ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夜勤の時おやつ持って行きますか。

<2013年07月06日 受信>
件名:夜勤の時おやつ持って行きますか。
投稿者:とんこ

夜勤時夕食と朝食のパンと牛乳が支給されています。にも関らず一緒に組む相棒はどの人もいっぱいおやつや食事(サンドイッチやいなりずしなど)を持ってきます。もちろん2人分です。こちらも手ぶらと言うわけにはいかず同じくらい用意するので、当然食べ切れません。お互いに持ってきたものを交換して帰る有様です。非常に無駄な習慣だと思うのですが、止めようという勇気がありません。その事に関して誰も口にしません。夜勤の前にわざわざコンビニやスーパーに行くのも面倒です。どの職場もこんな習慣があるものなんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変な風習ですよね。
私の病院も、夜勤の相手にドリンク三本と袋菓子一袋とおにぎり二個を渡すという暗黙のルールがありました。
お金が勿体ないので、私は相手の分しか買わず、その結果相手の買ってきたドリンクを仕方なく飲むはめになっていました。お菓子は元々あまり食べないので旦那のお土産になり、おにぎりだって二個も食べないし、最初に鮭が好きと言ったからって毎回みんな鮭ばかり買ってこられても私だって梅や五目を食べたい気分のときもありました。でも誰が悪いわけでもないんです。全ては昔ながらの風習のせいですから。
どう考えても誰も得をしないので、夜勤の相手にあらかじめ「お互いに自分の分だけ買うことにしよう」と伝えておく習慣をつけたところ、いつの間にか全員に浸透していき、三ヶ月くらいで風習はなくなりました。
みんな廃止したいと思っていたんですね。
今は自分の飲みたいドリンクと食べたいおにぎりやパンなど、その日の気分に合わせて好きなものだけ買っています。


No.2
<2013年07月06日 受信>
件名:うちもあります
投稿者:匿名

3人夜勤なので、飲み物とオヤツ1セットで、それがかけ3になりますから凄いことになります。私はヨーグルト50カロリーを選んで買ってきますが、幾らかは持ち帰りに回しても甘いものの誘惑には勝てず、夕食にプラスして500カロリーくらい追加で取ってしまいます。

お金もかかりますし、満腹感もないのに太りそう…なので夜勤の時は自宅では500カロリーくらいしか食べないことにしています。また、夜勤明けも家に着いたらお腹すいていても我慢して食べずに寝ます。

オヤツ代として毎回、800円。2交代で月6回夜勤で5000円くらいかかります。嫌ですね。


No.3
<2013年07月06日 受信>
件名:わかります
投稿者:白衣の悪魔

おやつ・・・前の病棟ではそんな風習がありました。私は持って行かないと思ってたけど、他のスタッフが持ってくるからいつももらってばかりでは悪いなぁ…って思って時々買って行きました。

確かに勤務前にコンビニに行く面倒ですよね。
自分のを買うならまだしも、相方の分まで買う・・・余計な出費はしたくないですよね。
でも持って行かないと何か言う人もいるだろうし…
ある日、主任が異動で交代し、その風習を廃止してくれました。
だから今は自分の分だけになりましたよ。


No.4
<2013年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゼリー1個とかプリン一個とかぐらいならいいけど、それ以上はちょ~面倒ですね。私は数ヶ所転職経験がありますが、一ヶ所だけそういう所がありました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME