ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お肌のお手入れ

<2013年06月09日 受信>
件名:お肌のお手入れ
投稿者:えっとー

こんにちは。病院は、エアコンのせいで、肌が、乾燥しますよね。お化粧もくずれがち。皆さんは、どのようにして、お肌のお手入れを、していらっしゃるのでしょう。これは、効果あり、おすすめなど、聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝の化粧水に時間をかけます。
冷蔵庫で冷やしておいた化粧水(サッパリタイプ)を1回2回3回!塗って、最後は手でホッぺを押さえてます。
化粧水は安いものです。^^
高いともったいなくてジャバジャバ使えないから。


No.2
<2013年06月27日 受信>
件名:チェンジです。
投稿者:サト

美白のミューズ、チェンジのシリーズを使ってます。 美白とハリの両方が叶えられます。 SK-Ⅱは、匂いがダメでしたが、友達はずっと使っていて、お肌綺麗ですよ。


No.3
<2013年06月30日 受信>
件名:ちょっと違うかもしれませんが…
投稿者:匿名

化粧品でアレルギーを起こしやすくなってしまったため、2年ほど前から角質培養+脱ケミしてます。
結果、一年中化粧水もクリームもいらない丈夫な肌になりました。エアコンにも冬の乾燥にも負けません。


No.4
<2013年06月30日 受信>
件名:角質培養、脱ケミってなんですか☆ 教えて下さい♪ 興味深々☆
投稿者:アラフォ~ナ~ス

角質培養、脱ケミ?
ってなんですか?

興味深々☆ 教えて下さい♪


No.5
<2013年06月30日 受信>
件名:アラフォ~ナ~スさんへ
投稿者:No.3です

スレ主様、横スレ失礼します。
角質培養とは、簡単に言うと「角質を取りすぎない」スキンケアです。
角質は外的刺激から肌を守っていますが、過度なピーリングやクレンジング、洗顔などで簡単に剥がれ落ちてしまいます。その結果、まだ育ってない脆弱な角質が常に肌表面に表れていることになり、それでは外的刺激から肌を守れないのです。
外的刺激とは化粧品に含まれる防腐剤や界面活性剤などのケミカル物質も該当します。ケミカル物質は肌表面を溶かしてしまうんだそうです。角質が薄い肌はケミカル物質が真皮まで浸透してしまい、いわゆる経皮毒になります。(私は、化粧品成分データサイト「美肌mania」を参考にしています)
私は腕などはアルコール綿にかぶれたりしないのに、顔に使う化粧品に○○エタノールとか○○アルコールとか入ってる物を使うとかぶれるようになってしまいました。
顔の角質が薄くなってしまっていたからです。

角質培養+脱ケミを始めた頃は自分で化粧品を作ってましたが、面倒なので今は100%ヘチマ水と動物性スクワランだけになりました。
スクワランもメイク前にしか使いません。最近はヘチマ水もメイク前にしか使わなくなりました。角質が育ってくると適度な量の皮脂が出て乾燥しないからです。
メイクは石鹸で落ちるミネラルファンデーションです(かなりのナチュラルメイクです)。
石鹸も固形石鹸を使っています。いろいろ試して、涌谷というブランドの石鹸に落ち着きました。
朝は石鹸すら使わずぬるま湯洗顔だけです。
時々ホワイトカオリンやマリーンファンゴなどを石鹸泡に混ぜて洗顔し、余計な角質のお掃除をしてます。
こんなずぼらなスキンケアをしてる40台半ばの私ですが「肌きれいですね」とか「30台前半にしか見えない」とかよく言われます。
ただ角質培養を始めると、当初は好転反応に苦しむ方もいるようです。エステ通いをしてきた方やピーリングなどで肌を虐めてきた人ほどひどいようです。私は軽い脂漏性湿疹程度でしたが。

ブログ検索すると角質培養とか脱ケミとか沢山ヒットしますよ。興味のある方、ナチュラル嗜好の方はお試しあれ~。


No.6
<2013年07月01日 受信>
件名:漢字間違い(>_<)
投稿者:No.3です

すみません。
石鹸のブランドは「涌谷」ではなく「桶谷」でした(>_<)
ハンズなどでも売ってます。


No.7
<2013年07月01日 受信>
件名:No.5さんへ♪
投稿者:アラフォ~ナ~ス

分かりやすい説明、感謝いたします。

ピーリングは週に一回程度が丁度いい、とは言われていたのですが、1日おきにやっていました( ̄▽ ̄;)

ポロポロ取れていくから、なんか楽しくて…

気をつけます。

教えていただいてありがとうです☆

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME