ってくれないから)、殴られた事実はないのに恐喝に使うから怪我してると診断書に書けとか。

真面目な善良な方もいらっしゃいますが、故郷で問題犯して日本に逃げてきたような外国人の方々も本当に厄介です。

反面、楽な事もあります。
きっちりした接遇じゃなくてもいい部分もあるし、明るく接していればまず個人へのクレームはないので箸の上げ下ろしまで追求するようなタイプの厄介なセレブクレーマーはいないですね。
前述した鎮痛剤中毒の方みたいにワガママ通らず駄々こねる人はいますが。
新卒で働いたのが芸能人や政治家や大企業の会長が入院してくる病院で大変だったので私は今の方が良いです。
ただし、本当に刺されたりしますから刃物チエックは厳重にしてます。

土地柄はありますよー!!
大阪市内は住んでいると本当に日本じゃないみたいだなーと感じます。
外国人の方は馴染みやすいかもしれませんね。
建前じゃなくストレートに物を言う人が多いですね。
患者もスタッフも。

生保しかいない病院とかスタッフも患者も日本人がほとんどいない病院もあります。
そういうところはずーっと派遣募集してます。
長続きしないですね。


No.17
<2013年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小夏さんの投稿読んでいると大阪市内は恐いですね。 刺されるって毎日気を張っていなければならないなんで、ご病気だそうですが大丈夫なんですか?

どこの区が危ないのか教えてもらえないと思いますが大阪市内で働きたいと思う人間には怖くなりました。刺さたくないです。


No.18
<2017年04月26日 受信>
件名:県民性当たってます
投稿者:匿名

転勤族の妻です。
すみません。ストレス溜まってるので投稿しました。
ここはいきなり大声で怒鳴りつけるのが主流だそうです。県民性なので仕方ないでは済ませられない心境です。短気で気が短いせっかちが多い県だそう。確かに信号待ちでも見切り発信を多く見かけます。
駐車場でもいきなり後ろで待機してる車にクラクション3回も鳴らされ早く車出せって睨まれたこともあります。
看護師とは違う職種でパート2か所目ですが、何かあるとどちらも大声で怒鳴りつけられます。
今のパートは(2か月間の短期間)いきなり仕事を振られ、すぐに対応できなかったため何やってんだよ!早くやれよ!といきなり怒鳴られました。先輩たちは常に誰かが怒鳴りつけられてます。
本当心臓がドキッとしてしまい、恐怖心で余計オドオドしてしまいます。
他の人が怒鳴られてるの見ただけでもドキッとしてしまいます。
泣きが入ります。
同じ短期間のパートさんの中で一人病んでしまいました。


No.19
<2017年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大阪出身で、ふたつの病院で働きました。
ひとつは祭り好きな郊外の市民病院、ひとつはセレブが集まる病院。
同じ大阪でも、まーったく異なりましたけどね。
セレブ病院は接遇も厳しいし、患者さんも女医は信用出来ない、男性医師にして!みたいな人とか、1泊7万円の特室から順番に埋まり、総室はガラガラみたいなところでしたよー。患者さんは社長さんが多かったし、有名人芸能人が普通に外来にいたり、お見舞いに来てましたしね。
そして今は夫の転勤で、地方にいます。
閉鎖的、排他的。若者は都会に行くからか、地元に残った人は、やたら地元アゲ、地元に執着がひどい。話題も嫁の悪口とかねー。視野が狭いですね。
ある意味、価値観が揺らがないのかもしれないけど、今は平成ですよーと言いたい。
すみません、愚痴ってしまいました。


No.20
<2017年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No.18です

自分の出身県もひどいこと書かれてました。
成人してから色んな県に住みましたが(東京、横浜、川崎、○○県、○○県、○○県、○○県)、こんなに気が短くて人を怒鳴りつける人がぞろぞろいるところ初めてです。
怖くて怖くて・・・・・・
他のパートさんはこの土地の人みたいで怒鳴られるの慣れてる感じです。
嫌な人がいるのは日本全国どこも同じなのかもしれませんが・・・・・・・今まで住んで1番土地柄が悪いです。
早くこの土地離れたいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME