ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚式から絶縁している友人

<2013年06月25日 受信>
件名:結婚式から絶縁している友人
投稿者:のんのん

昨年結婚式を挙げました。旦那もわたしも東北出身ですが名古屋で生活しており名古屋で式を挙げました。わたしの小学校から18年付き合ってきた友人の話です。その友人は東北在住です。結婚式の一年前にその友人に結婚式にぜひきて欲しいと伝えて了解を得ていました。しかし式の招待状を送る時期になり、友人からの手紙をお願いしたかったこともあり連絡したら、私と彼女の同級生が同じ日に結婚式を挙げるからそっちに行かなければいけないかなと迷っているとメールがきました。その子とは家族ぐるみの付き合いだから、と。それに対して、その子の結婚式が決まる前から伝えてあったのに、、ならあたしとはそこまでの付き合いじゃないからか、どっちに行くか迷うとかそんなのあたしに相談するのおかしいんじゃないと言いました。
でも彼女は最後までどっちも大事だから、迷うとしか言わずわたしの方から向こうの友達のほうにいきなよ。祝電待ってるからと。それに対しわかってまーす( ̄▽ ̄)と。今までのやり取りはすべてメールです。しかし祝電はなく、電話もなく。その子とはmixiでも繋がってましたがその日をきっかけにマイミクを切りました。結婚式の最中にメールが来ていて、お祝いは直接渡したいから地元に帰ってきたら連絡してねと。
連絡せず一年が過ぎました。現在わたしは旦那の仕事で東京に住んでいます。東京に住むようになり地元に帰りやすくなったので帰る頻度が増えたのですがそのたびに彼女のことを思い出し腹が立つというか、どうしているのか気になったりで。
共通の友人によれば、マイミクを切ったことでショックを受けていたとか。
みなさんならどうしますか?連絡をとりますか?
それともそこまでの縁だったんだと割り切ってこのまま連絡をとらないでいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお友達にどんな事情があったにせよ、小学校からの付き合いなのに、祝電もなければお祝いも「帰ってきたら渡す」・・・
親しき仲にも礼儀あり、ですよね!
仲がいいからこそ・こう言う事はちゃんとすべきです。

私も連絡しないかもしれません。
ショックを受ける側はのんのんサンですよね。
自分のほとぼりが冷めて、もし偶然出会うことがあれば「久しぶり!」くらい言うかもしれませんが。
何だか残念なお友達ですね。


No.2
<2013年06月25日 受信>
件名:良かったら読んで下さい。
投稿者:ぴーかん

私は主さんの文面からお相手の方だけが悪いとは思えないのです。距離が距離ですし、どちらの式も出たいのであれば距離で選んでしまうかもしれません。先に約束していてもあとで親しい人の結婚式が決まればどちらを選ぶか私も正直選べないです。
ただ主さんに相談したのは思いやりがないのかなぁと思います。天秤にかけられたみたいで嫌なのではないですか?それでもって電報もないとなると悲しくなりますね。
だけど主さんのマイミクをすぐに切った点はどうなのでしょう。若い世代の人はTwitterやラインとかをやって上手くいかないとすぐにブロックや友達解除をするみたいですが意外にも…いやかなりかなぁ、傷つくと思います。重要なコミュニケーションツールでしょうから。
私は主さまに大切なお友達を失ってほしくはないのでお互い水に流しやり直してほしいと願わずにはいられません。
大切な結婚式での出来事です。大切な結婚式だからこそ縁を切りたいのか…大切な結婚式に参列してほしかった自分の気持ちを大切にするのか…主さんにお任せします。


No.3
<2013年06月25日 受信>
件名:匿名さん、ピーカンさん
投稿者:ノンノン

書き込みありがとうございます。もう1人の友人の結婚式のほうにいくように伝えたのはわたし自身です。もし、じゃあやっぱり私のほうに行くよと言われてもそれはそれで気分が悪かったでしょうし。。なんていうか、お祝いや祝電をもらうのが当然とまで思いませんが、何年も友達として付き合ってきていてなんにも連絡なしというのがなにより腹がたちました。電話をくれるわけでもなくメール一本のみ。mixiをきったのも私とのいざこざがありわたしが返事をしなかった翌日には遊びに行ってきますという楽しいそうな書き込みをしていたのを見てますます腹がたち、マイミクを切りました。
今まで仲良くしてきただけにさらにムカつくんです。
向こうからまた連絡がきたら話したい気持ちもあるのですが、わたしから連絡するのもなぁと。。


No.4
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

のんのんさんの投稿内容だけ読むとどっちもどっち、似た者同志かな~と思います。

友人さんも悩んでのんのんさんなら腹を割って話せると思い悩んでいることを素直に打ち明けたのかもしれないですし。
祝電くれなかったから電話もなかったからetc.の理由で一方的に連絡を絶つという対応もどうかと。
たしかに仲のよい友人が結婚式に来てくれなかったりお祝いがないとショックですが、事情もあるでしょうし、強制じゃないんですから一方的に彼女を悪く言うことはできないと思います。まぁ実際に常識のない人がいるのも事実ですが(^_^;)

連絡とるかどうかは、ご自分の気持ちに素直に従ったらいいと思います。ただし連絡を取ったことでいい結果とは限りませんので、悪い結果になったときのこともよく考えてください~


No.5
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚式って意外と重なってしまう事が多いんですよね。友達の結婚式が先に入っていたけど、従兄弟の結婚式が入ったとか、妹の結婚式が入ったとか…上司の結婚式やお世話になった先輩の結婚式が入ったなんて事も。皆たいてい日曜日にあげるし、時期も年末にあげる人とかクリスマスにあげる人とかあんまりいないから、10月とか6月はよく重なってしまう事も…。ただ、祝電も無しはハッキリいって非常識です。あなた様の気が済むまで無視で良いのでは。あなた様が気分を害する事は当然の流れだと思います。重なってしまって人間関係が濃い方を選ぶのはやむおえずあるかもしれませんが…祝電ひとつ無いのはおかしい。


No.6
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚式って、一生に一度のハレことだから

(たいていの人は
そう思ってるけど、二度三度のこともある 笑)

自分が優先されなかったことでかなりがっかりですよね。
お金もかかるし 色々準備も 期待も大きい・・
だからよけいに 腹もたってしまうかもしれません。

でもぶっちゃけそれくらいのことで、
人との縁を切ってしまうほうが
冷静に考えてみると残念だと思います。

なんだか友人ふたりの結婚式
とちらか参加で迷ってるなんて主様に伝えるとは
あけっぴろげなご友人。(^^;

それだけ主さまに心を許しているともとれるし
逆に、いえないような何か いろいろあるのかも。

詳細はわかりませんが
主さまが結婚でちょっとショックだったとか
人の結婚を素直に喜べない状態とかね
震災とかもありましたし。
2年たちますが、場所によっては結婚式どころじゃありませんよね。
いまだ。主様東北とかおっしゃってるけど、何処だか詳細は
わかりませんが・・

なんで主様より 
友人は 違うご友人のほうがちょっと色々わけあり結婚だったり
手助けしたい近場でできる状態であったとか・・・憶測ですが・・
まぁだったら理由をもっといえって感じですけどね
他人ごとだと、1から10までいえるわけでもなし。


気にしているし もやもやしているなら
とりあえず 連絡してみて
適当にあいさつ 相手の出方をみてみては。
でも期待しすぎてはいけないと感じますよ。

友人として
また改めてつながっておくのもわるくないのでは。

参考までにです。


No.7
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

結婚式は車代全額出すって言いましたか?

結婚式が重なったって嘘なんじゃないかなと思いました。

祝儀やプレゼントすらなかったようなので。

付き合いが長いというだけで友人としての
優先順位が高いわけではありませんよね。

友人関係って流動的ですし。

遠方になると疎遠になりがちです。

連絡もなしにマイミク削除しておいて
再度連絡を取るつもりなのですか?

友人は非礼だと思いますが、トピ主さんの行動も
どうかと思います。


No.8
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご結婚おめでとうございます。
厳しいかもしれませんが、主さんと同じ日に結婚式された方の方がその友達にとって大事だったんじゃないですかね~。
どっちに出るか悩んでることを主さんにはするべきではなかったとは思いますが。
祝電も送るってなかった訳じゃないですか?!
お祝いも直接渡したいって、いつ帰省するか分からないのに。
お祝いそんなに日にちが経って渡すものではありません。
郵送でも十分だと思いますが。
その友達にとって主さんはそれだけの仲でしかないのかもですよ。
自分にとって大切な友達なら式に出席できなければ直接お祝い実家に持って行くか、主さんの新居に持って行くか、郵送します!
その後主さんにどんな手段とっても連絡取ってこないのがそれだけの仲だったという事になりませんか?!
本気で思ってくれているのならば何とか連絡してくると思います。
私ならもうその友達縁切りで良いと思います。
私にも似たような友達います。
もう連絡取ってません。


No.9
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

祝電の一つも無かったことにご立腹なのは分かりますが、
結婚式が重なったのが家族ぐるみのお付き合いをしていた程の関係となると
欠席したことについては仕方がないような気がします。
それで縁を切られては、友人も少し気の毒かな、と・・・。

主さんにとってその友人は、その程度で縁を切ってもよいと思える関係だったんですよね?
それと同様に、友人にとっても主さんはその程度の関係だったのでしょう。
そう考えれば、もう会わないのがお互いの為かもしれませんね。
まぁ、あくまでもこれは私の持論ですが・・・。


No.10
<2013年06月25日 受信>
件名:書き込みありがとうございます
投稿者:のんのん

みなさんたくさん真剣に書き込みしてくださりありがとうございます。
ちなみに地元は震災の被害とはまったく関係のない土地です。こんなふうに彼女に腹をたてている私ですが、自分の結婚式を挙げてみて今まで知らなかった常識などたくさん知りました。遠方に住んでいる疎遠になっている友人から結婚式に招待されましたがあっさり断ったことなど。。お祝いのプレゼントは郵送しましたが。自分が式を挙げる側になってみて、招待客の出欠席の返事がこんなにも不安だったり、ストレスだったりで。
彼女も昨年式は挙げず結婚しました。ちょうど私が結婚式を控えている半年前くらいの時期でした。彼女に式はどうするの?と聞くと、そんなめんどくさいお金のかかることはしないよ~と言われたこともありました。。そのときも結婚式を断られたときのようにびっくりというか、これから式を挙げる人に対して言うか!?と。。
帰省したときには連絡してねというメールも、いつ帰れるかわからないし結婚する前も全く帰ったことがないと知っていてメールしてきたのか。。もし連絡がとれたとしたら怒りをぶつけてしまいそうです。
その子とは今まで言い争いや喧嘩をしたことは一度もありません。


No.11
<2013年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:No.8です

そのお友達は結婚披露宴なしで入籍だけって事ですか?

ちなみに主さんそのお友達に結婚のお祝いはあげたのですか?


No.12
<2013年06月26日 受信>
件名:NO.7さんに同感
投稿者:匿名

私も相手の人が一方的に悪いとはどうしても思えませんねえ。

私は40代ですが、20代の頃何人かの友人の結婚式に出席しました。
中でも記憶に残っている対照的な2件があるのですが・・・。
学生時代の九州の友人から招待された時は、挨拶を頼まれ、学生時代に
一緒にやったサークルの楽器演奏を頼まれ、大きな楽器を持って苦労して
駆けつけました。私は東京在住。もちろん泊まりがけです。
式は彼女のお父さんが地元の有力者だったので、延々とお父さんの関係の
お偉方の長い祝辞続き。
お祝いに宿泊代にとかなりかかり、げっそりと疲れましたが、友人からは
車代もお礼の言葉もありませんでした。

もう一人の友人は関西で結婚式をあげました。お父さんが余命数カ月の
末期の病だったのですが、「親戚よりも遠方から来て下さる友人の皆さんに
出来る限りのことをしてあげなさい。」と言って下さったそうで、遠方から参加
してくれたことへの十分なお礼の言葉と十分な車代をいただきました。
とても暖かい、良いお式でした。

結婚式を控えた花嫁さんにとっては、まさに人生の絶頂で自分が主役の
幸せの真っただ中でしょうが、式に呼ぶ友人の方々にどれくらい配慮されて
いましたか。いくら親しい友人でも結婚式に一つ出席すると、出費は結構大変
です。ましてや東北から名古屋では、交通費に宿泊にご祝儀で、おまけに
貴重な休みを最低でも二日はつぶさなくてはなりません。
その友人に十分な車代は用意されていましたか?
もし何も用意してなければ、友人を責めるのは酷じゃないでしょうか。
遠方からの客に車代も用意せずに招待しようとしたのなら、その方が非常識
ですから、結果として祝電を貰えなかったとしても仕方ないような気がします。


No.13
<2013年06月27日 受信>
件名:色んな方がいるのですね
投稿者:匿名

私は今まで色んな友達(小学校からの幼なじみ、中学、高校の友人、看護学校の友達、従姉妹、社会人になってからの先輩、後輩、同期など)の結婚披露宴に出席しましたが、人によって色々です。
私の中ではあらかじめお車代出すから来てって言ってくる人はいませんね。
きちんとしてる人は遠方でも十分すぎるくらいのお礼(お車代)くれた子もいま
したし、受け付け頼まれたからやったけど何のお礼もない人もいました。
幼なじみの結婚披露宴では東京から地方に行き、受け付け、友人代表スピーチしましたが何のお礼もなしですよ。
飛行機の往復、ホテルの宿泊かなりお金切りましたが、私の結婚式の時は親友はどこにでも駆けつけるし、いらないからと言われました。
親友だから腹は立ちませんでした。
結局私は地元で結婚式挙げたので親友は徒歩で会場まで来ましたし、スピーチ、受け付け頼みましたがきちんとお礼はしましたね。
結婚披露宴ってその立場(招待する)になって初めて知る事って多いじゃないですか。
上手く言葉にできませんが、私はお車代出してくれるの?!って相手に聞いたこともないし、払ってくれるのが普通だと思ってました。
親友以外は遠方の子はお車代くれてましたから。
だからお車代の事を考えて招待されて欠席したことはないです。
親友は若くして結婚したので例外です。
だいぶこのスレとは話ずれちゃいましたが、きっとそのお友達は同じ日に披露宴挙げたもう1人の友達の方が大切だったんだと思います。
友達は主さんより半年前に結婚されたんですよね。
結婚式は挙げてないとのことですが、お祝いはあげたのですか?!
もしあげてないのであれば、祝電なかったのはそのせいかなとも思います。
仲の良いお友達なら入籍だけでもお祝いあげますよね。


No.14
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:のんのん

その友人にはお祝いは渡していませんでした。mixiの日記で入籍したことを書いており、知りました。そのときは結婚式に来てくれるようなことを言っていたので、名古屋に来てくれたときに直接渡すつもりでいたので。
たしかにお祝いを渡していなかったので祝電をくれなかったのは仕方のないことだったのかもしれませんね。

昨日その友人に一年ぶりにメールして、今朝返事が来ました。
お久しぶり。元気にしてた?と送ったのですが

あいかわらず元気にしてるよーそっちはどう?と返事が来ました。
なんか軽すぎるというかなんとも思っていないのか。。謝罪しろとまでは言わなくとも一言あってもいんじゃないのと思いました。まだそのメールに対して返事はしてませんが、結婚式中に来ていたお祝いは帰省してきたら渡すねメールを無視してから一年も連絡を断っていた反応とは。。結局その程度の位置なのかとよくわかりました。


No.15
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:のんのん

お車代ですが、お恥ずかしながら宿泊先はこちらで負担しますが交通費は自己負担でお願いしたいと連絡し友人らに招待状を送りました。


No.16
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たいした結婚式はしてないけど(^_^;)

同じ道内の遠方の友人には ホテル代と車代は 前もって送りました。絶対に来て欲しい友人だったから(たぶん主さんや お友達 それぞれ事情はありましたでしょうが)
遠方の友人招待するって本当に大変です(^_^;)

ご縁があって また仲直りできるといいですね(*^o^*)


No.17
<2013年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No.13です

よーく分かりました。
お互いにお祝いを渡すタイミングが悪かったのかな?
そのお友達としては結婚しました(入籍だけ)。は言いにくかったのかな?
主さんは結婚式挙げるし、入籍だけって言うと祝い金催促してるみたいで。
名古屋に行ったときに渡す、帰省したときに渡すって結局お互いに渡せなかった。
日にちが経てばお祝いって言ってもあまり意味が無くなってしまうと思います。
もう過去のことは忘れましょうよ。
主さん帰省してそのお友達に偶然会ったら元気にしてた?!って言うだけでも良いと思いますよ。
出身地によって結婚のお祝いって色々違うこともあるみたいですよ。
うちの田舎は披露宴に招待されたらお祝い金三万円くらい。
招待されなかったらまあ気持ちだけ一万円とか。
かなり昔に小学校の友達に披露宴招待され出席しました(これも東京からわざわざ田舎に帰省しました)、しかし私の披露宴には招待しませんでした(友達出産後間もなかったので)。
そういう場合自分の披露宴には出席(東京から帰省してるんだし)してもらってお祝いもらってるんだから招待されなくてもお祝い金は渡すのが普通です。
私は結婚が遅かったのでそれまで招待された方でお祝い金くれなかった人何人かいます。
やはり人それぞれなんでしょうね。


No.18
<2013年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:のんのん

入籍だけの友人で、遠方に住んでいるとなかなか郵送までしてお祝いするという感覚がなかったので盲点でした。。
しかし彼女の場合はお祝いをもらっていないし、だから祝電は無しだった理由は少し違うと思いました。mixiのつながりを結婚式前に切ったことで私をかなり怒らせてしまったと感じたようです。他の友人から聞きました。それで式場の場所を聞いたりという連絡を取りづらくなりそのままにしていて、式当日にメールのみになった、、だったのかなと。
一昨日彼女にメールしました。久しぶり、元気にしてた?と
すぐに返事が来ました。
久しぶり!元気にしてたよ。そっちはどう?と普通だったので、あまりにも普通なことにまた腹がたちメールはそこで終わるようにさらっと返信しました。自分のことを書くわけでもなく、相手のことを聞くこともなく。
すると、彼女の方から気になってはいたけど自分からは連絡できないなと思っていた、メールくれてありがとう。と返事が来ました。
祝電やお祝いなどはもうどっちもどっちなので忘れるとして、彼女の非常識な対応だけはメールの流れで伝えてもおかしくはないでしょうか?
どちらの結婚式に出るか迷っていると私に相談し、結果向こうの方に行くようにと私に誘導させたこと。メール一本でやり取りを済ませ、電話もなかったこと。一年前から声をかけていて、直前まで悩むのはわかるが気持ちの中で地元のほうに行くべきかなと決まっていたのなら早めに教えて欲しかった。
ということを伝えてもおかしくはないでしょうか?


No.19
<2013年06月30日 受信>
件名:いいと思います
投稿者:No.13.17です

なんかすっきりしませんよね。
今更だけど主さんのあの時の気持ち伝えるの構わないと思いますよ。
それでそのお友達がどう反応されるかはわかりませんが、あの時は申し訳なかったと反省なんてしてなければそれだけの人ですよ。
もう深くかかわるのはやめた方がいいと思います。
私も内容は違いますが縁を切った友達います。
私より年上の人だけど礼儀のない人です。
彼女も同じような礼儀のない男性と結婚しましたよ。
所詮お互いに育ちが違うので彼女とは何もかも価値観も違ったのでしょう。


No.20
<2013年07月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:のんのん

19さん、彼女にメールで伝えました。きついことも言ってしまいました。
もう一方の結婚式に行くのはいろんな事情があるから仕方のないことだったがそれをメールで済ませそのあとなにも音沙汰なく、式当日にメール一本のみだったのが非常識だし、妊娠中のため来られなかった共通の友人が祝電をくれたのでもしかしたら、、と期待したがメールだったこと。。
これに対して、式場の場所知らないし、誰かに聞こうか迷ったけど、、と。
誠意があったなら私や友人に式場の場所を聞くとかできたのでは、、と言いました。

やはり予想したとおり、マイミクを切ったことでもう友達としては付き合ってくれないと思ったからなにもできなかったとのことでした。共通の友人を通して式場の場所を聞くとか、私の実家にお祝いを届けに行こうかかなり悩んだが、拒絶されると思い怖くてなにもできなかった。式当日に送ったメールも彼女なりにはかなり勇気を振り絞って送ったものだったと。
それが逆に気分を悪くさせてごめん、とメールでやり取りしました。
もう過ぎたことだし、彼女のいうことは本心か後からならどうにでもうまく言えることにも聞こえますが。。
いろいろ悩んだ末の行動だったことも知らずに一方的にきついことを言った、と謝罪しました。

結婚式断られてショックでしたし、腹も立ちましたが行けないかわりに、、と彼女が実家に来てくれたりしたらここまで彼女を悪く思わなかったし、普通に嬉しかったのに。。マイミクを切ったことが相当ショックだったようです。

価値観の違うお友達と絶縁されたんですか。。小さいことでも価値観違うと付き合う上でイライラしますよね。なんでイライラしてまで友達なんだろうって思います。


No.21
<2013年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.13.17.19です

本人にとりあえず言いたいこと言えてよかったですね。
そのお友達心から祝福してたら主さんの実家に会場聞くとかできたはずです。
しかし長い付き合いのお友達がそのようなことで仲がしっくりこなくなってしまったこと残念ですね。
私が絶縁してる人は中途採用で働きだした病院で仲良くなった人です。
私より一つ年上の人ですが、院内研修など全部断ってそれが後から入って私に全部回ってきました。
その事私は何年間も知りませんでした。
友達はもう研修断れなくなって仕方なく病院を退職。
私はおっとりした性格で、その人もおっとり型なので気が合い、友達が退職した後も色々と一緒に出掛けてました。
お互いに結婚諦めてましたが、40歳前まで色々と合コンの話私が持ってきてお互いに何とか結婚相手見つけたくて頑張りました。
私主催の合コンで友達は公務員と結婚しました。その人のこと私も気に入ってたんですが、その方は私の友達のことを選んだのであきらめました。
で私に合いそうな人を彼に頼んで探してみるって言ったきり何の音沙汰もなし。
きっと友達も自分で精一杯だったのでしょう。
結婚式招待されましたが、どうしても行く気になれず一度断りました。
でも新婦側出席者が少ないから(新郎側かなりの人数)どうしても私に出てほしいって頼まれいやいや出席しました。
受付も頼まれてやりました。なのに何のお礼も無でした。招待客の更衣室もない式場です。トイレで着替えしました。
出席してびっくりです。新婦側親戚も少なければ、友人って私を含め4人だけ。
なんかかわいそうになりましたね。
式もすごく独特で最悪です。見せしめのようにブーケ受け取りのためにステージに独身者が集められます。アラフォーばかりステージに呼ばれたんです。
あれは恥ずかしかったな~。おまけに新婦のお母さんからは遠くから出席してくれたって感謝されるし。横浜から東京まで出てきたこと?
友達こんなに少ないのに誰かと間違えられた?
もう帰りたかった。
新郎はかなり目立ちたがり屋で新郎新婦(ウエディングドレス)そのままの衣装でスクランブル交差点衣装のまま歩き出すし・・・・
式が終わるころ教え子が祝福に下で待っててくれてるって言ってたけど教え子誰一人来てませんでした。
ある意味一生忘れない結婚式です。


No.22
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

のんのんさんはやはり式の参加を断られたショックやお祝いがなかった腹立たしさから相手に非があり誤ってほしいと一方的に思われてるんですね~
メールのやりとりも関係修復したいというよりは謝罪してほしいから連絡した。…なのに謝罪もなく腹が立ったからメール切ろうと思った。…って(^_^;)
なんかむなしいやりとりですね。
イライラしない居心地のいい方だけを友人に選びたいのなら彼女と友人関係を切ればいいと思いますが、果たしてそれが自分にとっていいことなのか……
のんのんさんのご意見読んでなんだか悲しくなってしまいました。友人関係のあり方、考え方も人それぞれですね。


No.23
<2013年07月02日 受信>
件名:それは最悪な結婚式でしたね
投稿者:のんのん

ブーケトスって、ゲストの年齢層や人数なんかを考えてやるものだと思いますが、何も考えずにとりあえずやってみたんでしょうね。
合コンですが、私は紹介した側をしたことあるのですが(職場の元同僚先輩に旦那の紹介で)二回紹介し、顔が気に入らない、あり得ないと言われメールでは二人盛り上がったものの実際会ってみたらこのみじゃないとの理由でそれっきりなんてことがあり、旦那は大激怒。わたしもそのあと退職したのですが退職間際に嫌なことを言われ、その友人を結婚式に呼ぶつもりでしたが人数の関係で呼べなくなったと断りました。しかし他の仲良くしていた同僚には来てもらったのですが。。

トピの例の彼女ですがわたしも一方的に悪かった、と謝罪のメールをしましたが返事はなく。。
マイミクを切られて何もかも断ち切られた感じがして何もできなかったと言われ、、でもわたしにしてみればマイミク切ったからと言って彼女もなんの連絡もなかったわけで、あぁその程度の付き合いだったんだなと思ったと伝えました。
そんなつもりはなかったよ、と一言のあとはなんの返信もありません。

しつこくてすみません。
だけど申し訳なかったという割にそれっきり返信がないのも。。。


No.24
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃん

いろんな価値観あるかと思いますけど

イライラしても 友達なんじゃないでしょうかね。
旦那もしかり子ども家族もしかり。

心地よい関係だけが友達なのかしらん。
信頼おける人間か。

私は No22のさむさんと同じだわん。

うらみつらみもわかりますけど
あんまり他人に期待しすぎないほうがいいかと思います。

それとも 今が幸せじゃないのか。。
God Bress YOU!


No.25
<2013年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:のんのん

謝罪を求めてメールしたつもりはありませんでしたが、、あんな失礼なことをしておいて一年ぶりに連絡したのにさらっと軽い感じのメールが来たので一言言いたくなりました、かなりきついこといいました。数回ほんとはこうしたかったけどできなかった等言い訳のメールが来て、でも結局は何もしなかったわけだからそこまでの付き合いとしか思ってなかったように感じだといったところ一言それは違うとだけメールが来ました。
私も彼女なりの精一杯だったことを認めて謝罪しましたが二日経った今もなんの返信もありません。
彼女からしたら、結婚式は断ったけどその後に直接会ってお祝いを渡すつもりだった。しかしそのメールのあとにマイミクを切られたし、何かしようにも切ったのはそっちなんだからできなくて仕方のない状況だった。なのにそんなきついことばかり言ってきてなんなんだという感じでしょうか。すべてすっきりして友達としてやり直そうと思う私が甘かったです。


No.26
<2013年07月04日 受信>
件名:私はのんのんさんの気持ち何となくわかります
投稿者:No.13、17、19です

もう済んだことだけど、本人にあの時のことを本人の口から聞きたいのって。
私も過去にあの時何でああだったのか聞きたい友達がいます。
小学校~中1までの仲良かった友達に(親友と思ってました)。
高校卒業してからお互いに田舎を出てから会ってません。
元親友はもう忘れてるかもだけど、やっぱり次に会ったときあの時のことを聞きたいです。
今更昔のこと言われてもビックリされるとは思いますが、私の腹の虫が治まらないんです。
昔は気が弱くておどおどしてる子供だったけど、今なら堂々と聞けます。


No.27
<2013年07月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:のんのん

私もずっと気になるタイプなので、逆の立場ならキツイことでも言ってほしいと思います。流してしまうのが気持ち的に楽なのにとも思うんですが。

彼女からメールがきました。和解?というか一応謝罪をし、終焉を迎えることができました。前の方が書いてくださったように、友達みんなが自分の思うようにいいところばかりじゃないし、育った環境や人間関係によっても知らないことなんかもあるということをよーく考えさせられました。彼女はそういう人なんだ、常識で考えたらちょっと、、と思うことも彼女にしてみれば普通のことだったりとか。せっかくの結婚式の思い出が苦いままで終わらずに済んでよかったです。わたしも人に対するこうであるべきと押し付けたりしないよう気をつけていこうと思います。たくさんご意見をいただきましてありがとうございました。


No.28
<2013年10月10日 受信>
件名:私も断られた側です。
投稿者:遥

もう日が経ってるので締められましたか?

私も主さんと同じ?ような経験があります。
私は式を来年3月に控えてるのですが中学から仲の良かった親友(じゃなかったのかなー?)Aに
招待を断られました。
中学から私とAはとても仲が良くて多分今だにみんな親友と思っていると思います。
私は中学2年の途中に転校してきたので正直結婚式に呼ぶくらい今も仲がいいのはAだけです。
高校は別でしたが高校時代もよく遊んでました。

高校卒業してから私はアパレルへ就職、Aは大学へ。
それでもちょこちょこ遊んでました。
そして入籍報告、式の招待をしたら「行きたいけど知り合いがいないから行けないなぁ〜。親戚も同じ時期に式を挙げる予定だし。また個人でお祝いするね」
とのことでした。
かなりショックでした。親戚というのは正直嘘だと思います。Aは一人っ子、親戚はみんな既婚者です。(付き合いが長いので昔聞いてます笑)
まぁ、顔見知りがいるくらいで仲がいい子がいない結婚式は淋しいだろう、しょうがない。
私が中学の時の友人と音信不通になってるのかいけなかったなとか思いました。

が、以前は私の旦那とのその仲間と一緒にBBQに参加したり旅行に行ったり飲みに行ったり(Aの分のお金はすべて旦那もち)
してたので都合良く使われてた?と今は思います。その時の口癖は「お金ない。でも遊びたい。年上の彼氏ってお金あっていいね。」

その後お祝いもなし。連絡もその件があってからなし。
もちろん電報なんてくれないと思います。

正直私より大学の友人を大事にしてるっていうのはSNS等で見てると分かります。(友人の結婚式やバースデイの記事もアップしてました)
後日改めてお祝いのご飯いつしようか?とか電報送るよ、とか一言があれば私は嬉しかったんです。
お金とかプレゼントが欲しい訳じゃないんです。むしろいりません。スルーされてるのが悲しいんです。

私も友達関係は狭く深くなので招待人数も少ないですが
喜んで行くよ!と言ってくれてる人ばかりなのでその人達を大事にしようと思います。一人で参加してくれる友人もいます。
というか、Aちゃんに断られてから打診、招待するのが怖くなったので来てくれるかな?という人は招待しないことにしました。

心が狭いのはわかってますが正直Aちゃんとは仲良くできないと思うし
主さんの気持ちもとても分かります。

長くなってすみません。愚痴吐かせてもらいました。


No.29
<2013年10月10日 受信>
件名:遥さん
投稿者:匿名

その人の本当の気持ちが分かったってことですよ。
もうその友達のことは忘れた方がいいです。
遥さん今が幸せならそれで良いと思います。
私は小学校からの友人と年賀状だけの付き合いしてたんですが、ハガキで私の結婚やっと決まりましたたって知らせたんですがそれっきり年賀状来なくなりました。
かれこれ30年くらいやりとりしてたんですけどね。
その友達は大阪で就職し、早くに結婚し子供がいて一戸建て購入し、年賀状はいつも海外旅行やディズニーランドでの家族写真です。
そのとき初めてその友達は他人の幸せが祝福出来ない子だったんだと気が付きました。
年賀状で自分が幸せで見せつけてただけだったんですね。
人が結婚決まってもおめでとうも言えない人だったみたい。
悲しいけど、そう言う人だから仕方ないよね。
帰省したとき田舎でもし彼女にあってもきっと無視します。


No.30
<2013年10月11日 受信>
件名:遥さんへ
投稿者:トピ主です

それは悲しいし、なんとなく腹がたちますね。。プレゼントやお祝いのお金が欲しいんじゃないんですよね、行けないけどお祝いしたいっていう気持ちを見せてくれたならたとえ式に不参加でも来てくれなかったと苦い気持ちにもならなかったと思います。他の友人を招待するときにあらかじめメールで日にちと時間を伝えていたのですが仕事や研修で行けないと断られた友人も数名いました。そして初めは行くと言ってくれていた同期はもう1人の同期が行けないと知り、1人になるなら行かないと断られました涙。。これもぐさりときました。
来月私の結婚式に来てくれた友人の1人が入籍から2年半たち、結婚式を挙げることになり招待されました。元々身内だけの式のつもりが友人も呼ぶことになったとメールが。それを聞き、あぁAも呼ぶのか、顔合わせるのやだなと思いました。Aとは、高校のときの友達ですが7年位前にいきなりメールや電話しても無視され今に至ります。なぜ無視されたのか心当たりがなくモヤモヤでした。その事情を新婦は知っているので席は別にしてくれるそうで、気まずいですが彼女の晴れ姿を見てお祝いしたいので行ってきます。
遙さん、列席者を決めて当日を迎えるまでほんとに来てくれるかな都合悪くなったりしないかなと心配なことも多く大変かと思います。断られた友人のことより来てくださる方のことだけ考えて結婚式を楽しんでくださいね。


No.31
<2013年10月13日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:遥

匿名さん
お返事ありがとうございます。
それはヒドイですね。30年も続いた年賀状はなんだったんだ??という感じですね。
私も同じで結局10年間ってこんなものか。と思っちゃいました。
私は式に行けなかったらお祝いのプレゼントやお祝儀、ちゃんと用意して渡すものだと思ってたし
今までしてきました。でもそうじゃなかったのかなって。。ま、親友と思ってたのは私だけだったんだなと認識しました。悲
でも口だけなら私ももういいや☆と開き直ってます!
私もおそらく地元に帰っても逢わないし同窓会もあれば欠席すると思います。


トピ主さん
お返事ありがとうございます。(すみませんトピに横入りしてしまいまして)
私も主さんと同じく式の日取りが決まる前から『行きたい!呼んで!』と言われてた方(お誘いするつもりはあまり無かったんですが来たいと言ってくれて嬉しかったので)に
式の日取り決まったよと言うと『○○さんが来るなら行く‼︎』と言い出して○○さんにその月に海外旅行を予約してるので行けないと聞くとじゃあ私も行かないと断られました笑
あ、、そうですか(・_・;と思いました。
なんだかショックでした。

結婚式前になるとこう悲観的というか些細なことでも辛くなっちゃいますね。自分が嫌です。
主さんも来月の結婚式、Aさんに会うの苦痛かもしれませんが楽しんできてくださいね!
主さんみたいに嫌な人がいてもお祝いしたいからと出席してくれると新婦さんも嬉しいでしょうね!


No.32
<2013年10月13日 受信>
件名:横からごめんなさい
投稿者:佳代

私は、幼なじみから、結婚式を口頭で招待を受け、後に招待状が来るものと信じていました。

お式前日になっても、何の知らせが無いまま、
失望感に苛まれて過ごしていました。
後日、彼女にお式についてずっと待っていた事を話しましたが、予定外の人物からなのでしょうか、見事にはぐらかされてしまいました。
悔しかった!
会った日に、初めて赤ちゃんを抱かせて貰いました。
看護助手なので、新しい生活も重なり、3,000円を出すのに精一杯でした。
思いっきり変な顔での反応でした。

20代のあの頃、看護学生になり寮生活をするようになってから、度々逢うようになりました。
だけど、約束した前日連絡しても、出ない。
当日、気が気で無くて電話をしたっていませんでした。
問い詰めました。
あの時お式の後と同じで、言い訳していればかわいいです。
しかしながら、彼女は向き合わず、突っぱねていました。
幼い頃には観られない、心の闇を観た思いでした。
あれからも、年賀状のやりとりを10年くらい交わしていました。
私は、実家に帰ってから彼女の傲慢な性格に嫌気が差して、年始の挨拶を止めました。
数年位は、彼女からの年賀状がありましたが、3年程前からこなくなりました。

所詮、人間の付き合いはこんなモノでしょうね…
私に、今は、友人はいません。
面倒臭くなりました。
もし、私にも友人が現れましたら大切にしていくでしょうか。

駄文を読んでくださって、有り難うございました。


No.33
<2013年10月14日 受信>
件名:私も横からです
投稿者:匿名

私も学生時代から仲のいい友達で、お互いお泊りをしたり二人で旅行したり、お互いプライベートで知らない事がない位の仲でした。
結婚が決まる前も相談にのったり、三人で遊びに行ったり飲みに行ったり。
ですが、待てど暮らせど招待状は届きませんでした。
「そうか・・そういう都合のいい友達だったのね」と静かに引きました。
でも届くのです。
年賀状のドレス姿、翌年は子供を抱いて。
もう連絡すら取ってないのに。
子供中心の年賀状が続き「二人で終わりでーす」と書いてあった翌年「念願の男の子誕生!!」です。
はいはい・・です^^;
私は一応写真ナシのありきたり年賀状は出してました。連絡は全くしてません。

毎年毎年、家族の最大の自慢をハガキいっぱい・いっぱい真っ黒?ってくらいに書いて「今年から2人、大学生~~大変なの^^/」などなど・・。
あまりにもうざっこいので私も「孫誕生で、私はもうおばちゃんなんだょ♡」と写真と共に出したので、きっともう年賀状は来ないと思います。

お式にも呼ばない私など、もう無視すればいいのに・・
めんどくさい人です。
横からですいませんでした、読んでいただきありがとうございました。 


No.34
<2013年10月15日 受信>
件名:No.33へ
投稿者:No.29

そのお友達はきっと自分の幸せを見せつけたいのでしょうね。
私の小学校からの友達と同じかも。
私のその友達は実家がお金持ちで私はあまり気が付いてなかったのですが、いつも自分が一番でした。
私にはそこまで自慢話してくることは有りませんでしたが、私の親友には○○ちゃんステーキ食べたこと無いやろ~。
山口百恵の引退コンサート行ってきた、新しい文房具買ってもらった、○○ちゃんは持ってないやろ~。買ってもらえないの?!みたいなことを言ってたらしいです。
小学生で人を見下してると言うか自分の自慢です。
昭和の人間の話ですよ。
田舎で育ったので私の子供の頃はみんな純粋で素朴な子供が多かった。
そう言えばその友達が私の家に遊びに来た事あって○ちゃんの家ってタンス少ない!って言われました。
勉強面では私と私の親友は普通にできてたので、勉強いくら頑張っても私達には勝てなかったからそう言うお金持ちをアピールしてたんだと思います。
本当あの子塾に通ったりお金かけてる割には頭悪かった。


No.35
<2013年10月16日 受信>
件名:私も横からすみません
投稿者:匿名

1度だけ苦い思いをした結婚式があります。
私の友人も東北でほとんどが東京方面に出ています。
私だけ関西方面で、招待された全員がそれを知ってて招待されているものと思い込んでいました。
結婚式の1週間前にお車代が出ないことを知り、
結婚式の3日前に宿泊先がない事を知らされました。
メールで「泊るところはないから各自でよろしく~」でした。
みんなビックリで急いで連絡を取り合って大部屋に全員で泊ったということがあります。
申し訳ないですが、こんなこともあり私を含めた遠方からきた友人で素直に祝福し辛かったよね・・・と話していたことを覚えています。
もう6年くらい前のことですが。
新婦からの謝罪もなく。「来てくれてありがと~」だけだったのも「え?」ってカンジでしたが^_^;

そして今年の11月に式を挙げるから来てほしいと連絡が来た東北在住の友達から連絡があり。
私が関西に住んでいることを知っていて、8月に帰省することを前に話していたこともあり、
短期間での出費はキツイので、お車代は片道だけでも出るだろうと思ったら出ず。
宿泊先もなく。
それでも好きな友達だから行こうかと思っていて
本人に式の日取りが決まる前に「休みが取れないから夜勤明けで向かうことになるけどもいいか」
と話してOKをもらっていたのですが、
新幹線の駅に送迎バスが付くのが午前10時だと言われ
関西からの始発でのったとしても間に合うことが出来ないと理由を話し、結局欠席になりました。
何か腑に落ちないケースですが・・・贈り物もそうしようか考え中です。


No.36
<2013年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚式の友人代表スピーチを頼まれたけれど、グループ皆で普通にお茶をして、帰りぎわ、「友人代表スピーチよろしくね」って一方的に言われ、返事に躊躇してそのままその日はお開きに。半年間全くや電話など無く、こっちはすっかり困った顔したから違う人に頼んだんだろうと思っていたら…招待状の中に、当日友人スピーチをお願いしますという、業者側が用意したパソコン打ちされた紙一枚が同封されていた。あとは○×のハガキのみ。あのついでにみたいな言い方と、あの困った表情みて何ともコイツ感じなかったのか?呆れ果てた。


No.37
<2013年10月19日 受信>
件名:横からすみません…
投稿者:匿名

私も結婚式から縁を切ったような方がいます。
その人は学生時代からの友人でしたが、結構自己中心的な考えがある人でした。

社会人になって全然連絡しておらず、25才のときに『結婚します。結婚式に来てください』とメールがありました。
私は九州。結婚式は大阪です。
考え迷った結果、行くと返事をしました。

交通費やホテル代一切なし。
なんと…引き出物は大皿とケーキ。
せめてカタログにして欲しかった。大荷物かかえて電車やタクシーに乗りました。

幸せなんだろぉなぁと…
ただの人数合わせのような気がしました。
同じく九州からきた、学生時代の友人たちも交通費やホテル代とかなかったと話してました。


結婚式後は連絡もなく、
数ヶ月後に『子供生まれました。〇〇病院(地元の病院)にいます。来てね』とメールがきましたが、私にはそのメールが『何か持ってきてね』としか受けとれず、メールの返事すらしませんでした。

私って心が狭いなぁって思いつつも、無理して友達しなくていいかと考え縁を切ってしまいました。


No.38
<2013年10月19日 受信>
件名:たくさんの経験談ありがとうございます!
投稿者:トピ主です

結婚式での友人とのいざこざってけっこう多いんですね。。。結婚式の当事者は幸せいっぱいで他の人も当然お祝いしてくれるだろうっていう感覚なんでしょうか。私も友人や親戚にそう思われていたかもと思うと、正直わかりません。。。
遠方からの招待客への交通費や宿泊代を負担してもらえず散々な目にあったとの書き込みも拝見しました。私の場合はホテル代のみの負担で交通費は各自で、、と伝えていたのですが。

七年前に中学の同級生から結婚式に招待されました。しかし最近は他の友人の結婚式で会ったくらいで個人的に遊んだり連絡をとるような付き合いはしてませんでした。たぶん人数合わせでちょうどよく私と他の中学の友達を組み合わせてたのかなと。しかし当時実習中だったので遠方へ行くには難しく式に参加する友人にお願いしてプレゼントを渡してもらったのですが、、メールはおろか電話もなく。
付き合いもそんなになかったしプレゼント渡すこともなかったのかなと思いました。


No.39
<2013年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、それなりにさびしい思いをされているようですね。

しかし冠婚葬祭の価値観、定義がいまの時代はもう一律ではないので

(国、地域、宗教にもよりますね)

少し考えてみるのもいかがでしょうか。

お車代、ホテル代がないのもあたりまえ 

身内・近親者、近場のかたのみ、招待客の限度あり呼べない

レターをその年からやめた(あなただけでなく)という方々もいらっしゃるでしょう。。


結婚というイベントが一大事、そして多額の金銭がかかわるため

ナーバスになってしまうのはわかりますが 

学生時代とは違って、みなそれぞれ事情、生活があります。


それはちょっと・・・というのもありますが


No.40
<2013年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時代のせいでしょうか?!
私は違うと思います。常識に欠ける人が増えたんでは?!
自分達だけ幸せの絶頂で招待客に気配りできない方はプライベートでもそうなんじゃないですかね?私はそう言う目で見てしまいます。
私は招待客のお車代せめて片道は常識だと思いますけど。
結婚式のために休みを取って、お洒落して、ご祝儀も渡すわけです。
その人の貴重な1日を使わせてもらうのですから。
日本人は礼儀を大切にする国民です。
招待される側としては不愉快な気分にさせられたくないですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME