ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

プレドニンと徐脈の関係

<2013年08月06日 受信>
件名:プレドニンと徐脈の関係
投稿者:Natsu

始めまして。6年目の看護師です。私は、3月から新生児集中治療室に配属されました。それまでの約5年手術室で働いていました。病棟が始めてで、新生児集中治療室という特殊な病棟で日々奮闘してます。今、勉強の仕方について悩んでいます。特に薬品です。患児の疾患と薬品の効用や副作用との関連が結びつかず中途半端になっています。薬の辞典で調べたり、インターネットで調べたりしているのですが基本的なことで終わってしまい、なかなか患児の看護にいかせていない現状です。
プレドニン内服中で入眠時徐脈になるメカニズムがよく分かりません。
皆さんは、薬品を調べる際どのようにしていますか。アドバイスなどあればよろしくお願いします。他にも、病棟看護での勉強法などオススメなどあればぜひ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:新人管理職

プレドニンと睡眠時除脈の因果関係ってあるのかしら・・・
治療薬マニュアル2012で調べたけど除脈の副作用はありませんでした

むしろステロイド治療中の患児の原疾患の方が因果関係がありそうじゃないですか?
例えば頭蓋内圧亢進してると除脈になりますよね。てな感じで。(そういえば頭蓋内圧亢進症状の治療にステロイド使いますね)


No.2
<2013年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:Natsu

新人管理職さん返答ありがとうございます。参考にしてもう一度疾患から関連づけて調べてみます

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME