ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病院での不思議な体験ありますか?

<2013年07月20日 受信>
件名:病院での不思議な体験ありますか?
投稿者:ももねこ

看護師のみなさま、看護学生のみなさまこんにちゎ。
わたしは、急性期病棟につとめる看護師1年生です。
先輩たちに支えてもらいながら日々がんばっております^^
いろいろあるんですね病院。4月に入職して4ヶ月めになりますが・・・

①ある日勤で、朝ラウンドへいくと、個室の患者さんのつきそいの娘さんが
目のしたニクマをつくってやつれた表情をしていたので「眠れましたか?」って
お聞きすると、彼女は「昨日の晩は、こわくてねむれなかったわよ。どこなの~、どこにいるの~っておばあさんの声が一晩中廊下からして、いつ入ってくるのかと思うとね」とのお話をされましたが、朝の申し送りで、夜勤帯は、不穏やせん妄など問題になることは一切なかったとの送りで・・・いったいなんだったのでしょうw

②入院してきた、ご高齢の女性が「向かいのベットにかわいい女の子がいるね」
「エアコンの吹き出し口からくろいもんが噴出してくるね」と深夜の0時に訴えあり、
せん妄のある患者さんだとわかっていても、一瞬びびりますねw

③真夜中にだれもいないはずのカギのかかった休憩室からナースコールあり。
折り返すもだれもでずw

④霊感の強い先輩ナースが「いつも処置室のところにいるのよね」といっていたのを話半分にきいていました。ある外部研修で出会った他院の看護師とお話をする機会があり、わたしが○×病院勤務ですって伝えると、そのナースは学生時代にわたしの勤務する病院でメインに実習されていたとのことで、うちの病棟のその処置室には
いつも、あちらの世界の方がいらっしゃるとのことでした。

看護学生時代もそれなりに実習先で不思議体験していますが・・・
人の死と生が交差する病院、いろいろなことがあるのですね。
こわいともおもわず淡々と事実だけを受け止めていますが
これからも長く続けていくといろいろあるのでしょうね。
といいつつ、現実的に重症者の緊急入院、患者さんの容態急変、こあーい先輩のゴキゲンの行方などなど人が何よりもこわいと感じています。

みなさんも看護師をしていて不思議な体験ってありますか?
よかったら、お話きかせてくださいね。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは霊感全くありませんが、霊感強い先輩はよく見えるそうで…
一度エンゼルケアを1人でしていたんですが、あとで先輩に「家族も一緒にいたんだね~男の人が座ってたでしょ?」と言われゾーッとしました。亡くなった患者さんも男性でした。
あとお坊さんが入院された時にいろいろ感じるらしく、親切心でお経を唱えられまして(^_^;)夜の集中治療室に響くお経…なんともシュールな光景でした。

ただ!
本当に怖いのは生きてる人間ですよね(>_<)死後の方は害がないですもの!(←少なくともわたしは)


No.2
<2013年07月20日 受信>
件名:不思議体験
投稿者:匿名

病院で働くと不思議体験しますよね。

【その①】
夜勤中、男性の成人患者さんがナースステーションに来られ、
「男子トイレに浴衣を着たおばあさんがいるよ。戻る部屋が分からないんじゃない?」
と言うので、あれ?と思いながら男子トイレに行くも、そうしたおばあさんの姿はなく。
…そもそも、入院中の患者さんは病院指定の病衣を着てる人がほとんどだから、浴衣を着てる人なんていないんですよね~。不思議です。

【その②】
夜勤がもうすぐ終わる朝方の事、廊下側の患者さんのベッドに人影が。
通り過ぎながらなんとなく観てたのですが、ワンピースタイプの白いナース服を着た誰かが、患者さんの顔あたりを触っている感じでした。
私としては、早出の人が出勤してきたんかな?と思ったくらいでした。
ですがそのあと、気づきました。
その日、その時間帯、ワンピースタイプの白いナース服を着た職員は出勤してなかったんです。
(全員パンツスタイルのナース服だったんです)

他にも、「赤いチェックのスカートをはいた女の子が廊下を走っている」だとか、「小さい男の子がベッドと壁の間にいる」だとか、いろいろあります。

不思議ですけれど、それよりはるかに、ラウンド中に急変してたり、機嫌の悪い先輩のお小言を貰うほうが恐いので、「きゃー怖いー」なんてことにはなりません(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME