ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

神戸常盤大学短期大学部からの通学制看護系大学への編入の可能性

<2013年07月03日 受信>
件名:神戸常盤大学短期大学部からの通学制看護系大学への編入の可能性
投稿者:みにーちゃん

はじめまして、いつもこちらの掲示板は参考にさせていただいていてとても助かっています。

私は現在准看護師です。今年、臨床経験10年になったため、来年度には神戸常盤大学短期大学部の通信過程に進学することを考えています。なぜ神戸常盤短期大学通信過程なのか?というと、通信過程であり働きながら学べる環境で、看護師国家試験の受験資格だけではなく短期大学士の称号を授与される点が魅力的だからです。他の通信過程では看護系の大学に編入する資格がないのが現状のため、近場の通信過程には進学することは考えていません。

でも、実際に神戸常盤大学短期大学部の通信過程を卒業され、短期大学士の称号を得た方が、通信教育ではない通学制の看護系大学に編入した方はどれぐらいいらっしゃるのか知りたいため、こちらの掲示板に投稿させていただきました。インターネットでいろいろ調べてみましたが、なかなか見つかりません。

以前、神戸常盤大学短期大学部の通信過程に直接問い合わせしたところ、「通信過程の学生が卒業後に大学編入しているかどうかは不明、今のところ大学編入した話はない」と回答でした。また、大学編入したい学生には特別な指導もしない、自主性に任せているとのことでした。神戸常盤大学への編入は出来るか?の問いに対しては、「できるんじゃないか?」という曖昧な返答でしたが、おそらく編入しようと思えば出来るのだろうと感じました。
私は大学編入で国公立大学も視野に入れた場合、通信過程の単位が実際には足りなくて学士が授与されないといった問題が出てくる可能性が高いのではないかと心配しています。

神戸常盤大学の短期大学部は、短期大学学士の授与を売りにしている割には、卒業後の短期大学士の称号がどれくらい有効なものなのかをはっきり示してくれていないので、短期大学士の称号を得ても他の通信過程と結局は同じように進学に支障がでるなら、神戸常盤大学短期大学部に進学するのは無意味だと感じてます。

神戸常盤大学短期大学部の通信過程を卒業して、さらにキャリアアップを目指して進学されている方等いましたら、ぜひ具体的に教えていただけたら幸いです!

将来キャリアアップを夢見るいち准看護師でした。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだご覧になっていたら…実際に編入を考える国公立大学に問い合わせされては?
その通信制短大のシラバス等持参したら、認定単位などがどれくらいになりそうかなどおおよそのことを教えてもらえるかも。


No.2
<2013年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:胡蝶蘭

神戸常盤大学短大看護通信は卒業後に短期大学士の称号が与えられます。学士に有効期限はあるわけないですよ。永遠に有効です。もちろん、他大学に編入も可能です。専門学校から大学は難しいですが、短大からなら頑張れば難しくはないでしょう。通信とはいえ、れっきとした大学です。ですので、学習内容は専門学校とは違いますし、深く追究します。学士をとるということは簡単なことではありません。


No.3
<2013年12月29日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:みにーちゃん

しばらくレスがなかったのですが、久々に来てみてレスついていてびっくりしました♪ありがとうございます!これから受験します。大学編入できるかどうかはともかく、教授がたの教育現場に触れる機会があり常盤短大で学びたい気持ちが強まってます。

No。1さん

まさに、NO1さんのおっしゃる通りですね!ありがとうございます。
短大でも准看護師から正看護師の2年課程は今まで認定されず、単位取得に色々制限があったりと色々大変なことがありますが、ようやく最近は認められるようになっているので心配でした。通信課程の短大は大学編入できるのか不明瞭でしたが、NO1さんのおっしゃるように大学側に聞いてみようと思います。
神戸常盤短期大学から神戸常盤大学には編入できるのは間違いないようで募集要項にも乗っていました。そのほかの国公立系でできるのか聞いてみます^^ありがとうございました。おそらく編入学は前例がないのかもしれませんが、もしそうなら私がその前例を作りたいと思います。

受験はこれからなので、まずは受験に向けて準備しなければ!入試に落ちるってこともあるかもしれないでものね^^;頑張りたいと思います。


No.4
<2015年01月11日 受信>
件名:編入の件
投稿者:なーさん

編入可能ですよ。もちろん試験はありますが、常盤通信卒業生は、常盤大学編入時や、一旦卒業してからの入学も、入学金は免除です


No.5
<2015年01月13日 受信>
件名:なーさん様
投稿者:匿名

卒業生ですか?教えて下さい。学費はどのくらいかかるのでしょう?スクーリングの旅費も含めると数百万は準備が必要ですよね?


No.6
<2015年01月16日 受信>
件名:通信もお金がかかりますね
投稿者:5

家族が資格を取るために、通信の問い合わせをしたことがあります。とてもお金がかかるんですよね。
こちらの学校はどうなのか興味がありました。自分で調べてみます。


No.7
<2015年04月19日 受信>
件名:2015に入学しました
投稿者:のり

まだ、在学したばかりで途中ですが、わかることだけ。

私は150万円準備して入学に踏み切りました。しかし、資料に示されているのは最初に購入する教科書代約10万円を含め約100万円です。

しかし、各家庭から通学費用がかかりますので交通費は別途かかります。それらや雑費を含めて150万の準備です。

教育ローンの紹介もありました。
学校独自の奨学金は半年~一年後あたりの適正審査やテスト?などで受けられるか決まるようでした。

私は東京会場ですので、すべてこちらでするつもりですが、例えば春からのスクーリングの最終テストで不合格であったりすると、やむを得ず本学である夏や秋のスクーリングのテストを再度受けなければならず、交通費が必要となります。ですので、学習の頑張りや状況によるやむを得ない出費がある可能性も視野にいれるとよいと思います。

不足がありましたらすみません。


No.8
<2015年04月23日 受信>
件名:卒業生です。
投稿者:az

数年前の卒業生です。
費用は学費だけで100万位でした。
通学費用含め150万あれば充分です。
私は放送大学と学位授与機構での
学士取得検討中です。


No.9
<2015年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:卒業生

もちろん編入は可能ですよ。ただ通信とは言え大学のカリキュラムです。専門学校とは学習内容も求められるスキルも厳しいですよ。まずは入学し無事に卒業できる目通しが立ってから真剣に次の段階を歩まれてはいかがですか?また、他の大学への編入も可能です。あとは本人の努力次第だと思います。


No.10
<2016年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後、常盤の通信課程を卒業されて大学に編入された方は、いらっしゃいますか?
経験をお話しして頂けると有り難いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME