ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師さん、准看護師さん、医療事務員さんて、本当はどんな人?

<2013年07月22日 受信>
件名:看護師さん、准看護師さん、医療事務員さんて、本当はどんな人?
投稿者:アルト

何時もニッコリ笑顔。
白衣の天使なんて言うけど、本当の所はどうなんですか?

自分には、悪い人なんて一人も居ない様に見えるんですけど。

患者の事は、どう思って居るのでしょうか?

表面だけ見れば、意地が悪そうな人、キツイ人、etcなんだけど、そんなに悪い人なら、周りには友達すら居ない孤独な人になりますよね?

お金の為とか言うんなら、もっと稼げる所はあるし、折角資格持ってるって言ったって、好き好んできつそうな仕事して、笑顔まで振り撒けないと思うんですけど。

営業スマイルにだって限界はあると思うし。

いじめや、嫌がらせだってあるんでしょ?

そういう事している人だって、木の股から生まれて来た訳じゃないし、無人島に住んでいて誰も居ない訳じゃないでしょ。

表面だけ繕ったって、何時かはばれてしまうと思うし。

根っこの所は、みんな優し所を持ってるって、思うんですけど。

自分は、医療の現場で働いている人が、大好きなんでそう見えてしまうのでしょうか?

自分の見方は、皆さんにとって勝手な押し付けで、迷惑であり、自分の妄想なのでしょうか?

本当の所は、どうなんですか?

本当の私は、そんな人じゃないって言うなら、何でそんなに優しくしてくれるんですか?

教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師です。医療関係であろうとなかろうと、優しい人厳しい人、いろんな人がいると思います。でも「優しい」って言ってもらえると、そうなれるように頑張ろうと思うしやっぱり嬉しいです。話はそれるかもしれませんが、東日本大震災の日、病院がとても揺れました。古い病院だからかもしれませんがストッパーかけてるベットが動き、モニターが動き、点滴台が流れ、ミシミシと音がして怖かったです。患者様は寝たきりでコンタクトとれない方がほとんどで表情変わることなく臥床してました。でも「大丈夫だから」と一人一人声をかけ、危険な物を遠ざけ、医療機器を点検し非難路を確保しできる限りの事をしました。子供の事、旦那の事、家の事が気になる、そして自分の恐怖。家に帰りたい、電話かけたい、逃げ出したい、正直そんな事思いました。でも看護師、ヘルパー、事務職員、リハスタッフ、その他の部門も誰一人職場放棄することなく、患者様と家族の誘導、安全確保、不安の軽減、それぞれの立場で動いていました。人として当然と言われればそうです。でもそういう覚悟のない人はこの職業につけません。警官、自衛隊、消防、同じようなもでしょうか。根っこは優しさを持ってる、、と言う言葉、ありがとうございます。私もそう思います。そしてそれ以上に厳しさも持ってないとできない仕事故に、厳しさが出てしまうことがあるんでしょうね。患者様の事は一番に考えます。


No.2
<2013年07月22日 受信>
件名:人が好きな人は多いですよ
投稿者:小夏

お悩み掲示板だからひどい話ばかりですが。
悩みもなく働いてる人もいます。そういう人はネットで発言はしません。
良い環境の人もいます。そういう人はネットで悩み相談しません。

色々な職場を経験した立場から観察した結果。
面倒見がいい、朗らかな人が多いですよ。
人が好きな人が多いです。

人のこと悪く取らない人が多いです。
逆にそういう人がいるから一部の悪意ある人が目立つ訳です。
普通の企業なら淘汰されるはずが看護師は頑張ってしまうんですね。
一部の悪意ある人の代わりに人が良い看護師が頑張ってしまう。
そして潰れて辞めて行く。
悲しいです。

患者さんにもっとしてあげたい!という事を真剣に考えている人もいますよ。
物理的に無理なことも多いけど。
一人熱いから職場では若干迷惑がられてたりもするけど。

私は色々な人生が見られて興味深いし、今更他の仕事にもつけないから看護師してます。
心から良くなって早く退院出来ますようにというのは仕事抜きにしてもいつも思ってます。
ただ、現代医学ではどうしようもない事が多いです。
助からないなーと思いながら処置したりしてます。


No.3
<2013年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当はどんな人ってどういう意味ですか?!
基本みんな人間です。いろんな性格の人がいますよ。どんな職種の人でも仕事(お給料頂いてる)だから笑顔で頑張ってると思いますよ。
質問の意味が私には理解できません。


No.4
<2013年07月22日 受信>
件名:ポロシャツの下にインナー着ますか?
投稿者:匿名

紺のポロシャツ購入したのですが、インナーにキャミとか着た方がいいか迷ってます。ピタッとしたラインを壊しそうで・・。綿のTシャツとかは直ブラで迷いなく着ますが、みなさんポロシャツの中どうされてますか?汗対策でキャミとか着ますか?ちなみにポロシャツの素材は綿にほんのわずかポリウレタン入ってます。


No.5
<2013年07月22日 受信>
件名:残念な質問です
投稿者:匿名

看護師さん、准看護師さん、医療事務さんて・・何故区切ってるのでしょう。
あなた自身どんなこだわりがあるのでしょう。
看護師さんだって人間ですよ。
どんな職種だって、いろんな人はいますよ。

何だか腹が立ってしかたがない。
失礼すぎる。


No.6
<2013年07月23日 受信>
件名:アルトさんへ
投稿者:匿名

アルトさんは病院のスタッフが親切で優しいと思ってくれているんですよね。ここの掲示板見てるとキツい部分が一杯見えるから、そのギャップをうめたいというか、、。自分のイメージを壊したくないというか、、。小夏さんの言うとおりだと思います。少し疲れた人、悩んでる人が覗く掲示板なので、看護師の嫌な部分がクローズアップされていると思いますが大半は親切ですよ。私はアルトさんの質問、嬉しく拝見しました。ありがとう。


No.7
<2013年07月23日 受信>
件名:申し訳ありませんでした
投稿者:アルト

アルトです。
自分の発言に、不快な思いをさせてしまいました事に、お詫び致します。

「誰だって人間」まさにその通りなのです。
色々な職業が有り、色々な方がいるのですが、人に対する想いは、群を抜いていると感じるのです。
みんな同じ人間。
「じゃぁ 何故その様な事が出来るの?」「どうして してくれるの?」と、単純馬鹿な自分は、思うのです。

最近では、ホスタビリティーと言う言葉が多く使われるようになり、自治体や企業が、こぞって取り入れるようになって来ました。

しかし、言葉で言うほど簡単なものではなく、なかなか其処まで辿り着けないのです。
言葉では解かっているつもりでも、なかなか実践出来ないのです。
真似しようと思っても、出来ないのです。

そう、真似なのです。
何処まで行っても真似は真似であり、本物ではないのです。
モチベーションを上げよう、サービスの向上を図ろうと、言う事なのでしょうが、ホスタリビティー精神をどうのこうのと、簡単に使って欲しくないのです。

皆様方にお世話になっている自分は、サービスと言う使われ方に、とても不快になります。
「そんな気持ちで 自分達に接してくれている訳じゃないぞ!」って、思うんです。
自分の考えは、間違いなのでしょうか?

区切りに関しては、此方のサイトで良く目にするのですが、看護師が、准看護師が、
事務方が、とありますので、お互いにどの様に見ておられるのかな?と、同じ現場で仕事をされておられるのですから、お互いの大変さが分かるのでは?と思い、あえて区切らせて頂きました。
自分は、患者としてお世話になっている身ですので、少しでもお仕事の邪魔にならない様にと、少しでも参考にする事が出来ればと、思いました。
何気なくしている事が、邪魔になったり、迷惑になったりしていないか、最近とても気になります。

今回の様に、不快にさせてしまっているのではないかと思うのです。

言葉の使い方、表現の仕方、自分の勝手な思いに不快な思いをされ方々に、改めて
お詫びいたします。

申し訳御座いませんでした。


No.8
<2013年07月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:アルト

アルトです。
ご意見やご回答をくだされた皆さんに、お礼を言うのを忘れてしまいました。
こんなんだから、ダメなんですよね。

今の世の中、他人に何て関心持たないのが、あたり前みたいになってますよね。
でも今回、ご回答やご意見をくだされた方々は、少なくとも自分の声に耳を傾けてくれたと言う事ですよね?

普通(今の時代)気に入らないなら、スルーしてしまえばいい所なんでしょうが、そうしないで答えてくれる。

伝え方は色々あっても、何かしらの回答をしてくれる。
凄く嬉しいです。

話を聴いて貰える、耳を傾けてくれる、こんなに嬉し事はないです。
「皆さん優しいんだなぁ」と、尚更思えました。

ありがとうございます。


No.9
<2013年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルトさん、恋をしてらっしゃるんですよね。相談されてましたね。
あれこれ考えてしまうのでしょうが、どんな職種の人間も普通の人間ですよ。
看護師だから特別優しいとかありません。
わたしから言わせれば、飲食店で働くおねぇさんの方がずっと優しくて心が広いと思います。
ただプロ意識や専門意識みたいなものは強いです。なので「これは仕事」と割り切って我慢することもできます。


No.10
<2013年07月24日 受信>
件名:刻まれたものを、疑わない!
投稿者:アルト

自分は、人それぞれの主義主張を、否定はしません。

ですから、皆さんの言われている事に、目を背けることもしません。

命の最後の砦であろうその現場で、自分の見た光景と掛けられた言葉と優しさは、自分の中に深く刻まれています。

それは、どんな事を言われようが、どんな事を見ようが揺らがないと思っていました。
こちらのサイトにお邪魔するようになり、多少揺らいでしまい、大変失礼な言い方で、質問をしてしまいました。

回答してくだされた言葉は、優しいもの(ものという言い方は、嫌なのですが)でした。
もう、揺らぐ事はないと思います。

どのような場所、世界でも一番はある訳で、自分の中では医療従事者の方々が、最高であり、一番なのです。

人の心を察し、そしてそれを行動に移す、これはとても大変な事であり、おいそれと出来るものではないと、自分は思っています。
それが病んでいるのなら、尚更だと思うのです。

そんな優しい方々だからこそ、仕事の邪魔をしてはいけない、余計な気苦労をかけてはいけないと、思うのです。

誰しも好き嫌いがあるのは、人間のみならず、仕方のない事です。
自分が一番嫌だったのは、ご自身を否定されている事でした。

また、色々と勝手な言い分を述べてしまいましたが、ストレートに言えば、
皆さんが、大好きなんです。
これだけは、もう変えようがありません。


No.11
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.9さんに一票かな。

極普通の人たちだと思いますよ。
たしかに人が好きで人のために何かしたいという思いを持った方が目立つのかもしれませんが、そんな思いがなくても働けますし、誰でもなれる職業です。

ほかの仕事より給料がいいから、とかほかのサービス業のほうが大変と感じている人も多いと思います。

仕事場で優しい人がプライベートでも優しいかと言えば違います。仕事は仕事と割り切ってるから優しくすることもできます。
プライベートでその反動がおきることも(-"-;)

「じゃぁ 何故その様な事が出来るの?」「どうして してくれるの?」とアルトさんは看護師の仕事を捕らえられてるわけですが、人が好きだからとか、人のために何かしたいからという理由がなくてもドライに考えて働くことのできる人たくさんいます。
わたしからしたらノルマ課せられて笑顔でどんな人にでも接客しなきゃならないサービス業とかのほうが絶対無理ですねーすごいなと思います。

掲示板に返信したからと言って優しいと評価されるとは思いませんでした。親切心がある時もありますが、ただ単に時間があって暇つぶし、興味本位のことも多々あります。すみません(^_^;)

あとたしかに今まで働いてきた職場は、プロ意識が強く、プライド高い人が多い気がしました。
あと働き続けてる人は基本芯が強いかなと思います。


No.12
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ロッカーナンバー26

私達は、ごく普通の人です。スーパーにも行きます。バーゲンにも行きます。トイレにも行きます。

古い言葉で「聖職」というものがあるそうで、私もある人に、「(君の仕事は)聖職だからね」と言われ、その時は、何か日常生活にまで及ぶ義務みたいなものを感じてしまいました。
でも、普通の人です。宇宙人ではありません(笑)、スーパーマンでもありません。
他の職業と同様に悩みはあります。人間関係も努力しています。
人様の命と安全と心を預からせていただいています。時にはご家族の思いも受け止めます。それが、どのようなものであれ。。。私の肩には、少々荷が思いと、正直、感じることもあります。私なんかでいいのかと。そんな時は仲間に話します。話せない相手や場合もあります。
看護師は、みんなあれこれこのサイトでは言っていますが、基本、優しくて、いい人です。そう信じたい、信じています。「看護師なんて優しくないよ!」と同業者は言います。でも、本当に優しくない人は、そうは言わないでしょ?

主さんの質問、最初は???で、意図が理解できませんでした。
たぶん、あちこちの書き込み見て驚かれたのですよね。
みんな普通の一般人、泣くことも、笑うことも、怒ることもあります。
唐突ですが、私は今年はウナギまだ食べていません。主さんは?(笑)こんな普通の人達です、看護師は。
あるナースグッズの通販雑誌に、1ヶ月ソックス、なるものがあります。つまり、そういうことです。洗濯する時間も削られる程、忙しい。でも職業柄、清潔にしていることを求められる。その、1ヶ月ソックス買うお金も、自腹です。だから、看護師はなにかとお金がかかります。だから、お金お金とうるさいのも、許してください。研修費も自腹の時があります。
みんな、本当は心の中で、こんな私でいいのかな、ごめんねって思っていますよ。このサイトにくる人達は優しい人達だと私は思っています。


No.13
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんの意見の全てを受け止め、それでもなお大好きだと言ってくださるアルトさん、ありがとうございます。看護師も普通の人間…まったくその通りで、このサイトのたくさんの悩みや愚痴、感動したこと、自分の考えなどを閲覧していただいた事がありのままのご事情です。自分の目線から思うこと、自分に降りかかってきたこと、納得がいかないこと、看護師じゃない職業でもありますよね。がっかりするかもしれませんが、患者さんの家政婦扱いのような命令発言行動に「はぁ?何様!!」と心の中で思う時もあれば、一秒でも早く「お願い!命戻ってこい!」と助けたい一心でチーム一丸になるときもあれば、「あとどれくらいかも…」とゆう気持ちを抱く時もあり、仕事の責任と感情の狭間をごく普通に動いています。悔し涙にも様々な涙、喜びの涙にも様々な涙、作り笑顔もあれば、メンタルあげてあげようとする本気笑顔も様々あります。生活やお金、年齢、諸事情でこの職業を抜けられないのも決して嘘ではない事実です。仕事を抜ければ、看護師にもプライベートの別な顔や事情がありますからね。ただ、1人でもアルトさんのような、迷惑かけないようにするにはと考えてくれている患者さまがいらっしゃると思うと嬉しく思いました。同時に、そうかやっぱりごく普通の人間だよね、看護師さんもと思っていただけた方が気が楽なのも本音です。アルトさんの意見とずれていたらごめんなさいね。


No.14
<2013年07月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:アルト

自分は、色々な職業を転々として来ましたが、どんな仕事もそつなくこなす事は出来ました。
どうしても出来ない職が、一つだけありました。

葬祭業でした。
人生最後のお手伝い・・・
全くと言って良い程、笑顔のいらない仕事
唯一必要な時は、仲間とのコミにケーション

涙に暮れる家族を前にして、涙がこみ上げない筈もなく、こらえるのが精一杯
棺の中のご遺体の周りに花を置き、棺に納められたご遺体上に蓋を乗せ、釘を打ち付ける・・・
ご遺体の乗せられた霊柩車が、クラクションを鳴らして火葬場へと向かうのを、深々と頭を下げ、心の中で「お疲れ様でした」と、言葉をかける・・・
片づけをしながら、お骨となって帰って来るのをお待ちする・・・

こんな辛い毎日の繰り返し、こんなにも心が痛むとは、思ってもみなかった。
でも、皆さんに比べれば全然ましだった思います。
ご遺族の方には失礼極まりない言い方ですが、
その方の生きて居られ姿を見ていた訳でもなく、(知り合いでもない限り)言葉を交わした訳でもない。
そして、皆さんの様に待っている患者さんが居る訳でもないし、悲しみを殺して笑顔を見せなくてはいけない訳でもない。

それでも、自分には耐えられませんでした。
人の命に携わると言う事は、強い信念と、優しさを持たなければとても出来ないと自分は感じたのです。
勿論、余り入り込まず、時には冷静であり、冷酷(相変わらず言葉は悪いのですが)で有らなければやって行けない事も、承知しています。

皆さんが言うように、基本的にはみな同じ人間です。
完璧な人間であるのなら、逆に怖い気もします。

仕事をする姿を見ていて、あくびをしたり、肩をたたいて居たり、腰を伸ばして居たりする所が見れた時は、何となくホッとしますよ。
「疲れてんじゃん、もっとブスッとした顔してても良いのに」とか「不機嫌でも良いじゃん」って、思うんですけどね。
時折見せてくれる自分達と変わらない所、大好きなんです。
もちろん、誰しもが持って居ると思うのですが、優しい所。
独特な優しさ、うまく説明出来ないんですけど、違うんですよ。
同じだって、思うでしょ? 違うんですよね~
女性、男性問わず。

色んな所見れたし、見せて貰ったし、色々と教えて頂いたので、良かったです。
皆さん、ありがとうございます。

追加で質問宜しいでしょうか?
自分は、どちらかと言うとインドア派なので、皆さんの良く聞くCD、お気に入りのCD、
お勧めCD、同じく、DVD、本など、宜しければ教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


No.15
<2013年07月25日 受信>
件名:うっ!ウナギですか
投稿者:アルト

ウナギですかぁ・・・
ん~ 嫌いではありませんが、ニョロニョロ系は苦手です。
でも、以前お隣から頂いた高そうな うな重は、とても美味しかったです。
あと、軟骨も苦手と言うよりも、食べません。
あのフニャッとして、コリコリとした感触が、どうしてもダメです。

1ヶ月ソックスなる物があるのですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
早速足の臭い友人に、さりげなく教えて上げようと思います。

うそ臭い事ばかり言う友人にも、履かせた方が良いでしょうか?
ん~ 試してみる価値はありそうです!

では、自分からの情報も1つ
ゲーセンには、いきますか?
あの中に入っている景品は、800円以下と決められていますので、どうしても欲しいと言う時以外は、それ以上つぎ込むのは、止めましょう。

あと、カリーノと言うクレーンゲーム機があるのですが、(PS3など高額な物が貰える物)あれは、確率機と言って、お店側が設定した金額までお金がつぎ込まれないと、絶対に取れません。
通常の機械であれば、99999円まで設定出来るはずです。他のお客さんが、どんどんつぎ込むのを、待ちましょう。
待ちすぎて取られる事も有るんですがね。


No.16
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:12の者です

すみません。お節介をして、火に油を注いでしまったようです。

私が言いたかったのは、看護師に限らず、医療関係者も普通の人だということです。
(ちなみに、1ヶ月ソックスなるものは、30足がセットになっているもので、だから1ヶ月ソックスといいます。同じものを1ヶ月履くわけではないので、誤解なきようお願いいたします。)


No.17
<2013年07月25日 受信>
件名:No.13です。
投稿者:匿名

ゲーセン事情、驚きです!!そうだったのか…腕が悪いだけじゃなかったのですね、良かった。…なんて思ってます。今は大体そうですけど、プロモDVD付きのCDはいかがですか?感情や歌が伝えたかった背景が実に解りやすく、聞き入れます。DVDは、好みもあるでしょう、その時の感情に合わせ選んでみては?懐かしいドラマを一気に観るのも、ゆっくりした時間を過ごした気になります。お邪魔しましたぁ!


No.18
<2013年07月26日 受信>
件名:分かっていますよ
投稿者:アルト

12さん、皆さんから色々と教えて頂いたので、ちゃんと解っていますよ(^.^)
お気になさらないで下さいね。
自分も、普通(疑問ですが)の人間ですので、色んな事を言う訳です。
職業的なのでしょうか、皆さん生真面目で、優しい方が多いです。
人それぞれ、捉え方は違うのですが・・・・・
皆さんご自身の事を、中々認めてはくれませんね(^.^)
ソックスの件も、ちょっと悪乗りしてしまったのですが・・・・・
生真面目過ぎです(みなさん)
そういう所 大好きなんです。
そういう所って、意識してやってないでしょ?

そういう事です。


No.19
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一目置く人間でもないです。主さんに隔たりがあるのではないのでしょうか? 医療の壁が高いイメージがあるんですかね。職業で括るとか、看護師だから医療事務だから…好きみたいなのは嫌われちゃいます…。例えば医者は一般的にモテますよね。医者は医者自身で「医者の職業が好きで自分は見られてない」と冷静なとこもあり、個別性を見られず、医者ってだけで寄って来る女の人を嫌う人がいます。看護師達もそんな人がいます。だから「普通だけど、なんですか?」と書き込まれるんだと思いますが。わたし自身、医者に「医者って凄いですね」と言ったところ「医者なんかいっぱいいるじゃん。色んな奴がいるし。」と返されました。同じ様に「看護師、准看護師、医療事務なんかいっぱいいるじゃん。色んな奴がいるし。」と返答したくなる…質問です。


No.20
<2013年07月27日 受信>
件名:いじわるなこと言いますが
投稿者:匿名

きっとアルトさんの出会われた看護師は素敵な方だったんでしょうね。
ですがそんな素敵な看護師ばかりではないですよ。

このサイトを見ていてわかると思いますが、人間関係に悩み精神を病む人も多い職業です。人を陥れたり、人の気持ちがわからず傷つける人もいます。
そんな人でも看護師というだけで、優しい人ですか?
相手を否定する人もいます。不倫して相手の家庭を壊したり、人のお金を盗む人もいます。医師目当てで看護師になり、結婚したら即退職、看護師をバカにしている人もいます。そんな人でも一番、最高、ですか?

果たしてその刃が自分に向いたとき、アルトさんは今のように無心に看護師は優しいと言えるのでしょうか?
素晴らしい職業で好きと言っていただけるのは有り難いですが、あまり強く神聖視されるのは危険ではないかなと思います。
自分が出会った看護師は素晴らしかったと言ってもらえるのはいいんですが、看護師だからといってどんな人間でも優しい素晴らしいと一括りにされるのは嬉しくないんですよね。
看護師やってるから優しいみたいな…アルトさんにはそんな気ないのかもしれませんが。

アルトさんの意図に反していたらすみません。


No.21
<2013年07月27日 受信>
件名:その通りだと思います
投稿者:アルト

自分の「好き」と、感じた方々が医療に携わる方が多かったと言う事なんですが・・・
19さんが言って居られる様に、「一般的に、お医者さんがモテる」と、感じた様に、
「看護師さん方素敵」と、普通に感じるのです。
此方のサイトで、看護師さん方が、色々悩んで居る事を見て、知り、そして色々な回答が寄せられるのを見ていて、色々な事を思い、時には揺さぶられるのです。

そう言った中で、自分のぶっしつけで失礼な質問にも、何かしらを伝え、教え、回答して下さるのです。
当然、19さんもその中の1人になってくれた訳です。

サイト内でも、看護師さん方のあんな人とは出来れば話もしたくないと、言われている様に、顔も見えないし、話さなくてはならない訳でもないすから、普通ならスルーしてしまえばいい所(普通に)ですが、何故そうしないのですか?
と、自分は聞きたくなります。

自分も人間ですから、所構わず誰でもかれでも好きになる訳ではありません。
その中には、ちゃんと好き嫌いぐらいあります。

自分は、表現や伝え方が下手なので、イラつかせてしまうのだと思います。
普通に感じ、普通に好きだと、思って居るのです。
同じ人として、人だからこそ好きだと思っています。

好きになられるのが嫌いなのでしたら、大変申し訳御座いませんが、嫌いになる事は出来ません。

傷つき、傷つけられ、それでも頑張って居られる方が大好きなんです。
有難うって思うんです。
いけませんか?
知らず知らずに傷つけている方、故意に傷つけて居られて居る方、そんな方にも気付いて欲しいと言う意図もあったんですが・・・
何よりも、ご自身を否定せず、大切にして欲しいと・・・

何も知らない、畑違いな自分が、知ったようなふりで、生意気な事を言い、すみません。


No.22
<2013年07月27日 受信>
件名:そう見えたのですね
投稿者:アルト

自分が、うわべだけを見て「好きだ」と、言っている様に見えたのですね。
確かに、そう思われる発言があったと、思います。
20さんの言っておられる様に、何処の世界にもそういう方はいます。
自分は、まず「どうしてそんな事した?」「どうしてそんな事をする?」と、尋ねるでしょうね。
そして、間違いだと思えば、間違いだと言うでしょう。
20さんは、尋ねてみましたか?
尋ねずに、人を否定してしまったのですか?
尋ねる事を止めてしまっては、何も分からないし、前にも進まない。

それとも、ご自身に刃が向くのが嫌で、仲間を見捨て、見て見ぬふりをして来たのですか?
神聖視される存在だと、ご自身で思って居られるのですよね?
そうだと言うのであれば、きっと好きにはならないでしょうね。

と言う様に、人は勝手な事ばかり言うのです。 言ってしまうのです。

悩み、困り、傷付いて居る人がいるなら、ご自身の目に留まる人がいるなら、思うだけでなく、口に出し救って上げてください。
そして、間違っている思うのであれば、間違って居る事をしている人に、勇気を出し、「間違っている」と、言ってください。

自分に、言ってくれた様に

もし、ご自身がその様な事にあっているのなら、耐えられず、どうしようもないのなら、そして少しでも心が軽くのなら、遠慮せずにその刃を、私に向けてください。

その中で、自分は20さんの一番で、最高な所を探し出そうとするでしょうね。
自分も人間なので、探し出せなかった時は、悔しいですが、「嫌いです」と、言うかも知れません。

人の心を大切にする事を忘れ、おざなりにして来てしまった、時代の流れ、
悲しいですよね。

今回、20さんに掛けられた言葉に、改めて自分の有り方を、考えさせられました。

ありがとうございます。


No.23
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

葬祭のお仕事されていらっしゃったんですよね?
主さんのようにお亡くなりになる患者さんと接するのが苦痛で看護出来ませんと、避けるかたはいます。ショックが大きいので。わたしも無理です。緩和ケアや末期の患者さんに役に立てないと自分でわかってます。ある知人で有名病院の救急にいる看護師は「最期の処置は物みたいな感覚」とおっしゃってました。適度にのめり込まないフラットな感じで、業務をこなす方多いですよ。看護師だからといって、感情移入なし。葬祭は大変ですが葬祭に行かないよう看護師の責任で頑張ってます。
尋ねるの件を拝見させて頂きました。看護師の人間関係や雰囲気…特殊性がわかるひとなら分かります。主さんは看護師と絡んでほしいのでしょうか?質問に対しては堂々巡りだと考えます。


No.24
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

傷つけ傷つけられても頑張ってる人は、看護師や医療従事者に限った事では
ないですよね。
アルトさんの考えを否定するつもりはありませんが、
神聖化したような見方をされてるような感じを受け、違和感を覚えます。
看護師ですが、好かれて素直に嬉しいとは思えない自分がひねくれてるのかもしれません。
職業を一括りにされる事に、なんだろう、冷める、、、というか。
返信するのは、匿名だし、こんな考え方をしてる人もいるよ、という
くらいの気持ちで親切心もないし。
看護師や医療従事者が好き、と言われるより、その職業のこんな人に出会い、こういう体験をして
感動した、とか好感を持った、などの具体的なエピソードが聞けたら、
同業者として嬉しく感じると思います。


No.25
<2013年07月28日 受信>
件名:借りてきました
投稿者:アルト

13さん、アルトです。
DVD、借りてきました。
テッドです。
結構、面白かったですよ。
クマのぬいぐるみのテッド、モフモフ感、太い眉?良かったです。
ぶっきらぼうな、物の言い方、有吉さんそのまんまみたいな感じでした。
テッドの声、有吉さんで正解だったと思います。
生理的に受け付けない方には、ちょっと辛いかも・・・

声優さんが違えば、また違うキャラクターに見えるんでしょうね。

今度は、テレビドラマ系を見てみようと思います。
ついでに、今日恋をはじめますも、借りようと品定めだけはしておきました。

CDも、今日恋を、のが有りましたので、早速買って聴きました。
とても良かったです。自分的には、ですが。

基本的には、ドリカムさんが好きで、気分が暗~い時には、柴田淳さんですかね。
しばじゅんさんの声と、スローテンポな曲が、なんとも心地良いです。

PVを見ながら聴くのと、CDだけを聴くのとでは、大分違いますね。
でも、PV付って値段がちょっとだけ、高いんですよね・・・


No.26
<2013年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電車オタやAKB好きとか、いろいろ好きなタイプいますよね、イメージだけで妄想膨らんでってな感じなんじゃないのかなって思うな。

私は刑事とか警察署とか制服が凛々しく好きだったけど、想像や妄想してるくらいが一番楽しいみたいなね。
実際、皆、どうって事ない人間なんだよね。


No.27
<2013年07月28日 受信>
件名:自分の見たもの
投稿者:アルト

小学生の頃でした、病院に行き先生に色々と「何処が?どんな風に?」などと沢山聞かれ、こっちはもう一杯一杯で上手く伝えられないでいると、先生がどんどん不機嫌になり、今にも怒り出しそうでした。
面倒臭そうな顔をしながら、聴診器を当て、はいはいと言われながら、診察室から出され、その時親は、トイレに行っていたんで、1人ポツンと椅子に座りうつむいて居る自分に、看護師さんが来て「ごめんね」と言ってくれました。
涙が出ました。「泣かなくていいよ、大丈夫だから、ごめんね」と、凄く嬉しかったし、安心した事を、よく覚えています。
それが、看護師さんを好きになった原点ですね。

父を亡くした時の事も忘れられません。
突然倒れ、病院に運び込まれ、その時には、もう既に心肺停止していました。
父の上にまたがり、もうとっくに止まっている心臓を、必死に動かそうとしていてくれたのです。
「泣かないで!まだ頑張ってる!生きてる!」と・・・・・
言ってくれました。
そして、扉が閉められどれぐらい経ったでしょう。
開けられた扉の向こうには、もう動かなくなった父が・・・
「もう、これ以上は心臓が耐えられません」と、告げられ傍へと・・・
その時看護師さん方は、「救う事が出来ず、お力になれませんでした、すみませんでした」と、深々と頭を下げ言ってくれました。
その顔には、悔しさと、涙が滲んで居た様に、自分には見えました。
直したのでしょうが、服も髪も、乱れて居た様に記憶しています。
それだけ頑張ってくれたのだと、思います。
掛けられ言葉が、どれも真剣で、優しかった事に、今でも嬉しく、感謝して居ます。

皆さんと、お話しする機会があり、とても嬉しく思います。
ありがとうございます。


No.28
<2013年07月28日 受信>
件名:みんな同じ人間
投稿者:匿名

私も№24さんと同じように医療従事者を神聖化しているような感じに違和感を覚えます。あくまでも勤務時間内は業務に集中、時間外は飲みに行ったり、愚痴をこぼしたり。仙人じゃない。神でもない。人間だからイラついたり、悲しんだり、バカやったり、普通に過ごしていますよ。それでいいんじゃないでしょうか?


No.29
<2013年07月29日 受信>
件名:良いのかな
投稿者:アルト

26さんの言われて居る事が、一番しっくりくるかなー

良い思い出は、思い出として取って置き、そうするのが良いのかも。

妄想族しているぐらいで、ちょうど良いのかも知れませんね。

普通、同じ何て自分は言ってたけど、何を基準として普通とするのか、同じとして見るのかって、考えた時、1人1人違うんだから、普通何てないし、同じ何てないなって、思いました。

普通って何?同じって何?って聞かれたら、正直どう答えて良いか分かんないです。
普通とか同じって、言葉ではあるけど、人に当てはめようとした時、それってあるのかな?

人は生涯で、約3万人の人と出会うそうです。
日本だけでも、1億3千万人も居るのに。
今回、色々な形ではありましたが、書き込みをして下された方々は、その中に入ってくれたのかな?
入りたくねーよ!って方が、多いですよね。って言うか全員ですね。

人徳の無さが悔やまれます。

余談ですが、「芸能人を知っていそうな人を、紹介して下さい」と言って紹介して貰うと、14人目で、出会えるそうです。
あくまで、理論的にですが。


No.30
<2013年07月29日 受信>
件名:No.13です
投稿者:匿名

自分の意見を言いました。皆さんと同感も伝えました。でも、私の考えを伝えました。「入りたくねーよ…全員の方が…」それってそれが、決めつけ、型にはめるとゆうことなんでは?トピ立てから主さんには多少イメージを現実直視も必要な意見が並びましたが、誰に正解もなく不正解もなく、誰もにうなづける意見です。1人1人にきちんと返信を返して自分の意見や体験を伝えてた所は印象よくとってました。ですが、先ほどの言葉にがっかりです。結局、ひとまとめなのですね。なので、このスレ立ての題名がわかった気がします。失礼しました。


No.31
<2013年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療関係の仕事は、アルトさんが思うようなものではないです。
こうしたサイトがそれを証明してくれています。

神聖化されたものでもなく、そこで働く人間は犠牲の精神を持った聖人君子というわけでもない。ただの人間が白衣を着て働いていているだけです。
あまりに医療の現場を神聖視しすぎですね。

私は看護師ですが、白衣を着ているから頑張れるのだと考えています。
よく私の上司は「白衣を着ている間は女優になりなさい」と言っていました。
今までの経験で、患者さんにどんな理不尽なことを言われてきたかわかりません。
私じゃどうしようもないことを、お前のせいだとなじられ、卑猥なことを言われ、拒否され拒絶され、ということはよくありました。

けれどそれでも、患者さんに怒りを見せたことはありません。
男性患者に卑猥な言葉を言われてもさらっと流します。
ケアを拒否されても機嫌をうかがって根気強く接します。

何故だと思いますか?
アルトさん、私たちの根幹にあるものは、宗教的な奉仕の精神などではありません。
医療者としての誇り、プライドだと私は考えています。

一般人では到底やらないような事を学んできました。それを学ぶ権利を与えられました。
そして資格を得ました。国家資格です。国から認められたものです。

今までの知識とそうした世の中から隔絶された環境で学んできたのだという自負が、私たちをまるで聖人君子のように見せているだけです。

でも、だからこそ私たちは、患者さんを見捨てません。
ただ、あなたの考えていることはちょっとズレてます。そういう理由で私たちは患者の命に触れているわけでは決してないと思います。
(中にはそういう人もいますけれどね)


No.32
<2013年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、ズレは気が付いて頂きたいです。
看護師はプライド高いし、いじめるのが趣味みたいなひともいます。冷酷なひともいます。なのに、主さんの中で「でも、そういう看護師も実際は優しいんでしょう」と押し付けてます。自分の立てたトピックスに自分の思い描いてた看護師によってイメージと違う接し方をされたため気分を害する…。大人気ないかなと思います。「入りたくねーよ」と汚い言葉使いも、暴言を吐いたかたもいないです。看護師でも「生まれつきに性悪で直らない」ようなかたがいるんです。
看護師ではなく個人の○○さんと捉えたほうがいいです。ちょっと理屈っぽい方なのかなーと文面から感じました。すみません。


No.33
<2013年07月29日 受信>
件名:??
投稿者:No .20です

返信ありがとうございます。

えーっと…
人を否定したとか、仲間を見捨てたとかいうお話でしたっけ??わたしが悩み困り傷ついている人を救うとか救わないとかそんな話でしたっけ?

神聖視される存在だと言ったのは、アルトさんの意見を読んで「アルトさんが医療者を神聖視されている」印象を受けたという意味です。
わたしは医療現場の汚い場面もたくさんみてますので、現実をみているつもりです。

極端な話、ニュースになってるような身内をもし看護師している人に殺されたら自分はアルトさんのように、

『まず「どうしてそんな事した?」「どうしてそんな事をする?」と、尋ねるでしょうね。
そして、間違いだと思えば、間違いだと言うでしょう。』

のような行動は取れません。

No .27のアルトさんの体験談読ませていただきました。
わたしは良い看護師さんと出会われてよかったですね、としか言えません。


No.34
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:アルト

やっと言ってくれる方がいてくれました。
誇り、プライド、この言葉を聞けて凄く嬉しく思います。
決して見捨てない、凄く安心できます。
こういう人も居る、あんな人も居るなんて、自分だって分かってます。
何処の職業にも居ますからね。
人間なのですから、プライベートの顔があるのも知っています。
声をかけて頂かなければ、分からない時も有ります。
分かっても自分からは、あえて声を掛けたりはしませんけど。
プライベートなお時間ですからね。

また、戻ってしまいますが、どうして私はこうだと、言ってくれないのでしょうか?
不快に思った時や他の事には、ストレートに言ってくれるのに・・・

自分が、たまたまその様な、誇りやプライドや信念の強い方に会って来たのかも知れませんが、その様な強い心を持ち、時には折れたり、折れそうになりながらも、一生懸命仕事をして居られる方が好きだと、言っているのです。
だかこそ、邪魔をしてはいけない、余計な気を遣わせてはいけないと、同時に思うのです。
特別視して居る訳でもないし、偏見を持って居る訳でもありません。

しかし、
皆さんや看護師さんの方々が、と言う言い方が、いけなかったのだと思います。
そして、数々の失礼な発言にも
改めて、お詫びいたします。
申し訳御座いませんでした。

これは、自分の勝手なお願いですが、
これからも変わらず、誇りとプライドを持ち、頑張ってください。
その姿が、何よりも励みになります。

色々なご意見、ご回答有難う御座いました。
お話しできた事に、感謝し、そして嬉しく思います。

また自分の様な馬鹿野郎が出て来た時には、私はこうだと、あなたは間違っていると、言ってやってください。

事情が変わり、出来る限り返信はしたいと思いますが、そういかなくなる時が来ると思います。
あんな奴が居たな、ぐらいで笑い話にでもして頂ければ、幸いです。

ありがとうございました。<(_ _)>


No.35
<2013年07月30日 受信>
件名:すみません
投稿者:アルト

返信しなければと思い、書いていたのですが、最後の文章の表現がおかしくなってしまいました。
あくまで、自分の都合と言う事です。

出来なくなる時が来るではなく、出来なくなる時があるです。

大分間が空いてしまうと思いますが、宜しくお願い致します。

大切なご意見を頂いたのに、不覚にも眠気に勝てず、すみませんでした。

最後の文以外は、ちゃんと書いております。

度々、申し訳ありませんでした。


No.36
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白衣着た 普通の人間です。

神様でも 天使でもない 普通の人間です。
仕事だから頑張れてるんです。
それだけです。

たぶんですが 皆さんそうだと思います。


No.37
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネット上だけでなく、もしかしたら主さんは人間関係の構築に悩みがあるのではないのかなと
感じます。

せっかく、好きだと言ってくれてるのに、これほど
反感的な意見をされてしまう事は悲しいですね。
私も主さんの言いたい事に、はてなマークがついてる一人です。

日頃、会話の中でも誤解されてしまうことが
あるのではないでしょうか。
褒めているつもりなのに、相手を怒らせてしまったり。

人は、とくに女性は余計な一言に敏感でイラッとすることがあります。
好かれようと相手の機嫌をとるより、黙ってても誠実な態度は伝わるものだと感じます。
今回のスレだけでなく一般論として。


No.38
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療従事者がすばらしいと思うなら自ら医療職に就いてみたらいかがですか?社会人出身の看護師も今は多いので。


No.39
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなが普通・・・

でも、みんなが異常・・・

そこらへんは、みんな同じだと思うのですよ。


No.40
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師も医者も医療従事者もただの人間です。
どんな仕事をする人間にも、その仕事の道ならば誰よりも知っているというプライドが存在するでしょう。そういう人たちとなんら変わりません。
単に、学ぶ分野が一般的ではないから、特別な物に見えるだけです。

なので、プライドを持った志高い看護師もいれば、手に職があってお金が稼げて普通の人よりもちょっと裕福な暮らしができればそれでいい、という人もいます。
看護師なんてなりたくなかったけど親がそう言ったから、という理由の人もいます。
そういう人たちも辞めずに働いている理由は、単に看護師が今の不況の中でも売り手市場で、働いてしまえばOLをやるよりも給料も福利厚生も良いからです。

漫画やドラマの世界は現実には存在しません。
それで幻滅してもらっても私たちは一向に困りません。

AVの観すぎで、看護師はこっそりサービスしてくれると妄想して入院してきた若い患者さんがいましたが、「あはは、何言ってるんですか。そんなサービスしてたら今頃この病院潰れてますよ」と一蹴しました。
かなーりがっかりしてましたが、そうでもしないと、若い子たちに「お金あげるから今度一緒に食事に行こうよ」とか声をかけてくる人がいるのも事実です。
そういう勘違いさんには速攻で退院したいただいてます。

看護師はシビアです。患者さんが「白衣の天使だ!」と感動していても、私たちの中では単なる業務の一環、何の感動もしていません。

あとでありがとうと言われれば嬉しいですしモチベーションも上がりますが、それが強烈に記憶に残って、それからの看護観に触れてくるのは新人の頃ばかりです。

なので、アルトさんはきっと現実世界にもおたんこナースの主人公だったり、ナース葵の主人公だったり、ナースのお仕事の新人と主任がいたりしてくれているとお考えかもしれません。
残念ですがそれはフィクションです。(笑)

まぁ、私たちも人間ですから、憤ったりするし、けれども患者を助けるのは、白衣を着ているプライドがそうさせているだけですよ。
もうちょっと冷静に物事を見るようにしましょう。


No.41
<2013年07月31日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:アルト

色々な職業が有り、色々な人がいる事を、ご理解ください。


No.42
<2013年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして、アルトさん。

アルトさんはどんな目的でこのトピックを作成したのかしらと、読むたびに考えていました。

私たちの投稿を読んで、アルトさんの描いていた看護師像が崩れたから、真実を知りたかったのでしょうか?

私たちの投稿を読んで、素敵な仕事だから悩みに負けず頑張ってと応援したかったからでしょうか?

看護師とインターネット上でコミュニケーションをとることで、欲求を満たしたかったからでしょうか?

いずれにしても、看護師と話す時のポイントは、

「でも」「だって」「どうせ」を使わないことです。

『禁句の3D』です。

アルトさんは看護師の回答に対して、「でも」を多用していますよ。

(聞く気がないなら質問しないで)と私はアルトさんの文章を読んでいて感じます。

「自分はこう考えていたけど、こんな考え方をする看護師もいるんだなぁ」と、相手の意見を受け入れると、看護師とのコミュニケーションがうまく図れますよ。


No.43
<2013年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に、責められたら、反抗心(?)が出てる感じがします。主さんが書いた「入りたくねーよ」の言葉に注意されたなら、アレは…と取って付けたようなことを言う。主さんの「色んな職、色んな人がいることを理解して下さい」の、くだりは看護師が先手をきって主さんに伝達してますよね?
時折、プライドの高さが垣間見れます。主さん自身がおいくつか、職種は何か、看護師にどれだけ興味あるのか分かりませんが。
コミュニケーションでは、相手の受容、共感した態度がないと上手くいかないです。男のプライドが先行するとか、ひねくれた方なのかと思っちゃいます。
皆さん、文句を言ってる訳でもなく、同等に話をしてますよ。上から教えを説くことも追い詰めることもしてません。同等の立場で話をしてる感じですよ。


No.44
<2013年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルトさんは結局、看護師のこういうサイトがあることを知って幻滅したの?
それとも、ああ結局は医療従事者も人間なんだなぁと気づいたの?
もしくは自分の抱いている医療者のイメージを粉々にしやがってと憤っているの?
何が言いたいのかよく分かりません(汗)

神聖視しすぎですよ。私たちはただの人間です。
義務感とプライドがそうさせているだけです。
酷い看護師は酷いですよ。
それが許されるのも医療の世界特有のものです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME