ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

宗教の学会員の知人が恐いです。

<2013年07月15日 受信>
件名:宗教の学会員の知人が恐いです。
投稿者:美香

看護とは関係ない悩みですが助言お願いします。知人に、ある宗教団体の学会員がいます。新聞を渡されたり、芸能人が信仰してるDVDを観せられたり、女子会に参加してたり、御守りみたいな小さい物を大事そうに持ってます。
マインドコントロールされてる感じです。選挙があれば、しつこい程連絡が来ますし、勧誘もされます。
自分自身の職場がキリスト教信仰で、キリスト教は何も害がないと考えてますが、知人の宗教は恐いです。「無宗教で宗教興味ない」と何処かで言ってしまったところ知人が宗教否定と感じたらしく、態度が変わりました。どう関わっていったらよいのでしょうか?
有名な、あの団体なんですが…被害がくることって、ありますかね。


No.1
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

◯◯◯会ですか?久◯◯美とか芸能人が多数在籍しているという…祈ったら自分の望みが叶うという宗教ですよね?

入信しそうな人には、かなりしつこいですよ。みんなであなたが入信するまで今からお経(なんていうのか忘れた)をする、とか言ってきて、仕方なく入りました。何年か前です。
(確かに祈ったら叶っていますがなんか違う)


小さなお守りは確か5千円くらいかな…払いました。他は何も払っていないです。集会?学会?にも参加していません。

集まりに行かないでいたら電話が来たりしましたが、きっぱりもう電話しないで、してきたら脱退すると言ってからは連絡してきません。 害がないうちはほっときます。

でも入らないほうがいいです。この◯◯◯会も含め、新興宗教(仏教やキリスト教に絡んだ新興宗教もありますよ…)は入り込むとボーナス納めろとか言ってきて結局、金の話ばかりです。昔からあるキリスト教会系も、布教活動があります。宗教って、お金と時間がかかります。心の平穏の代償ですかね。


No.2
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:美香

No.1さん、ありがとうございます。No.1さんのお話の内容から、その学会…です。『しつこい』『マインドコントロール』で異常なところが嫌なんですよね。入ってる人はお金儲けに使われてるなんて全く思ってないみたいですし。


No.3
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生時代、比較的仲が良かった友達が一家揃って信者でした。私も「青年部に入らない?」と誘われたこともありましたが、「うーん、家遠いから…」と断りました。それ以上の誘いはありませんでしたが。話は違いますが、某左翼政党も似たような体質がありますね。あれも一種の宗教みたいですよね。


No.4
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何の宗教か忘れましたが、私も一度集会に行ったときがあります。
会員の方がこの会に入会して良かったって話を延々と聞かされるんです。
涙を流しながら聞く人もチラホラ。
私にはとにかく異様な光景で何が良かったのかも意味分からないし、泣いてるのが不思議でした。
一緒に行った友達は洗脳されたみたいで入会してました。
しかし何となく危険な臭いがしたので病棟の先輩に相談してやめさせた方が良いと言うことになり脱退させましたね。
マインドコントロールされるって怖いと思いました。


No.5
<2013年07月15日 受信>
件名:イヤならキッパリと断りましょう。
投稿者:パール柑

私も以前いた職場の先輩に誘われ、入信しましたが、その職場を離れると誘いも来なくなり、私も嫌気がさしたので「やめる」と言うと「やめた人間はロクな目にあわない。三年以内に交通事故で死ぬよ」と脅されましたが、交通事故で死ぬ事はありませんでした。間違っても軽い気持ちで入らないで下さいネ。


No.6
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某学会ですよね。
考えとして、布教するっていうノルマがあるので、勧誘してくるのです。
自分が良いと思っているので、知人にも入ってほしい、私いいことしているし、学会の中でも入信者を増やせば私の評価も上がるし・・・というような考えでしょうかね。

相手に悪意がないところが厄介ですよね。自分は良いことをしていると思っていますから困りものですよね。

興味がないとはっきりと断る、口に出して言うしかないようですよ。

被害を与える・攻撃してくることはないんじゃないかなと思います。ただ、自分はすごく良いと思っているのでそこをしつこくプッシュしてきて、クドイと思うくらいなことはあるでしょう。

学会の新聞読まれたことありますか?どくどくの思想の新聞です。このような考えは好きじゃないと言ったら角が立つかな~。

無神論者ですがいいかな~。


No.7
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:美香

日本一のトップレベルの、T大学のドクターも学会員で有名みたいですね。知人が「看護師にも学会員の人いるよ」と広報の写真を、見せてきました。信仰は、自由だけど同業者でもいるんだなぁと引きました。 「いいことばかりしてる団体」と言い張るし…友達として付き合うのも難しいです。


No.8
<2013年07月16日 受信>
件名:フランスじゃカルト指定のはずです
投稿者:猫

選挙の時には一層、胡散臭いですよね。
電車で見ず知らずの乗客から投票を依頼された事もあります。なんなんでしょね。

知人が「入信しないと生まれ変わる時に蛇になる。」と恫喝されたと言ってました。
彼女の返事は「この世で一番、怖いのは人間。人間でなければ何でもいい。」と返事をしたら黙ったとの事です。

宗教も行きつくところは金です。
キリスト教だからって安心してると危険ですよ。

ちなみに今回の件でトピ主に被害が来ることは無いでしょう。
長く入信していて内情に詳しい人が辞めると嫌がらせがスゴイようですけどね。


No.9
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知人に沢山いますね、私はウザイ!と感じてます、選挙時期になると電話などでしつこく応援してねって(怒)夜勤明けで寝てたら、婦人部長だかなんか連れて来て座談会に来ませんか?
ビデオ見ませんか?高橋ジョー○の書いた本読んで… 怒りマックスになりそうです、いやなりましただっ嫌いだから二度と来ないで下さいとブチ切れました。 選挙勧誘も、私も賢くはないけど字もかけますし、選挙くらい自分の意思ありますから!二度と勧誘しないで下さい!貴方達はいつも危ないんです貴女の一票を助けて下さいって。ふざけんな!いつもトップ当選しとるだろ。

はぁ スッキリした(笑) 宗教の自由、是々非々はありますし実家の両親もバリバリの○会員ですが、私は大嫌いです。


No.10
<2013年07月16日 受信>
件名:無宗教というと狙われます。
投稿者:のりだー

私もひどい目に遭いました。
信仰するのは個人の自由ですが、他人にも信仰を強要する人は、信用できません…私は。

キリスト教、仏教、イスラム教、何でもいいので「自分は○○教の信者だ」と宣言するといいですよ。
普通の信者はこの一言で引き下がります。

ただ、手軽に言える仏教は要注意。
○○学○も仏教の一派なのよ、宗派は何?我らが○○学○の方が正しいのよ!なーんて言ってくる輩もいるので。
そんな時に相手を論破できるよう、軽く事前学習をしておいた方がいいです。


No.11
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

放っておいても大丈夫なんじゃないですか
某学会ですよね フレンド会員として何人か登録(新聞)のノルマがあるんでしょう
うちは主人が絶対無理という人なのでそれで押し切りました 家族に言われているからとかうそも方便です 以前いた病院の人なんですが普段は全く疎遠なのに選挙の度に激しくこの人お願いとプッシュしてきますね

またクリニックのナースもそうで選挙が始まってすぐ頼みに来るからあーこの人もかってわかりました 私が思いっきり引いているのをスルーして候補者の漢字の書き方まで
小学生に教えてんのかーぐらい事細かく説明してくださるのでただただびっくりです 
勧誘慣れしているのか思いっきりKYです
はっきり言っていい大人なんで自分で選びたいです 迷惑です
普段はすごくいい人ばかりなのにホントがっかりで残念で仕方ありません


No.12
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:美香

皆さん、ありがとうございます!意外と同じように周りに学会員がいらっしゃるとか、勧誘された経験があるかたが多いことに驚きました。学会員の知人とは、ご飯に行って、普通の会話をしてたところから最後のほうに「もうすぐ、選挙があるんだけど…この○○さんは凄く活動してる人なの。投票してほしいんだけど…。」「何かあったら心で祈ると変わるの」とか言ってきます。マインドコントロールからか異常に笑顔だし信仰は凄いと感じてます。皆さんのように上手くかわしていきたいです。その宗教は、やっぱり嫌ですね。クセがあって。こちらで批判するだけでも狙われそうですし。○○大学とか、関与してる店とかも好かないです。


No.13
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です

某学会大学も看護学部ができたそうな…やはり学会員の学生が多いのですかね?


No.14
<2013年07月18日 受信>
件名:横から失礼します
投稿者:ぴぃ助

どこの政党、宗教と様々な言い方を拝見していると、皆さんは政治活動が理解なされていないようですね。

生活上、良い政策を果たされています。

庶民の声を聴きに、現場にだって走っている様です。

皆さん、お子様がいらっしゃるご家庭には、子供手当が支給されていますよね。

白内障手術も保険内診療になり、数万円で出来る様になりました。

これに限らず、診療頻度が多いこと、手術を受けたくても受けにくい方々が多々おられての、保険診療内と移行されました。

白内障手術…
今後私達が長生きしていく上で、いづれはお世話になるでしょう。
有り難い限りですよね。

家は、貧しいですが、そんな僅かな金額で、親に手術をさせる事が出来て、ある程度は生活に潤いがでたようです。

有り難いです。

皆さん、活動云々よりもその辺調べてみると、間口が広がりますよ。


No.15
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も○○学会は超~しつこいって聞いた事があります。


No.16
<2013年07月19日 受信>
件名:ぴぃ助殿へ
投稿者:匿名

基本的に政治活動を理解なされていないようですね。

政治と宗教は、本来分離して考えなくてはなりません。

子供手当?
親がパチンコに遣う人もいる。現金支給はいかがなものかと思われます。

いろいろ申し上げたい事は山積していますが。


No.17
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6さんの
“攻撃してくることはないと思う”
…等の書き込みが気になりました。

でもまあ、
たしかに主さんの経験したような程度のものなら
何もないと思うのですが、

時間があれば『集団ストーカー』で検索してみて下さい。

染まっている人と距離をおいて上手くやっていくには、
絶対に否定的な事を言わない事…だと思います。


No.18
<2013年07月20日 受信>
件名:色々な意見が有ると思いますが、
投稿者:パール柑

宗教はそれぞれ言い方は違ってもみんな正しいし、信仰する人にとっては大切なものです。〇〇教は占い師に誘われて行きましたし、〇〇〇の商人も高校生の頃に「勉強会に参加しませんか?」と誘われて地区の集会や大会?に参加させて頂き、素晴らしいお話を何度も聞き、感動しました。でも私には付いて行けず、中途で辞めました。どこの宗教も信心する人にとっては心の拠り所なんですよ。あとはお賽銭程度で続けられるのか、〇〇教の様にひたすら寄付を募られるのか品物を買わされるのかですが、此処からは「信仰の自由」なので♪


No.19
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやぁ、まいった。真夜中に念仏を唱える学会員には。大学も単位の取得に会員勧誘のノルマがあるのでは?と思ってしまうほど。断ると『無間地獄に…』と恐喝まがい。法曹界にも信者が多く、野放し状態。議論のところへ移した方がいいかもしれませんね。


No.20
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>生活上、良い政策を果たされています。
>活動云々よりもその辺調べてみると、間口が広がりますよ。

私はそうは思いません。


No.21
<2013年07月20日 受信>
件名:看護師だけの部会がありますよ
投稿者:匿名

◯◯学会には、看護師だけの部会がありますよ。
私はそこに所属する看護学校の先輩に誘われ、入らないと私が困ると泣きつかれて入りました。

今は、転職して離れていますし、離れられてよかったです。ただし、家族で入っていると自分だけ抜けるのはかなり大変みたいで、気持ちはないけど形だけ入っているだけの人も多いですよ。
集会も出欠を取るから行って、講演のビデオをみて帰るだけで、お経の暗記の試験とか、勉強会とかには参加しない人もいますね。

私もさんざんいろんな人にいろいろと言われたけど、めんどくさかったので、結局一度勉強会にいっただけです。

仕事は生活があるから行くし理不尽でも馴れ合いでも付き合いは参加します。でもそれ以外で、ここの宗教の公文式みたいなお経のプリントやったりなんて、めんどくさがりやの私には無理でした。

でも職場ぐるみでその宗教に入っていて、しかもその病院の待遇が相場よりかなり良ければ、熱心に参加したかもしれませんね。
勝手な意見ですみません。


No.22
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校でふつーに学会の話をし、選挙にいって投票してくださいといった彼女にひいた
周りがひいているのに力説し、みんながばらばらになっても選挙の時には電話をかけてくる彼女にひいた
職場に昔いた人にもひいた
選挙の時だけは熱心だったから
仕事を変えたらどうですか?


No.23
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りには結構います。
皆、良い方ばかりです。
私の実の母もそうです。離婚して出て行きましたが。
尊敬する先輩も今の職場の上司も。
何か縁はあるのでしょう。
そんな訳で昔から勉強会やらに誘われ、時間が合えば行きました。
でもそこで、5~6人の方に囲まれ、入会を勧められ、異様な雰囲気にビックリしました。
体験談はとてもいいと思いますが、何か引っかかるものがあり、何度言われても入会だけは断ってます。
実の母は言ってました。
他人を入会させれば、自分に徳がくると・・その言葉が引っかかり、結局自分の為か、と思ったもので、嫌でした。

先輩も今では諦めてますが(私を入会させること)、選挙だけは言ってきます。
別にそれだけなんで、はいはい、と言ってます。

宗教は自分が納得しないと。そこまでのめりこめない自分がいます。
すぐに感心して入会する人が、ある意味純粋だなと思います。


No.24
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の勤務先は、ドクターに信者がいて、その組織の患者ばかり入院させてました。
ドクターも臨終の際にはお題目唱えてましたよ。
あの組織はベッドを持ってて、信者を優先的に入院させるのですよね。
みなさんの職場ではどうですか?


No.25
<2013年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:美香

迷惑かけられてる方もいらっしゃって…本格的に勧誘されたり、参加したら損害が大きいですね。大変でしたね。宗教って小さい頃から家族ぐるみで信仰してる人が厄介ですね。知人が「世界中に○○学会の信仰してる人がいるの」とか言って海外の外国の方で信仰してる団体の写真も見せてきて、日本だけじゃないことを初めて知りました。今も電話が来ました。選挙時期で。電話が長いので寝てた作戦でいきたいと思います。「○○先生」ってよく言ってます。やだ、やだ。
ただ常識から逸脱する人達が危ないのが事件とかで、悪意がないんですよね。昔に事件起こした某宗教団体と重ねてしまいます。宗教って何か逸れてますよね。可愛い芸能人で入ってる人の名前を知ってますがテレビ観る度、見ないか消すかです。可愛いくても、ちょっと無理みたいな感じです。


No.26
<2013年07月22日 受信>
件名:逃げて!
投稿者:小夏

学会、エホバ、統一教会、とりあえずかわして下さい。
シャレにならない事態になった人たくさんいます。

ただ、いずれも末端の信者は良い人が多く信心でやってるから、余計タチが悪い。
良い人ばかりなので断るのも疲れる。

私は観光にお寺回って、神社でおみくじ引くし、厄払いも行く宗教ミックスなので、一つを信じる人ってすごいなあと思います。信仰は自由だけど政治に食い込んでるのって怖いですよね。
昨日、池上さんの番組観て思いました。

信仰されてる方は活動頑張って下さい。
でも、知人や友人にはやめてください。


No.27
<2013年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

政治と宗教は、本来分離して考えなくてはなりません。


No.28
<2013年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:美香

池上さんのテレビ見ました!「政治と宗教は切り離すべきだという考えはないのか」「あなたは学会のかたですか?」とかはっきり、おっしゃってましたよね。池上さんって凄いキャスターですね。あとyoutubeの昔のもので亀井さんも、はっきり○○学会について突っ込み叩いてるのを見ましたが、それが高評価で…凄いですね。敵に回せないひとが多い中で池上さんや亀井さんは貴重な人材ですね。芸能人が叩いたら干されるって聞きますし。
絶対、入らないと気持ちで揺らがないように拒否し続けていきます。
池上さん、学会のかたからは批判されてるかもしれませんが…正論で返されてるので、活動応援してます。


No.29
<2013年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただでだえ、女のドロドロした人間関係でしんどいのに。宗教とかどうでもいいし、医療や福祉とか狙いやすい人の気持ち操って金せしめる精神が許せない。交代勤務やサー残で疲れて、病でるのは、患者さんも働いてる人間も病んでる世界で、精神論で訳わからんこと言ってる、シロサギやアカサギクロサギと同じ、学会の勧誘断って先輩の言うこと聞
かなかったら、ことあることに、ミスをでっち上げられ、仕事を教えて貰えてなくても、上には教えたと、でっち上げられ、酷い目にあって辞めた事があるので、関わりたく無いので、そういうのを信じたいひとは、学会病院で関係ない人間にいいががかりや、理解求めず勝手にやってて欲しい。関わりたく無いのに、巻き込むのは止めて。


No.30
<2013年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

宗教自体あやしいものもありますが、
すべてではないと思います。
信ずるものがある人は強いです。
安らぎがあり、その場にその人がいるだけでホッとできるような、
きりりと身が引き締まるような思いがしたりします。
よくないのは、弱い人がすがるだけの信仰じゃないかな。
また、しつこい勧誘も困りますね。
自分が救われたから、困っている人にもその教えを薦めたい
ただ、それだけのこともあります。
嫌ならば、断る勇気、自分自身が私はコレ!という信仰をもっていれば、
(持つ持たない自由ですが)特に、困りません。

余談でお節介ですけど、、あちこちお参りして、神頼みなさるって方が
みえましたが、
信仰しょうがいと言って、よくないと聞きますよ。


No.31
<2013年07月24日 受信>
件名:絶対に入らないで下さい
投稿者:21です

軽い気持ちで入ると後が大変です。とにかく入って、と言われて入った私は、甘かったと反省しています。体験を少し詳しくお話しますね。自分の書き込みだと入っても何も害がないように言ってるみたいなので。

大勢で責められる(精神的に)…「貴女のために」という善意(?)での電話や押し掛け、「集会に貴女を連れていかないと私が…」という言葉の洪水。

とにかく、入ったら今度は、集まりへの参加をしつこくしつこく迫ってきますよ。

私は1年我慢しました。 先輩に悪いと思ったから。
でも、結局先輩に利用されていただけだとわかった瞬間、精神的にすっぱり切ることが出来ました。ここでどなたかが書いていたように、宗教に勧誘するのはその人のためと言いながら、自分の為なんですよ。自分の幸せの為に勧誘しているんです。人によっては上から目線で、プレゼントをあげるように押し付けてくる場合もあります。
自分の悩みを相談なんてしようものなら、受容的な態度でぐいぐい入り込んできます。その悩みが報告という形で○会のその人のすぐ上の人に伝わっていたりします。
入信させた人は入信したひとの親、なんですよ。

究極のところ、自分の信仰と人の命(命が大げさなら、尊厳や信頼でもいいですが)を天秤に掛けたら…答えは普通の人ならば人の命、でしょうが…

自分の信仰を取る人もいるんです。それもなんの葛藤もなく、当たり前のように。
絶対に、軽い気持ちで入らないで下さい。


No.32
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります…。宗教という人の心の拠り所を批判してはいけないとわかってはいるのですが…。

私の勤務先の学会員ドクターは、学会での繋がり関係で人を脅したりしてましたよ…。

なんていうか、自分達だけで、信仰心を持ってるならいいんですけど、それを他人を攻撃するために使ったり、他人に押し付けたりしまくる一部信者がいるから、いろんな人から怖がられたり迷惑がられたり、いやがられたりするんだと思うんですよね。

そんなしつこい勧誘をしない学会員の友人もいて、それは別に嫌じゃないですもの。


No.33
<2013年07月27日 受信>
件名:まあ、いろんな人いますよ
投稿者:はるはる

いろんな人がいていいんじゃないですかね?

学会だから
エホバだから
アムウェイだから
シャルレだから

と、まあそれぞれに類似点はあるんだろうけど
それで全てひとくくりにして評価するのはなあ・・・と
思います。

実際私も
看護師だから
と言われるのが嫌です。

世間が持っている看護師に対してイメージのまま
私を判断するの?って感じで。

個別性?を大事に
その人自身を見ればいいように思います。


No.34
<2013年07月29日 受信>
件名:同期が数名学会員でしたが
投稿者:匿名

部屋に入るまで入ってるなんて気づかないくらいの普通の子でした。
もちろん勧誘もされませんでした。
某偉大な人のメッセージが書いたカードは渡されましたが、じっくり読んでみて、あ、この言葉書いたのあいつかい!と気づくくらいにさり気のない物でした(笑)

どんな宗教でも所謂、信者を行き過ぎた暴徒というものはいるものです。
そうした人たち以外は、あまり害のない普通の人だなぁと感じています。

日本は信仰の自由が認められているわけですから、そもそも強制的な勧誘をしてくる時点で、おかしな人たちだと距離を置くのが大事です。

私は無神論者じゃありませんが、無宗教です。
こういう医療の世界にいると、神様はいても信仰で命が救われるとは思えなくて。(笑)

祈れば願いが叶うんじゃなくて、祈ることで「願いを叶えようと努力する」から、さもその神を信じることで願いが叶った様に見えるだけです。
神様が願いをかなえてくれるわけじゃありません。
要は自分自身の努力の結果なのですが、それがあたかも神秘的な何かの力でなされたように思ってしまう一部の新興宗教は、もはや病気だと思います。


No.35
<2013年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:美香

神様はいない…確かに現実的に考えて、思います。 神様がいるならば病気なし、事故・事件なし。
それを宗教のトップが意味があって病気になるとか事故・事件が出来てしまうと、説明してるのでしょうか?それが天命とか。いやいや違うでしょと言いたいです。信仰してるひとは、聞く耳持たず状態ですから距離感を保つのみですね。
それぞれ価値観違うから、押し付けは迷惑ですよね。それに気が付いてない信仰のひとは…重度ですね。
宗教抜いたら、普通、いい人がいるのも確かだと思います。


No.36
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

信仰して自分がしあわせならそれでいいが

脅したりしつこく勧誘して入信しても みにならない気がする。

かえってしつこくしたら 神様に拳骨されそう。

自分自身が救われていれば それでいいのにね。

神様っているんだろうな、と思うが 宗教にドップリではないので 熱烈過ぎは ちょっと…(^_^;)


No.37
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.33はるはるさんに同感。

とはいえ、
普段付き合い無いのに、選挙になると電話でお願いしてくるその厚かましさは
どうにかしてほしい。

むかーし、好きになった男性が実は学会と知り冷めた。
一方で、気の合う幼なじみの男子も学会だけど、一切そんな話しないし
今でも家を行ったり来たりする仲。
ご両親も、ウチは学会興味ナシ、と知っててそういう話したことありません。
会員集めより、息子の友達として大事にされてるのがわかり、
彼のご両親を敬う気持ちが私にあります。


No.38
<2013年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、どんな宗教しようが節度守って欲しいね。この御霊水?が効くんだとかで絶飲食患者に飲まそとしたり、ベット柵に御守りやお札はったりとかさ、おじゅじゅ握らせたり。妙な祈祷師みたいなのが拝んだり、いよいよ旅立ちの時○会さんがナンミョウ~と題目?挙げたりとか。気持ちは解らんでも無いが実にうっとうしいですね。


No.39
<2013年07月31日 受信>
件名:実は学会員…
投稿者:匿名

選挙前になると学会員からの電話をよくもらいました。卒業以来疎遠だった高校の同窓生やバイト先の生徒、職場の同僚から…

最低なのは付き合ってから公明党への勧誘をし、初めて学会員だと明らかになった件…騙された感が大きかった。。
政教分離に反してるのではないかとの私の問いには答えなかった…安倍さんが右翼だから歯止めをかけるため、公明党が必要だとか論じてました。
いい人だったけど何でも会合を優先にするし、付き合いを続けるのは難しく…振られてホッとしている自分がいます。


No.40
<2013年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:美香

選挙前にだけ連絡を頻繁にするっていう自体、失礼ですよね。
いいように使おうとしてるのと一緒じゃないのかと。普段、深い付き合いないのに、何を言ってるんだと。芸能人で久○さんの学会を熱く語ってるDVDを見せられた時に入会した、きっかけを知りました。くだらない…薄い内容でした。それから同じ信仰者達と、たわいないお話してました。
知人に「え?で?どこで感動して絶賛してるの?」と言いたくなりました。芸能人のDVDは何人かのやつが別々に売ってるそうです。お笑いのひとで信仰してるひと、全然面白くないし。本当に。信仰してる成果なしみたいな…意味不明です。


No.41
<2013年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎週集まりがあるみたいですっごく熱心です
否定的な意見を言うとあからさまに態度が豹変(お局もあるが)
怖いので皆うそでも選挙入れときましたよと報告してました


No.42
<2013年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの遠縁にも以前、学会系の信者さんがいて、選挙の時期には両親のところに電話がかかってきていたようです。テキトーに聞き流して、わかったと答えておいたみたいですよ(実際には投票しないけど)。選挙時の電話以外には特に積極的なお誘いもなかったようです。
大変だと思いますが、何とか無難にかわし続けて、この人は誘っても無駄と思われるように頑張ってください。


ご相談の本筋からは少しずれますが・・・
何か特定の宗教や神様を熱心に信仰されている方の中には、
 ・「無宗教」 →「宗教」という概念の全否定
 ・「無新論者」→「神」という概念の全否定
というように捉え、自分の信仰を否定されたと感じる人もいます。

例えば敬虔なキリスト教徒のような方と宗教の話題になった場合に
「自分は無神論者だから」という言葉を返すと、たとえ相手が攻撃的な言動を見せなくてもその発言に気分を害している可能性があるわけです。
「自分は特定の宗教を信じていない」という言い方が誤解を招かずに済むみたいですよ。

関連ワード
 

雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME