ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

研修医について(院長の前でも、患者さんの前でも、居眠ります)

<2013年06月08日 受信>
件名:研修医について(院長の前でも、患者さんの前でも、居眠ります)
投稿者:あらいぐま

内科診療所に勤務している者です。
今、研修医が、来てます。その研修医は院長の前でも、患者さんの前でも、居眠ります。
それを院長は、注意しないんです。
白眼向いて居眠ったり、うつむいて居眠ったり・・・
あまりにひどいので、何故注意されないのか?
居眠ってる研修医を放置している院長の医療者としての
質は? 患者さんに対し、また研修を受け入れている
当院スタッフ皆にも、失礼じゃないか、毎日腹立たしいと
言いました。
・・・が、色んな研修医が居るんだ!学会の準備や
何かで、眠たいのだろうと、言いました

あげく、患者さんは関係ない、研修医を育ててるんだ!と
私達には、理解不能な答えが、返ってきました。

ガッカリしました。ほんま、どないなっとんねん!

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師の世界って、よくわからないですよね。看護学生時代、実習中に患者さんのバイタル一つはかるにも綿密な計画を立てさせられ、怖い指導者に罵倒されて泣いていた私たち。同じく実習中の医学科学生たちはその横で、患者さんのガーゼ交換の様をのんびり見ながら、『俺たちも手伝った方がいいんかな~?でもまだ免許ないし別にいっか』と一言。すごい違いだなと思ったことあります。


No.2
<2013年06月08日 受信>
件名:研修医のその後
投稿者:あらいぐま

居眠る研修医は院長に、自分で『SASだと思う、運転中も、眠気が襲うことがある』と、
話したそうで、『先輩医師から、今迄注意を受けた事ない。
手術見学中にも、眠気が襲った』とも、話したそうです。
これ、ホンマの話??って、耳を疑いました。
開いた口が塞がりません。
SASだと感じているのなら、ちゃんと診断を受けて、治療を
するべきだと思うんですが・・・
先輩医師は、どうして、何のアドバイスもしないんでしょう。
この研修医の行く末、担当される患者さんの身体が、心配です。


No.3
<2013年06月09日 受信>
件名:診療所に研修医が派遣された背景
投稿者:猫

ここがポイントかなぁ。
院長は大学の上司とか、とにかく恩を売っておきたい人物か逆に大学との今後の付き合いの為に不良物件を引き受けたんじゃないかな。
職員に本当の理由なんて教えられないし、あらいぐまさんの何倍も腹が立ってると思いますよ。
医師の世界は力関係が全て。
生暖かく見守るしかないと・・・・


No.4
<2013年06月09日 受信>
件名:ご回答、ありがとうございます
投稿者:あらいぐま

不良物件ですか。
今迄は、普通の研修医ばかりだったようなのですが・・・
確かに、そういった事情も、あるのかもしれないですね。

医療に、患者さんに、人に、真摯に向き合う医師を、育てていって頂きたいです。

猫さん、匿名さん、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

気分が、楽になりました‼

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME