ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

近所のおばさんの視線が苦痛

<2013年07月04日 受信>
件名:近所のおばさんの視線が苦痛
投稿者:匿名

最近、気がついたのですが、
朝、原付バイクで出勤する時、
自宅(実家住まいです)の道路を挟んだ前の家のおばさんが
家の中で窓越しにじろじろ、私の事を観察しています。

最初の頃は、私と目が合うとさっと姿を隠していましたが、
今日の朝は、カーテンに半分体を隠して
ずっと見ていました。
家政婦は見た状態です。

はっきりいって「気持がわるいです。」
あんたは、ストーカーかっと怒鳴ってやりたいくらいです。

そのおばさんは、近所中の事を自分が知っていないと
気が済まない人で、知った情報をベラベラ人にしゃべってしまう
困った人です。
多分、私が最近転職したので
その転職先を知りたいのだろうなと思います。
何度か、母にも探りを入れてたみたいですし。

気にしない方がいいのは分かっていますが、
視線を感じるといつも窓越しに観察されています。

以前、仕事が休みの日に家にずっといると、
そのおばさんが、私の家にバイクがとまっているのを見て
お宅の娘さんは休みなのにお出かけも
しないのかと母に言ってきた事もあります。
正直、うざいです。
休みの日ぐらい、家でのんびりしたいのに、
観察されていると思うとおちつきません。
お金があったら、実家を出て、一人暮らしをしたいぐらいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
少し、気持ちを吐いたら楽になりました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月05日 受信>
件名:いるいる!
投稿者:chai

 私は何をしても長続きしない人なので、

近所のお暇な主婦に、何度も

どこで働いてるの?と聞かれ、正直鬱陶しかったので

続いたら教えるって、何度かその繰り返しでした。

結局、今は公表しましたが、近所の目って怖いし鬱陶しい。

 うちに停まった車の車種なんかも、後日、顔を会わせた時に

「こないだ、〇〇の車が来てたね~、誰?」とか

聞かれるし・・・

基本、無視!

聞きたい事は、顔を会わせて直接聞け!家族に探りを入れる

なんて、無視!無視!


No.2
<2013年07月05日 受信>
件名:いますね~
投稿者:匿名

実家にちょっと帰省してるだけで、どこから?聞きつけたのか「あら、帰ってるの!」
すぐに顔を出してくる近所のオバちゃん ^^;
どうしたの! 休み? 何日いるの! 順番で休み? だから帰ってきてるの!
全ての事を知ってなくてはいけないみたいね。
そして、その日のうちにご近所全てに知れ渡ります。
「いろいろ喋っちゃだめよ」って言う人もいるし。
病気なんです、知りたい病!  そして人前で喋る!
愚痴なんて言ったら格好の餌食です、いつも幸せな顔をしてニコニコしておけばいいんです。
暇なんでしょうねえ、人の事ばっかり気になって。


No.3
<2013年07月05日 受信>
件名:chaiさんへ
投稿者:主です。

返信ありがとうございます。

ほんと、近所のおばさんのおかげで
ストレス溜まりまくりで、自律神経がやられてしまいました。

耳鼻科に受診すると、メニエール病一歩手前だそうです。
右耳の聴覚が落ちて聞こえにくいし、めまいはするわ
耳鳴りがひどいのなんのって。
慰謝料を請求したいくらいです。

私は、30代の独身なのですが、
「お宅の娘さんはいつお嫁にいくの?
そろそろいかないとまずいでしょ。」と
おばさんが母に会うといつも聞いて探りをいれてくるのも
辟易してます。

こんな困った人とは関わりになりたくありません。
視線を感じても見ないようにしてみようと思います。
無視が一番よい方法ですよね。


No.4
<2013年07月06日 受信>
件名:負けないで!
投稿者:chai

 近所のおばさんのせいで病気になるなんて・・・

無視して、負けないで!

私も近所の暇主婦に負けない様に頑張るから!

 体、大事にして下さいね。


No.5
<2013年07月06日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主です。

No2さんへ

ほんとに、そういう人達はする事がなくて暇なんでしょうね。
かっこうの噂の餌食にされますね。

悔しいので、私の視界に入れてあげないという気持ちで
無視してみようと思います。


chaiさんへ

度々、返信ありがとうございました。

今は、耳鼻科でもらった薬が効いているので
症状は治まってます。
しかし、医者からはストレスをためすぎないようにと
忠告されました。
再発しないうようにしなければなりません。

ほんと、暇な人ってどこにでもいるんですよね。
chaiさんも負けないでくださいね。
私も無視という武器で闘ってみます。
お互い、がんばりましょうね!!


No.6
<2013年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

趣味もなくお友達もいなくてすることがない暇な可愛そうなおばさんだと思ってあげてください。
私の周りにもそういう人はいますが、あのおばさん、またこういうこと聞いてきたよ、暇だねーけっけっけと旦那との晩酌のお供くらいにしています。

でも、体の調子を壊されたとのことで心配です。同時に、
あなたのお母さんはどう思っていらっしゃるのですか?案外けろっとされているのかしら・・・?そのあたり触れられてはいないので、お母さんのほうはへっちゃら?
人生の先輩?
お母さんと仲良くして下さいねー。


No.7
<2013年07月07日 受信>
件名:No6さんへ
投稿者:主です。

私の母も怒っていますよ。
でも、近所なので荒波を立てたくないようです。
母もそのおばさんとは、関わらないようにして
いろいろ詮索してきたら、のらりくらりとかわすように
しているそうです。

あまりにも、攻撃がひどい時には、、反対に
「お宅の息子さんも、そろそろ50歳でしょ?お嫁さんを
もらわないとね」と言ってやるそうです。
すると、ばつが悪そうに「変な嫁を貰っても困るので
うちの子は選んでるのよ。」と負け惜しみを言うんだそうです。

私の症状が最近ひどくなってきたのは、
そのおばさんの友達が私の実家の横に住んでいまして
二人が、私の家のすぐ近くの道路端で
井戸端会議をするようになってきてからです。

大きな声でしゃばってたと思ったら、噂話に入ると同時に
ひそひそ自分たちが知り得た情報を交換しています。
ほんと、感じがわるいですよ。

近所付き合いって、いろいろ詮索されて
つらいですね。
無視して、精神的に強くなりたいものです。


No.8
<2014年06月30日 受信>
件名:隣のおばさんがウザい
投稿者:磯の宴

最近お隣にひっこしてきた60代位のおばさんですが、挨拶や私が体が弱い事を理解してくれるのは感謝していますが、1つだけひっかかり、気になる事があります。
ベランダで洗濯物を干している時に私を監視するように覗いてきます。私は性格明るくキツいですが気弱なところもあり、近所付き合いが苦手で誰でもつかず離れずの距離を置く人挨拶程度の付き合いにしたいのですが、毎日私がベランダや玄関から出るときなど私のタイミングを見て無理に顔を合わせてきます。少し辛いです。私は無理したくないので挨拶だけにしておきます。あとあとやっかいになりそうなので・・・。現在精神的苦痛を感じています。


No.9
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、お読みになっていますか?
身体を壊す程に困っていらっしゃるのですね。
困ったおばさんを警察に相談してみてください。
犯罪にあたるでしょ!


No.10
<2014年07月02日 受信>
件名:隣のおばさんがウゼぇ
投稿者:磯の宴

コーポで住んでいます。今度は陰険な嫌がらせしてきます。うちは高いところに蜂の巣があり困っておりますが、隣のおばさんは自分だけ助かり、うちは蜂に刺されればればいいという根性で腐ったかわいそうな人です。でも私はキツイけどそれ以上にキツい人なので情けないことに口では勝てそうにありません。同じことしてやろうかしら。二階の人はうるさいだけで陰険なことはしないので隣のおばさんよりはよっぽどマシです。二階の人よりとなりのおばさんがやっかいだわ。陰険だし、しつこいし、挨拶だけで済ませたいのに一方的に喋るし。最悪って感じ。


No.11
<2014年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

自分の記事を久しぶりに読みました。
心配してくださった方々、ありがとうございます。

今では、耳鳴りも治まり、メニエールの症状も
落ち着いています。
薬の服用もしなくてよいまで回復しました。

最近、京都の有名な縁切り神社に行ってきて
近所のおばさん連中と縁が切れるように
祈願してきました。(笑)

実際に、今でもクレイジーおばさんは、
窓にはりついてこちらを見ていますが、
おもいっきり無視してやります。

また、精神的につらくなったら、縁切りをしに
京都のお寺や神社に行ってこようと思います。


No.12
<2014年07月06日 受信>
件名:警察へ相談と提案した者です
投稿者:匿名

縁切り寺かぁ(^.^)
やりますね!
そういったおばさんは、天罰下ります。
末期最悪だと言うことを、お知らせ致します。
因果応報の罪ですから!
大丈夫ですってm(__)m


No.13
<2014年08月05日 受信>
件名:隣の一軒家のおばさんがウザい
投稿者:磯の宴

今回も隣の事で相談なんだけど一軒家の方がうるさいだけでもムカつくけど、
毎朝洗濯物干す時に同じ時間帯に出てくるなぁ(#゚皿゚)。いつも私のこと様子みながらわざと同じ時間帯に本当毎回ウザいんだけど。精神的苦痛を感じています


No.14
<2015年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:いそのうたげ

皆さん、初めまして。いそのうたげです。皆さんの文章を読ませていただきました。
実は私も近所のことで悩みがあり、ここへ来ました。前に住んでいたところで近所のおばさんに監視されたり、上の階のお姉さんから嫌がらせ受けるなどの散々嫌な目に遭ってきたので、最近引っ越しして新しい所に住んでいますがどこにでも一人は人に恨まれてそうな嫌なヤツがいるんですね。うちの前に住む一軒家のおばさんがウザイです。毎日洗濯干すでしょ、その時に毎回同じ時間に出てきて私を監視するように
家の前でうろうろ。しかも覗いてくる。はっきりいってキモいわ。でも私は明るい性格なのに気弱だから言いたいことが言えなくて。ちなみに娘はしっかりしてますが、私に似て気弱です。悩んでいます


No.15
<2015年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:195

私もまさに今隣に困っています、私の場合は隣家族が揃って監視してきます、戸の音が聞こえるのかタイミング良く出てきます、境界線がないため草が生い茂り迷惑をかけているのかもと思い境界線をし生い茂った大きな木を切ることに決めました、その事を隣に了解を得ましたがそのおばさんが[この木も切れよ!]と大声を張り上げてガンガン木を叩いていました、怖くてどうしようもないです、監視されてそのせいで鬱になりました、旦那は病気で亡くなり娘と二人で暮らしています、境界線や木を切ったとしても監視は続くでしょう。もう限界です。


No.16
<2015年08月30日 受信>
件名:聞いてください!!
投稿者:匿名

時々なんとなーく視線を感じてはいました。窓を開けて外を眺めるたび、出勤時に外に出るたび。でも、そのたびに、私って自意識過剰?f(^_^; と反省していました。
この間、買い物に行こうと外に出たとき、怒鳴り声がしました。
「いい加減にしろ!
双眼鏡まで出して何をしている!
あの部屋の女の人と張り合っているのは、お前の方じゃないか!
窓にへばりついて何をしている!」
という内容の、男性の怒鳴り声が、近くのアパートから聞こえました。

気をつけてはいたんです。部屋にいても下から車の音が響いたり、宅配便のトラックがしょっちゅう来たり。人の生活が微妙に見えてしまうんです。
そこで余計な感情が生まれるんだろうと、気を使ってはいたんですが(-_-)

双眼鏡って、なんだ!!

あなたはストーカーか?

相手はどうも60すぎの女性らしい。
らしいっていうのは、会ったことがないんです。

こわいですねー。


No.17
<2015年09月01日 受信>
件名:その人は暇なんです。
投稿者:匿名

人生の旬が過ぎて誰にも相手にされなくなると若い人に執着し始めていじめるのがいじわるなババアの特徴です。

昔は何もとりえが無くても若いというだけでちやほやされたかもしれませんが、今となっては役立たずで性格の悪いただの人。
老いて性格も容姿も醜くなって、みんなに遠ざけられるので、若い人を排除して、再び自分が主役の座に返り咲きたいのです。

思い上がって肉体の旬が過ぎたことを認められない人が精神を病むのです。

その人、病名がついてないだけで妄想入ってるかもですよ。

大家さんに事情を詳しくお話して、引っ越したほうがいいかも。自分だけで抱えずに、近所の人や民生委員に通報できませんかね?そういう人って後に来た人にも同じことするリスクがあるし。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME