ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

余命3か月だったら…何をしますか?

<2013年07月24日 受信>
件名:余命3か月だったら…何をしますか?
投稿者:匿名

余命3か月だったら何をしますか?
また、家族や友人にして欲しいことはありますか?

私は看護師としてはがん患者様に接してきましたが。
友人がかなり悪い癌です。
何回もOPをして抗がん剤治療で痩せて…。
まだアラサーです。
何かしてあげたいですが、いざ何も思い浮かばないのです。

メールも何を書いたらいいかわからず書けないのです。
会いに行きたくてもかなり遠い違う県に住んでいるので、盆正月の前後くらいしか会いには行けません。

もし良かったらあなただったらどうするか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月24日 受信>
件名:月並みかな?
投稿者:あだち(45♂)

月並みかな?…身近に余命3ヶ月の方がいる場合、私は会える時に「(最後の時まで)生きて」としか言えない。昔話を話して、傍にいるだけです。

私自身が余命3ヶ月の時、あらゆる意味で身辺整理に努めています★…鉄道模型や飛行機のプラモデルや本を泣く泣く処分するでしょうか?…あ゛隠し子はいません★…そんな危険を犯してませんが★(・_・;)★…ギリギリ?
余剰金があったら、最低限、あしなが育英会と日本赤十字社には寄付したいと思います。


No.2
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私なら家族以外誰とも会いたくないかな~。

正直やつれて行く姿見せたくないです。あと他人に気を使いたくないし、気を使わせたくないし。幼なじみの由美ちゃんには色々と仲良くしてもらったし、何でも言い合える仲なので会いたいかな~。

トピ主さんの友達このお盆に会う機会逃してしまったらもう会えないのですね。
本人に会いたい旨を伝えてみては?!

お友達の体調にもよりますが、お手紙でも良いんじゃないでしょうか?


No.3
<2013年07月24日 受信>
件名:厳しいですね
投稿者:匿名

ターミナルの方を受け持ったこともありますが、若くても40代の方でしたし子どもさんのいる方が多かったです。

もし自分なら…と考えますと。30歳、独身、ならば。

うーん…看護師の知人には会いたくないですね…きっと無理して笑顔を作って会って、後で一人で号泣すると思います。

なんで私だけ、って。

その後は、そんな未練がましい自分にがっかりします。
私は、受け入れたはずなのに、って。
自分に失望します。

でも30歳で、受容って難しいですよ…がんですし…
私の性格(普段は冷静、感情的でなく穏やか、コミュニケーションは標準)だとこんな感じでしょうか…


No.4
<2013年07月25日 受信>
件名:プラス5億円有ったならば
投稿者:匿名

退職願を提出したら、早速旅に出ます。

もう帰ってこないを前提に。海外に行こうかな。


No.5
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残り三ヶ月仕事を辞め、色々な思い出を作りたい。
旅行、飲み会、スポーツ等、家族や友達といい思い出をたくさん作りたい。
そして命つきる時、幸せだったと思って死にたい。


No.6
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きなペット、好きな人と
静かな時間を過ごしたいなあ。


No.7
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

癌看護の経験はありますが、人それぞれ千差万別だなと思います。
理想は身辺整理をし、静かに余生を過ごしたいのはやまやまですが、実際自分が余命数ヶ月となったときどのような心境となり、どのように行動するのかは全く予測つきません。
最後まで悲観しているような気もするし、誰とも会いたくないかもしれない、癌の痛みや治療に苦しんでそれどころじゃないかもしれないetc.いろいろ考えます。

可能であればご友人のご両親に状況を確認されて、面会したい旨を伝えて何かできることはないか聞いてみてはどうでしょうか?何かしてあげたいとの気持ちはとても素晴らしいと思いますが、自己満足や押し付けにならないようにだけしたいですね。
もしご友人が誰とも会いたくないと願っているのであれば、自分は会えなくて悲しいかもしれませんが、願いを叶えてあげたいと思います。

実際、表面上は自らの状況を受け入れたかに見える方でも、死期が近づき、激しい苦痛や死への恐怖によって人格が変わってしまわれる方もたくさんおられます。末期患者さんの心理身体変化は本当に日々めまぐるしいです。
でもそれがその人なんですよね。わたしたちは受け入れてあげるしかできないんだなと思いました。


No.8
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に接してほしいです。
気を使われると、なんかイライラしそうだしいつも通りの調子で接してほしいです。
メールも欲しいです。
ないと、なんか見捨てられた見たいでかなしいです。
ただ、友人と会うだったら自分の状態見て考えます。やせすぎてたり、髪の毛なかったら遠慮したいです。

自分だったら身辺整理して、美味しいものたべたいな。


No.9
<2013年07月26日 受信>
件名:学校や働く。夢叶える。
投稿者:慎三

また、頑張って、色々な場所へ 行きたいです…。


No.10
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:春花

今までお世話になった人達に、ありがとう といいたいです。
親戚の者や、実の娘のように可愛がってくれた義理のお母様への
感謝の気持ちをです。


No.11
<2013年07月28日 受信>
件名:リアルに
投稿者:雲丹

先ほど、友人が急逝したと
連絡がありました。
まだ40代。孫三人いたけど
同級生が癌で亡くなったのは三人目
まだ早すぎる死に。。三人とも
最後は家族と静かに暮らしていたなぁと
先月誕生日の電話したばかりだったのに。
トピからずれてごめんなさい。
くいのない生き方しなくちゃだめですね。


No.12
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも通りの生活でいいです。

そして、周りの人からはいつも通り、接してほしいです。

多分、友達には教えないかな。

あ、できれば私の好きなアーティストのコンサートを満喫したいです。


No.13
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きなことをして普通に過ごす。「これで良かった」という気持ちで最期を迎えたい。


No.14
<2014年04月21日 受信>
件名:好きなことは?
投稿者:匿名

海の側の魚問屋へ♪ちょっぴり、お値が張る美味しいお寿司を食べて
2,3日遠出したら、後はしずかに過ごしますね。


No.15
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、まず部屋の大掃除をします!!!!

最初に、他人に見られたくない物は徹底的処分して(笑)
友達とか他人に使ってもらえそうな物があればあげたいです。
それ以外は、少しでもお金になりそうな物ならリサイクルショップに持って行って…(汗)
貯金があったら寄付したいなあ。

あと、普段会えない友達に会ったりして
その後まだ時間と体力があったら家族と旅行かな…。

関係ないけど、マザーテレサって亡くなった時に残された私物は、
3枚のサリーと洗濯用のバケツと聖書とロザリオくらいしたなかったとか言うのを聞いて、

私って、なんて余分な物を持ちすぎてるんだろう~
私もそれくらい身の回りをシンプルにしたい~と思いました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME