ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

優しい県

<2013年07月13日 受信>
件名:優しい県
投稿者:もも

あるテレビで「岩手県」の人は優しい人が多いとでてましたが本当でしょうか?

岩手県で看護師として働いた経験のある方はいらっしゃいますか?

または岩手出身の方で東京で看護師として働いていらっしゃる方は
性格が変わりましたか?

まあ、看護師は大概性格がキツイ人が多いですが・・・。

看護師の出身地で性格の差ってありますかね?

ちなみに私は青森出身ですが、あちらの方はストレートにハッキリ嫌味をいう方が多いです。
北国は「無口」で「物静か」と思われがちかもしれませんが、女性に関しては陰険だと思います。
患者さんも、そうかも・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が今いる県は、謙遜する→結局自慢話し!なのが特徴です。
例えば、うちの子はバカで勉強なんか全くしないのよ、どうしたらいいわけ~~~
と連日言うので心配してたら →結局進学校に入学。

うちの主人はデブでちびだから、一緒に歩けないわ~~ →180を超える長身の素敵な旦那さんでした。

こう言う人が多いのです。
謙遜して・突っ込まれたいのか、何年も住んでますがサッパリわからない。
1つ1つうのみにしてると、全く違う内容なので・・(*_*)
出身地の性格ってありだと思います。
日本の真ん中あたりの県です。(^v^;)


No.2
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

県民性関係あるか分かりません。
私東京でずっと働いてました。地方出身者がほとんどでした。
東北出身者の印象は辛抱強い人が多いですかね~。
九州出身者はとても明るく賑やかな人が多い印象。
信州出身者は落ち着いた人が多い印象です。
沖縄出身者は小さな事くよくよ考えない、大らかな人が多かった。
でもあんまり関係ない気がしますけど。


No.3
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京下町です。
馴れ馴れしく、ちょっと世話焼き。
口は悪いが腹黒く無い。
品は無いですね。
あまり人気が無いから地方出身者が少ないかも知れません。


No.4
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生のとき、岩手県の先輩と同級生がいましたけど。。。

物静かな先輩で人当たりの優しい先輩でした。同級生はというと。。。思いっきりわがままで、他人に厳しく自分に甘く。。。という子でした。

ん~。ひとくくりにするのは難しいと思いますけど。東北のひとは、芯が強い人が多い印象です。我慢強いとか。

それぞれの個性で、表現の仕方はさまざまかもしれませんが、地域性みたいなのはあるかもしれませんね。このスレッドは、興味があります。


No.5
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は地方出身者で東京で働いています。
東京生まれ東京育ちの人は、世話好きで面倒見がよく、サハサバしていてねちっこくない。言いたいことを言うけどあとくされなし。
こちらに来る前は、東京の人はこわい印象がありましたが、真逆でした。
こちらに住んでみて、もう東京から離れられなくなりました。
東京生まれ東京育ちの人大好きです!!


No.6
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は岩手県人です。「優しい人が多い」? そうでしょうか…。この書き込みを見て驚きました。もしかしたら優しい人が多いのかもしれませんが、根性腐れも沢山います。おとなしい傾向にあるのは事実ですね。ただ、おとなしいから優しいわけではないと思います。真の優しさって何なのでしょう。気が強くても優しい人もいると思うので、岩手県に優しい人が多いというのはどうかと思います。震災で気づいたのは、確かに東北人は我慢強いために、こんな状況の割にはトラブルが少なかったこと、西日本をはじめとする国内外の優しく行動力のある方々のご支援に助けられたことです。逆に西日本が被災したら東北人はここまで出来るだろうか?おとなしいがうえに「かわいそうにね。私にはどうすることも出来ない。」で終わらなければいいなと心配しています。もちろん私はいざとなれば西日本等の皆様の行動力を見習い、恩返しもありますから、精一杯の支援をすると決めています。


No.7
<2013年07月14日 受信>
件名:すごいですね
投稿者:もも

沢山の投稿にびっくりしております。

いろいろ拝見して、「あ~そうそう」と思い当たることが多いです。

私のことに関して言うと、学生の時に名古屋にいたのですが、
九州や沖縄の方が多く、県民性?で難しかったことがありました。
特に、沖縄の子とは性格が合わなくて(いい子だったのですが)・・・
テンションが高い?表現がオーバー??についてゆけず、
結局は疎遠になりました。
たぶんあの子からみたら、私のほうが、暗くて、何を考えてるのか分からなかったと思いますが、兎に角疲れました。
また、歴史的背景もあり、「天皇陛下」や「日本国旗」に反感が強く、中国人や韓国人かと思うくらいでした。
その子は、おばあちゃん子で、昔のことを、いろいろ聞いていたそうです。
おばあちゃんからしたら、昔話をしただけかもしれませんが、結局、反日教育的な
擦り込みが彼女を作り上げてしまいました。
当時の私は、そのことにすごく違和感を覚え、「この子とは一線を保とう」と考えておりました。

確かに、出身地で一括りに人を判断してはいけないと思いますが、
県民性を知ることで、人間関係を上手く円滑にできるかもしれないと思い
いろんな方のお話を聞きたくて投稿しました。

あくまでも私の体験談なので、沖縄の方全員がそういう考えをお持ちだとは考えて
おりません。
もし、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。
ただ、その子に会って勉強になりましたし、もっと私自身歴史を知る機会を与えられたことに感謝しております。


No.8
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東北の人が口数少ないのは、寒いからだ、と学生時代に青森の人から聞きました。田んぼで働いてて、寒くて口を大きく開くのはつらいのだと。


No.9
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は北海道の人が懐が深いという印象を持っています。それは歴史がつくったものだとか。
修学旅行で行きましたが、バターラーメン、おいしかったです。牛乳も冷たくておいしかったです。
バスの運転手さん、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今もお元気ですか?


No.10
<2013年07月15日 受信>
件名:千葉と静岡…(思い出す、限りでは)
投稿者:慎三

あたたかい

気さくな、気持ちのいい イメージが、感じ取れます…


No.11
<2013年07月15日 受信>
件名:県民性
投稿者:匿名

インターネットで県民性検索すると各県の特徴見れますよ。
当たってる気もする県もあります。
〇島県に2年間住んだことありますが、その県の人柄の悪さにびっくりしたことがあります。
人に損をさせても自分が得することをするって。とにかく人を押しのけてまでも人の前に出るって印象です。(レジの待つ行列割り込み、車も無理な追い越し、割り込み、車の車間距離狭めて絶対に中に入れてくれない)
県民性で検索したら当たってました。


No.12
<2013年07月15日 受信>
件名:東京に一票!
投稿者:8と9ですが

へんに他人に干渉しなくて、洗練されてて好きですよ。暑くなければ今でも住みたい。世界都市、東京!


No.13
<2013年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は青森出身ですが、ストレートに嫌味は言えません(^_^;)
むしろ溜めこむタイプと気にしすぎるタイプです。
さっき言ったことちゃんと伝わってるかな?とか、今日これやっとけば明日みんな楽になるかな?とか。
そして周りからもよく溜めこむなとか言われて申し訳なく思ったりします。

北から南までいろんな県の人と一緒に働く機会がありますが
私は北海道の人が一番やさしいと感じます。
おおらかで 相談したらアドバイスくれたり、時には笑い飛ばしてくれたり。
九州地方もわりと多かったです。(私の周りでは)


No.14
<2013年07月16日 受信>
件名:№11さんへ
投稿者:リマ

№11さんは大変失礼な書き込みしていると思いますよ。
○島県とは徳島?福島?
誤解を招く表現はやめましょうよ。すべての県民が人柄が悪いわけではないでしょう。

得に福島県は現在原発問題で差別を受けやすい環境にあるのですから誤解を招くよな表現は謹んでただきたいと思います。
私は福島県民ではありませんが同じ東北人として日々痛みを感じて生活しています。


ここでは穏やか系の県民性の話をしましょうよ。
その方が楽しいじゃないですか。


No.15
<2013年07月16日 受信>
件名:いろいろありますが・・・・。
投稿者:ふなちゃん

ウチの旦那さんは転勤族で、北海道から南は九州まで(沖縄は行ってないので、すいません)暮らした事がありますが、その土地柄のいいトコがたくさん、ありますよね

東北の方は物静か、関東の方は、サッパリとしてるし、関西は明るい方が多かったし、四国の方はハッキリしてるような、九州の方は意志が強いと言う印象ですかね

しいて「優しい」と言われれば・・・

北海道の方かな~と思います

とにかく、情が深く、口調も穏やか、考え方がおおらかでクヨクヨしてない、男女平等の扱いでしたし、個々の人柄が良かったような気がします

ちなみに私は、東京生まれの東京育ちです


No.16
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在北海道の病院で働いてますが、スタッフ全員優しくて働きやすいです。
多忙な病棟ですが、みんな八つ当たりもせず黙々と働いています。
ミスしたらフォローしてくれるし、相談には親身になって乗ってくれるし、困っていたら必ず誰かが助けてくれます。
私自身もですが、北海道の人は情に厚くて困ってる人を放っておけないタイプの人が多いのと、比較的おおらかな人が多いかなと思います。


No.17
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

岩手で働いたことがある者です。

岩手の人は優しいです。看護師も優しいし、患者さんも優しい。怒る人もいるけど、根っからの悪人は少ない。

でも、田舎なので人手不足です。考え方も田舎の考え方ですし…

田舎が無理な人は合わないと思いますが、田舎が大好きな人にはとても素晴らしい所です。


全ての県に行ったことがあるわけじゃないのでわかりませんが、北関東のとある県が一番酷かったかな…(涙)。方言なのかなんなのか、言葉がものすごくキツいんです。やり方も汚い。もちろんいい人もいるけど、酷い人が酷すぎる。そこまで言わなくても…みたいな指導方法も多い。まぁ、その地方の文化ですから、私に合わなかっただけだと思いますがね。 他県から見ると怖いけど、地元の人にはそれが普通、みたいなことも結構あると思うので、難しいですよね。

ちなみに、今のところ一番良かったのは神奈川。

カルチャーショックが大きすぎて第一印象悪かったけど、意外と住んでみて良かったなと思ってるのは北海道ですね。あっさりしてるようで、親身なとこもあったりして。

その時たまたま出会った人とかの影響も大きいでしょうけど。


No.18
<2013年07月17日 受信>
件名:食べ物
投稿者:もも

北海道が多いですね~。

残念ながら、北海道で働いたことはないのですが、知人があちらで医療事務をし
ています。(彼女は沖縄の方)
その子の話でも、あちらの方は優しいし、大好きな土地になったと言っていました。
できれば、北海道で一生暮らしたいともいっていたので、相当気に入ったのだと思います。

私は以前、あるもので有名な所に住んでいました。
そこで暮らした2年で体質が変わり、蚊に刺されたところ?が悪化し
足が象のように腫れたことがあります。
私には、水?が合わなかったんだと思います。
その土地の水質が悪いというわけではないとは思うのですが・・・。
でも、そこを離れたら、そのようなことはなくなりました。

食べ物も名古屋のものは苦手でした。
味噌カツ・味噌おでん・・・とにかく、甘ったるい八丁味噌がダメでした。

人もそうですが、その土地の食べ物って重要ですよね~。

関西や九州でも独特の食べ物ってあるんでしょうか?
食べ物が合うと、長く住める条件になりますよね。


No.19
<2013年08月11日 受信>
件名:甘い水?辛い水?
投稿者:ほたる

水が合わない。確かにありますよね。関西から関東に引っ越された人が関東に行き病気ばかりしていて関西に帰れば元気に働けた。
同じ日本なのに河が変われば水質が変わり体内もビックリするんでしょうか?


No.20
<2013年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ日本人でも色々ですから、難しかったり、逆におもしろかったりしますよね。
県民性とか地域柄って、あるとは思いますが、
その土地大好き~という集団の中によそから入るのも難しいし、その土地の人と一緒に過ごさないとわからないことや、その土地の人と過ごしたからこそ楽しめることもあるし、
その場所を、よくも悪くも楽しんでる人と一緒にいれば、あまり関係ない気がします。

話がそれてしまって、ごめんなさい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME