ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ショックです(付き合っている人に結婚の話をされ、その中で、転職して欲しいと言われました)

<2013年08月03日 受信>
件名:ショックです(付き合っている人に結婚の話をされ、その中で、転職して欲しいと言われました)
投稿者:ぱむ

精神科に勤めて4年になります。付き合っている人に結婚の話をされ、その中で、転職して欲しいと言われました。理由は彼氏が仕事で頑張っているのに私が定時あがりで楽な仕事をしている、楽な方を選んでいる、仕事にやる気がない、向上心がない。精神科だから、親戚に紹介するとき下に見られる、子供ができたらイジメられるかもしれない等いわれました私は、確かに看護にあつい思いは持っておらずキャリアアップなんかも興味がありません。しかし、上記の言葉には…全否定されたようでショックが大きいです。
精神科って…偏見ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月03日 受信>
件名:そんなことありませんよ。
投稿者:Sai

ぱむさん
初めまして。
私は看護師10年目です。
精神科への偏見って、そんな事ないですよ。
精神科で看護をされている看護師の方は本当にプロフェッショナルな方だと
私は思ってます。
キャリアとかにこだわるだけが素敵な看護師さんではないと私は思います。
付き合っている方が医療者でなければ、
分かってもらうのが難しいと思いますよ。
精神患者さんと日々向き合ってるだけでも頑張ってると思います。
付き合っている方にも少しづつわかってもらおうという気持ちでいきましょ。


No.2
<2013年08月04日 受信>
件名:その彼と結婚して幸せになれますか?!
投稿者:匿名

私ならちょっとそういう考えの方とは結婚できないな~。
気持ちも冷めてしまいます。


No.3
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだまだ世間体では、偏見はありますが・・
私は内科勤務ですが、友達は精神科で勤務しています。
全否定と言うか、憤りを感じました。
看護師全てを否定されているようで非常に不愉快です。
看護師の何処が楽な仕事なんですか?
勤務時間内に業務を終わらすのも、能力の一つです。
申し訳ありませんが、ぱむさんの彼氏さんみたいな方が多い
から日本の精神科医療はまだまだ諸外国に比べて、遅れてるんです。
もし、私の彼氏がそんな事を口にしたら、そく別れてやります。
結婚して子供ができたら、お互いを解り合えないと、うまく行かないと
思います。私の彼は看護師という不規則な仕事に幸い理解をして
くれているので、ありがたいです。


No.4
<2013年08月04日 受信>
件名:結婚は、ちょっと待った方が良いかも
投稿者:すみれ猫

同じ看護師でも、どういう働き方をするのか、どの職場を選ぶのか、それは人それぞれで良いと思うのです。
向上心だのキャリアアップだの、あったらあったで素晴らしいかもしれないけど、別になくても良いと思う。仕事の時さえ手抜きせずきちんとやってたら、それで良いと思う。
精神科だって誰かが働く必要あるんだから、精神科看護を侮蔑的に見る方がどうかと、私は思います。適材適所、向き不向きってのもあるし、急性期で水を得た魚のように生き生きバリバリ良い仕事ができる看護師ばかりじゃないんだし。

精神科に対しての偏見は、もしかしたらあるかもしれないけど、親戚に恥ずかしくて紹介できないだの、子どもが苛められるだの言う人と結婚するのは止めた方が良い。彼自身が、あなたの事を下に見てるって事なんだから。

恋人同士とか夫婦同士とかで、相手の仕事のやり方に口を挟むのはどうかと思うのよね。安らぎの場である筈の家庭で、「向上心がどうの」とか「仕事で楽してる」とか、責められたら、溜まったもんじゃないと思う。
定時上がりの何が悪いのかと思います、だって、お互いに提示で上がれない仕事だと、子どもが出来ても、子育てもままならなくない?

正直、「俺が稼ぐから専業主婦やってくれ」って男の方が、彼よりまだマシだと感じました。
個人的には、彼との結婚、考え直した方が良いと思います。


No.5
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく上から目線な恋人ですね。傲慢な方のように思えます。何様?!結婚を決断する前に、彼の人間性についてよくよく考えたほうがいいのでは。


No.6
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな風に思われているならショックですね。
私も精神科勤務ですが、子供がイジメられることもないし、親戚に顔向けできないなんてこともありませんよ。
むしろ周りの人たちは「大変なのによく頑張ってるね」と労ってくれます。
彼氏さんは残業が多いのでしたら、主さんが早く終わる勤務のほうが喜ばれそうなものですけどね。


No.7
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚して子供いたら、定時であがれる妻のほうが家庭円満になりやすいのに、彼氏にはわからないんですね?母が精神科勤務だからいじめられる子供なんてきいたことありません。あなたが今の自分に自信を持って、彼氏を説得するのが良いです。独身のあなたにはわからないでしょうけど、先輩ナースは今の私の仕事は家庭と両立するには最高って言ってるのよ!って言ってやってください。そして親戚に紹介して本当に偏見をもたれたりするなら、そんな結婚やめたほういいです。普通なら恥ずかしいことではありません。彼氏も説得してわからないような男なら、別れたほういいですよ!!俺が食わせるからお前は仕事辞めて家庭に入ってくれ!!っていうなら話は別ですけど、妻にバリバリ働かせる気での退職のススメは遺憾です。


No.8
<2013年08月04日 受信>
件名:辛いですね…
投稿者:匿名

持ちつ持たれつの関係があって、結婚されるなら判るけど。

人格否定する彼(あなたにとって必要なのか)
共に歩んで行く相手に相応しいかを考え直しが必要じゃないかしら?

一生を添い遂げる、大事な時期にそんな残酷な考えを持つ人格が、理解不能です。

冷静に考えていきましょう。


No.9
<2013年08月04日 受信>
件名:偏見ないですよ
投稿者:匿名

結婚は2人だけでなく、親戚や両家の結びつきが大きいので、彼氏さんも神経質になってるんですね。
あなたの事を自慢したいんです。
「看護師なんです」で十分じゃないですか!
ではご自分はどんなご立派な職種なんでしょう。
あなたの仕事変えてもらえない? もっと見栄えのある仕事に。 なんて言われたらどう思うのでしょう。
思いやりのなさがこれでは・・この先もっと大変ですよ。


No.10
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事内容も知らず、イメージだけで否定的な事を言って、転職を勧めるなんて
世間体ばかりを気にする小さい男だと思います。

結婚相手には、親や親戚が、精神科勤務であることに難癖をつけてきた時に、
「それは偏見だ」と言ってくれるような、自分にとっての理解者でいてほしいものです。
誰が何と言おうと、僕は君を信頼してるし、応援してる、と思ってくれる相手でないと
幸せにはなれないと思います。

自分の狭い考え方で、相手を束縛し、思い通りにしたい、という気持ちが
その言葉から感じます。

そんな事言われたら、好きの気持ちが冷めちゃいます。


No.11
<2013年08月04日 受信>
件名:無いよ
投稿者:paroparo

言葉・文章の分析力能力が無いと厳しく、記録が膨大というイメージがあります。

結婚を機に看護師を辞めてと言われたことはあったけど

科??を??変えろだなんて、付き合っていた彼氏に偏見があるのがショックですね。
そんな彼氏と自分が付き合っていたことにもショックですね。


No.12
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんにとっては 悲しい意見かもしれないですが 実際 精神科に偏見を持つ 方に 本当に理解得る事ができるか…ご自身の説得力と あと 本当に彼氏さんが 貴女の事 愛しているか 結婚しても仕事頑張って 結婚生活も頑張って 偏見もたないで そのままの主さんを これからも見てくれるか…

ちゃんと熟慮して
結婚考えたほうが いいと思います。

親戚云々じゃないからね 二人で結婚して生活設計していけそうですか?

今から周りに振り回される?彼氏だとしたら 本当に大変だと思いますよ。

悔いない選択してくださいねm(_ _)m

お邪魔いたしました。


No.13
<2013年08月04日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:私もうつ病経験者

私は精神科勤務経験者+うつ病経験者です。今の時代、誰もが心の病にかかってもおかしくないですよ。彼氏さんだってそうです。自分には関係ない、かかることはない、という自信がおありなのでしょうか…。主さんには申し訳ないのですが、彼氏さんの職場の方が心の病を発症したら見下したり、差別するような言動をするのでは?と勘繰ってしまいます。救いなのは主さんが今の職場できちんと勤務されていることです。看護師の中にも偏見・差別の気持ちをもつ者がいなくもないので…。
長文失礼しました。


No.14
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきり言って、あると思います。
私は精神科勤務の経験があります。


No.15
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:男性看護師

男性看護師です。
結論からして、その彼とは結婚はやめたほうがよいかと思いました。

内容からして、今は精神科勤務していること、定時に帰宅すること、など等、彼なりに理由付けをして、主さんを支配しようとしています。

たとえ、職場を変えたとしても、また、何かしらの理由付けをして同様の状況は発生すると思います。

要するに、「モラルハラスメント」であると思います。

主さんが、納得していない状況でも結婚したいからという思いで退職し、彼の思い通りの行動をとってしまうと、どんどんエスカレートしてくると思います。

長期化してくると、暴力に発展します。
それに耐えられるかどうか。

よくある、DVは意外と、SとMの関係が成立しているようです。
もし、主さんの「全否定された感じでショック」
ということが、本心なのであれば、関係は間違いなく不一致なので耐えることは無理です。

主さんの状況を理解してくれる人でないと、いづれ疲弊して別れることになると感じます。子供ができた場合は、きっと、子供のためにと、ただただ、耐えて生きていくだけの人生になってしまうと思います。

主さんの心に、素直な行動を選んでもらえればと思います。

一意見として参考にしていただけたらと思います。


No.16
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この言葉に彼自身の本音があらわれていますね。きっとプライドの高い

傲慢な人なのでしょう。精神科うんぬんではないですね

結婚前に気づいてよかったじゃないですか?もっといい人をみつけてください。


No.17
<2013年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼は自分の目線、思いでしか考えてないと印象を受けました。
主さんが精神科で頑張ってることをその様にとらえてることに他人から見てもガッカリです。
世間体でしか物事考えられないなんて。
もしもですが、その彼が精神的に病んでしまって精神科に入院してしまったらそこで
働いてる看護師のこと精神科で働いてる看護師なんてって見下すって事ですよね。
その彼こそ人間性を疑ってしまいます。
男なのに女々しいというか。
交際期間どれくらいかは分かりませんが、付き合っている間にこの人自分のことが一番大事なんだ~、何かちょっと考えに付いて行けないって感じたこと無いですか?!
ごめんなさいねトピ主さん。
もしトピ主さんが仕事でつまずいたときその彼は助けてくれそうですか?!
だから精神科なんて…って嫌味とか言いそうですよね。
私は外科、内科の混合で働いてた時、その当時付き合ってた彼氏に暇そうでいいな~、って言われたことあります。
自分の仕事忙しいから私にそう言ったんだと思います。
誕生日に色々料理作ったのに何でこんなに作ったの?!も言われたし、とにかく元彼は自分のことばかり(自分が一番大切)。優しい言葉言ってくれたこと無かったな~。
暇で良いな~の一言で好きって気持ち冷めましたね。
こちらからフってやりました。


No.18
<2013年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手によると思うんですよね。家柄が良いと、看護師だというだけで敷居を跨がせてもらえないケースもあるみたいですし。

私の知り合いは、家系に看護師が入っては困ると言われたらしく、わざわざ大学院まで行って心理士になり、心理士という肩書きでなんとか嫁がせてもらったそうです。ちなみに、専業主婦をしてもらわないと困るということで、わざわざ大学院まで行ったのに、就職はせずに主婦になりました。とてもその男性が好きだったみたいなので、それでも良かったそうです。

ちなみに、うちの夫はT大理系出身で、夫の家系は高学歴ばかりですが、私の肩書きとか全くどうでも良かったみたいで、特にトラブルなく受け入れてもらえました。

あとは、どれくらいその人と結婚したいかによるんじゃないですかね。


No.19
<2013年08月06日 受信>
件名:なんだかなあ~
投稿者:匿名

今だに、そんな事言う人いるんですか?

その彼、器が小さいと言うか、世間知らずと言うか、心ないと言うか・・・・

「精神科」って、やっぱダメですかね~?

精神科で勤務している看護師さん、その他スタッフさん、そして患者さまにも失礼な話です

でも、トピ主さんは、そんな彼が好きなんですよね

どうしても、彼と一緒になりたいのなら、彼の意見を取り入れて従うしかないですよね

もし私だったら、大好きで一緒にいたい彼だけど、結婚はしない

こんな、差別するような彼、一緒になったとしても、今後も色々な面で差別しそうだし、文句言いそうだし・・・

もう少し、じっくり考えて決断した方がいいと思います


No.20
<2013年08月07日 受信>
件名:主さんの本心は?
投稿者:13です

失礼ですが、それでも彼氏さんと結婚したいですか?これからの長い人生、後悔しないようにくれぐれも慎重に時間をかけて考えて答えを出して下さい。


No.21
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが、これからも精神科で働いていきたいのならそうすればいいことです。
精神科に情熱がないのなら、これを機会に転職し、結婚するのも一つの選択です。
昔、お見合いの話があった時、間に入った人が、「相手は公務員で、看護師は夜勤があるのが嫌だと言っている」と言いました。
あまりに条件が多い煩い人だと感じたので会いませんでした。


No.22
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:153

親戚が、とか、子供が、とかじゃなくて自分が嫌なんでしょ
自分が精神科ナースを下に見てて、自分が、精神科ナースの子供をいじめの対象として見てるってこと
それが彼自身の考えではないでしょうかね


No.23
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やな感じの男性だね、彼の価値観の中で弱者に対する偏見があるみたいね。

だいたい、似たような感覚の親に育てられたんじゃないの?その息子。なんか頭でっかちの中身のないプライド高いだけの男だと思うわ。
貴女が看護師、精神科勤務だから?じゃ 貴女が精神科の女性ドクターだとしたら同じ事言うかしら?

彼氏んちて名家?資産家?上だ下に見られるって価値観持ってるだけで私は駄目だな。

自分だけの稼ぎで食べさせれて辞めて家庭に入ってくれならまだしも…。

どこがええの?そんな男!あ~ムカツク男だわ(笑)


No.24
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏さんは医療従事者ではないのでは?

未だに偏見があるのでしょうか。閉鎖的とか・・

精神科ってとても立派だと思います。医療従事者なら分かると思います。

昔の方は看護師は大変な仕事。。といいながら社会的に下に見てる人もいまだにいるようです。
皆、お世話になるのにね。

私なら愛がさめそうですが・・


No.25
<2013年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ショックだった…これが未来です。消えません、起きた出来事や言葉。遅かれ早かれ、また何かの問題が起きた時、または結婚の話を進めて行くうち、歯車はずれてきていると感じる事にぶつかると思います。その時、主さんは、彼氏についていけるか…。個人的に、私は現時点で、さようならを決断します。


No.26
<2013年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きなだけでは 結婚生活 維持できない。
結婚前から 精神科の仕事に対して マイナスな意見されて たぶん他科に移っても 何かしら ~科は… と 言い出しそう。

姑になる人 大丈夫かな?

見事に 結婚後 態度豹変したから(>_<)

価値観が合うとか 仕事に理解無いと 維持できないよ?

私は それで 離婚した人です。

よくよく考えて…もしかしたらもう心は 決まっているかもしれないけど。

結婚生活 幸せになりますようにm(_ _)m
お祈りいたします。


No.27
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分や自分の家族(親、兄弟、親戚)が精神科に掛かることになった時に理解してくれる人でしょうか?将来、自分達の子供が何らかの理由で精神科のお世話になることになった時に理解してくれるでしょうか?


No.28
<2013年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:13です

今の状況はいかがですか?進展はありましたか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME