ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事に楽しみや面白さがある方教えて下さい。

<2013年06月25日 受信>
件名:仕事に楽しみや面白さがある方教えて下さい。
投稿者:たま

私は経験15年目です。最近はクレームや事故がなく1日が終わればOKと思い仕事をしています。しかし、師長から「業務をこなしているだけ!楽しみやおもしろさを見つけて仕事の幅を広げなさい」と言われます。分からなくもありませんが今の私にはわずらわしいだけです。こんな私ですが仕わを楽しみや面白さがある方、例えばどんなことありますか?アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月25日 受信>
件名:ワーカホリック
投稿者:とくめい

とまではいきませんが、仕事に自己実現を見出そうとすると、かなり辛いことになります。私はなってます。
与えられた仕事をきちんとこなしている分には、いいのではないでしょうか。

一方で、主任としてスタッフを見たときに、自分より経験年数が上で楽したくて転職してきたスタッフの業務をこなすだけと言う態度をみるにつけ、悲しくなったり、イラッとしたりします。
でも、そういう人に今さらやる気を出させることは、私の手に余る仕事ですので、たまさんにもアドバイスする資格はないですね。すみません。


No.2
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ラベンダー

 私は、経験32年目です。認知症の患者が多いのでどうしたら進行しないか考え音

楽を録音して聞かせたり、自宅に眠っている童謡の本を持ってきて読んでもらったり

と自分なりに考えて実行しています。患者さんが喜んで見たり・読んだりして認知症

の進行が少しでも遅れているように感じます。患者も顔見知りになっているようで興

奮も軽減されたり私の名前を覚えてくれたりとでやりがいがあります。患者にとってど

うしたらいいのか考える事が自分も向上できるし患者さんも喜んでくれていいのかな

あーと感じます。あなたも出来ることから始めてください。まずは自分を向上させるた

め、興味のある研修に参加するのも良いのと思います。


No.3
<2013年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭と仕事こなしているから それでいいって思う事も 私もあります(^_^;)

でも 反応してくれる患者さんが 食事介助して 好きなおかず ニコニコしながら食べてる顔とか 一瞬いい顔するとか もしかして仕事頑張って報われる事は 少ないかもだけど 一瞬の 報われる瞬間って せめて大事にしたいかな?って思うんです。

別に上司ウケが悪かろうと 一瞬の『やった!(*^o^*)』 や 『ヨッシャ!\(*^o^*)/』なら できそうな感じ しません?

やりがい って 大袈裟なモノじゃなくて 『一瞬の何か』でも いいのかな?って…

駄文 失礼しました。m(_ _)m


No.4
<2013年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフにそうハッパかけるのが師長の役割でしょうからね。
そう言われたからって、面白くないし幅広げろと言われても、、、と
思いながら仕事してる一人です。

ただ、楽しようとかは見ててわかるし、そういう人見てると
1スタッフの私もイラッとしますので、自分は出来る限りの事はしてるつもりです。

看護や介護は、やりがいある、と体裁いい言葉で表現されるけど、
割り切ってなきゃ続かないようなキツイ仕事ですよね。


No.5
<2013年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代終盤に燃え尽きちゃった事があるので、今は冷静を心がけて「私の代わりはいくらでもあるのよ~」と思いながら仕事をしております。
外来勤務なので、濃厚な付き合いもありませんが「あんたがいてくれて良かったわあ」と言ってくれるファンがいる事くらいでしょうか。


No.6
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問の答えにはなってませんが、
ミスなく仕事をこなしていれば別に無理矢理ヤリガイを見出ださなくても良いと思いますけどね。
仕事の幅を広げるって…
何だかワーカーホリックになれと言われてるようで、イマイチしっくり来ません。

私は子供の学費の為に働いているので、学費がかからなくなったら辞めるつもりです。
元々、この仕事に魅力を感じなくなっているので、ヤリガイを探そうとも思いませんね。

ネガティブな意見でスミマセン。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME