ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病気になったら、退職だって~

<2013年06月26日 受信>
件名:病気になったら、退職だって~
投稿者:おばナース

入職一年半、イレウスで診断書提出し、療休。提出した時、看護部長が「一ヶ月で治らなければ退職です」腹痛でしんどい状態の時にかける言葉でしょうか?療休中、二週間、三週間毎に「大丈夫ですか?心配しております」と話しておきながら、主治医から復帰許可おりず、一ヶ月経過。食事も摂れず、腹痛で歩行もままならない状態なのに病院に呼び出し「一ヶ月経過したので退職して下さい」と睨みつける様に言われた。主治医があと一ヶ月が目安と手紙を持たせてくれたので見せたが、グシャグシャに握り潰し「一旦、退職して良くなったら、また内に来ても良いし」と。だったら、あと一ヶ月で復帰出来ると主治医が言っているのに待てないのか、と思いましたが圧力が強く、その場で退職願を書かされた。規定なんだろうけど、部長の顔、態度に腹がたちました。結局、一ヶ月後に完治し別の病院に入職しました。こんな辛い体験した人いますか?人間として部長の対応をどう思いますか?(入職時には是非、内の病院に来てと乞われた) 病気の看護師は要らないんでしょうね。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな病院におさらばして良かったんですよ!そんな奴が部長をしているような所は看護部だけでなく病院自体も推して知るべし…なんでしょうね。私ならそんな奴に看護して貰いたくないです。主さんには採用して頂いた今の病院で実力を存分に発揮して下さい!


No.2
<2013年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低の看護部長ですね。
規定で退職を迫るにしたって、言い方ってものがあるでしょう。
きっとひどい人相なさっているでしょうね。
そんな看護部長に会ったことあるので、想像つきます。
でも、すぐ退職されました。
そんなでは、きっと今に自分が痛い目に合うでしょうね。
自分に跳ね返ってくるんだと思います。
そんなやな人忘れましょ!!
思い出すだけ損、損。

看護部長まで上り詰める人って、
器が大きくて、言葉に重みがあり、笑顔も素敵。
(手や顔のしわも素敵。)
それでいて厳しさもあるって感じの人が多かったです。
自然とこちらも背筋が伸びました。


No.3
<2013年06月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:おばナース

解って頂いて、嬉しく思います。看護部長って病院の顔だと思っています。実は同じく悪阻が酷く、診断書提出し療休した妊婦さんにも同じ事をしたそうです。彼女は何とか復帰してますが吐きながら仕事してます。そんな彼女にねぎらいの言葉でなく「流れるんじゃない」と罵声浴びせているそうです。この部長は人間失格です。現在の職場の看護部長は笑顔が素敵で、いつでも相談にのってくれます。持病(癌)を理解して受け入れてくれました。感謝しております。皆さん、ありがとうございます。頑張って仕事したいと思っています。


No.4
<2013年06月28日 受信>
件名:ご無理なさらぬよう
投稿者:No.1です

持病をお持ちとは知らず、失礼いたしました。でも持病があるからこそ主さんは患者さんに寄り添った看護ができるような気がします。今の部長もそこを見込んだのではないでしょうか。体調に気をつけながら仕事を進めていって下さい。


No.5
<2013年06月28日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:おばナース

本当にありがとうございます。病気は三年前に手術し内服治療中で、経過良好です。主治医からも仕事の許可は頂いております。仕事でもしてないと、気が参ってしまい、弱い自分になりそうです。治療を受けながら生活している患者のサポートをする事、が私の看護観です。今はそれを自分の生きてる証として自分にサポートしております。無理はしない様に頑張ります。返信、頂き、前病院での体験に御理解して下さり、すっきりした気持ちです。ありがとうございました。


No.6
<2013年07月12日 受信>
件名:どこかのトピでお会いした
投稿者:匿名

というかご意見読ませていただいたことあります。最近。
大変でしたね。私も昔、過重労働がたたり、脳神経のクリニックに通院したことがあります。そしたら、総師長に言われました。完全に治るまで休みなさい、と。数日後、今度は事務に呼ばれ。。。最後には、上手に???退職に導いてくださいました。


No.7
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立じゃありえませんね
公立だと1年目でつぶれ、心のやまいと称された人(病欠やら職場にいけない休み勝ちな)はくびを宣告できないので心のやまいと称されて外来けいをまわります
再就職先は公立系をおすすめします


No.8
<2013年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立でも、退職奨励やってる看護部長いますよ。何人も首を切ってるので、地元では有名です。退職届のサインをさせるとか、決定的な所は、非常勤にやらせています。自分の首が守られるようにまずいところは、首になってもかまわない人材にやらせています。そういう悪い伝統を繰り返せる組織は相当やり口が汚いですよ。もっと厳しく取り締まって欲しいものです。


No.9
<2013年07月14日 受信>
件名:その後
投稿者:6の書き込みしました

無事、復帰はしましたが、私は数ヶ月に一度はひどい頭痛に悩みます。
主さんもみなさんも、体をいたわって働いてくださいね。
件の退職した病院ですが、辞めた後に、あるドクターから、「辞めてよかったんだよ。あそこはね。。。」と、内緒の話を聞きました。
私も公立行きたい。仕事できないけど。注射こわくて、嫌いだけど、雇ってくれないかなー。


No.10
<2013年07月15日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆さん、色々と体験なさって、私だけじゃないんだなあと実感しております。以前は公立勤務23年目に癌の手術し、療休しました。この時はさすがに公立だけあって癌と病名が付いた時点で自動的に半年の病欠扱い。給料もそのまま、貰っていました。半年後も休職とし、それでも給料が出ました。しかし、月日が経つと看護部長からの圧力があり退職し、民間に入職。そして、スレの体験。公立と民間の違いは恐ろしい、と実感。今はまた、民間に入職しました。病気持ちは就職先もあまり、選べないです。病気を受け入れて採用してくれるだけで感謝です。皆さん、気をつかって頂きありがとうです。身体に気をつけて頑張ります。


No.11
<2013年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤めてた所は、田舎の公立でしたけど、かなりの人手不足でした。そんなに公立が良いなら、面接に行ってみることをお勧めします。全然何もできない人でも、採用されてましたし、そこから生き残って頑張ってる方もいます。ただ、ネットで調べてもわかるかもしれませんが、財政的にうまくいってないためか、公立病院の職務規定等が、ここ数年は年に何度も改訂されています。一昔前の、公立病院のイメージだけで公立を選ぶと、現在は全く違う姿ということがありうると思うので、お気をつけ下さい。


No.12
<2013年07月17日 受信>
件名:おばナース様
投稿者:元社会人

がんばって働いている方がいることを、こうして知ることができるのは本当にうれしいです。
私ももうちょっとがんばってみようかな。
年齢的に、本採用での勤務は、民間しかできませんが、それでも今いる場で、かがやける人になろうと思いました。こうして年上の方や同年代の方と気兼ねなく思いを語れるのがうれしいです。
トピたててくださり、ありがとうございました。


No.13
<2013年07月24日 受信>
件名:元社会人様へ
投稿者:おばナース

年齢的に民間しか採用されない、確かに年齢は左右されますよね。職場も制限され、あまり選べないのは事実ですね。採用されたら、ラッキーと思うしかないですよね。それでも働けるのが嬉しいです。自分が生きてるという実感でしょうか。元社会人様も身体に気をつけて輝いて働いていけるよう、お祈りしています。ありがとうございました。


No.14
<2013年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に人がいない公立病院は、五十代でも採用されますってば。


No.15
<2013年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の県は、年輩の人は公立は臨時でしか雇わないよ。身内が働いたけど、10年働いても退職金はゼロ。
それと、人員整理もしているから、50過ぎの人で肩たたきされて早期退職し、民間にきた人が何人もいて、今うちの職場にもいますよ。


No.16
<2013年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余裕があるんだよ
公立で余裕がないから年齢は無視みたいなところありますよ
ただ、新人は給与が低いこと
そして病気だからといって辞めさせることはありません
公務員なんだから


No.17
<2013年08月05日 受信>
件名:県によって違うのかもですね。
投稿者:匿名

私は、北関東の公立病院で、実際に、病気で辞めさせてるの、何人も見てきましたよ。うちの身内は公務員ですが、役所とかは当然リストラは無いみたいですけど、病院の場合は汚い手口でそれができる上司もいらっしゃるんでしょうね。お金がない時代だからじゃないですか。実際に、見聞きしているものは仕方がないですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME