ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

外来勤務に異動を考えています

<2013年06月20日 受信>
件名:外来勤務に異動を考えています
投稿者:でんでん

病棟勤務に限界を感じており(体力・気力)最近は患者様にも気持ちのいい対応をできない自分に自信を失くしつつあります。
正直なところ、看護師としてのキャリアにさほどこだわりはなく、今勤務している病院であと2~3年勤務できればと考えています。まさにお給料を頂き、生活できればいいかなという感じで・・・
病棟でへとへとに疲れて毎日を過ごすより、少しでも業務負担や残業の少ない外来で(語弊があったら申し訳ありません)それなりに働いて、ワークライフバランスを重視する方法もありなのかなと感じています。
人生1度きり、働きづめで過ごすより、もっと私生活もたのしみたいと考えるようになりました。
しかし、外来=病棟より負担が少ない
と考えて、異動を申請するのはあまりにも軽率でしょうか???

育児休暇明けのスタッフや、私と同じように毎日残業に耐えながら、家庭もあるスタッフが病棟で働く姿を見ると、病棟勤務の意味が、気になります。
ご意見を頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月20日 受信>
件名:私と逆ですね…
投稿者:匿名

私も移動前 残業なし日勤のみの条件で病棟にいましたが、上司の計らいもあり外来勤務になりました。
確かに体力的にはかなり楽です。育児にも時間がとれます。しかし、同じ条件で回りもみんな働いているので、行事も重なり、各診察室に担当配置されたら、休みもとれない、わがまま医師の相手と耐えられ現状に私は嫌々働いてます。

患者サンとの関わりも短時間になります。私は医師の世話はしたくないので、患者サンに関わりたいから、外来は大嫌いな場所です。

外来イコール楽ではないと思います。


No.2
<2013年06月21日 受信>
件名:外来勤務が好きです
投稿者:匿名

私は外来が好きです。
病棟も5年経験しましたが、医師が近くにいない状況で責任背負って対応する事のプレッシャーに負けました。
外来は少々使えない医師でも近くにいて責任とってくれるし
患者さんも生活の場に居るので、自己決定が前提なので自立しているせいか面白い!
やたら忙しい時もあるけれど、おおむね時間内に仕事がおわるのがいいですね。
瞬発力は必要です。

土日が休みなので、ある意味外来の方が休みは取りにくいと思いますよ
病気がちの子供がいるなどの急な休みの多い方は病棟の方が働きやすいと思います。
自己都合の休みを取るためには根回しが‥定員が限られているので、平日の休みは諦める事が多いですね‥学童を抱える同僚がいるとほぼ土曜日の休みはないです。

以前 病棟看護にこだわりのある方に「外来に看護は無い」と言われた事があります。 少しでもそんな事を思う人は止めておいた方がいいと思います。


No.3
<2017年10月02日 受信>
件名:同じです
投稿者:ごろー

その後、いかがお過ごしですか?外来に異動し、もうバリバリと勤務されているのでしょうか。
あまりにも境遇が似ていて、投稿させていただきました。
私も、腰痛もち、体力の限界を感じ、外来に異動しました。
正直な感想は、どちらも違う大変さがあり、よく聞く外来=楽ではないということです。
病棟は力仕事も多いですが、外来は立ち仕事、中腰での点滴や採血もあります。
体力的には楽かもしれませんが、他部署との連携、医師と相性が合わない等、病棟より気を遣う、また精神的には外来のほうがつらいと感じています。
でんでんさんに合った場所で勤務ができていますように☆
お互い頑張りましょう。
異動したばかりで、家庭では愚痴が増えていると言われます(笑)


No.4
<2017年10月03日 受信>
件名:私は外来は嫌だし無理。
投稿者:匿名

外来=病棟より負担が少ない
と考えて、異動を申請するのはあまりにも軽率でしょうか???

→個人のクリニックの外来か病院の外来の違いにもよるんではないでしょうか?
外来だと、休みが少なく、日勤しかない為、毎日毎日日勤ですよね。
それに、例えば、内科や、小児科なら、感染性の病気がはやったときに一番に接する為、感染症をもらうリスクが増えそう。

高齢者相手なら、内科は混んでいそうですし、検査介助も付かなきゃならず、豊富な知識が求められそう。それに、定時の時間で終わらないイメージ。
テキパキこなさないと、駄目そう。それこそ、機転が利いて、救急患者にも対応しなきゃならないでしょうし、家族の連れがいなければ、看護師が付かなきゃならないため、検査も次から次へと濃厚に接しそう。私は3次救急の大学病院でのICU病棟で10年の経験しかありませんが、きっと外来は不向きですね。クレームも多いし、患者との人間関係が濃厚そうです。
今は、話せない患者の相手だけに、私には無理かな


No.5
<2017年10月05日 受信>
件名:いいと思います。是非とも
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私は今までの看護経験で現在の外来クリニックが一番かな?
ただ、欠点としては、やはり、休みづらいです。
個人経営のクリニックなので一年に2回は休日診療があります。夏場の休日診療ならまだましですが、冬場の休日診療は大変です。因みに今年の休日診療にはインフルエンザが60人きました。皆、新患ばかりなのでカルテも作らなくてはならないし。でも休日の場合は9時から17時までですが。
普段は8時30分から18時、間の休み時間は診療の混み具合により、午前中の診療が14時までかかったり、12時30分で終われば2時間は休憩とれます。
私のクリニックは内科、外科、整形外科、皮膚科なので、採血、注射、点滴だけでなく、ありとあらゆることをやるので技術的なことは、病棟にくらべ、向上すると思います。主さんが苦にならないなら、おすすめします。


No.6
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も外来勤務です。楽だと思われがちですが外来は外来で病棟にはない大変さがあります。病棟勤務と違い体調が悪い方の外線電話が本当に多くその対応は大変です。他の医療機関と対応もありますので、その判断が難しい時があります。また診療が遅れることもあるので、予約制ですが1時間、2時間遅れになってくると怒る方も多いのでその方たちの対応もしなければならないし、うまく診療を進行させていかなければならない配慮が必要です。(医者の扱いなど)診察が終わると患者さんは帰宅してしまうので次回予約や検査の説明や次回受診までの内服の数や内容などの確認をしなければならない事など短い時間でこなさないといけないし、1日中座ることはほとんどありません。正直外来勤務になってから休憩時間などあまりとれず、昼食も4時頃になることが多く、患者数も多いので、残務もあるので定時に帰れることはありませんが、私も外来勤務になって大変さがわかりましたが、今は外来勤務が好きなので苦にはなりません。


No.7
<2017年10月08日 受信>
件名:No.6さんへ、わかる、わかるお互い頑張りましょう
投稿者:はむ

No,6さんへ、お疲れさまです。
私も外来ですが、個人経営のクリニックですから、午前、午後と診療が別れています。さすがに16時までは診療かかったことはないですが、14時30分頃に午前中の診療が終わることあります。そういう時は休憩とれるのは次の診療が始まるまでの20分位、食べるというより、昼御飯をかきこむという感じです。
診療の進行には手を焼きますよね。特に処置が入ると時間かかって、待っている患者には、嫌味を言われるし、それに対し対応するのもナースだし。受付で順番間違えるとクレームつけてくる患者もいるし。それに謝るのもナースだし。色々な患者がいるから。
私も日中立ちっぱなしだから、終わると足が棒のようになります。
でも外来は外来なりに遣り甲斐があるから、お互い頑張りましょう。


No.8
<2017年10月08日 受信>
件名:外来だから楽はない。
投稿者:匿名

外来って楽なイメージもたれてますよね。でも、そうじゃないときだってありませんか?私の勤務している総合病院では、外来が固定性の部署も有れば、固定じゃなく流動的にやらなければならないときもあります。
基本的に10時前には入院できないなんてこともあり、10時前は患者に付き添わなきゃならないし、検査も看護助手が少ないから、基本病棟患者でも、検査は外来看護師がすべてやる形だし・・・。
医者によっては患者が中々さばけないと、夜の20時まで外来をちんたらやる医者もいて、本当に帰れなくてこまります、しかも内科だから余計におそい。外科は外科で、診察は早いけど、処置も多いし、外科の医者はその場でミニオペ始めちゃうから看護師いなくても・・・。だから決まったルーチンで回れる病棟のほうがいいです。外来は来る人によってどんどんやりかた変えなきゃならないからいや。


No.9
<2017年10月10日 受信>
件名:うーん
投稿者:たかぴろ

私は急性期病院勤務の独身・アラフィフです。私の病院では「外来・病棟一元化」で、病棟のスタッフが、その科の外来に降りてます。私も病棟勤務・夜勤もこなしつつ、外来におりることも多いです。つまり、病棟と外来、両方やってます。で、比べるとどうか、と言いますと「微妙」って感じです。仕事内容はどっちも厳しいです。外来の厳しさはNo6様がおっしゃっていたとおり。うちの病棟でも外来に降りられるのはベテランだけ。それだけ臨機応変な対応、処置が求められます。そして外来で急な休みはNG。最低限の人数しか配置してないので、急に休まれると困るどころの話ではない。大変迷惑・・なので、正直、子供のことで急に休むことの多いスタッフは「外来、無理だね」ってことになってる。しかし、残業は外来のほうが少ない、と思う。うちの外来は19時までかかっちゃってますが、それは特例かな・・一般的には時間で帰れる・・のかな。
まあ、「仕事内容は厳しい」「急な休みは病棟よりひんしゅく」「でも時間で帰れる(かも)」ってところでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板