ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

余裕がないとついいらっとします

<2013年06月28日 受信>
件名:余裕がないとついいらっとします
投稿者:すさんだナース

このサイトだから思い切って相談させて下さい。
私、表見上はニコニコしているナースを演じていますが、、、
忙しいとつい患者さんに優しくできません。
前は、心の中では余裕がなくても、笑顔でカバーできていたのも、最近は顔に出ているような気がして、患者様にいやな思いをさせていないか心配です。
業務中は仕事で精一杯ですが、帰宅すると、なぜもっと優しくできなかったかと自己嫌悪に陥る毎日です。
看護師としてあるまじきことですが、ナースコールが重なったり、スタッフからの嫌味を言われたりなどして自分の気持ちに余裕がないときは、守るべき存在である患者様に丁寧な対応ができません。それが大事な仕事なのに・・・
患者さんの訴えを、うるさいなとか、そんなことでコールしないでよーと、
正直、思ったりします。
最低ですよね。
同じような経験をされている方、また、上手に心をコントロールする方法についてアドバイスを頂ける方・・・ご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。 
私達は、サービス業だけど、間違いが許されない、命の現場、さらに業務が隙間なく詰まっていて、スピードも要求される中、ついつい余裕が無くなりイライラしてしまうんですよね。 
医者からの指示を間違いなく実施しなければいけない、それをするのに他部署に気を使い、看護師同士のいざこざで気をつかい、さらに患者様にも、もちろん気を使う中、しんどくなるんですよね。 

私達は機械じゃないんですから。感情があります。多少は、嫌な態度が出て、当たり前ですよ。 

主さんは、自分で反省できてるので、正常です。 

あまりにも精神的に追い詰められて自分を責めるようになれば、それは危険信号ですので、一度退職して心を解放してみてもいいんじゃないですか? 

わたしも主さんと一緒です。お互い、自分らしく仕事できればいいですね。 


No.2
<2013年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

表面上でも、にこにこ仕事できるのは素晴らしいと思います。
きっと、にこにこしてるからいろいろまかされてしまって忙しいのかなと思います。

私は忙しい時は、常ににこにこして菩薩のような人について行きます。(きっと職場に一人はいると思います。)
そうすると、自分がかりかりしていることに気付きちょっと落ち着きます。

夜勤で人いないときは割り切ってます。
患者さんに「今忙しいです。ごめんなさい。」と言います。
認知症の方はあきらめます。


No.3
<2013年06月30日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:匿名

この仕事って心と体どちらも強くないとやっていけないですよね。
私も心の余裕がない時はイライラして、患者さんに優しく接する事ができない時もあります。
もちろんきつい言い方はしないように気を付けてますが。
スタッフ間の問題、患者との合う合わないなど色々な事があります。
みんなそんなもんじゃないですかね。看護師も人間ですから。


No.4
<2013年07月08日 受信>
件名:わかります
投稿者:白衣の悪魔

仕事に行くと日勤・夜勤かまわずリーダーがつきます。
ナースコールが幾つも鳴っていても自分の業務が忙しくて、コールをとれないとみんなに「ただ座ってるだけで何もしない」とか色々言われます。わざととらない訳ではないのに・・・お前らもリーダーやってみろって感じです。

そんな時に面倒くさい患者から声をかけられたり、スタッフに「ちょっといいですか?」とか、「あの患者さんが責任者を呼んでほしいって言ってるんですけど…」とか言われると内心「私は忙しいんだよ。お前が対応しろよ」と言わないけど思ってしまう(微妙にゆとりがある時は言いません)。

でもスタッフから声を掛けられて舌打ちしてしまったり、「いい加減にしろよ。私だって嫌でナースコールとらない訳じゃねーんだよ。お前らもリーダーやってみろ」とか、イライラはピークになり怒鳴ってしまいます。

でも特に患者さんの前では笑顔でいないといけない。因果な商売ですよね。
仕事が終わってから1日を振り返り、そんな自分に呆れてしまう私…ゆとりが欲しい

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME