ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

峠の茶屋

<2013年08月03日 受信>
件名:峠の茶屋
投稿者:「26番の人」

旅人の皆様、こちらは峠の茶屋です。
疲れた人、一息つきたい人は、どうぞお休み下さい。長旅、お疲れ様です。
まだまだこれから、道は長いですからのぉ。茶でも飲んで、語って行きなされ。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月03日 受信>
件名:茶屋をしながら
投稿者:「26番の人」

私はここで茶屋をしながら、煙草屋を閉めた友人を待っておりますじゃ。
お疲れの皆さんも、そうでない方も、通りすがりの方も、みな同じ旅人。気軽に寄って、骨休みしていったらよろしいがね。。。
今日は空が真っ青で、山の緑と映えて美しいがな。。。ふう。よいしょっと。


No.2
<2013年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピアスなんぞは不良だと言われた時代の私。詰所で開けあいっこしてる若手ナース達(笑)確かに医療機関だわな~ おばあちゃん達の頃は安全ピンだぜ(汗)
安全なピアスセットで開けてますが、横からおばあちゃんナスは、ピンク針でいけ~ブスッと18Gでとチャチャ入れたら…○○先輩も開けます?ピンク針で? ゲッ!いや、痛いの嫌いなんよ(汗)

50にしてピアスは…ねぇ…。はぁ ドッコイショと(笑)


No.3
<2013年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

太っているから肋骨がおれました。
前屈みになった時、贅肉と贅肉に挟まれてバキッと音もしました。
鎮痛剤を飲まないと痛くて眠れないです。
ダイエットを真剣に考えてます。


No.4
<2013年08月03日 受信>
件名:大丈夫か?…
投稿者:あだち(45♂)

この峠の茶屋で、一服させて頂きます。お品書きかメニューは??
では、それとこれを。
注文品が来る間に、愚痴を。
自民党の麻生さん、憲法改正の模範を、1930年代のドイツ(ワイマール共和制からナチス独裁制に変わる頃)に求めるとは★★★参議院議員選挙の大勝で何でも出来る!と思いたいんですねぇ。私は怒りよりも唖然呆然でしたが★日本の政治家や政治業者は本当に大丈夫か?今更ながら心配です。

サッカー東アジア杯決勝戦での韓国人サポーターの例の横断幕は…実はサッカー日本代表チームとそのサポーターではなくて、麻生さんのいる自民党に向けた批判と思います。思いたい。ま、よくよく考えたら、私たちに向けた批判ですねぇ。

いろんな意見ありますけどね、過去に何があったのか?それが今にどう影響しているのか?今後どうするべきか?現在の政治家や政治業者にスッカリ任せず、自分自身で考えたいものですねぇ。


No.5
<2013年08月04日 受信>
件名:2番の匿名さんへ
投稿者:主ですじゃ

最近の若い方は、いろいろなところにピアスしておりますね。
耳の他に、鼻、眉の上、口の横、臍。。。

前の職場にいました。
鼻ピアスの看護師が。最初見た時、ん?何か光るものが、、、何?ってかんじでまさかピアスだとは思いませんでした。
皮膚トラブル起こしたらしく、取りたい!でも自分では取れなくなった!と大騒ぎして、外科のドクターに取ってもらっていました。
私は「親からもらった体に自分で傷つけるとは、とんでもない」の教育を受けた世代です。
イヤリングで十分ですが、イヤリングとかカチューシャをすると頭痛がします。。。よって、年に一度の忘年会も、ノーアクセサリーです。

18Gは痛いです。。。この間、未使用の18Gを指先に刺したけど、かなり出血が。。。
まだまだ若い!手がぶれる年じゃない!んですけど、ぶれました。。。いつも眠いです。
ふー、今日も茶がうまい。。。


No.6
<2013年08月04日 受信>
件名:3の匿名さんへ
投稿者:主ですじゃ

仕事中に折れたのですか?いやいや、たいへんでしたね。
鎮痛剤、私も時々のみます。今や看護師の必需品ですかね。皆それぞれあって、何かしら、のんでますね。
私は最近、しゃがむと腹がつかえます。片足立で靴下履けません。2、3年前は、こんなじゃなかった。。。過重業務と夜勤のせいだ!真夜中に熟睡しないと成長ホルモンが十分でません。成長ホルモンの出が少ないと太ります。
外国のお話でありました。寝ている間に、小人さん達が代わりにお仕事してくれる。。。私の代わりに、小人さん、千人ほど必要です(^O^)

どうぞお大事に。
無理せず、小休憩を大切にしながら働きましょうね、お互いに。。。


No.7
<2013年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベランダに干してあったパンツがヒラヒラ~~~と目の前で飛んでいった。
上からみたら・・ 里帰りしてる娘のマタニティーのでっかいパンツで (#^.^#)
「あらま!」とあわてて取りに行ったら・・・・
私のでした。
あ~~ 恥ずかしかったあ、誰もいなかったから良かったワァ。


No.8
<2013年08月04日 受信>
件名:あだちさんへ。今の時点でのつぶやき
投稿者:主ですじゃ

お品書き、とな。。。え~、峠の茶屋の定番、だんごに煎餅、、、ご存じのとおり、皆さんが好きなものを食べながら寛ぐ場でございます(^-^)。どうぞ何でも飲み食いしながら寛いでおくんなさいまし。
私はさっき、チョコレートと麦茶を。。。

うーん、政治ネタときましたか、、、ニュースに出始めと今とでは、私の見解は違います。。。あくまで今の私の見解ですが、、、あの政治家さん、挙げた事例がよくなかったですね。今後の外交に響きますね。
我国の政治家さん、失言、多すぎます。ただね、我国の政治家さんの発言の場に、それだけ外国の人がいるってことですね。
あの発言の場に、一般国民として、最初から最後までいたわけではないのが、私は残念ですね。なぜかというと、いつも何かしらの「問題発言」の後は、我々は、遠く離れた場所でニュースとして知るだけで。。。
ただですね、一般人でも、少しでも政治とか法律とかかじった人間は、ドイツのあの事例は、何かの議論の場で出すことがあるんだろうと。。。有名な事例ですから。。でも非常にデリケートに扱う事例ではありますね。。。

我国の政治家さんの発言に関心をもっているのでしょうが、同じことを我々が外国にしたら、それは内政干渉と言われます、多分。日本人、おとなしすぎます。。。

あと、サッカーですか。。。私はスポーツはやりません、何せ峠の茶屋やっとるくらいですから。。。
選手の皆さんもサポーターも、世界に尊敬される試合をすることを期待しております。古来からの礼節と品性とでもいいますか、ジャパニーズスタンダードでお願いします。
「代理戦争」に巻き込まれる必要は、ありませんがな。。。ねぇ。。。
茶屋のばばにしては、喋りすぎましたのぉ。。。
では、失礼します。ごゆるりと(^_^)


No.9
<2013年08月04日 受信>
件名:7番の匿名さんへ
投稿者:主ですじゃ

ほ~。ひらひらと、飛ぶものがあったと。。。
下着は大事じゃて。面積が小さいものより、臍から臀部まで、すっぽり覆う、楽々サイズを身につけんと、内臓に負担がかからんかのぉ。。。
私は昔、某公立病院の売店で、赤パン(トルマリン入)を買いました。うーん、何となくだけど、よかったです。
若い方にも、ミドルエイジの方にも、私はゆったりパンツをお勧めします。ゆったりの方が、体型保持にもよろしいようです(^o^)v


No.10
<2013年08月05日 受信>
件名:夏休みの宿題
投稿者:匿名

茶屋のばばさん聞いて下さい。中学1年生の息子が夏休みの宿題をしなくて困っています。
宿題がまた膨大なんです。先生ができない分、夏休みに親にやらせようとしているのか。子どもは部活と宿題でじっくり何かに取り組むことも、のんびりすることもできず、親の小言(宿題しなさいの)を聞く毎日。かわいそう。

親が代わりにやっちまうか(笑)
どう思います?


No.11
<2013年08月05日 受信>
件名:よっこいしょ
投稿者:雲丹

最近外出してなかったから
峠はいいなぁ
色々見渡せる。悩みも苦しみも吹き飛んでしまいそう


No.12
<2013年08月05日 受信>
件名:こんにちは~
投稿者:やせたいこ

歩き疲れたので、ちょっと休憩させて下さいね。
あっ、注文は…チョコレートをお願いします。

ところで、茶屋のばば様、政治の話からパンツの話まで(笑)何でもよくご存知ですね。
私も、ばば様に聞いてもらいたいことがあったんですが…パンツの話が面白すぎて、何を相談しようと思ってたのか忘れました(笑)

また思い出したら来ます~失礼しました~


No.13
<2013年08月05日 受信>
件名:(^人^;)峠の茶屋の店主さんへ
投稿者:あだち(45♂)

ご返事大変ありがたく拝見しました。
政治ネタで失礼しました★なるべく表現控え目にします。

それから、峠の茶屋のお品書きに…海鮮物を充実して下さい。鰊蕎麦や桜海老のかき揚げ蕎麦/うどん/きしめんでは淋しいので。刺身舟盛り大漁…は要求しません、出来たら、煮魚や焼き物を充実して下さい。鯖一匹の焼き物…あれは美味しいそうですねぇ。あ?鰻(しかも天然!で、この値段は安いねぇ!)の蒲焼きやどじょうの串焼きもありますね。


最近、魚料理に飢えているのかなぁ?


No.14
<2013年08月06日 受信>
件名:見晴らしいいですね
投稿者:ぴぃ助

 喫煙所を閉めた者です。

 ご無沙汰していますm(_ _)m
いろんなお客様が、お見えになられて賑やかですね(^^)/

 美味しいお茶を頂きたくてやって来ました。
 先ずは、ご挨拶迄。
ごめんください。


No.15
<2013年08月06日 受信>
件名:独り言。。。
投稿者:主ですじゃ

洗濯干そうと思っていたら。。。急に雷が鳴って、雨が降りました。
しばらく待つと、小降りになり、小鳥の声が遠くで聴こえました。
やがて雷がまた鳴って、雨は去っていきました。

私は雨が好きです。
雨が降ると、土の匂い、緑の匂い、自然の匂いがします。
私はそれらを総称して、「雨の匂い」と呼んでいます。
雨の匂いが合わない場所には、長く住むことができませんでした。
雨の匂いは、いろいろな優しい思い出を、思い出させてくれるのでしょうが、その殆どは、おぼろ気で、意識の深いところに眠っています。。。
自分が自分にかえることができる材料を持っている。。。小さな小さなことではありますが、私は幸せだなーと感じました。


No.16
<2013年08月06日 受信>
件名:10番の匿名さんへ
投稿者:主ですじゃ

こんにちは(^^)
中学生の息子さんというと、そろそろ身長がお母さんと逆転するころですかのぉ。。。
知り合いの教育関係者が申しておりました。子供によって伸ばし方があると。
厳しく叱ってスパルタ式で伸びるのは、男の子とIQの高い子。
誉めて優しく接して伸びるのは、女の子とIQがそれほど高くない子。。。と心理学的にそういう結果がでているんだそうな。。。

文武両道、息子さんは部活も頑張っていることだし、勉強の方は、できれば外注で。。。個人で塾やってるスパルタ先生にお任せして、お母さんはチェックだけ(厳しく)する、とか。。。
宿題が多いのには、おそらく意味があります。先生は多分、完璧は求めていないと思います。。。
むか~しむかし、高校に入る前、入学式前に膨大な宿題が出ました。毎日の課題も、やりきれない程、でました。今はそれに感謝しています。友達と分担するとか、時間をうまく使うとか。。。
10番さん、あなたは偉いです。自分がやろうかな、と思っているのですから。。。かなり前ですが、従兄弟の息子が高校生の時、「おねぇちゃん(?)、勉強教えて」と言われ、教科書見ました。全然わかりませんでした。その時点で、現役引退しました。。。その後、彼は大学卒業し、今は会社員です。食品も扱っているそうなので、今度会ったら、美味しい茶菓子をくれと言ってみます(^o^)

そういや、職場の休憩室で同僚が、「息子の夏休みの宿題、ハンパなく多い!ちくしょ~!」と叫んでおりました。
仕事の他に子供の宿題はたいへんなので、お母さんは見守るスタンスで、息子さんには出来るだけ自力で(塾の先生に指導をお願いしても)。。。で、鉄は熱いうちに打った方がよろしいかと思いますじゃ。。。


No.17
<2013年08月06日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

いらっしゃいまし(^^)

ここでは、季節の移り変わりがきれいですじゃ。
やがてくる秋には紅葉、冬は冬でそれなりに風流です。雪に半分埋まりますがの。。。
峠で茶屋をやっとるには理由があります。。。
昔、まだ若かりし頃、不思議な力を持った天女様のような方に会いました。その方は、私が何も言わんでも、多くのことをご存知でした。その方は言いました。「嫌な出来事があった時、それから逃げようとしないことです。その出来事は、景色のようなものです。逃げようとすればする程、その景色は追いかけてきます。ああ、これは景色なんだな、今私はこういう景色を見ているんだな、と考えて、ほおっておけば、そのうち景色の方から去って行くでしょう。」

人生いろいろ、景色もいろいろ。。。
峠の美しい景色を共有したり、新しい景観を発見したり、互いに語り合いながら、ほっとできる時間を皆さんに提供できればと思っとります。。。
もちろん、大声を出したい方もいらっしゃるでしょう。
この前、誰もいない時に空に向かって叫びました。次の日、ふもとでは、「山に熊がおるようだ」と噂になっていたと。。。(^_^;)
では、ごゆるりと。。。


No.18
<2013年08月06日 受信>
件名:やせたいこさんへ
投稿者:主ですじゃ

お疲れ様です(^^)

忘れることは、いいことですじゃ。
わたしゃ最近、物忘れをするようになりましたが、これは実は神様がくれた贈り物ですかの。。。

さぁて、茶でも飲みましょうかのぉ。。。


No.19
<2013年08月06日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

海産物、お好きとな?何やら画数の多い漢字が並び、虫メガネが必要ですがな。。。近所の寿司屋の湯飲みにびっしり書かれた魚へんの漢字、読めません。。。
海産物はきちんと火を通して食してくだされや。特にイカは生ではいかんのです。ばばギャグではなく、イカは年間通して、生では食べない方がよろしいです。アニサキスとかいう虫がいることがあるそうな。。。お茶も冷たいものではなく、ぬるめで。。。

ところで、あなた様は看護師ではなかろうに。。。こんなところで茶を飲んで、上司に怒られんのかのぉ。


No.20
<2013年08月06日 受信>
件名:ぴぃ助さんへ
投稿者:主ですじゃ

あ~、ぴぃ助さん、よかった!心配してたよ。気になってたよ。
私、余計なことしたかなとか、何かあったのかなとか。
ここで、話したいことがあれば、話せる時だけ、話せばいいよ(^^)
私は、「どう思う?」と聞かれた時だけ返事をするから。
うどん、美味しかったんだね。よかったね(*^O^*)


No.21
<2013年08月06日 受信>
件名:10のお人へ。ところで夏休みはいつまでですかのぉ
投稿者:再度、主ですじゃ

のんびり考えて答えてしまいましたが。。。(なんせ茶屋のばばですけん(>_<))
夏休みはいつ終わるのでしょう。。。近所の中学生で毎日学校に行ってる子がいます。。。今の中学生、休みいつまで?
もう8月だったこと、忘れとりましたがな(-_-)。。
場合によっちゃあ、今夜から、家族総出で宿題総仕上げ!となるのじゃろうか。。。どっちりしろ親は手をかけるのは最低限にしたほうがよいですじゃろね。。


No.22
<2013年08月06日 受信>
件名:峠の茶屋のイメージ
投稿者:あだち(45♂)

店主さんは、どのような峠の茶屋のイメージをお持ち何でしょうか?
浮世絵(版画)の東海道五十三次の丸子(静岡県丸子町)の茶屋?
それとも高尾山(東京都)の茶屋?
山小屋みたいな茶屋?
見た目は貧相な小さな茶屋だが、中に入ると、まるで大宮殿や大御殿のような立派なティーサロン?


No.23
<2013年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:10番ですじゃ

ばばさんの口調が移ったですじゃ(笑)
コメント嬉しかったです。ばばさんも天女様の域に達していますよ。
風景は過ぎて行く。本当にそうですね。深い…。

外注始めてるんです、実は。家庭教師を個人契約で頼むと90分3000円の大学生が近所にいて、塾より安いので。一昨日2回目の授業で少し打ち解けたらしく、宿題がちょっと進みました。
昨日は部活が休みだったので、昼食代と合わせて「宿題頑張ったらおつりはあげる」と千円渡しました。帰宅すると、なんと!期待以上に宿題が進み、さらにリビングと子供部屋がキレイに片付いていました。
ハグしたいほど感激しましたが汗でベトベトだったので、頭なでて誉めたらゴミ捨てにも行ってくれました。うちの子は、IQ 低そうです(笑)そして金がかかります。

夏休みは8月一杯ですが、宿題提出日は23日の登校日なんです。理科実験レポート、読書感想文、社会調査して新聞作り、職業インタビューレポートなど、大物目白押し。
まじ、家庭教師に毎日来てほしい。でも無理。
強制的に週3回塾に行かせてるママ友もいる。親はつらいのう。

癒しのカモミールティー下さい。
あと、従兄弟の息子さんから仕入れたスイーツもあれば(笑)


No.24
<2013年08月07日 受信>
件名:ちょいと湯を沸かしに奥へ。。。
投稿者:主ですじゃ

少しお喋りしとったら(勤務休みだったからね)、湯を沸かすのを忘れとりましたがな。。。

あだちさんが お聞きの、この茶屋の外観ですが、定番の、あの八兵衛さんが寄りそうな古風な茶屋です。(内装は企業秘密です。)

ある番組で、咄家さんが言っていました。手拭い一枚で、いろいろな使い方ができるのだと。。。一枚の手拭いが、本になったり扇子になったり。。。
それを聞いて思いました。私達が生きていくにも、それ程、多くの物は必要ないのではないかと。シンプル・イズ・ベスト。。。

21世紀ですので、それなりのオプションはございます。しかし、生態系を崩さないことをモットーにしつらえた、昔ながらの茶屋。。。
ばばは暫く奥に引っ込みますので、皆さん、ごゆるりとお話されて下さい。呼ばれれば、出てきますよってになぁ>^_^<。。。


No.25
<2013年08月08日 受信>
件名:10番さんへ
投稿者:(茶屋の奥から、主ですじゃ。)

息子さん、偉いのぉ、賢いのぉ。優しいし。
部活やって、勉強やって。。。十分頑張っておりますがな(^o^)
ハグしてあげて下されや(^^)IQ高い子は、ハグされて、さらに賢く。。。

わたしゃ、昔、体力ないから「帰ろう部」。
今も体力なくて、寝てよう部(^-^)v


No.26
<2013年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近の自分へのご褒美ってありますか?
私はジャケットブラウス買いました。
出張もあるし。
あと、毎日のお茶タイムかな。


No.27
<2013年08月10日 受信>
件名:ばば様(^^)
投稿者:ぴぃ助

 お暑いですね…(^-^;
お返事頂いて置きながら、返信が遅くなり恐縮しますm(_ _)m

 ばば様が気に病む事ではありません。
ぴぃ助の仕切方が上手では無かっただけで、喫煙所の経営が難航しただけですねσ(^_^σ(^_^;

 此方の茶屋、秘密めいて楽しいですね。
 
 今週は、1日おきの休み3日/週でした。
勤務表つくる師長は大変なご心労、いかばかりか。
と、同調したいのは山々。が、しかしだが!
人数が居ない日に、師長様ったら、休み3日連続入れて『平気に休まれる』
 連休を入れてくれないから月跨ぎに入れたら、
物凄い言われよう!
側にいて間違えなく、聞こえよがしだったので、
ぴぃ助、知らぬ顔してやり過ごしましたわ☆彡
 
 ばば様、愚痴言ってご免なさい(>o<)
 ばば様に聞いて欲しくて記してみました。
 
 自分に褒美ですか?
私ぴぃ助なら、マッサージかなぁ?
エステティック、憧れますね…
2、3日前は、美容院で染めて来ました。
2か月振りで、遂に白髪が目立ちましたから。

 ばば様、ご機嫌よう! 


No.28
<2013年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

ぴぃ助さん、毎日暑いですじゃねぇ。。。
お元気そうで、何よりですじゃ(^^)
愚痴だなんて、とんでもない。愚痴も大事ですじゃ。こういう世の中ですからのぉ。。。で、愚痴を辞典で調べましたじゃ。虫メガネ持って。。「今さら言っても仕方ないことを口にして嘆くこと、云々」とありましたじゃ。
この世の中は、今さら言っても仕方がないことだらけですじゃ。例えば、男だったらよかったのに!とか、歴史上のあの出来事がなかったらよかったのに!とか。。。愚痴は大事です。。この茶屋は愚痴、大歓迎ですじゃ。。。
ぴぃ助さん、あと何年かしたら、管理職さんになって、いろいろと改革してくだされや。。。

ばばも一言、愚痴を。。。暑い!最近の日本は暑い!何でじゃ!ここは峠だからなお暑い!
ついでに、職場の○○さんの、いじわる!わーん!

ぴぃ助さん、美容院行ったですか?
わたしゃ、夜勤をする度に、頭に銀色に光るものが増えるような。。。染めるの、いつやめようか、、、と考えとります。。。

峠の茶屋は、自然の音がBGMですが、旅人の定番、時代劇、水○黄○の主題歌も用意しておりますじゃ。
峠だから閑散としておりますが、旅の途中によろしければお寄りください。

最近、あだちさん来ないね。仕事の途中で寄ればいいのにね。


No.29
<2013年08月12日 受信>
件名:8月いっぱいで閉店します
投稿者:主です

短い間でしたが、ご利用頂き、ありがとうございました。

主が夏バテのため、8月いっぱいで、閉店いたします。
この店のスタンスとして、来るもの拒まず、呟き、愚痴、独り言、なんでもOK。峠の景色を堪能し、茶でも飲みながら寛がれてください。。。でしたが、店主、歳のため、暑さにバテました。
ご利用の方は8月いっぱいは、店主、おりますので、いらして下さい。店主


No.30
<2013年08月13日 受信>
件名:呼ばれました♪
投稿者:あだち(45♂)

ここからの眺め、のぞみやスーパーあずさは小さく走っているのが見えて、富士山や富士五湖や駿河湾や伊豆小笠原諸島や…万里の長城やヒマラヤ山脈や珊瑚海まで遥かに見渡せて、そういえば国際宇宙ステーションも見えましたねぇ、こうのとりとドッキングした時は凄かったそうですね。稀に得体の知れないのも通り過ぎますけど★

このお店好きなのに…8月いっぱいで閉店とは寂しく思います。

SFドラマのスタートレックの最新鋭宇宙船エンタープライズ号並みのキッチン(大抵の飲食物は提供しますねぇ)に驚きました!情報処理機器は大変充実してましたねぇ。このお店に訪れて楽しく過ごす事が出来ました。
調度品は流石ですよね。豪華で品格のあるティーサロンはあるし、畳と障子の和室はあるし、縁側はあるし、六本木ヒルズの毛利庭園や岡山城の後楽園や金沢城の兼六園も真っ青の日本庭園は凄かったです。

お店は小さい…って入り口だけ!店主さんの器の大きさと広く深い博識にも驚きました!

ただし、お店の往復は気圧差と気温差に参りました。下界…とりわけ日本は酷暑です。世相は一見穏やかそうですが、危なっかしいです。危なっかしいのがだんだん小さくなるとありがたいのですがねぇ。世界での紛争と差別と貧困の無くなる時は是非とも今世紀中には訪れて欲しいものです。
店主さん、時々は開店して下さいね。


No.31
<2013年08月13日 受信>
件名:此処はJAPAN?!
投稿者:ぴぃ助

 ばば様、残暑お見舞い申し上げます(^^;)

 末日で閉店ですかぁ⇧やっとの想いで出逢えたトピでした…ばば様の優しさが全面に表れてヘンテコな職場環境だって勇気出して活気つけてくださった!
体調の事があっての閉店です。寂しいです(゚◇゚)ガーン が、どうか、ご自分の身体を護れるのは、ご自身だけです!(^^)!

 我が国JAPAN.
亜熱帯気候化してしまいましたね(*_*)

中学生の地理で、文部科学省も教科書内容を編纂しなきゃ、かしら!?
もう一度気候の勉強し直そうかしらorz(゚◇゚)ガーン

 ストレスから身を護る為に、独学でヨガを始めました(°°;)
兎に角、硬い…
股関節がガチガチ♬
アグラ掛けられず
膝が浮いていますよ( -。-)
なんちゃってですがね(・・;)

ばば様、明日は休みですか、休日でしたら良いガス抜きとなりますように♬
出勤でしたら、穏便に1日が過ぎますように…
 あっ!ばば様は『峠の茶屋』だったのですね(^^;)
 
 お休みなさい_(_^_)_


No.32
<2013年08月14日 受信>
件名:ばば様ありがとう
投稿者:10番

猛暑とか酷暑とか。ばば様体調大丈夫ですか?
ばば様のおかげでちょっとガス抜きできて、息子を一歩引いて見ています。

相手の立場に立つって難しいですね。
でもあえてやってみると、自分が楽になるんですね。
不思議。
自分を大事にするほど苦しみが増すなんてね。
負うた子に教えられ。ばば様に教えられ。

閉店決めたのですか?
ご無理なさらぬよう。
リアルでもきっと知らぬところで、ばば様に救われている人がいますよ。


No.33
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。

もっとたくさんの人に来てもらい、何でもいいから話したいことを話してほしかった。。。極端な話、私のやっていることに賛同できない、このトピ嫌い、という人も参加OKでした。。。閉店の理由は、主役である参加者が少なかったことです。ばばは脇役で、最初からすぐに引っ込む予定でした。(体調が悪い、ただ単に腰が痛いのは本当です。)

皆さん一人ひとりを主役にしたかったし、悩んでいる人達が(悩んでいない人達も)自分が自分の人生の主役だと再確認する小さな小さなきっかけになればと思いました。
ばばは、でしゃばりました。すみませんm(__)m

他のスレで妄想しました。職場の嫌いな人と、ロッカーからお手て繋いでスキップして病棟まで出勤したい、、、と。
偽善者、と言われるかも知れません。でも、人と争いたくないし、嫌いになりたくないし、自分も嫌われたくありません。人と争うにはエネルギーが必要です。人と争うには頭の良さが必要です。私には人と争う才能がありません。
だから私のやっていることや、私の意見に賛同できない人とも、私はお互いのよさを認め合いたいです。
I am OK, you are OK.です(^^)。
看護の世界も今の日本も大小様々な争いがありますね(-_-)。
最も身近な職場で、もっと皆が楽しく働けるといいな。皆が有用感をもって生活できるといいな、と思います(^^)。
立場や置かれている環境は違っても、人生の旅人であることは同じです。様々な峠を抱えていることも同じです。だから、この茶屋での飲み食いでは、上下関係ありません。

閉店まで、飲み食いしながら、好きなこと話して下さい。ばばは出ません。主は勝手に時々呟きます。
主役はみなさんです。
今日も暑かったですね。


No.34
<2013年08月15日 受信>
件名:アドルフ・ヒットラーよりも杉原千畝に学ぼう
投稿者:あだち(45♂)

タイトルは先日の東京新聞(私の地元では中日新聞)朝刊に政治欄に掲載されていた記事の要旨です。
きっかけは麻生自民党副総裁の改憲手続き関連の発言でした。多分、この新聞社の記者が杉原千畝の研究者(渡辺勝正)に取材したんだと思います。
杉原千畝について、手短に話します。第二次世界大戦初期、ユダヤ人難民に対して、バルト三国のリトアニアの領事代理だった彼は、独断で日本通過のビザを発給しました。外務省が最後まで反対したのに、ユダヤ人難民を救うために、領事館閉鎖と領事職員退去ギリギリまで、ビザ発給を続けました。残念ながら、終戦後に日本に帰国してたら、外務省から解雇されてしまいましたが。

杉原千畝の研究者は、麻生さんはアドルフ・ヒットラーに学ぼうとせずに、杉原千畝に学んでほしかった、と述べていました。

お茶を待つ間に、退屈な愚痴を言いましたね。
では失礼して、お茶を頂きますかな?


No.35
<2013年08月15日 受信>
件名:「峠の茶屋」のばばさまへ
投稿者:るん

はじめましてm(_ _)m「今日つぶ」のスレ主をしているるんですm(_ _)m自身がスレ主をしているので、茶屋に立ち寄らず、中を覗いては、帰路についてました('◇')ゞ峠の茶屋ばばさまの思うスタンス、良いじゃないですか(^-^)v立ち寄った常連さんに、丁寧に返信し、よいおもてなしをしているじゃないですか?どこのスレにもよく出る言葉でありますが、色々な方がいますし、うちの今日つぶも、いちげんさんもいるし、主力メンバーもいます。たわいのない話から、真面目な話、事件についてに…。グループになっているようで入りづらいと思っている方もいるだろうし、閲覧のみしてくれてる方もいるだろうし、様々だと思います。うちのスレが始まり、1人でも心が軽くなったりすればと思いながら、人との出逢いに感謝感激に私が助けられていますm(_ _)mどれが誰の話かお化け屋敷化特殊スレになっていますけど(*≧m≦*)峠の茶屋ばばさまは、スタンスがはっきりしてらっしゃるし、閉店を惜しむ人もいる。峠の茶屋ばばさまは、れっきとした「1人1人を主役」にしていると思いますm(_ _)mスレ主のばばさまが、奥にひっこんでいては、旅の疲れを癒しに立ち寄った方が「今日はいないのか?」と心配しますよ(^-^)v1人1人が主役になる暖かい言葉もかけられないのでは?赤いハイカラな着物を来て、「ばばはここにいる!」と姿を見せていただきたいと思いますm(_ _)mその姿にほっと一息、お品書きを見ながら、道中の話をして、旅の癒しをしていく方がいらっしゃるんです(^-^)v常連客の方が寂しく思っている気持ちが伝わってきましたので…横スレ申し訳ございません、スタンスがはっきりしているのに、閉店はもったいないと思い、立ち寄らせて頂きました^_^;…と書き置きにて。


No.36
<2013年08月16日 受信>
件名:今年の夏の鰻の蒲焼きは高かった★
投稿者:あだち(45♂)

今年の夏の鰻の蒲焼きは高かった★
日時はずれるけど、交際中の彼女(と母親)と、お盆で実家に訪れた妹と子供達にと、鰻の蒲焼きを一本ずつ(鹿児島で養殖した鰻、鰻屋で買ったから、スーパーの鰻の二倍★)振る舞った★
私の安月給でこれが限度★
来年以降は…鰻が増えて欲しいんだけど。鰻以外にも沢山の種類の魚貝類が豊富でありますように願っています。
ここのお店の夏限定の鰻まぶしおにぎりや巻き寿司…美味しかったなぁ。来年も出してね。


No.37
<2013年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
ぴぃ助さん、本当に日本は亜熱帯になったんじゃないかと。。。そう言えば私の髪も湿気で最近、もわもわ、一部チリチリに。。。室内での仕事だからいいようなもので、これが外勤だったらどうなることか。あと2~30年したら、日本人の容姿も変わるねぇ、きっと§(@_@)§←これ、私の頭。
今日、本屋に行って立ち読みしました。時々読む月刊誌をめくると、戦争の悲惨さがありありと書かれていて、今も胸の中で、何かがモヤモヤしています。戦いが一つ終わっても、勝ち負けなどで決着が着くわけではなく、戦いは次の戦いを生むのですね。。。戦いは不毛です。職場でも、不毛なことしとります。
私もヨガ、やろうかな。無我の境地に至るため、、、頭も丸めようかな(__)。暑いしねぇ。
ぴぃ助さん、元気でいてくれて、本当に嬉しいよ。私達、もし出会いの場面が違ったら、反目していたかも知れないね。それを思うと、出会いって、偶然じゃなく、必然だね。
あだちさん、杉原千畝、映画にもなりましたね。映画、観ていないけど、自分の任期のぎりぎりまでビザを発行し続けた方ですよね。そういう、世界に誇れる日本人が過去にもいたし、現在にも未来にもいる。日本人、アピール下手ですね。今もテレビでやっているけど、優秀な日本人は今や海外に流出してしまっています。残念なことです。
ドイツ関係の話題が出たところで、、、
注射用水のことを、ワッサーと言います。いつも思います。ザールはちゃんとドイツ式に濁るのに、なんでヴァッサーと濁らずワッサーなんて気のぬけたように発音するのか。車でフォルクスワーゲンて有名な車がありますが、英語ドイツ語まぜこぜの呼び方してますね。コマーシャルでは、ちゃんと「フォルクスヴァーゲン」と言っています。疑問ですが、、、英語のBとV、ドイツ語のBとWの関係はどうなんでしょう?英語はVが歯で下唇を軽く噛むけど、ドイツ語はどっちが唇を軽く噛むのでしょう?どうでもいいと言えば、どうでもいいけど、夏だし暑いね。ますます暑苦しくなる話題だね。今、わざと暑苦しくしてるけどね(@_@)。あだちさん、この峠のあばら屋を過大評価してくれて、ありがとう。ばばのことも過大評価してくれて、ありがとう。誉めても、何も出んよ。縁の欠けた茶碗にミディアムホットの麦茶くらいしか。じゃね。またね。
10番さん、私は自分では子供を産んだことがありません。夫の連れ子がいます。だから私なんかが偉そうに言えることじゃないんですね。なのにコメントしたりして、いいのかな、よかったのかな、と思っていました。
暑いですね。息子さんはこの暑い中、部活頑張っているのですね。私はバレー部にいたことあったけど、身長伸びなかったし、手足は華奢で、突き指ばかりして体力も才能もないので早々と辞めました。だから何かを継続できるって素晴らしいと思います。
では、お体大切に。


No.38
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ぬ」です。
あのさ、TPPの問題とかさ、誰か熱く語ってくれないかなって思うわけ。TPP、確か医療も対象なんでしょ?どうだっけ?
私は看護師歴より患者歴の方が長いからね、困るわけよ。慣れない外国の医療体制が入ってくると。外国に行って病気になったら大変らしいよ。指輪とかのアクセサリーや金歯とか取って、それを売って現金作って医療費払ったって話、何かで読んだな。
いまいち他人事だよね。私も暑くてぼーっとしてるから、TPPなんて政治の話題出してるけどね。基本、理解していないの。
他の職種の人の目線って大事だよね。「多様性を大切にしたい」みたいなことを、職場とかあちこちで言ってるけど、ほんと、そう思うよ。学生の時、勉強があまり頭に入っていなかったけど、看護のいろんな理論とか、あれはあちこちから借りて体系化しているわけだよね。心理学とか社会学とか教育学とか。看護学って、学問としては若いからね。だから、私達はもともと多様性よって作られたものをベースにして仕事をしているわけ。あのさ、びっくりしたよー、だってさ、教科書の中の人って、もうみんなとっくに伝説の人だと思っていたら、まだご存命中なんだね、今も。元気でよかった。
じゃ、またね。


No.39
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

また「ぬ」です。
職場に笑いはありますか。職場で寛げる時間と場所はありますか。
一人ひとりが大切にされていますか。
発言や声を取り上げてもらえていますか。
私は看護師になってから、少し寂しく感じることがあります。


No.40
<2013年08月17日 受信>
件名:店主からお茶を頂いたら…
投稿者:あだち(45♂)

店主からお茶を頂いたら、確かに茶碗の縁は欠けていましたが、この茶碗はあまりにも有名な曜変天目茶碗(←誤字かもしれない)でしたねぇ。他にも古今東西の銘品が沢山ありましたよね?私は織部焼や瀬戸焼が好みって言ってたら、あ~蔵に沢山あるねぇ、って言ってましたよね?
店主はどんな焼き物が好みでしたっけ?


No.41
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

先にお知らせいたしました通り、2033年8月末日を持ちまして、閉店いたします。
今までのご来店、ありがとうございますじゃm(__)m。これからも、よろしくお願いしますじゃm(__)m。
・・・へっ???
確かに8月いっぱいで、とは言ったけど、今年のとは言っとらんがな。。。
人騒がせとな?年寄りを責めてはいかんじゃよぉ。
途中でぽっくりいかんかぎりは、あと30年は峠で頑張るよ。。。

≪追伸≫励ましのお言葉、ありがとうございます。考えてみたら、まだ開店して1か月たっていないのですね。ここは峠でした。バブル期の観光地ではなかったのですよね。そんなに人が溢れでもしたら、、、わー、山の管理が大変だーってことになります。なので、これからも、このまま、静かに細々と続けます。
このトピ、いらないんじゃないか、迷惑なんじゃないか、かえって人を傷つけているんじゃないか。。。と考えました。そう考えたのは、職場のストレスや、守秘義務の関係でここには書けない職場の事件や、あるトピでの反応でした。
暴走中年が、迷走中年になりました。
私の名前も、いつまでも「26番の~」ではなく、変えた方がいいかな、見ている人は、うっとうしいかな、と思い、改名もしました。「ぱりたろう」で、ふもとに茶の間も準備しましたので、皆さん勝手に使って、勝手に寛いで、勝手に喋ってくださいね。なんで「ぱりたろう」かって?長くなるので、また後で。


No.42
<2013年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

るんさん、励ましのお便り、ありがとうですじゃ(T_T)(T_T)(T_T)。
ばばの存在はいらんのじゃないか、偽善じゃないか、みんなを欺いているんじゃないか、みんなに迷惑かけているんじゃないか、と考えました。
今月いっぱいで、このサイトからも去ろう、職場も1か月後に去ろう、とまで考えました。
るんさんに励まされて、このままの路線でいいのかな、と自信を取り戻しました。
歳のせいか、人の言葉が気になります。自分の言葉も気になります。
それでも、まぁ、詫び錆びの茶屋で呟こう、と思い直しました。
この茶屋で、秋の紅葉を見たい、冬枯れの木々を見たい、と思っています。
温かいお言葉、ありがとうございますじゃ(^^)

≪追伸≫ 「ぬし」と打ち込むと、機械は賢いもんで、勝手に「主ですじゃ」に変換されるようになったのが、笑えます(^^)


No.43
<2013年08月17日 受信>
件名:びっくらこいた(°°;)
投稿者:ぴぃ助

ばば様、いつだって驚かされて心の臓がパクパク鳴りますわw

 早速愚痴を(-.-)y-゚゚゚
パワハラ、受けましたよ( ̄∇ ̄)
仕事が皆より乗れなくて、周囲がイラつく種です。
それだって、安定剤をメンバーを見ながら内服しています。
細々と生きる為に出勤しています。
誰だって、生存権がある筈ですよね…?
たまたま、知った話を言っただけで師長が、
あんた、そう言う事は良く知っているね!仕事は出来無いのに!!あっ!余計な事、言っちゃった!!

言いたい放題で、何か言うなら、『仕事が優先でしょう』だよね…
今日、あんた仕事中何を言った!?
気に入った部下を数人集めて飲み会の打ち合わせしてるじゃないの。
職場ですよ、此処。
野暮ったい事しないでもうちょっとスマートに、気付かれないような打ち合わせの仕方を学習してくだシャイな(^^;)

 ばば様、うちのスマホも『ば』と打てば、ばば様と反応していただいておりますm(_ _)m

 ばば様(*^_^*)
次回は、ばりたろうの由来が聞きたいわぁ♡

 今日も抹茶と水饅頭、草大福(粒餡)を美味しく頂戴しました(^_-)

 るんさんのご来店、嬉しいですね☆彡
また来店されるでしょうか!(^^)!
ばば様のお点前で、美味しいお茶を頂けませんか…( ´艸`)

 また明日、お休みなさい_(_^_)_


No.44
<2013年08月18日 受信>
件名:また、書き置き
投稿者:るん

ご返信の書き置きありがとうございましたm(_ _)mまだ寝ているようなので、老体にご無理ないよう(笑)また、書き置きしていきます。思い出して下さい…(^-^)vぴぃ助さんは「ばばを探して三千里」メンズあだち♂さまは、秋にはきっと「秋刀魚の塩焼き」を注文するはずです。10番さんでしたか、お子さまの事で、バームクーヘンのようなばばさまの年輪を頼りにしてましたよね?最初に入った方達も「峠の茶屋」に一度寄った方は、茶屋が閉店しない限り、時折であっても閲覧しているなんて事もあり得ると思うんです。No.17雲丹さんへのご返信をもう一度帳簿をひっくり返して読んでみて下さい。人生色々、景色も色々…良い言葉です。時に、自分に映る景色と他に映る景色が違う時があり、自分を責めたり悩んだりすることもあります。逆に共感、助言により自分が癒される事もあります。ばばさま自身、リアル下界の云々…。だからこそ、時にこの場を借りて喜怒哀楽の心を誰かと寄り添いたい、叫びたい、癒されたい…などなどあり、この、またーりまたりとくつろげる茶屋を立てたのでは?私にもトピスタンスがあります('◇')ゞ1人でも支え支えられて行けたらと思う気持ちは、ばばさまと変わらないですm(_ _)mだから、今回横スレを思いきった次第ですm(_ _)mスレ主「26番」の名前、前トピ?のやりとりや流れが自身で気になり縛りつけるなら、管理人さんいての私達トピ主です。とても感謝しています。ご相談してみてはいかがでしょうか?茶屋でくつろげる方々の為に、ばばさまは老体にムチウって、峠で常に湯を沸かしていて欲しいと思いますm(_ _)mそれでも心配であれば、常連客さんに「閉店しなくてもいいかね?」と素の気持ちを口にしてみては?今は、安らぐ心が欲しいんですよね、ばばさま自身が(^-^)旅の方の話がばばさまの生命力をみなぎらせてくれる事があることを、物忘れが多くなれど忘れずにと思います(*≧m≦*)主役とは、誰もが主役、脇役や監督、大道具小道具…主役を引き立てる細かな配慮…。スレ主は全部やるのです(*≧m≦*)それで自分が救われる事、気づかされることにも出逢いますm(_ _)m紙がなくなったので、このへんで('◇')ゞ「今日も煙が出ているな」を確認しながら、毎日、峠を通らせていただきますm(_ _)mこんな私でも「どうしてるかのー」と物思いにふけったら、「濃い抹茶入荷」と扉に貼っといて下さいm(_ _)mそれでは、長々失礼しました(*^^*)マイ江戸に帰りますよってに(=゜ω゜)ノ


No.45
<2013年08月18日 受信>
件名:皆さんは、どう思いますか
投稿者:26番の人

このサイトにやって来たのは、確か6月の末頃でした。
今悩んでいるのは、
まず第一に、「26番の人」という名前をこれからも使っていいのか、ということです。これは、私があるトピに投稿した時に、途中から自分の発言を他の人と区別するために使いました。自分としては、このサイトで初めて自分のスタンスを主張した時の名前で、エポックメイキング的な名前なので、それ以降、自分のスタンスを明らかにする時は使っていました。ただ、最近思うのは、その時のトピ主さんのことです。トピ主さんは、ほとんど発言していなかったんではないかと。私達ばかり発言して、トピ主さんは、本当の思いを発言できていたのかな、と。最近になって、トピ主さんが、男性だったことを知り、私は全然わかっちゃいなかったのでは、と思いました。こんな私は自分勝手な人間かな、と。
第二に、最近あるトピに匿名で投稿しました。その内容にかなり、きつい反応をされた方がいました。また以前、「元社会人」と表現したことが、よい感情を持たれていなかったことも知りました。元社会人と書いた全ての文章が私のものだというわけではないです。なぜ、「元~」と書かなければならなかったのか、その言葉に込められた意味を書くと長くなるので省略します。時に、トピの中のやり取りが、テレビのトークバトルにも似てしまい、その中の言葉によっては非常に傷つくし、人格を否定されたように感じます。ネットでのやりとりは、そういう危険性があることは承知の上ではありますが。。。数日前までは、発言することの責任、自分と相手の双方に責任があると私は考えますが、、、に悩み、今月いっぱいでこのサイトから去ろう、ついでに全てをリセットしよう、職場も辞めよう、とまで考えました。第三に、ネットは両刃の剣です。私はポジティブな力の方を活用したいです。私は看護の世界に入ってたくさんのことを感じました。ネットの世界に足の先を突っ込んだのも、看護学校の授業がきっかけでした。私は、今の日本の看護業界(適切な言葉ではないですね)の流れと同調できないことが多々あります。いろいろな問題があって、このサイトにも人がたくさん来ているわけですし。。。その思いを、このサイトを使用させて頂いて、少しずつ発言していきたいと思っています。最終的には、より現実の世界で何らかの形にしたいし、行動に移したいです。
「峠の茶屋」はただの仮想世界、と言えばそれまでです。しかし、私は、想念が現実を作る、とも考えています。例えば、努力して何かを成し遂げよう、と「思う」ことにより現実に近づく。豊かな生活をしたい、豊かな国にしたい、という人々の思いが、戦後の復興から高度経済成長期を経て今に至ります。私は現実のシビアな日常の中で、小さなこと、例えば「ありがとう」と言い続ける、言霊的によくないことは言わない、などから行動してきました。ネットの世界でも、良質の笑いとか癒しとかあってよいのではないかと。。。それで「言葉の薬箱」なるものを設置しようかと考えていた折、他の方が同じ様な考えをお持ちだったようで、最近、新しいトピを立てていらっしゃいます。
とりとめのない呟き、悩み相談ではありますが、みなさん、どう思いますか?

「峠の茶屋」はやっぱり続けよう、と考え直しました。ばばがいて、私もいて、いいですか?


No.46
<2013年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:再び26番の人

思想的なこととか政治的なことは、発言に気をつけないと、と思うよ。でもね、何が言いたいかというと、ミクロとマクロだよね、と。私達は世界の大きな舞台で起こっていることには大騒ぎするけれど、自分達の日常でも、同じことのミニチュア版が起こっていますよね、と。
私達の日常のあれこれが、世界に反映されていませんか。。。だから自分の身の回りから調和とか平和を作っていきませんか。。。一人の人間がたくさん集まって国ができて、国がたくさん集まって世界が構成されて。。。
という、一人の小さな人間の呟きなんです。。。
「看護という字はね、手と目で護ると書くんですよ」と言った恩師は、アメリカナイズされた心の広いひとだったけど、私の今を喜んでいてくれるかなぁ。。。
あばら屋で、私は茶屋を続けます。。。こういう茶屋の存在、許して下さいね。


No.47
<2013年08月19日 受信>
件名:営業を強く、希望します
投稿者:ぴぃ助

主様、やはり私達この茶屋が必要なのです(。・・。)

本音を申し上げますと『ばば様』と言う言葉がどこから来たのだか解らず、当初ぴぃ助は閲覧のみで一見客でしたm(_ _)m

『峠の茶屋』物語を追って行くと皆さんが慕う情景が伺えて、ぴぃ助も混ぜて頂く運びとさせて頂きましたm(_ _)m

 ばば様、仮想的空間って良いと思いますし、必要性を感じますよね…?
日頃から、私達看護師は、理不尽なその人ルールに曝されて私達は歯を食いしばって生活のために職場へ出向いて図らずも、仕事をさせて頂いて…
グダグダですよね( ̄0 ̄)

 そんなばば様が人助けに充分貢献されているのです(^^)

 ばば様が其れ程までにお悩みだったとは…
高々とネット上のやりとりと言えども、人が関わって来ますから、怖くなりますよ、ホントに。

 私、生意気にもこうして意見を申し上げますが(^^)顔が判らなく、その分クリアな気持ちで接することができるかな…

 親切丁寧にフォローがあって、生き返った心を何度体験したでしょうか(≧Д≦)

 お気を病まずに、実生活をお過ごしになられますように。

 ぴぃ助は、妄想話が抹茶と水饅頭、草大福と同じ位に大好きですφ(.. )


No.48
<2013年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴぃ助

政治経済+宗教の話題はご法度は賛成ですね☆彡

『26番の』方が仰る通り、私の壺にすっぽりと、ハマるんですm(_ _)m


No.49
<2013年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

人間、ぶれるのが一番よくないねぇ。。。その大事なことを忘れていたじゃよ。わたしゃ、このままの路線で行くよ。
あれ?計算違い?2033年までなら20年?
30年頑張るって言ったけど、現役は正直きついかねぇ。。。ふもとの庵で、陶芸でも極めようかねぇ。あだちさんが、焼き物の話をしていたし。

皆さん、何でも話していいですよ。
大人として非常識でない範囲でならOKです。職場の話や天気の話や笑える話から時事的なことや歴史ネタ、お悩みまで。私の最近の悩みは、足が小さい上に扁平足なので、かなり疲れます。竹踏みでもしようかな。小学生の時、定年間際?の先生が、扁平足には竹踏みがいいって言いました。
これは、ふもとでボヤこうと思っていましたが、、、お盆も過ぎて、職場では何やら箱入りのお菓子が飛び交っています。そのやり取りは何やら競いあいにも見えて、「せっかくの美味しいお菓子だから、みんなが美味しく食べられるようにしませんか」と言いたくなります。上司を差し置いて言えるわけもなく。。。あるタイミングで、「ここで、言ってくれ、我が上司よ。。。」と願うんだけど、思いは通じず。言わなきゃわからんか。
せっかく持ってきても、粗末に扱われている人のお菓子を見ると悲しくなります。
職場の雰囲気作りも上司の仕事じゃろうにのぉ。。。


No.50
<2013年08月20日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

ご来店くださり感謝しておりますじゃ。
他職種の方ならではの話題提供、まるで、この峠をいつもと違う風が吹くような気分にさせてくれます。内容を考慮した時事的話題、さすがです。近隣じゃなく、ヨーロッパを選択するあたり、、、うーん、選択に深みを感じますよ。

で、焼き物とな?焼き物なんて本物の国産なら何でもいいよぉ。。。昔はそこらの市場で適当に買ったもんさ。皿10枚が麻紐で縛ってあって、それこそ二束三文。結構いいもんあったよぉ。売ってたお人は誰じゃろな。着物をくずして着て、髪は伸ばして後ろで一つに結わえていたじゃが。。。はて?


No.51
<2013年08月20日 受信>
件名:ぴぃ助さんへ
投稿者:主ですじゃ

画面の小さい文字に顔を近づけて読みながら、うわっ、うわっ、と顔を後ろに引いてしまう。。。何がって、あなたの職場の師長さんですよ。
まるで、私までその場にいるかのような、臨場感溢れる描写に思わず画面から引いてしまいました。師長さん、強烈な方ですね。
出張に向かう車の中で、考え事をしながら思いだし、思わず笑ってしまったけど、笑っちゃいけないよね。第三者的には、師長さんの言葉は漫画のようでおかしいけど、そばで日々働くぴぃ助さんは、たまったもんじゃないよね。
休み休み働きなよ。。。
ぎゃ!今雷が光った!近いよホントに。またね。


No.52
<2013年08月20日 受信>
件名:雷が本当にすごかった
投稿者:主ですじゃ

皆様へ
涼んでいたら、何やらビカッと光って、近くにドーン。。。(-_-)
思わず、ひぃっ!と声をあげてしまいましたじゃ。

ご通行中のみなさん、雷が通過している時は、気をつけてくださいですじゃ。

私は厠に行ったけど、水道の水で手を洗うとき、ドキドキでした。感電する可能性もないわけではないからね。


No.53
<2013年08月20日 受信>
件名:「扉の張り紙」にて
投稿者:主ですじゃ

るん殿、ありがとうさん。わたしゃ、疲れていたよ。でもふっ切れたよ。また頑張るよ。
暖かい言葉、ありがとうですじゃ。たくさんの助言もありがとうですじゃm(__)m。
そうか、張り紙という手があったか!じゃ、立て札も!と、アイデアが膨らみます。
そのうち、特濃抹茶を仕入れにふもとの農家に行ってきます。
るんさんも、道中、景色を楽しんでくださいね。私も楽しみます。
ではm(__)m
あれ~?張り紙のつもりが、でっかい字で書いたら、あばら屋が紙でぐるぐる巻きになったよ~。ありゃまー。

≪管理人様≫度重なる削除願い、ご迷惑をおかけしました。サイトには公表できませんが、職場で盗難騒ぎがあり、警察が来ました。何かと騒がしい職場です。私はその日は休みだったからいいようなもので。以前から、私の携帯も中を見られたり、いじられたりしている形跡があったのですが、気のせいではなかったようです。
他トピの発言については、慎重に行います。他トピの方の発言のある部分が、職場の暴言や日々の出来事に重なって、勝手にダメージを受けました。
これからは、ネット依存にならないように、程々に楽しむよう心がけます。自分はリアルでは、文章を書くことが好きなので、こういう、文字にはまる傾向があるのです。
管理人さん、旅行に行くとのこと、、、年号が2020年って、、、誰かに対する何らかの配慮?私の勘繰りかな。。。
職場は辞めません。おしんのように耐えてみせます。ではm(__)m


No.54
<2013年08月20日 受信>
件名:特濃抹茶を一服下さい☆
投稿者:あだち(45♂)

店主さん、特濃抹茶を仕入れたら、一服下さいね。期待しています。その時にはお手製の日替わり定食や日替わりおやつを注文します。
あちこち天気がかなり悪いですね。私のところは連日猛暑です。お盆休みも猛暑でして、身体が暑さ疲れです。深刻ではなくて軽度ながら、熱中症になりかけてます。


No.55
<2013年08月20日 受信>
件名:ばば様(^^)
投稿者:ぴぃ助

ばば様、トピを拝見してばば様の言動いいえ、御言葉にひとり笑いが止まらず…愉快な気分転換となりました( ´艸`)

るんさんに、置き手紙されたのですか(^。^;)

今日、仕事帰りにあばら家屋がラッピングされて…
妙な取り立て屋さんに包囲されたのかと…
…誠に言い辛いのですけど…
そう思っちゃいました(ToT)

ばば様の仕掛けでしたか?
良かった、良かったですよw
 特濃抹茶…旅ねこさんの旅行から戻られた頃
お茶させて頂きますm(_ _)m


旅ねこさん、骨休みされてくださいね(*'▽'*)
気を付けて行ってらっしゃい!(^^)!


No.56
<2013年08月21日 受信>
件名:お初でごじゃりますm(_ _)m
投稿者:匿名

旅の途中に のどかな茶店 有りがたきしあわせ。

他国で あずまや持っておりますが 刺客と乱心な者が騒々しく

諸国をゆっくり旅しながら 命の洗濯して 放浪しておりまするm(_ _)m

一服できて また旅しながら いろいろ見聞したいので また此方に寄ることが あればお邪魔させて頂きまするm(_ _)m

いい茶店に寄れて 助かった。

また参りますm(_ _)m
有りがたきしあわせ感謝いたします。


No.57
<2013年08月21日 受信>
件名:特濃抹茶のお茶はどこから?
投稿者:あだち(45♂)

特濃抹茶のお茶はどこから仕入れるかな?鹿児島知覧?佐賀嬉野?京都宇治?岐阜白川?愛知西尾?静岡袋井?掛川?金谷?牧之原?それともとっておきの場所かな?
私の実家先は某大手自動車メーカーの城下町だけど、いくつかの地域で茶園やお茶を栽培している農家もあります。

さて、店主さん、私はセンスはあまり無いですよぉ。

前に杉原千畝の事を紹介しましたが、あの頃の体制や世相に逆らって堂々と主張・行動した方々がいます。一部の政党や宗教団体だけではなかったです。出身母体に逆らい反戦を訴えた僧侶の話、卒業予定生徒(旧制中学校)の全員が予科練に志願するという動きにたいする卒業生(軍人)の警告の話、は私の地元の新聞記事で初めて知りました。全国各主要都市にあった動物園の動物も殺されました。しかし、奇跡的にも、名古屋の東山動物園の象は生き延びました。この話は絵本(ぞうれっしゃがやってきた)にもなっています。数年前にこの絵本の作者に会う機会がありまして、この絵本を買った時にサインをして頂きました。
杉原千畝さん以外にも、スウェーデン大使館の駐在武官(軍人)がユダヤ人難民を保護してた話もあります。
杉原千畝さんの発行した通過ビザで来日した方々を、差別せずにもてなした、敦賀と神戸の方々の話もあります。
中国や台湾や朝鮮で、地元民と本当に対等に日常的にごく普通に交流してた日本人の話も少しはあります。終戦後の混乱を、彼等の助力で乗りきれたそうです。

土曜日夜、元国連難民高等弁務官(JICA理事はまだやっているかな?)の緒方貞子さんの特番をみてて、スーパーおばあちゃんだなぁ!って感心しました。スーパーおばあちゃんに出来るならば、年少者たる私達にも、多少は何かしら出来るはずですねぇ。


No.58
<2013年08月25日 受信>
件名:お久振り♬
投稿者:ぴぃ助

先週月曜日から飛び石4日連休の最終日。

今日は、久振りのおのぼりさん。
楽しかったなぁ。
人間ウォッチング♨
五月蝿いお子様、見ればオカン達も同じ様ですね(>.<)

ばば様、今日は涼しく過ごして居りましたがばば様地域は如何でしたか(^^;)

久振りで、何を伝えようか心の整理するのを忘れてしまい粗文をお許しくださいね(*'▽'*)ニコッ♬


No.59
<2013年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
管理人さん、お帰りなさい。みなさん、お久しぶりです(^^)
他の方のトピにも同じような考えを投稿しましたが、、、このサイトを頼って何かを相談する、でも一つも共感も賛同も得られないことって、たまにありますよね。相談した人は、「大変だったね」とか「辛いよね」とかの言葉が必要な場合もあります。と言うか、自分の職場や周囲から、そういう言葉が聞かれないからこのサイトに来るんですね、多分(-_-)
投稿はしたけど、なんだか寂しい思いをしたよ、という人のご来店も歓迎します。そういう人は匿名で構いませんよ。どんな相談にも共感は必要ではないかと。。。(優しいお叱りも必要だけどね)(-_-)
それでは、まずはご挨拶だけ。。。またね(^^)


No.60
<2013年08月26日 受信>
件名:ご挨拶
投稿者:主です

皆さん、お久しぶりですm(__)m
管理人さんが旅から帰ってきて、よかった(^o^)
わたしゃ、本当に2020年まで会えないのか、それとも何かの冗談か、とも考えました(@_@)
お盆も過ぎ、少し涼しくなりましたね。
今の時期、みなさんお体に気をつけて下さいね(^^)


No.61
<2013年08月26日 受信>
件名:愚痴のすすめ
投稿者:主ですじゃ

古代の遺跡、、、確かギリシャだと思いますが、古代の人が書いた愚痴が残っているそうですじゃ。
「昔はよかった」と。
その遺跡を見てみたいですじゃ。ツアーコンダクターさんの旗の後ろについて行って、その落書きの前で写真を撮りたいですじゃ。落書きのところにでっかい付箋をはっておいてほしいです。わかりやすいように。
愚痴は偉大です。不満や疑問があるから、人間は悩み努力し、ああいう文化・芸術も花咲くわけで。。。偉大な文明は偉大な愚痴から生まれます。。。
ですから皆さん、愚痴を呟き、それを昇華させようじゃありませんか。。。(^^)


No.62
<2013年08月26日 受信>
件名:ぴぃ助さんへ
投稿者:主ですじゃ

お元気でしたか?
だいぶ前の話になりますが、職場の飲み会はどうなりましたか?

飲み会、どうせ企画するなら、皆が楽しめる飲み会にしてほしいじゃよねぇ。
師長さんは、職場の和をつくるのも、仕事の一つじゃないじゃろか。。。(-_-)ウンウン


No.63
<2013年08月26日 受信>
件名:56番の方へ
投稿者:主ですじゃ

お寄り下さってありがとうですじゃ(^^)
何かと騒がしい昨今、気をつけて旅をされて下さいですじゃ。。。ネットでもリアルでもね。。。
刺客に乱心者?
穏やかにいきたいものですねぇ(-_-)
また、旅の途中で、いつでもいらして下さいですじゃ(^^)

≪皆さんへ≫
他のところで何か寂しい思いをした人も、茶屋で寛いで呟いて下さって結構ですよ。


No.64
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、少しずつ涼しくなりましたじゃね。
皆さんのお茶には、こっそり塩を少々入れておいたよ。。。熱中症予防だよ。
特濃抹茶は、秋が近くなってからかのぉ。
ふもとにも猫の額程の小さな茶畑があるよ。。。ここは自給自足の経済特区じゃからね。。。

緒方貞子さんの番組、観ました!元気がでますねぇ。私の世代なんて、まだまだはな垂れ小僧ですね。子供の頃、兼高かおるさん(←漢字合っていますか)の番組を観るのが好きでした。田嶋陽子さんも元気が出て好きです♪


No.65
<2013年08月27日 受信>
件名:さっきのは
投稿者:おとぼけ主ですじゃ

あだちさんへの返信でしたじゃm(__)m


No.66
<2013年08月27日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

お元気でいらっしゃるじゃろうか。。。
秋になったら、「野だて」に出かけるのはいかがですか。。。(^^)
好きな敷物と、好きな茶碗やカップ、好きなお茶にお菓子。。。ボトルにお湯を入れて、近くの公園にでも。。。
そこら辺の景色を借景にして、即席マイ茶室(^-^)

涼しくなって、過ごしやすくなったあたりにお出かけしたら、雲丹さんのお茶会の様子をおしえて下さいですじゃ(^^)


No.67
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

皆さん、お気遣い下さって「ばば様」なんて書いてくれてるけど、「ばば」か「主」でいいですよ(^^)
「様」は無しにしてね(^^)


No.68
<2013年08月27日 受信>
件名:うちの住まいが野中だから
投稿者:雲丹です。

野だて…いいですね。
ちょうど我が家は山の中、リスが走り
蛇もでる。今は秋の虫が夜になると
鳴きはじめ、夕方はヒグラシ。
家の前の駐車場に敷物して
山の声を楽しんでみます。
開発から逃れた場所だけに、ここは
とても心地よいです。
七輪でサンマでも焼こうかな。


No.69
<2013年08月27日 受信>
件名:呑み会
投稿者:ぴぃ助

今迄、職場が替わりましたが、これ程に師長中心に、呑み会騒ぎする部署は珍しいですよorz
呑んだ翌日は、彼女は必ず休日です。

新人歓迎会の日の翌日はぴぃ助は勤務で、師長は休み…
どうよ~忘年会シーズン(早ってか( ̄0 ̄))
あぁなんと言い訳しよかなぁ☆彡

ばば様、いつも気に掛けてくださり感謝感激です(>.<)

美味しい、お茶特濃抹茶頂きに♨
いつもの草大福と水饅頭くださいな~!(^^)!ワクワク


No.70
<2013年08月27日 受信>
件名:お茶を一服頂きます
投稿者:あだち(45♂)

お茶を一服頂きます。最近塩味?と思ったら、店主さんのお心配りでしたか。ありがとうございます。
と書いたものの、今までの猛暑による疲労の蓄積で、先週は身体はガタガタでした。


No.71
<2013年08月29日 受信>
件名:だいぶ涼しくなりましたね
投稿者:主ですじゃ

ご来店の方も、峠をご通行中の方も、この時期、内臓の疲れを癒すために、「腹巻き」着用してはいかがじゃろうか。。。
もちろん、色は赤(できればトルマリン入り)、、、(さらにできれば赤パンとお揃いで)。。。

みなさん、お体大切にね。今日は眠いですじゃ。
お休みなさいですじゃ。。。zzz~


No.72
<2013年08月29日 受信>
件名:ぴぃ助さんへ
投稿者:主ですじゃ

夕べはあまり寝ていませんじゃ。。。だから今日は一日中眠かったですじゃ。。。(-_-)ネム。。。年ですじゃねぇ。
忘年会、今から悩みますねぇ。欠席の理由、今から考えなきゃ、です。
あんなに暑かったのに、急に涼しくなりました。職場の中もちょっと過ごしやすくなりました。
ぴぃ助さんの職場も、涼しくなりましたかのぉ。。。


No.73
<2013年08月29日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

雲丹さんの住環境、素晴らしいですじゃねぇ。。。リスに秋の虫。。。
なんか読んでて楽しくなりましたよ(^-^)私の憧れのターシャさんやベニシアさんを彷彿させる環境じゃありませんか(^-^)/
ぜひ、野だてやって、休日には七輪で秋刀魚を焼いて下さいですじゃ♪


No.74
<2013年08月29日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

お体の調子はどうですかのぉ。なんだか急に気温が下がりましたじゃね。こんな時期に体調を崩す方が多いですじゃよ(>_<)。。。職場でも胃腸の調子が悪くなる人がちらほらと。
休日にはゆっくり休んで下さいですじゃ。
皆さんの体調も、地域や国の体調も、よくなるといいですじゃね(^^)


No.75
<2013年08月30日 受信>
件名:置き手紙
投稿者:るん

仕入れに行っているようなので、またまた置き手紙にてm(_ _)m途中、厠に行きたくなり、「ふくのかみ」がいる茶の間も覗いてきました('◇')ゞあ、厠だけ借りましたm(_ _)m良い茶の間ですね、ばばさまの気持ちが茶屋同様詰まってらっしゃり、安心しました(*^^*)それを伝えたく('◇')ゞでは、マイ江戸に戻ります('◇')ゞうちの江戸は、「洋菓子とイケメン」で盛り上がってますので、やっとばばさまにお目にかかれた際は、「洋梨」と「タンメン」と濃い抹茶を入れて下さいm(_ _)mうわ、雨だっ!!では急ぎますよってにm(_ _)m


No.76
<2013年08月30日 受信>
件名:抹茶リクエストにお答えして
投稿者:主ですじゃ

皆さんから、抹茶のリクエスト頂いております。ありがとうございます。
近日、抹茶入荷いたします。今年の品質のよいものは、入荷までもう少し日にちがかかりますので、去年のもので申し訳ありませんが、冷蔵保存の極上品をお出しします。
ふもとの茶の間の大型冷蔵庫に取りに行きますので、もう少々、お待ち下さいですじゃ。「ぬ」


No.77
<2013年08月30日 受信>
件名:抹茶楽しみ
投稿者:ぴぃ助

涼しいかなと思いきや、見事に蒸し暑さが舞い戻ってしまいました(>_<)

いやでも待てよ!
何だか懐かしい、気温と湿度。
子供の頃の体感温度に似てる気がしましたよ(o゚▽゚)o

…しかし、40半ばには体力的に参って白旗掲げておりますφ(.. )

お茶に隠し塩、美味しく頂戴致しましたm(_ _)m
ばば様の優しい心遣いに嬉しくなりました(^^)

草大福と水饅頭の甘味が引き立った訳ですね(#^_^#)

ばば様またね…
心太、持参しますね。
皆さん食べてお喋りしましょ!
家の地域は三杯酢ですが、だし汁に韮を刻んだり、玉ねぎを細かく刻んで食す地域もあるのですね。
ぴぃ助地域は、日本蕎麦に、韮を一緒に茹でて食べる処もあり、美味しいです。
狭い日本、食に深い味わいを改めて感じました。
余談ながら…


No.78
<2013年08月31日 受信>
件名:(*^_^*)
投稿者:あだち(45♂)

店主さんお疲れ様です。茶屋とご自宅との往復は大変だと思います。ドラえもんのどこでもドアと四次元ポケットがあれば、大したことないでしょうがね。私の子供の頃、未来の事だと思っていた、携帯電話やタブレット端末やカーナビ…、実用化しましたからね。私達人間の知恵と財産を、平和的に適正に地球上の生態系に優しく、進歩発展すれば、もっと素敵な事でしょうね。
お店から、静止衛星軌道上まで行ける宇宙エレベーターや種子島や内之浦…バイコヌールやフロリダのロケット発射台からの打ち上げられたロケットも見える…といいですね。いや、地上の空港(静岡や羽田や成田や中部)からの宇宙船や遠くの星からの宇宙船が見える…でしょうか。特濃抹茶と日替わりおやつを楽しみながら、私の知らない人々(宇宙からの来客も含む)と、瞬時同時通訳翻訳機器を介しての、茶飲み話をするのでしょうかね。


No.79
<2013年08月31日 受信>
件名:よいこらしょっと
投稿者:主の呟き

どっこいしょっと。ふー。重いよ。
常緑の杉林・・・に見えるある場所は、実はある画家に描いてもらった巨大スクリーンで、、、
それを舞台装置さながらに、グーっと押すと(環境に留意して手動)、自家用車(国産)が置いてあって、専用道路があって、ふもとに行けるんだな、これが。
いつもはあえて風呂敷しょって歩いたり、山を3つも4つも越えるけど、最近は茶の間(自宅とは別よ)の改装工事やトイレの環境整備、薬箱の設置に忙しいから、今日は車を飛ばして行きます。ごめんなさいよ。年寄りだから、許してよ(^^)
るんさん、私はるんさんに感謝しているし、るんさんが好きだし、出会えてよかった。。。だから、抹茶のことも調べたよ。いつもはスーパーから買ったり、京都から通販で取り寄せるけど、るんさんには、そしてみなさんにも、一番美味しい時期の抹茶を飲んでほしい。抹茶は発酵させるために秋が美味しいらしいので、とりあえずで申し訳ないのですが、去年の極上品(冷蔵保存)をお出しします。出来立てじゃなくて、ごめんなさいね。今年の極上品は、もう少し待って下さいね(^^)
ぴぃ助さん、こうして話ができて嬉しいよ(T_T)。職場はどうですか?私は辞めたい辞めたいと思うけど、幸いなことに(?)、いつも疲れていて、退職願いを書く気力もないよ。。。こうして指だけ動かして退職願いを書いて送れるのなら、とっくに退職になっているんだろうな。「書く」とか「持って行って提出する」という作業が、いかに私達を守っているか、、、感謝ですよm(__)m。継続は力なり。問題のある職場だけれど(-_-)、辞めないで頑張るよ。「書く」、と打ったあたりで、この間の出張の復命書をまだ書いていないのを思い出した!今日明日休みだから、明後日にしようっと。
あだちさん、体調戻ったの?「あだち節」が聞けて嬉しいよ。峠に新しい風を吹き込んでくれて、ありがとう。ハイテク、ローテクごちゃ混ぜの、経済特区峠村大字峠字大峠だけど、あだちさんの発言で風流さが加わりますねぇ。粋ですねぇ。ちなみに、峠からふもとに行く車は、国産だけど、あだちさんの近辺で生産されている、世界の○ヨタではないんです。。。次に購入する時は、○ヨタの予定ですm(__)m。そうですね、あだちさんの言う通り、峠には他の星からミッションを持ってやって来ている方もいらっしゃるから、ここに登場はしないけど、空は時々賑やかですねぇ。
ご通行中のみなさんも、抹茶が入ったあたりに、いらしてね。「ぬ」


No.80
<2013年08月31日 受信>
件名:主様へ、いつもありがとうございます。
投稿者:雲丹

また、猛暑が戻ってきた関東地区です。
九州の大雨も心配です。皆様大丈夫でしょうか?
峠の主とお仕事と主様も大変だと
思いますが、日々余裕のなくなる
現代、峠で一休みするのは
心の浄化になります。

我が家の外ではミンミンと最後の夏を
悲しむようにセミ達が鳴いております。
また次の世代達は7年土の中で頑張るのでしょうね。
今日蛇には会いませんでしたが
ヤモリさん親子が夜になると
窓にくっついてます。
あの手の形は可愛いもんです。
抹茶アイスでも食べながら峠の茶屋で
一休み。


No.81
<2013年08月31日 受信>
件名:私は名古屋赤味噌(豆味噌)
投稿者:あだち(45♂)

ぴぃ助さんが心太を持参するのなら、私は名古屋赤味噌(豆味噌←本来は岡崎八丁味噌)を持参しようかと。この味噌単独でも美味しい味噌汁が出来ますが、全国各地の味噌と調合すると(合わせ味噌)、なおさら美味しい味噌汁が出来ます。私は、仙台味噌、富山米味噌、西京味噌、鹿児島麦味噌、地元味噌メーカーの米麹味噌、と合わせた味噌汁を即席で作ります、ただお湯で溶くだけです。


No.82
<2013年09月01日 受信>
件名:名前についての釈明とお詫び
投稿者:主です

同じサイトに二つのスレ立てて、、、おバカなことをしていますm(__)m
私の名前、「26番の~」についての説明は以前しました。→省略させて頂きます。
その後、いい名前が浮かばず、香水が好きな私は、○ャ○ルの26番にしようかと考えました。しかし、ブランドさんに迷惑がかかるのでやめました。そのブランド→フランス→パリ→大人の街(30代以上の女性が尊重される)、カフェ文化=峠の茶屋もオープンカフェ、と思考が行き来し、「ぱりたろう」という性別不明の名前に行き着きました。私は子供の頃からヨーロッパに憧れていました。だから、「ろんどんたろう」でもよかったんです。だけど、イギリスは階級社会です。このサイトのお悩みに、職場の上限関係は必要ないのでは?という考えなので、「ろんどんたろう」も惜しいけど、「ぱりたろう」にしました。
その後、「ぱりたろう」にも問題の疑いがあり、、、漫画で似たような名前の長寿漫画があります。カタカナ四文字で。。。こりゃ
まずいなって思って苗字をつけました。
昔、地域看護の実習で、ある役場に行った時、昼休みに何となく居場所やすることに困り、ふと傍にあった電話帳をぱらぱらと・・・。びっくりですよ。ちらほらと、珍しい地名や苗字が。。。その中の一つが「猫屋敷」さんでした。思わず、電話しようかとまで思いました。後継ぎさんはいますか?後継ぎさんがいないと、かまど消しって言われるんでしょ?って。電話しませんでしたけど、もちろん。。。「犬屋敷さん」はいないか調べました。いませんでしたm(__)m。
管理人さんも猫がお好きということで、ちょうどいいじゃ~ん、と悩んだ割には安易に決めました。
ふもとにある茶の間は、環境整備後は、みなさんに適当に、自由に使ってもらえるよう解放して、「猫屋敷ぱりたろう」は一時退散しますm(__)m
私が言いたい、伝えたいことは、この業界の独特ないじめをなくそうよ、もっとお互いを大切にしようよ、働きやすい環境をつくろうよ、ただそれだけなのですが、あと自分も癒されたいのがありますが、、、時々私は、本当におバカだなぁと思いますm(__)m
なおそうと思ってもなおらない、天然おバカ、、、よろしければ、これからもお付き合い下さいm(__)m


No.83
<2013年09月01日 受信>
件名:「扉の張り紙」るん殿へ
投稿者:主です

いつも置き手紙、ありがとうですじゃ。

私はいろいろ悩みました。るんさんが、このスレに書き込んでくれた時、本当に嬉しかった。
もう、とっくにオープンになっちゃったけど、職場の盗難騒ぎや、いろんな問題で悩んでいた時、るんさんの言葉が心の栄養になりました。どうもありがとうございました。
だけどまさか、るんさんが、この茶屋に来てくれているとは思わず、読んでくれていて、置き手紙までしてくれるとは思わず、、、ああ、どうしよう、と最近悩んでいました。
私、シュプレです。ごめんなさい。なんか、人を欺いているような気持ちがして、もう黙っていられません。るんさんは、言わなくても気づいているのかな、と時々、置き手紙の文面から感じることがありました。私にとって、使い分けている意識は全くなく、みんな私であり私の一部なんです。気分を害されたかな、と気がかりです。
私もさっき置き手紙(書き込み)してきました。
これからも、今日つぶ病院に出勤していいですか?もし、もしよければ、このあばらやの戸口に張り紙のお返事下さいm(__)m。出勤停止の時はお返事いりませんm(__)m


No.84
<2013年09月01日 受信>
件名:抹茶を飲みに('◇')ゞ
投稿者:るん

調べて頂くまでして、ありがとうございます、ばばさま(*^^*)そうなんだ~(゜o゜;)マイ江戸に往復する時に茶屋が風に飛ばされず建っていることを見て安心します(*^^*)茶屋の常連さまは、お箸の国の食に詳しいですね('◇')ゞ雲丹さんのヤモリの事ですが…あの!足のぴとっ!…萌えですm(_ _)m可愛いんです、なんとも共感です(*^^*)さて、雷豪雨に現在見舞われてますので、先を急ぐよってに('◇')ゞ入荷頃にまた(*^^*)


No.85
<2013年09月01日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

気候が不安定じゃねぇ。早く秋にならんかねぇ。峠の気候は猫の目のようで、旅人の方達も、道中足元がたいへんじゃろうて。。。

雲丹さん、私の看護学校は開発されはしましたが、比較的静かな辺りにありました。ある夏の日、30センチあるかないかの雑草の先っちょに、なんとセミの脱け殻がくっついていました。なんで、こんな所に?普通、木の高い所で脱皮しない?近くに木がないね?だから葉っぱの先で脱皮したの?よく頑張ったね!
セミの脱け殻にいろんな思いが去来し、しばし足を止め見つめましたが、そっとそのセミの脱け殻を手に取り、ノートを少し破いて、脱け殻を壊さないように包み、鞄に入れてうちに持ち帰りました。そして、ガラスの皿に入れて、しばらくの間、置いておきました。
土の中で、7年も頑張ったんだね。出てきたら、脱皮するにも、近くに木がなかったんだね。それでも頑張って脱皮したんだね。。。
石の上にも三年と言いますが、、、土の中にも七年。。。自然には学ぶところが大きいですm(__)m
桃栗三年、柿八年。。。私はただの中年ですが、これからも精進いたしますm(__)m

雲丹さん、大切なことを思い出させてくれて、ありがとうですじゃm(__)m


No.86
<2013年09月02日 受信>
件名:るんさん・・・
投稿者:主です

すれ違っちゃったかな、、、
83を読んでください(T_T)驚くだろうな(T_T)ごめんなさい(T_T)


No.87
<2013年09月02日 受信>
件名:じぇじぇじぇ~~~☆彡
投稿者:桃ん

ばば様≡シュプレさんφ(..)メモメモ

ぴぃ助=桃ん(旧桃)

あわわわ輪~~~
業界も狭いですが、旅猫さんサイト内も人脈だらけ♬♡♨
ぴぃ助=桃んびっくりしたわー!!
ますます楽しくなりよって^^;

欺いて、気楽に手紙書いて…腹黒いナァ(>.<)

此方のトピ、大好きの一言を添えて…


No.88
<2013年09月02日 受信>
件名:主様、るん様
投稿者:雲丹

お疲れ様でございます。
ヤモリさんの手は可愛いですよね。
んぱ〜!って感じで。窓にくっついてるだけで
癒されます。だから、この土地から離れたくなかったり
小さい頃は蝉をとってしまいましたが
いま考えると、申し訳ないことをしました。
7年土の中にいて、子孫を残すために
鳴いて伴侶をさがしていたのに(>_<)
いまは、過ぎゆく夏を一生懸命鳴いている
蝉を応援してます。
人間の世界も辛いこと、どうすることも
できない日々で悩みますが
時には峠の茶屋で眼下に広がる自然の中にいる
自分の存在を確認する時間も大切かと。
石の上にも3年。確かに……。


No.89
<2013年09月02日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:カリメロ

はじめまして。ばば様と馴染みのお客様方。

ここいいなぁ。と今まで店の前を通りすぎていました。
こうして何もせずお茶を飲むだけの時間。
争い事のない穏やかな時間。
私も長いこと働いてきましたが、この年になってこんな素敵なお店が見つかるなんて
私の旅はまだまだ続きそうなので、これから時々休憩させてくださいね。

私はたくさんの小鳥を相手に毎日働いております、そのうち耳鳴りがおきるかもしれません。
どの子もかわいい私の小鳥なので、話しかけてくれるうちは、うんうん。と聞いていこうと思っているんです(^.^)
けれど、私も休憩場所がほしいので、よろしくお願いしますね。


No.90
<2013年09月02日 受信>
件名:???
投稿者:ころころ

ここは今つぶ?エッ、違う?
何か入り乱れておりますな…


No.91
<2013年09月02日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

味噌ですか、、、さすが通ですねぇ。味噌も数種類を混ぜ合わせて味噌汁にすると、美味ですねぇ。
味噌と言えば、昔食べた味噌おにぎり、おいしかったなぁ。。。
あだちさんが、この前語られていた、近未来の話、同感ですねぇ。まさかこんなに早く実現するとは思いませんでした。ですがねぇ、日本のあるロックグループが昔こんな内容の歌を歌っていました。「僕達の未来は銀色に光って・・・でも、どうしちゃったんだ未来」というような内容で、夢見ていた未来が、理想的なものでなかったことを嘆く歌です。確か。
あぁ、私はYMOがロンドン(行ってないけど)のハマースミスオデオン(同じく行ってないけど)でコンサートをして拍手喝采を浴びたあの時代が懐かしいよ。あの時代は未来に対して今よりは希望があったな。

悲観してはいかんじゃよね。今より若い時はないじゃよ。まだまだ未来は創れるですじゃよ。我々も。


No.92
<2013年09月02日 受信>
件名:ぴぃ助さんへ
投稿者:主ですじゃ

どひぇ~!ぴぃ助さん=桃んさん?
この前、看護協会に雷がどうとか言ってなかった?
何なんだろね。みんなお喋り好き?ただの寂しがり屋さん?
欺いてはいないよ。ちゃんと名乗ったんだから。「26番の人」じゃ、濃すぎて仲間に入れてくれないんじゃないかと思うんだよね。
私にとっても、ぴぃ助さんはぴぃ助さんなんだよ。
話変わって、ぴぃ助さん、ぷくく、おでこにマジックで、、、ごめん、何でもないよ。


No.93
<2013年09月02日 受信>
件名:カリメロさんへ
投稿者:主ですじゃ

小鳥を相手に仕事をしているとな?
???傾聴のお仕事?
看護師の方かのぉ?
これから峠を行くときは寄ってって下さいですじゃ(^^)


No.94
<2013年09月03日 受信>
件名:取り急ぎ
投稿者:るん

本日、受験生の息子を囲んで家族会議中にて、返信できませぬm(_ _)m伝えたい事、メモしてあるので後程m(_ _)mただ一言、「大好きですよ」それだけ殴り書きしてきます。では明日(=゜ω゜)ノ


No.95
<2013年09月03日 受信>
件名:「抹茶日和のお知らせ」
投稿者:主ですじゃ

特濃抹茶入荷しましたm(__)m
「メニュー(お品書き)」
☆抹茶
☆特濃抹茶
☆超特濃抹茶
☆抹茶ババロア
☆抹茶ムース
☆抹茶蕎麦
☆抹茶団子


≪主の呟き≫
明日、雨でも、誰も来なくても、とりあえず店は出すかね。
特濃抹茶をご注文されたお人も、来てくれるといいな。


No.96
<2013年09月03日 受信>
件名:トピ主さんへ
投稿者:管理人

簡潔に返信します。

・ご依頼いただいた内容は対応できないです。

・ただの冗談で、特に悪意はないと思いますよ。
 それから私はスレには書き込んでいません。

あまり考えすぎない方が良いと思いますよ。

以上です。


No.97
<2013年09月03日 受信>
件名:30年ぶりです
投稿者:ぴぃ助

カリメロさんおはようございますm(_ _)m

私には、その昔中学生から高校生に掛けて、僅かの間にセキセイインコを頂いた仔に始まり、その仔が親の不手際から逃げてしまい、インコのお喋りを又、聞きたくなってつがいを買って貰い程なく、ひながかえりました。
巣引きにも挑戦しましたね…
失敗してしまったり、
育って良い遊び相手となって、身も心も充実していました。

野鳥も、とても好きです。
名前を知らない、見掛けない仔に初めましてと、声かけしてしまいます(#^_^#)
ハクセキレイが、好きです。
人懐っこいですね…
小鳥談義をしませんか!(^^)!

 茶屋の縁側にて、ご主人の手が空くのを待ちつつ


No.98
<2013年09月03日 受信>
件名:カリメロさんへ
投稿者:主ですじゃ

プリシラさんはどこですかいの?
確かプリシラさん、いたじゃよね、、、?


No.99
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴぃ助(と、させてね)

看護協会云々…
虐めがはびこるドロドロした事が、イヤでね…
『オトして』みました(^^;)
かたじけのう御座るm(_ _)m汗


No.100
<2013年09月03日 受信>
件名:抹茶味( ´艸`)
投稿者:ぴぃ助

ありがとうございますm(_ _)m

ぴぃ助が20代半ばに、抹茶味のお菓子が出始めた頃、お茶に甘いモノ?!
なんじゃ!気持ち悪~~~(>.<)
とまぁ、仰天しましたね…

いつしか、それらの味が国民的スイーツになろうとは(@_@)

今日と明日は休みなので、おやつの時間に頂にお邪魔致し候。m(_ _)m

いつも客人の希望を聞いて頂き、有り難き有り難きm(_ _)m

置き手紙をば。
主様は主様。私は、ご一緒していて幸せ者です。
大好きです。
某病院の職員の方も訪れて来られます。
ばば様の魅力があって、吸い寄せられ来るのです。
厚かましくも、失礼致しますφ(.. )


No.101
<2013年09月03日 受信>
件名:ころころさん^^;
投稿者:ぴぃ助

こんにちは!
遊びにお邪魔しておりますが、特濃抹茶と、抹茶蕎麦、抹茶ハバロアを4人分注文して置きましたよ。
るんさんもおいでになられていますし、ばば様、宜しくお願い致します…
茶話会、したいわo(^o^)o


No.102
<2013年09月03日 受信>
件名:通常業務に戻ります。
投稿者:トピ主です

いろいろお騒がせしております。
本日只今より通常業務に戻ります。
今までどおりの昔ながらの茶屋。
旅人の皆様、どうぞお寛ぎ下さい。

≪追記≫茶屋でのご休憩はご自由ですが、ご利用にあたってはそれなりのマナーがございます。ルールやマナーを守って頂くようお願いします。
トピを立てるということは、それなりの危険に晒され、また責任も生じます。ネット上の名前ではありますが、名前を名乗ってトピを立てることにはリスクが伴います。
よって、このトピに投稿する際は、トピや主に対しての批判や罵りの言葉、汚い言葉などはご遠慮下さい。今後、マナーを守られない方は、退場をお願いすることがございます。主もそれなりに、みなさんに気を配り言葉がけをいたしておりますので、主のトピスタンスにそぐわない発言をされる方は主の判断で、ご遠慮願うこともあります。厳しいですが、それは営業主のポリシーでもあります。「ぬ」m(__)m


No.103
<2013年09月03日 受信>
件名:「抹茶日和」の期間のフリートークのお題『日本と世界の医療と経済の今後について(平和に寄与する医療)』
投稿者:主ですじゃ

他分野の方からの発言も歓迎します。


No.104
<2013年09月03日 受信>
件名:天気悪いけど茶屋を目指す☆
投稿者:あだち(45♂)

リアルでは、風邪で部屋に引きこもりです。内科医院で昨日夕方前に診察済みです。まだまだ腰が痛い★外はにわか雨だったり、曇りだったり。

バーチャルでは、天気悪いけど茶屋を目指しています。味噌は重い★

店主さん、全部注文します。

楽しみです(*^_^*)


No.105
<2013年09月03日 受信>
件名:ご、ごめんなさい
投稿者:カリメロ

皆さん、声をかけてくださってありがとうございます。

私が可愛がってる小鳥は白衣を着ております。(^_^;)))
私も、なんとか看護師ではたらいております。
何年もピーチク聞いていると、鳥のさえずりのようなもので…
好きなだけおしゃべりして、
どこかにすぐ、飛んで行ってしまう子もおります。

長く同じ木にとまってい眠ってるものもおりますし、鳥に似てるなぁ。ってそんな風にずっと思っていたので、このお店に合わせてそのまま表現しました。

ぴぃ助さん、ごめんなさいね(^_^;)))
小鳥は好きですが、そんなに詳しくないんです。
小鳥にたとえるとぴぃ助さんに悪いんですが、何か職場の話が出そうなときは小鳥にたとえて書かせてもらいますね(^_^)

最近の雨続き嫌ですね。でも、なんだかお肌も潤っているような。。。
アラフォーには貴重な雨です(/--)/


No.106
<2013年09月03日 受信>
件名:早速お邪魔します
投稿者:小市民

主様こんにちは。ここは和風の茶屋なので小市民ならぬ町人としてお邪魔するでやんす。早速和菓子を調達するでやんす。これからの時期芋ようかんなんぞいかがかと。


No.107
<2013年09月03日 受信>
件名:返信しますm(_ _)m
投稿者:るん

「全部私であり私の一部」その通りm(_ _)mで?何の問題があるのでしょうかが最初の感想です。マイ江戸の主力面々にしても、それぞれが自分の心の検索に引っ掛かった他スレで雑談や悩み相談に入っていますよ^_^;私にしても、他スレを読んでるし、今回は「茶屋のばばさま」とゆうトピ主が悩み、そして閉めると言った時の常連さまの落胆…「心配」とゆう私の心の検索にヒットしたので、思いを伝えたく登場しました。ずっと以前の詳細スレはわかりません。数ヶ月の間に閲覧していたものはわかりますけど。最近、「安心した」と入れたのは、ずっと何かをひきずっているような影が見え隠れしていたのが少しずつ和らいできた気がしたので、今の気持ちをそのまま述べたまでですm(_ _)m「茶屋、茶の間」を通して、ざっくりどっぷりと私が入らないのは、マイ江戸は濃い特殊お化けカラーがあります。そのお化けカラーの大元のトピ主ですm(_ _)m他スレに深く参入して、そこのカラーを壊したくない気持ちがあるからです。ヤモリに反応しちゃいましたけど…(  ̄▽ ̄)わかりやすく言えば、例えば「和みの茶屋」と「カフェでの女子会」ではカラーが違うじゃないですか?塗り替えるんじゃないかとか塗り替えてしまうんじゃないかとか自分で悩むのも嫌なので^_^;喜怒哀楽、人とはいくつもの場面や顔や気持ちを持つ、色々な方と出逢えるって良いことじゃないですか?ここに入って楽しいでしょ?苦しいですか?もちろん、まーったくシュプレさんとばばさまが同一人物だとは知りませんでしたので、驚きですよ(゜o゜;)きっと私の驚きの分、ずっとばばさまは悩んでしまったことでしょう。ぴぃ助さんが桃んさんだったのも追い討ちかけて驚きでしたが(゜o゜;)どのような形であれ、自分を表現したり、意見を述べる場を作るのは自由じゃないでしょうか?ただ、カミングアウトにより、カラーが同じになるのは避けます。それは自分の為ではなく、多くの方がこのサイトを利用しています。自分の検索に引っ掛かった雑談にスレをしたり楽しんでいます。このトピにスレてみようと思う人達に入りずらくなるような事はしたくありません。私の中で「茶屋、茶の間」のばばさまと、マイ江戸の「シュプレさん」は違います。違う1部と1部です。私は今まで通りのスタンスです。マイ江戸ではシュプレさんはシュプレさんです。マイ江戸に入り辛くなったとか、入らないと決めたのなら引き止められません。でも、私は流星の如く、笑いを運んできてくれたシュプレさんという方が大好きですし、必要だと思っています。ばばさまにもスタンスがあり、茶屋と茶の間を楽しむ方がいらっしゃる、その方達を大切に思う、これから入ってきてくれる方を大切に思う、理解していただける気持ちではないでしょうかと思います^_^;


No.108
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日も本当に疲れました。通りかかった峠に癒やしを求めて寄らせて頂きました。眺めは最高だし緑がまぶしぃ~
又、疲れて通りかかった
時に寄らせていただきます☆


No.109
<2013年09月03日 受信>
件名:ぴぃ助さん
投稿者:主です

いろいろ考えました。
87の発言、何度読んでも、胸にもやもやとするものがあります。
私は欺いたつもりはありません。結果的にそうなったかもしれませんが。ネットの他に本業がありますし、そちらのストレスにも対応して日常を送っています。「腹黒」とは私のことですか?私への批判でしょうか。私は私なりに誠実に対応したつもりです。
黙って茶屋の書き込みをしようと思いましたが、あの文字は嫌でも残ります。私はに私のポリシーがあって、考えたいこと、伝えたいことがあってトピを立てました。
仮に文字の打ち間違いだとしても、「腹黒」だなんて、このトピに書いてほしくなかった。
私、不快に感じているし、怒っています。
茶屋の書き込みを使って、たくさん書きたいことがあったし、来てくれた人と話すなかで、多くの人に問いかけたいことが、私にはありました。
来てくれる人がいるのは幸せ、でも私のスタンスに反することはやめてくれませんか。
もし、ああいう言葉、「腹黒」を使うのなら、自分でトピ立てて書いてほしい。あれは、私には向けた言葉ですよね?
最悪、この茶屋を閉鎖しなければならないかも、悔しいけど。全て最初からやり直し。やり直しもできないかもしれない。私は今頭を、抱えています。あの言葉、取り消せるものなら、取り消してほしい。
私は今とても嫌な思いです。


No.110
<2013年09月03日 受信>
件名:(-o-;)今日は閉まってる?
投稿者:あだち(45♂)

あれ?天気悪いから閉まってるかな?味噌は…店主さん不在時搬入用の四次元大容量収納庫にしまいました。ではまた遊びに来ます。天気が安定しているうちに峠を戻ります。


No.111
<2013年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

せっかくの今までの積み重ねが、書き込みが無駄になる!
これは、茶屋のトピだよ!他のトピじゃないよ!


No.112
<2013年09月03日 受信>
件名:工事のお知らせ
投稿者:主ですじゃ

今晩、突貫工事を行いますので、ご通行中の方は足元にお気をつけてご通行くださいm(__)m
お騒がせしておりますm(__)m


No.113
<2013年09月04日 受信>
件名:突貫工事中「あだちさんへ資材注文」
投稿者:主ですじゃ

木目調の外装用ハイテク合板と、その他の資材を急遽特注します。
急ぎますが、国産でお願いしますm(__)m
もの作りの国、日本の技術に期待しますm(__)m


No.114
<2013年09月04日 受信>
件名:87について
投稿者:ぴぃ助

主様、気分を害されたのですね。
私が記した文章はあくまでも自身の事であって、主様を批判した覚えはありません。
私も、87番を、再度読み返して、返事致します。

誤解を生んだ表現を心らお詫び致します。

今後、貴トピへのお立ち寄りは致しません。


No.115
<2013年09月04日 受信>
件名:店は工事中のようだが
投稿者:雲丹

店は冬に備えての工事中のようですが
さすが、ばば様
ちゃんと木の下に椅子が。。ふふ
やはり、ここからの眺めはよいねぇ
暗雲の下は人々やら都会の音がしているけど
峠、しかもの雲を見下ろせる位置だと
普段の悩みも吹っ飛ぶ。
人里に降りないように、熊や山の生き物のために
動くとしますか。


No.116
<2013年09月04日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:カリメロ

プリシラさん?そんなお客さんおられたんですか?

主さん。私、何も知らないですけど、ここはここでやっていって下さいね。
主さんにしか分からない意味深な言葉もあるんでしょうけど、
一人のお客からみると、何でもないですよ。

私と同じ名前の人が前にいたのか?チョットわかりませんが、私は本当に初めてカリメロになったとこです。
なので以前のことなど関係ないですよ。
主さんのお茶を飲みながら、ちょっとした会話をする。それが居心地よくて来ていますから。

ばば様(*^^*)
少し話しすぎたので、ここでメニューにないコーヒーでも入れていただけませんか?
インスタントで良いので。ね?

ばば様。私ね~二ヶ所の職場を行ったり来たりしながら働いているんです。
上のものが、介護事業を広げているのでね。
まぁ。どちらの小鳥たちも元気でぴーちくぱーちくやってくれてます。

私はそれを聞いて誉めてあげるのが仕事のようなもので、嬉しそうな小鳥たちの様子を見ていると可愛く思えてね。
私も年を取ったなぁ。と実感します。
私のことを好きに噂しているものもいますけど、まぁ。興味をもってくれているだけでもありがたいとでも思っておきましょうかねぇ。
年取ると、立場も出来てくるので、毎日自分を上げ下げしながら。。。

私はそれでも人が大好きです。

あ~今日は話しすぎました(^^;)))

ばば様。主さん。人間には忘れるといういい機能がありますのにねぇ。
私は時々、その機能がいざ!というときに働かなくなるので、しんどいときは修理に出しています。毎日メンテできればいいんですけどね。(^^)
また来ますね。~ごちそうさまでした~


No.117
<2013年09月04日 受信>
件名:工事中のアクシデントにより山を一時封鎖します。みなさん、迂回してお気をつけてご通行くださいm(__)m
投稿者:主ですじゃ

ニュースです。
「経済特区峠村大字峠字大峠に空から飛行機と思われるものが落下し、只今関係省庁が調査に入っております。詳しいことがわかり次第お知らせしますが、山は現在、立ち入り禁止となっております。」…ぷつっ。


あだちさ~ん、経済特区の境界線にいる人に通行許可証とID渡しておきましたじゃ。資材とその他の搬入物を持ってきて下さいですじゃ。ん?味噌を持ってきたとな?あ~、味噌は持ち帰らんでいいから、それも持って来なされ。握り飯つくるでのぉ。

雲丹さ~ん、山の自然が、、、心配じゃぁ~。森や林や生き物の様子をみてきてくれんか~。。。山にはフクロウや鹿達もいるでのぉ。雲丹さんの通行許可証とIDも境界線にいる関守に渡しておいたから、来てくださいじゃ~。

ご通行中のみなさん、迂回して足元に気をつけてお通り下さいですじゃ。
茶屋をいつもご利用して下さっている方々、申し訳ないですじゃが、騒ぎが収まるまで2日位かかりそうですじゃ。またお知らせするから、いつもの峠道が通れるようになったら、また来て下さいですじゃm(__)m


No.118
<2013年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレを立てるのも大変ですね
特濃抹茶をはやく飲みたいものです


No.119
<2013年09月04日 受信>
件名:(・o・)え?
投稿者:あだち(45♂)

東日本大震災の復興工事や、全国至るところ風水害の復旧工事や、消費税増税前の住宅建築駆け込み需要につき、木材建材が高騰しています★とりあえずあちこちに発注はしますが、納期がわかりません。値段もどうなるか?今週末の天気次第では、国産材木の産地も危ういので、尚更ですかね。


No.120
<2013年09月04日 受信>
件名:(・o・)え??
投稿者:あだち(45♂)

リアルでは、退社時。大雨による雨量規制で鉄道が運転見合せ中。慣れない土地でひと駅分歩いてしまった★主要駅からの一斉放送があって、遅れるけど運転再開…って言ってたんだけど???
待ってる間に、店主さんからの置き電子手紙を見てビックリした★
これがアップされた頃は、部屋でくつろいでいたいんだけど?


No.121
<2013年09月04日 受信>
件名:リアルでは
投稿者:主です

リアルでの昨日、8月3日ですが、朝、体調を崩したまま仕事に行きました。休もうにも今は休めません。その後、再度ダウンし、これを書いている今は横になっていますm(__)m
峠を閉鎖していますが、自分が閉鎖を決めてからの、皆さんの書き込みを読んで、涙しておりますm(__)m。
私の頭の中をたくさんの思いがグルグルしていた間に、同じ日の、おそらく同じ時間帯頃に、皆さんは暖かい思いで、たくさんの書き込みをして下さっていたのですね。
主は勝手に、峠の茶屋がなくなるんじゃないか、他のトピとコラボになって、このトピの特色がなくなるのか?M&Aの波がここまで来たのか?とまで考えました。そうなったら、また他にトピを立てればいいさ、と考えていますが、その一方で、あんた、またトピを立てるのかい?と苦笑する自分がいまして、、、それと、今までの自分の書き込みと皆さんの書き込みが、なくすには余りにも惜しいんです。中には主がかな~り迷走しているものもありますが。。。あはは、、、笑ってやって下さいm(__)m。
皆さん一人ひとりの書き込みに感謝しています。私に発言の機会を与えてくれて、本当にありがとう。私は、この茶屋にいて、本当に楽しい。皆さんも楽しければいいな、と思いますm(__)m
皆さんの暖かさに、言葉が出ませんm(__)m
本当に、一人ひとりにありがとうm(__)m

≪追伸≫ぴぃ助さん、誤解があったね。ごめんね。後からたくさん話したいことがあるよ。でも今はただ、ごめんね。どうもありがとうm(__)m


No.122
<2013年09月04日 受信>
件名:どうにか
投稿者:あだち(45♂)

店主さんの迅速な通過手配のお陰で、お店に資材建材はスムーズに搬入出来ます。ありがとうございますm(_ _)mなお、資材建材は…若干遅れそうですが、日通やJR貨物やFEDEXや自衛隊やアメリカ軍…果てはあちこちの宇宙艦隊にもお願いしました。峠道と空が賑やかになるけど…お気になさらず。

味噌は…店主さんの不在時搬入用の四次元大容量収納庫に搬入したのだが、店主さんの合言葉が無いと、出てこない★
下手に庫内に入ると…セキュリティが働く…侵入者は自力では帰れないんだけど★


No.123
<2013年09月04日 受信>
件名:カリメロさんへ
投稿者:主ですじゃ

変なことを書いてすみません。昔、たしか「カリメロ」というマンガ(アニメ)があったような記憶があります。小さな黒い小鳥で、そのカリメロのガールフレンドがプリシラといいました。
一瞬、遠い昔を思い出しました。
そうですね、カリメロさんのおっしゃるように、コーヒーでも飲んで、少し落ち着いた方がいいですね。


No.124
<2013年09月04日 受信>
件名:緊急速報
投稿者:主です

「緊急速報です。経済特区峠村は現在閉鎖され、立ち入り禁止となっております。我社の特派員が鉄条網を突破し、密かに現地に侵入しました。現場は墜落した飛行物体の破片が散乱しておりますが、森林火災はほとんどなく、辺りは異様なまでの静けさに満ちています。我社の特派員が持ち帰った飛行物体の破片についてですが、某大学のX教授に解析を依頼した結果、金属破片の中に、地球上には存在しない元素が混入していることが分かりました。また、金属の成分比率をみても、現在の科学技術では製造が不可能なことが判明しました。墜落当時の目撃者によると、空から光る物体が落下し、続いてもう一つの光る物体が、空中にしばらく浮かんでいて、光の柱の様なものを地上に向け、何かを回収して後、飛び去った、ということです。さらに詳しく調査し、新しい情報が入り次第、お伝えいたします。」


No.125
<2013年09月04日 受信>
件名:m(_ _)m
投稿者:ぴぃ助

主様、どうもありがとうございます。


No.126
<2013年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この時をお借りして、チャネリングをします。
この人のマインドが忙しくこまごまと動いている間に、宇宙船という概念が浮かび、我々とのコンタクトの糸口ができました。

地球という星を遠い空から見下ろすと、それはそれは美しい星です。その中の皆さんという存在は、まるで色とりどりの花々が、咲いては散り、生まれては消え、を繰り返しているように見えます。それはとても美しい光景ではありますが、多くの声や、叫びや祈りが聴こえてきます。時にそれは非常に切実です。
我々が、皆さん、つまり空からは美しく見える花々の近くまで降りてみると、その花々の一生という流れの中には、時に過酷な、目を覆うような流れというものも存在します。皆さんの叫びや祈りの声は聴こえてはきますが、我々は皆さんの文明に、皆さんが映画などで想像するような形ではコンタクトをすることは出来ません。それは、振動数、波動の問題からです。
視点を再び空に戻します。数多くの花々が、開いては消え、また他方で開いては消え、を繰り返しています。我々の宇宙船から見ると、皆さん一人ひとりの人生は美しい。それは一つひとつの、壮大な物語です。皆さん達の言葉で、俯瞰で見る、という言い方があります。では、鳥よりももっと上空から、皆さん自身を見て下さい。さらにさらに上空から見て下さい。もっと遠くから。地球が一つの惑星として見えるところまで来ました。青い美しい惑星です。所々で何かが光っています。また戦火も見えます。砂漠も見えます。皆さんの生活、生命は、色とりどりの花々のように、地上に広がっています。皆さんは、その美しい花々の一つです。その美しさを、どうぞ感じて下さい。その美しい花々はあなた方自身です。どうぞそれを感じて下さい。
もう一つ、フォーカスされていることがあります。それは、感情です。感情は時にやっかいです。我々のように、感情が瞬時に伝わり現実化する文明では、皆さんの文明のような激しいやり取り、情熱、というものは存在しません。感情の、思いの伝達に三次元的な制約のある皆さんの文明では、感情は非常にダイナミックで情熱的です。それは、芸術や戦争といった創造と破壊を産んできました。皆さんの世界の感情は、皆さんの世界独特のものです。どうぞそれを否定せず、それを楽しんで下さい。そして、皆さんの感情のあり方を、自分自身で方向づけをして下さい。皆さんの世界、皆さんの文明は、皆さんの思うがままにあります。皆さん自身が、この世界をつくりました。これからもそうあるでしょう。皆さんは美しい花々の一つひとつです。しかし、それらは決してばらばらではなく、互いに繋がっています。
皆さんは一つであり、同時に全体です。

それでは時間がきました。ごきげんよう。さようなら。


No.127
<2013年09月05日 受信>
件名:引き続き迂回のお願いm(__)m
投稿者:主ですじゃ

ニュースです。
「空からの、未確認ではありますが、何らかの金属の落下物があった、経済特区峠村では、未だに当局からの包囲網が解かれず、一般人は立ち入り禁止となっております。情報収集に向かった報道部のカメラマン数名と近くにいた一般人数名が身柄を拘束されました。また、山への関所や一般道も当局の管理下に置かれた模様で、通信も不可能です。情報が入り次第お知らせします。」ぷちっ


No.128
<2013年09月05日 受信>
件名:なんだか
投稿者:あだち(45♂)

店主さんの至急連絡内容が、なんだか、ウルトラマンやウルトラマンコスモス(映画版)の最初の場面みたいですねぇ?スーパーマンの最初の場面にも似ているような?


No.129
<2013年09月05日 受信>
件名:可愛い\(^O^)/
投稿者:ころころ

カリメロ、懐かしいー。
可愛いー。
プリシラも可愛いー。


No.130
<2013年09月05日 受信>
件名:工事前のお騒がせについてお詫びいたしますm(__)m
投稿者:主です

主として的確な判断力を失い、ご通行中の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたしますm(__)m

また、過剰防衛と、せっかくお立ち寄り下さった方に、激しい言葉をかけてしまったことも重ねてお詫びいたしますm(__)m
言い訳になりますが、私がこのサイトに来て、また自分でスレを立てた後、あるトピに批判?とも受け取れる感想を見つけました。その内容から、批判?の対象は、結束の固い他トピの主さんか、こんな書き込みをしている私か、それとも全く関係のないどこかの職場の方か、、、と思いました。いろんなトピを読み、また自分でも書き込みをすると、思いがけず手痛いお言葉に遭遇することがあります。普段、職場で疲れ、癒しを求めてやって来る人達(私も含め)に対し、それはないだろう、、、という。もちろん優しいお叱りも必要です。しかし、自分として、攻撃を受けることや争うことが目的で、このトピを立てたのではありません。
主自身が混乱してしまい、過剰防衛となってしまったことをお詫びしますm(__)m。その後は、混乱の収拾のために峠の茶屋付近を工事しています。
また、主自身が勝手に一番恐れていたM&Aはありません。それぞれ個別のトピとして、共存し、他の多くのトピ主さんと同じ思いで、皆さんの職場環境の向上に寄与して参りますm(__)m。
昔、インド人の占い師にインド占星術で占ってもらいました。その中の一言、「あなたは何かが起こると慌てて大騒ぎをします」を聞いて、当たってないよ、、、と言いました。インド訛りの英語を日本人の通訳さんが訳してくれましたが、「大騒ぎをする」の部分はYou make big noise.だったような。。。big noise、、、当たっているじゃん。。。インド文明、偉大なり。。。m(__)m


No.131
<2013年09月05日 受信>
件名:度々すみませんm(__)m
投稿者:主です

主の呼び方なのですが、このトピの性格上、「様」ではなく、「さん」で、よろしくお願いしますm(__)m

主さん、とか、ばばさん、とか。。。一番困るのは、ばば様をカタカナ表記されると、違う世界のトピになるので困ります(笑)すみませんm(__)m

私は普通の中年なので、「様」と呼ばれると、ドキドキします。前に美容院で「様」つけて呼ばれた時はオドオドしました。そんな小心者ですm(__)m


No.132
<2013年09月05日 受信>
件名:私のお友達へ
投稿者:主です

私の学生時代にある女性がいました。その人とはいつの間にか何かがすれ違い、心が離れてしまいました。ぴぃ助さん、初めてあるトピで会った時、何かが共鳴しました。私の学生時代の友達にどこか似ていたのかも知れません。
ぴぃ助さんという存在に、これからもこのサイトで会えるかどうかわかりません。これからの自然の成り行きが決めるのでしょう。。。
誤解してしまい、ごめんなさい。そしてありがとう。


No.133
<2013年09月05日 受信>
件名:緊急速報です
投稿者:主です

「大雨のため、経済特区峠村付近が通行止めになり、各報道機関も足止め状態になっていました。本日9月5日、午後20時に、崩れ落ちた土砂を取り除き、特派員が潜入したところ、現場は鉄条網が撤去されております。また、墜落したと思われる飛行物体は跡形もなく、当局職員も撤収した後で、現場には何も残っておりません。当局による封鎖は解除された模様です。詳しいことは、また後程お伝えします。」


No.134
<2013年09月05日 受信>
件名:通行許可証ありがとうございます。
投稿者:雲丹

ばば様

日本の天候もおかしくなりました。
人間を怖れないツキノワグマは
人間の美味しい食べ物のゴミから
味を覚えてしまって。悲しいかな
人間が壊したものを修復するのは大変です。
梟は、ゴミのビニールを食べてしまったり
昔のように、新聞紙使って包んでくれたら
なんて、人間の愚痴を書いたりして。
さてと、どんぐり集めでもしますかね。
ちなみにサントリーの天然水のCM
目を細めてみてしまいます。


No.135
<2013年09月05日 受信>
件名:工事終わりました。茶屋の営業を再開いたします。お騒がせいたしましたm(__)m
投稿者:主ですじゃ

あ~、ひどい雨じゃねぇ。。。
味噌おにぎりも美味しかったし、茶屋もリニューアルしたし。。。
前のは雷で少し焦げたからねぇ。やっぱり、電化製品はいかんのかねぇ。携帯いじっていると、いつも頭の上で、ピカッピカッと、、、
何か山に落ちたけど、黒いスーツにサングラスのお兄さん方に、工事を無理言って手伝わせたよ。。。「こーがいむよう」って何のこっちゃね。
さーて、茶でも飲むかのぉ。。。


No.136
<2013年09月05日 受信>
件名:工事終わりましたね
投稿者:あだち(45♂)

工事終わりましたね。資材建材は間に合ったのかな?
今日はお店には伺えないので、週末土日に伺います。
そういえば、このお店のお茶とお菓子と食べ物を是非とも賞味したいという方々(古今東西、SF、ファンタジー含め)が殺到するみたいですねぇ?私の分はあるかなぁ?


No.137
<2013年09月05日 受信>
件名:プリシラ!分かりました(≧▽≦)
投稿者:カリメロ

ババ様

カリメロを語りつつ忘れてました。
プリシラ。ポニーテールの似合う子でしたね(*^^*)懐かしい。
よく話す子でしたね。ババ様の記憶はすごいですね。

繊細なババ様。
体調が悪いようでしたので・・・何か良い膏薬がないか探してみました。
けれど、なかなかなくていいものが見つかりませんでした。
ごめんなさいね。
体調はどうですか?また、面白いお話があったらお土産に持ってきますね。


No.138
<2013年09月05日 受信>
件名:先日注文した…
投稿者:ぴぃ助

特濃抹茶と特濃抹茶ハバロア、特濃抹茶蕎麦…
頂にきましたm(_ _)m

先般、失礼極まりのない誤解を生む発言についてみお詫びに伺い致しましたm(_ _)m

私、しがない准看。
上司やリーダーに報連相するときなんて、抽象的なのよ!白なの?黒なの!!どっち!!!!!
…と、追求され続けてきて怖い思いをしました( ̄。 ̄;)ハァ
 そうした、一連の動作が現れてしまったのか…
言った内容を…自分に置き換えて…一生念入りに対応をしていかなければなりません。
言霊。
相手があってのキャッチボールですもの。
要チェックですね…

 大変良い…管理人さんは、ご迷惑おかけ致しましたがm(_ _)m
良い肥やしとなった時間に感謝致します。

 これを切っ掛けに、ばばさんお許しを頂けるのでしたら、お邪魔しても宜しいでしょうか… 


No.139
<2013年09月06日 受信>
件名:雨降って地固まる、飛行物体落ちて人和する、とまとめたけれど…
投稿者:主ですじゃ

大丈夫じゃろうか。
日本中、大雨やら竜巻やで、、、被害にあった人達、大丈夫ですか?元気でいますか?


No.140
<2013年09月06日 受信>
件名:カリメロさんへ
投稿者:主ですじゃ

管理職さんですか。。。
いつもお疲れさまですじゃ。
「かわいい小鳥達」と職員達を見守ってくれているんですじゃね。
小鳥達にかわって、ばばがお礼申し上げますじゃ。どうもありがとうですじゃm(__)m
管理する側も大変ですじゃね。いろんな小鳥がいますじゃもんね。もし、ばばが師長で、病棟にばばみたいな看護師が10人も20人もいたら、、、わ~!嫌ですじゃ!また頭が痛くなりますじゃ!
ご苦労、お察ししますじゃ。茶でもコーヒーでも、何でも好きなもの飲んで、お疲れを癒して下さいですじゃ。


カリメロさん、「ババ様」はまずいですよ(笑)。
なぜかと言うと、、、ご存知かも知れませんが、説明します。だいぶ前、カルトの世界で話題になりました。社会現象の後、社会問題になりました。○イババという人がいたんです。名前の明記は避けます。。。m(__)m
昨日、インドの話を書いたので、できれば避けたかったのですが、その人は信者に「ババ様」と呼ばれていまして、、、というわけで、私のことは「主さん」か、ばばに対しては「ばばさん」でお願いします。今月、敬老の日がありますが、お気遣いなくm(__)m。ちなみにカレンダーを見ると、今日、9月6日は妹の日だそうです。なんだか毎日楽しいですね(^^)


No.141
<2013年09月06日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

急に建築資材を注文して申し訳なかったじゃねぇ。
お陰さまで、また、いい案配のあばら屋ができたじゃよ。ハイテク、ローテクごちゃ混ぜで、大雨、雷、竜巻に対応できるように作ったよぉ。
一人じゃ出来んから、山に入ってきたどっかの人達に無理やり建ててもらって、ばばは座って茶を飲んでいたじゃけど。あ~、空から何か落っこったようじゃねぇ。
あ゛~!準備してた抹茶メニュー、全部あの人達が食べてったよ~。ありゃま~。


あだちさん、私はウルトラマンは知っているけど観ていません。テレビで観たのは宇宙戦艦ヤマト(昔の)でしょうか。
最近、「この人の頭、大丈夫か?」と思われているのでは?(笑)大丈夫です。峠村に波動砲とハイパーデスラー砲の設置は踏みとどまりました(笑)。スターウォーズシリーズ、まだ全作観ていません。スタートレックはまったく観ていません。今度DVD全部借りてきます。新作の俳優さん、シャーロックホームズのニューバージョンに出ていた人ですよね。


No.142
<2013年09月06日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

フクロウさん、今ではビニールまで食べるんですじゃね?悲しいですじゃね(T_T)
最近、何やら辺りを大きな蜂が飛んで、ばばを追いかけるじゃよ。昔いた蜜蜂さんは見かけなくなったじゃよ。。。なぜじゃろ。。。

雲丹さん、学生時代、実習やら何やらで、何度か山道を車で走りました。その時に、車の前を鹿の群れが横切りました。慌ててブレーキを踏みましたが、一頭が道を渡らず、私を見つめていました。暗くなっていたのでライトをつけていましたが、そのライトを消して、「通っていいよ」の合図をしました。鹿は前を横切って行きました。渡りきると、黒い大きなクリッとした眼差しで、しばらくじーっと私を見つめていました。
何度かその山道を通りましたが、ある日、悲劇が起こりました。私を追い越して行ったトラックが、遥か前方で大きな音を立ててふらつきました。そこまで走っていくと、、、一頭の鹿が倒れていました。
私はちょっと責任を感じます。「人間は怖いぞ~、車は怖いぞ~」と教えなかったことが招いた悲劇かな、と。
里山がなくなって、動物達と人間の居住地の中間がなくなったとも言われていますけど。。。


雲丹さん、てなわけで、峠村地区の自然管理も時々面倒見て下さいですじゃね(^-^)


No.143
<2013年09月06日 受信>
件名:ぴぃ助さんへ
投稿者:主ですじゃ

あ~、ぴぃ助さん、抹茶メニュー、山が閉鎖されている間に、山に入って来たどっかの人達にみんな食べられたよ~。
その代わり、茶屋の建て替えと、50メートルの立て札設置を手伝ってもらったじゃよ~。
ぴぃ助さん、「しがない~」って思っちゃいかんじゃよ。悲しいじゃよ。前に他で書いたけど、私の身内も、いろいろ苦労して、泣いたじゃよ。定年まで平じゃったし。。。いい人いっぱいいるのに、悲しいじゃね。もったいないじゃね(T_T)。


私も、申し送り、なんやかんやで、何であんなに意地悪するかな?って場面を何度も見たし、、、例えば、男性のかなり年配の看護師さんをみんなで腕組んで囲んで、申し送りさせ、挙げ句に、「あんたの申し送り、わかんな~い!」と。若いお姉さんが年配者に言う。申し送り、ちゃんとできてるのに。。。聞く方も聞き方があるだろう、と思うよ。態度とか。

ぴぃ助さんという人が、あのことをきっかけに、いなくなってしまったら、どうしよう?と悩みました(T_T)。私にも悪いところがありました。
たぶん学生時代のことが傷になっていたのかな。ごめんなさいm(__)m
茶屋は通常業務に戻ったので、峠を通行中の方は誰でも来てください。もちろん、ぴぃ助さんが嫌でなければ来てくださいm(__)m
心太→ところてん。五月蝿い→うるさい。って読むんだね。知らなかった。ありがとう(^-^)/。またね。


No.144
<2013年09月06日 受信>
件名:飛行機
投稿者:るん

こんばんは(T^T)せっかく売り上げで買っていただいた紙を折り、秋刀魚ほどカッコいい紙飛行機を作りました^_^;リアル下界の取り急ぎにて、すみませんが、ばばさん宛ての書き置き忘れてきたので、老体にムチ打って紙飛行機に乗って取りに行っていただけたら幸いですm(_ _)mとあるドクターヘリが停まれる屋上に操作してありますので、物忘れをしても着くので安心ですm(_ _)mとりあえず、先を急ぎますよってに、抹茶も味わえなく申し訳ないです(T^T)では、また(*^^*)


No.145
<2013年09月07日 受信>
件名:9月7日、本日リニューアルオープン「峠の茶屋」
投稿者:主ですじゃ

「お品書き」とりあえず、何でもありますじゃよm(__)m

あ~、朝は気持ちがいいねぇ。
太陽は、みんなに昇るじゃよねぇ。
ありがとうさん。


No.146
<2013年09月07日 受信>
件名:お邪魔します(*^_^*)
投稿者:あだち(45♂)

狭いけど物であふれた1人暮らしの部屋の掃除機かけがやっと終わりました。シャワーで全身の埃と汗を荒い、遅い昼御飯をどうしようか?と涼んでいます。
峠の茶屋が本当にあったらいいなぁ。どこでもドアがあったらいいなぁ。すぐに訪れます。
超絶特濃抹茶アイスや超絶特濃抹茶かき氷(白蜜と抹茶蜜と小豆をトッピング)は欲しいですなぁ。
お茶団子、茶飯、お茶の天ぷら、も欲しいですなぁ。
満員御礼の幟(のぼり)があったら、時間帯をずらしましょうか?それとも、東海道の丸子のとろろご飯にしましょうか?
でも、この茶屋に、中村勘三郎さんや、市川團十郎さんが訪れているらしいので、行きたいですねぇ。


No.147
<2013年09月07日 受信>
件名:初秋の空
投稿者:主ですじゃ

あんなに真っ青だった空も、 青さが和らぎ、風のにおいも変わってきたじゃねぇ。
日も短くなってきたし、懐かしいにおいのする古本でも読もうかねぇ。
よいしょっと。。。


No.148
<2013年09月07日 受信>
件名:峠の茶屋にて
投稿者:あだち(45♂)

新装開店祝いの沢山の花輪と、沢山のお客さんで、峠の茶屋は賑やかでしたね。近隣の方や、遥か宇宙からの方や、あの世からの方や、…ファンタジーやSFやゲームやらの方や、わんさかでしたね。中村勘九郎さんや市川團十郎さんはついに見えなかったんだけど。紅茶ではなくて、不思議そうな表情で、抹茶を頂いている、ヤン・ウェンリー元帥を見ることが出来ました。それに、大忙しで働く店主さんのお姿を少しだけ拝見出来て、良かったです。抹茶づくしコース(おかわり自由、時間制限無し)、大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。


No.149
<2013年09月08日 受信>
件名:ばばさんへ(^_^)ゞ
投稿者:ぴぃ助

リニューアルオープンおめでとうございますm(_ _)m

山が閉鎖されたと伺いました。
実は、特濃抹茶商品に興味ありましたね(^^;)

どっかの人達は、ばばさんご自慢手料理を美味しく召し上がれたのですね!
至福の一時を満喫されて、幸せ者ですね(^^)
めでたし、めでたし♬

意地悪な人…
大変困った人種ですね…
ああ言った人達が意地悪するのは、自己防衛が、働いて他者を攻撃するのだそうですね…
彼等には、『昇華』することを知らないのかしら?
小学生、中学生の部活動は、昇華を働かせて居るんですよね、健全化の為に。

ばばさん、友達と呼んでくださるのですか!?
嬉しくなって涙腺が弛んでしまいますm(_ _)m

巷では、五輪開催都市といって大都市では誘致合戦という、力強い演説をしています。
何やら、解りませんが大運動会のようですね( ・_・;)

運動ものが観ていて大好きです。

来週には、大相撲が始まります。
一発勝負大好き!
2週間の間、仕事なんぞ、行っていられません(>o<)

 ばばさん、茶屋へは客人ぴぃ助がやって来て良いでしょうか(@_@)

それでは、又明日(^_^)ゞ


No.150
<2013年09月08日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

あ゛~、お疲れですじゃか?いつもの「あだち節」はどうしたんじゃ?
得意の時事ネタを聞きたいですじゃねぇ。昨日テレビでオリンピックの候補地プレゼンを池上さんが解説してたねぇ。
池上さん、最近とっても忙しいらしいけど、いつまでも頑張ってほしいじゃよ。


No.151
<2013年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

言い忘れとったけど、ご通行中の方々、暖かいお言葉をありがとうですじゃm(__)m
108番さん、ただの山ん中じゃけど、また来てくださいじゃ。きれいな眺めを、ばばは守らにゃいかんじゃよね。しっかりしなきゃいかんじゃよね。
118番さん、もうろくしかけたばばには、天の声のように聞こえましたじゃ。そうじゃよね、抹茶、出さなきゃいけないじゃよね。我を忘れて迷走してましたじゃよ。ありがとうですじゃ。
他にも、みなさん、ありがとうさんm(__)m


No.152
<2013年09月08日 受信>
件名:るんさんへ
投稿者:主ですじゃ

ありがとうですじゃm(__)m。
紙飛行機(ずいぶんと大きいじゃねぇ)に乗って行ってきたじゃよ。
さすが、日本製の紙は丈夫だねぇ。操縦も、ばばでも簡単にできたじゃよぉ。
ばばは、、、前に車を当て逃げされるは、そんなこんなで、、、峠村を出れば、とんでもない環境にいるから、いつも疲れていたじゃよ。。。日本人の質が落ちてきたじゃねぇ。昔は物を壊したら、ごめんなさいって言ったもんじゃけどね。。。
せっかくの抹茶メニュー、どこかの人達に食べられちまったけど、、、そのうち今年の抹茶ができるじゃろうからね。。。
峠を通ったら、寄りんしゃい。。。それと、立て札たてたよ~。落ちてる枯れ枝で作ったけど、全長50メートル。。。
でかい字で書いても大丈夫。。。環境にも、目にも優しい立て札じゃよぅ。

あ~、峠は雨じゃけど、雨もまた風流じゃねぇ。。。


No.153
<2013年09月08日 受信>
件名:7年後
投稿者:あだち(45♂)

7年後、東京でオリンピックとパラリンピックを開催する事になりましたね。開催する時期が…酷暑にならないとよいですねぇ。明るいバラ色の景気良い話もありますが。福島等々原発事故の復旧や震災からの復興を置き去りにしないようにして下さいね。もっと毒舌になろうと思いますが、今回はここまでです。
せっかくの抹茶づくしコースを満喫出来て嬉しいのに、気分を下げたくないので。
あと、シリア内戦はどこかでおさまって欲しいですがね。諸国の都合に振り回されてるような気がしますが。7年後の東京でのオリンピックやパラリンピックに、シリアの人々も一緒に競技に参加して、または時差はあるけど、競技を見て、共に過ごす事が出来るといいですね。


No.154
<2013年09月08日 受信>
件名:今月、峠村で学会(?)を開催します。「日本と世界の医療と経済の今後について(平和に寄与する医療)」
投稿者:主です

学会、、、なんぞと書いたりしてみましたが(-_-)フー、、、
今月中に、このトピを使い、意見交流をしたいと思いますm(__)m。
ようするに、、、普段(人生の)峠をご通行のみなさんの思いを語る場ですm(__)m。
開始日、期間は未定です。
峠の茶屋は、昔ながらの茶屋です。
旅人が歩き疲れて、ほっと一息つくような。。。

医療がどうの、経済がどうの、平和がどうの、、、みんな私達の日々の生活の話ですよね。平たく言えば、普段働きながら考えていることですね。。。


峠の茶屋もリニューアルしました。
季節はもう秋、日に日に風のにおいも秋めいてきました。
秋の澄みわたった空を峠から眺めながら、トピ内学会(?)したいと思います。もちろん、お茶を飲みながら。。。

開始日時、期間は未定です。後程、ご連絡いたしますm(__)m。


No.155
<2013年09月08日 受信>
件名:元の詫び錆びの茶屋にもどりますm(__)m
投稿者:主ですじゃ

元の静かな茶屋に戻りますじゃ。
新装開店のお知らせ、○チ○コ屋さんみたいで、ばばはあれ見て、びっくりしましたじゃ。
今日も一日終わったじゃよ。


No.156
<2013年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴぃ助

わびさびの茶屋、峠から見下ろした雰囲気がとても好き。
昔、峠を車でゆっくり走行中、野生の兎に出逢いました!
窓を閉めて声を潜めて同乗者に話すにも兎は耳を傾けて注意深く聞いて居ました。
静かに時間だけが過ぎました。向いから、4駆が来るまでは。
今日も、出勤途上お茶を頂きますm(_ _)m


No.157
<2013年09月09日 受信>
件名:お茶を頂くでやんす
投稿者:町人

ばばさん、こんにちはでやんす。朝晩ずいぶん涼しくなってもうすぐ秋でやんすね。栗饅頭なんぞいかがでやんしょ?町人は渋~いお茶が大好きなので一杯頂きたいでやんす。


No.158
<2013年09月10日 受信>
件名:皆さんの七年後
投稿者:主ですじゃ

七年後、、、その頃のばばは、、、?
あちこちで年の話やら、自分は生きちょるかとか、テレビに出ちょるあの人はどうなっちょるかとか、話がはずんどるねぇ。。。

五輪をきっかけに、この国にも活気が出ればいいじゃよねぇ。
看護師のお給料も上がればいいなと思うじゃよ。今の5倍位に。。。
七年後、どうなっちょるかは分からんけど、七年後にはこうありたい、みたいな想いで頑張るいいきっかけができたねぇ。
あ゛、今日は9月10日。年のせいか最近眠くて、夕べは疲れてねちまったよ~。話かけられたのに居眠りしてて、ごめんよ~。
峠は今日も気持ちがいいねぇ。


No.159
<2013年09月10日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

秋じゃね~。
あんなに賑やかだったセミの声はどこへやら、、、秋の虫の声がするじゃねぇ。

ばばはもみじも好きじゃけど、イチョウの木も好きじゃねぇ。
イチョウの群生を探しに、山歩きでもするかねぇ。


No.160
<2013年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

雲丹さん、ばばは最近眠くてテレビを観ると、居眠りが多いですじゃ。(-_-)クカァー。。。
サントリーのCM、チェックですじゃね!


No.161
<2013年09月10日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

トピ内学会(?)には、あだちさんも参加して、他職種からの忌憚のない意見をお願いしますじゃm(__)m


やんうぇんりー?誰じゃろなぁ?知らんなぁ。。。
昔、軍人さんのお客さんがいたねぇ。キルヒアイスさんというお方が。。。いい人じゃったよ。いつも静かに微笑んで、物腰も穏やかで、腰も低くてねぇ。亡くなったって聞いたよ。。。残念だねぇ。あの人が生きていたらねぇ。。。


No.162
<2013年09月10日 受信>
件名:ぴぃ助さんへ
投稿者:主ですじゃ

過ごしやすい爽やかな日になってきたじゃねぇ。。。

ぴぃ助さん!閃いたよ!しこだよ!しこ!
仕事に疲れた時、何かに疲れた時、リセットするには、「しこを踏む」!
何かで読んだんだよ。本当だって!冗談じゃないよ、本当。真剣だよ。
どん、どん、ってしっかりと「しこを踏む」と体も心もスッキリするらしいよ。職場じゃできないから(笑)家でやってみるといいよ、しこ踏み(^-^)私もやるよ(^-^)/
私は相撲は詳しくないので、まずは、テレビでチェックします(^-^)。しこの踏み方をね(^^)


No.163
<2013年09月10日 受信>
件名:町人さんへ
投稿者:主ですじゃ

いらっしゃいまし(^-^)
町からいらっしゃったんじゃね?
お商売の方は、いかがですじゃろ。日々穏やかで、儲かっていらっしゃるじゃか?
なにやら看護の世界も騒がしいですじゃね。みんなが楽しく働ける世界だといいんじゃけどねぇ。みんな疲れているじゃね。
でも、峠のこの景色と太陽さんは、みんなに平等じゃからね(^-^)
寛いでいって下さいですじゃ(^^)


No.164
<2013年09月10日 受信>
件名:広告:トピ内学会(?)についてのお知らせ
投稿者:主です

☆日時:未定(今月中)
☆期間:未定
☆場所:経済特区峠村大字峠字大峠
☆飲み物:各自自由に飲み放題
☆参加資格:峠をご通行中の皆さん。匿名での参加もOKですが、冷やかし、荒らしはご遠慮願いますm(__)m。


☆議題:「日本と世界の医療と経済の…」、、、すみません、長いので今忘れました(笑)。昨日か一昨日あたりの書き込みを見て下さいm(__)m


No.165
<2013年09月11日 受信>
件名:坂の上の雲and坂の上の坂
投稿者:主です

前にテレビで「坂の上の雲」が放送されました。
私達日本人は、空の雲を目標に坂の頂上を目指して歩いてきました。
皆さん一人ひとりの人生も同じだと思います。
日本の経済はその頂点に達し、あとは緩やかな下り坂を下るのだ、という説があります。日本の人口や出生率を見る限り、恐らくはそうでしょう。
そのドラマの放映後、本屋で一冊の本を見つけました。題名は「坂の上の坂」でした。まだ読んでいませんm(__)m。
我々日本人は、確かに坂を登りきりました。ですが、坂のあとが下り坂だという決まりはありません。坂を登りきったら、しばらく平坦だけど、また上り坂があってもいいんです。また坂を登るんかい?ひえ~、エネルギーがいりますねぇ。大丈夫、我々にはまだまだその力はありますよ。
このトピは、主がどうしても発信したい、訴えたいメッセージがあるので、普段は「ばばと皆さん」の一対一の対話形式をとっていますm(__)m。学会(?)期間はそれをフリートーク書き込み形式にします。レスはあってもなくてもOKです。期間は3日間位を考えています。

という訳で、峠村の峠付近には、それぞれのニーズに合わせて、下り道、平坦な道、登り道があります。ばばは、峠のてっぺんで店を開いていますm(__)m。皆さんは、それぞれお好きな道をどうぞ。。。それぞれの道が、それぞれの美しさを持っていますm(__)m。

トピ内学会(?)に向けて、経済特区はオリンピック前さながらの整備事業?が行われています(笑)。英国風ガーデンあり、日本庭園あり、図書館あり、、、学会開催中は科学技術セクション以外は自由に散策して下さいm(__)m。特別ゲスト、犬屋敷ろんどんたろうさんも、今からパンクファッションできめて、ピストルズの名曲、「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」をかけて吠えまくっています。騒がしいので、彼には横の奥の方にいてもらいましょうm(__)m。

主も学会(?)では、参加者の一人として呟かせて頂きますm(__)m。
ばばは、いつも通り峠の茶屋に座って景色を眺めていますm(__)m。
主とばばは、陰と陽です。ネガとポジ。。。
「主のことは嫌いでも、ばばのことは嫌いにならないで下さいっ」m(__)m。AKBファンの方々、失礼しましたm(__)m。

この秋には「坂の上の坂」、読みたいですm(__)m。


No.166
<2013年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

「本日より栗メニューを充実させました」

☆栗饅頭(町人様ご推薦、特上大粒栗入り)
☆栗饅頭パフェ
☆モンブラン
☆栗ご飯
☆緑茶マロンフレーバー
☆紅茶マロンフレーバー
☆ほうじ茶マロンフレーバー
☆麦茶マロンフレーバー
☆コーヒーマロンフレーバー
☆普通のお茶各種


峠の空も雲が秋の雲になったねぇ。
旅人の皆さんも、遠い空の下で頑張っちょるんだねぇ。あんまり頑張り過ぎんと、皆さん程々にねぇ。
疲れた時は一休みするんだよぉ。


No.167
<2013年09月11日 受信>
件名:あれ?
投稿者:あだち(45♂)

店主さん、キルヒアイス提督はご存知でしたか?ヤン・ウェンリー元帥が不思議そうな表情で抹茶を飲んでいたのを、遠くで楽しんで見ていた(←同志見つけた!みたいな)赤毛の美男子がいたなぁ?とは思っていました。
あの方だったかなぁ?
ラインハルト皇帝は…綺麗な金髪の美男子で目立つのですが、ちょっとわからなかったです。
店主さんも田中芳樹著の銀河英雄伝説を読んだ事があるのでしょうか?アニメ版を見たのでしょうか?
私は…似てる体型は…太ったパトリチェフ参謀かなぁ??元力士の高見盛にも似てる体型??
さてさて。店主さんからの学会の招待状を頂きました。何を語ればいいのやら?(?_?)?頭の中の畑を耕そう、と思います。


No.168
<2013年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

ていうか、学会(?)なんぞに来る人おるんかいのぉ?
このサイトに何人位の人が来ていて、このトピを何人の人が読んでくれているのか?

ま、一人も来なくてもいいか、、、ばばは一人で茶を飲んでいればいいんじゃから。。。よいしょっと。


No.169
<2013年09月12日 受信>
件名:四股踏んじゃった
投稿者:ぴぃ助

ばばさん、早速ですがご返信の通り、四股踏んでみましたら…
体幹部がしっかりバランスが取れてなくて、
ふらふらしましたよん♨
四股の研究、乗りますよ!
そういえば、力士さんの体幹(コア)物凄く鍛え抜かれていますよね… 
…今更ながらではありますが(・_・;)

スポーツ医学センターでしたかね?
中村格子氏(整形外科医.スポーツDr)の本に今迄運動をした事が無い人は筋力つけるよりも、凝り固まった筋肉をストレッチで解す事から始めて、と書いてありました。
基本的に、静の運動が好きですね。
先ずは、股関節解しのぴぃ助でした(o_ _)o

ばばさん、お勧めのお茶と、町人様からの高級な栗饅頭を頂けませんか(・ω・)


No.170
<2013年09月12日 受信>
件名:ばばの独り言
投稿者:主ですじゃ

ばばが時々通る道の途中に、神様の木があったじゃ。
樹齢数百年の太くて立派な木で、夏は日陰を作り、通行人を休ませておった。
くるくるうねる曲がり道にあるその木は、ある日、根本から切られることになった。
邪魔じゃ、道の向こうが見えん、と誰かがお上に言ったんじゃな。
ばばか通ると、その木は切り株を残してなくなっていた。あれだけ立派に育つのに、少なくとも百年はかかったじゃろうに。
道の向こうが見えんのなら、気をつけて歩く。なんでできんようになったのか。早さや、利便性よりも、大切なものもあるじゃろうにのぉ。


No.171
<2013年09月12日 受信>
件名:はずかしかった
投稿者:雲丹

今日は派遣で遠出していたわけですが
都会の人ごみにおされ
漫画のような、豪快な転倒を
ブラウスは破れ、ズボンも
両手は血だらけ‥通り過ぎる人の中に
一人だけ、服破れてますよ。って
山より都会は怖い。
両ビザパンパンに晴れ内出血
全身打撲で身体痛い!
イノシシに突進されたような痛み(爆笑)
こんな傷付いた私に抹茶ババロア
お願いします。


No.172
<2013年09月13日 受信>
件名:雲丹さん
投稿者:匿名

大丈夫ですか!?
お大事になさってくださいm(_ _)m


No.173
<2013年09月13日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

あ~、すれ違わんで、本当によかった~(T_T)

ばばは、田舎に帰ろうと思っていたじゃよ(T_T)
故郷に帰ろうと思っていたじゃよ(T_T)
茶屋も閉めようと思っておったじゃ(T_T)

雲丹さん、街に行ったじゃか?
転んだじゃか?大丈夫だったじゃか!?
あ~、血が出て、腫れて、かわいそうに。。。薬つけとこぉ。。。
抹茶ババロアの他に、温かいものでもたんと食べて、少し休みなされ。
栗ご飯に、きのこのお吸い物もあるでなぁ。
散々な目にあったなぁ。でも、この後には同じだけのいいことが、きっと待っているでなぁ。

あ~、雲丹さんが来てくれて、本当によかった。。。


No.174
<2013年09月14日 受信>
件名:ごぶさたです
投稿者:あだち(45♂)

テレビで、あまちゃんライヴ(生演奏生放送)見てて、遅れました。深夜はお店は閉めてますね。では電子置き手紙をします。
生演奏はいいですねぇ!最近音楽コンサートやライヴはごぶさたです。
さてさて。明日から運良く三連休で、どこかで1ヶ月ぶりに日赤の献血に行こうかと企んでいます。


No.175
<2013年09月14日 受信>
件名:お邪魔します。
投稿者:あだち(45♂)

映画の前売り券を買おうとしたら、別の映画の公開初日で売店は長蛇の列★…という現実を抜けて、峠の茶屋前にいます。
日本独特の家屋(店主さんの好み)を物珍しく見る色々な人々に混じってます。私座れるかなぁ?
抹茶と栗饅頭だけでも頂きたいところです。
献血に行こうかと企んでいますって書いたことにちなみ、私達は輸血用血液や血液製剤を自前で賄えるだろうか?そういう見通しが本当にあるのか?大変疑問です。


No.176
<2013年09月14日 受信>
件名:夕べ寝ぼけて
投稿者:主ですじゃ

雲丹さんへのもう一つの書き込みが、送信されなかったですじゃ。
すぐに閉店しなくてよかったじゃ。。。

雲丹さんが転んで帰って来た時に店にいてよかったじゃ。。。(T_T)


No.177
<2013年09月14日 受信>
件名:秋の夜長
投稿者:主ですじゃ

外はすっかり秋の虫の鳴き声がする。。。

寂しい峠の小さな茶屋だけど、、、
この小さな灯りをこれからもひっそりとともしていこう。。。

(という内容を、夕べ雲丹さんに送ったけど、仕事に疲れて、違うボタンを押して、そのまま寝てしまったようじゃよ。。。)


No.178
<2013年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:あだち(45♂)

峠の茶屋も台風接近時の大雨強風の対策をしてる頃かなぁ?
お店を離れての帰り道は台風や雨の予告する雲をよく見かけました。
見慣れた我が街に戻っても、明日の雨降りを予告するような雲が広がっています。
渇水で困ってるところには恵みの雨降りだと良いのですが。
浄水場では処理しきれない雨降りだと、飲み水は大変困ります。


No.179
<2013年09月15日 受信>
件名:トイレにて
投稿者:主です

トイレの掃除をしていますm(__)m

ふもとにあった「中途の茶の間」ですが、峠村内に移転しました。以前は峠村の敷地の外にありましたm(__)m
ばばに、お前は喋りすぎるとお叱りを受けたので、ここでトイレ掃除をしていますm(__)m
皆さんにお話する時は、トイレからお話することになりますm(__)m。おっと、すみません。話ながらトイレブラシを振り回してしまいましたm(__)m。
ばばの後ろで()書きで呟くこともあります。

もし峠村の住人になりたい方がいましたら、いらして下さいm(__)m。税金はありません。経済特区なので、通貨が異なりますが、1TOHGE(トーゲ)=1円です。面倒なので円を使用していますm(__)m。
時間がゆっくりと流れる峠村ですが、21世紀です。実は超ハイテクな部分もあります。格好いいダブルオー要員もいます(どこに?)m(__)m
この環境の維持にご協力下さる方、いらしてねm(__)m。ゆっくり、まったり、ほっこり、呟いて下さいm(__)m
言い忘れましたが、税金がない代わりに、(半強制)労働がある場合がありますm(__)m
では、トイレから失礼しました。
あ、トイレにいらした方、トイレブラシも雑巾もたくさん用意してありますm(__)m
では、またm(__)m


No.180
<2013年09月15日 受信>
件名:雑誌をみながら
投稿者:主ですじゃ

ほぉ~、、、
今は入れると必ず茶柱が立つお茶があるんじゃねぇ。。。

峠を通る皆さんもお疲れの方が多いから、うちの店でもおこうかねぇ。。。
どれ、さっそく注文を。。。

ジーコロ、ジーコロ、ジーコロ、、、
もしもし、交換台さんですじゃか?
○○○○‐×××‐△△△番をお願いしますじゃ。。。
もしもし、茶柱が立つお茶、とりあえず12箱、お願いしますじゃ。峠村の茶屋までね。。。はい、それじゃ。。。

今日は9月15日、カレンダーを見ると、老人の日。。。明日16日は敬老の日。。。
ど~れ、茶でも飲むかのぉ~。。。


No.181
<2013年09月15日 受信>
件名:峠の茶屋
投稿者:あだち(45♂)

一見、侘しい寂しい峠の茶屋。しかし扉をくぐると、様々な人々(諸外国や地域の人々や宇宙からの来客や架空世界の人々)で賑やかな店内…というのが私のイメージです。ルパン三世ご一行様や海賊麦わらのルフィーご一行様や歴代の水戸光圀ご一行様が同時にいらしたら、とんでもない混雑でしょうね。私は、ラインハルトさんとキルヒアイスさんとヤンさんが三人並んで抹茶を頂いていたところを見逃したので。

さて、前回は自前で献血需給可能か?とぼやきました。
抹茶と抹茶ケーキと栗どら焼を待つ間…環太平洋パートナーシップ協定(TPP)は本当に人々を幸せにするのか??とぼやきましょうか★★各分野別にぼやくと膨大なぼやきですので省略します★加工品を安価で大量供給出来るところが、相手側よりも比較経済的優位に立てる、なんて、古典経済学の焼き増しのような気がするんだけど??植民地経済活動の復活??第二次世界大戦前の地域ブロック経済の再来??
私は、地味で地道なフェアトレード貿易が、地球の南北問題と貧困と環境問題を解決する初めの一歩だと、期待していたんだけど。
抹茶と抹茶ケーキと栗どら焼が来たので、ぼやくのは止めます。


No.182
<2013年09月15日 受信>
件名:今は21世紀じゃよ
投稿者:主ですじゃ

いくらばばが年寄りでも、知っちょるがなぁ。
今は西暦2013年、平成25年、、、時々忘れるけど。。。
昔、若い頃、仕事をしたりドライブしたりで、見たんだよ~。
山奥の細道を脇にそれて行ったその先にも、人の家の灯火があり、あたたかい団らんがあるということをなぁ。。。
いろりで暖をとらせてもらったこともあったじゃ。。。本当に心のきれいな、目の澄んだじーさん、ばーさんが、今もひっそり静かに生きちょる。。。
その人達が穏やかに人生を全うするのが、ばばの願いじゃ。
ああいう静かな灯火を、消しちゃいかんの!みんなで守らにゃいかんの!
だからこうして、田舎で茶屋をやっとるんじゃよぉ。
明日の敬老の日には、お父さん、お母さん、お爺さんお婆さんに、ちゃんと電話して挨拶するんじゃぞ、みんな、ええな!
久しぶりに語気を強めたら、頭がくらくらしてきたわい。。。
穏やかに茶でも飲むかね。。。
ふ~。。。


No.183
<2013年09月15日 受信>
件名:峠の茶屋の店内を飾る絵画は?
投稿者:あだち(45♂)

只今テレビ番組で日本画の竹内栖鳳の特集を見てます。で、ふと、峠の茶屋の店内を飾る絵画は、どんなものがいいのかなぁ??とぼやいてます。もしも日本画を飾るならば、竹内栖鳳の虎か、上村松園の序の舞か、速水御舟の炎か??私はこの3つを推薦します。
あだちさん?待ってよ、もっと他にもあるでしょう!って反論もあるでしょうね。店主さんはどんな絵画を店内に飾るのでしょうね??


No.184
<2013年09月15日 受信>
件名:トイレから。あだちさん、ここからですみませんm(__)m
投稿者:主です

書き込みありがとうございましたm(__)m。
「中途の茶の間」を閉鎖し、こちらに移転したので、主はトイレにいます(笑)。

主はもしや二次元オタクではと、心配される方がいるかも知れないので、言いたいけれど、口がもごもごするけれど、控えていました。
「銀河英雄伝説」です。私はマンガで読みました。作者はあのタッチからすると女性でしょう。名前は今、忘れましたが。。。美しいアンネローゼさん(でしたよね?お名前)はその後どうなったか、ジーク(キルヒアイス)さんの死後、わかりません。ジークの死と同時に、私の中で何かが終わり、読むのをやめました。私にとって主人公はジークだったんです。彼は私の理想像であり、あの物語の中での唯一の希望でした。心の中にぽっかりと穴があいたように感じたのを憶えています。

あと、茶屋の外観と内装ですが、、、007シリーズのトゥモロー・ネバー・ダイで、某国の女性諜報員が、ある隠れ家に入るシーンがあります。一見古風で、昔風なんですが、実はその裏に最新設備が隠されていた、、、という。あれに似ていますかねぇ。あだちさんがイメージされている感じと大体同じですね、おそらく。ネットのいいところの一つは時間空間現実非現実をある程度無視できることです。いろいろ遊んで、楽しませてもらっています。
現実の仕事も、何とか程々に頑張り、地に足をつけて生きておりますm(__)m。
あだちさんも、お体に気をつけてお仕事されてくださいm(__)m


No.185
<2013年09月15日 受信>
件名:というわけで、トイレからですみません。雲丹さん、その後どうですか?
投稿者:主です

両脚の腫れは引きましたか?
今日は雨が降ったり止んだり、風が吹いたりでした。雨が一時おさまった後は、地面に木の葉が落ちていました。一足早い落葉でしょうか。それを見て雲丹さんを思い出しました。
あの夜、またまた茶屋を閉めようかという思いにかられました。いろんなストレスが重なりました。思いとどまり管理人さんに急いで連絡しました。その次の日ですよ。雲丹さんの書き込みを見たのは。職場の昼休みに見て涙が出ました。
忙しい都会に出て、転んだとのこと、災難でした。ご自宅へは無事に帰ることができたのですね?今はお加減はいかがでしょうか。お仕事もあるでしょうが、ゆっくり体を癒して下さい。
私はサービス残業の多い職場で毎日散々です。若い頃のように吠える体力がなくなりました。
仕事は辛く、疲れます。なかなか疲れが取れません。中年ですので、自分にとっての「本物」は何かを考えています。その「本物」の一つが自然です。
今日も落ち葉や空の雲を見て雲丹さんを思い出しました。頑張っている仲間がいることは、本当に支えになっていますm(__)m。
ばばの存在が、誰かの支えに少しでもなればと思っていますm(__)m


No.186
<2013年09月16日 受信>
件名:「トイレ考その5」
投稿者:主です

職場の掃除をしてくださっている方達は年配の方が多いですね。。。
私の職場でもトイレ掃除を年配の方にして頂いております。いつも感謝しています。
日々の挨拶と、きれいに使うことでしか感謝を表すことができませんが、ありがたいことだと思っています。
どうもありがとうございます。


No.187
<2013年09月16日 受信>
件名:敬老の日
投稿者:主ですじゃ

というわけで、昨日も書いたんじゃが、お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さんに感謝するんじゃぞぉ。遠くにいて会えん時は、電話するんじゃぞぉ。「元気ですか?私(僕)は元気でやっています」ってなぁ。。。
ご近所の方々にも温かい目を向けてくだされやぁ。。。そして、「こんにちは」って明るく挨拶するんじゃよぉ。。。

さぁ~て、今日も茶を飲むかのぉ~。。。


No.188
<2013年09月16日 受信>
件名:風に飛ばされてやってきました。
投稿者:ころころ

強風で、某病院からころころ転がって、こちらまでやってきました。
ばばさん、台風は大丈夫ですか?茶屋は無事ですか?

強風で壊れたところは、ころころが修繕しますよ。

あっ、病院から呼び出しが…
では再び、ころころ転がって帰ります。

ばばさん。また病院の方も遊びに来て下さいね。


No.189
<2013年09月16日 受信>
件名:今は亡き現実の友人におくる
投稿者:m(__)mお手水よりm(__)m。

私の友人は若くして亡くなりました。
友人の家は小さな会社を経営していました。友人のお祖父さんが、戦後に地域の復興のために会社を興しました。自分の私利私欲のためだけでは決してなかったと思います。
年月は過ぎ、友人が後継者となるために、他の会社に武者修行に行きました。そこで「事故」は起こりました。友人は遺体で帰ってきました。
その後、また月日は流れ、会社はもうなく、友人の家族もいなくなりました。
たくさんいた取り巻きも、友人の死とともに、背を向けました。
私は時々、友人のことを思い出しては、自分の今の不甲斐なさを情けなく思います。特に親しかったわけでもなく、多くの言葉を交わしたわけでもありません。
でも、私の中では彼が生涯で一番の友人です。
ただ一つの言葉が、その後の人生の紆余曲折を支えることがあります。看護の視点からも、言葉の持つ力を痛感しています。
いつか、友人に恥じない自分になりたいと考えています。
こうやってこの場を借りて、会社や国の擬似経営をしているのも、私の中では意味があります。皆さんにはご迷惑をおかけすることが多いかと思います。ばばと、このしょうもない主の居場所を変えました。「トイレから」を飛ばして読めば、主には会わず、ばばにだけ会うことができます。ばばにだけ会いたい方は、「トイレから」を飛ばしてお読みくださるよう、お願いいたしますm(__)m。

性別も性格も違うけど、彼は私の一番の友人でしたし、これからもそうです。彼と彼の家族に感謝と尊敬の思いを、ここからで申し訳ないのですが、心を込めておくります。


No.190
<2013年09月16日 受信>
件名:主です
投稿者:「トイレから」

現在、経済特区峠村では、国家経営のため、半社会主義的制度を導入しておりますm(__)m。
入国しづらい方もいらっしゃるとは思いますが、人生の峠をご通行中の方のお立ち寄りは歓迎いたしておりますm(__)m。
またこの、ゆっくり、ゆったり、まったり、ほっこりの環境に賛同し、環境維持に協力くださる方のご参加も、主はトイレで静かにお待ちしています。
自然保護の部門では雲丹さん、文化政治部門ではあだちさんが協力してくださっていますm(__)m。後からお二人には、作業着、ジャージ、長靴、軍手、ヘルメット、手拭い、スコップ、ツルハシ、などの備品一式が送られるかもしれません(笑)
ばばは平和主義の普通のばばですので、よろしくお付き合いくださいm(__)m。うるさいのは主だけですm(__)m。すみません(T-T)


No.191
<2013年09月16日 受信>
件名:「抹茶&栗饅頭日和」のお知らせ。特濃抹茶も入荷しましたm(__)m
投稿者:主ですじゃ

今月のお品書き
☆抹茶
☆濃いめの抹茶
☆特濃抹茶
☆その他の東西のお茶各種☆抹茶ババロア
☆抹茶パフェ
☆栗饅頭
☆栗饅頭パフェ
☆モンブラン
☆栗ご飯

健康に留意し、ばばがボケたふりをして、違うメニューを出すことが、たま~にあるじゃよ。。。甘いものの食べ過ぎはいかんぞな。。。気いつけなされやぁ。。。
ひどい雨じゃなぁ。峠を通る時は気ぃつけなされや。。。


No.192
<2013年09月16日 受信>
件名:ばば様、表に出て下さいな?
投稿者:あだち(45♂)

ばば様、表に出て下さいな?たまには。
お店の化粧室が宇宙一綺麗で立派で清潔なのは、ばば様の日々の清掃の賜物です。ありがとうございます。
パーマンご一行様から頂いたコピーロボットのばば様、ばば様そっくりのアンドロイド、ばば様のバーチャル3D映像(動画)、ではなく、本人が登場して欲しいのです。あ、そういう仕掛けやアトラクションは好きですよぉ。但し、そればかりでは★★★
台風一過の中、今日はお店にて、抹茶や栗どら焼や栗饅頭や栗ご飯の他に、沢山の旬の野菜や果物も美味しく頂きました☆ご馳走様でした(*^_^*)☆☆☆
さて、借りてきたマットジャイロで峠を下ります。あ?似てるけど…危なっかしいオプスレイではないからね★


No.193
<2013年09月17日 受信>
件名:トイレがそばにある自室より
投稿者:主です

あ~あ、よく寝たー。本当によく寝たよー。
寝る前に、たくさんの自分がいて、ばばはいい人で、猫屋敷ぱりたろうはちょっとおかしないい人で、犬屋敷ろんどんたろうはパンキーに吠えるうるさい人で、あとは、、、
ビリー・ミリガンさんのことを書いた本を思い出していたよー。「26人のビリー・ミリガン」。私も退職するまでこのサイトにお世話になったらそれだけの人格ができるのかなぁ、、、とふと思って画面の上を見たら、、、ぎゃぁ~!!!同じ数字が自分の投稿名にも!声にならない叫びを挙げて、爆睡したよー。あ゛ー。
これを読んでくれている方々、皆さんの中にもいるんだからね、たくさんの人が。少なくても二人はいるでしょ。職場の自分とここにきている自分と。

この茶屋も、うるさくいろいろやったけど、、、空から宇宙船落っことしたり、新装開店してみたり、、、迷走につぐ迷走を、、、よくやったねー。自分も職場も世の中も混乱しとるんじゃい!
また最初に戻ったねー。最初の場面に戻ります。いろいろできるね。漫画みたいに。本当に便利な世の中になったな。昔は・・・、あ、余計なこと言わずに始めるかぁ。


No.194
<2013年09月17日 受信>
件名:峠の茶屋
投稿者:主ですじゃ

旅人の皆様、こちらは峠の茶屋です。
疲れた人、一息つきたい人は、どうぞお休みください。
長旅、お疲れ様です。
まだまだこれからも道は長いですからのぉ。茶でも飲んで語っていきなされ。


No.195
<2013年09月18日 受信>
件名:主、やや正気に戻るm(__)m
投稿者:主ですじゃ

ここは峠の茶屋じゃよ。
だから看護と関係ない話もいろいろとするですじゃ。。。仕事も大事、日常も大事、、、仕事と同じ位、ほっとすることや、小休憩、大休憩も大事、、、
自分の中の寛げる材料を引き出す、なければ開拓する。。。
皆さん、リアルじゃ休憩時間少ないじゃろ?たぶん。
休みたきゃ、よかったらここで休んで行きなされ。。。看護や仕事と違う面にも目を向ける、そのための峠村じゃから。。。
そのために経済特区にしたり、半社会主義体制しいたり、環境整備のためにあれこれやったんじゃから。。。今もやっとるし。。。
悩んどるのは主も同じじゃよ。。。
あ゛ー、昨日書いた、最初の場面に戻った書き込み、末尾が「5」じゃないと、先頭に反映されんわ。。。皆さんのもそうかいのぉ。。。読んでいない人のために、、、アナウンスを、、、峠の茶屋は「1」からまた始まりましたじゃ。。。じゃけど、なんも変わっとらんので、よろしくですじゃm(__)m
竜巻来るかと、波動砲の準備もしたけど、いらなかったじゃ。。。

どれどれ、今日も茶がうまいのぉ~。うお!茶柱たった~!茎を入れて無理矢理立たせたけど。。。
ご通行中の皆さん、仕事に疲れたら、茶を飲もうですじゃ。。。職場設置の、自動販売機でもええ。足を開いて立ち、腰に手をあてて、ぐびぐび飲む。飲んだら、ぷはぁ~とため息をつく、手で無造作に口を拭いまた仕事に戻る。。。
カッコ悪く、でもカッコ良く生きる皆に、峠からエールをおくるじゃよ。。。


No.196
<2013年09月18日 受信>
件名:茶柱緑茶入荷
投稿者:主ですじゃ

茶柱が立つよ。。。縁起がいいんだよ。いいことあるよ。。。
何にもなきゃ探すんだよ。天気がいいな~とか。。。
ばばは、この間の台風の時に外に出て、元気を出すために、「あ~、いい天気だぁ~!」と無理に呟いてみたんじゃが、、、どこからかプラスチックの鉢が飛んできて、、、
パコーン!。。。
頭じゃなくてよかったじゃよ、、、
ご飯がおいしい、お茶がおいしい、空気がおいしい、、、小さないいことを見つけていきましょうですじゃ。。。
ど~れ、茶屋の周囲の点検をしようかのぉ。。。


No.197
<2013年09月18日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

ばばが不在の間も何度も来店し、台風がくりゃ様子を見にきてくれて、、、ありがとうさん(T_T)

ばばが買い出しに行っちょる間の影武者がアンドロイドだと見破るとは、、、むむむ、さすがじゃわい。。。
何を買いに行っとったかって?そりゃあ、台風、豪雨、竜巻対策のグッズじゃがなぁ。。。

この間、壁に飾る絵がどうのとおっしゃっていたじゃが、、、ばばが描いたこの「へのへのもへじ」や、絵描き歌の「コックさん」の絵じゃいかんかのぉ、、、ちゃんと墨汁で濃淡にも気を配って描いたんじゃが。。。う~ん、そうじゃなぁ、、、峠村はほのぼのとした癒しの地域じゃから、葉祥明さんの絵がいいんじゃないかと。。。
あだちさん、愚痴を言ってもいいじゃか?平和を守るのも大変じゃよ。あの永世中立国でさえ銀行業で稼いでいるし、軍備の備えはある。
ばばは峠村の維持をしながら、江戸時代の鎖国を感じたり、某国の言論規制や何やらを感じたりしちょるよ、、、そうすると、それらの意味や必要性も何となくわかるんじゃ、、、
看護の現場もたくさんの問題があって、自分の職場だけでなく臨床全体が大小諸々の問題があって、、、そのストレスに対処する場なり方法の、小さな小さな一つとしてこの場があるんじゃ。。。リアルでのストレス対処の補助として、、、とにかくこの峠村は癒しの場、心身の傷や疲れを癒す場の一つとして維持していきたいんじゃ、、、癒しの峠村、癒しの茶屋じゃから、他のところのような100%近い思いの吐き出しはしてもらえんし、傾聴もできんけど。。。それは、皆さんに申し訳ないと思っちょるよ。。。でも吐き出して終わりじゃなく、ばばとしては、その向こうに一人ひとりの方向性が見たい。。。皆さんだけじゃなく、ばばもじゃけど。。。だからこの峠村で遊んでいってほしい、、、敷地は広いよぉ、、、東京23区より広くて日本よりは狭い(当たり前か)。。。

あだちさんが時々名前を出す梨園の人達、わからんなぁ~、知らんなぁ~。名前はどっかで聞いたことあるんじゃけど。。。その人達も華やかな表舞台の裏側で、彼等しかわからん悩みもあるのかも知れんなぁ。。。ばばが気づかんだけで、茶を飲みに来とったかも知れんなぁ~。
やっぱり縁の欠けた茶碗はいかんわ。。。欠けてないの倉から出しとこ。。。


No.198
<2013年09月18日 受信>
件名:ころころさんへ
投稿者:主ですじゃ

ころころさん、、、(T_T)(T_T)(T_T)峠の茶屋に来てくれて、ありがとうですじゃ(T_T)
ころころさんは、本当にいい人じゃった。。。優しくて。。。
台風被害の心配までしてくれて、ありがとうさんm(__)m
茶屋は今のところなんとか大丈夫じゃけど、峠村一帯は水浸しで、、、学会(?)のために準備していた施設も全部飛ばされたよ、、、内心ちょっとほっとしているじゃよ、、、めんどくせーものをやんなくて済むな、って。ありゃ?今の口の悪いお人は誰じゃ???
せっかく準備した英国風ガーデンのテーブルと椅子のセットが飛ばされたじゃよ。英国風ガーデンは無事じゃけど。。。
峠のてっぺんにある茶屋は表面に張ってある藁が吹き飛んで、強固な外壁がむき出しに、、、トホホ。。。ころころさん、申し訳ないんじゃけど、元の詫び錆び風に修理をお願いしますじゃm(__)m
ところで、詫び錆びって漢字、これでいいのかなぁ?「さび」は「寂び」が正しいの?
なんか夜勤すると曜日や日にちの感覚はおかしくなるし、脳みそが最近へんだよ。。。


ばばは風呂敷を背中にしょって、あちこち歩いているじゃよ。。。
ころころさんが来てくれて、本当に嬉しかった(T_T)よかったら、また来てね(^-^)/


No.199
<2013年09月18日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

雲丹さんの方は、大丈夫でしたじゃか?台風。。。

峠の茶屋は外の藁が吹き飛びましたじゃ。。。ばばも吹き飛ぶとこじゃった。。。
リアルでは、主めが雨女なので、豪雨に見舞われ、、、この季節、いつものことですじゃ。。。
膝の傷はどうですじゃか?腫れは引いたじゃか?
少し休んだら、野立に七輪での秋刀魚焼きなど、、、楽しみがあっていいですじゃね。。。
近所の栗の木に、まあるいイガがたわわに実ってきましたじゃ、、、いつの間に。。。自然の移ろいに目を止めることをしばしば忘れてしまいますじゃけど、、、峠村は広いし、ばばもまだ入ったことのない山や洞穴もありますでなぁ、探検しにいらして下さいじゃ(^-^)/


No.200
<2013年09月18日 受信>
件名:峠の茶屋での月見や天体観測はあるかなぁ?
投稿者:あだち(45♂)

もうすぐ仲秋の名月です。皆様はどこで満月〇を見ますか?仕事多忙で余裕無し★の方もいるでしょうね。
峠の茶屋での月見や天体観測ってあるかなぁ?もしくは、近くの宇宙エレベーターを使って、空気の揺らぎのない、本物の宇宙の星々を見ます?
店主さんの顔パスで、いろいろな宇宙船に乗って、近場を一回りするのかなぁ?


No.201
<2013年09月18日 受信>
件名:一日の終わりに、しみじみと。。。
投稿者:主ですじゃ

雲間からちらりと見える月がきれいじゃが、今日は何の日だったんじゃろ、、、
どれどれカレンダーを、、、
「かいわれ大根の日」。。。

ほ~ぉ。。。何故じゃろなぁ?はて?
茶でも飲んで、ぐっすり眠るかねぇ。カフェインが含まれちょるので、牛乳たっぷり入れて、、、
あ゛!入れすぎた!これじゃあ、お茶じゃなくて牛乳じゃよ~。まぁ、ええか。適当が一番。
ところで、るんさん、来んのかの。。。特濃抹茶も入ったのに。。。


No.202
<2013年09月19日 受信>
件名:ばばのティータイム
投稿者:主ですじゃ

時々影武者を置いて、ばばは休憩室に入るんじゃ。。。
この間テレビを観とったんじゃが、どっかの若いもんがいきなりばばの部屋のドアを開けて、
「おトイレどこですかっ!?」
じゃけど、ばばの顔見るなり、固まってしもうたんじゃ。。。
人を先入観で見てはいかんじゃよ~。ばばだって洋風のもの大好きじゃよ~。
洋間のソファーで、よっこらしょって脚組んで座って、○ノリのカップで紅茶飲みながら洋画観とったよ~。
最近の若いもんは厠って何のことかわからんのかのぉ。仕方ないから、ふもとから、トイレを移転したんじゃよ。

今日は9月19日、十五夜じゃね。。。
お月様、皆のとこからも見えるといいじゃね。


No.203
<2013年09月19日 受信>
件名:月見-○○○―大盛で!
投稿者:るん

こんにちは(@^^@)方向音痴のるんは、宇宙船やら迂回やら社会主義近代的建物が、立ち並んでいて、茶屋が見つからず、うろうろしてたら台風一過で、みんな吹っ飛んだようで、やっと見つかりましたm(_ _)m先を急ぐので、ばばさんが風流に飾ってくれた、三角大盛りの月見-○○○―全部と、特濃抹茶を茶碗ごと頂いていきました、ご馳走さまでした(*´д`*)お代は、牛乳箱の中に入れときましたm(_ _)mでは、先を急ぐ…モグモグ…よってに…モグモグ( ̄~ ̄)あんこはこしあん('-^*)ok


No.204
<2013年09月19日 受信>
件名:いつもと違う道
投稿者:主ですじゃ

風呂敷を背中にしょって、いつもと違う道を歩いたじゃよ。。。
そしたら、、、
「!」、、、(T_T)。こんな懐かしい風景がまだ残っていたとは。。。角のタバコ屋、「おかえり」という近所の人の声、「ただいま」と照れ臭そうに答える小学生。。。
懐かしい昭和が、こんなところに。。。
夕暮れの道を、てくてく歩きながら、ばばは思った。まだ世の中、すてたもんじゃないかもなぁ。。。
あ゛!今日は十五夜だ、お団子買って帰らにゃならん。。。
最後はやっぱり、食べることかい。。。


No.205
<2013年09月20日 受信>
件名:月見だんごが★★★
投稿者:あだち(45♂)

中秋の名月に誘われて、タケコプタ―で峠の茶屋までやって来ました。地元は工場や家屋や高層建築物の明かりで、満月を満喫できないだが、ここはのんびりゆったり月見ができますね。特濃抹茶は…帰宅後の就寝に支障するため、普通のほうじ茶を水筒に入れました。店主さん、月見の飾りつけが立派だなぁ☆って感心してたら、何か一つ忘れてない?(?_?)?…月見だんごが無い!
帰宅後に携帯電話でこの電子掲示板にたどり着いたんだけど、だんご、食べちゃったのね、あぁ~ ~残念だぁ★(-o-;)


No.206
<2013年09月20日 受信>
件名:こんにちは~♪ダス○ンお掃除サービスです♪
投稿者:ころころ

まぁ、台風でエライことに…
おまかせ下さい。あっという間に修繕&掃除します。…
はい出来上がり\(^O^)/

あっ、また病院から呼び出しが…「夜勤なんだから早く出勤しろ!」←実は今日はホントに夜勤なのです。うわ~。やばい、遅れる~。
ご用命ありがとうございました。失礼します~。


No.207
<2013年09月20日 受信>
件名:いつもと違う道
投稿者:主ですじゃ

今日も風呂敷しょって、いつもと違う道をてくてく歩く。。。
ばばの足じゃから、ゆっくりゆっくりで、そんなにたくさんは歩けん。。。
細道を抜けた向こうには、コスモスやら菊やらが咲いていて、、、
自分が季節の移ろいを見落とす程に、急ぎ足で人生を歩いていたことを知る、、、
この花が枯れないうちに、もう一度ここに来よう、人生の歩みを少し緩めようと、自分自身と約束をする。。。
毎日小さな旅をしているけれど、小さな旅もいいもんですじゃよ。。。
よっこいしょ、、、道端に座って、茶でも飲むかね。。。


No.208
<2013年09月20日 受信>
件名:だんごは美味しい
投稿者:主ですじゃ

だんご製造フル回転じゃ~!
みなさんにご好評のだんご、峠村村民総出で作っちょるよ~!
八兵衛さんも毎回注文の、峠のだんご、1日千個を目標に作っちょるから、あだちさんも遠慮せず、好きなだけ食べんしゃい!
食べたら作業着着て、峠村の台風後の後片付けをするんじゃよ!
里山風の、ハイテク田舎に整備しちょくれよ!何で僕がって?一度でも来たら、もう峠村の村民じゃい!頼んだよ!


No.209
<2013年09月21日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

いつもご来店、ありがとうございますじゃ。。。
最近、峠の茶屋はまた、水戸黄門のテーマをBGMに、のどかな日々を送っていますが、、、
BGMの種類は多種多用に準備しておりますじゃ。。。明日は茶の仕入れや何やらで朝から忙しいですじゃから、今日はここらでアンドロイドを残し、秘密の通路から愛車で峠を下りますじゃ。。。
この間、コンビニで見つけた、「日本はなぜ世界で一番人気があるのか」という本を、眠気眼をこすりつつ読むつもりですじゃが、、、
Zzz・・・・


No.210
<2013年09月21日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:あだち(45♂)

今日はザク(機動戦士ガンダムのモビルスーツの1つ)でやって来ました。武器は不携行で、ザク専用のスコップと鍬とツルハシを携行しました。細かい作業はザクを降りて、身体を動かします。


No.211
<2013年09月21日 受信>
件名:穏やかに、、、
投稿者:主ですじゃ

今日、9月21日は「国際平和デー」。。。
今日くらいは、いざこざもなく穏やかにいきたいものですじゃ。。。

ほぉ~、、、今日もお茶に茶柱が立ったじゃよ。。。
世界中が、まったり、ほっこり、ゆっくり、ゆったりいくことを願いつつ、、、その前に、職場じゃよ。職場がどうにかならんかねぇ。。。おっと、犬屋敷ろんどんたろうが出てきて、激しく吠えるとこじゃった。。。穏やかに、穏やかに。。。


No.212
<2013年09月21日 受信>
件名:団子食べにまいりました。
投稿者:雲丹

いやぁ、最近坂道が辛い
歳かしら(T ^ T)
20代の体力を戻したいわー。
Androidがいたら、力仕事は楽ですね。
人の心を持ったAndroid…レアリエン
これから山は紅葉です。外は虫の声


No.213
<2013年09月21日 受信>
件名:だんごはあります
投稿者:あだち(45♂)

だんごはあります。少しは減ったけれど。大まかな復帰作業は機械(ザク)任せだけど、細かい作業はザクを降りて自分の手足でやったから、あちこち疲れました。お茶とだんごが美味しかったです。


No.214
<2013年09月22日 受信>
件名:峠村の地図
投稿者:主ですじゃ

9月22日、今日は何の日じゃろう、、、どれどれ、、、「国際ビーチクリーンアップデー」。。。

峠村にはビーチはないじゃよ。。。じゃから茶屋の掃除でもしようかのぉ、、、ありゃ?昔の本がたくさん出てきたよ。。。昔の「MOE」、懐かしいねぇ。。。
ムーミン特集かぁ。。。トーベ・ヤンソンさんに峠村の地図を描いてもらいたいじゃよ。。。

あ゛!喋りながらダンゴつくっとったら、分別がめちゃくちゃに、、、
何も入っていないダンゴ、つぶあんダンゴ、こしあんダンゴ、ごまダンゴ、カスタードクリームダンゴ、果肉イチゴジャムダンゴ、、、どれがどれだか分からなくなったよ~。。。
まぁ、ええか。。。皆、好きなだけ食べんしゃい。。。


No.215
<2013年09月22日 受信>
件名:るんさんへ
投稿者:主ですじゃ

こしあんダンゴ、食べてくれてありがとうですじゃ。。。
ばばは元気じゃよ。風呂敷を背中に背負って時々旅に出ちょるよ。。。
この前、久々に、キジトラを連れた猫おじさんをみかけたじゃよ。。。元気だったんじゃね(T_T)。よかったじゃよぉ(T_T)。。。
まだまだ、ばばの旅は続くじゃよ。。。
るんさん、院長職の合間に、よかったら時々、茶飲みにきてね(^-^)。じゃね(^-^)/


No.216
<2013年09月22日 受信>
件名:ころころさんへ
投稿者:主ですじゃ

わ~、すごいですじゃねぇ。。。
何もない峠の、ただのあばら家付近が、ころころさんのお陰で、まるで白川郷の民家のように。。。
これで厳しい冬も乗り越えられそうじゃよ~。
ありがとうさん(^-^)
もう冬の心配かって?ばばは大雑把じゃけど、そういうところは心配性じゃよぉ。。。
真冬の八甲田山みたいな峠を、皆さん毎日毎日通るじゃから、ばばが遭難したら、、、茶も出せんしなぁ~。あ~、冬じゃなくても、時々遭難しちょるけど、、、その時は、親切な通行人さんに助けてもらっちょるよ~。
皆さん、ありがとうさん(^-^)


No.217
<2013年09月22日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

片付けをしちょったら、いいもんを見つけたじゃよ~。
十年以上前に買った、茶道具初心者入門セット。。。全然使っとらんかった。。。これで野立ができるじゃよ~。。。
熊よけの鈴をたくさんつけて、晴れた日にいい風景を満喫しに行くかねぇ。。。掃除をしていて、昔の「MOE」も見つけたよ~。ほっこり心が落ち着くねぇ。。。
肝心の掃除は、、、それらに見とれて進んどらんがなぁ。。。まぁ、いいかねぇ。。。なにやら風のにおいに混じって、枯れ葉のにおいがしてきたねぇ。。。


No.218
<2013年09月22日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

ダンゴはたらふく食べたかい?
尊い労働、ありがとうさん(^-^)
峠村が里山風ハイテク村に整備されて、ばばは嬉しいじゃよ(T_T)。
ほれほれ、ダンゴ、好きなだけ食べなされ、、、中身は、、、いろいろじゃよぉ。。。
あ゛、うちの犬屋敷ろんどんたろうが、どこかであだちさんを見かけたと言っとったじゃよ。。。なにやら「銀河英雄伝説」を熱く語っておったと。。。ろんどんたろうは白洲次郎さんのファンなんじゃよぉ。。。


No.219
<2013年09月23日 受信>
件名:峠村ハイテク化工事は…
投稿者:あだち(45♂)

峠村ハイテク化工事は…私では無理なので(ザク1つでは無理★)…以前お店で会った銀河帝国軍と自由惑星同盟軍とのお偉いさんにお願いして(自衛隊は各地の復旧工事に対応中で手一杯★)、全世帯の住宅や商業店舗や官庁学校公共施設のハイテク化減災化工事を依頼しました。私はザクで土石流や倒木を片付けただけ。作業中にコケましたが。当時作業中の人には怪我はなかったが、大笑いされました。


No.220
<2013年09月23日 受信>
件名:みなさんにこの場を借りて訴えていきたいこと
投稿者:主です

他のスレッドを読んでいたら、とても残念なことがありました。
四十代で看護学校に入学し、努力されていた方なのですが、残念なことに亡くなられていたというお知らせが、その方のお嬢様から投稿されていました。

私はあちこちで、時にいろいろな名前を名乗り、看護の臨床現場、教育機関における環境の改善を訴えています。
私がいうQOLとは、単に職場環境のことだけ指しているのではありません。
看護の道に入る人は、本当にいろいろな道を通って来ます。その道の一つひとつをお互いに尊重し、暖かい思いで受け入れる場の必要性を感じています。
みなさん、このサイトに来る時点で、とても悩んでいらっしゃいます。藁にもすがる思いで相談される方も多くいらっしゃいます。
私自身も、匿名の投稿を含め、時には悲しい思い、残念な思い、投稿したことへの後悔や、無視され、仲間外れにされたような思いなど、様々あります。
以前、ネットのポジティブな力を利用したい、と書きました。今後も、孤独を感じている人の力に、微力ではありますが、支え、見守りなどを通してなっていければと考えています。


No.221
<2013年09月23日 受信>
件名:このトピ、峠村について
投稿者:主です

私は何度か、このトピの終了を考えました。「中途の茶の間」の閉鎖と同時に、ここも終了のはずでした。このサイトに来ている方の中には、内心、「終了するなら早く終了すればいいのに」みたいに考えている人もいるのかな、、、なんて思うこともあります。(ひがみっぽい中年ですので。笑。)。
ですが、先程書いたようなことが日本のどこかである、それを考えると、どうしてもトピを立てて、呟かずには(吠えずには)いられません。
現在、このトピは環境整備のために、ばばと投稿者の一対一の対話形式をとっています。それを通じて広い峠村の工事をしています。半社会主義体制と形容したりしていますが、この状態はもう少し続きます。
少し前の書き込みに、トーベ・ヤンソンさんの名前を上げましたが、ムーミン谷のような峠村が完成したら、もう少し皆さんに解放します。
一度でも峠村に来た人は、峠村の村民です。
マニアックな方、何かのコアなファンの方、私のような凡人の方、普通の方、悩んでいる方いない方、寂しい方寂しくない方、居場所がほしい方ほしくない方、村民になりたい方は歓迎します。
看護以外のことを語ることが多いですが、職場でストレスを感じる方が多い中、「職場の自分だけが自分じゃないよな!」と思います。職場の自分と本当の自分はイコールじゃないし、イコールでなくていいんです。
あっちはお金を稼ぐ所、その他の場所は「一人の人間としての自分」が生きるところです。
自分自身に還りましょう。。。
「自分自身に還れ」、それが峠村のモットーです。


No.222
<2013年09月23日 受信>
件名:秋分の日
投稿者:主ですじゃ

今日、9月23日は秋分の日。。。
毎日いろいろあるけど、茶屋は続けるよ。。。日記になろうが暦になろうが。普遍性を追求するよ。。。


No.223
<2013年09月23日 受信>
件名:一昨日買った本と昨日のテレビ番組から
投稿者:あだち(45♂)

一昨日買った本…とは、池上彰編の『先生!』(岩波新書)です。未読破ですけれど、色々な方々がこのタイトルに沿うエッセイを寄稿しています。結構面白いです。もう1つは昨日のテレビ番組で乙武さんが出演してたのを偶然見た事です。他局の番組から移っただけですが。小中学校に通う子供を持つ父親母親向けですが。子供の悪いところを駄目出しせずに、良いところを見いだして、言葉や態度できちんと子供を受け入れているんだよって伝える事の大切さを語っていました。

未婚独身の私が言うのも変ですが…子供を成長させるって押し付けや管理や他人(学校の先生という意味合い)任せではないんだなぁって思いました。


No.224
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、9月24日は何の日だったんじゃろ、、、「清掃の日」。。。

もう夜じゃよ~。
今から掃除はできんわい。それに、ばばは眠いじゃよ~。年なんじゃから~。。。
夜に掃除をするのは、良くないじゃよぉ。外国じゃ、夜に掃除機をかけると警察に通報されることも、、、え?掃除機じゃなく、ホウキで掃けばいいって?
だ~か~ら~、眠いんじゃよ~。

峠を通る方のために、茶屋の外に明かりを灯して休むとするかい。
電気不要のソーラーライトで足元を照らしてあるし、峠の茶屋はライトアップしてあるから、峠を通るのに困ることはないじゃよ。

夜中に峠を通る方のために、外にテーブルと椅子も出してあるし。。。ス○バのソファーみたいに座り心地がいいじゃよぉ。。。夜中の勤務の方も寛いで下さいですじゃ。。。
じゃあ、ちょっくらばばは休んでくるじゃよぉ。。。よっこらしょっと。。。


No.225
<2013年09月25日 受信>
件名:ふぁ~、おはよ。
投稿者:主ですじゃ

今日、9月25日は、「10円カレーの日」。。。

そうなんじゃね。。。


No.226
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今月のお品書き
☆お茶各種
☆茶柱が立つお茶
☆抹茶ババロア
☆抹茶ムース
☆栗饅頭(特大栗入り)
☆ダンゴ
☆コーヒー各種(インスタントがお好きな方のためにインスタントのご用意もあります)


え゛?例の「トピ内学会はどうなったかって?」どうもこうも、お陰様で峠村は閑散としておるわいな。
サイトに何人くらい来ておるんかいのぉ?ばばが想像するに、のべ人数は多いようじゃが、、、
ばばは眠いよ~。今日も仕事から帰ってきたら、一旦バタンキューじゃったよぉ。。。仕事、何しているかって?峠村の工事じゃよぉ。スコップ持って。

ふ~、今日も茶がうまいねぇ。。。


No.227
<2013年09月25日 受信>
件名:「トイレ考その6」
投稿者:主です

この前の、戦場のような夜勤の合間に、トイレに行って、また窓を開けました。
夜なので青空も虹も見えません。曇っていて、星さえ見えません。
空に向かって念波を送りました。宇宙の兄弟達よ、飛んできて飛行船を見せてよ、私と交信しようよ、、、と。。。
でもすぐやめました。
特に用もないのにコールされる気持ち、、、忙しい時にコールに答えるの、大変なんだよね。。。ごめんなさい、宇宙人さん。。。

私はUFOを2度程見たことがあります。


No.228
<2013年09月26日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

いつも興味深い話題を提供して下さり、ありがとうですじゃm(__)m。。。
前のお返事を少しまとめて、、、
この間、本棚、押入れまで探したじゃが、見つからなかったじゃよ。。。「銀河英雄伝説」。。。ヤン・ウェンリーのことはボケたふりして知らん顔したけど知っちょるよ~。男の子の里親になった人じゃろ?ぼ~っとして、部屋は散らかしっぱなし、紅茶好き。。。ぼ~っとしちょるけど、やるときゃやる人で、「ミラクル・ヤン」と民衆に喝采を受けた、、、じゃけど、ばばはジークさんのファンじゃから、やんうぇんりーって誰じゃ?知らんな~ってしらを切るんじゃよ~(笑)。仕事の仕方じゃ、やんうぇんりーさんのスタイルは好きじゃね。ジークさんの名参謀ぶりも好きじゃし。じゃけど、ああいう誠実な人は長生きできんのじゃよ。。。

(最近テレビを観ることが少なくなって、録画に頼っています。たまに昔のドラマを観ると、画面から漂う質の違いのようなものを時々感じます。色彩でもないし、背景でもないし、うまく説明できませんが。
今より景気がよく活気があった時代のドラマを観ると、少しおかしくなりつつある日常を修正する助けになります。選択の必要はあるけれど。。。
時々テレビを観るのが、しんどい時があります。今のメディアの暗さや狂暴性が私は疲れます。年ですかね(笑)。
池上さんの本ですか、、、後で本屋でチェックします。情報ありがとうございますm(__)m。教育、、、ドイツ語だとErziehungで、動詞にすると、引き出すという意味もあるんですよね。日本語の「教え育む」も素敵ですよね。
なんでドイツの話題が好きかというと、昔イタリアの映画監督がルートヴィヒとか、ドイツを舞台にした映画を作ったからですm(__)m。耽美でした。マンガネタでいうと、「エロイカより愛をこめて」とか好きでした。
話変わって、あだちさん、献血の話を前に投稿して下さいましたが、、、お食事、きちんと摂られて、十分休息されてくださいね。)


No.229
<2013年09月26日 受信>
件名:どうしているかな
投稿者:主ですじゃ

前に来てくれた56番の人はどうしているんだろう。。。刺客や乱心者は峠村にはいないから、また来てね(^-^)/。峠村、、、熊すらいない田舎だよ(笑)。。。

カリメロさん(T_T)。その節はお世話になりました。私の迷走中に声をかけてくれて、ありがとう(T_T)。お陰様で元気でやっています。私は「鈍感力」を心の友に生活しています。気が向いたら、そのうちまた茶屋に来て下さいね(^-^)/。


No.230
<2013年09月26日 受信>
件名:「今日のほっとタイム」
投稿者:主です

仕事の帰り、病院の敷地内で、知らない人に声をかけられた。暗闇で。「こんばんは」と。一瞬、怯んだ。怖かった。
相手を見ると、茶髪に作業ズボンの、一見怖そうな顔の人だった。だが、、、彼の胸には二匹のキジトラ猫が、大事そうに両腕で抱かれているのだった。
思い出したよ!この間の家族のお父さんだよ!時々病院の敷地を通り道にしている。。。
彼の後を追いかけて走って来た息子さんも、明るく「こんばんは」って挨拶してくれた。。。
心がほっこりした。朝は「仕事行きたくねーな!」ってドンヨリしてたけど。今日、仕事に来てよかったな。ありがとう(^-^)/。暗い夜道も明るくなったよ(^-^)
う~ん、だけど、二匹の猫も小太りだけど、息子さんもころっとしていたね。。。余計なお世話だね(笑)。ごめんね。またね(^-^)/。


No.231
<2013年09月26日 受信>
件名:今年の流行語大賞は?
投稿者:ころころ

ばばさん。半沢さん、ついに最終回でしたよ~。
半沢さん、何故か出向させられてましたが。
今年の流行語大賞は、何でしょうか?やっぱり、倍返し?


No.232
<2013年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

昨日、9月26日は「伊勢湾台風の日」でした。


No.233
<2013年09月27日 受信>
件名:ころころさんへ
投稿者:主ですじゃ

ころころさん(T_T)、、、懐かし~(T_T)。。。会いたかったよ(T_T)。。。

半沢さんはDVD録画でまとめて観賞じゃよ~。最近疲れて、バタンキューじゃから。。。一度観たけど、オカマっぽい人が甲高い声で、「良くできましたっ」って言うのが怖かったじゃよ。。。ひえぇぇぇ~。。。
「倍返しだ!」って言うのは半沢さんだけど、ばばのように昔の人間は、「倍返し」はバレンタインデーのお返しに男性が苦労したのを思い浮かべるよ。。。
あ゛!、また食べることに話がいってしまうよ~。。。
毎日疲れているじゃが、年じゃね~。。。来月は年次とって小旅行をしようかのぉ~。。。
よっこいしょっと。。。


No.234
<2013年09月27日 受信>
件名:広告:トピ内学会「職場環境における、みんなのQOLについて」
投稿者:主です

☆議題:「職場環境における、みんなのQOLについて」

☆期間:みなさんのリアル時間の9月28(土)~10月1日(火)

☆形式:円卓でのフリートーク形式とします。フリートークですので、書き込みに対して必ず他の方からレスがあるとは限りません。匿名での参加も歓迎します。

☆ルール:「こういう問題や疑問があるが、こうしたい、こう思う。」「こういう状態であるが、どうしたらいいのか、どう思うか。」といった問題提起とそれに対する問いかけを基本とします。
すみませんが、吐き出し形式ではありません。
冷やかしや荒らしはご遠慮願います。良識ある参加をお願いします。また、このトピ内学会を使っての同窓会はご遠慮願いますm(__)m。


No.235
<2013年09月27日 受信>
件名:トピ内学会中の茶屋の営業について
投稿者:主です

峠の茶屋は通常通り営業します(土日ですし、あまり参加者がいないように予想されるので(笑))。

前に予告した、長ったらしい議題、「日本と世界の医療と経済の~」はどうしたって?誰もおぼえていないんじゃないかと。。。
それに、、、何事も基本はQOLなんだよ。

書き込みあろうがなかろうが、ばばは峠の茶屋で茶飲みだよ。。。
じゃね。。。


No.236
<2013年09月28日 受信>
件名:ころころさんへ
投稿者:主です

今、「半沢直樹」の最終回をDVDで観ています。
初回は見ず録画もなし、途中一回観て、後は録画。
先に話題の最終回を観ます。
うーん、盛り上るだけありますねー。
全部観たら、半沢論で盛り上がりたいです(^-^)v。


No.237
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日も一日終わったじゃ。。。
9月27日は何の日だったんじゃろ、、、「世界観光の日」。。。
じゃあ、夢の中で世界旅行に行くとするかね。。。
さあて、どこに行こうかねぇ。。。


No.238
<2013年09月28日 受信>
件名:(*^^*)こんにちは
投稿者:あだち(45♂)

今朝の私の住む地域は秋晴れ☆です。日差しが厳しそうですので、相変わらず夏服で過ごしています。峠の茶屋あたりはどうですかね?


No.239
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

9月28日、今日は「プライバシーデー」じゃと。。。毎日毎日いろいろあって楽しいじゃね。。。


夜中の日付が変わったあたりに、ドラの音が聞こえてきたようじゃが。。。真夜中にうるさいのぉ。
ドラ、、、そんなものどこにあったのやら。。。まあ、峠村には何でもあるじゃから。。。

ばばは、何とかという学会もどきとは関係ないじゃよ~。ひたすら茶をいれて、茶を飲むだけじゃから。
コスモスがきれいじゃね~。すっかり秋じゃね~。


No.240
<2013年09月28日 受信>
件名:トピ内学会、フリートーク:「みんなのQOL」
投稿者:匿名(主です)

今日は「プライバシーデー」ということなので、個人情報関係の話を。
職場で、職員の個人情報があれこれ飛び交い、腹がたつことが多いです。近所の井戸端会議レベルでやり取りしないでほしいと思います。
職員の体調を師長が把握するのは仕事の一部ですが、生理日とかまでチェックしているのか、シフトを調整したり、負荷をかけたり。
中途半端に個人情報握らないでほしい。そういうふうに管理するなら、退職して私がお墓に入るまで、生活を保障してほしいな。実際的な物価の上昇と共に給料も上げてほしいよ。ガソリンや灯油が値上がりしたら給料もあげるとか(ほとんど無理だけど。)。
一方的に個人情報握るなら、生活や安全安楽の保障もしてほしいです。

(書き込んで下さる方は、それぞれの視点からQOLについて語って下さいね(^-^)/)


No.241
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

ところで、最近あだちさん来ないけど風邪じゃろか。。。
土日は忙しいかのお。。。


No.242
<2013年09月28日 受信>
件名:ロボットを医療に
投稿者:あだち(45♂)

実際に、ある程度介護や医療でも、ロボットの応用が進んでいると思います。
更に、人間に優しい方向に進んで欲しいと思います。

と書いたのは、夜のニュース番組で、ロボットの軍事への応用が想像以上に進んでいたからです。自律思考での攻撃や爆撃が可能な試作無人航空機(アメリカ)や、四輪駆動自動車型の監視警備ロボット(イスラエル)や、果ては…私達の思考に頼らずに自律思考で敵側の人々を殺傷出来る戦闘ロボットを開発する計画もあるとか。これは、ロボット三原則に反します。それに、映画ターミネーターの世界に本当に近づいていると慌てました。
世界各地で、ロボットの軍事への応用を反対する動きも始まってますが、まだまだです。


No.243
<2013年09月29日 受信>
件名:「みんなのQOL」について
投稿者:匿名(主です)

皆さん、昼休みはちゃんと取れているでしょうか。それ以前に、喉が渇いた、トイレに行きたいといった生理現象をかなり我慢していませんか?
勿論、患者さんが優先ではあります。
ですが、自分の安全安楽を後回しにすることによる弊害がありますよね。最悪、病気になるとか。
皆さん先輩に厳しく訓練されてきて、それと同じことを次の世代にもして、、、という負の連鎖が続いていて、その結果が今の現状でしょう。
働きやすい職場もあるでしょう。その一方で旧態依然とした現場もあります。他のトピで、看護師の現状を「女工哀史」のようだと書いた方がいました。まさにその通りで、教育や業務そのものが非人間的な状況のもとに行われている現場があります。
そんな中で「いい看護」とか「患者さんに優しく」とか「笑顔が大切」云々言われても、看護師の生理的な充足感すらないのに、無理な話だと思いませんか?私が働いてきた職場だけ?
夏の暑い中で、クーラーがきいていようが、水分を摂らずに何時間も過ごす危険性を、管理者や使用者も考えてほしいです。最悪、水分補給をせずに働いて、緊急入院したあの女優さんみたいになりますよ。40代でもそうなるんです。
私はこのサイトだけでなく、リアルでも似たような発言をしているんですが、皆さんは発言していますか?それとも黙って安全な道を進み、後輩に負荷を強いることで自分の中の不満をプラマイゼロにしていますか?
いい看護が本当にしたいんだったら、自分も他の人も、最低限の水分補給や排泄はできるようにしましょうよ。
この問題が日本中からなくならない限り、私は茶屋のトピを止めないよ。


No.244
<2013年09月29日 受信>
件名:「みんなのQOL」について
投稿者:匿名(主です)

私が20代の頃は、あらゆる学問分野の中で唯一正常な道を進んでいるのがテクノロジーの分野だと言われていました。「正常な道」というのは、私利私欲に利用されていない、人間破壊に使用されていない、という意味です。
あれから大分経ったけど、残念な方向に進んできていますよね。
あだちさんが書いているように、ロボットの軍事目的への使用は怖いですよ。どこか遠くの話ではないんです。
私達が関わっている医療技術は、戦争とともに進化したという歴史的事実もあります。ここら辺で、「正常な道」について皆にそれぞれ考えてほしいんです。多くの人が関心を持つ、意識をそちらに向ける、それだけでもいくらか流れが変わる可能性がありますから。


No.245
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

昨日、9月29日は「招き猫の日」だったんじゃね。。。
最近、居眠りが多いけど、どれどれ、茶でも飲むかね。。。


No.246
<2013年09月30日 受信>
件名:峠村はトピ内学会でフリートークに解放中です。「みんなのQOL」について
投稿者:主です

数日前の広告を確認して書き込みしてください(て言うか、ごく当たり前のルールしか書いていません。。。)。


峠村、実はいつも解放してるじゃんね(笑)。。。
とにかく議題は「みんなのQOL」で、期間はリアル時間の10月1日までですm(__)m
気楽に書いてね。


No.247
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、9月30日は「くるみの日」。。。

ふ~む。。。それを知ってたら、仕事の帰りにスーパーでくるみを買ってくるんじゃったよ~。。。
くるみを食べながらこれを書けたのに。。。リスにでもなった気分で。。。


No.248
<2013年09月30日 受信>
件名:小休憩。皆さんに話題の「半沢」さん
投稿者:主です

録画した最終回を観ました!
テレビの放送を、途中一度観ただけで、他はDVDに録画し、観ていないものがたまっていますm(__)m。
ああいうのを観て、「いいなあ~」と思うんですよね。出向していた同期を、半沢が道場に呼び出します。何時間も待ちます。遅れてやって来た同期と、竹刀を持って打ち合うんですが、、、あの打ち合いに、お互いの思いを込めて打ち合うんですよね。。。怒りや裏切られた憎しみ、悔しさ、そうせざるを得なかった思い、、、男だから、ぐじぐじ言わない。さっぱりして爽やかでしたね。
翌日、銀行に戻ってきた同期を、半沢ともう一人の同期(及川光博)が迎えるんですが、、、「お帰り。」って。後は肩組んで何もなかったかのように。。。(涙)
いいなあ、男は。私も男だったらよかった。。。子供の頃は、本気で男になりたかった。
あの終わり方はね、あれで終わりじゃないの、、、私は原作を読んでないけど。。。あれはね、次に続く終わり方なの。。。あの続きが楽しみですね。

原作読んだ人、いますか?ドラマと原作は微妙に違うこともあって、、、マンガや小説がドラマ化されると、原作がいい、ドラマがいい、どっちもいい、、、といろんな意見を聞きます。。。
原作も読みたいし、DVDに録画してある残りの分も観たいし、、、楽しみがいっぱいです。職場のストレスに負けていられないです。
及川光博、いい味出していますねぇ。。。あと、あの高級官僚のオカマっぽい人、、、あの人もキャラが濃くて好きだけど、あの人と結婚する人って?、、、わからん。。。ドラマの中のことだからいいけど、現実だったら心配かな。。。


No.249
<2013年09月30日 受信>
件名:「みんなのQOLについて」。。。知っていますか?私達を守る省令
投稿者:匿名(主です)

職場での暴言、暴力から私達を守る省令(?多分)があるのを知っていますか?厚生労働省が発令していますよ。私達は守られて働いているし、守られていなければならないんです。

今、これを読んでいるそこのあなた!そう、あなたです!今すぐ厚生労働省のホームページにアクセスし、その省令について調べて、そのことをここに書きこんで下さい!
ていうか、誰か一人でも、自分の言葉で自分の意見を言わんかいな。。。ニホンジン、オトナシスギマス。。。


No.250
<2013年10月01日 受信>
件名:作家山崎豊子さんお亡くなりました★
投稿者:あだち(45♂)

『大地の子』『白い巨塔』『沈まぬ太陽』『華麗なる一族』等々を書いた、作家山崎豊子さんがお亡くなりましたね★
ご冥福をお祈りしま
す。
私は『大地の子』をテレビドラマで見て、原作の小説を読みました。『華麗なる一族』はテレビドラマだけですけど。
ああいう骨太なのを書く作家は、これからは、なかなか現れないでしょうね。

山崎豊子さん、あの世でも、相変わらず、あの世の矛盾を暴くものを書くのでしょうか?


No.251
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日は10月1日、「法の日」ですじゃ、、、ほぉ~お。。。
あ゛!また、ばばギャグを言ってしまったじゃよ~。わざとじゃないじゃよ~。本当じゃよ~。
今朝カレンダーを見たら、心の中で、ほぉ~おって呟いた自分がいたんじゃよ~(T_T)。
今日の真夜中の24時にフリートーク終了のドラが鳴るじゃよ。。。田舎時間じゃから適当じゃけどね。。。大部前に仕事で田舎の山の中に行った時、「すぐそこ」とか「すぐ隣」の感覚のアバウトさにびっくりしたじゃけど。。。
何事も適当がいいじゃよ。ばばの大好きな高田純二さんも、そう言っちゅるよ。。。


No.252
<2013年10月01日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主です

山崎豊子さん、残念でしたね。
ああいうスケールの大きな作品を書く人も少なくなったし、ああいう作品を読む人も、これから益々少なくなるでしょうね。
「大地の子」、再放送か何かで一部しか見ていませんが、中国人の養父が別れの時に日本語で「さようなら」と言います(T_T)。あのセリフは台本では日本語ではなく、中国人の俳優さんがアドリブで言ったのだそうです。中国大人(たいじん)、、、ああいうドラマを観ると、大陸気質というか、人間の器の大きさを感じますよ。。。


No.253
<2013年10月01日 受信>
件名:「みんなのQOLについて」
投稿者:主です

主役はみんななんですよ。QOLって、誰かから与えてもらうものじゃない。誰かから用意してもらうものじゃない。
自分達で実現していくものなんですよ。そう思いませんか?
だから声を発していく必要があるんです。

職場のいじめって、ストレスのはけ口を、弱い人、大人しい人に向けているんですよね。自分達はそれでバランスが取れているかも知れないけど、いじめのターゲットにされた人はいい迷惑ですよね。
いい年の大人が職場でいじめなんてするもんじゃないよ!カッコ悪い。
ハラスメントには声をあげましょう。
それと、いじめをしている人で自覚のない人いますよね。自分のしていることに自覚のない人。ちょっと変わった人達、、、批判はしたくないけど、そういう病識がなく、いじめやハラスメントをしている人達の行動にストップをかけられるのは、まっとうな人達、、、みなさんな訳だから、いい環境を作る力がみなさんにあることを自覚してほしいなあと思いますm(__)m。


No.254
<2013年10月01日 受信>
件名:茶屋は静かじゃの~。。。
投稿者:主ですじゃ

そろそろ指が疲れてきたから、一息ついて、茶でも飲むかのぉ。。。

何で指が疲れてきたかって?そりゃ文字を打つのに、、、じゃなくて、ダンゴを作るのにじゃよ~。。。
あ~あ、機械化にしようかのぉ~。。。

ところで、あだちさんの他に、トピ内学会に書き込む人はいるかいね~。今日が最終日じゃけどね。。。

あ~、今日もやっぱり茶がうまいね~。。。


No.255
<2013年10月02日 受信>
件名:ドラの音が鳴ったじゃよ。。。
投稿者:主ですじゃ

日付が変わりましたじゃ。。。
QOLについてのフリートークは一先ず終わるじゃけど、何か言い忘れたことがあったら、投稿してくださいですじゃ。。。
ふぁ~あ、、、そろそろ眠くなってきたじゃよ。。。zzz。。。


No.256
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日は10月2日、「豆腐の日」ですじゃ。。。

今日は、ばばギャグはありませんじゃよ。。。


No.257
<2013年10月02日 受信>
件名:茶屋は通常営業に戻りますじゃよ。。。
投稿者:主ですじゃ

10月のお品書き
☆お茶各種
☆コーヒー各種
☆栗饅頭
☆抹茶ババロア
☆松茸ご飯
☆松茸風ご飯
☆その他


通常営業、、、なんも変わらんよ。。。

円卓のフリートークだろうが、半社会主義の峠村だろうが、中身は変わらんの。スローガンは「自分に還れ」と「QOL」だから。。。
じゃね。またね(^-^)/


No.258
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月3日は「登山の日」。。。


昨日、車で山の方に片道三時間程ドライブに行きました。
銀杏を見たくて。。。
銀杏は黄色い、だから黄色の樹を探せばいいと、運転しながら探したが、、、ない。
まだ紅葉していないのに、銀杏が黄色くなってるわけないじゃんね。。。
銀杏イコール黄色いと考えるあたりが、安易で。。。若い頃は、もっと思考の回転も早かったのに、、、今はボケボケで、、、年ですな。。。
銀杏を見に行きたいな。。。


No.259
<2013年10月03日 受信>
件名:ご無沙汰しております。
投稿者:雲丹

ばば様、ご無沙汰しております。
立て続けに、同級生の葬儀があり
たてこんでおりました。
まだ40代半ば…癌という病の恐ろしさを
感じました。峠に友達も一緒にきて
下界をみているのかなぁなんて
毎日を大切に生きねばいけませんね。
ちょっと涙の味がするお茶を飲みに参りました。


No.260
<2013年10月03日 受信>
件名:松茸御飯と松茸風御飯の違い?
投稿者:あだち(45♂)

意地悪な質問をします。松茸御飯と松茸風御飯の違いは何でしょうか?
峠村自生の野生種の松茸の入っている御飯ですよね?
あ゛?峠村栽培の松茸でも大変ありがたいですねぇ。
国産の松茸でもありがたいです。

外国産の松茸…ならば、やむを得ない★
松茸風御飯…松茸風の香りがする御飯…でしょうか?

私は椎茸やしめじや榎茸や…沢山の種類のきのこが入った御飯が、大変ありがたいですね。


No.261
<2013年10月04日 受信>
件名:無謀か?
投稿者:あだち(45♂)

峠村の峠の茶屋の真向かいに…
歌舞伎も、
ミュージカルも、
フルオ―ケストラも、
アイ―ダもオペラ座の怪人も出来る本格的歌劇も、
落語も
音楽コンサートも
ライブハウス(別で設ける)も、
可能な劇場を作りたい。

但し、ハコモノを作っても上手に活用出来なかったらもったいない。


No.262
<2013年10月04日 受信>
件名:きのこ沢山の炊き込み御飯
投稿者:あだち(45♂)

先程、松茸御飯と松茸風御飯の違いは?のスレを書いているうちに、きのこ沢山の炊き込み御飯を作りたくなりました。


No.263
<2013年10月04日 受信>
件名:きのこ沢山の炊き込み御飯②
投稿者:あだち(45♂)

1人用電気炊飯器では、きのこ沢山は無理なので、エリンギや椎茸や榎茸を少しずつと、市販の炊き込み御飯の素を米や雑穀と水とを混ぜて、電気炊飯器に入れて、あとはおまかせ。峠の茶屋に夕食に行かずに、自分の部屋で夕食を済ませます★


No.264
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月4日は「陶器の日」だそうじゃよ。。。誰が決めたのかわからんじゃけど、毎日毎日何かの日にしてくれて、ありがとうさんm(__)m
お陰様で、、、毎日何かしら、楽しいことを見つけてみようという気にもなれるじゃよ。。。

え~と、誰じゃっけ、、、確か芸能人だったと思うじゃが、、、「人生は、死ぬまでの暇つぶし」と言った人がいるじゃよ。。。名言じゃねぇ。。。(誰が言ったか知っている人は教えて下さいですじゃ。。。地井武男さんだったかな?)

毎日大変な思いをして、人生の峠を通っている皆さん、、、ばばは気のきいたことは何も言えんのじゃけど、暇つぶしに、茶でもどうかね。。。
さて、よっこらしょっと。。。


No.265
<2013年10月04日 受信>
件名:昨日の「銀杏探しドライブ」の続き。どうでもいい話ですm(__)m
投稿者:主です

片道三時間かけて走り回り、途中でお昼を食べました。
パスタを食べたのですが、後から隣に座った女の子が、「何故自分は看護師になりたくないか」について熱弁をふるっていました。。。
また少し走った後で、ついでに買い物をし、お腹が空いたのでサンドイッチを食べました(食べてばかりですみませんm(__)m。。。)右隣に座った人達も愉快な人達でしたが、左隣に座った年配のグループが、大きな声で喋りまくり、、、看○協○の派閥の話や、どこかの看護学校の先生の名前やら、個人情報が店中に飛び交い(あーあ、しょうもないな)、、、
私はといえば、セロリとピーマンのサンドイッチを黙々と食べていましたよ。美味しかった。。。

それで何が言いたいかって?
銀杏を探しに行ったのに、リフレッシュしに行ったのに、、、
結局、看護業界の話から離れられず、ただ食べて帰ってきたことに、昨夜ふと気づきました。。。休みの日も職場を引きずってしまいました(-_-)。。。トホホ。。。


No.266
<2013年10月04日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

同級生の方、まだお若いのに、お亡くなりになったとのこと、残念ですね。

私の周囲でも、昔の上司とか、お世話になったドクターとかが亡くなり、寂しい初秋を過ごしています。
昔の上司は、自然が大好きな人でした。上司としても部下に対する温かさがあり、「俺は、部下を守れない管理職は、管理職ではないと思っている」という言葉通り、私もたくさんお世話になり、またご指導を受けました。

テレビを観ても、最近有名な方が亡くなり、寂しいものを感じます。
惜しい人が亡くなるなかで、私のような者は残されて、これはまだまだ私に修行が必要だということなのか、と思ったりしています。


No.267
<2013年10月04日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

ふっふっふ、、、そこだよ、明智君!、じゃなく、あだちさん。
松茸御飯と松茸風御飯について語りますじゃよ。
松茸御飯は、ばばが作った御飯。
松茸風御飯は、おそらく主がアバウトに作った御飯。
お茶漬けで有名なあるメーカーが、インスタントの松茸のお吸い物を販売していますじゃ。御飯を炊くときに、そのお吸い物を御飯の量に合わせて入れて炊くと、結構美味しいと聞きましたじゃよ。
(私はまだ作っていませんが、今度作ってみようと思います。)
これを読んでくれている他の皆さんも作ってみて下さいですじゃ。

あだちさん、、、オペラハウス、いいと思うし、峠村にいいオペラハウスがほしい。プラシド・ドミンゴの椿姫とか聴きたいじゃよ。。。ドイツオペラも上演したい。ワーグナーとか好き。
考えたけど、、、峠村は広いから、峠村に作るのはいいじゃけど、、、茶屋があるボタ山だけには手を加えないでくれないじゃか?峠村の他の場所は広いし、いろいろあるから、里山風の景観を壊さないように作ってくれて構わんじゃよ。。。
茶屋の周辺は、熊さえ出ない峠村の山ん中で、住所が「大字峠字大峠」だぜ?じゃなく、じゃよ?冬は雪が数メートル積り、遭難者が続出(それだけ、このサイトに来る人は悩みを抱えていることの比喩)、の峠の茶屋の真向かいじゃなく。。。ごめんね。峠村の風景には思い入れがあるの。私がいつか見た風景。他の人には、その人がいつか見た風景。火野正平さんの「心旅」みたいなもんなんじゃよ。。。
気を悪くさせたら、ごめんね。だけど「心旅」、時々涙が出るの。私もね、いろいろな思いがあるの。。。だから、このサイトに来て、こういうトピ立てて、続けようと思ったり、急に辞めようと思ったり。。。この前、夜中に管理人さんにトピの閉鎖をお願いして、それを思い直して取り止めて、、、ということがあったの(T_T)

ま、あだちさんのこと、うまくやってくれるじゃろうて、、、
この里山風ハイテクローテクごちゃ混ぜ寒村、、、
環境保全に留意してやっとくれ。。。


No.268
<2013年10月04日 受信>
件名:「自分自身に還れ」「QOL」が峠村のスローガンです。
投稿者:主です

毎日、ほんの少しの時間でいいから、本当の自分自身に還る時間をとりたいです。。。現実は、、、厳しいです。。。
看護師は、いつも自分より他の人のことを優先させています。。。
私は、、、私という人間がいない、、、無私という高次元の内容ではなく、、、非常に一人の人間として、悲しく、苦しく、やりきれない時があります。
だから峠で茶屋をやっています。
茶屋を始めた頃に書きましたが、、、「女神様」のような人にもう一度会い、リーディングしてもらおうかな、、、と思うことが、度々あります。


No.269
<2013年10月05日 受信>
件名:峠村の景観に合う…
投稿者:あだち(45♂)

峠村の景観に合う…とすれば、茅葺き屋根の大規模家屋か大規模合掌造り家屋かな?
何も歌舞伎も歌劇も芸能音楽を一括可能なハコモノではなくて、いくつかに分散する方法もありますね。
場合によっては、合体とかトランスフォーメーションとかやって、静止衛星軌道上まで上げて、地球や天体を景した芸能音楽催事もいいですよね?


No.270
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月5日は「時刻表記念の日」。。。

毎日毎日、なんだってこう記念日やら何やら名前がついているのか、、、賑やかだなあと思っていたじゃが、、、
そうじゃよね~。人生に無駄な日などないじゃよね。一日一日が意味のある、大切な日なんじゃよね。
忙しかったり、ストレスがたまると、つい忘れてしまうじゃけどね。
ふ~、どれ、茶でもいれて、ゆっくり飲みながら、今日という一日の大切さを、じっくりと味わいましょうかの。。。よっこらしょっと。。。

時刻表記念からどうしてそっちへ話がいくかって?
主のリアルで、昔お世話になった方が亡くなりました。陰ながら見守って下さっていた方でした。一度、ゆっくりお話をしたかった。その方の若い時の話もお聞きしたかった。
だから、時を無駄にしてはいけないんですよね。お話を聞きたいとか、謝りたい、誤解を解きたいと思ったら、すぐにそうしないと。特に相手が高齢の方の場合は。私自身もいい中年ですし。
終活なるものを、だんだんに始めようと思っています。回顧録も書きたいです。誰が読むわけでもない回顧録。そういうものがあってもいい。
看護師でいる間は、ボタ山の峠でひっそりと茶屋をしていますが、看護師を辞めるか、茶屋のばばをやめるかする時は、ボタ山ごと、このトピからなくなり、このサイトから峠村もなくなります。
どんな国家も永遠ではない、と誰かが言ったそうな。
お世話になった方が亡くなって、主は少し落ち込んでいます。
話が長くなってすみませんm(__)m


No.271
<2013年10月05日 受信>
件名:あだちさんへ。閃いた。気づいた。。。ありがとう。
投稿者:主ですじゃ

あだちさん!多分、ばばの書き込みを読んで何かしら書き込みをしているんじゃないかと思うんじゃけど、、、

あだちさんのお陰で、一つ気づいたよ!「心旅」、それがやりたかったんだよ、私は!
テレビで火野さん見ていても、「今日も頑張っているな。もう60になったんだろ?無理しないで」って思っていたけど。。。
無意識に、私もこのトピで「心旅」していたんだな。。。
「心旅」宣言、してもいいかい?
峠村は今まで通り、ハイテクローテクごちゃ混ぜの峠村で、三次元四次元時間空間無視の峠村だけど。。。オペラハウスも劇場もほしい。臨機応変に、定番主題歌「○戸○門」のテーマを手動の蓄音機でかけていたり、どこからかフルオーケストラの重厚な音色で聴こえてきた時もあったけど。。。時には、ワーグナーのワルキューレが鳴り響く中、戦場のような職場で働き、、、

うまく考えてやっておくれよ!わたしゃ、明日は勤務だから、今日は早く寝るよ!昼寝もしたけど、明日は忙しいからね。。。

峠村大字峠字大峠イのロのハの茶屋付近は、何もないけど、見る人によっていろいろに見える、水墨画や詫びさびやエッシャーの騙し絵にも似た哲学的な場所なんじゃよ(え?そうなの?)。うまくやっちょくれ!四次元空間を使って、この間、頭の真上から、経済特区の特区民の備品一式送ったじゃけど、届いたじゃろ?作業着、ジャージ、スコップ、ツルハシ、などなど。。。

それから、これを読んでいる皆さん、上記の住所にお手紙くれても、茶屋には届かんよ。ベイカー街にシャーロック・ホームズ宛の手紙を書いてもホームズはいないんじゃから。でも住所は実在して、お返事を書く人がいるんだってね。。。
じゃ、皆さん、またね。おやすみんしゃい。
皆さん、今日もありがとうさんm(__)m。


No.272
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月6日は「国際協力の日」。。。

本当の意味での国際協力を、世界中でしていきたいものですじゃね~。。。

ふ~、、、今日も茶がうまいね~。。。
どっこいしょっと。。。


No.273
<2013年10月06日 受信>
件名:誰か知っていたら教えて下さいですじゃm(__)m
投稿者:主ですじゃ

「人生は死ぬまでの暇つぶし」と言った方が誰か、知っていたら教えて下さいですじゃ。。。

この言葉、大好きです。。。辛いことがあった時、「そうだ、これも暇つぶしの一つなんだ」と思えます。。。

芸能人の方で、男性で、俳優さんだと思うのですじゃが、、、


No.274
<2013年10月06日 受信>
件名:皆さんの「心に残る景色や思い出」は何ですか。。。よかったら教えてください(^-^)/
投稿者:主です

テレビで火野正平さんが、60過ぎて、自転車で頑張って走っている姿に感動していました。
時には涙が出ました(T_T)

リアルの出来事、景色、思い出、、、小説や漫画の一場面やセリフ等々、、、みなさんの、感動を、よかったら、このトピに載せて頂けませんか?
よろしくお願いします(^-^)/

峠の茶屋も、通常営業しておりますm(__)m


No.275
<2013年10月07日 受信>
件名:私は白州が好きですね
投稿者:雲丹

天然水をつくっている白州、ウィスキーも
木の樽でゆっくり熟成される琥珀色。
自然もいっぱいあり、できることなら
そこに住みたい。
私が心に残る言葉というか、映画かな。
1978年上映のオルカ。パニック映画になっていますが
本当は家族愛です。シャチも鯨も助産婦さん代わりに
なるメスが必ず出産時には付き添うそうです。
一夫一婦制の生き物に惹かれますね。オルカの音楽はエンリオモリコーネ
すごく切ない音楽になっています。
シートンだと、狼王ロボ
手塚治虫の火の鳥も好きですね。
人の業の強さが、混沌とした世の中になっている
仕事も忘れ、自然の中で厳しくても
つつましく生きたいなぁ。


No.276
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月7日は「盗難防止の日」ですじゃよ。。。

ここで、ばばから主にへんし~ん。トーッ!
看護学校の学生だった時、お金がなくなった学生がいました。
他の学生と話し合ったことは、、、盗む方だけではなく、周りも盗むような状況をつくってはいないか、ということでした。
例えば、お金の入った財布を机の上に置いて、さも「どうぞ」と言わんばかりの状況では、二十歳そこそこの子は、、、と。
被害者をつくらないと同時に、加害者をもつくらないようにするのが看護の考え方だよね、、、例えばこれが病室だったら、、、など話は続き、、、昔は「花泥棒と写真泥棒は罪にならない」と言ったもんだと、古い話で終わりましたm(__)m

盗んでいいのは、心の鍵だけですよ(クスッ)。。。


No.277
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月8日は「寒露」。。。

雁がやってくる、菊の花が咲き始める、こおろぎが鳴きやむ頃、、、ふ~ん、、、風流ですのぉ~。。。


さぁ、今日も茶を飲もうかの~。。。


No.278
<2013年10月08日 受信>
件名:子供の頃に見た風景は「イバラード」に似て、、、(T_T)
投稿者:主ですじゃ

「イバラード」に似ているというか、、、子供の目にはそう見えるんでしょうね。。。

近所のお店や小道、看板、道いく人々、、、全てが不思議な世界でした。
平和でしたね。空の雲が何の形に似ているか、友達と話しながら歩いたりしていましたね。。。


No.279
<2013年10月09日 受信>
件名:風呂敷しょって、、、心の旅。。。
投稿者:主ですじゃ

コスモスが、ガードレールの向こう側に、風に揺れて咲いていました。
ガードレールを跨いで採ろうと、ガードレールに手をかけました。
無理だな、やめた方がいい。。。
子供の頃は出来たこと、若い頃は出来たこと、、、今は出来なくなりました。

コスモスも、職場に持っていって、患者さんに見せてあげたいと思ったのです。だけど、、、職場の今の状況や、他のスタッフのことを考えると、、、悲しくなりました。

このコスモスは、種がどこからか飛んできたのか、誰かがここに種を蒔いたのか、わかりませんが、、、このままここで咲いていた方が、たくさんの人に見てもらい、心を和ませることができる。。。

私が一人でこんなに長く呟くのも、職場や生活の中に大小の悲しいことや残念なことがあるからです。。。お付き合い下さっている数少ない人達に、この場をお借りして、感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。


話は急に変わります。
ガードレールを跨がなかったのは、他にも理由がありました。
看護師の腰痛は、トランスファーが主な原因でしょうけれど、、、その他に私は「マトリックス」の弾丸よけ90度膝曲げシーンや、荒川静香さんのオリンピック金メダルの名場面「イナバウアー」を見て、私もやってみたいと身の程知らずな真似を自室でやり、見事にズッコケました。。。

「身の程知らず」を改めないと、今回はガードレールのすぐ下は川でしたから、とんでもないことになっていました。。。
ついでにいうと、ドラマ「SP」で岡田准一さんが、車を飛び越えるシーンがあって、、、やはりそれを観ても「!」と感じ、、、

いい加減、大人であることを自覚しないといけませんね。。。

コスモスの美しい話が、どこかにいってしまいました。。。

このトピの存在を許して下さる管理人さん、みなさん、ありがとうございます。


No.280
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

最近のお品書き
☆日替り定食
☆ピクニック、野立て用お弁当
☆お茶各種
☆コーヒー各種
☆大粒栗饅頭
☆マロンパフェ
☆芋羊羹
☆抹茶ババロア
☆抹茶シフォンケーキ

今月の標語:「一日一万歩を目標に歩きましょう」


最近、お懐かしのYMOや外国のイケメンが来て音楽を奏でているようじゃが、、、なんもないと思っていた峠の茶屋の真ん前に、急に荘厳な建物が、、、幻の様に現れて。。。あだちさんがつくってくれたじゃか?ばばは只で演奏を聴けるし、聴きに来た客を只で茶屋で手伝わせることができるし、、、
これ幸いと、ついでにダンゴ作りもしてもらおうかの~。
どっこいしょっと。。。どれ、座って茶を飲むか。。。


No.281
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日10月9日は「世界郵便の日」。。。

そうなんじゃね。。。毎日、ありがとうさん(^-^)/


No.282
<2013年10月09日 受信>
件名:BTTB:バック・トゥー・ザ・ベーシック
投稿者:主ですじゃ

旅人の皆様、こちらは峠の茶屋です。

疲れた人、一息つきたい人は、どうぞお休み下さい。長旅、お疲れ様です。

まだまだこれからも道は長いですからのぉ。
茶でも飲んで語っていきなされ。


No.283
<2013年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月10日は「目の愛護デー」。。。

これなら、ばばでも何となくわかるね。。。

丸が二つで目の形、、、とね。。。

しかし、あまり書き込む人がいないね。。。
何かのコアなファンの人とかおらんのかね。。。
マイ・ブームの「みうらじゅんさん」みたいな人、看護師にいないのかね。。。みうらさん、仏像にチャールズ・ブロンソンって、、、面白いよね。。。

「ちびまるこちゃん」のキャラで、野口さんっているよね。。。
まる子が野口さんに、「うんとかすんとか言いなさいよ!」って言うんだけど、、、それに答えて野口さん、「うんとかすん」って。。。
読んでるんだったら、うんとかすんとか書きなよ。トピ内学会もスルーだったし。。。
誰かが「うんとかすん」って書き込んだら、、、笑えるね。。。
あーあ、私は看護師としては変わってるね。。。


No.284
<2013年10月10日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

白州、、、すてき。。。

雲丹さんの書き込みは、独特の世界があって、、、雲丹ワールドですよ。。。

紹介してくれた映画、ツ○ヤで探します。。。

雲丹さんの書き込みは、いつも穏やかで静かで、優しいんだよね。。。
癒されますよ。。。

私は今年、花の種を一つも蒔かなかった。。。こんなに何もしない年は、久々ですよ。。。
それだけ忙しかったし、疲れていたんだね。。。

そろそろチューリップの球根でも植えますか。。。 峠の茶屋の近くにもね。。。


No.285
<2013年10月11日 受信>
件名:秋の夜長の昔話
投稿者:主ですじゃ

秋の夜長。。。
読書の秋ですじゃね。。。主が何やら昔話をしたくなったんじゃと。。。

皆さんに楽しんでもらえる話がいいですじゃね。。。皆さんにも関連のある話。。。
猫好きな方が多いですじゃか?
食べ物の話?
職場の話、、、外国の話、、、日本の昔話がいいですじゃか?
毎日毎晩、寝る前の子守唄がわりに話しますかのぉ。。。
うーん、何がいいかのぉ。。。


No.286
<2013年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

ところで今日は何の日だったんじゃろ。。。
10月11日、今日は「ウインクの日」。。。
あ~、なるほどね。。。
数字を絵柄のように見ると、ウインクに見えると。。。
しかし、誰が考えたんじゃろうね。。。
毎日毎日、ありがとうさんm(_ _)m。

お陰で、退屈せんじゃよ。。。

m(__)mよりも、m(_ _)mの方が感じよく見えるね。
でも、これからもm(__)mを使い続けるじゃよ。。。
本当の感謝の気持ちなんて、神様しか知らんじゃよ。。。

今日も茶がおいしかったじゃよ。。。


No.287
<2013年10月12日 受信>
件名:10/12~13は『鉄道の日』フェスティバル
投稿者:あだち(45♂)

10/14が鉄道の日…だったと思うけど、その前の土日は全国各地でいろいろな鉄道にちなんだ催事をしています。私は名古屋地区範囲内ですので、金山駅構内の催事を見に行く予定です。鉄道というと、横浜では、踏切内に取り残された方を救出した勇敢な女性が、残念ながらお亡くなりになりましたね。北海道では、列車や鉄道の安全を根底からひっくり返した事故が相次いでいますね。


No.288
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:立ち寄り人

時々拝見させていただいて、勝手ながら妄想させていただいております。古くて新しい茅葺き屋根に太い梁、長い田の字造りの掃きそろえた黒光りの土間、焼き板加工の壁や玉砂利敷いた庭に南天や楓…黄梅に桔梗、…そういった佇まいには落ち着いた趣があって、雨にながく穿たれた石には、ふっくらと苔が育っているような。奥の竹林は涼やかな洗われるような風もあるやもしれません。
ばばさまや、ここを訪れる方々が、手をいれて、小道に花があるように、お花植えてらっしゃる。どなた様も思い思いの志しで、見えない鎧を少し緩めて、忙しくある日々のなか、そこはかとなくある命の、ほんの少し……時間を進めたりしないよう、ぼんやりすることを思い出す場所のような気がしてなりません。
ばばさま、チューリップは植え時がまだ早いですよ。ちゃんと並んで咲くように、おなか(?)を横にして、植えるです。もう少し寒くなって、指が冷たくなるころ、土の暖かみに驚くかもしれませんが。ほんの少し、ご家庭の乾燥剤(石灰)を蒔くと、土も柔らかくなります。
青い秋空に、鰯雲…柿がなってますね。八朔はまだ青いかもしれません。
甘藷の林檎煮、レシピあったら教えて下さい。お茶を、ご馳走様です。主旨と違うようでしたらすみません。


No.289
<2013年10月12日 受信>
件名:秋冬の読書
投稿者:あだち(45♂)

努力と根気のある方には…長編物は如何でしょうか?例えば、田中芳樹著の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記等々。先程お亡くになられた山崎豊子著の大地の子や沈まぬ太陽等々。宮尾登美子著の蔵や櫂や朱夏等々。
長いのは無理な方には…ショートストーリーの名手の星新一の短編集は如何でしょうか?サン・テグジェペリの星の王子様もお薦めします。絵本だと、私はいわさきちひろや葉祥明や…ぐりとぐらやにじいろの魚でしょうかね?
鉄道の日が近いので、時刻表もお薦めします。私はJTB版をお薦めします。あ?JR版もなかなかの力作です。


No.290
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日10月12日は「大陸発見記念日」。。。

難しいことはよくわからんのじゃよ。。。

夕方の空を見ると、白い半月が浮かび、、、青い空に橙色の雲が流れ、、、木々は緑色で、、、
だんだんに雲が赤から灰色に変わっていきますじゃ。。。
月が光り始めると、空の色も灰色がかり、、、

ああ、夕暮れじゃねぇ。。。


No.291
<2013年10月12日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

14日は鉄道記念の日なんですじゃね。教えて下さってありがとうございますじゃ。


あだちさんは、いつも文化的な香りを漂わせていて、楽しく読ませて頂いています。
今日あたりイベントに行っていらっしゃるのでしょうか。。。
私は引っ越しが多かったので、大事な本などが整理されておらず、、、
「銀河英雄伝説」は弟がマンガで読んでいました。私の所にはないし、実家にもない。。。残るは、弟の所ですかね。。。
小説は読んでいなくてマンガだけで語るのは、ファンの方に申し訳ないのですが、ジークさんが亡くなって残念でした(しつこいですね。)。彼が亡くなったら、主人公がどうなるのか心配でした。想像するに痛手は大きかっただろうと。。。


No.292
<2013年10月12日 受信>
件名:立ち寄り人さんへ
投稿者:主ですじゃ

お立ち寄り下さってありがとうございますじゃ。


いえいえ、主旨と違うなどとんでもない、、、書き込んで下さって嬉しいですよ。。。
半社会主義なんて規制をかけず、本当は気楽に書いて頂きたいのです。。。ですが、「雑談」トピは書き込みがいくつかあると、それで終わってしまうことが多いようで、、、私はこのトピは長く続けたいと考えていたので、こういう形式に今のところしています。
もうそろそろ、少しずつ変えていくことを考えています。
チューリップの植え方を教えて下さってありがとうございました。本当に今年は花のことを考える余裕すらなかったです。去年も忙しかったのですが、年末近くになってから慌ててチューリップを植えました。プランターにキツキツに植えたせいか、芽が出たものの、すぐに枯れてしまいました。その後、掘り起こしもせず、ほったらかしです。かわいそうなことをしました。
そうですね、まだ植えるのには早いし、近年暑いですしね。もう少し先ですね。
甘藷のレシピ、、、何事もアバウトな私は料理は適当で、甘藷もサイコロ大に適当に切ってお米と一緒に炊飯器に入れて、スイッチオンです。それだけです。そのご飯を職場に持って行くと、「戦後はそうだったんだよ」とか年配の方に言われました(笑)。
甘藷、、、温かい書き込み、ありがとうございました。
このサイトにいらっしゃる方は、みなさんいい方だと信じています。みなさん、毎日穏やかに暮らせるといいですね。職業的な難しさもありますが、ある程度の年齢になると私生活でも責任と制約が出てきますね。そんなわけで、人生の峠で小さな茶屋をしています。茶屋といっても名ばかりで、ご覧の通り毎日自分が飲んで喋ってです。暇潰しといいますか、趣味といいますか、、、「人生は死ぬまでの暇潰し」だそうです。いろいろありますが、私もみなさんも乗り越えていければな、と思っています。


No.293
<2013年10月13日 受信>
件名:立ち寄り人さんへ(甘藷じゃなく、甘藷と林檎のレシピでしたね。。。)
投稿者:主ですじゃ

すみません、、、私、おっちょこちょいなんです。頭に焼き芋が浮かんでいました。。。

甘藷と林檎は相性がいいので、皆さんたくさんレパートリーをお持ちだと思いますが、、、
私は昔、親戚から甘藷をたくさん貰った時に、ドライブ途中で買った林檎(台風とか大雨の被害で落ちて傷がついたもの)と一緒に砂糖を少しだけ加えて煮ました。イチョウ切りにして煮て、後から蜂蜜を加えます。好みで檸檬を加えて煮るとか、レーズンを加えるとかします。本当にアバウトです。
ドライブ途中に田舎の方が直売しているものは、傷がついていたりしますが、お値段も良心的で自然に優しく、しかも美味しいです。
私は大量に作ったので、3日ほど食べ続けましたが、体にもいいのか、便通もよく、食べている間は皮膚というか汗というか「甘藷の林檎煮」の匂いがしていました。熱を加えるのでビタミンは壊れるかもしれませんが美容にはいいかも、、、です。
不精者の私にもすぐに出来るものがあれば教えて下さいね。


No.294
<2013年10月13日 受信>
件名:質問への回答
投稿者:管理人

(質問内容は非表示にしています。)

スレッドの閉鎖はできます。

その他の依頼は受けられません。


No.295
<2013年10月13日 受信>
件名:今晩は
投稿者:あだち(45♂)

久しぶりにお邪魔します。色々なお客さんに紛れて、茶屋で一服してました。他愛ない話を聞きました。
赤毛の長身のイケメン軍人さん(黒地に銀の装飾)が、店主さんに頼まれて、1日ウェイターをしていたらしいとか。
向かいの建物からのお客さんに、店主さんが団子作りを手伝ってと頼んだら二つ返事で承諾してたんだけど、よく見たら、中村勘三郎さんだったとか、市川段十郎さんだったとか、レナード・バーンシュタインさんだったとか、オスカー・フォン・ロイエンタールさんだったとか。
店主さんの話で、ユリアン・ミンツ、キャゼルヌ、メックリンガーとかいうお客さんが、一番美味しく形良く団子等々を作ったとか。団子を美味しく食べていたのは、偉いんだけど偉そうに見えなかった、ヤン・ウェンリーさん、彼の後輩らしいんだけどそうは見えなかったダスティ・アッテンボローさんだったとか。あ、ビッテンフェルトさんもいいキャラクターだったとか。食べ方飲み方で大変品格が良かったのは、ラインハルト夫妻とラインハルトさんのお姉さん(アンネローゼ)、長谷川平蔵さん、だったとか。
私と八兵衛さんが…食べっぷりはいいんだけど、品格が無いとか★


No.296
<2013年10月13日 受信>
件名:いい日旅立ち
投稿者:主ですじゃ

今日は10月13日、「引っ越しの日」。。。


コスモスも咲いているし、、、いい日じゃねぇ。。。「いい日旅立ち」にぴったりの日じゃね。。。

さて、どこに行こうかのぉ。。。
最近、日本のお天気がおかしいじゃね。。。
太陽さん、どうしたじゃかね。。。


No.297
<2013年10月14日 受信>
件名:秋…だよね?
投稿者:あだち(45♂)

朝晩夜は涼しい~肌寒い と感じます、昼間は日差しが厳しく?夏を思わせます。秋…だよね?一応?
地球の大気構成比率もじわりじわり変わり、海水温度は年々じわりじわり上がっていますよね?氷の海のイメージがあった北極海に航路が開けて、いずれは船舶が行き交うらしいですね。シロクマやアザラシもビックリですね?
地球の外…太陽の表面にある黒点の活動も気になるところです。太陽のご機嫌次第で、地球環境は激変しますからね。
太陽のご機嫌を良くするために、太陽内部の核融合を制御する知恵と技術…が私達にあるわけではないので、地球環境は私達の手で何とか良くするべきです。身近なごみ出しでは、きちんと分別して指定日に出すとか、マイカー運転でのエコドライブをするとか、家庭内の使用電気量を気にするとか、小さくても私達が出来る事から始めましょう。二酸化炭素排出は…工業技術の応用で気体の二酸化炭素をドライアイスにして深海海底に保管するとか考えているらしいんだけど、私は光合成してくれる植物に頼るべきだと思います。植物の光合成も人工的に可能となりつつありますが。
残念ながら原子力発電による核のごみ出しは未回答未解決ですがね★ごみ出しが決まらないうちに原子力発電をやるって変だなぁ…とずっと前から思っていました★


No.298
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月14日は、あだちさんによると「鉄道記念の日」ですじゃ。。。
以前は10月10日が体育の日だったけど、ばばのカレンダーには、、、う~ん、ばばは年寄りだから運動は、もうええ!職場だけで、もうたくさんじゃよぉ。


鉄道に思いを馳せましょう。。。世界で一番ラグジュアリーな列車はなんじゃろう。。。一等車で旅行したいですじゃ。。。ただ、座席に座って、流れ行く景色を窓から眺める、、、ただそれだけ。。。
その列車内で事件が起これば、、、エルキュール・ポアロに会えるかも。。。
そんな旅ですね。


No.299
<2013年10月15日 受信>
件名:あだちさん、雲丹さんへ
投稿者:主です

あだちさん、雲丹さん。。。
294の通りなんです。今悩んで考えています。
そろそろ300ですが、続けるか続けないか。。。
とりあえず、それだけです。
お休みなさい。


No.300
<2013年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月15日は「たすけあいの日」。。。

みんなが出来る範囲で他の人を思いやれる世の中だといいじゃね。。。
ばばも、これからはそれを目指すじゃよ。。。

日々穏やかに。。。現実の日々が嵐でもね。。。

カレンダーを確認したけど、昨日は体育の日じゃったよ。。。
職場で走り回らせてくれた上司の方、ありがとうさん。
お陰様で昨夜はぐっすりだったじゃよ、、、バタンキュー。。。
秋の夜長の昔話は、眠いから出来んじゃよ。喋りながら、ばばが寝てしまうじゃから。。。

ていうわけで、申し訳ないじゃけど、このトピは続くんじゃよ。
ただのカレンダーの解説でもね。。。
管理人さん、仕事増やして悪いじゃけど、続けるよ。。。
何故って、峠に茶屋があるのは当然だからじゃよ。。。
そして一日一日が大切だからじゃよ。。。
穏やかな茶屋なんじゃから、いいじゃろ。。。おバカなのは主で、ばばは穏やかじゃから。。。
これからも、宜しくお願いします<(_ _*)>
居座って、ごめんよ。


No.301
<2013年10月15日 受信>
件名:節目で自由に、と思っていました
投稿者:主です

節目でおかしな規制を解いて、解放しようと思っていました。


『峠の茶屋』は、、、

☆壱、『日本の神社の様に』四方を森に囲まれていて、だれでも入ってくることができます。。。(皆さん良識ある方達じゃから。。。)

☆壱、『フランスのカフェの様に』芸術と文化を愛し、自由に語る場です。。。(自分が好きなことを語ればいいんじゃよ。ばばみたいに適当に。。。)

☆壱、『英国のアフタヌーンティーを楽しむ会員制倶楽部の様に』弱き者を守り助ける紳士淑女の集う場です(解釈はみなさんに任せるじゃけど、職場で、また人生で、主も含めみんなが沢山の思いを感じて、沢山の痛みを抱えて生きている。そういうみんなが書き込む場ですじゃ。。。)

フリートーク形式とします。
ばばは、書きたいときに書いたり返事をしたりします(ばばはみんな、そんなもん。時には話が長いことも。。。)。
穏やかな茶屋ですので、激しい言葉はご遠慮下さい<(_ _*)>
それだけ。。。あとは、普通に。。。


No.302
<2013年10月15日 受信>
件名:m(_ _)m継続して下さい
投稿者:あだち(45♂)

300だろうが500だろうが継続して下さい!
看板を新調しても構いません。
この形態は変えないで下さい。

話変わりますが。

ななつ星(JR九州のランドクルーズトレイン…新しい形の寝台列車)走りましたね。多分私には乗る機会は無いですねぇ。この列車、いずれは模型化するかな?そちらを期待します。

アンパンマンの産みの親、やなせたかしさんがお亡くなりになりましたね。峠の茶屋では、私は見かけませんでしたが。噂では、バイキンマンとドキンちゃんとやなせたかしさんとジャムおじさんとアンパンマンが、並んでお茶していたとか?そのあと、店主さんに2つ返事で皆さんで団子作りを手伝っていたとか。


No.303
<2013年10月16日 受信>
件名:ぜひ続けてください。
投稿者:雲丹

500になっでも、1000になっても
ばばさまに、峠にくる方はいっぱいおります。
山にいる動物も、冬眠前にばばさまにあいにきます。
春目覚めたら、またきます。
幾度季節が移り変わり、レスがながくなっても
ここは必要です。
ただ、お互いまったりとする時間をすごすために
ありつづけてほしいです。

アンドメダストーリーズ
24時間か何かのアニメですが

永遠の一秒という歌が動画UPされています。
好きな歌ですが、CDにはなっていないので


No.304
<2013年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月16日は「ボスの日」。。。
ボスって、あのボス、上司のことですじゃね。。。?
上司のみなさん、いつも部下を守ってくれて、育ててくれて、ありがとうさん。あなた方の背中を見ながら、私達は働いているじゃよ。。。
とにかく、ありがとうさん。
あんた方も、たまには茶でも飲んで、ゆっくりしたらどうじゃね。。。
部下が茶を飲むのも、タバコを吸うのも、時々愚痴をこぼすのも、大目に見てくれて、ありがとうさん。


No.305
<2013年10月16日 受信>
件名:久々にテレビを観ました
投稿者:主です

昨夜は本当に久々にテレビを観ました。
寝ぼけ眼で、ぼんやりと観ていたら、リスが地下水について話していて、、、あれ?サントリー?雲丹さんが書いてたコマーシャルってこれかぁ、ほのぼのとして、いいなぁ。。。
何やらラグジュアリーな列車が走り、それを見ている住民の方達が旗を振っていた。。。
やなせたかしさん、90才過ぎていたんですね。。。
あと、タイタニックに出演した女優さんが妊娠中、、、そういうニュースでした。
一夜開けて、新聞でやなせたかしさんの記事を読みました。「手のひらを太陽に」の作詞もされていたのですね。小学生の時によく歌いました。
陰ながら、気付かないところで、たくさんの「ボス」に力を貰っているんだな。人一人の存在って大きいですね。いなくなって、それがわかるんです。巨星がまた一つ、去りましたね。


No.306
<2013年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月17日は「貯蓄の日」。。。

よく、「どうしたらお金が貯まりますか?」って聞かれるじゃけど。。。
そうじゃなあ、、、まず最初は1円から始めるじゃよ。次の日には1円×2で2円貯金する、三日目には2円×2で4円貯金する、四日目には4円×2で8円貯金する、五日目には8円×2で16円貯金する、、、と二倍二倍で計算して貯金していくんじゃよ。。。
その話、どっかで聞いたことがあるって?
そうじゃよ、ばばも子供の頃に本で読んだんじゃ。。。確か米つぶの話で、、、1ヶ月程でかなりの数に。。。
ばばにはちょっと無理じゃけど、やってみなされ。。。
ばばは地道にやるじゃよ。。。無駄使いせずに。。。
今日は十三夜でもあるんじゃね。。。夕方、西の方に見えるお星様は金星?
最近、太陽さんが体調悪いようじゃから、毎日空を見ているじゃよ。。。今日もどうもありがとうさん。明日も宜しくお願いしますじゃ、ってね。。。

ふ~、今日も茶がおいしかったじゃね~。。。
みんなもおいしかったじゃか?


No.307
<2013年10月17日 受信>
件名:先日の台風、、、サイトにいらっしゃっている皆さん、大丈夫でしたか。
投稿者:主です

先日の台風被害へのお見舞いを申し上げます。
職場への通勤や帰路、大変だったことと思います。
未だ復旧の渦中にある方もいらっしゃると思います。
皆さんが、またお元気でお仕事に励まれ、日常生活も健やかに送られますことをお祈りいたします。


No.308
<2013年10月17日 受信>
件名:あだちさん、雲丹さん、ありがとう。管理人さんもありがとう。読んでくれている人もありがとう。
投稿者:主ですじゃ

茶屋は続けることにしたじゃよ。。。
ほとんど、ばばが一人で喋っているトピじゃけど、、、
ばばは知っているじゃよ。。。
読んでくれている人達は、峠にいる独居老人の安否を気遣ってくれていることを。。。
ばばは皆に助けられていることを、本当は知っているじゃよ。。。
ボケて忘れたふりをしているじゃけどね。。。
ありがとうさんm(_ _)m

あ~、茶屋に来る時の土産は気ぃ遣わんでいいじゃよ~。松茸やらエメラルドの原石やら商品券やらビール券やらは、いらんじゃよ~。。。いらんいらん。。。いらんじゃけど、置いてってくれて、構わんじゃよ~。。。
じゃ、またね。。。


No.309
<2013年10月17日 受信>
件名:台風一過では済まなかった★
投稿者:あだち(45♂)

台風26号の通過は残念ながら台風一過では済まなかったですね。伊豆大島での大規模土砂崩れの報道を見たり聞いてして…もう少し早く何かしら出来なかったのか?と残念に思います。空振りで、笑い話になっても良かったから、住民や観光客に早目の避難を呼び掛るべきだと思いました。


No.310
<2013年10月18日 受信>
件名:人魚
投稿者:雲丹

昔人魚姫読んで悲恋に涙したかなぁ。
自分も人魚になりたい?とか
水中バレエ団みて考えたんだっけ

でも、実際ある人魚の伝説って
甘いものは少なくて
日本なら、八百比丘尼
不老不死になると言われ肉を食べてしまう
娘が800年生き続ける。でもそれは
自分が思う人も大切に思う人も先にいってしまう。
悲しい話。
外国は、船をだすのに人魚をみるのは
不吉だとされている。

しかし、最近の世の中は
人が脅威で地球にとっては厄介になりつつあるのでは?
スキー場のため、エゾなきうさぎを絶滅に
しようとしたり、人類はうまれてから
減った種族は数しれず…峠にいると
そんな地球の声が聞こえてきそうです。


No.311
<2013年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月18日は「統計の日」。。。
統計についての話はないですじゃよ、、、難しい話はないない。。。
じゃけど、データを取っていれば予測がある程度は可能で、予防や回避も可能なこともあるんじゃろうな、、、疾病は予防ができますじゃよね。。。多分、ある程度は。。。


No.312
<2013年10月18日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

私が実際に自然の中で遭遇した動物というと、、、
リス、鹿、それ位でしょうか。。。
木や自然の多い所だと、夕方にコウモリが飛んでいるのを見ることがあります。
里山が荒れてきたので、人間と動物との境がなくなってきましたが、上手に共存したいものですね。。。

「アンドロメダストーリーズ」は80年代の漫画でしょうか。それをアニメ化したのですよね。。。
ツ○ヤに問い合わせたいことが山積みなので、メモに書いて持っていくことにします、、、
ツ○ヤのお兄さん、親切に対応してくれるだろうけど、、、また二人ががりかな(笑)
時々、複数対応をして頂いております。。。m(_ _)m

私は植林がしたいです。
どういう木を植えたらいいのか、生態系の他に景観や、将来のアレルギーの発生(杉花粉の様な)を防止することも考えて、、、
苗木を植えるなら何がいいかな、、、それにはまず植える場所や土地だよな、、、と妄想だけしております。。。


No.313
<2013年10月19日 受信>
件名:あだちさんへ(ばばのワガママ)
投稿者:主ですじゃ

せっかく峠にオペラハウスが完成したのだから、、、マリア・カラスに歌ってほしい。。。
それから、モーツァルトに、オペラ「峠の茶屋」を作詞作曲してほしい。。。
どちらも無料で、、、と妄想ではなく、そういう考えが本当に浮かびました(笑)
どんなオペラになることやら。。。


No.314
<2013年10月19日 受信>
件名:「峠」にいる時に思い浮かべる景色
投稿者:主です

人生の峠にいる時は、そりゃ自然の景色や何やらは目に入らず、ひたすら大変でしんどいものです。

昔を思い出すと、辛い時には、森や林を見に行っていました。
カレンダーも最近は早くから来年のものが出回っていますが、、、イングリッシュガーデンのものにしてみたり、、、
とにかく「人」から距離を置く傾向がありますね。。。
アメリカにターシャ・テューダーさんという方がいて、その方のファンでした。本や写真集を買いました。今でも、ああいう生活に憧れます。。。


No.315
<2013年10月19日 受信>
件名:オペラハウスの活用例?
投稿者:あだち(45♂)

茶屋の近くのオペラハウス(ばばさまにはどう見えるのかなぁ?…周りの景観に合わせて作ったつもり)、古今東西のオペラ歌手を招いているんだけど。峠の茶屋のオペラを著名な音楽家にお願いしたいと書いていましたが、多分、テレビ番組水戸黄門の曲をアレンジして部分的に使うような…。
中近世ヨーロッパの音楽家が日本の音楽や美術を見聞きしたら、さて、どんな音楽を編み出すかなぁ?


No.316
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月19日は「バーゲンの日」。。。

良心的なお値段で良質な物を提供して下さって、本当にありがとうさんm(_ _)m。。。
商店主の皆さんも、経営でご苦労されているじゃろうけど、これからも買いに行くから宜しくお願いしますじゃ。。。


No.317
<2013年10月19日 受信>
件名:「ターシャ・テューダーさんのこと」
投稿者:主です

人生で辛かった時に、ターシャ・テューダーさんという存在を知りました。
今も手元に写真集を置いて、休みの時などに時々眺めています。

昔ながらの生活と、手作りの暮らし。。。
敷地内に植えられた花々や木々、動物達。。。
コーギー犬や片方の目が見えない猫、オウム、、、自然と争わず共存する日々、、、
庭の花を摘んで部屋に飾り、畑から作物を収穫する。。。
手作りの人形で人形劇をする家族の集い。。。
どれもこれも、私の日々の忙しい生活と、何やら一方的に押し付けられる競争意識やトゲトゲした感情とは正反対のものでした。

いつかは私も彼女のような生き方をしたい。そう思ってから十年以上経ちました。
ターシャさんは、もうこの世にいらっしゃいません。だけど、私の中にはまだ元気で生活していらっしゃるんです。
写真集で見た、ニューハンプシャーのあのお家も庭も畑も動物達も、みんな元気で、、、ターシャさんも実に生き生きとしていらっしゃいます。
人間や自然や動物達を見つめる眼差しの、なんと穏やかなことか。。。


No.318
<2013年10月19日 受信>
件名:たぬきさん、このトピを読んでくれていますか?私も美輪さんの「正負の法則」読みましたよ。
投稿者:主ですじゃ

一昨年の書き込みのようですし、果たしてこのトピを見てくれているのかわかりませんが、、、

去年、美輪さんの「歌会」に行きました(^-^)
取れた席は一番前の席で、、、美輪さんがすぐ近くに。。。ドキドキ。。。
圧倒的な存在感と世界的に活躍されている方のエネルギーに、最初から最後まで緊張してしまいました。
また歌会に行けるような自分でありたいと思いつつ、日々仕事で努力しつつ、、、
こういう自分でしかなく、、、
あっちにゴツン、こっちにゴツンで、格好悪いけど何とか頑張っておりますm(_ _)m


No.319
<2013年10月19日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:あだち(45♂)

そう悲観して欲しくないです。私達は生物学上の頂点にいるためにいろいろな生物を犠牲にして生きています。絶滅させた生物種も数多くあります。罪と罰を自覚しながらも生きていかねばなりません。こう書くと何やら宗教じみてきますね。
私達は、罪と罰を自覚しながらも、他の生物との共存と住み分けを模索中でしょうか…?
地球や宇宙の最大の害悪は私達人間、と批判されないように、生きてゆかねば。


No.320
<2013年10月19日 受信>
件名:こんばんは。
投稿者:主ですじゃ

今日は月が真ん丸で綺麗じゃよ。。。
今日はもしや十五夜かね。。。?
月を見て何を思うか、、、私にゃダンゴに見えるねぇ。
もし月が丸じゃなくて四角だったら、、、あり得ないじゃけど、、、何やら人間の心もカキコキ角張ってしまいそうじゃね。。。
まあるいお月様で、ありがとうさん。
みなさん、茶は飲んだかね。。。今日も一息ついたかね。。。?

じゃあ、お休みんしゃい。ばばは半日寝ていたじゃよ(-_-)。。。グーグーグー、、、フガフガ。。。


No.321
<2013年10月19日 受信>
件名:お返しもの
投稿者:るん

ばばさん、すみません、十三夜さまがあったのに、十五夜にお借りしていた品々…遅ればせながらお返しにきました(=_=;)-○○○―製造で忙しい時間に伺ってしまったので、常連客さまに頼んで置いていきました(o^_^o)寒くなりました、峠を通り旅をしている方に温かいお茶を(o^_^o)襟巻きと綿入れはんてんを置いておきます…旅人にもスナフキンにも風邪に気をつけてとお声をかけてあげてください(=゜ω゜)ノでは先を急ぎますよってにm(_ _)m


No.322
<2013年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月20日は「孫の日」。。。

ばばに孫はおるかって。。。?
おらんじゃよ。。。
ばばには、ばばがいて、、、ばばのばばにも、ばばがいて、、、みんな瓜二つじゃよ。。。


No.323
<2013年10月20日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:イリオモテヤマネコ

南の島で暮らす猫です。
先日、私達の仲間のマングース(ちなみに女の子)が、内地へ行ってしまいました。
人間様と生活してるみたいですが、関西弁が移ったとかで(笑)マングースなのに関西弁を喋ってます。

私は天然記念物らしくて(私は猫なのに、モノ扱いは失礼だわ!天然記念ネコと言って欲しいわ!)こちらの島から出ることが出来ません。
寂しいので、またお話しに来て良いですか?
ばばさん、お体をお大事に。

マングースのご主人様が「また病院にも遊びに来てや~」と申しておりました。では南の島に戻ります\(^O^)/


No.324
<2013年10月21日 受信>
件名:国立競技場で学徒出征壮行会をしてから70年たちました(ばばさまの得意分野を真似て)
投稿者:あだち(45♂)

先程ニュース番組を見てたら、年輩の方々が国立競技場内の1つの石碑の前で集まっていました。何でも、70年前の今日、この場所で、学徒出征壮行会をしていたそうです。これに参加した学徒は、繰り上げ卒業等々学生生活を中断して、軍隊に入りました。彼らの多くは、残りの人生を…あちこちの戦場で亡くなり、戦場に向かう途中で亡くなり、戦争がもう少しで終わるのに亡くなり、やっと終わったのに病気やBC級戦犯とされて生きて帰れなかったのです。
石碑自体は平成になってから有志により建てられました。毎年ここに集まっていたそうです。今度の東京オリンピックのために、この石碑も撤去されるそうです。


No.325
<2013年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月21日は「あかりの日」。。。

あかりを灯してくれるエネルギーに感謝しつつ、、、また心にあかりを灯してくれる人々に感謝しつつ、、、毎日を少しでも明るく生きたいと思っておりますじゃ。。。

現実の生活では、電気代の節約をしようと、灯りをつけずに夜中に階段を上り、コケました。
早寝早起きの規則正しい生活をすればよいことなのでしょうが、、、
あーあ、、、私達の仕事ってね、、、不規則でね。。。

今日は安眠のために、お茶に牛乳入れて飲もうかね。。。
ごくごくごく、、、あ~、おいしかった。。。


No.326
<2013年10月22日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:主ですじゃ

人魚姫、、、小学生の時に読みました。。。
悲しくなりました。海の泡になってしまう。。。悲しくても、みんなのいる教室では泣けませんでした。


この前のドライブの話の続きですが、、、畑とか田んぼとかにしている所で、ドライブの時に時々通る場所があります。
その場所が、道路の整備か拡張かわかりませんが、工事中になっていて、、、工事の柵が、何か実のなる木(リンゴかみかんか梅か桃か・・・) のすぐ傍まで押し寄せて、、、木がかわいそう。。。
というのと、癒しの風景を失うことが悲しかった。。。
すぐ悲しくなる、、、秋ですね。。。


No.327
<2013年10月22日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

オペラハウス、、、そりゃオペラハウスといえば大きくて華麗で、中の壁は大理石で床には赤い絨毯が敷いてあって、シャンデリアが豪華で。。。
「峠の茶屋」のオペラは、全編ドイツ語でお願いしたいですが、西洋風の曲調の合間に、全く予期しないところで、看護師の心の呟き「疲れた」「師長が休みをくれない」「シフトがきつい」などが日本語で入り、、、おまけに指揮者も不意を突かれるような唐突な呟き「あ~、茶が飲みたい」「トイレに行こうかな」が旋律の流れとは全く関係なくいきなり入る、、、
聴いている人は、あれ?今の何?曲の一部?何?何だろう。。。?
オペラを鑑賞し終わった後に、不思議な余韻と「あれは何だったのか」と謎を残す、ある意味、教育的?な作品になる(かも知れない)と思います(笑)。
モーツァルトも今じゃ古典だけど、当時はかなり斬新で画期的だったというし、、、
話は変わって、クイーンのボヘミアン・ラプソディーがミレニアムの一曲に選ばれているんですよね。。。あの曲はオペラの流れを模したものと言われているそうですが。。。


No.328
<2013年10月22日 受信>
件名:おっとw(☆o◎)w
投稿者:あだち(45♂)

主さんが、ボヘミアンラプソディー(クィ―ン)をご存知で、大変嬉しく思います。私は熱狂的なファンではなく、ただの洋楽好き(最近のはちんぷんかんぷん)です。あれは名曲です!いろんな要素を盛り込んでいますね。


No.329
<2013年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月22日は「絹婚記念の日」、、、だそうです。。。結婚十二年目を絹婚記念というそうですじゃね。。。

調べてみましたが、結婚八十五年目の記念をワイン婚記念というそうですじゃ。。。二十歳で結婚して八十五年後は105歳。。。
本当にワインの様ですじゃねぇ。。。


No.330
<2013年10月22日 受信>
件名:るんさんへ
投稿者:主ですじゃ

2日程サイトの書き込みを見ることが出来んかったじゃが、、、来てくれてたんじゃね(T_T)。。。ありがとうさんm(_ _)m
あれ以来、何かとシュプレのおバカさんがお騒がせしとるじゃけど、名前が悪いんかな。。。「穏やかさん」に変えればいいのかな。。。基本、穏やかなヤツなんじゃけど。。。
暖かいお言葉と贈り物をありがとうさんm(_ _)m
襟巻きと綿入れ、さっそくばばが着とるじゃよ。。。
このサイトに来る人達は、いい人達じゃね。。。(T_T)
みんな、ありがとうさん(^-^)


No.331
<2013年10月22日 受信>
件名:イリオモテヤマネコさんへ
投稿者:主ですじゃ

来てくださって、ありがとうさん(^-^)
いつでも遊びに来て下さいですじゃ。。。
マングース、、、(?_?)、ばばはよく分からんじゃけど、、、もしや貴女は、ころころ転がっていらしたじゃか?
また台風が2つも近づいているらしいし、朝晩冷えるじゃから、病院のみなさんも風邪をひかないようにご自愛してくださいですじゃ。。。(^-^)/


No.332
<2013年10月22日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主ですじゃ

私は生活が不規則で、最近、ニュースはおろか、テレビさえ殆どつけていないのですが、、、
その石碑のニュースは、私などが意見なり見解なりを、簡単に書き込んではいけないんですよね。
石碑には多くの人達の思いが込められていると思います。撤去することが適切なことかどうか。。。
ただ、一人の日本人として、しっかりと生きなくては、この国の基礎を創ってくれた多くの先祖や先人達に恥ずかしくないように、その人達の努力に応えるような生き方をしなければならないと思います。
私のような「看護師としても今一つ」な者は、早寝早起きをする、読みかけの本やサイトを開いたまま居眠りしない、といった基本的な生活習慣のあたりから、徐々に生活を正していこうと思います。


No.333
<2013年10月22日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:主です

今だから言えるけど、、、このトピを続けようかどうしようか考えたり、300が近づいてきたりで、トピの終わり方はどうしようかと度々考えていました。
その中の一つが、波動砲かハイパーデスラー砲を、ボタ山にばばが間違って照射してしまう、というもので。。。(なんて過激なんだろう。。。)(-_-)
あだちさんが茶屋の向かいにオペラハウスをつくってくれたお陰で、過激なことをせずに済みました。
ありがとうさんm(_ _)m
おバカなことを、やらんでよかった。。。危なっかしいな。。。


No.334
<2013年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月23日は「電信電話通信記念日」、、、だったと思うじゃけど。。。

ばばは、今、山を下りて映画を観に来ているじゃよ。。。
こうやって、何処でもみなさんとお話出来ることに、感謝、感謝。。。
今日も、ありがとうさん。。。


No.335
<2013年10月23日 受信>
件名:「峠」にいる時に思い浮かべる景色VOL.2
投稿者:主です

後から振り返って、あの時は、、、と当時は見えなかったものが見えることは、よくありますよね。。。

十年以上前でしょうか、もっと前か、とにかく当時は辛かった。。。
極力、余計な人間関係を避けていました。
当時のアパートの部屋に籠っていると、近所の猫が毎日うるさいんですよ。何処からこんなに猫がわいて出てきたかってくらい、白やブチやトラや灰色や何やらが、七匹くらいアパートの敷地を走り回り、ニャーとかギャーとか哭いたり、木に上ったり。。。
私が敷地内に置かせてもらっていた花の鉢をひっくり返し、糞をし、、、
私の部屋の窓の外で騒ぎまくるんです。
仕方ないので、窓越しに睨みをきかせて追い払おうとしました。時にはシャー!と私も哭いて威嚇してみたり。
私の周囲は猫の溜まり場になってしまい、うるさくて仕方なかったのです。
人間以外の存在とも関わるのが、面倒になっていました。だから、うるさいのが非常に腹立たしく、嫌だったんです。

何ヵ月かすると、猫達は何処かへ消えました。あんなに沢山いたのに。。。何処へ消えたのか。。。

今になって解るんですよ。人との関係を拒否することは出来ないと。。。たとえ引きこもっていたとしても、他者との何らかの関係はあるわけで、沢山の人に助けられているわけで。。。
猫達は、そのことを教えてくれていたんですね、きっと。「アンタは一人じゃないぞ~。一人で生きているんじゃないぞ~。出てこいよ~。」って。

猫は本当に不思議な生き物ですね。。。


No.336
<2013年10月24日 受信>
件名:また台風が来ますね
投稿者:主です

この前の台風の時、北海道では雪が降ったそうですね。
また台風が近づいていますが、皆さん通勤時にはお気をつけて下さいね。


No.337
<2013年10月24日 受信>
件名:BTTB(バック・トゥー・ザ・ベーシック)、、、また主ばかり喋っとったじゃから。。。m(_ _)m
投稿者:主ですじゃ

旅人の皆様、こちらは峠の茶屋です。
疲れた人、一息つきたい人は、どうぞお休み下さい。長旅、お疲れ様です。
まだまだこれからも道は長いですからのぉ。
茶でも飲んで語っていきなされ。


No.338
<2013年10月24日 受信>
件名:蒸しリンゴ
投稿者:主ですじゃ

傷んだリンゴを安く買います。
カモミールティーに浸して、レンジでチン♪しますじゃ。。。ただそれだけですじゃ。
時々アレルギーが起こるから、わたしゃ熱を加えて食べてます。。。そうしてまで食べたいんじゃよ。。。


No.339
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:主ですじゃ

今日、10月24日は「国連デー」だそうですじゃ。。。

茶飲みをしながら、茶の話を、、、
ばばは最近、お茶に牛乳を混ぜて飲んどるじゃけど、ほうじ茶と牛乳の組み合わせは、ほっとするじゃよ。。。
寝る前には、それじゃね。。。


No.340
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あだち(45♂)

今月からの新作アニメで、コッペリオンというのを注目しています。別のところでこれについての私の見方を書いてますので、ここでは省略させていただきます。
「…こんなはずではなかった…」と、
ニューヨーク世界貿易センタービル自爆テロ事件や、東日本大震災や、福島第1原発事故を通して、日々痛烈に思います。
と同時に、とある言葉を思い出します。メフィラス星人とウルトラマンとの会話の中(「禁じられた言葉」という回ですが★)に、
「地球を良くしようと思う子供がいる以上、地球を譲り渡す事は無い」(…だったかなぁ?意味合いはこうでした)
というのがありました。こういうことを言う子供がいる以上、まだ安心できるかなぁ、って思います。


No.341
<2013年10月26日 受信>
件名:皆さんの「心に残る景色や思い出」は。。。
投稿者:「ぬ」

募集していたのですが、、、
現実の風景でも、映画や小説の一場面でもいいです。。。
どんな思い出もOK♪です。心に残っているものはありますか。。。

私は映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の中で、撃たれてしまったドクが起き上がり、生きていた!と主人公も(私達も)ホッとする場面。。。
あと、イギリスのTVドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」で、ホームズがモリアティー教授と闘い谷底に落ちて物語は一旦終わります。その後、実は生きていた、、、という展開になるのですが、その回がやはりホッとします。
世の中、ハッピーで穏やかな展開が少ない中、皆が誰も傷つけずに普通に穏やかに過ごせたら、、、
そんなふうに感じています。。。疲れているんですね。私もね。。。

今後、「主です」を改め「ぬ」にします。。。


No.342
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

定番の「今日は何の日?」は昨日は休みましたじゃ。。。居眠りしてて。。。(-.-)Zzz・・・Zzz・・・

ちなみに昨日、10月25日は「民間航空記念日」。。。ばばが子供の頃、初めて国内線の飛行機に乗った時の、弥次喜多道中の話はつまらんからね。。。わ~、空が綺麗~♪窓開けよう♪あれ?鍵がないぞ?窓、どうやって開けるの?うりゃうりゃ、開かない、、、というおバカな話はね。。。

昨日今日のカレンダー話はサボろうと思とったじゃよ。。。2~3日前から何を書こうかと、、、
「鉄腕アトム」、アストロボーイは海外でも人気だそうじゃけど、、、人間に優しい科学技術やエネルギーを期待します。。。だけど今の現実にも、ありがとうさん、って言うべきじゃよね。。。こうやって恩恵を受けとるわけじゃからね。。。

話は変わるじゃよ、、、いつもの茶の話でもしようかね、、、あるメーカーさんのティーバッグのお茶の袋に消費者さんの俳句が印刷されているんじゃけど、、、癒されとるよ~。。。毎朝仕事に行く前に飲んどるけどね。。。ありがとうさん(^-^)。。。
あ゛!茶屋のばばが、ティーバックのお茶を飲んどるって言っちゃったよ!
美味しくて、癒されればいいんじゃよ。。。


No.343
<2013年10月27日 受信>
件名:民間航空の日にちなみ
投稿者:あだち(45♂)

元々は第二次世界大戦の頃から現代の軍用機に興味関心がありまして、民間機はそこそこの程度でした。昔々はBACのコメット、ロッキードのエレクトラやトライスター、MDのDCー10、日本のYSー11とか、個性豊かな民間航空機が運用されていました。今は…Bー787はわかるけど、エアバスとボーイングとの外観上の差違は…よほどマニアックでないと、わからない。車にも当てはまるけど、空気抵抗を考えると…大体似通ったかたちになりますかね。
小型ビジネスジェット機は欲しいかなぁ?無理かなぁ?やはり、タケコブターがほしい。パーマンのセットもありがたい。


No.344
<2013年10月27日 受信>
件名:二階建て食堂車からの何気ない景色
投稿者:あだち(45♂)

東海道新幹線の利用頻度が高かったわけではないんだけど、私の忘れられない景色?は、二階建て食堂車からの何気ない景色です…JR東海がもう一度二階建て食堂車を新調して新幹線電車に組み入れない限りは…二度と無いでしょうか?
普段よりもちょっと高い車窓に、子供並みにワクワクしてましたね。って、当時の私は既に大人でしたが★


No.345
<2013年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、10月27日は「テディベアの日」。。。

何で熊のぬいぐるみをテディベアっていうのか、、、あれですよ、確か外国の大統領が狩りに行って熊と遭遇したけど、子熊だったから撃たなかったというエピソードがあるんじゃよね?。。。大統領のファーストネーム、テオドールの愛称テディと名付けてテディベア、、、と雑誌のテディベア特集で読んだじゃよ~。
あと今日から「読書週間」が始まるようじゃね。。。あ゛~、ばばは本読むと眠くなってしまうんじゃよ~。。。よだれ垂らして居眠りしてしまうじゃよ~。

そろそろ町中でも紅葉が始まってきたじゃか?
休日には遠出して、紅葉を見にいこうよう。。。あ゛、また微妙なばばギャグが(-_-)。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.346
<2013年10月28日 受信>
件名:テディベアが好き
投稿者:「ぬ」です

熱狂的なファンというわけではないんです。コレクターでもありません。
だけど、貰ったり買ったりで結構います。みんなおチビさんです。
決して高いものは持っていません。だけど、みんな大切な子です。
テディベアの作家さんという方達がいるのですが、作品を見ると、作った方に顔立ちが似ているんです。不思議ですよね。
テディベアのいる風景は癒されます。この間も、あるお店に入ったら、ある子に「僕を連れてって(^-^)/」と話しかけられました。妄想や幻聴じゃありません(笑)。女性の皆さんは、バッグや洋服が「私を連れてって」って話しかけてくることありますでしょ?あれですよ。
そのテディ君、連れて帰りたかったけど、うちには小さいテディがたくさんいるので、連れて帰りませんでした。。。ごめんよ(T_T)もっといい人の所にお行き。。。最近忙しくて、かまってあげられないよ。。。
もし道を歩いていて、どこかのお店にテディ君やテディちゃんが飾ってあったら、、、そして高価ではないものだったり、手作りのものだったら、そのお店のオーナーさんは、いい人だなって思っちゃいますね。。。


No.347
<2013年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、10月28日は「速記記念の日」。。。
歴史は古いんじゃよね。。。皆さんの中に速記が出来る方、いる?
出来たら便利じゃろうね。素晴らしいじゃよね。。。

最近お気に入りの飲み物は、マキシムのいちご味のパティシーナ。。。あまり女の子っぽいいちご味は普段飲まないじゃけど、これは美味じゃね。。。
あと定番のほうじ茶ミルク、、、寝る前には最高じゃね(^-^)


No.348
<2013年10月29日 受信>
件名:きれいな秋の空
投稿者:「ぬ」です

青くて高くて綺麗ですよね。日本の秋は紅葉の赤と空の青が、よく映えますよね。
ヨーロッパやアメリカじゃ、秋には空が灰色で、木の葉は黄色に色づくんだって。。。秋に外国に行った人が言っていました。


私は、、、早く休みが来ないかな~。紅葉見にドライブに行きたい。旬を逃しちゃうよ。。。相変わらず職場のトイレの窓から外を眺めて、ため息ですよ。


No.349
<2013年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、10月29日は「とらふぐの日」。。。
何で「とらふぐ」か、、、しばし考えたじゃよ。。。もしかして、1029→とらふぐ?
わたしゃ、フグを食べたことは一度位しかないじゃよ。。。皆さんは?

さてさて、今日も茶を飲んで、このサイトを見ようかの~。。。
どっこいしょっと。。。


No.350
<2013年10月29日 受信>
件名:クールジャパン
投稿者:「ぬ」です

クールジャパンって最近よく聞きますね。。。
外国の方が言ってくれたのか、日本人が自分達で(行政の方が)そう言い出したのか。。。
どちらにしろ、いいことですよね(^-^)

以前も書きましたが、、、まだ読みかけの本(まだ読み終わらないのか(-_-;)?)、「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」で、浮世絵とゴッホの関係が取り上げられています。ヨーロッパにおいてジャポニズム旋風が吹き荒れた時代があったのですね。

私の子供時代は、欧米に学べ、欧米に早く追い付けの時代でした。
フランスをはじめ、ヨーロッパとの関係は、日本の「片思い」だという意見もありました。
あれから数十年。
日本は衣食住において、かなり欧米化されました。その一方で経済はかつての勢いを失いました。
その今になって、「クールジャパン」と言われることは、嬉しくもあり、また自分達のルーツや歴史を再度学ばねば、、、という反省もあり。。。
クールジャパン、、、日本は格好いいって言われて、勿論悪い気はしないよ~。ただ、、、その評価を裏切らないようにしなければな、と思いますね。
(まあ、私の場合、毎日シワのない清潔な白衣を着るとか、毎日何か少しでも進歩をするとか、賢くなるとか、、、ロッカーの中をきれいにするとか、、、から始めますかね。。。)
ふ~。。。


No.351
<2013年10月30日 受信>
件名:職場のいじめは悲しくなりますよ。。。啓蒙するつもりはないけれど。。。
投稿者:「ぬ」です

どこの職場でもあるんですよね。
どんな職種でもありますね。
それでも、職場の嫌がらせの類いには抗議しますね。子供の世界も大人の世界も、一体どうなってるんだか。。。
自分の周囲から、いじめはしない、させない、見逃さないと、心を強く持つようにしていますが、、、
あ~あ、働きにくい、生きにくいと感じている人がなんと多いことか。。。

だから、こうして茶屋やっていますけどね。。。
私ばかり喋って、ごめんなさいよm(_ _*)m


No.352
<2013年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、10月30日は「香りの日」だそうですじゃ。。。
用事があって遠出して、やっと紅葉を見ることができましたじゃ。。。
黄色い木は銀杏の木、、、そう考えながら景色を見ていたじゃが、、、見分けられんじゃよぉ~。。。黄色やら橙色やら紅色やらで。。。
銀杏の木、今はあんまりないのかのぉ~。。。
枯れ葉の香りを吸い込みましたじゃよ。
秋の香りじゃね。。。


No.353
<2013年10月30日 受信>
件名:素に戻り、、、
投稿者:「ぬ」です

やっと休みが取れて、リフレッシュしとりますm(_ _*)m
いつも主ばかりが喋ってばかりで、おかしなトピですね(笑)
毎日、カレンダーの解説ばかりしとりますm(_ _*)m

何でかっていうと、、、世の中には、一日一日を噛み締めながら過ごしている人もいます。。。
職場が辛い、学生さんで看護学校が辛い、、、辛さは人様々です。
辛さの種類は違っても、神様はきっと人間に平等に辛さを与えてくれています。
確か題名が「でんでん虫の悲しみ」だったと思いますが、、、違ったらすみません、、、素敵な絵本がありました。

今日が何の日でも、楽しくても悲しくても辛くても、一日一日は大切な私達の一歩です。
正直、私は職場に行くのが毎朝しんどい。。。だけど、職場のカレンダーに書かれている「今日は何の日か」が自分のカレンダーと違うことを見つけ、職場に行くモチベーションの一つに加えました(それがモチベーションかいな(苦笑))。辞めたいとは、毎日思いますよ。
もし、今日が何の日でもなかったら、カレンダーに何も書かれていなかったら、、、自分の日にしちゃえばいいんです(^-^)v。

数にこだわる訳ではなく、ただ300になった時に思いました。茶屋を閉めようかと。
このサイト以外ではトピ立てしないし、ネットで会話をすることは、このサイトが最後だろうな。始めたばかりだけど。。。
ネットはある意味、四次元かなと。。。そう思うと穏やかな思いを蓄積した方がいいかな、、、とも考えたり。。。
私ばかり書き込んで、トピとしてどうかとも考えますが、、、自分は人より遅く看護学校に入ったので、人と何かが違う人や、今頑張っている人、辛い状況にいる人達に対してお便りしている部分もあります。
ばばとして、主として書いておりますが、ちなみに何かの数を競う気持ちはありませんm(_ _*)m
主として、自分ばかり書いて気にはなっていますが、書き込んで下さる人は、自分のことを自由に書いてくれればいいんです。

穏やかな、峠の茶屋だからね。。。
今日のBGMは坂本龍一さんの「ウラBTTB」でした。。。


No.354
<2013年10月30日 受信>
件名:「ぬ」さんへ
投稿者:あだち(45♂)

ごぶさたしてます。季節と天気の変わり目に身体が対応出来ず、風邪を引いてます。
クールジャパンの言葉がマスコミに現れて私も目にした頃は、日本のどのあたりがクールなんだろうか?と思いましたが★
今までと今のアニメや漫画のおかげかな?
スキヤキ、テンプラ、スシ、富士山、芸者、忍者の日本…よりは、まだましかな?
ただし、今後も、クールジャパンであり続ける事は…無理かなぁ?人もモノもかなり疲弊しているからねぇ★
ワンピースやポケモンや美味しいお米や水に安心してあぐらをかく事なく、それらを上回るものが日本には沢山あるよ!って発信したり提供したり出来るといいですね。私達の世代の奮励次第ですよね。


No.355
<2013年10月30日 受信>
件名:「ぬ」はしばらくお休みします。
投稿者:ばばですじゃ

ばばのカレンダーの解説は続きますが、主の呟きは、しばらくお休みします。


No.356
<2013年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、10月31日は「世界勤倹デー」、、、真面目に働いて節約しましょう、そして貯金しましょう、ということですじゃか。。。?

あと、今日は「日本茶の日」でもあるんじゃね。。。あ゛!それ最初から知っとったら、ミルクティーじゃなく日本茶をいれるんじゃったよ!
まぁいいか。。。
今日はハロウィンって言うと思ったじゃか?カボチャ大魔王がいると信じているライナス君がいたね、、、スヌーピーに出てくる男の子じゃけど。。。

雲丹さ~ん、「アンドロメダ・・・」は○タヤで探しとるよ~。それと、昨日、紅葉みながら野だてしようと、峠で一息ついたら雨が降ってきたよ~。ばばは雨女じゃから、いつもじゃよ~。
あだちさ~ん、いつも粋なコメントありがとうさ~ん。これからもずっとクールなジャパンでいるのは、我々の日々の努力にかかっているじゃよね~。
皆さ~ん、今日も茶を飲んで、一息ついたか~い?寒くなったから、温かいものを飲んで、体をあたためるんじゃよ~。。。
峠から、こうして叫んどるよ~。
じゃ、またね(^-^)/


No.357
<2013年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月1日は「灯台記念日」。。。
大昔、灯台がない時代は大変だったじゃろうね。暗い中、道標になるものがなく、広い海を旅をする。。。人生は旅に例えられるじゃけど、皆さんには灯台の様な存在はいますか。。。?灯台さんに、感謝感謝じゃね(^-^)
あと今日は「紅茶の日」「玄米茶の日」でもあるんじゃよ。。。
峠の茶屋でもおいとるよ。。。
峠は紅葉が始まってきたじゃよ。
峠村はどうしたかって?。。。相変わらずじゃよ。ひっそりと静かな里山。。。


No.358
<2013年11月01日 受信>
件名:生まれつきの喋り好き
投稿者:「ぬ」です

「ぬ」のお喋りは休もうと考えていましたが、、、やっぱりダメです(T_T)。
お喋りが好きなんです(T_T)。若い頃は、友達と毎日のように、お茶を飲みながら、何時間も語ったもんです。将来の夢や大好きな洋楽の事、映画や本の事、時事的な事、、、そして、どうでもいい事。。。
小さい子供の時から、まったりお喋りするのが好きでした(T_T)。
だから、こうして架空の茶屋だけど、喋りますm(_ _*)m。

本屋さんと、○フトに来年のカレンダーを見に行って来ました。たくさんあって楽しかった♪葉祥明さんのものや、モノクロ印刷のムーミン谷のものや、ベニシアさんのガーデニングのものや、、、見ているだけで、楽しかった。。。
皆さんは、どういうものを選びましたか?最近は雑誌の付録でも素敵なものが付いてきますよね。
話は変わって、、、親戚から薩摩芋が送られてきました。土がついたままの薩摩芋は、不揃いだけど、温かです。美味しく調理したいです。さてさて、レシピは。。。まずは「芋しぼり」を作るためにバターを買ってきました。どのバターでもよかったのですが、買ったことのない「帝国ホテル」のバターがあったので、奮発して買いました。(帝国ホテル、、、余談ですが、映画『JM』でキアヌ・リーブスが「東京の帝国ホテルのクリーニング云々・・・」と叫ぶシーンがあります。)
作ったら、ココアと一緒におやつにしたいです(^-^)/
久々にテレビを観たら、ある司会者さんのことを、あれこれ討論していましたが、、、もういいじゃないか、、、もう十分、制裁は受けたんだし、ご本人は何もしていないのだし。。。
私達もですが、名前を掲げて仕事をするって大変なことですよね。


No.359
<2013年11月01日 受信>
件名:仮想空間に木を植える。。。
投稿者:「ぬ」です

今日やっと、ひょんな所に銀杏の木を見つけました。。。
あと、時々通る道に、大きな木がありますが、、、何という鳥かわかりませんが、飛んできて羽を休めていました。

私の現実の世界には、木を植えるのに十分な広さがありません。。。
だから、仮想空間である峠村に、苗木を植えたい。。。
大きく育ってくれるといいな。。。


No.360
<2013年11月02日 受信>
件名:遅すぎた読書週間ネタ
投稿者:あだち(45♂)

遅すぎた読書週間ネタ…最近買ったんだか未読の三冊の本があります。
池上彰編の『先生』、中村桂子著の『科学者が人間であること』(この二冊は岩波新書/2013年)、安川寿之輔著の『福沢諭吉の教育論と女性論』(高文研/2013年)。年内には読破したいと思います。
あと、私の好きな本の一つに、高橋段吉著の『新幹線を作った男 島秀雄物語』(小学館/2000年)というのがあります。そのなかに載っている文章を、紹介します。

「宇宙開発を行なう根底には人類の知見にわれわれの新しい知見を加えるんだという理想があり、究極の目的があるからです。そうだとすれば、早くそれができるような一応の業を身につけることが先決であり、そのために先人の知識、経験を謙虚に十分活用することは、現状においてわれわれのとる方法として最も賢明なものと思います。そもそも未知に挑むということには、自己の未知と対決する場合と人類の未知に挑む場合があるわけですが、わたくしたちその後者にこそ高い意義を認めるべきです」(268ページより抜粋)


No.361
<2013年11月02日 受信>
件名:先程の書き込みの補足
投稿者:あだち(45♂)

新幹線をつくった男(島秀雄)の言葉に、なぜ宇宙開発が?と疑問符がつくので、補足説明します。
長年国鉄に勤めて(一度横浜桜木町駅での電車火災事故のために退き、住友金属に勤めるも、十河総裁に呼ばれた)、
技師長(総裁の次席に相当)として、東海道新幹線開業直前まで奮励しました(予算オーバーを国会で追及されて、十河総裁が辞任したために、これに合わせる形で辞職した)。住友金属に復職した後、関係者の要請もあり、設立間もない宇宙開発事業団(今のJAXA)の理事長に就任しました(この頃、アメリカのアポロ計画が推進中で、アポロ11号が月面着陸に成功した)。看護や介護や医療や保健には直接関わりそうにはありませんが★


No.362
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月2日は「タイツの日」、、、寒くなってきたじゃから、皆さんタイツでも股引きでもちゃんと履いて、温かくするんじゃよ。。。
記念日ねぇ、、、数ヶ月前のカレンダーを見ると、、、何と言ったらいいのか困るのもあるねぇ。。。「ナンパの日」や「幽霊の日」~~~~~(m--)m、なんてのも。。。
皆さん、温かいハーブティーでも飲んで、御手洗いに行って、タイツを履いて温かくしてお休みんしゃい。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.363
<2013年11月02日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:「ぬ」です

読書週間、遅くないですよ(^-^)。カレンダーにも、「今日で読書週間は終わります」と書いていないので、しばらく続くのではないかと。。。?
あだちさんは観劇がお好きなようですが、、、「レ・ミゼラブル」を小学生の時、読書の時間に読みました。原作を小学生向けに読み易くしたもので、結末はハッピーエンドでした。文庫本で原作を読みましたが、超大作で所々斜め読みした記憶があります。ドラマ化されたものをテレビで観ましたが、結末はハッピーエンドではないんですよね。アン・ハサウェイさん主演の映画は見逃したので、DVDですかね。。。
私は図書館の古い本のにおいが好きですね。。。


No.364
<2013年11月02日 受信>
件名:でんでん虫さん。。。
投稿者:「ぬ」です

前に紹介した、「でんでん虫の悲しみ」という絵本についてです。
一匹のでんでん虫が、自分の殻の中に沢山の悲しみがつまっていることに気がついて、他のでんでん虫のところを訪ね歩く、、、という内容だったと思います。。。
私はいつも思うのです。このでんでん虫さんは、このサイトに来る皆さんや私と似ているな、、、と。
そう思いませんか?

寒くなってきたので、外に置いていた花の鉢を中に入れました。一晩過ぎると、テレビの端に小さなでんでん虫さんがくっついていて、、、何だか小さいけど必死に生きている姿がいとおしくて、そっと離して外の土の上に返してあげました。


No.365
<2013年11月02日 受信>
件名:仮想空間「峠村」に木を植える。宇宙に飛び出す。いろいろ遊ぶ。。。
投稿者:「ぬ」です

もう自由にやっちゃえ~(^-^)という思いです。
それと、、、ネットはある意味、四次元かな、と以前に書きました。また、「想念が現実を作る」とも書きました。ある人の話だと、私達の様々な思いが、この現実を作ります。この殺伐とした世の中を作っているのは、私達の日々の想念でもあるのです。。。だとしたら、「こうありたい!」という世界を作ろうじゃないか。
ってわけで、私はまず、植林をしました。葉祥明さんの絵に出てくる様な林を作ります。
峠村から、でんでん虫型の渦巻き宇宙船で(中はとても広くて快適)、宇宙を旅します。金星や海王星を旅してみたいし、オリオン座のアンタレスは本当に爆発寸前か?最後の様子を見ておきたい。。。
穏やかに、自由に、楽しく、遊ぼうかな。
私や皆さんの現実(三次元)も、仮想空間(四次元)の様に穏やかで平和であることを願いつつ。。。

金星は、花が咲いていて、自然と調和した美しい建造物があって、、、それはそれは、過ごしやすい美しい星☆ですよ。。。


No.366
<2013年11月03日 受信>
件名:赤い星☆はべテルギウス?でしたねm(_ _)m
投稿者:「ぬ」です

もう既に爆発しているかも知れないという説がありますよね。今見ているのは、600年前?位の光だという説。。。

窓から顔を出して外を見ていると、、、へっくちん!寒いです((+_+))です。。。


No.367
<2013年11月03日 受信>
件名:お茶
投稿者:あだち(45♂)

平日の仕事場に持参する水筒の中のお茶は、前もってクッキングミキサーで粉茶化した、ほうじ茶葉をお湯や水で溶いたものです。
山本屋?山本山?だったかなぁ?(東京の大手で有名なお茶や海苔を扱うお店)、妙香園(名古屋の老舗お茶屋)、百貨店の物産展で出店してた静岡県焼津のお茶屋(←初みどりという粉の緑茶を私はこのお茶屋でよく買う)、と、今年はいろいろ試しています。
以前は、ノンブランド…というのか、私の実家先の小さな喫茶店(閉店:焼き菓子は最高に美味しかった!)で販売してた、農家直販の無農薬有機栽培のほうじ茶が、どうも私には美味しかったようです。あ、上記のお茶屋のほうじ茶葉が駄目とかではないんだけど。


No.368
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーすっかり寒くなりましたの。

熱い 玄米茶と 餡ころもち しあわせ~で御座いますm(_ _)m

皆さんも 温かいお茶で 和んでくださいね(^o^)


No.369
<2013年11月03日 受信>
件名:今日は文化の日
投稿者:あだち(45♂)

今日は文化の日。文化って何?の私(45♂)ですが。食や読書も漫画を見るのも、文化の一つですよねぇ。古典で伝統ある芸能や芸術を見るとか、守るとか、も、文化ですよねぇ。いろんな異なり文化が混ざりあって、化学反応をおこして、それぞれの文化がまた革新することも、文化ですよねぇ。


No.370
<2013年11月03日 受信>
件名:へっくちんっっ
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月3日は「文具の日」「レコードの日」。。。文具もレコードも共に文化だってことで。。。
今日は、、、「文化の日」じゃからね。。。
レコード、、、懐かしいねぇ。。。同じ曲をCDで聴いても、、、感動が微妙に違うんだよねぇ。。。

あ~あ、昨夜、夜空を見ていたら冷えちまったよ。。。
暖かくして休むとするかね。。。


No.371
<2013年11月03日 受信>
件名:あだちさんへ(読書週間の本の紹介について)
投稿者:「ぬ」です

「人類の未知に挑む」、、、素晴らしい言葉ですね。。。
その「挑み方」が、今一つ平和的ではなく、自然や環境と真っ向から対峙していると感じることがありますが、、、
このトピを読んで共感してくれている貴重な人が、もしいるとしたら、、、共感してくれる部分はそのへんなのかな、、、と。
「挑み方」によって、最終的に我々人間に、大きく跳ね返ってくるものがありますからね。。。
私の一番身近なところでは、やはり「食」なんですが、、、(笑)
食べるものが、私達の体と心を作りますしね。。。


あ、話は変わりますが、建築家のフンデルトヴァッサーはご存知ですか?私は何かの番組で模型をちらりと観ただけなのですが、、、(日本にも彼の作品がたしか、、、?)
あだちさんが、峠村に造ってくれたオペラハウスのコンセプトのイメージはあんな感じですね。。。自然との調和。。。それと今の段階では実現しない、超ハイテクのレベルですね。幻想的というか、そこまでの。。。
私は、空想の世界で、「でんでん虫型の宇宙船」に乗って、宇宙を旅しますよ。。。(^-^)/


No.372
<2013年11月04日 受信>
件名:劇団四季の演劇のテレビ放送を見てて
投稿者:あだち(45♂)

日曜日深夜にNHKBSで、中島みゆきの歌の番組を見て…満足しました。ついでに他局のアニメ(少女+艦船モノ)を見て、さぁ寝よう、としました。
ふと、元のチャンネルに戻りましたら、劇団四季の演劇を放送してました。タイトルは、『この生命、誰のもの』…外国の演劇が元でした…大雑把に言うと尊厳死とは?という内容でした。すっかり眠気はぶっ飛びました。
見終わったので、これを書いています。
人の生命を救うことは医療の最優先事項ですが。果たして延命が唯一絶対的な価値なのか?その人の望む安らかな死に方(安楽死や尊厳死)を、私達はその人に答えて良いのか悪いのか?いろいろ考えました。
それにしても、いい演劇をテレビで見る事が出来て良かったです。


No.373
<2013年11月04日 受信>
件名:「ぬ」さんへ
投稿者:あだち(45♂)

でんでん虫型宇宙船…見たい!乗りたい!動かしたい!私は客室や展望風呂や展望食堂や茶室よりも、ブリッジに入りたい!操舵させて!
あ?私はタケコプタ―と土木作業用ザクしか動かせないんだぁ★峠の茶屋の世界では★


No.374
<2013年11月04日 受信>
件名:368の方へ
投稿者:ばばですじゃ

峠の茶屋へようこそ。。。
ご存知のように、茶飲みをしながら、好きな話をする、、、
そんな、まったりトピですよ。。。
来てくれて、ありがとうさん(^-^)/


No.375
<2013年11月04日 受信>
件名:あだちさんへ☆(生き方だけでなく、死に方も考える国にしたいですね。。。QOL!ですよ)
投稿者:「ぬ」です

劇団四季の演劇、観たかったです!(この連休中は4日勤(×_×;)多分、爆睡してたかな) 。。。

今の日本では、生き方ばかり考えて、死に方は考えないですからね。。。
一人一人が死に対する「哲学」を持ちたいものです。医療の知識がない人達は拒否できない部分もありますからね。
演劇を観ていないので、それしか言えないのですが、人間は生まれた瞬間から死に近づいているわけですしね。。。
QOLについて考えたいのと、、、そういう辺りが、私的には「クールジャパン」とつながるんだな。。。

どっちにしろ、こういう話は職場ではできないですね。思想的にできないんじゃなく、思考回路がそっちにつながっていないんだろうな。。。


No.376
<2013年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月4日は「ユネスコ憲章の日」でもあるし、「消費者センター開設記念日」でもあるんじゃね。。。
買い物をするにも賢くならなきゃいかんなって最近思うね。。。

自分のカレンダーやら職場のカレンダーやらを見とるよ。。。ここに2~3日、文化的な日だったね。。。
さて、どっこいしょっと。。。茶でも飲むかね。。。茶も文化だからね。。。ティーバッグのお茶もおいしいよね。。。


No.377
<2013年11月05日 受信>
件名:あだちさん、373へのお返事
投稿者:「ぬ」です

もう、規制は解かれたので何でも出来ますよ。もともと良識ある人達の良識ある遊びと癒しの峠村だったので。。。
でんでん虫型の宇宙船ですが、超巨大で、大勢が乗れるものを造ってもいいですね。
「でんでん虫の悲しみ」の絵本に触発され、このサイトに来る「でんでん虫さん」達が、一人一人いろいろなところに自分の宇宙船で旅してほしい、、、というメッセージをこめて、これからの書き込みをしようと考えていました。。。
あ゛゛゛!!!結論を先に言ってしまったよー。。。ま、そういうことです。。。

規制、、、不便だけど、規制も好きです。規制によって生まれるものも大きいのかな、と高校生時代までの校則とか思い出して考えますね。。。あと世界が東西に二極化されていた時代を考えても、、、すみませんね、ぼやいて。。。
ばばは、勝手に自分のでんでん虫型宇宙船であちこち行くそうです。。。
皆さんも持っているんだよ、宇宙船、、、それが言いたかった。。。


No.378
<2013年11月05日 受信>
件名:小さな幸せ(^-^)
投稿者:「ぬ」です

コンビニで買ったお茶に、ペットボトルカバーがついてきました。
○ラッ○マのシリーズで、とても可愛い。
そういう小さなことが、嬉しいです。


No.379
<2013年11月05日 受信>
件名:364の「でんでん虫さん」からワープ
投稿者:ばばですじゃ

どれどれ、確か裏の倉庫にあったような。。。
どっこいしょっと。。。

昔、ばばのばばに、「お前さんの背中にもあるよ」って言われたじゃけど、、、いつの間にこんなに大きくなったのかねぇ。。。
どれ、背中に背負って、倉庫から出すか、、、大きいな。家みたいに大きい。。。
さて、このでんでん虫型、、、というか渦巻き型宇宙船の整備をしようかの。。。説明書はどこに?あれ、メモが貼ってある。。。

【己の心に聞け】

成る程ね。。。まぁ、そうだね。
じゃあ、整備をしますかのぉ。。。
どっこいしょっと。。。


No.380
<2013年11月05日 受信>
件名:375の発言についてのお詫び
投稿者:「ぬ」です

「思考回路がそっち方面につながっていない」発言は、あくまでも「ぬ」の職場内でのことですm(_ _*)m

生と死の哲学=これからのクールジャパン、、、につながるのではないか、、、という内容の話は多分、職場ではしないよな、、、ということです(皆、忙しいしね。。。)。
誰かや何かを非難する発言ではありませんm(_ _*)m


No.381
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月5日は、ばばのカレンダーによると「電報の日」。。。
通信手段が限られていた時代には、大助かりだったじゃろうね。。。

ばばが大好きなシャーロック・ホームズも電報を活用しているんじゃけど、レトロな感じが、ばばは好きじゃね。。。


No.382
<2013年11月05日 受信>
件名:峠の茶屋にて
投稿者:ばばですじゃ

ああ、、、「中途の茶の間」トピを閉めたことを、少し後悔しとるよ。。。

職場の窓から見た、二重の虹、、、あの感動を皆に伝えたい。。。二重の虹、、、見たらいいことあるよ。だから皆にも幸運がもたらされますように、って。

こうして茶を飲みながら、峠の紅葉を見とるけど、今年の紅葉は少々、まばらじゃね。。。じゃが、それもまたいいもんじゃ。そう思おう。。。
峠村に木を毎日、植えとるよ。。。
自然が破壊されるなか、せめてここだけはね。。。
今日も、茶がおいしかった。。。皆さんは?
明日も、まったりする時間を持ちながら、おいしく茶が飲めるといいじゃね。。。
じゃ、またね(^-^)/


No.383
<2013年11月06日 受信>
件名:ああ~(T_T)残念、、、
投稿者:「ぬ」です

行きつけの○タバのグリーンのソファー、、、座り心地が良かったのに。。。

店内がやや改装されて、ソファーは撤去。。。

癒されていたのに、、、残念だなぁ。。。

いいものが、どんどん消えていく感がする昨今。。。
残念だなぁ。仕方ないから、自分の周囲を○タバ風にするか。。。


No.384
<2013年11月06日 受信>
件名:小さな幸せ(^-^)
投稿者:「ぬ」です

部屋に掃除機をかけた後、窓を開けて外を眺めました。
近くにある木に、糸トンボが飛んできて、とまりました。
糸トンボ、久しぶりに見たなぁ。。。

私、高校生の頃、妖精を見たことがあるんです。
「この人は、また~・・・(-_-)」と思われるかも知れませんが、本当です。
それが最初で最後でした。


No.385
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月6日は、、、何の日でもいいがな、、、たまには。。。

皆がそれぞれ自分の日にして、茶でも飲んで、ゆっくりしたらええよ。。。

ばばは、薩摩芋で作った芋しぼりを茶菓子にして、まったりするかのぉ~。。。「ぬ」のやつは、本当におバカじゃな~。。。バターじゃなく、マーガリンを買ってきおったよ。。。
おっちょこちょいで、まいったまいった。。。
マーガリンでも美味しくできたじゃけどね。。。
今日も、茶がうまいね~。ありがとうさん(^-^)/


No.386
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月7日は「立冬」。。。今日から冬の始まりじゃね。。。それから「鍋の日」でもあるんじゃね。
寒くなってきたじゃから、皆さんあったかいものでも食べて、体を温めるんじゃよ(^-^)/

夕方、西の空を見たら、細い三日月さんが出ていたじゃよ。。。きれいじゃねぇ。。。


No.387
<2013年11月07日 受信>
件名:でんでん虫型宇宙船
投稿者:ばばですじゃ

まず、雑巾を縫って、バケツに水を汲んで、倉庫から出したホコリだらけの宇宙船をきれいにすることから始めたじゃよ。。。

でんでん虫型宇宙船、、、持っていたことを忘れていたじゃよ。思い出してよかった。。。
どれ、中に入るかね。
部屋一つ分の操縦室は思いの外シンプルじゃね。。。操縦席に、メーター、ボタン、、、ただ、それだけ。
なんじゃ?このボタン、、、【あっち】【こっち】【そっち】【どっち】。。。なんだかねぇ~。持ち主に似るのかねぇ~。

どれ、操縦席に座って、試運転に峠村周辺を飛んでみようかの。。。
どっこいしょっと。。。


No.388
<2013年11月07日 受信>
件名:あだちさん、ニュース速報見ましたか?日本人が、、、
投稿者:「ぬ」です

日本人が国際宇宙ステーションの船長になったんですね!!
素晴らしいことです。

あだちさんも、峠村の科学技術セクションで、大勢が乗れる宇宙船の製造をしては?


No.389
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月8日は「いい歯の日」。。。

歯は大事じゃよね。。。自分の歯も、人の歯もね。。。
患者さんの口腔ケア、きちんとやってあげたいなと改めて思うじゃよ。。。

さあ、今日も茶を飲んで元気を頂いたら、勤倹貯蓄に励もうかの。。。

さて、どっこいしょっと。。。


No.390
<2013年11月08日 受信>
件名:でんでん虫号
投稿者:「ぬ」です

試運転は、安全確認を兼ねて私自ら。。。

さて、発進。。。

台風やら、竜巻やら何やらで、、、一時的に破壊されてしまいましたが、植林をし、花を植え、、、本来の峠村に。。。
来年の春に向けて、未来に向けて、花の種や球根を植えました。。。この仮想空間に、自分の心に。。。

そして日々沢山のお悩みが寄せられるこのサイトや皆さんの心にも、綺麗な花が咲くといいな。

眼下に見える森や林や草原は、、、ただそこにあるだけでいい。。。

私は女性だから、果樹園やら田んぼやらを無理矢理つぶしてコンクリートで固めた立派な道路はいらないし、
ましてや人の住んでいる家を撤去してまで、大きな何かを建てることが価値があるとは思わない。
背の高い大きなビルや、数を競うような何かにも興味はない。
文明は、スクラップ・アンド・ビルトで発展しては来たけれど、それは過去のこと。
何かを破壊したり否定しなくても、発展は出来る。。。

さて、そろそろ試運転はいいかな。


No.391
<2013年11月08日 受信>
件名:若田さん、ISSの船長に☆
投稿者:あだち(45♂)

昨日のニュースで見ました。大体リアルタイムで?ISS(国際宇宙ステ―ション)への乗り込みや共同会見を見ました。若田さんが船長とはねぇ、びっくりしました。凄いですよ。モノづくりも大切ですが、人をここまで育成することってもっと大切ですよねぇ。アベノミクスさん…じゃあないなぁ…国家機密法や内閣安全保障会議設立に躍起な安倍さん、日本の宇宙開発関連予算を来年度から削減すると言いましたね。こんなタイミングで。宇宙開発関連技術って、アベノミクスみたいにはいかないんだけどねぇ。基礎科学技術って、上手に育て上げてナンボですよねぇ。


No.392
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月9日は「いい空気の日」。。。
朝夕、冷えるようになってきたじゃけど、窓を開けて時々換気をするんじゃよぉ~。。。

さぁて、今日も温かいほうじ茶に牛乳入れて飲もうかねぇ。。。
暖まったら早めに寝ようかね。。。

読書週間、、、今日までだったんじゃね。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.393
<2013年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月10日は「技能の日」。。。看護師の皆さんには、ぴったりの日じゃね。。。
あと「トイレの日」でもあるんじゃね。。。

今日も茶が美味しかった。。。自分にも他の人達にも、ありがとうさんm(_ _)m


No.394
<2013年11月11日 受信>
件名:「トイレ考その7」
投稿者:「ぬ」です

職場のトイレから見える風景も変わりました。
相変わらず空を眺めることが多いです。。。

何という鳥かわかりませんが、晩秋の空を高く悠々と飛ぶその姿を見て、、、自分も職場を抜け出して、一緒に空を飛びたいと思ったりもするのですよ。。。

心だけでも自由に飛べたらいいな。。。
そんなふうに思う今日この頃。。。
へっくちんっっ!
最近、窓を開けると寒いですね。。。皆さん、風邪に気をつけて下さいね(^-^)


No.395
<2013年11月12日 受信>
件名:ダブルレインボーが見える条件
投稿者:「ぬ」です

前に「中途の茶の間」に書いた二重の虹についてです。
二重の虹を人工的に作ることは出来るのかな?「見ればきっといいことあるよ(^-^)/」って誰かを励ましたい時に、空から人工的に雨を降らせて、、、そういうことが可能かどうか。。。
内側の色の濃い虹を主虹、外側の色が薄くて順番が逆になっている虹を副虹と言うそうです。
二つは水滴の中を太陽光が反射する回数が違う為に、あのように二重になります。。。
と、ここまでは、以前、自然大好きの上司に教えてもらったのでわかるのですが、、、
今日は、空の現象について書かれた、綺麗な写真つきの本を読みました(読んでいるうちに疲れているので居眠りしていました(笑))読んで解ったのは、雨の水滴が円に近い必要があること、水滴が広い(厚い)範囲に分布している必要があること。さらに、虹は正確に太陽の反対側にできるとは限らないこと、、、ということでした。
人工的に二重の虹を作れるかどうか、、、?人工的に雨を降らせることができれば虹も作れるでしょうが、、、労力がかなりのものになるだろうな、、、

まだ頭がぼんやりしています。
誰かが職場で悲しい気分の時に、窓の外に虹が見えたら、、、と考えましたが、理論的には不可能ではないだろうな。。。ということです(^-^)
茶屋付近に雨を降らせて、二重の虹を、、、と考えました。。。
また、妄想してしまいました。


No.396
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月11日は「世界平和記念日」。。。
最初から皆がこれを知っとったら、一日、誰にケンカを売られても争わず、皆がにこにこしながら過ごせるのに、、、

子供の頃は、朝会で校長先生がありがたいお話を聞かせてくれたものだけど、今は、、、
職場にも、道徳の教科書が必要じゃないかねえ。。。さ!茶を飲んで、休むとするかね。。。
さて、どっこいしょっと!
不機嫌なのかって?
ばばだって不機嫌なこともあるがな。。。でも寝る前はにこにこして、楽しいことを考えて寝よう。。。笑いながら寝ると、そういういい顔になるんじゃって。。。
お休みんしゃい。。。


No.397
<2013年11月12日 受信>
件名:自然の虹が一番ですよね、、、わかっちゃいるけど。。。
投稿者:「ぬ」です

でもね、そっと、知らん顔して、空に虹をかけたい時もあるんです(T_T)

雨は涙に似ているからね。。。

それには太陽の角度が低い時間に、空から水滴をどうにかして落とす必要が、、、

ああ、また、空想、、、


No.398
<2013年11月13日 受信>
件名:居眠り、、、
投稿者:ばばですじゃ

居眠りしとったら日付が変わってしまったじゃよ。。。

どれどれ、昨日、11月12日は「洋服記念日」。。。この日に洋装が奨励されたようじゃね。
昔は皆、着物じゃったんじゃよね。。。

ばばは着物じゃけど、実は下には○ニ○ロを着ているじゃよ。。。

北海道は、もう雪かね。。。日本中の皆さんが、暖かく快適に過ごしてくれたらええなぁ。。。
さて、どっこいしょ。。。あったかい茶でもいれるかねぇ。。。


No.399
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

最近のお品書き
(暖かいものをお勧めしておりますm(_ _)m)

☆緑茶
☆ほうじ茶
☆玄米茶
☆ジャスミン茶
☆ハーブティー
☆紅茶
☆珈琲
☆蜂蜜レモン湯
☆蜂蜜生姜湯
☆田舎風パンケーキ(薩摩芋入)
☆抹茶ババロア


お湯を用意しておりますので、手を洗い、うがいをしてから、まったりとお休み下さい。


No.400
<2013年11月13日 受信>
件名:上を向いて歩こう、、、いいことあったよ(^-^)
投稿者:「ぬ」です

意外な所に探していた銀杏の木があったのですが、、、上を向いて歩いていたので気がつきました。

今頃やっと黄色くなりましたが、毎年この時期だっけ?また私の勘違い?
昔は10月頃に黄色くなって、「ああ、銀杏の木があるな、、、」としみじみと眺めた思い出があるのですが、、、

年々、天然ボケしてくる私、、、

上を向いて歩いてもいいことはあります。
下を向いていても、それなりに、いいことはあります。

ちなみに、ロッカールームで一円拾ったことがあります!
小さい幸せ、大切ですよね。


No.401
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月13日は「うるし工芸の日」なんじゃと。。。


今日一日、無事に過ごせたかい?小さな幸せを見つけたかい?
さて、今日もほうじ茶ミルクを飲んで寝るかね、、、
お休みんしゃい。。。


No.402
<2013年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月14日は「世界糖尿病デー」。。。

食べ方には気をつけんしゃい。。。
茶でも飲んで、一息ついて、今日もまったり過ごそうかね。。。
ストレスためないのが一番じゃね。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.403
<2013年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月15日は「七五三」。。。
皆も子供だった時があったんじゃよね。。。
誰でも皆、かわいかったんじゃよ。。。大きな夢もあったしねぇ。
今からでも遅くはないよ。たくさん夢をみてもええんじゃよ。
四十、五十は鼻垂れ小僧って言うじゃろ?

へっくちんっっ!風邪かねぇ?
あ゛!よだれと一緒に鼻水が垂れちまったよ。。。ごめんよ。。。

さて、今日も茶を飲んで峠の景色を眺めようかねぇ。。。
ふー、どっこいしょっと。。。


No.404
<2013年11月15日 受信>
件名:夕べのニュース
投稿者:「ぬ」です

夕べのニュースなんてニュースの意味はないのですが、、、
ロボットの軍事目的への使用を述べている時に、画面の下に視聴者からのリアルタイムでの投稿が流れていました。その中に「あと数年でAI(人工知能)が人間を上回る」とありました。そしてそれに対し、脅威を感じる、とも。また、「ロボットには心がない」とも。
他の方の考えにいつも勉強させて頂いておりますが、中年の天然ボケの私の思考は他のところに飛んでいました。
よく、物にも心がある、といいますよね。大事に使えば物も長持ちするし、粗末に扱えばすぐに壊れます。「AI」という映画でも、人工知能を持ったロボットが人よりはるかに人間らしい繊細な心を持っていました。
数学的なプログラミングをされて動くロボットや、人間をはるかにこえた知能の中にも、それが技術的に高度になればなる程、血の通う思いやりや他者に対する温かい感情が生まれるのではないか、生まれてほしい、、、
そう考えるのは、中年の夢ですかね。。。
クドくなりましたね。年ですね。。。
何が言いたいか、、、平和に穏やかにいこうよ。。。ってことです。最近、ボーッとして、ゆっくり生きたいと思うのですよ。。。
今日は早く寝よ。。。


No.405
<2013年11月15日 受信>
件名:カレンダーのお言葉
投稿者:「ぬ」です

昔、苦学していた時に、カレンダーを見ながら沢山の思いが、日々通り過ぎていきました。
ある月のカレンダーに次のようなお言葉が、、、
『恨みも、怒りも、悲しみも、生きる力だ大事に使え』
(上の文は、昔の事ですので私の記憶が薄れて、正確ではないですm(_ _)m、、、)
これを英訳した文も載っていました。英訳したものを再度日本語に訳すと、
『もしあなたが正気を失わなければ、恨みも、怒りも、悲しみも、あなたの人生の中で大きな力となるであろう』

私が日々カレンダーの解説?をするのも、昔カレンダーに勇気づけられたからなんです。
今、辛い状況にいる人が、日本中で一人でも明日に対して希望をもって踏み出せますように。。。m(_ _)m


No.406
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月16日は「国際寛容デー」。。。

皆が心を広く持てば、争いもなくなるのにねぇ。。。
時々、心が波立つことがあるから、こうして茶屋をやっとるんじゃよ。。。
茶をいれる、茶を飲む、、、無我の境地に至るため。。。
この間買ったティーバッグの玄米茶、どこに置いたかのぉ。。。
あ゛!また、ティーバッグって言っちゃったよ~。。。
さて、明日の準備をしようかのぉ。。。


No.407
<2013年11月16日 受信>
件名:今日は十三夜?月がきれい。。。
投稿者:「ぬ」です

時々空を見上げます。

今日は月がきれいです。もし月がなかったら、、、物理的な難しい話は無しにして、人間の情緒も違っていたのかな。。。

最近、夕焼けがきれいです。ここ数年、西の空だけではなく、東の空まで赤々と、、、
幻想的な美しさだな、、、と思いつつ、天変地異的な出来事が、これ以上なければいいと願っています。

今日も職場から帰り、ほっと一息ついて、お茶を飲む、、、
ああ、自分で自分を癒す瞬間。。。m(_ _)m


No.408
<2013年11月16日 受信>
件名:おはよう(^-^)/
投稿者:ばばですじゃ

さて、今日、11月17日は「家族の日」。。。

仕事が休みの人は、ゆっくりと家族団らんを楽しんで下さいですじゃ。。。
今日も勤務の人は、仕事が終わったら、なるべく早く帰って、家族と過ごす。。。
自分自身と、自分のルーツを大切にする一日ですじゃね。。。
さて、茶でもいれて、寛ごうかねぇ。
ふー、どっこいしょっと。。。


No.409
<2013年11月17日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:あだち(45♂)

お久しぶりです。昨日今日(夕方まで)まあ良い天気でして、ベランダに布団や洗濯物を久しぶりに干しました。来週は隣町の航空自衛隊基地での一般解放日と展示飛行があるので、ちょっと空が賑やかになるでしょうか?
峠の茶屋あたりは紅葉黄葉の真っ盛りかな?
今度訪ねる時、土木作業ザクを除雪作業ザクにしないとね?


No.410
<2013年11月18日 受信>
件名:薪ストーブへの憧れ
投稿者:ばばですじゃ

ふむふむ、、、いいなぁ~、この薪ストーブ。。。

エアコンに反射式ストーブに、あと様々な年代物も茶屋にはあるじゃけど、薪ストーブもほしいじゃね。。。

煙突作らなきゃだめかい?煙突があれば、そりゃサンタさんは来るだろうけど、、、
カタログ取り寄せて、調べてみようかねぇ。
レトロな感じの薪ストーブがいいじゃねぇ。。。
膝掛け掛けて、あったかくして、ココアを飲んでゆっくり寛ぐ、、、
いいねぇ。。。


No.411
<2013年11月18日 受信>
件名:峠の四季「秋」
投稿者:ばばですじゃ

山には常緑樹や落葉樹やら、いっぱい生えているじゃから、日毎に山の色が変わって退屈せんじゃよ~。

木によっちゃ、赤い実やら青い実やらつけるのもある、、、食べられんじゃけど、、、鳥は時々食べに来るようじゃね。。。
木の葉が落ちても、枯れ葉の絨毯を踏みしめて歩くじゃから、楽しいよ。
食べられる木の実は、ジャムにして瓶詰めにもするじゃよ。。。
ひっそりした里山も、いいもんじゃよ。。。


No.412
<2013年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月18日は「もりとふるさとの日」ですじゃ(平仮名表記のようです)。。。
この間、親戚の叔父さんの町で熊が出たと言っとったが、、、小さい山があって、道路を挟んだ向こうに果樹園があるんだそうな。。。山と果樹園は昔からあって、道路は後からできた。。。
人間も熊も上手に共存したいじゃよねぇ。。。

そういやぁ、「ぬ」の職場の師長は熊に似ているんじゃよね、、、大きいところとか、あといろいろとね。。。

余計な話をしてしまったね。さて、茶でも飲もうかね。。。どっこいしょっと。。。


No.413
<2013年11月19日 受信>
件名:峠の四季「冬」
投稿者:ばばですじゃ

最近は地球温暖化の影響か、峠の冬も穏やかなもんじゃよ。。。
しんしんと雪が降った夜の後は、辺り一面が真っ白で、静かな夜明け。。。
うさぎさんやリスさんが、時々餌を求めて雪の上を歩いているじゃよ。。。
へっくちんっっ!って、ばばのくしゃみで、木の枝に積もった雪が頭の上に落ちてくるじゃけど、、、それほど寒くないじゃし、、、川のほとりの木が、水滴が凍り付いて氷の木になっているのも、また美しいもんじゃ。。。
皆で、暖かく過ごしたいじゃね。。。


No.414
<2013年11月19日 受信>
件名:森に入ろう。。。癒しの場所へ
投稿者:「ぬ」です

昔の人は、心と体が疲れると、一人静かに森に入ったそうです。
そして、樹木に体の一部をあてて疲れを癒しました。ある人は手で触れ、ある人は腰をあて、、、そうして疲れを自然に帰すことで、自分を癒してきました。

森林がつぶされ、私達の周りに山や森や自然が少なくなってきました。
それに伴い、おかしな病気やストレスも増えてきました。
人との争いや犯罪も増えました。
地球は私達と同様に生きています。

主である私自身も正直疲れていますが、このサイトに癒しの場を作ろうと、このトピを立てました。
最初は手探りでした。
でも今は、昔の人が疲れた時に一人で入った山や森のように、癒しの場になればと思っています。小さな小さな場所ですが。。。
主がほとんど一人で書き込んでいて、トピの概念を壊しているようで恐縮していますが、これからもしばらく、静かに存在させて頂きます。。。m(_ _*)m


No.415
<2013年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月19日は「みどりのおばさんの日」。。。

子供の頃、いましたじゃね。。。道端に立って、皆の安全を見守っている人達が。。。
今はあまり見かけないじゃよね。
優しい思いやりは、いつの時代にも続いてほしいじゃよね。。。
さあ、今日も茶を飲んで、心と体を暖めようかね。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.416
<2013年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月20日は「ピザの日」ですじゃ。
だから今日はピザを焼きましたじゃ。。。
トッピングは和風の、お菓子のような和風ピザですじゃよ。。。

温かい飲み物と一緒にお夜食にどうじゃ?。。。
あ゛!夜に食べるのはいけないじゃよね。このサイトに来ているのは女性が多いじゃから。。。
でも無理なダイエットより食べたい時に食べたいものを食べた方がいいじゃよ~。ストレスは溜めん方がいいですじゃ。。。
さて、今日も茶でも飲もうかね。。。
どっこいしょっと。。。


No.417
<2013年11月21日 受信>
件名:人間にも冬眠があったらいいのに。。。!
投稿者:「ぬ」です

件名の通りです。
エネルギーの節約にもなるし、私のように早々とやる気をなくした人間には、いいリフレッシュになります。
冬眠から目覚めた後は、また新たな思いで仕事が出来ることでしょう。

ただ一つ問題があります。北半球と南半球は季節が逆なんです。
皆で一斉に冬眠したかったのに、残念だなあ。。。(~o~)


No.418
<2013年11月21日 受信>
件名:みどりのおばさん…学童の交通安全指導の女性
投稿者:あだち(45♂)

みどりのおばさん…学童の交通安全指導の女性は、私の実家近くで小学校の登下校時間帯に見かけましたよ、少し前まで。場所は、小学校近くの、車の交通量の多い、交差点です。


No.419
<2013年11月21日 受信>
件名:文化についての中年の小さな世間話
投稿者:「ぬ」です

ある国の新しい大使の方が就任され、馬車で沿道を走る姿がテレビで放映されました。
とてもエレガントでお綺麗な方で、思わず画面をじーっと見つめてしまいました(^-^)。お父様よりもお母様のジャッキーさんに目元が似ていらっしゃるのかしら。。。
日本にはアメリカの中流以上の文化や生活の情報は入ってきていない、という意見をどこかで聞きました。これをいい機会に、中流以上の良質な文化が入ってきてほしいです。

がちゃがちゃ何を言っているか解らないような音楽や、暴力的なアクション映画はもういいんです。
外国の方には日本のいいものを知ってもらいたいし、私達も外国のいいものを見聞きしたいですね。
お互いにいいものをやり取りしたいですね(^-^)。
日本のいいものって何だっけ?クール・ジャパンで、やっぱりアニメ?

私もここで茶飲みばかりしていないで、更に勉強しなきゃなりません。しがない中年ですけど。。。
さて、朝日に向かって歩き始めますかね。。。
どっこいしょっと。。。


No.420
<2013年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月21日は「世界テレビデー」ですじゃ。。。
テレビのお陰で退屈しないですんでいます。
国内、国外のニュースや情報を得ることができます。遠方に住む親しい人の安否を知ることもできます。

見聞きするものを選択すれば、これ程便利なものはありませんじゃねぇ。。。
昔は白黒で、ダイアルでチャンネル変えて、、、
あ゛!年がバレちまうよ(笑)!
さて、茶でも飲みながらテレビを観ようかね。。。
今日も、ばばや皆を楽しくしてくれて、ありがとうさん。。。
感謝、感謝。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.421
<2013年11月21日 受信>
件名:峠の茶屋についてm(_ _)m
投稿者:「ぬ」です

皆さんご存知のように、「峠の茶屋」は、管理人さんからこの場所をお借りして、ネット上に開いた空想上の茶屋ですm(_ _)m。
働いている皆さんが、日々のストレスから一瞬でも意識を逸らし、お茶でも飲んで一服することで、本来の自分に還ることを目的としています。
お茶を飲みながら、自分の思いや時事的内容、日々の些細なこと、小さな幸せなどを語って頂く場です。
空想上の茶屋なので、お茶とお茶菓子は各自でご用意して頂いております(笑)
これから冬に向かい、日常の山は雪に覆われるでしょうが、峠村の山は暖かです。
何かと世知辛い看護の世界、、、心の森林浴にお使い下されば幸いですm(_ _)m。「ぬ」


No.422
<2013年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月22日は「小雪」。。。だいたい毎年このあたりから、ちらちらと雪が降り始めるんじゃね。。。遠くの山の頂きに雪が降り、、、蜜柑が色づきだす、、、
もう雪が降った地域もあるじゃよね。。。風邪ひかんようにね。。。

え゛?「いい夫婦の日」じゃないかって?
まぁ、そうなんじゃけど、、、あのねぇ、語呂合わせでいうと「よい夫婦の日」が4月22日、「いい夫妻の日」が11月23日で明日。。。
似たような記念日がたくさんあるんじゃよね。。。

さて、大好きなほうじ茶ミルクでも飲んで、暖かくして寝ようかのぉ。。。どっこいしょっと。。。


No.423
<2013年11月23日 受信>
件名:ご無沙汰しております。
投稿者:雲丹

ばば様、ご無沙汰して申し訳ありません。
冬ごもり用の準備をしておりました。
あとは、勉強会に忙殺されてました‥
すっかり、秋というより
白い雪がちらつき始めましたね。
寒いはずです。
今日は大家さんから、柚子を一杯いただいて
柚子をもってきました。
自宅は柚子焼酎、柚子湯、柚子ゼリー
鍋に柚子と。柚子を堪能いたしました。

山の動物が里で悪さ⇔悪さじゃないんですけどね。
色々対策にも動いてます。

あーやっぱり峠はいい。
美味しい空気吸って、頑張ろう。


No.424
<2013年11月23日 受信>
件名:今日は、、、☆
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月23日は「手袋の日」。。。
外を歩いていると、手先が冷たくなる季節になったじゃね。。。
皆さん、手袋をして歩いているじゃか?
仕事をし、料理をし、掃除をし、、、たくさん働いてくれて、ありがとうさんm(_ _)m

皆で、自分自身にありがとうさんm(_ _)m

今日は「勤労感謝の日」じゃよ。。。
お互いに、お疲れ様でした(^-^)。ありがとうさん(^-^)。


No.425
<2013年11月23日 受信>
件名:ばば、もう休んでいいよ(^-^)/
投稿者:「ぬ」です

キキーッ、バンッ。。。

何やら外が騒がしいな。。。

「こんな所にいたのかぁ!」「探したぞぉ。。。」「まったく子供の頃から変わらんのぉ!」「山はもうすぐ閉鎖されるぞぉ。。。」

あ゛!じじや、ばばのばば、ばばのばばのばばまで。。。
ばば→65才
ばばのばば→85才
ばばのばばのばば→105才

「ま~た裏山で遊んどったのか!」「寒い中、一人で何をしとるんじゃ!家に帰るぞ!」「さっさと車に乗らんか!」「みんな心配して待っとるぞぉ。。。」
・・・・・・・・・・・・「あ゛、、、」
バタンッ!ブーッ…。。。


ばば、私は一人で大丈夫だよ。
こんな寒い所にばばを置いておけないよ。あったかい場所へお帰りよ。
こんな世知辛い看護の世界は、ばばのいる所じゃないよ。。。
もっと優しい、穏やかな世界へ戻るんだよ。
早く帰してあげたいと、いつも思っていたよ(T_T)。いつにしようか、大分前から迷っていたよ(T_T)。
ばばは、ばばに相応しい穏やかな日々に帰るんだよ。。。


地面には、ばばの落とした、薪ストーブのカタログが一枚。。。


No.426
<2013年11月24日 受信>
件名:星の観察☆
投稿者:「ぬ」です

子供の頃、理科で「星の観察」をしました。

夜の8時、9時に、近くの公園に集まって、夜空を見たもんです。お喋りばかりしていましたけど。。。
昔はね、子供が夜道を歩こうが、公園に集まろうが、危険じゃなかったんです。いい時代だったな~。
まるで、「ドラえもん」に出てくる子供たちが空き地に集まるように、皆で集まって夜空を見ました。

今は寒いし、夜はなるべく外に出たくないので、カーテンから顔だけ外に出して、夜空を眺めます。

最近は昔のように星が見えないな。。。
いつの季節も北極星だけは変わらぬ位置にいてくれる。
変わらないものの存在って、ありがたいよな。。。
あ~、寒い。へっくちんっっ!


No.427
<2013年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:「ぬ」です

今日、11月24日は「鰹節の日」です。
忙しい朝や、風邪をひいて食欲のない日にはいいですね、、、醤油をかけた鰹節をご飯にのせてお湯をかける。。。お湯の量によっては、お粥みたいになります。

若い時のように脂っこいものは食べられなくなりました。
皆さんも風邪の時は、おかかご飯とハチミツレモン湯をお試し下さい。私のような無精ものには、ぴったりですm(_ _)m
え゛?猫まんまに似てるって?
うーん、そうかも。。。


No.428
<2013年11月24日 受信>
件名:薪ストーブ付けたよ☆
投稿者:あだち(45♂)

ばば様には悪いけどね、落ちてた薪ストーブのカタログを拾ったので、オペラハウスとか作った時に協力してくれた銀河帝国軍工兵・施設・補給部隊と自由惑星同盟軍工兵・施設・補給部隊とその他の物好きな有志で設置しました。薪とかも置きましたので、また気が向いたらお使い下さいね。
時々除雪作業等々に峠の茶屋を訪れますね。除雪作業は赤いザクにしようかなぁ?

現実世界では、昨日今日は晴天でした、私の住まいの地域は。洗濯物や布団を天日に干してましたね。本来は実家先に戻り、行き付けの理髪店と喫茶店を訪れるつもりでしたがね。


No.429
<2013年11月24日 受信>
件名:ちびまる子ちゃんでも星空観察を放映してました。
投稿者:あだち(45♂)

今日のちびまる子ちゃんでも星空観察を放映してましたね。しかし観察場所が墓地でしたが。
街の明かりや住宅街の明かりや工場群の明かりでは、星空観察は難しいですね。深夜でも。
キャプテン・ハーロック やラインハルトのように、宇宙を自由に航行してみたいですね。あ?ウルトラの一族皆様は割と自由に航行してますねぇ。


No.430
<2013年11月26日 受信>
件名:星の観察☆2
投稿者:「ぬ」です

北極星は動かないと言われていますが、、、微妙に動いているんですよね、確か。。。天の北極の周囲を時計と逆回りに小さく小さく回っている(ように地球からは見える)。。。

子供の頃の星の観察、楽しかったなあ。。。
「今夜○時ね」って相談して公園に集まって、、、「ドラえもん」や「ちびまるこちゃん」みたいな仲間がいて。。。
ジャイアンみたいな子もいましたね。さすがに恐怖のリサイタルはなかったけど(笑)。。。
ジャイアンに似ている人、恐怖のジャイアン・リサイタル、、、大人になってもあるよね、似たようなのが職場に(笑)

結論として何も変わっていないということで。。。


No.431
<2013年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:「ぬ」です


☆………closing time………☆


No.432
<2013年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:「ぬ」です

★管理人より
投稿者からの依頼により削除しました。


No.433
<2013年11月28日 受信>
件名:ばばの手紙
投稿者:「ぬ」です

ばばからのお手紙を読み上げます。
『今日、11月27日は「ノーベル賞制定記念日」。。。
皆さんの中から、ノーベル賞をとる人が出るといいですじゃね。。。
仕事はあまり無理しないで下さいですじゃ。。。
人間、あまり苦労はするもんじゃないね。若い時はいいけどね。
だから、わざわざ吹雪の峠を通って遭難しなくていいんだよ。。。
さて、茶を飲んでゆっくりしようかね。。。
さて、どっこいしょっと。。。』

雲丹さん、あだちさん、さっき昨日の投稿見たら、二人の名前が行の頭に表示されていませんでした。ごめんなさい。私の「。。。」の使い方がおかしい為に失礼しました。
職場でもアホなことをしています。カーテンの向こうから男性が話しかけて来たので、OTの若いお兄さんだと思い、軽い感じで言葉を返したら、、、ドクターでした。タメ口に、周囲も目が点、苦笑、、、
あ~あ、お茶でも飲んで、気をとり直そうっと。。。


No.434
<2013年11月28日 受信>
件名:寝ること、ぐうたらすることの意義
投稿者:「ぬ」です

若い時の苦労は買ってでもしろと言います。
私は中年だから、苦労はもういいよ。やだよ。
努力して努力して、その先に何かがある、、、それは若いうちですね。例外もあるでしょうが。。。
高校の先輩で医者になった人も、「背水の陣をひくな!」「自分を追いつめて効果があるのは25までだ!」と言いました。

ベンゼン環を発見したケクレも、確か寝ていて夢の中でアイディアを思いついたのですよね。
果報は寝て待てですよ。温かいカモミールティーでも飲んで、よく寝ましょうよ。
私は他人を追いつめるやり方も、自分を追いつめるやり方も嫌いですね。特に他人を追いつめるのは性格的に出来ませんね。指導者には向かないかな。若い時は自分を追いつめましたがいいことなかったですね。
人相が悪くなっただけですね(笑)


No.435
<2013年11月28日 受信>
件名:ピンポンパンポ~ン。。。
投稿者:「ぬ」です

お知らせです。近年の地球温暖化の影響で、峠地区の防雪は今年から幾分和らぎ、積雪も少なくなる予定です。
後通行中の方は、念のためにコートを着込み、手袋と帽子を着用し、滑り止めのついたブーツを履いて下さい。
峠村は、例年より暖かい冬になる見込みですが、皆さんの懐も温かくなればよいと願っております。
ピンポンパンポ~ン。。。


No.436
<2013年11月28日 受信>
件名:ふ~、家のコタツはあったかいのぉ~。
投稿者:ばばですじゃ

このサイトに来ている、人生の峠を通っている皆さん、もう人生の峠は通らんでいい!

わざわざ辛い生き方をせんでもいい!

辛い道を選ばなくても、辛い思いをするのが人生。。。
だから、峠村には大雪は降らせんし、吹雪もない!
茶屋はいつも暖かいし、道はなだらか。。。
ばばは毎日、家から自家用車で通うことにしたじゃよ。。。
遭難の心配はないから、これからも楽~に、茶飲みをすることにしたよ。。。

今日、11月28日は「太平洋記念日」。。。
海は自浄力があるというじゃが、、、人間の生活も穏やかであってほしいじゃよ。
さて、茶を飲もうかのぉ。。。どっこいしょっと。。。


No.437
<2013年11月28日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:「ぬ」です

柚子の文字を見てからというもの、頭の中は「柚子が食べたい。。。」(笑)

今日、スーパーに行っても見つからず、フリーズドライのものを買ってきました。鍋の本やおせち料理の本を見て、夢を膨らませています。
柚子羹とりんご羹の彩りの美しさ。。。なますに入れても爽やかな風味が口の中に広がり、、、
ああ、冬には冬の楽しさがありますねぇ。
日々の生活の中に小さな幸せを探し、無ければつくり、これからも生きていきます。
暖かい投稿をありがとうございます。
人生はアートなり、、、そう思える元気が出てきました。
疲れて頭痛くて鼻水は垂れて、少し落ち込んでいましたが、浮上してきましたm(_ _)m


No.438
<2013年11月28日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:「ぬ」です

薪ストーブの設置、ありがとうございます。
リアルでは、ある通販会社のカタログに「電気式薪ストーブ型ストーブ」を見つけ、はて?ん?、、、じーっと見つめて買おうか買うまいか迷っていました。

あだちさんのセンスのよさには、いつも楽しませて頂いています。お陰様で、退屈な毎日も何とか楽しく過ごしております。
というわけで、看護師の日々は何かと大変ですが、何とかやっております。
オペラハウスや劇場での、文化的イベントの紹介を楽しみにしています。
マリア・カラス、、、もっと長く歌い続けることもできただろうに、、、同じ女性として、また何かの道を歩む者として、彼女の生き方から学ぶことは多いです。私は彼女のようにはなれないな。才能がないからね(笑)


No.439
<2013年11月29日 受信>
件名:薪ストーブの傍のソファーにて、、、猫のトラと一緒に。。。
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月29日は「いい服の日」、、、だとカレンダーには書いてあったじゃが。。。ラジオを聴いていたら「今日はいい肉の日だから、皆でお肉を食べましょう!」と元気な声が聴こえたよ。。。
だから、いつもより身だしなみを整えて、夕食にはお肉を少し食べたよ。。。
じゃが忘れちゃならんのはお茶じゃねぇ。。。
今日は濃いめにいれて飲もうかねぇ。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.440
<2013年11月30日 受信>
件名:永遠のワンパターン
投稿者:「ぬ」です

これからも定番のカレンダーの解説と茶飲みの励行(?)を続けます(笑)

最近、時代劇の分かりきった結末と勧善懲悪に、安心感をもつ自分がいます。
私もワンパターンを続けますm(_ _)m


No.441
<2013年11月30日 受信>
件名:ワンパターンって言うと…
投稿者:あだち(45♂)

ワンパターンって言うと…歌舞伎や演劇や長年続くアニメが思い浮かびましたが、私は。
とは言うものの、作り手側は制約のある中であれこれ新しい事をしてますが、私の知らないところで。それがあるから、見飽きないんだけど。
あ?鉄道用除雪車や道路用除雪車の試運転や調整のために峠村を訪れたら、茶屋の煙突から煙が出ましたね。


No.442
<2013年11月30日 受信>
件名:ワンパターンって言うと…その2
投稿者:あだち(45♂)

中高年に入り、落語や演劇の人情物がより面白くなりまして、昨日(金曜日夜)はテレビ番組で歌舞伎の熊谷陣屋(都合上先週今週と二回に分けて放送)を見てました。今年4月の歌舞伎座こけらおとし公演でした☆中村吉衛門や片岡仁佐衛門や坂東玉三郎や豪華な役者揃いでした☆こういうのを峠村で出来たらなぁ。主さんとは違い、オペラには私は縁遠いですね★ちなみに、これは来年のシネマ歌舞伎で上映予定です。


No.443
<2013年11月30日 受信>
件名:カレンダーの解説の前に、反省、、、(T_T)
投稿者:「ぬ」です

昨日は「いい服の日」と「いい肉の日」だと書きました。。。
さっきテレビを見ていたら、牛を育てている高校生達の番組を放送していました。
皆で大切に育てた牛は、最後にトラックに乗せられて「どこか」へ行かなければならない運命です。
そして牛はトラックに乗って行きました。
涙ぐむ女の子、、、

私ったら、ラジオの言葉のままに、肉を食べる日だなんて書いたけど、もうお肉は食べなくてもいいやと思いました。
私に芋を送ってくれた叔父さんも、昔、牛を飼っていたような記憶が。。。
もし、お肉を食べるのなら、ちゃんと「頂きます」って言って、残さず感謝して食べよう、そう強く思いました。


No.444
<2013年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、11月30日は「鏡の日」。。。
鏡を磨いて、いつもキレイにしていれば、よいことも起こるし、運も向いてくるらしいですじゃ。。。
女性はさらに美しくなるらしいじゃし。。。

どれ、今日は茶を飲む前に鏡を磨こうかのぉ。。。
ふ~、どっこいしょっと。。。


No.445
<2013年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日から12月じゃね。
月日が経つのは早いもんじゃ。。。
どれ、定番のカレンダーの解説を、、、

今日、12月1日は「映画の日」。。。大好きな映画の話は後からすることにして、、、
今日は「いのちの日」でもあるんじゃね。。。
日も短くなって、寒くなって、何だかもの寂しく感じる人もいることでしょう。今日から何日間かは、確か「いのちの電話」は無料のはずです。
自分の命も、他の人の命も、同じ様に大切にしたいものです。

日本中の人達が、温かいお茶を飲んで体を暖め、喉の渇きを潤すことができますように、、、

さて、今日もネット上の茶屋だけど、茶をいれようかね。。。
ふ~、どっこいしょっと。。。


No.446
<2013年12月01日 受信>
件名:今年観た映画で心に残っている作品。。。「風立ちぬ」
投稿者:「ぬ」です

随所にみられる人と人との敬愛の情、相手を尊敬した丁寧な優しい言葉遣い。。。
主人公は物語の中でしばしば、実際には会ったことのないイタリアの貴族との会話を空想します。。。
その中に「10年」という言葉が出てきます。
技術者として生き始める時、そして技術者として成功してから、、、
技術者として10年が過ぎた時に、再び空想の中でイタリア人の貴族と会話します。「君の10年はどうだったかね?」。。。

私の10年、、、早かった。こんなに早く時が過ぎるなんて。。。
まだ何も満足できることは成し遂げていないけど、毎日毎日、小さな一歩を踏みしめながら、「なりたい自分」に近づいていこうと、そんな希望が見える作品でした。
10年、、、涙が出ました。


No.447
<2013年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、12月2日は「日本人宇宙飛行記念日」。。。
1990年、今より明るい世の中だったような。。。

あ~あ、昔はよかった。。。
そんなことを言うようになってしまったよ。。。
さて、茶でも飲もうかね。ふ~、どっこいしょっと。。。


No.448
<2013年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、12月3日は「カレンダーの日」、「みかんの日」ですじゃ。。。
旧暦の12月3日に太陽暦を採用して1月1日にした、、、ということを、みかんを食べてお茶を飲みながら読んでいましたじゃよ。。。
また、数字の1、2、3が並ぶことから奇術の日でもあるそうじゃよ。。。
子供の頃、魔法使いに憧れたじゃよ。。。「1、2、3!」で願いが叶ったり、必要な物が出てきたり、、、誰でも夢みたじゃよねぇ~。。。
ばばは、魔法を使えない普通の人間じゃから、腰が痛いけど、今日も頑張るよ。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.449
<2013年12月03日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:「ぬ」です

書き込みに対する返信が遅れていて失礼していますm(_ _)m
元気な振りをしていても、中年です。日々の業務が体にきていますm(_ _)m

「永遠のワンパターン」についてですが、、、
私の好きな時代劇の一つが「大岡越前」でした。主人公、大岡越前とその友人の医者、榊原伊織の友情を見ては、「大人っていいな」と憧れ、自分も大人になったらあんなふうになると思っていました(性別が違うけど。。。笑)
榊原伊織の役を演じた竹脇無我さんが既に亡くなっていたことも最近知りました(テレビや何やらを見ることが殆どなく、、、)。
いい役者さんでしたね。
あれだけの容姿と声を持ちながら、もともと役者を志望していたわけではないという記事を読んだことがあります。晩年は寂しい時期を過ごしていらっしゃったようですね。
「大岡越前」は配役を変えて最近また放送されていますね。
「大岡裁き」、、、この現代でもあってほしいですね。あらゆる場で。
ですが現代人は性根が腐りかけてきていますね。
寂しいことです。。。
ああ、ぼやいてしまいました。
穏やかな世の中をつくるために、中年は小さな力で細々と自分の周囲から、出来ることをしていきますかね。


No.450
<2013年12月04日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:あだち(45♂)

休み中に右足ふくらはぎの筋を痛めたので、この峠の茶屋の行き来と、現実の仕事(昨日今日)を休んでます。土曜日曜月曜は無理矢理動かしたので、そのツケかなぁ?倍返しですね?
除雪車いろいろと除雪作業のザクは、必要な時はお使い下さいね。あ?気をつけて操作して下さいね。

大岡越前、NHK-BSのドラマで見ました。東山紀之の役ですねぇ。途中で、必殺仕事人に変わるかなぁ?なんて不埒な事を思いましたが★
主さんは、現実には大岡裁きは無いなぁ、ってぼやいてますが、選挙権での一票の格差についての裁判では、地方の高裁の裁判官が大胆な判決(確か、岡山の裁判では、違憲で、参院選岡山選挙区での選挙結果は無効)を下しましたね。


No.451
<2013年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日12月4日から「人権週間」ですじゃ。。。

人権週間が設けられなくても、人間の人権が尊重される世界に早くなってほしいものですじゃ。。。
あと何十年、いや何世紀先のことじゃろうか。。。
それは、私達一人ひとりの言動にかかっていることじゃけどね。

さて、今日も茶を飲もうかの~。
ふ~、どっこいしょっと。。。


No.452
<2013年12月05日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:「ぬ」です

最近、世界的に日本食が高い評価を得ているようですね。料亭で出されるような高級和食でなくとも、私が普段食べているような、家庭での昔ながらの一汁一菜も見直されているようで、嬉しい限りです。。。
温故知新といいますか、自分達のルーツにかえることをしていこうと思う今日この頃です。。。
この頃、ペシミズムに陥りがちな私ですが、、、大岡裁き、、、広い視野で見れば、まだまだ世の中も捨てたものではないですよね。時間の際限がなく業務をする今の仕事、、、気持ちに余裕がなく近視眼的になりがちです。。。
話は変わりますが、峠に「ザク」を貸して頂き、ありがとうございます(ザク、、、ガンダムに出てくるものですよね?)。ドラえもんの「人工太陽」を使って、峠も吹雪かないように暖かくしたいものです。。。時々、トピを辞めて看護師も辞めたくなります(-_-)トピにも伏線を引き、峠山を爆破するなど、いざとなったらバックレようという衝動に駆られることがありました(今も)。あだちさん、峠村で自由に遊んで下さい。
冷静で、あまり感情の起伏がないのも日本人の美点なのですがね。。。
脚の快復をお祈りしていますm(_ _)m


No.453
<2013年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

今日、12月5日は「世界ボランティアデー」。。。

ボランティアと言わなくても、、、無償の善意の行為が、小さなことでもいいから、名もない私達一人ひとりから自然に行われるようになればいいなあ、、、と思うじゃよ。。。
道端のごみを拾うとかね。。。
う~ん、今日も茶が美味しいねぇ~。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.454
<2013年12月05日 受信>
件名:和食がユネスコ無形文化遺産登録されました☆
投稿者:あだち(45♂)

和食がユネスコ無形文化遺産登録されました☆喜ぶべきでしょうが、和食って何かなぁ?伝統的な食文化って言われると、米飯、味噌汁(お吸い物)、漬物(香の物)、煮物、焼き物、の和定食?
うどん、そば、そうめん、きしめん、ほうとう、沖縄そばは?
梅干し、納豆、糠漬、くさや、鮒寿司、塩辛…これも登録されたのでしょうか?
お茶も和食には欠かせませんねぇ。お茶はどうかなぁ?


No.455
<2013年12月06日 受信>
件名:定番の広告、、、
投稿者:ばばですじゃ

旅人の皆様、こちらは峠の茶屋です。
疲れた人、一息つきたい人は、どうぞお休み下さい。長旅お疲れ様です。
まだまだこれからも道は長いですからのぉ。茶でも飲んで語っていきなされ。


No.456
<2013年12月07日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:あだち(45♂)

人口太陽…使い勝手は良さそうですが、使い方を間違えると、峠村の気象と環境と村民の生活健康に悪影響を与えます。
あ?ウルトラ一族の皆様には峠村滞在には人口太陽は欠かせませんね。。
私は、峠村の雪景色も楽しみにしてますので、豪雪ドカ雪は望んでませんが、峠村の生活に支障のない範囲内で、そこそこの雪を期待しています。
雪景色を堪能しながらの酒やお茶を楽しみにしてます。


No.457
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

12月25日はクリスマスですじゃ。。。
イエス・キリストが生まれた日と言われていますじゃ。。。

罪を憎んで人を憎まず。また、自分が犯した罪は反省し悔い改めることができます。

???日にち間違えてないかって?
まだボケちゃおらんじゃよ。。。
カレンダーの解説といえど日にち通りにやる必要もないじゃろ?


No.458
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

数日前、テレビで放送されてから、職場でも個人情報の保護に関して、さらに注意するようにと指導されておりますm(_ _)m

引き続きカレンダーの解説を行いますが、通常の日付通りに日にちが進まないのが、峠村の茶屋だと笑って下さいm(_ _)m
時系列というものがないというか。。。

読んで下さっている皆さん、寒くなりましたが、風邪などひかないよう、ご自愛されて下さい。


No.459
<2013年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

峠の茶屋の看板に小さく落書きしていきます。ばばさん、老体にムチうって、茄子好きなスナフキンを捕獲し「ありがとう」を伝えてくれませんか?まだ寝ているようなので、薪を足して帰りますm(_ _)m


No.460
<2013年12月08日 受信>
件名:星の観察☆3
投稿者:「ぬ」です

時々、夜中にカーテンから顔だけぬっと出して空を見ています。
冬の星座と言えばオリオン座です。あの星座を見ると冬だなーと思います。
べテルギウスの爆発が近いと聞いてから、時々空を見ていますが、、、
寒いし暗いし、手元の星座が書かれた雑誌を見るために、懐中電灯で照らします。手が震えるし、暗くてよく見えず顔を近づけますが、、、
最近、気がつきました。これ、外の人から見たらかなり怖いんじゃないかと。。。
暗い夜中、カーテンから顔だけが出ていて、顔の真下から懐中電灯の光をあてて、、、
冬にこんな話をして、すみません(笑)。夏だったらよかったのに。

広大な空を見て、日々の小さなごたごたを忘れたい時もあるんですよね。。。
へっくちんっっ。。。


No.461
<2013年12月09日 受信>
件名:459さん
投稿者:主です

何があったのでしょう?
あちらの投稿を読みました。
あなたが決断するきっかけになった事が、私には今一つ掴めていません。
○○さまとは誰?リアルであった事って何?疑問がどんどん沸いてきます。
そして、あなたのトピが終わることに、私が少しでも関係していやしないか、それが気がかりです。
私はあなたのトピが好きでした。特に自分が参加していた時は、ほのぼのとして本当に毎日が楽しかった。辛い職場での出来事を忘れさせてくれる、また勇気を持って職場に行ける、そんな心強い時間を過ごすことが出来ました。
あなたの決断は尊重したい。だけど、もう同じ様なトピは立てられなくなる‥そのことはどうするのでしょう?あなたがしたこと、してくれたことと同じことは、他の誰にも出来ません。非常に寂しく思っています。
私との間で何も無かったと言えば嘘になる。だけど、私達にはこれからがあって、また元のように私が参加できる、あなたもこっちに自由に書き込める、そういう日も来るだろうと思っていました。
否定するかも知れないけど‥私のトピ、あちらの何人かは読んでるよね?(笑)と文中から察することしばしば‥。嫌ってはいないのね(笑)と思ったり‥。
いろいろな、複数の感情が錯綜しているようで、絡んでほどけなくなった紐を切ってしまわないようにと、私はいつも遠くにいました。
だけど今回のことは、何があったのか、あまりに急で、よくわかっていません。繰り返すようですが、トピが無くなること、同じ様な形式のトピが立てられなくなる可能性、本当に本当に残念です。あなただから出来たこと。あなたの代わりはいない。他に誰が出来るの?出来ないよ。
涙が出てくる。
私はいつか戻れると思っていた。正直、戻りたいと思っていた。私が参加していた頃のように、みんなの仲間として戻りたいと思っていた。
何があったのか、私にはわからない‥。
確かに最近、テレビでいろんなことが報道され‥。私も実は、何だろう(-_-#)?と思うことが‥。
今は悲しい気持ちでいっぱいです。私達、このまま終わりじゃないよね?濃い抹茶、また飲みに来てくれるよね?また他のところでも飲めるよね?仲良く座って飲めるよね?
本当に涙が出る。悲しいです。
なくなるの、本当に寂しいです。出来るのなら続いてほしい‥。
本当に、何があったのでしょう。残念で、悲しいです。
違う形で、またどこかで仲間として集いたい‥そう思っています。


No.462
<2013年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

12月11日は「胃腸の日」。。。
年末は何かと胃腸に負担がかかるじゃよね。。。
忘年会にクリスマスに大晦日、、、
皆さん、バランスよく飲み食いして下さいですじゃ。。。何より楽しい雰囲気の中で飲み食いしないと、体と心によくないじゃよ。。。
さて、茶でも飲もうかね。どっこいしょっと。。。


No.463
<2013年12月09日 受信>
件名:あだちさんへ
投稿者:「ぬ」です

人工太陽にも弊害があったとは、、、
何事も自然が一番ということですね。

空から降ってくるものは自然に任せて、冬枯れの景色を楽しみますかね。。。

英国の詩人曰く、「冬来たりなば、春遠からじ。」。日照時間が短くなると、人間は鬱々としてくるものですが、オデコに光をあてて暗い冬を乗りきることにします。そんなドラえもんグッズを見たような見ないような。。。

のび太君が先生に、「なぜ人間の目は前についているのか」を道端で教えられて涙ぐむ場面があります。漫画で読んで、子供の頃、感動して泣きましたm(_ _)m


No.464
<2013年12月09日 受信>
件名:459さんへ
投稿者:「ぬ」です

追記です。。。
一回目のお手紙に、誤解を生じることを書いていないか、、、気になり再度お手紙を書いています。
薪ストーブに薪を足してくれて、ありがとう。
そんな優しさが心強かった。あなたのお陰で乗り越えられたことが沢山あった。話したいことは、いっぱいある。だけどもう過去のこと。振り返るのがいいことかどうか。。。
あなたと一対一で語りたいと、時々感じていました。私は時々、リアルとかネットとか問わず、グループや集団の危険性が頭をよぎります。(これがまた誤解を生じるのだろうか。。。)
だけど今は、、、時は過ぎました。。。
私は以前一度、茶屋トピの全消去を考えました。一晩考え、消去をしないことにしました。
それだけ、あれこれ考えていました。
あなたが、どういう決断を下しても、その決断は素晴らしいと思います。
私に出来ることは、殆どないと思いますが、それでも私はあなたと出会ってよかったと思っています。あなたの存在、大きくて暖かかった。
どうもありがとう。
またいつでも会えるよね。そのための峠の茶屋です。また会いましょう。
あ、そちらの敷地内にサツマイモの他に大根とホウレン草を、仕事をサボって植えていました。ごめんなさい。皆さんで食べて下さい。


No.465
<2013年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

12月28日は「健康診断の日」。。。
年末に?忙しいんだけどね。。。まあ、いいか。。。自分を大切にしようということなんじゃね。。。

ん?日にちが違うって?
そうなんじゃよ~。峠では訳あって最近そうなったんじゃよ。

それでも茶を飲むことには変わらんよ。。。
今日も茶が美味しいね~。月日は過ぎても世の中が変わっても、茶をいれる自分と茶をいれるこの瞬間は変わらないじゃよ。。。

さて、どっこいしょっと。。。


No.466
<2013年12月11日 受信>
件名:お品書き
投稿者:ばばですじゃ

『最近のお品書き』

☆お茶
☆ほうじ茶
☆玄米茶
☆抹茶
☆ハーブティー
☆ココア
☆珈琲各種
☆お茶漬け
☆雑穀ご飯定食
☆柿タルト


峠は寒いので、手袋、マフラー、防寒着を身につけましょう。毛糸の帽子、毛糸のパンツ、毛糸の腹巻きをするとさらに暖かいです。


No.467
<2013年12月11日 受信>
件名:小さな幸せ(^-^)
投稿者:「ぬ」です

今年は何かと忙しく、心に余裕がありませんでした。辛いことが多い一年でした(愚痴を書いてすみません)。
夏に窓の外に1本のユリを見つけました。小さく青い蕾が数個、、、「絶対咲かないな」と思いました。
心に余裕がなく、日々仕事に追われる日々。ユリに水をあげる余裕なんて。。。勤務に明け暮れ、ある日ふと見ると、蕾は細く長くなり、やがて綺麗な花を咲かせていました。
そんな訳で、何もかもが適当。去年のヒアシンスの鉢植えも、掘り起こしも植え替えもせず、ほったらかし。
それが最近、ふと見ると、、、小さな緑の芽を出しているではないですか!
その健気さに、自分やこのサイトに来る人達の一生懸命さが重なり、、、しばし心が和みました。
一生懸命やれば、きれいな花も咲くよね。。。


No.468
<2013年12月11日 受信>
件名:好きな有名人さん
投稿者:「ぬ」です

KANさん、、、
最近またテレビで見かけるようになりました。
元気だったんだ。
よかった!
「愛は勝つ」大好きでした。


No.469
<2013年12月12日 受信>
件名:雑穀ご飯定食
投稿者:あだち(45♂)

雑穀ご飯定食の中身が気になるぅ。あ?私は休みの時は炊飯器を使います。雑穀ご飯を炊きます。食べるご飯は炊きたてが一番ですなぁ☆


No.470
<2013年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

12月12日は「漢字の日」。。。
今年の漢字は「輪」だそうですじゃ。。。
皆さん、このサイトという「輪」をありがとう。

さて、茶を飲もうかね。
どっこいしょっと。。。


No.471
<2013年12月14日 受信>
件名:雑穀ご飯
投稿者:「ぬ」です

ひえ、粟、鳩麦等々ですが、正直どれがどれだか。。。ごめんなさい。「雑穀ご飯の素」をピンセットで摘み、分類(?)してみます。。。(笑)
昔、麦ご飯を忘年会のお座敷で食べましたが、麦と普通のお米の区別がつかず、隣に座った人(年配の上司)に「どれが麦か」を尋ねましたが、よくわかりませんでした。
あだちさん、いつも投稿して頂き、ありがとうございます。
今年もあと少しですね。
せかせかと忙しく過ごした中で、サイトに来てすぐに深い考えもなく立てたトピでした。
職場で疲れている人が多い中、自分も疲れているので、息抜きの場を作ろうと思いましたが、十分なことができず、皆さんにご迷惑をおかけしています。
話は飛びますが、テレビに映った黄色い鳥の着ぐるみの男性がピアノを弾いていて、それがKANさんだと気が付くまでだいぶ時間がかかりました。
さすがに少し年輪を重ねて、いいおじさんになりましたが、未だ素敵な好青年、、、何だか安心しました。思わず書き込んでしまいました。


No.472
<2013年12月15日 受信>
件名:年末をしめる言葉は、、、
投稿者:「ぬ」です

『人生は重い荷を背負うて歩むが如し。焦るなかれ。急ぐなかれ。』

徳川家康でしたか。。。?
峠の茶屋にぴったりだな。


No.473
<2013年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ばばですじゃ

12月29日は「シャンソンの日」。。。

銀座にあった伝説の店、「銀巴里」がこの日、閉店したそうです。
閉店する前に行きたかった。職場を退職された方でいましたね、「あら、私、時々行っていたわよ~、昔。」。。。いいな~。

たまにはシャンソンを聴きながら、茶を飲もうかね。。。
さて、どっこいしょっと。。。


No.474
<2013年12月16日 受信>
件名:雲丹さんへ
投稿者:「ぬ」です

お元気ですか?
雲丹さんの優しい書き込みに、いつも癒されてきました。
偶然ですが、昨日サイトの散歩途中に雲丹さんのお名前を見つけました。
私にとって雲丹さんは風流な人であると同時に、トピを辞めようと思っている時に不思議とやって来てくれる人でした。それも何かの偶然、何かの縁と思い、こうしてお手紙を書いています。
お体の調子はいかがでしょうか。今まで知りませんでした。昨日、初めて知りました。ごめんなさい。本来なら、この「峠の茶屋」は、本当に疲れた人が誰かの優しい気持ちに触れて現実の社会に戻ることができれば、という願いのもとに立てられました。
雲丹さんに、いい環境を提供できず、それが残念です。いつもお騒がせしていました。
本当に疲れている人が、柔らかなソファーを求めて、このサイトに来ている。私も含めてですが、そのような人達のための静かな場所が必要だと思っていました。このトピも静かな場所の心地よいソファーの提供でしたが。。。
ところで、あのトピ、雲丹さんが立ててくれていたのですね。私が書き込んだ、「アイスクリームのプール」にシャンペンのシャワーを加えてくれて、ありがとうございます。素敵、、、(^-^)
クリスマスも近い、年末も近い。一度帰ったばばを連れ戻してしまったけど、やはり本当の場所に帰してあげようと思います。だけど、これからどこかで雲丹さんのお名前を見かければ、ばばはすぐに、「どっこいしょ」と言いに行きます。ですが、今までのように頻繁にサイトに来ることはなくなります。
急ですが、ばばの「寒くなったじゃから体にきいつけてな」という伝言を伝えます。


No.475
<2013年12月16日 受信>
件名:薪ストーブをありがとう(^-^)峠にいる皆のために暖かく。。。
投稿者:ばばですじゃ

あだちさん、薪ストーブ、ありがとうさん。。。
これで人生の峠にいる皆が暖かく過ごせるよ。。。

ゆったりしたソファー、茶柱が立つお茶、食べ物飲み物各種(数世紀分)、、、
誰がいつ訪れても大丈夫、十分寛げるじゃよ。。。

さて、寒くなったじゃし、ばばは山を降りて家に帰るよ。。。

辛い時は誰かの言葉、今までの誰かの言葉を思い出すんじゃよ。。。
今日は火野正平さんのこころ旅の言葉「人生、下り坂最高!」を贈るじゃよ。下りながら見る景色も、また楽し。。。

あ゛!薪は十分あるじゃが、なくなったら自分等で薪割りして労働するんじゃぞ!
では、左様なら。。。


No.476
<2013年12月16日 受信>
件名:でんでんむし号
投稿者:「ぬ」です

絵本「でんでんむしのかなしみ」に登場する、でんでんむし君。。。
私も背中に背負っているよ、、、でんでんむし型宇宙船。。。
さて、再び操縦席へ。
操縦パネルは、、、【あっち】【こっち】【そっち】【どっち】。。。

オリオン座のべテルギウスを見に行こうかと思っていた、、、またと無い機会だから。だけど遠いし時間がないな。
オリオン星系じゃなくエササニに行こう。
さて、エササニはどっちかな。
【どっち】のボタンをオン!
ピコピコピコピコ、、、おお!動いた!
でんでんむし号、快適、快適!いざ発進!


No.477
<2013年12月17日 受信>
件名:閉店のお知らせ
投稿者:投稿主です

数か月間お付き合い頂き、有り難うございました。

本日をもちまして閉店いたします。

様々な人生の禍福の中、私を含め、言葉に出来ない困難さを抱えていらっしゃる方もいると思います。その様な方のためにも、日々のカレンダーの解説などをし、エマージェンシーの場合の場所として続けようとしてきましたが、この度、一身上の都合により閉店いたします。同時に26番の人は、サイトからもいなくなります。
今まで、皆さんには暖かく見守って頂き、感謝しております。どうも有り難うございました。
アデュー。
(管理人さん、トピの投稿停止の手続きを、宜しくお願いいたします。お手数をおかけします。)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME