ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

個人やクリニックで働いている人(普段溜め込んでる愚痴を吐いてください)

<2013年07月11日 受信>
件名:個人やクリニックで働いている人(普段溜め込んでる愚痴を吐いてください)
投稿者:うにうに

お疲れ様です。

個人だとコストや狭い人間関係
相性わるかったら最悪。

そんな普段溜め込んでる愚痴
吐いてください。

私から、福利厚生ない。
尿検査目視。しかも昼白衣のまま
スーパーに買いものにいく。
C型の注射採血でも手袋しない。
タオル、共同
タイムカードが出勤時は3分早めに
退社する時は5分遅れに毎日設定されている
めんどくさい患者は。看護師に丸投げ
今時紙カルテ。アルコール綿手作り。
ホームページがダサイ。
毎年夏、冬と海外にいく院長家族
白衣古臭い。
お局ナースがのさばってる。
あら探しが好き。
事務はすわりっぱなし。ナースは走り回ってる
院長様は椅子と同化して動かない。
混雑すると、てんぱって
イライラする。お局と院長殿
待合室の椅子はいつ掃除したかわからない
患者の汗、よだれがシミになってる
MRイジメが好きだ。だからボールペン
こなくなった。お弁当も
看護師は古いお局以外やめてる。
一人は優しいんだけどね。
その人が休みだと、私をターゲットにして
嫌味炸裂。…一度〆たい

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月11日 受信>
件名:事務員がひどい
投稿者:匿名

主様は・・同僚ですか・・・ ってくらい同じ内容なんだけど!! 笑
1つ付け加えると、事務がとにかく威張ってる!
あーしろ!こーしろ! ナースなんて居ないに等しいくらい患者さんに「処置室に入って」なんて言って、私達が「どなた?」状態です。
べちゃべちゃ喋り倒して、内容が下品すぎる・・。
院長夫人と筒抜けなので、何も知らない夫人はナースを毛嫌いします。
院長夫人・・・現実を見て! 
あなたのクリニックの事務は酷いですよ!
あなたに告げ口してるその事務さんは、ここらでは有名な悪態な方です。
あなたの前ではそぶりさえ見せませんがね。
辞める時は言ってやる。


No.2
<2013年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療従事者でない医院長夫人が看護師を自分の好みで雇用条件で差別する。この人はダブルワークオッケーであの子はダメ。この子には仕事中に健康診断に行かせてあげ、あの子にはこの日に仕事を休んで行けという。つまり仕事中に行けている子には給料が払われている。この子の交通費は全額補助し、あの子は上限五千円、この子にはガソリン代が払われあの子には0円。医院長も知らん顔。
アル綿、看護師の手作り。タオル共同。
ゴールデンウィークやお盆休みは医院長夫妻が海外旅行に行くか行かないかで毎年かわってくる。


No.3
<2013年07月12日 受信>
件名:1.さん2さん同じクリニック?
投稿者:ぬしです、

ありがとうございます。

1さん、2さん
私とおなじクリニックかしらと
納得してしまいました。
タオル共同はやめてー!
アルコール綿も
海外に何回もいくぶん
福利厚生良くしてー
看護師という名前の女中ですよね。
患者さんから休み多くていいね。って
パートだから、休みの分無給だよ


No.4
<2013年07月12日 受信>
件名:院長夫人
投稿者:匿名

とにかく、何も知らないお嬢様育ちの夫人が、最悪です。
出しゃばる、ヒステリー、職員をコマの様に扱う・・・。
院長も、夫人大好きだから、何にも言わない。

病院を、サロンか何かと勘違いして、美容に力を入れています。
近所では、ヤブで超有名・・・。

毎日、お金お金って、うるさいです。
経営になると、もはや病院じゃなくなるんですね。
昔、スーパーの前で、病院のビラ入りのポケットティッシュを配る話も、あったそうです・・・。


No.5
<2013年07月16日 受信>
件名:4番さん
投稿者:うにうに

テイッシュ配り?
なんという、おそろしい。
昔働いた個人は院長も社会人経験あり
奥様も普通の方。すごく腰ひくくて
物品注文は院長の役目でしたが
でしゃばらないし、コストがとか
言われたことなかったかなあ。
だから次から行った個人は
最悪すぎて、タオルが患者と共同なんて
ヤダ!真空管消毒して使うな。
舌圧子はディスポにしようよ。
ガーゼ手作り?ガーゼカスト
滅菌?ガーゼ茶色だよ?
今時スリッパに履き替えるって
しかも、拭いてないし。
ベンツ何台もあるなら、ペーバータオル
買ってくれ


No.6
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じくNo.1~No.4さんの言う通り。
そんな環境に馴染めない、馴染みたくない!
バイトだけどうんざりです。。


No.7
<2013年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日助手さんがタオル洗っているのですが中がカビだらけでタオルから黒かびが振ってくるタオルあちこちに使っています
メモ用紙は検査用紙の端切れをさらに切って使用しており情けなくなります(2×3cmしかなく)


No.8
<2013年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のところはとりあえず面倒なことは看護師にまるなげ。医者が判断することもこっちに振ってくるので、指示を仰ぐと「そんなこともわからないの?」と。え?看護師が判断することじゃないし。明日も仕事行きたくない。スタッフが仲良いのが唯一の救いです。


No.9
<2013年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆうか

どうしてあんなに事務は我が物顔なんでしょう・・・。
クリニックの経営を牛耳ってるとでも思っているのでしょうか。
クリニックのお金は自分たちが動かしているとでも?
どうせ私たち看護師と同じ雇われの身なのに。
そんな事務にへらへらと媚びへつらう院長もムカつく。
事務には必要以上に「お疲れ様でした。」と気を使うところを見るとバカじゃないの
って思ってしまう。
自分が雇って給料払ってるんだからもっと堂々として!
稼いでるのは感染症などに自分の身危険にさらしながら働いてる看護師もおんなじなんだから!
ほんと狭い人間関係に飽き飽きしてきますね・・・、でも辞められない自分がいるんですけど。


No.10
<2014年05月28日 受信>
件名:わかります
投稿者:ひぃ

皆、同じですね

口頭指示の針もの
手袋なしの感染患者採血
陰口ばかり
アルメン手作りなのに1枚しか使うなw
躁鬱並の気分屋の院長
怒りまくる
読めない紙カルテ
人見知りが激しいお局が牛耳る
患者の前で質問してくる院長&指導するお局


もう書ききれない


ここにいたら私まで性格悪くなりそう

逃げだしたい

せめて、患者さんやスタッフの悪口や噂話だけでもやめて欲しい。。。
院長&お局が一緒になってバカみたい。


No.11
<2014年05月29日 受信>
件名:私も参加します。
投稿者:匿名

手洗いに使うペーパータオルは一回2枚です!とても拭いた感じがしません。
コスト削減と事務が連呼しているので、医療用の物品が使い回しです。
院長のさじ加減でボーナスが決まります。
更に、今時ですよ、全職員を集めて野外ビールパーティーがあるんです。
しかも、春と秋にあり、それ以外にも行事があります。
私にとっては、酒が飲めないし、合わない奴と一緒にいなきゃいけないという拷問です。

お局が半数を占めてて毎朝、挨拶しても何か知らないけど、顔が歪んでます。わからないこと聞いたら「自分でやってよ」と言い放ちます。カンファレンスも、意見を提案すると倍返しで罵詈雑言です。風通しが非常に悪いです。お局たちは家族が無職、病気と不幸なことが多いらしく、独身に八つ当たりして憂さ晴らしをします。他人の家庭なんて知らんし、どうしょうもないだろ、職場にそんなことを話題にするなよと言えずにいます。


No.12
<2014年06月01日 受信>
件名:一緒です!
投稿者:匿名

転職して1週間です。
目を疑うことだらけの毎日です。
綿系は全て手作りしてます。ガーゼ類も切ってたたんで…。
でもあり得ないのが、上ぶきタオルで床拭いたり、先日は血液で汚れたベットも床も拭いてて、洗濯洗剤で手洗いで終わり。そのあと共同の手拭きタオルで手拭いてた。その手拭きタオルも週1交換。交換して手洗いで室内干
毎日 診療終了後も室内干って怒られるけど、元々が汚いのにどこに干しても一緒だと思うけど、右にならえ状態です。あーやだやだ


No.13
<2015年07月09日 受信>
件名:性格悪すぎです!
投稿者:るる

5年目ナースで今年、今の職場に転職しました。
まず当院の予約体制がダメダメで、そのツケが現場に回ってきていて、看護師の資格なくてもできる仕事が1/3程。しかも他部署の根元がずさんな事もあってその処理で残業になるし…
看護業務でも、何か不備があると私が原因じゃないのに私を犯人と決めつけて責め立てに来る50代の先輩に心底嫌気がさしてます。
私も小さいミスを起こす事はありますが、同じミスは起こしていません。その先輩達だってノーミスじゃないけど私が無言でフォローしてる事だってあります。
ここ抜けてましたよ、なんて言おうもんなら不機嫌になるんですもん。
重箱の隅をつつくような粗探しばっかでほんっと性格悪いな、と思います。この人はそういう事しかできない可哀想な人なんだな、と内心憐れんでますが、それでも毎日だとストレス溜まります。
先輩には何年もその業務やって慣れてるからできて当然なんでしょうけど、ご自分が入りたての時はどうだったんでしょうね。ミス指摘されるのは嫌なのに私への指摘は率先してやるんですね(笑)
フロアの業務をほぼ全部できる私が辞めたらフロア回せなくなるの知ってるから(他の先輩はできない業務があるので)転職しようか考え中です。


No.14
<2015年07月10日 受信>
件名:昔ですけど
投稿者:匿名

忘年会の写真が回ってきたので、私が写っている写真を何枚か頂きました。そしたら数日後、主任が激怒していました。私がもらった写真は集合写真と、自分が真ん中に写っている物だけです。
どう見てもカメラマンは私を写してくれたんですが、写真のはじっこに遠くボヤけて写っているのは主任??というようなのが一枚。「私がもらうはずだった写真がない!」と激怒する主任。「私がもらう物に名前を書いていたはずなのに」と。後から写真の裏を見て、主任の名前が鉛筆で書いてあるのを見つけました。

一人笑顔でオードブルを頬張る私の写真、欲しいかい?
誰に見せても、「あんたしか写ってないね」と言われます。


No.15
<2015年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

私も今年からクリックに勤務しています。一部の人ですが、何で医療事務ってあんなに偉いんですか?人を、あんた呼ばわりします。そして、少しでもカルテに記入漏れがあると、これはあたしに書けって命令しているの!?と言われました。医療事務が常にカルテをずっと持っていて、看護師は口頭で指示を受ける、はっきり言って病院勤務経験の私はそのやり方おかしいと思いました。明らかにミスのもとですよね。そして、手袋なしで、点滴や注射、採血、水虫やヘルペスの患部、陰部への薬塗布、はっきり言って汚な過ぎる…。患者さんからも、看護師さん達うつらないのと心配されました。私のクリックでは看護師が薬の説明、ミックス軟膏の作成等、昼の受付も行い、私は看護師なのか何なのか分かりません。病院勤務で再就職先さがそうかな…。


No.16
<2015年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボーナス時期。
嬉しいはずの季節なのにネ。。
パートさんばかりの中にフルタイムの私1人。
当然ボーナスも皆より多い。
それをまさかのDrが私をやじる・・・どーいう事?
どんだけ!どんだけ!業務外の事をさせられてると思う?
この季節は嫌い。


No.17
<2015年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレ掃除が、手袋がなくて、尿が飛び散った床を雑巾で拭いて、素手のまま雑巾絞っていました・・・

茶色のダサいナース服に、ボロボロの緑のカーディガン。奥様の悪趣味です。

手拭きは、一日使いまわしのタオルで、一日の終わりに洗剤で洗っていました。ボロボロになっても買ってくれませんでした。

尿検査は、目視ではなかったですが、縦にハサミで三等分に切って節約です。

気に入らない看護師がいると、ボーナスがでる前のギリギリの時期に解雇です。

事務員には「看護師なんて誰でも出来る。頭が悪いやつがする仕事だ。」と言われました。

1年間の離職率100%のクリニックでした。


No.18
<2015年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ピンク針

全員では無いけど。

ほんっとにクリニックの医療事務、最低。
たかだか、独学で取得出来る民間資格なのに。
今はPCもあるから無資格でもやれちゃうのに、何であんなに偉そうなのか。
というか、看護師の私の方が加算や点数に詳しいし、返戻やったりしてるんだけど。
他で使い物にならないからしがみついてるだけ。
ただの居座りお荷物なのに長く勤務してるからって勘違い。
どれだけ患者からクレーム出ても気にしない。改善しない。
お荷物は早くクビになれば良いな。
医療事務は医療者じゃないって理解しろ、ほんとにさ。
余計な口出しで診察を混乱させておきながら、問題が起こると全く気付いてないふりで逃げるし。
謝罪の「しゃ」の字も無い。そもそも、「謝罪」というものが存在してることも知らない。

看護師にもいるけどね、居座ってるだけのお荷物。
私が来てからは、どんどん私が仕事をこなすからキーキー喚いてるけど仕事するのは当たり前。
遊びじゃないんだからさ。

自分が受診してるクリニックの事務さんは穏やかで優しい感じの方。
いつ受診しても、どんなに混雑していても、どんなに具合の悪い患者さんが来ても、穏やかで淡々とミス無くお仕事なさってる。
うちに転職して下さらないかなぁ。


No.19
<2015年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.13さん、分かります。
私も合わなかったかな…
尊敬できる人なんていないです。毎日ストレスで胃が痛い。
事務員も助手も独特で腹黒い。信用できません。
それでも、先生や看護師はいいので、我慢した方がいいのか…
自問自答の毎日。
辛い…


No.20
<2015年07月17日 受信>
件名:職場の環境は良いですが
投稿者:さよ

皆さんとはちょっと違って、受診にくる子供の母親に対する愚痴です。

耳鼻咽喉科のクリニックで働いています。
院長がまだ勤務医時代に総合病院で一緒に仕事をしたことがある、という元看護師の母親が 子供を受診に連れてくるのですが、その態度に毎回ウンザリします。
初めて受診に来た時には、診察室で「先生ぇ、一緒に写真を撮りましょうよ~」と大ハシャギしたそうです。
私が初めて接した時には、診察のために子供の頭を支えただけで睨まれ、「先生に耳を見てもらおうね、こっち向いてね」と子供に声を掛ければ睨まれ…と、散々でした。
先日も、診察室に呼び込んで こちらから挨拶をしても無視して、診察台に一直線。「おはようございますぅ、先生ぇ~」って調子です。
診察中も何かにつけて「先生ぇ~」を連発して 馴れ馴れしく、 一緒に仕事をしたことがある感を全面に出してきます。
その分、院長と一緒に働くスタッフのことは目の敵にしているような態度。
挙げ句の果てには、院長が住んでいる場所や、院長の子供さんのかかりつけ医を尋ねたりしたこともあるようです。
診察が終わって 事務処理も済んで、病院を出る前に、なんの断りもなく勝手に診察室のドアを開けて子供に「○○くん、先生にバイバイね~」と言った時には スタッフ皆で呆れて、声も出せませんでした。

毎日いろんな患者さんが受診に来ますが、この母親だけはいつまでたっても苦手です。
きっと もっと強烈な患者さんもおられると思うのですが…この母親の態度、人として 元看護師としてどうなの??と思わずにはいられず、愚痴らせてもらいました。


No.21
<2015年07月17日 受信>
件名:クリニックの奥様・・・
投稿者:匿名

人、物、金の管理があまり良くない様子。
過去に職員の給与未払いがあり、何度か催促してようやく支払ってもらえる。
税金支払い用の書類の不備。故になかなか申告できない。
就職時に提示された条件からいきなり給与を下げられた職員がいる(その時はお金が足りず、払えないと言われたそうです)。
辞めようとすると恐怖を感じる言い方で引き留める。
医者同士のネットワークを利用し、辞めたら後で酷い評判を流され就職しづらくなるそうです。
教育制度はほとんど無いので、自学自修でカバー。
気に入らない職員には意地悪。

どこの業界でもそうかもしれませんが、代々たくさんの富を持ち、賢い方法で支配者の立場に立っている人は個人の裁量で人の人生をいかようにでも左右できるのだと感じました。
支配者側に立っている人を見るとどんなに表面を取り繕っていても、根っこのほうは気性が激しい人なのだろうなと推測します。
経営者に近いところにいるので、経営って本当に大変そうだなあという学びにはなります。

流行っていない病院、クリニックには看護師としても、患者としても、絶対にいってはいけません。
新規オープンした病院やクリニックは立ち上げが物凄く大変な上、収入は安定しません。
就職の際は尊敬できる医師やスタッフが揃っている病院を入念に調べてください!
どうか志は高く持って、幸せな人生を。


No.22
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者様に説明しないドクター、後から質問されるけど診察時その場にいないと何を聞かれているかわからないです。聞きに行けば機嫌が悪くなる。
今まで自分がしていた処置を看護師にまかせ始め空いた時間にお気に入りスタッフと談笑。
投薬ではなく診察希望できている患者様なのに看護師に対応させ問題なさそうなら投薬にきりかえ、患者様はドクターと話したいと思っているかもしれないのに。
説明時間は短いのに患者様との雑談はやたらと長い。
何か違う気がして仕方がないです。なのに患者様の評価は高い。信頼されている。働いている側からみればドクターの右腕の師長のフォローが抜群。この人がいなくなればこのクリニックは回らないだろうなあ。


No.23
<2015年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勘違い事務員に辟易します
そこの場所でちょっと長く勤めているだけで
自分らがえらいと思っているのか挨拶を強要してきます
ばかばかしくてやってられません


No.24
<2015年07月21日 受信>
件名:これってありですか?
投稿者:さくらんぼ

私の勤務している皮膚科クリックは、医師が診察する前に看護師が必要だと思ったら検査(水虫や帯状疱疹、ヘルペス等)を行い、検査結果の説明も看護師が行っています。また、必要な薬は看護師に伝えてと言われ、カルテへの記入は医療事務が行い、看護師のメモが間違っていると、集中力が足りないと看護師が怒られます。そもそも、普通は薬の処方は医師が決めるものであり、必要な量を患者に問うのは&カルテへの記入は医師の仕事のはずでは?…また、液体窒素、脾粒腫の除去、水イボの除去、等も行い、会計窓口の薬の説明は医療事務、ミックス軟膏の作成は看護師&医療事務が行っています。私以外は皆そこに長年勤務するベテランナースで、全然おかしいと思っていないようです。これって普通にありですか?私は病院から転職したので、医師の仕事、薬剤師の仕事まで看護師がやっていいのか、問題ないのか疑問です。


No.25
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック常勤ナースです。
同僚はパートさんですが、あまりにも機械的な出勤しかせず参ってます。
普通ならそれで大丈夫ですが、連休前の忙しい土曜日でも迷わず休み。
(忙しいから出勤しよう)とは思ってくれないんですね。
まず家族が優先。
忙しい朝とわかっていても定時にのんびり出勤。
5分でも早く来て準備をしようとは思わないんですね。
二人だけのクリニックなのでもう少し思いやって行きませんか。


No.26
<2015年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO24さん、さすがに液体窒素、脾粒腫の除去、水イボの除去、薬の処方は違法ですよ。クリニックでも、そこまでやらせている職場はないです。
すぐに辞めたほうがいいです。
医師が処方をこえかけて、パソコンやカルテに記入することはしますが(きっとこれも本来違法)処方量まで決めて処方するのは違法だと思います。


No.27
<2015年07月24日 受信>
件名:NO.24様
投稿者:匿名

皮膚科クリニック2件経験ありです。
1件目は昔ながらの先生で処置は自分で全部されていました。処方に責任があるとワセリン1つでもカルテを確認し、症状に合わせて外用量も調節されていました。院外処方になるまでは事務さんがMIX軟膏作成していたそうです。
2件目は検査などはしていませんでしたが、NO.24様の書かれていた処置は看護師がしていました。処方も継続して出ているものなら1回1回確認しなくてよいといわれました。こんなにいろいろ看護師がするの?と思い先輩に聞くとたまたまその先輩も他の皮膚科から転職した人で他の皮膚科でも液体窒素、水いぼ除去は看護師がしていたようです。
先生によって考え方、看護師への指示は違うようです。同じ皮膚科でも先生の考え方、治療方針が大きく違い戸惑いました。クリニックが初めてなら戸惑い、疑問も多いですよね。クリニックは不思議がいっぱいです。院内処方なら事務や看護師が説明準備するところ多いと思いますよ。


No.28
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは楽だと思われますが
こんな、雑用だらけ
わけのんからない規則だらけ
福利厚生ない。
手袋ない?
残業代はつかない。
クリニックが楽だと思ったら間違いよー。
女中さんですから〜


No.29
<2015年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

No.26さん、ありがとうございます。やはり、私の勤務しているクリニックおかしいですよね。正直、脾粒腫の除去、液体窒素、水イボの除去も本来医師の仕事なんですよね。そもそも、私は看護師が診て必要だと思ったら、水虫やヘルペス等の検査(鏡検)を行うこと自体もおかしいと思います。そもそも診断をつけている様なものですものね…ベテランナースは診てわかるかもしれませんが、私は内科の経験はありますが、皮膚科自体未経験で見ただけで判断つきません。それで違ったり、検査しないことに対して怒られるとか本当に有り得ないです。病院で病棟でパートの仕事を探そうかな…。


No.30
<2015年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

No.27さん、教えていただき、ありがとうございます。そうですか…先生の方針によって様々なのですね。ちなみに私の勤務しているクリニックは院内処方で、ミックス軟膏も看護師&医療事務が作っています。私達だけの職場が特別でないのですね。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。


No.31
<2015年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勘違いはなはだしい
自分一人いきがっている
協調性が欠けているのに気付いていない
そのくせ婦長やってたから欠点ばかりついてくる
やってられない
ホント おめでたい人


No.32
<2015年07月30日 受信>
件名:No.20さんへ
投稿者:匿名

うわあ、いるいる。ドクターを口説きにかかる患者。
しかも元看護師って。看護師時代も水商売よろしく下品だったんだろうなと想像させてくれる投稿をありがとうございます。

なんだかコントのネタになりそうな人で笑いがこみ上げてきてしまいました。
友人との会話時のネタにします。
人間観察って面白いですね。


No.33
<2015年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

汗を拭いながら残業をやってると奥さんが出てきて「お疲れ様」じゃなく「いつまで電気つけてるの!!」ですよ。
どう思います??
院長から指示の大事な残業ですよ?奥さん。
大して残業代などつかないし、誰も残業なんかしたくない!! こっちは早く帰りたいんです。
自分は怠けてばかり・掃除もしない・ずぼら・片づけも出来ないのに、私達には厳しい言葉で怒鳴るだけ。
おばあさんの年だけど未だに好みだけで人を選ぶ。 あれはイヤ!これはイヤ!の毎日。
嫌われてる私は奥さんの視野に入らないよう仕事してます。
サーーーーーーーーーーーーっと逃げてます! (笑)


No.34
<2015年08月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古株の事務員の話が長い!他に友達居ないからか執着されて絡みがうざったい!

私は女性として性の対象として見られている感があって気持ち悪い!

好きでも無い40過ぎのオッサンからのほのかな好意がこんなにも気持ちの悪いものだとは!

誰か一度この気持ちの悪さを体験してみて欲しい!

仕事上角を立てることもしたくないから仕方なく通常通り距離をとって対応しているけど、

常に油断はできないし、ロッカーは常に施錠し、大事なものは置かない。

孤独な変態セクハラオヤジが世界から居なくなりますように!

嫌過ぎて毎日がサバイバルです!


No.35
<2015年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:きしろ

私は内科のクリニックで2年勤めてます。
先生と事務さんも良い人なんですが、この前イントネーションを注意されました。。

東や北の人からすると西のイントネーションはキツいそうで。
個人的には事務さんの「あっそ」って返事の方が冷たいと思うのですが…
語尾が上がらず落ちるから冷たくてキツいのだそうです。
難しいです。


No.36
<2015年08月13日 受信>
件名:25さんへ
投稿者:まゆん

私もパートです。
連休前後も、勤務日でなければお休みしてます。
だって、パートだから。
でも、院長先生から出られるかの打診があれば、でますよ。
その代り、代休もらいますけど。
扶養内勤務なので、日数や給与が増えすぎちゃうと意味ないんです。
お休みしてても、クリニックが気にはなりますが・・・。
仕方ないです。


No.37
<2015年08月15日 受信>
件名:36さん
投稿者:匿名

扶養内勤務の事すらわからずコメントしたとお思いですか。
「扶養内勤務なので、日数や給与が増えすぎちゃうと意味ないんです」
これを知らない人がいらっしゃるのでしょうか。
理由あってのコメントで、溜めこんでる愚痴を吐ける場所だと思ってましたが心外でした。


No.38
<2015年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚はパートさんですが、あまりにも機械的な出勤しかせず参ってます。
普通ならそれで大丈夫ですが、連休前の忙しい土曜日でも迷わず休み。
(忙しいから出勤しよう)とは思ってくれないんですね。
***********************

うちもナース二人のクリニックです。
わたしの同僚もそう思っているのかしら。
そう思うなら、院長や私に相談して解決策を模索して欲しい。
勝手に憎悪され愚痴られるなんて、心外です。
迷わず休みって、それ以上出れないもの。
じゃあ、ここは出勤して貰って、比較的閑散期の
この日に代わりに休んで調整して?とか・・・ね。
こっちからは、言いにくいよ。
ゆっくり休んでね、の笑顔の裏側はどうなってんのかと思うと怖いわ。

はあ、愚痴を吐き出させて貰って、スッキリしました。


No.39
<2015年08月16日 受信>
件名:愚痴る場所でしょ?
投稿者:匿名

38さんの事を書いてるわけじゃないんだから^^;
愚痴る場所で愚痴ってるだけでしょ。
訳あっての事でしょ。
勝手に増悪され愚痴で心外って。
あなたの事じゃないでしょ。


No.40
<2015年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートの方は、扶養の範囲で、かつ私事で休みたいのが基本だから、それでいいんです。
常勤者は、パートの人に部分的に助けてもらって、でも、いなくても回る位の状況を作っておかないと。
ただ、決まった曜日を頻回に休むとか論外だけどさ。
夏休みで家族旅行するから休むとか、子供の行事やら、私事で休むのも普段のコミュニケーションを大切にしながら互いに調整して、譲り合って、想いあえれば、パートさんは、どうぞ休んでくださいって私は思ってますけどね。
パートに過保護かなと思うのですが、それ位でちょうどいいんだと思います。


No.41
<2015年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それぞれ、人は自分の立場で物事を見たいように見るんですよね。

決まりごとはひとつ例外を許すとそのままなし崩しになるものです。
会社が人を良いように使い倒すのは今も昔も同じですね。


No.42
<2015年08月19日 受信>
件名:グチって、すっきりしたいトピだから
投稿者:トピ主

それぞれ、立場とかあるでしょうが
ここで、言い争いはやめようよ。

うちは、逆です。
何故か時給がつかないパートの私が
20分早く出て準備してるけど、いつも違う意味で迷惑かけてるから
嫌じゃないかな。
その人の状況あるからね。
まぁ、文句いわせてもらえば
勘違い事務員、お前だ!業者、男にネコナデ声
こっちには無言でカルテおく。
いつか、落とし穴か、バケツの水けてやる!(実際にはやりませんよ)
まったく。事務とナース。クリニック内バトルはいつ終わるのか


No.43
<2015年08月20日 受信>
件名:あ~疲れた!
投稿者:冬

いいとこ見つけました!

愚痴りたいけど
今日は…今日もお疲れモード。

次回愚痴るぞ!


No.44
<2015年09月02日 受信>
件名:事務さんって権力握ってますよね
投稿者:匿名です。

私もパートです。
入職した当初、ある患者さんが自身とお母様の保険証を出してきましたが来院したのは一人だけ。
意味がわからず『ご自身の分だけで大丈夫ですよ〜』と言ったら事務さんに怒られました。失礼なこと言わないで!って。
その患者さんはお母様の分の薬を持って帰るんですって。
たまに調子が良いときにお母様もいらっしゃるらしいのですが、そんなの教えてもらわなきゃわかんないですよね。
クリニックって不思議な世界です


No.45
<2015年09月03日 受信>
件名:看護師は馬鹿にされてますよ
投稿者:匿名

うちの事務さんは看護師の接遇の不味さを見て影で笑ってます。

事務と看護では視点が違うので、それぞれできることやることがちがうので、本来はどちらが上とか無いはずなのですが・・・ね。

馬鹿にする人というのは自分がたいした人物ではないので、無意識下ではものすごいコンプレックスの塊なのです。
誰かを下に見ることで、自分の地位を保ちたいのです。
中二病の延長ですかね。

学歴とか、容姿とか、異性にモテなかった、親に愛されていなかったなどのコンプレックスが下地にあるんでしょう。

こんな小競り合いしてる間に、あと十年後にはすべて機械化されてごく普通の人間でもやれる看護師や事務という職業自体がなくなってるかもしれないのに。

自分も含め、大半の人間は馬鹿ですね。

人間の能力に大した差なんて無いのに、いつの時代も争いはなくならないんですよね。


No.46
<2015年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの事務様で挨拶をしない人が1人おります。
いや好きな人には自ら挨拶をしてる様子かな。
当然私には無視だけど^^;

でもね患者さんが窓口でポイっと診察券を置いてたのを見て「挨拶もできないなんて人としてどうなの?人として基礎がなってない!(怒)」ですって!
事務さんをはじめスタッフみんな(じゃアンタは基礎から・・・)って顔をしてました。


No.47
<2015年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:関東人

やっと看護師が増えましたが
70才手前の准看護師さん…
コンピュータはまったくダメで
声がばかでかくて威圧的な話し方
必要業務を何十回説明しても
ザルのように
流れて覚えることが不可能…
技術的にも乱雑でクレームの嵐
人が増えて楽になるはずが
仕事が増えました
院長はそれでもこの慢性的な看護師不足のなか
来てくれたと辞めさせず
もうこっちが辞めたいです


No.48
<2015年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健、病院は24時間監視。色々と巡り渡り、へとへとです。

看協から、たまにクリニック紹介のメールがあります。
看護過程、利用者様のリハビリ計画書等々やっていて疲れた。
クリニックっていうところは、その辺どうでしょうか?


No.49
<2015年09月11日 受信>
件名:48様
投稿者:匿名

クリニックは↑↑ご覧の通りです(苦笑)
うちは無床なので職場から出たらそれまで。
オン・オフはきっちり切り替えます 笑。
ただ・・雑用は多いですよ。
大きな病院では事務員がする事をクリニックでは看護師がやります。
電話の取り次ぎや紹介状の手配や、あれやこれ(*_*;
事務員が動かないしお局様状態なので。
うちでは事務様から呼ばれる時は「ちょっと!!」です。
ちょっととは看護師のことです。(T_T)


No.50
<2015年09月12日 受信>
件名:事務のお局
投稿者:匿名

いばり腐ってる50台半ばの事務員。
事務4人でローテーションしてるけど休みに関しては自分だけ祝日とくっ付けて自分だけ長い休みを取ります。
3ケ月も前から自分で上手く調節して、自分だけが祝日に掛かるように休みを取り忙しい時はいつも休み。
仕事そっちのけで毎日カレンダーとにらめっこ♡
みんなは一生懸命仕事してるのに自分は椅子から動かない。
院長から信頼されてると思いこんでいるが、あなたの居ない所で院長は愚痴ばかり言ってますよ。
皆の話しを聞かず何でも自分1人で決めてるって事も知ってます。
あなた抜きの食事会もあってますよ?知らないでしょ?←院長がそうしてるのですよ?
看護師さんにはアゴで使い、カルテは机にほおり投げる。
窓口に男性が来ると急いで立ちあがり「はい♡」だって。
酒が大好きで、院長にからむ♡
院長マジ気持ち悪いっていつも言ってるよ?好かれてるって思いこんでるから始末が悪い。
何にも知らない。本人は幸せだ。
男に関する事だけ「遠慮」を知ってますね。
あーースッキリした。


No.51
<2015年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今回初めてクリニックに転職して、事務の陰険さに びっくりしました。
忙しくなると、返事もしません。周りが見えなくなるし、そもそも、相手見て態度変えてますしね。
こっちは もっと忙しいけど、人として返事ぐらいしますよ。
新しい事務と、指導係の若い事務、暇そうだったし 時間なくて、1人の患者のカルテの又別のカルテだし頼んだら、「やり方教えましたよね!」(私はまだ日が浅いので)
とキッツい一言。こっちは、バタバタなんだよ!少しの時間の余裕もなかったからだよ。
二度とあなたには協力しないから。相手見て態度変えるな‼︎
こんな意地の悪い人と仕事したの初めてで、完全に舐められてます。
新しい事務の前で力の誇張したかったんだね〜。
とにかく、ちっちゃい人間ばかりの事務ばかりで、うんざり。
こっちが下てに出たるからダメなのか?
くだらない事で悩ませるなー。病みそうです。


No.52
<2015年11月29日 受信>
件名:仁義なき戦い
投稿者:うにうに

あー。ムカつく事務局。
椅子から離れないから、足は象みたいに太いぞ
新人の事務員いびりな大好き。
もう何人泣いてやめた?
院長も奥様も、いいなり。
レセプトでお金管理してるから?
やめてしまう事務員の仕事は看護師にまわってくる
もう、いっぱいいっぱいです。
事務員がそんなに好きなら、看護師ゼロにして
院長採血やら検査すれば?
午前だけでも50人採血あるけどね。
大掃除もしないよ。看護師は寒空に
水かけて、窓あらったり、椅子ふいたり
院長や業者、男には声がでるのに、
カルテおくのは、無言ですか?
事務員に白衣着せるのやめてよ。
みなさんの愚痴をぜひ、開院している
院長や事務員にみせたいね。
そういう組合ないのかしら、ここは
離職率たかすぎるから、改善策ださないと
ペナルティとかね。1人に権力持たせない。
あなたのところに看護師募集してもこないのは
あの方と院長のせいですよ。ハリセンで
叩いてやりたい。
潰れちゃえって、思う自分が嫌です。


No.53
<2015年11月30日 受信>
件名:52様
投稿者:匿名

パチパチパチ!!
全く持ってその通り!
お尻椅子にくっついてない? 移動も椅子のままなんだけど、お局さん。
自分のミスで注意を受けると1日中文句の嵐で、こっちがミスすると笑うんだよね。フンて。
何度も何度もむしかえすしね。奴はどーーーーーにもならん!


No.54
<2016年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:たく

クリニックって何でこんなに独特なのでしょうか?
8月から美容皮膚科内科小児科のクリニックではたらいてます
離職者高いクリニックの為私が入った頃から色々手伝ってくれ(笑)
胃カメラ洗いに行ってくれたり
何と注射も積めてくれる様
申し訳ないのですが事務サンが積めてくれた予防接種や注射点滴は使えません(笑)


人間関係は見ざる言わざる聞かざる守り適当にこなしてます(笑)常勤=社保なのにパートの私は国保です(笑)
パートで保険入りたければ固定給(激安)
常勤以上に働けという院長常勤は週4何ですけど(笑)

とっとと辞めたいと思います


No.55
<2016年01月31日 受信>
件名:不思議な老女
投稿者:匿名

いつもなにかに怒りながら、悪口もらしながら働いているオバアサン看護師がいらっしゃる。歩きながらブツブツ。
自分に対して突如当たり散らしたかと思いきや、体の不調を甘えるように訴えてくる。
「あー腰がいたい腰。今日は体交出来ないわー。」
人のやり方が自分のやり方と違うと怒る。
文句をつけることがないとわざわざ重箱の隅をつついてあら探しし、それを大声でわめきちらす。
あなたもチョコチョコ色々な業務を勘違いしてますよ。
独居老人で寂しいから、誰かに構って欲しくて仕方ないんですよね。
クレーマーみたいですね。
怒ってばかりいると人より早く認知症になるそうですよ。いやもう始まってたりして・・・
年金暮らししてもいい年のはずなのに、なぜ文句を言いながら働いているのかしら。
あんな人でも周りに人がいなくなるとやはり寂しいと感じるのかしら。
あれほど厄介な老人だと周囲に誰もよってこなさそう。


No.56
<2016年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

病院より皮膚科クリニックに転職して、まもなく一年。ある人より、あなたは、他のスタッフにもっと細かい処まで神経を使うべきと言われた。自分のロッカーの前で着替えると他のスタッフの邪魔になる、先輩が通る時は脇へよけて待っていろ、ペン一本でもどんなに小さな物でも使った物は元の場所へ戻せ…幼稚園児以下か、あなたは他のスタッフへの気遣いが足りない…これはパワハラもしくはイジメ?ともとれる言動。人には指摘しまくるが、あなた方はどうなんだ?私は他の人が使った物も黙って片付けました。あなた方の間違いも黙ってフォローしてます。それに、なぜ、看護師が受付業務や会計業務までしなきゃいけないの?脱毛患者への頭部患部への局注、脾粒種の除去、ヘルペスや水虫やカビの検査、診断、病気の説明、スキンダックの除去は本当に看護師の仕事?違法じゃないの?そうやって、人をイジメる環境だから、新しく入った看護師や事務は一年以内に辞め、お礼奉公の看護師、事務しか残らないのだろう。私の中で何かがプチと切れた。もう、こんな言動受けてまで仕事したくない。不妊治療中の自分にとって、もし妊娠したら、体にも心にも負担かかり過ぎる…妊娠出来たら、安定期に入ったら即辞めよう。そして、労働基準監督署に相談してみよう。私の職場おかしいですよね?


No.57
<2016年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

終わったカルテを事務に渡す時は「お願いします」と私達は言います。
問題は患者さんが来たとき。 
事務がカルテを院長デスク横の所定地に置くのですが・・そ・・~~っと置くんですよね。
足音も立てず。
私達は処置室にだいたい居るので気にしながら仕事してますが。
院長の「カルテ!来てるぞ」と怒るのが事務は楽しいみたい。

事務の子が1度「お願いします」と言って置いたらお局が「黙って置けばいいのよ!!」と言う声が聞こえました。
信じられない。

でも院長が置く所を見てる時は「お願いします♡」なお局。
50代半ばの腐ったお局。
そんな腐った人にはなりたくないから「お願いします」は私達はちゃんと言いますよ。


No.58
<2016年03月20日 受信>
件名:先生は王様。
投稿者:匿名

数か月前に、長年勤めていた病院を退職し現在整形外科のクリニックで
パートとして勤め始めました。事務の方、リハビリの方はみんな40~50代ですが、
とても明るく、優しい方でそれは非常に有り難いのですが・・・。
私がつらいのは先生が完全に王様気分なところです。
いや、ご自分で開業した病院ですからある種王様なのは理解できるんですが、
先輩のミスでも、わざわざ名指しで私に注意する、
私以外のスタッフにはちょくちょく声をかけて談笑。

ある日の外科処置の時は「アレとって。」と言われ、
新人の私がわからないと一瞬戸惑うと、患者さまやご家族の前で
わざとらしく苦笑いをして「ガーゼ!!」とキレる。
(ちなみにこの時の正解はガーゼではなく、電話機の子機でした。)知らんがな。

認知症の方が来られた時は、採血をするときでも私は声をかけるのですが
「この人認知(症)だから、声とかかけなくていいから。」と
私にだけ聞こえる声で言ってきます。

そのくせ、付き添いのご家族には体の向きを変えて
真剣にお話し聞いてますよアピール。
善人ぶってる感じに辟易しています。

でも、クリニックってどこでもこんな感じなんだな、と
皆さんの書き込みを見てちょっと勇気が出ました。


No.59
<2016年03月21日 受信>
件名:よくあること
投稿者:イエロー

よくあることだとおもいます
愛人関係...
誰が愛人なのかはだいたい想像がつくかと思います嫌気がさし 集団でやめたクリニックもあると
裁判になったともチラホラ...
実話を投稿するとホントにばれてしまいそうなので このあたりにしておきます


No.60
<2016年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

自己中心的な医療事務のお局様、ワガママ放題の院長…患者さんから、看護師さん色々大変ね、と言われた。やっぱり患者さんて、ちゃんと見てるなと、改めて思った。看護師が受付やレジまでさせられてるし…本当にあり得ない…だから新しく入ったナースはみんな辞めていく…


No.61
<2016年04月02日 受信>
件名:笑点
投稿者:匿名

ナースや医療事務は座布団運びの山田くんのごとし。
山田くんも腹が立って時々やり返す。
座布団強奪したり、後ろからタックルしたり。
たかが座布団運びとバカにしていると時々チクリとやります。

職場は一人ひとりが呼吸を合わせてつくりあげるもの。
笑点の座布団運びといえば山田くんしかいない。
ただそこまで自分の立ち位置確立させるまでが大変ですね。
自分がそれほど才能溢れる人間だとは思っていないので、人との協力を大事にしています。たとえそれが虫の好かないオッサンだとしても利害が一致すれば協力はします。
大嫌いな人間との叩き合いのお陰で強くなりました。


No.62
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

消毒は手作りのアル綿。
掃除はナースと事務がする、1日2回、院長と夫人はしたことない。
お局ナース、事務さん気が向いたら優しい。
嫌いな患者と好きな患者の差が激しい。
院長は人をバカにする、相手を選んで怒鳴る。
私、白髪が尋常じゃないくらい生える。


No.63
<2016年04月09日 受信>
件名:時々辞めたくなる~
投稿者:イチゴ

整形外科のクリニックに勤めて10年になりますが、私の上には更に古いナースが2人います。
一人が年下の気分屋で、理由がわからず朝から無視されたり、機嫌いいのかと思えば急に機嫌わるくなったり、毎日彼女に振り回されています。新人が来ても、2人続けて、最終的に彼女に無視されて辞めていった。
院長は温厚な人なので特に不満はないですが、未だに紙カルテ。古い患者のカルテは厚くなって、セロテープで紙を足してるので、中身がバラバラになってしまいそうになってる。XPの指示、薬の処方もナースがしている。ガーゼは滅菌くりかえして茶色くなってる。
最近ようやくアルコール綿の手作りをやめた。スリッパはナースと事務が隔週で雑巾で拭いている。ナースじゃなくてもいい仕事が多い。

でも、給料はまあまあいいし、休みも多いので、辞めたい気持ちもあるけど辞められず働いてます。


No.64
<2016年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気の強い事務。
逆らおうものなら大変。しかも、経営者側と個人的な付き合いもあってっこっちであった事がツーカー
したがって、面倒くさがりの上司も事務には何も言わない。
負けじと経営者にすりよる看護師。自分を守る為必死なのがみえみえ。でも、彼女だけじゃない必死なのは。皆一緒なんだろうね、腹の中は。40,50歳過ぎて転職は大変だから。だから、皆表向きは仲良くやっているっていうか自分を守るのに強者に愛そ振りまいてる。何か馴染めないでいる自分。
以前、変わり者だと言われた。最近は一人で浮いているのを実感している。もう面倒くさい。


No.65
<2016年04月15日 受信>
件名:全員嫌い
投稿者:匿名

嫌いというかどうでもいい人達です。
心の中でしっかり線引きしていますよ。

話が長くて離してくれないオヤジがいて顔も声も体臭も大嫌いですが適当に話合わせて流していますよ。プライベートでは絶対付き合わないタイプのしつこいセクハラ団塊オッサン相手でも表向きは合わせますよ。
お給料もらえるし、お仕事自体は好きですから。
集中して仕事をしていますよ。自分の評判になるから。


No.66
<2016年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

院長のパワハラひどく、医療事務も嫌みばかり…。バカにしてるわけじゃないけど、急変や生命に関わる医療行為等なく、決まった仕事しか出来ず、何かあるとパニクる外来。新しく入った看護師は一年以内に辞めて行く。院長が高齢で、独裁者なので、早く別の就職口探して辞めたい。ちなみに入ってから聞いたことだが、離職が高いため、ハローワークでも看護協会でも勧めないクリニックだったらしい。あ~、あいつらにいつか天罰が下りますように…。


No.67
<2016年04月17日 受信>
件名:もう本当にうんざり。
投稿者:勇気

どうして、こうも人間的に最低なんだろうと思う。
人間的に最低でも、医者としてかなり有名だから患者数もすごい。
でも
殺人的な患者数なのに、家族を頻繁に受診させる。
老人ホームに入所させた母親を毎日受診。
点数がとれないから、受付から内線で連絡。
どんなに点滴や処置が入っていても、
婆様最優先。寝れない〜と毎日受診。
息子も娘も最優先。

くすりやレントゲンの指示箋入力も、全て看護師。
パソコンが壊れたときや、ギプス作成も、
男子看護師にすべてさせていた院長。先月、
突然の退職。
彼が居なくなり、本当に大変だけど、
ざまあみろと院長に思う。
看護師を使い捨てとしか思ってないから。
時間ギリギリに来る患者を
キ◯ガイ呼ばわり。
だったら、診療時間早めにしろって、毎回言ってんのに、
毎日同じ愚痴。


No.68
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局1人のやりたい放題にいつもは勝手にさせておくか、なるべく無視するのですが。
今回は私ブチ切れてしまいました!
あまりに酷い態度だったので、医院内に響き渡る声で「△×%$#\**===!!」
「自分の仕事は自分でやれ!!!ーーーーー!!いつも・・$%&''#***ーーーーー!!」

やっちまった。

年上? ふん関係ないね!声を聞きつけた院長が血相をかえて来た!
もう怖いものなんてないです。
それ以後お局がヘコヘコしてくる・・・・ やりすぎたかなぁ。
ま、いっか。 


No.69
<2016年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

今日も院長&医療事務からの嫌み…。毎日毎日人をいじめて何が楽しいのか…。あと、休憩中も子供の自慢話ばかりするんじゃない!誰もあんたの子供の話なんて聞きたくないと独身&子供いない人は話をスルー。


No.70
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆきだるま

今日もまた、医療事務にいびられる…。嫌みばかり言うスタッフのの言動を録音して、今度パワハラで訴えてやりたい…。


No.71
<2016年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導と個人的な感情を絡めて攻撃するのはやめた方がいいと思う。
おだてに見せかけて嫌み。
お互い仕事しに来た場にたまたま居合わせてるだけなのにあれはない。
我々労働者階級で苦労してない人なんていないんだよ。

ただの雇われ人の立場なのだから、わきまえて仕事に集中した方がいいと思う。
いい加減にしてほしい。同じ愚痴を何度も聞かせないで。私にどうしろって言うの。同意を求めないでほしい。
時々本当に胸が苦しくなる。
でももう最近は慣れました。スルーして仕事するのみ。


No.72
<2016年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導と称しての個人攻撃はやめてほしい。

表情はにこやかでもやってることは辛辣この上ない。
何故、一人だけを吊し上げるのでしょうかね?
他の人はお咎めなしでどうしてあの人だけ。
私には後ろから付け回してわざわざミスを探し出し、ミスをするように追いつめているようにしか見えません。


やってる人たちは、善意のつもりなんでしょうね。
笑顔で相手の心を踏みつけている。
因果応報。いつか自分の身に還ってきますよ。


No.73
<2016年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

40代独身歴5年、更年期で毎日突発的にイライラヒステリーの准看さん。先生に嫌われてるのもそろそろわかってほしい。
上手くやればいいのに、先生に盾突いてなんで雰囲気壊すのか。
大体自分のイライラヒステリーは更年期だから!

なんて明言して、だからこっちは黙って我慢しろってか?
ふざけんな。あなたせいで何人もの看護師さんたちが辞めてった。
大切な先輩まであなたからのストレスで、めまいと耳鳴りで立てなくなって辞めてった。辞める辞めるっていってもう1年経ったよ?いつ辞めるの?早く辞めてほしい。
みんなの気持ちにそろそろ気付いて。

は~。書くだけでもすっきりしますね。
お目汚し失礼いたしました。


No.74
<2016年07月19日 受信>
件名:流れもの
投稿者:やずまん

いつまでも役に立たないし、医療事故を繰り返しまくりでも、平気で勤務希望入れる。厚顔無恥。
シンママやから同情してたけど、夜に子どもおいて酒飲み歩いて、男の話ばっかりで、男と遊ぶから日曜祝日は男に合わせて休みとか何それ。
男コロコロ変えて、歳とってもになってもラブホの話とか、ただの汚れと変わらない。
図々しい態度に腹がたつ。
誰もあんたと一緒に夜勤したくないし、嫌われ避けられてることに気づいて。
私たちの免許まで無くす前に出ていって欲しい。
上に告げ口したくてしょうがないです。


No.75
<2016年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単にスタッフをドロボー扱いする奥さん。
コソコソ私達のロッカーを除いてること・・知ってますよ。
「あんなに沢山あったアレ、どこにやったのよ!」って詰め寄りましたよねえ?!
冷静に「ここですけど」と保管庫を開け見せましたよね?
キチンと整理整頓してましたよね?
そこで一言「勝手に使わないでよネ!」って意味わからんわ。
これ使う物なんですよ。 
院長からの指示でちゃんと保管してました!キチンと!!
何かもう意味が通じなくて院長には「○○(私)が盗った」と。
(-_-;)はあ・・・・・・
疲れる。
それに対して院長も何も言わないし。
毎日毎日理不尽な疑いをかけられるスタッフ、「今日はどんな出来事がおきるのかな」が朝の挨拶です。


No.76
<2016年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックはかなり忙しいです。だから人員も多いです。
事務員も看護師も、とにかくさばいていかないと、終わりません。
それでも看護師同士は、皆協力体制で乗り切ります。
でも事務員は違うんですよね。
仕事に追われたら、どうでもいいだろうと思う、看護師からの確認等には無視。です。
とにかく話しかけるなオーラですが、確認しないと、それはそれで後から文句がでます。
もちろん、殺気だった中でも相手見て態度変えますから、私の様な一番新しく入ってきた看護師や軽く見ている看護師なんて、適当な態度。あと師長も完全舐められてますから、忙しい時は師長にも口調がかなり強い。
私より後に入ってきた事務員も結局、周りと同じ様になりました。
頼んだ事にも返事なし。聞いているのかどうなのか?
結局他に頼んで、終わった後から確認してきて…しかも強い口調だし。
何なんてしょうね。人をバカにするのもいい加減にして欲しい。
私は、そういう態度はとりませんでしたが、最近は静かに黙っていたら ダメなんだと学びましたね。
ホント仕事やり辛い。クリニックって合わない。


No.77
<2016年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

クリニック内で走り回り、時には床に寝そべったりする子供。それを注意しない親。みんなの迷惑になるから、面倒見れないなら連れて来ないで欲しい。同じ処置室の中で処置や注射する際、子供がぶつかってこないかとヒヤヒヤ。代わりに叱りたいけど、出来ない…。あー、イライラする!あんな親には、なりたくない!


No.78
<2016年07月31日 受信>
件名:事故物件のスタッフはお断り
投稿者:さくら

パートはおしゃべりと家の金持ち自慢ばかりで、サボり過ぎだしやりっ放し適当過ぎるオバハンばかり。
使いものにならないペーパー助産師雇ってどうするの?
免許が上だからとナースを馬鹿にするし、口先だけだし、医療ミスばかり重ねてますけど、患者に訴えられるまで見抜けないか放置ですか?
一緒に夜勤入るナースの身にもなって欲しい。
わかりません、教えてくださいって、何回も同じこと教えてるのに、自分で調べても来ない。タバコ臭い!
誰があんな口先助産師と夜勤するもんか!こっちの免許が危ないわ。
一生一緒に夜勤は組まないでください。生理的に無理。

新卒でクリニックにしか就職出来ないって、即戦力になるまで100年かかる。
ナースに助産師は育てられませんから。


No.79
<2016年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートで、一生懸命働いている人もいるし、外来しか経験がなくてもちゃんと働いている人もいますよ。

一括りにしてるわけではないと思いますが...


No.80
<2016年08月04日 受信>
件名:麻痺しているねか、私
投稿者:匿名

20年近く、飲んでる薬 診察日まで足りない、きれたら
再発してしまう、胃薬と痛み止めでしたが

バイト医師←しかいない。たのんだら
診療科が違うから、わかりません。
だぜせん。薬手帳見せ、病名もつたえた。
だぜない。責任待てない。ごもっとも。
翌日、かかりつけ医院休み4だし、
バイト医師の内科医師にたのんだら
いいよ。痛いでしょ。つらいよね。
処方してもらって、すっきりと思ったら

上から呼び出しがあり、匿名という名の名指しで
嫌だというのに、無理やりハンコを押せと
言われた、屈辱です。1年前もありましたが
また、同じ思いするのか、っ馬鹿にされたきぶんです。

ちなみに、私は昨年勤務していません。

事実を誇大にかかれ、丁寧に院長、事務長あてに
クレーム。

私が勝手に書いた薬じゃないし
無理強いしてないのに…でも病院に勤めているから
足りないのはマズイから、主治医から
勤め先で処方して貰ってと、いわれていたから
軽くかんがえていた私が悪いのかなぁ。

職権乱用、ハンコだけおしてくれればいいんです。とは
いってないのに、
そのバイト医師は、日当10万もらって
帰りました。
私は減給です。ふー!


No.81
<2016年08月04日 受信>
件名:さくらさんへ
投稿者:精神科看護師です

年上のパートさんの面倒を見なければいけないとは大変ですね。
お疲れ様です。
さくらさんのところの職員さんは運悪くハズレが来てしまったのでしょうか。
それにしても仕事できないのにタバコ臭くしてくるとは余裕があるのか、それともできなくて精神的に苦しんでタバコに逃げてるのか・・・
タバコやお酒や菓子類、不必要なおしゃべりに逃げる人は精神的に弱いか、または今現在何かの問題を抱えている人が多い気がします。
崩壊寸前の人もいますから、ここは対応は一人でせずに、慎重に。

普通はパートさんは時給なので、限られた時間内でそれなりに真面目に頑張ってくれてますけどね・・・ただ、言葉は悪いけどパートさんなので、あまり過大な期待はしすぎないことです。
ただ、どんな職員でも、使い物になるまでに2年くらいは要しますよ。
不満爆発させるのは仕方ないとしても、その雰囲気が前面に出ると相手との関係が悪くなり、ますますの反発を招く可能性が高いです。
上の立場の人はなんて言ってるんですか?当然報告済みですよね?
そこが一番気になります。


No.82
<2016年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

最近クリニックに転職したばかりの者です。
クリニックで働くのは初めてで病棟もあるクリニックなんですがで古くからいる人達のルールで悩んでます。
定時過ぎてタイムカードを押した後病棟に上がり患者さんの情報交換だけじゃなくただの雑談に延々と30~40分おしゃべりしてみんなで帰る習慣に嫌気がさしてます。
非医療者の管理者が(院長じゃなく)帰ったあと関係ない話で毎日残って帰れない空気をなんとか時間で帰りたいと思ってますが・・・。
今までの勤務先では業務で残業すれば残業代がついて仕事が終われば帰れました。
仕事でもなんでもないのに残らないといけない空気で毎日定時がくるのがうんざりしてます。皆さんのところも同じですか?
先日業務のことで自分の意見を言ったら新人の癖に長いものに巻かれろっていわれました。やめたいと思ってます。
クリニックってこんな感じなんですかね


No.83
<2016年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気に入らないスタッフには朝の挨拶すらしない奥さん。
お気に入りのスタッフにはコソコソ電話して嫌がらせの資料集め。
そして責める。
スタッフしか知らない内容を知ってる。
だからバレバレ。
みんなにはいい顔、裏では恐ろしい老婆・・・
ニコニコと近づいてくると極度のストレスが襲う。
怒鳴り散らすから私にはこの世で1番恐ろしい人です。


No.84
<2016年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アットホームとは、何?
そんな求人誌に騙され 密室のクリニック地獄に落ちました。
ドクターは小児科らしくないキツイ口調で、保護者さんや患児まで好き嫌いが激しく、好きな患児さんは頬をすりすり。
嫌いな保護者には あんたそれはいかんよ!と言う。
自分のミスも私のせいにする。
先輩看護師と事務で 私に背を向けてわざわざ話す。
血圧計を私に計らせて、裏に行き、みんなに「測れたわー血圧あの子」と、バカにする。
地獄。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME