ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

『豪華客船』で夢の老後?新タイプの高齢者デイサービス

<2013年07月29日 受信>
件名:『豪華客船』で夢の老後?新タイプの高齢者デイサービス
投稿者:匿名

以下 神戸新聞夕刊2013年7月23日付より要約

… … …

◎施設の老朽化に伴い、リニューアルした「デイサービス杏の里」。建物の見た目も客船風なら室内もシャンデリアが下がる。船員風の制服のスタッフがケアにあたる。

◎一流ホテル並みのもてなしを目指す。看護師・介護士・調理スタッフは「利用者の人格を尊重する」「サービス内容を決めるのは利用者」などのクレド(信条)を守る。

◎施設内通貨「アーム」が発行される。プール600体操500アームなど、身体を動かす度に「ご褒美」として口座に「アーム」が振り込まれる。「アーム」はルーレットなど施設内のゲームを使用するときに利用できる。ゲームで勝てばさらに「アーム」の点数が増える仕組みになっている。

◎利用者は専用のタッチパネルを使って入浴や体操、ゲームなどの活動プログラムから好きなメニューを選ぶ。「先端のデジタル機器に触れるのも刺激になる」と施設長。

◎要介護や要支援の認定を受けた60~90代の約40人が利用。料金は他のデイサービスと変わらない。理学療法士がいる。運営母体は医療法人社団。

… … …

いかがですか?
皆さまは自分が高齢者になれば、こんな施設を利用したいですか?

わたしは自分が利用者として利用するのはちょっと…という気もします。
1~2回なら目新しく面白く感じるかも知れませんが、週数回となると、ものすごく疲れそうです。落ち着けません。

自分の職場としても、管理者からの考え方を押し付けられそうで、イヤですね。

一方ではマンネリ化したデイサービスの内容を打ち破るのもとして、これからこんな感じのデイサービスが増えていくかもしれません。

皆さまのご意見やご感想を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月29日 受信>
件名:凄いですね(@_@)
投稿者:匿名

月1なら、お姫様気分になりたいけれど、毎日じゃねぇ…

それより、職員のメンタルケアが必至じゃん?


No.2
<2013年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海の上のデイサービスではないのですね。
読んでて気付いた。

入居いくらかかるんだろう...
毎日いきいきしている人なら楽しそうだけど、そんな人は介護いらないだろうに。


No.3
<2014年04月17日 受信>
件名:運営は?
投稿者:匿名

今は、うまくいってるかな♪


No.4
<2014年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしだったら毎日でも通いたいなぁ。…デイサービス毎日通う人はいないだろうけど(笑)

祖母、祖父、父と、たくさんのデイサービスを利用してしみじみ感じたけど、正直どこも退屈。お年寄りは子供じゃないんだから…と思った。
デイサービスって、みんな医療系のユニフォームのせいか、病院の延長みたい。通っている本人の気持ちが「病人」になっちゃって困った。

デイサービスは、その人その人の残されている能力を刺激して、人として自立した日常生活を送るために通うものじゃないかなー。
少なくとも、ベッドで横になったまま死を待つ場所じゃない。

クルーズが好きだった父を通わせてあげたかったなー。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME