ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

質問するだけして…

<2013年06月25日 受信>
件名:質問するだけして…
投稿者:小夏

雑談とか、
レスが一ヶ月以上あとについたとか、
そういう投稿はいいんですが。

深刻そうな悩みだからみなさんが一所懸命返信したレスに返事しないままの方が増えましたね。

なんとなく、そういう感じだから職場でドツボにはまるのでは?と思うことがあります。

文章が支離滅裂な方は多分病んでるからレスできないのかな?と思ったりしますが。
そんな感じでもない投稿については、なんだかなあと感じることがあります。
必死で他人への配慮ができないんでしょうね。
振り返りができたらいいのにね、と思ったりします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月25日 受信>
件名:小夏さん、よく言ってくれました!
投稿者:匿名

私も気になってました。
『悩んでる』と訴えておいて、励ましやアドバイスを書いてくれた人たちに何のお礼も返事もなし…
失礼ながら、職場でもこういう態度なのかな?
一緒には働きたくないなぁと思ってしまいます。


No.2
<2013年06月25日 受信>
件名:小夏さん万歳!
投稿者:ぴーかん

私も同様に感じます。自分がスレ立てしたら返事は必ずしてますし、それが当たり前かと。…でもここは不特定多数が見れる掲示板ですし、生かすも殺すももう本人次第かなぁと最近は考えています。コミュニケーション下手な人は文章でも読み取れるし、支離滅裂っぷりから相当心を病んでると思われる人は確かにレスだけでもしんどいのかもしれません。管理人さんの検閲のおかげで暗黙のルールは守られているし、あとはモラルの問題なのかなぁ。モラルもルールか。
もう皆様に幸あれ!ってな感じです。
いつも小夏さんの人とは違う着眼点に関心させられてます、小夏さんファンの一人です。


No.3
<2013年06月25日 受信>
件名:小夏さんの意見に賛成
投稿者:匿名

小夏さんの他スレ(新人さんの職場選び)でも共感し、書き込みをした者です。私も前々から同じようなことを感じていました。辛い、苦しい、どうすれば、などいろいろな悩みを相談して、さまざまなご意見や励まし(たまには苦言)を頂いたらその後の近況とお礼を兼ねてのご挨拶はマナーではないか?と思います。私もいろいろ書き込みをしたので気になりますし、もし少しでも良い方向に向かっていれば安心しますから。


No.4
<2013年06月25日 受信>
件名:私もそうかも
投稿者:匿名

私が今見ている画面からは、以前自分がした質問が表示されず、やっと探してみなさんの意見を拝見しています。一日にたくさんの質問が寄せられているようで、仕事が終わってから、ほっとした後で画面をのぞくと、自分の書き込みははるか過去のものになっていたりします。お返事くださった方々、ありがとうございました。


No.5
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

真剣に相談に乗るって すごくエネルギー使います。一言でも、いっぱいいっぱいだからごめんなさい、でもありがとう
ぐらいあるといいですね。


No.6
<2013年06月25日 受信>
件名:仰る通り。
投稿者:匿名

小夏さん、いつも、コメントを興味深い内容を拝見しております。

回答される方が多数おられて、はて、レスポンス如何に?
…と、思うこと多々有りますよ~!
小学校の頃に、挨拶してきたら、必ず返しなさい。
挨拶出来ない人は、手紙を貰っても返事が書けない人と、同じですよ。

と、ならいました。
精神的に追い詰められた方が、質問されてもやはり、一杯なんだろうけれど


No.7
<2013年06月25日 受信>
件名:済みませんm(_ _)m
投稿者:匿名

途中になってしまいました(゚◇゚)ガーン

私も、トピ主としては余り関わり持ちませんが、回答側に入っていますが、このサイトは管理人さんの優しさがあって皆さん熱心に回答も熱心な方が集まりになって、拝見していて勝手に自分の返事と解釈して観てしまうのですよ、気ままでしょうね…

ずれた回答でしたらごめんなさいです。
普段、私にも引っかかりましたからつい、気になって書き込ませて頂きましたσ(^_^;


No.8
<2013年06月26日 受信>
件名:私も不思議に思うことあります
投稿者:匿名

その時の思いだけで勢いで書いたのか?!
何回読み返してもあまりにも文章の内容が分からず、もっとわかりやすくかいて下さい?外人ですか?!って何人もが返答してるのにその後何の音沙汰もないトピ主さん増えてるように思います。
本当に悩んで誰かに相談したくて投稿したの?!って思っちゃいます。


No.9
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小夏さん、よく言ってくださいました。
最近は悩みに回答しても
返事はないものだと、あきらめてました。
自分の立てたスレがどこか遠くに流れて
しまって探すのも大変。
同じような悩みなら、まず検索しないかなぁ。と
そこを読んでから悩み書いても遅くないと
思いますけど、自分しかみえなくなっちゃうの
かな。って


No.10
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん~

何らかの理由があっての事もあるのでは?

相談された方々は、返事やお礼をしたい気持ちは少なからずあると思っています。

私なら、たとえお礼がなくても温かく見守ってあげたい。


No.11
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このスレを読んでる皆さん、時間をかけてレスを書いて何も返事が返ってこないと、レスした人間は本当にがっかりしてしまいます。
マナーを守ってほしいと思います。


No.12
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

そうですね。

時々厳しいレスもあるので、これ以上傷つきたくない人は
返信出来なくなるのかもしれませんね。


No.13
<2013年06月26日 受信>
件名:反対意見です
投稿者:匿名

見るのが怖いのではないですか?
自分の悩んでいることに厳しい意見があったっらどうしよう、意見来なかったらどうしよう、投稿しちゃったけどこんなことなんか書いてどうしよう、という気持ちもあるのではないでしょうか?
いっぱい悩んでいるから、いろいろ書いて支離滅裂になって、自分でもおかしいのわっているから後悔して、2度とサイトを開けない、とか。

そもそも、ネットの掲示板ですし、返事返って来なくても気になりません。


No.14
<2013年06月27日 受信>
件名:No.10です
投稿者:匿名

13番さんの意見と同感です。

私の意見…小夏さんを批判してる訳ではないので、気を悪くさせたらごめんなさい。

悩んで悩んで、このサイトを見つけ、相談されている方が多いと思います。
私もその1人です。

解決までには個人差があると思います。

みなさんのアドバイスによって勇気付けられ解決して心も元気になって頑張っていると思えばそれでいいのではないでしょうか。


お礼は、文面だけではないですよね。


No.15
<2013年06月27日 受信>
件名:すみません。
投稿者:匿名

私も何度か悩みを書き、書き込まれた方々がいらしゃいました。
凄く励みになりがんばれています。
当時はお礼のコメントを書いていましたが書いているうちに言葉が上手く表現できずに自分でもわからなくなり消しては書きを繰り返していたら申し訳ないですが投稿出来なくなりました。
でもみなさんからの投稿は本当に嬉しくて心の中でですが皆様に、ありがとうございます!と言っています。
だから他の方も心の中でお礼はしていると思います。
生意気書いてすみません。


No.16
<2013年06月27日 受信>
件名:礼儀では?
投稿者:匿名

私は小夏さんと同じだなぁ。
ネットだから、返事なくてもいいとか、
アドバイスもらって元気になってると思えばいい、
とか、ちょっと違うと思います。
相談にのって意見したからには、その後どうなったか、
見ず知らずとはいえ仲間です。気になります。

礼儀だと思います。

私ならこうアドバイスしたが、他の方は?
そしてその効果は?
って、職業柄勉強にもなっています。


No.17
<2013年06月27日 受信>
件名:何とも思わない
投稿者:匿名

期待しすぎじゃないかなあ。

こういう掲示板できちんと返信できる人は
そもそもほとんど自分の中で解決出来ている人だと思います。

感情のままに愚痴を書いたような人は
冷静になった時、恥ずかしくて戻って来れないかも。

批判レスなんかあったら余計に。

色んな人がいるので、自分がレスして返事があれば
ラッキーくらいに思っている方が楽かもしれません。


No.18
<2013年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:強い人にはわからない

弱っている時って、余裕がなくなるもんですから
レスに対する返信を返す余裕もない人がいても
おかしくないと思いますよ。

勿論、非礼な人だとは思いますが。


No.19
<2013年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も10番さんに賛成です・・・
投稿に慣れてる方もいらっしゃるし、もうドキドキでやっと投稿できた方もいらっしゃると思います。
事情があって返せないんだろうなあ、と思ってます。


No.20
<2013年06月27日 受信>
件名:相談の内容にもよるけど・・
投稿者:猫

小夏さんに同意。
ネツトの掲示板では有るけども、相談者の社会性を反映しているのは事実だと思います。
返信をちゃんと書き込まれる相談者からは真摯な姿勢が感じられます。


No.21
<2013年06月27日 受信>
件名:そんなに不快ですか?
投稿者:匿名

返事が無くても、私はあまり気になりません。
No.13様の意見にもありましたが、そもそも返事を期待して書き込んでいません。
勝手に投稿して、勝手にコメントして、勝手に読んで・・・みたいな。
お悩み解消と同時にストレス解消法の一つとしてこのサイトを利用させてもらっているので、
返信が義務化してしまうのは、正直なことを言うと少々苦痛に感じてしまうかな。

「質問しておいて何なの?!」って思っている方がこんなに多数いらっしゃることに驚きました。
今後、気を付けます。


No.22
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさか見返りを期待?

そんな訳ないですよね…

確かに、礼儀は大事な事かもしれません。
でも、そんなに強要しなくても…と思います。


No.23
<2013年06月28日 受信>
件名:人それぞれ…
投稿者:匿名

主さんの言いたい事も解らないでは無いですが… 質問して置いて回答付いたらお礼や返レスつけないから日常も支障きたんすじゃ?みたいな意見はどうなのかしらね。

ネチケットも大事です、顔、姿、氏素性の解らない相手とのやり取りだから礼節を欠いていけない・いやネットだから質問や愚痴りたい、ネットサーフィンで偶然たどり着いて書きこんでみた…でも良いのでは?

私個人はリア充が大事だと思いますし、返レスつける、つけないってそんなに重要かしら?人間性まで否定されようなら書き込み出来なくなっちゃいそう。


No.24
<2013年06月28日 受信>
件名:22番さんに同意
投稿者:匿名

勝手に投稿して、勝手にコメントして、勝手に読んでというところがネット掲示板のいい点だと思います
きついレス(書いた人はそう思って無くても)を返信されて傷ついている人もたくさんいるのではないでしょうか 


No.25
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小夏さんはこちらの掲示板でよくお見かけする方ですよね。

丁寧で適切なレスをされ、誠実な方という印象を持っていました。

沢山の経験をされていて、努力家な方なんだろうと思います。

しかし、自分の力でどんどん開拓する力を持つエネルギッシュな人は
弱い人の立場を想像し難いのかなと思う節があります。

小夏さんに限らず一般論です。

文章をサラッと苦なく書ける人もいますが
自分の考えを言語化するのが苦手な人もいます。

勿論ただ、面倒とかレスに対する返信が必要と思っていない人も
いるでしょう。

でも、人の数だけ常識があると言われているように
決まりがない以上、誰が正しいと言えるものでもないと思います。

自分の物差しで他人の行動をジャッジすると
他人は間違っていて自分は正しいと敵を増やす事になりかねません。

非常に勿体無い事だと思うのですが。


No.26
<2013年06月28日 受信>
件名:いろいろな人たち
投稿者:匿名

職場環境
職員同士の人間関係
部長や師長
業務に対して

これらの事で悩み、このサイトを見つけ、すがる思いで相談させて頂きました。

アドバイスをしていただいて、いろいろな意見があり、精神的に参ってる時は素直に受け止める事が出来なかったり、もっと違う意見が欲しくなったり、前向きになれたり…

すぐにお礼をする時もあれば、できない時もありました。
後になり、検索して探すにも同じような悩みの相談がたくさんあって探し出せなかったりと、お礼を言いたくても言えずに終わってしまいました。

ここは、お礼を言うのは強制なのでしょうか?
マナーはわかってるつもりです。
感謝の気持ちは持っています。
お礼をしていない人が増えた…
その事で人格を否定されるのはどうなんでしょうか。
お礼1つ言えないから職場でもうまくできないのでは…と言われるのは悲しいですね。

アドバイスをしてその後どうなったか勉強のためにと言う方もいらっしゃいました。

それは勉強と言えるのかな…

相談にアドバイスをする
相手はどんな反応か
反応がない
返事がない
必要以上にサイトを何度も見て、自分の意見にどう反応されてるか知りたくなる

自己満足したいのか
優しさの押し売りか

良くわからないんですが、人はいろいろな性格があり、何かしら欲求が満たされないと崩れてしまう生き物なんでしょうかね


No.27
<2013年06月28日 受信>
件名:そうかなー
投稿者:匿名

私は返信がなくても気になりません。
悩みに対し、自分の考えを書き込みするけど、それ自体が自己満足な
感じだし。

不特定多数の人が見ていて、あぁそういう考え方も、あるんだと
頷いたり、えー?そうは思わない、と思ったり。

主さまと同じように考える方が
たくさんいらっしゃることに驚いてます。

もちろん実生活では、返事もお礼もしますが、
ネットだし、返信がなかったとしてもそこまで否定的に感じませんね。
それも人それぞれ、でいいんじゃないかなー。


No.28
<2013年06月28日 受信>
件名:もう、やめてほしい
投稿者:匿名

『自己満足』とか『優しさの押し売り』とか、励ましの言葉をかけてくれた回答者にすごく失礼です。
読んでて悲しくなります。


No.29
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マナーはわかっているだけでは、何にもなりませんし、伝わりませんよ。
誤解され兼ねず、結局自分が損します。

余談ですが、
礼儀とは人を敬う心、人を大切にする心。
作法とは、その心を相手に伝えるための動作の方法、言葉の使い方。
これを知ると、きっと何かが変わると思います。


No.30
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい 終わり!!

礼儀
レス

そんなの気にするなって感じ


No.31
<2013年06月28日 受信>
件名:小夏さん、よくお見かけしますm(__)m
投稿者:るん

こんにちは。最近、悩み相談の方へ顔出ししてないのですが、雑談の別スレでここを利用しています。小夏さんのネームやスレは時折すれ違ったりしていたので、知っています。とても真剣にアドバイスをしている方だと感じていました。私は、自分のスレ立てには可能な限り返信し、スレを終了しました。また、アドバイスなどは、新人さんや「死にたい」など命の危険を感じるようなスレによく入ってました。返信がないと、「どうしてるかな?」「生きてる?」と心配になります。それは、何か小さな事でも役にたてたらと思いスレするから。でも、私の場合、返信がなくても求めません。事情があるのかもしれないし、とにかく気力もなくただ誰かに吐いてみたかった…など、あるかも。と思うからです。もしかして別な方のスレを読み共感したり参考になさってる方もいらっしゃるだろうし。返信があれば、なんとか壁を打開しようとしてるだと嬉しく思います。返信がなければ、自分の中で片付いたのかと思います。多数の方が行き交い、意見やアドバイスをしていますよね、その多数の分だけ考え方、生き方、終わりの仕方も違うと思います。可もなく不可もなくみたいな意見で申し訳ないですが、炎上は避けたいと気持ちが湧いたので入らせていただきましたm(__)m


No.32
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受け取り方は人それぞれですので、全然悪気がなくても、スレ主さまから思いもがけずに厳しいお言葉が返ってくる時があります。コメントさせて頂いたスレが放置の時、もしかしたら、同じように、意図せずとももしかしたら傷つけてしまったのだろうか?と心配したことが最初のうちはありました。ロム専の時もありました。なので、ここのコメントで、放置でも、嬉しく思われていたり励まされていたというのを伺って、ホッとしています。あ、お返事を強要しているわけではありません。思いを適切に言葉にするのって難しいですよね。


No.33
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>他人への配慮が出来ない、ですか。


これはかなり乱暴な意見に感じましたよ。

承認欲求がお強いのでしょう。


様々な背景があるでしょうしネット上での一期一会ですから私は返信がなくても気になりません。


日々看護業務で忙殺されて、やっとのことで相談した、それだけでもかなりエネルギー使うと思います。


私は相談者さんが元気になりますようにと願いながら書いているだけです。

思いやる気持ちってその時自分に還って来なくても

循環していると私自身は感じていますので、相談者さんが元気になられて

ある時また見知らぬ誰かに繋がればそれだけで十二分に嬉しく思います。


こちらの掲示板が書き込みづらくなりませんように。


No.34
<2013年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

返事なかなか来なくても 職場での関わりまで云々とか 本当に鬱に近い状況だったら 返事なかなかできないって事だってありますよね。

私も『返事できないでごめんなさい』って鬱状態では やっぱりありますし 人の想いって 正直わからないからね。思う処あっても 返事できない場合もあるし…

遅いレスでもできれば、 もしかしたら また きっと主さんが思う事にも 繋がらないのかな?とか
…人格否定までは ちょっと言葉が過ぎないかな?

その人の想い 文章表現って 表すの 本当に難しいですよね……m(_ _)m

お邪魔しました。


No.35
<2013年06月29日 受信>
件名:気にしない
投稿者:えっとー

ここの掲示板は、ユニークで、書きやすいので、よく利用させてもらってます。ひとどれぞれ、違ったご意見を、披露する場とでも、いいましょうか。だからここは、聞いていただいてありがとうございました、レスまでしていただいて、御礼の言葉もありませんが、前提と、とってます。レスする方への礼儀が、欠けている=人間性を疑うという場ではない、と思ってます。まあ、たしかに、その後どうなったかな、うまくやっていうかなと、と気にはなりますが。いいじゃないですか。それも、想像にお任せ、という面白みもありますし。小夏さんも、レスする方だって、自分の素性が、わからないという特典を使っているのですから、どっちもどっち。
あ、私のコメントに、レスしなくてもいいですから 。小夏さんの、性格をあれこれ推察しませんから、といっておきますね。


No.36
<2013年06月29日 受信>
件名:小夏さん、もし、レスをよんでいるなら…
投稿者:匿名

たくさん相談に回答されている小夏さんのレスを読ませて頂きました。

少しでも勇気が湧くように…という思いが込められている感じを受けました。

たくさんのご経験があるようで、いろいろな知識や勉強もされているのですね。

小夏さんの意見に賛同される方が多いのもわかるような気がします。

一生懸命に回答をするあまり、反応が無いことに疑問を持ってしまったのは残念に思います。

今回の話題に関して
ご自分の文章の中に、相談者に対して不適切な言葉があることを小夏さんは気づいていらっしゃるでしょうか?

反論する方が出てしまったのはそんな部分を見た為だと思います。

誰が悪く、誰が正しい

そんなことよりも、相手を思い、自分の経験や知識を参考とし、相談者にアドバイスをしてあげる

それでいいと思います。

礼儀も大事ですが、感謝の気持ちはきっとみなさん持っているはずですから、レスが無くても、別にいいと思いましょう。


No.37
<2013年06月29日 受信>
件名:お知らせ
投稿者:管理人

このスレッドの中でニックネームを変えて複数回投稿されるなど、マナー違反の投稿が増えてきたので、当スレは閉鎖します。

該当する投稿の一部を整理したので、投稿の番号が一部ずれていますが、ご容赦ください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME