ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

療養=ゆったりなんてウソだと思いませんか?

<2013年06月06日 受信>
件名:療養=ゆったりなんてウソだと思いませんか?
投稿者:匿名

悩み、というよりちょっとつぶやいてみたかったのでこっちにスレ立ててみました。
15対1の療養型に勤務しています。
オムツ交換、体交、トイレ介助、移乗、入浴、食介などの介護的な業務から呼吸器、気切、CV患者への医療的な業務もあり、とにかく忙しいです。
結婚前は7対1の急性期にいましたが、スタッフの人数が多いだけ、そっちの方がまだマシだったような気がします。
ここの悩み相談で時々急性期が無理なら療養、みたいな記事を見かけますが、本当にそうなの?と思ってしまいます。
人手不足のため十分な対応が出来ず、患者・家族からクレームが来ることもあります。
とりあえず「すみません」とは謝罪しますが最近「この人員の配置ではここまでは出来ません」とハッキリ言ってはいけないのかと内心思っています。
なのに職場のホームページには「手厚い看護を提供いたします」とか書かれていて、そういう事を書いちゃうから患者や家族が余計な期待をしてしまうので、出来もしない事書くのやめたら?と本気で思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな療養型病院をさすらって来た者です。
そうですね、ゆったりしてたところもありましたけど。

わたしも、今いる療養型は救急にいた時より忙しいです。救急はナースの数が多かったから、そっちのほうがぜんぜん楽でした。
レスピ管理CV管理など医療も濃い中、認知症の方も大勢いて、生活援助や介護の必要度も高い。落ち着いてる患者さんは次々施設に行ってしまいます。
さまざまな分野の知識と技術が入り混じります。
疲れもやりがいも感じる暇なく、ダッシュで一日が終わります。
クレーム対応も手慣れたもんです。女優並みの憐れみの表情と天使スマイル。
最近では、「まぁ…こっちも別に文句言ってるわけじゃないんだけどさ」って言葉に(よしっ!あとひと押し!)って変な快感を覚えます。

わたしも愚痴になっちゃいましたね。
でも、一般病院にも行けない、施設にも行けない、そんな人を受け入れる場所も必要なんだと思い、日々ダッシュしてます。
がんばりましょうね~


No.2
<2013年06月07日 受信>
件名: すみません!訂正です
投稿者:主です

勤務先の看護師の配置基準を間違えました。
正しくは20対1です。
すみません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME